2018年07月25日11:36孫正義氏、米テレビで「創氏改名」「差別」を語る。その過去の生い立ち発言【たかじんnoマネー】&あんぽん孫正義伝

孫正義氏がアメリカのテレビ(2017年10月米国Bloombergインタビュー)で、
創氏改名について語った事がネットで話題なので、「孫正義」氏関連のブログの過去記事を読み返していたら・・

ワタクシ7年前、孫正義氏が出演してた【たかじんnoマネー】を見て、「日本人より日本人らしい」と書いてました。 なんかお恥ずかしい

で、東日本大震災後に菅内閣のエネルギー政策に関わっていた時くらいから、やっぱマインドが違うなぁ。。と覚醒。今日はそのあたり、ちょっとまとめてみました

この人、出自を明かす前は「中国系」と答えていたんですよね、それはコンプレックスだったようです。

まずは、孫氏の米テレビでの発言を右


【悲報】孫正義、米テレビで激白「日本では差別に苦しんだ。ある時期、朝鮮固有の名字を廃止し日本の名字に変えさせる政策があった。強制的に」 2018年07月23日    

孫正義「過去のある時期日本では朝鮮固有の名字を廃止し日本の名字に変えさせる政策があった。強制的に

ここから、7年前に生い立ちを自ら語った番組の記事を右

«孫正義氏の生い立ちと理念   【たかじんNOマネー】»2011年2月13日

・・孫正義氏の生い立ちの部分だけ記録しました

数年前、テレビ朝日【サンデープロジェクト】に出演した時、確か、田原氏にどこ系?と質問されて「中国系」と答えていたと記憶していたので台湾系かな??と思い込んでいたワタシです^^;

a4dbcca5.jpg

今回のゲストは超大物――ソフトバンク社長・孫正義。(中略)

・・かつて自分の名前について、こう語って いる―
「親父がつけた名前は『正義』。一生、この名前と付き合ってきていると、やっぱり自分の人生のテーマとして、曲がったことはできません」
果たして、「正義」とは何なのか? 孫正義氏が考える「正義」とは? そして「カネ」とは?

という番組。で、ここから生い立ちについての部分の書き起こしです(青字はナレーション)

4170c7f2.jpg
孫正義は
1957年佐賀県に生まれた。父は在日韓国人の実業家で、男ばかりの4人兄弟の次男.

f79b9b02.jpg

戸籍には佐賀県鳥栖市五軒道路無番地と記されているという。

高校時代、司馬遼太郎の竜馬が行くを読み、坂本龍馬の生き方に共感を覚え、そんな折、父が病に倒れ、家族が危機に陥る中、正義は企業家を目指し渡米を決意。

0097bebc.jpg
そして正義は何を思ったのか日本マクドナルドの創業者・藤田田氏を訪問。
と言っても最初は当然門前払い。

何度も訪れて、根負けした藤田に社長室に通され、正義が『アメリカで何をするべきか』と尋ねると、藤田氏は『コンピューター関連を学ぶように』とアドバイス。

その後成功した正義は藤田氏を食事に招待。あの時訪ねて来た高校生が孫正義だったかと驚いた藤田氏は感激し、孫の会社に自社で使うパソコン300台を発注したと言う。

fa1cc716.jpg

(ウィキのエピソードはほぼ本当だという話・「日本ソフトバンク」を設立するまでVTR ・龍馬伝の話・ツイッターの魅力の話 略)

9c58567c.jpg

たかじん「あの、生まれた当時は非常に貧しかったという事ですか?」

孫氏「そうですね。もうド貧困。(食べるもん困った?:たかじん) はい。さっき無番地って出てきましたけども、

私の祖父母が韓国から、、当時、韓国にあった家だとか土地だとか全部、当時の日本軍に没収されて取り上げられていますから(その土地はまた今度米軍に没収されちゃって、無茶苦茶な事になるんですよね、あれね:大谷)そうそうそうそう。

それで実質もう何にもなくなって日本に移民してきたんですね、もう難破船のような感じの船で。

7f3d5aef.jpg
で、ですから日本ではその住むとこもない、仕事もない。線路脇の土地に無断でトタン屋根で住み着いたわけ。

だから無断で住み着いてるから番地を与えられないので、戸籍上には無番地って書いてある。

正式な戸籍票にね(笑)、無番地って書くなら、せめて番地書かなきゃいいだろうって(笑)なんかそんな当てつけのように(笑)正式にね、無番地って書いてある。」

大谷氏「孫さん自体はだからと言ってそんなハングリー精神っていうんですか、あんまり、、」

孫氏「あのねぇ、あのーあんまりお金・お金と言う感じはないんですね。元々生まれた時はド貧困でしたけども、親父とお袋と頑張ってね、えー、僕が小学生から中学頃になったらそれなりにお金は稼いでますからね。」

c80e3a79.jpg
原口氏 「孫さんでもね、嫌な思いもされたんじゃないですか。

僕ね、孫さんに一番最初に会った時、孫さんの出す声と小沢さんの出す声とよく似てたんですね。警戒音。すっごく嫌な思いとかね、つらい思いをした人が出す音『アナタ近寄らないでくれ』っていう声を出した。今は逆にね、みんなをこう包み込むような声なんです。(はぁ~変わりましたか?:たかじん)うーん。だから鳥栖でもそんな良い思いないんじゃないですか?」

6ffba6de.jpg
孫氏 「やっぱね、ここにね僕ねハゲがちょっとあるんですよ。いや前も禿げてますけど、このくらいのね(神経禿ですか?:たかじん) 

いやいや違うんです。このくらいのハゲがある。

これはね、僕は幼稚園入るちょっと前くらいに石を投げられて、石が当たったんです。で血が出たんです。

その投げられた時にね、発せられた言葉が『チョウセンジーーーン』って言って、ゴーンと石が当たって、もう幼稚園ぐらいですから分かんないですけど、もうギャーーー泣いた訳ですよ、怖くて、血がいっぱい出て。

その時に僕はその言葉の意味が分かんなくて、それで家に帰って、兄貴とかいとこのお兄ちゃんたちに『朝鮮人ってなぁに?』って聞いて、

そこから僕のね、その自分の自我に対する悩みが始まったわけですよね。それは僕が高校に入るまでのずっと悩みでした。コンプレックスです。」

ef3c3d17.jpg
たかじん「それはやっぱアメリカ行って変わりました?考え方、見方がね。そんなん向こう行ったら人種の坩堝ですから。」

孫氏「そうなんです。だから黒人の人もね、スペイン人も、みーんな中国人もね、堂々とさらけ出して生きてるわけでしょ。

だからあのー『ああ、そうか』と。ね。なんか同じ肌の色で同じ言葉・・・まぁほぼ誤差だと。なんで誤差ぐらいの事でオレは悩んでたんだろうと。(誤差の範囲だと?:大谷) 誤差の範囲だと。」原口氏「なるほどね。」以上

孫さんの祖父母が韓国で土地を取り上げられたのに、恨みのある日本に何故密航してきたかはよく分かりませんが、孫正義氏はもう立派な日本人だと思いました。

よくある在日特有の「恨み節」とか「ウジウジ」感が全くない。人種感情は既に悟りを開いた感じがしました。日本人より日本人らしい人という印象です。

出自だけで最初から差別的な見方をする人もいるけど、私はそういうのは嫌。理不尽な事を言う在日は大っ嫌いですが。(以下 略)

東日本大震災、ごっきげんな2人右

«ごっきげんな驚異の粘り腰、菅総理   【朝ズバッ!】»2011年6月16日

女子アナ「ということなんでしょう。そして菅総理、ちょっとご機嫌だったんですねぇ~、昨日。そういった記事なんです。日刊スポーツ。

4f1d8aca.jpg

与野党の早期退陣要求に応じない菅総理、昨日、肝いりの再生エネルギー法案が成立するまで、辞任しないと明言しました。国会内の会合で『私の顔を見たくなければこの法案を早く通した方がいい』と延べ、ソフトバンクの孫正義社長に『驚異の粘り腰』を称賛された。というんです。(中略)

71329ee8.jpg 0ca59e87.jpg

c5b6c3bd.jpg 25aa7d04.jpg

東日本大震災後、一番ビックリした発言右

«「日本は犯罪者」孫正義氏が世界に"謝罪"  【スーパーJチャンネル】» 2011年6月20日

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】でサラッとやっていたニュースの中で、

ソフトバンク孫会長のスピーチにスッゴイ違和感を覚えたので記録しました

「ご迷惑かけました」って謝罪はするのは当然だけど、フツー、国際会議で自分に国を「犯罪者」って言うかなぁ~・・????

0cd8c167.jpg

女子アナ「この原発問題をめぐってソフトバンクの孫正義会長が世界に謝罪しました。」

1feead92.jpgf1b0daeb.jpg

孫氏「世界中の皆さんに申し訳ないと思う。

日本は犯罪者になってしまった。」(英語のスピーチ・韓国語の同時通訳)

孫氏の生い立ちといえば、「あんぽん」右

あんぽん 孫正義伝 | 佐野 眞一

ここに孫正義も知らない孫正義がいる
今から一世紀前。韓国・大邱で食い詰め、命からがら難破船で対馬海峡を渡った一族は、豚の糞尿と密造酒の臭いが充満する佐賀・鳥栖駅前の朝鮮部落に、一人の異端児を産み落とした
ノンフィクション界の巨人・佐野眞一が、全4回の本人取材や、ルーツである朝鮮半島の現地取材によって、うさんくさく、いかがわしく、ずるがしこく……時代をひっかけ回し続ける男の正体に迫る。
“在日三世”として生をうけ、泥水をすするような「貧しさ」を体験した孫正義氏はいかにして身を起こしたのか。そして事あるごとに民族差別を受けてきたにも関わらず、なぜ国を愛するようになったのか。なぜ、東日本大震災以降、「脱原発」に固執するのか――。
全ての「解」が本書で明らかになる。

右

«【動画追加】週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」『DNAを遡り本性をあぶり出す』という記事への二木啓孝の呆れたコメント 【キャスト】»2012年10月17日

水道橋博士「僕も佐野さん大ファンなんで、あの読み次いできてますけども、まぁ"あんぽん"も凄く売れて、凄くセンセーショナルなもので掴んでいくっていう手法だと思うし、

Imagescagnuh6o_2

あの、今までのやり方と一緒なんですよね。出自に遡っていってその人のそのアイデンティティーやなにかってところでルポタージュを展開していくんですけどもっ、

5ea108ea.jpg

ただ、今回に関しては、タイトルの付け方から、まぁこの週刊朝日のね、えー『DNAを遡り本性をあぶり出す』っていう、この見出しのつけ方まで、やりすぎだと思います。」

伊藤アナ「はい、『DNAを遡り本性をあぶり出す』なーんて、、」

1437e3ee.jpg

もう、みんな知ってるけど、創氏改名が強制的なんて嘘だし(;一一)右

«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の記事など)»

217

【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

(氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す)

関連記事

«韓国政府、北朝鮮と協力し「北方政策」(ユーラシア大陸鉄道、天然ガスパイプライン、スーパーグリット構想)現実化へ【韓国KBS】»2018年6月19日

孫正義氏と「アジアスーパーグリッド」など議論 韓国産業相 聯合ニュース-2018/05/08

【ソウル聯合ニュース】韓国の白雲揆(ペク・ウンギュ)産業通商資源部長官は8日、ソフトバンクグループ本社(東京都港区)で孫正義会長兼社長と会談し、再生可能エネルギーや「北東アジアスーパーグリッド」、第4次産業革命などについて意見交換した。同部が明らかにした。

Ajp20180508003700882_01_i握手を交わす白氏(右)と孫氏(同部提供)=8日、東京(聯合ニュース)

 北東アジアスーパーグリッドは大陸から離れている韓国と日本の電力網を中国とつなげ、中国やモンゴル、ロシアの豊富な再生可能エネルギーで生産された電力を供給してもらうという構想で、韓国政府は2022年までに一部の区間の着工を目指している

アジア中を送電網でつなげる「スーパーグリッド構想」を呼びかける孫氏は会談で北東アジアスーパーグリッドについて、技術・経済的な妥当性があると説明。ロシアやモンゴル、中国なども高い関心を持っているが、日本の場合は環境づくりに多少時間がかかるとの見通しを示した。・・・(中略)

孫さん、韓国とのビジネスにイケイケですね。でも、「アジア送電網計画」、日本国内の環境づくりは難しいかも。安倍政権は、深く関与できた菅政権とは違うし右

«番記者が語る菅首相が"辞めない理由"  【とくダネ!】»2011年6月21日

004  Photo

ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルに建設した原発7基分の風車で発電した電気を日本へ送る計画右・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2018年09月06日 21:29
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>「砂の器」の映画、お時間があるときに、ぜひ見てください。<br />
たしか60年代半ばぐらいの松竹作品ですが、ロケハンが実に綿密に<br />
されていて、映像が本当に美しい。東北、飛騨、岡山だったかなの<br />
山奥、瀬戸内の島等々。当時の映画は、まだまだお金をかけられたんだなと<br />
感心します。それとエンディング!犯人の実父が写真を見せられ、<br />
「おら、そんな人知らねぇ!」だったかなのセリフ。笠智衆が絞り出すように<br />
叫ぶシーン。思い出すだけで涙腺決壊もの。</p>
<p> ミステリーやSFが好きだったので昔読みました。<br />
TBSの渡辺謙のは見たけど、映画は見てません。</p>
<p>>ちなみにこの作品、テレビドラマにもなってますが、まさに慮りなんでしょうね、<br />
父親が出奔したのは交通事故を起こしたから、なんて変更がされてました。<br />
それって。。。ないわぁと思いましたね。関係ない話で失礼しました。</p>
<p> TBSドラマも、戸籍の入れ替えは確か「大洪水」になってましたよ。<br />
</p>
19. Posted by いつも読んでいます   2018年09月06日 03:43
<p>「砂の器」の映画、お時間があるときに、ぜひ見てください。<br />
たしか60年代半ばぐらいの松竹作品ですが、ロケハンが実に綿密に<br />
されていて、映像が本当に美しい。東北、飛騨、岡山だったかなの<br />
山奥、瀬戸内の島等々。当時の映画は、まだまだお金をかけられたんだなと<br />
感心します。それとエンディング!犯人の実父が写真を見せられ、<br />
「おら、そんな人知らねぇ!」だったかなのセリフ。笠智衆が絞り出すように<br />
叫ぶシーン。思い出すだけで涙腺決壊もの。</p>
<p>ちなみにこの作品、テレビドラマにもなってますが、まさに慮りなんでしょうね、<br />
父親が出奔したのは交通事故を起こしたから、なんて変更がされてました。<br />
それって。。。ないわぁと思いましたね。関係ない話で失礼しました。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2018年09月01日 21:38
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>清張の「砂の器」に、この手段がサラリと描かれてますね。<br />
映画化された作品はDVDを買うほと大好きな作品ですが、<br />
殺人犯をおいつめる刑事が大阪の役所をたずね請求した戸籍がすべて新しいのに気づくシーン。担当の役人の回答に私も驚愕しました。</p>
<p>  あれは読んだけど、衝撃でした。<br />
こんなに簡単に人間って入れ替われるんだって。</p>
<p>>同様の事態が東北の震災で起こったと思いますが、<br />
背ノリが行われたのではと危惧します。</p>
<p>  戦後はドサクサに紛れてかなりの背のりがあったと聞きます。 <br />
性善説は日本人にだけ通用するけど、今後は「日本人じゃない人達のいる社会」を前提に<br />
考えていくべきですね。<br />
</p>
17. Posted by いつも読んでいます   2018年08月30日 06:34
<p>>戦後あれだけ横暴な事されたのにね。差別のない証拠!</p>
<p>戦後の悪事は数多ありますが、「駅前になぜパチンコ屋」関連で<br />
思い出すのは背ノリのこと。</p>
<p>清張の「砂の器」に、この手段がサラリと描かれてますね。<br />
映画化された作品はDVDを買うほと大好きな作品ですが、<br />
殺人犯をおいつめる刑事が大阪の役所をたずね<br />
請求した戸籍がすべて新しいのに気づくシーン。担当の役人の回答に<br />
私も驚愕しました。</p>
<p>大規模な空襲で大阪は焼け野原。当然役所の書類はすべて灰。<br />
戸籍の復元はどうするか。「本人が申し出るんですよ」!<br />
日本人は基本正直だから、他人の戸籍をどうこうしようなんて<br />
まず思わない。ただし、そうでない国の連中がいるわけで。。。</p>
<p>同様の事態が東北の震災で起こったと思いますが、<br />
背ノリが行われたのではと危惧します。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2018年08月26日 21:53
<p>●huu  さん<br />
 こんばんは!お久しぶりー♪</p>
<p>>密入国で勝手に家を建てる<br />
でも学校通えて留学も出来て大学へ<br />
で帰化もできた<br />
>これ優遇っていうんですよ<br />
普通は国外退去<br />
ましてや帰化なんて出来ませんわ<br />
何でこれで差別と言えるんでしょう?</p>
<p>  はい、改めて日本は在日外国人に優しいなと思います。<br />
戦後あれだけ横暴な事されたのにね。差別のない証拠!</p>
<p><br />
>これと比べたら日本人の方が不遇ですわ<br />
最後にそんな恥じ入ることはありませんよ<br />
誰もが完璧じゃありませんし、何せ自分も間違い多いですから・・・<br />
>それにしてもアメリカに帰化ですか?<br />
やっぱり根本が違うんだな~</p>
<p>  結局、根無し草なんだなと思います。<br />
他国に不法入国して、それからアメリカ行って日本の悪口・・・<br />
そもそも世話になった国の悪口言う神経が分かりません。<br />
</p>
15. Posted by huu   2018年08月26日 08:22
<p>おはようございます。<br />
超お久しぶりです。</p>
<p>密入国で勝手に家を建てる<br />
でも学校通えて留学も出来て大学へ<br />
で帰化もできた</p>
<p>これ優遇っていうんですよ<br />
普通は国外退去<br />
ましてや帰化なんて出来ませんわ<br />
何でこれで差別と言えるんでしょう?</p>
<p>これと比べたら日本人の方が不遇ですわ</p>
<p>最後にそんな恥じ入ることはありませんよ<br />
誰もが完璧じゃありませんし、何せ自分も間違い多いですから・・・</p>
<p>それにしてもアメリカに帰化ですか?<br />
やっぱり根本が違うんだな~<br />
</p>
14. Posted by さくらにゃん   2018年08月02日 11:35
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p>>この歴史家は、「ひさんな戦争」と言ってみたり、最近死んだ詩人、金子なんたらの<br />
名前を出したりするので、ピンときました。イデオロギーで大東亜戦争を悲惨だのなんだ<br />
と言うのありでしょうが、研究者を名乗って悲惨もなにもないでしょう。こやつの書いた本が<br />
11万部売れてて、戦史関連の書籍としては異例!と紹介役のNHKアナが言ってましたが、<br />
それって誰が買ってんの?と思います。<br />
>大方、使い道のない組合費で官公労が買い上げてるんでしょう。騙されるか!とハリネズミに<br />
なってるので、そう思います。そもそも、NHKがこの時期、こんな本を紹介すること自体が<br />
お察し本。</p>
<p>  8月は戦争関連の話題が多くなり、<br />
それと同時にこの手の話を持ち出して、ミエミエの印象の操作をやるんですよねぇ。</p>
<p>>ついでながら、帰省して弟から聞いた話です。最近、地元の選挙前、共産党が<br />
亡くなった父と成人した弟の子供たちの名前を記したハガキを送り付けてきたそうで、内容は共産党<br />
候補の宣伝。どこで名前を調べたんだと電話で抗議したら、選挙人名簿と言ったとか。<br />
そんなもん、共産党が閲覧できるんですかね。そもそも、こうした行為自体が違法でしょう。<br />
さすが、なんでもありの連中と呆れもしませんが、こんな基地外に関わらず、いちいち警察に<br />
通報するように言っておきました。</p>
<p>  共産党って何でもありなんですね(呆)</p>
<p>>これ、まさにハワイやブラジルに移民した人たちのことですね。<br />
ハワイではサトウ農場、ブラジルではコーヒー園での労働。見ず知らずの地で、<br />
慣れ親しんだ食べ物、調味料もない。私には絶対に無理だなと、ただ想像するのみです。<br />
>今回2週間のブラジル訪問で眞子さまは、そうした過酷な環境で亡くなった人たち<br />
の慰霊碑をお参りしてくれてますね。皇室番組で短く報じてましたが、<br />
地元の日本人の人たちは大変、感動したそうです。</p>
<p>   日本人は、郷に入っては郷に従う。<br />
「権利」をかざして暴れないので、現地に受け入れられました。 <br />
  そうした現地に出向き、苦労された日本人を労う秋篠宮家、眞子さまの活動に敬服します。<br />
</p>
13. Posted by いつも読んでいます   2018年08月02日 01:46
<p>連投恐縮です。</p>
<p>>地盤がない地に来て生活するのは大変だと思うし、大変貧しく、<br />
それ故の反骨精神で大成功したのは凄い</p>
<p>これ、まさにハワイやブラジルに移民した人たちのことですね。<br />
ハワイではサトウ農場、ブラジルではコーヒー園での労働。見ず知らずの地で、<br />
慣れ親しんだ食べ物、調味料もない。私には絶対に無理だなと、ただ想像するのみです。</p>
<p>今回2週間のブラジル訪問で眞子さまは、そうした過酷な環境で亡くなった人たち<br />
の慰霊碑をお参りしてくれてますね。皇室番組で短く報じてましたが、<br />
地元の日本人の人たちは大変、感動したそうです。</p>
12. Posted by いつも読んでいます   2018年08月02日 01:35
<p>>オールドメディアが最後のあがきをやっているように見えます。</p>
<p>最後のあがきと言えば、憲法改正が現実化してる中で、<br />
まさに「平和憲法」最後の夏になるんでしょうか。</p>
<p>さっき、NHKを聞いてたら実に奇妙な表現を耳にしました。戦争史を専門にする歴史家が<br />
アジア太平洋戦争?に出兵した兵士の実情と書いた本を紹介してたんですが、NHKアナが<br />
その歴史家とやらが生まれ育った入間を「軍の街」と紹介したんです。</p>
<p>ぐんのまち? 埼玉には所沢、朝霞、大宮等々、旧軍の拠点がいくつもありますが、<br />
移り住んで25年、入間が軍の街などと評されるの聞いたことないです。</p>
<p>この歴史家は、「ひさんな戦争」と言ってみたり、最近死んだ詩人、金子なんたらの<br />
名前を出したりするので、ピンときました。イデオロギーで大東亜戦争を悲惨だのなんだ<br />
と言うのありでしょうが、研究者を名乗って悲惨もなにもないでしょう。こやつの書いた本が<br />
11万部売れてて、戦史関連の書籍としては異例!と紹介役のNHKアナが言ってましたが、<br />
それって誰が買ってんの?と思います。</p>
<p>大方、使い道のない組合費で官公労が買い上げてるんでしょう。騙されるか!とハリネズミに<br />
なってるので、そう思います。そもそも、NHKがこの時期、こんな本を紹介すること自体が<br />
お察し本。</p>
<p>ついでながら、帰省して弟から聞いた話です。最近、地元の選挙前、共産党が<br />
亡くなった父と成人した弟の子供たちの名前を記したハガキを送り付けてきたそうで、内容は共産党<br />
候補の宣伝。どこで名前を調べたんだと電話で抗議したら、選挙人名簿と言ったとか。<br />
そんなもん、共産党が閲覧できるんですかね。そもそも、こうした行為自体が違法でしょう。<br />
さすが、なんでもありの連中と呆れもしませんが、こんな基地外に関わらず、いちいち警察に<br />
通報するように言っておきました。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2018年08月01日 14:44
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p>>戦争とか経済的目的で「不法に入国した」というファクトを覆い隠す手立てなんでしょうね。<br />
都合の良いことに日本人は本質的にやさしくて、自分は差別するつもりはないけど、この人は<br />
そういうことをされたのかも、というあいまいな同情をさそうのでしょう。</p>
<p>  地盤がない地に来て生活するのは大変だと思うし、大変貧しく、<br />
それ故の反骨精神で大成功したのは凄いと思います。<br />
でも、嘘はダメ! 日本人はそういうのを一番嫌うんですよね。</p>
<p>  舞鶴朝鮮学校ですか・・<br />
私はその存在自体は否定しないけど、無償化とかトンデモ要求するから疎まれると思ってます。<br />
人んちでお世話になってるんだから、きっちりルールに従え!と。</p>
<p>>そういえば、北の代弁者TBSの用語集には「不法入国」という言葉がないですね。<br />
先日、TBSラジオを聞いてたら、日本の難民政策はどうたらと、もう耳タコの話題を扱ってました。<br />
トルコから来た「難民」がー保護を受けられずにーと毎度おなじみの出羽守話で<br />
「欧米デハーなんみんはー」とやってるんですよ。生きるか死ぬかの難民が小ぎれいな<br />
恰好でスマホ片手に日本まで逃げてきてると言いやがる。</p>
<p>  EUでも、不法難民問題で色々乗っ取られて民意が真っ二つだし<br />
さすがの日本人も、ネットのお陰でもうフェイク情報に操作されなくなってきてますよね。<br />
オールドメディアが最後のあがきをやっているように見えます。<br />
</p>
10. Posted by いつも読んでいます   2018年08月01日 01:16
<p>戦争とか経済的目的で「不法に入国した」というファクトを覆い隠す手立てなんでしょうね。<br />
都合の良いことに日本人は本質的にやさしくて、自分は差別するつもりはないけど、この人は<br />
そういうことをされたのかも、というあいまいな同情をさそうのでしょう。</p>
<p>不法入国者全員で申し合わせた訳でなく、ファクトを突き詰められないようにする<br />
生活の知恵(というのははばかるけど)なのかと思います。</p>
<p>昨日今日と京都の日本海側の実家に帰省して、つくづく思ったのは、<br />
隣町の舞鶴は日本海側の海保と海自の一大拠点なのに、朝鮮学校などという北の拠点があること。<br />
最近は山陰線のルートが福知山経由になり舞鶴を通過しないので知りませんが、ルート変更<br />
前までは帰省のたびに舞鶴を通ると駅のすぐそばの舞鶴朝鮮学校(jバカでかい看板を上げてた)を<br />
眺めてました。</p>
<p>もう戦争終わったんやし帰れやと、なぜ当たり前のことを言ってこなかったのか、<br />
つくづく思いますね。</p>
<p>そういえば、北の代弁者TBSの用語集には「不法入国」という言葉がないですね。<br />
先日、TBSラジオを聞いてたら、日本の難民政策はどうたらと、もう耳タコの話題を扱ってました。<br />
トルコから来た「難民」がー保護を受けられずにーと毎度おなじみの出羽守話で<br />
「欧米デハーなんみんはー」とやってるんですよ。生きるか死ぬかの難民が小ぎれいな<br />
恰好でスマホ片手に日本まで逃げてきてると言いやがる。</p>
<p>もうこの手の嘘に騙されちゃダメ!ですね。ダメなものはダメと言ってこなかったツケを<br />
長年払ってるわけだから。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2018年07月27日 19:41
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p>>京都府の日本海側の出身ですが、高校3年のHRでの出来事を思い出しました。もうすぐ卒業という<br />
タイミングで、先生が何かこの場で言っておきたいことはないかとでも言ったのでしょう。<br />
ある生徒が立ち上がって、実は私は日本人ではなく韓国人としゃべりだし、感情が高ぶったのか<br />
泣きながら、両親は強制的に日本につれてこられたと、今となっては言いやがったんですね。<br />
>少し考えれば、連れてこられたなら、なぜ帰らなかった?と思うはずですが、そこまで頭が<br />
回らなかったんでしょうね。彼女とは卒業以来会ってませんが、おそらく結婚し<br />
子どもができたでしょう。その子に真実を話したのか、日本人になったのか、と今となっては思います。</p>
<p>  その話で思い出したけど、<br />
娘が小学校の時の役員会で、突然母親が「学校で韓国人だから息子がイジメられてる」と泣きながら訴えて、驚いた記憶が。<br />
本当に突然だったんで同情したけど、娘に聞いたら「絶対にそんな事はない」と呆れられました。<br />
アレは何だったのかと今でもふと思う事があります(苦笑) <br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2018年07月26日 18:53
<p>●マイク さん</p>
<p>>ソフトバンクのCMひとつ取っても、ソフトバンクは好きになれません。</p>
<p>   あ~・・お父さんが「犬」のやつね。<br />
最初は何とも思わなかったけど、意味を知ってからモヤモヤしてます。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2018年07月26日 18:50
<p>●呆れた さん</p>
<p>>ラオスでダムが決壊する大事件が発生したけど、建設を請け負っている半島の「SK建設」が元請けで、そうなると日本マスコミは沈黙すしかないか。<br />
>すいません打ち直します。<br />
ラオス政府から支援要請があることを全く報道しません。</p>
<p> ラオスのダム決壊のニュースは欧米・アジア各国で詳しく報道されています。<br />
今日、その記事を書きました。 <br />
<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-d630.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-d630.html</a></p>
6. Posted by いつも読んでいます   2018年07月26日 04:17
<p>京都府の日本海側の出身ですが、高校3年のHRでの出来事を思い出しました。もうすぐ卒業という<br />
タイミングで、先生が何かこの場で言っておきたいことはないかとでも言ったのでしょう。<br />
ある生徒が立ち上がって、実は私は日本人ではなく韓国人としゃべりだし、感情が高ぶったのか<br />
泣きながら、両親は強制的に日本につれてこられたと、今となっては言いやがったんですね。</p>
<p>もう40年も前のことでネットなどなく、その一方、京都の学校でしたが、教科書等で反日思想を<br />
吹き込まれた記憶もないです。ただ、本人が泣きながら言うと、そんなもんかとは思いました。<br />
同級生の中にも、もらい泣きしてる子もいたし、つまりはずですが、同級生全員がその一時、<br />
騙されたわけです。</p>
<p>思い起こすと、彼女は卒業と同時に大阪の会社に就職したので、はじめて自身の戸籍関連の<br />
書類を見て、これはどういうこと?と親に聞いたんでしょう。不法入国したとは言えず、対面を<br />
おもんばかった親がウソを言ったということでしょう。</p>
<p>少し考えれば、連れてこられたなら、なぜ帰らなかった?と思うはずですが、そこまで頭が<br />
回らなかったんでしょうね。彼女とは卒業以来会ってませんが、おそらく結婚し<br />
子どもができたでしょう。その子に真実を話したのか、日本人になったのか、と今となっては思います。</p>
5. Posted by マイク   2018年07月25日 23:23
<p>ソフトバンクのCMひとつ取っても、ソフトバンクは好きになれません。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2018年07月25日 21:24
<p>● さん</p>
<p>>出自やDNAの問題ではなくほぼ必ずそういう教育を受けるから</p>
<p>   教育は日本の教育ですが、小さい時の環境は大いに影響してるでしょうね。<br />
</p>
3. Posted by 呆れた   2018年07月25日 17:57
<p>すいません打ち直します。<br />
<a href="http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_006273.html" target="_blank">http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_006273.html</a><br />
ラオス政府から支援要請があることを全く報道しません。</p>
2. Posted by 呆れた   2018年07月25日 17:50
<p>ラオスでダムが決壊する大事件が発生したけど、建設を請け負っている半島の「SK建設」が元請けで、そうなると日本マスコミは沈黙すしかないか。<br />
<a href="http://jcc.jp/news/13727043/" target="_blank">http://jcc.jp/news/13727043/</a><br />
<a href="http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/releae/press4_006273.html" target="_blank">http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/releae/press4_006273.html</a></p>
1. Posted by    2018年07月25日 15:29
<p>出自やDNAの問題ではなくほぼ必ずそういう教育を受けるから</p>

コメントする

名前
 
  絵文字