2018年07月04日13:44養殖ヒラメから基準値を上回る『水銀』検出【韓国KBS】 & ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国で初めて養殖ヒラメから基準値を上回る水銀を検出したが、既に多くが消費されていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

注目すべきは「サバやマグロなど活きた魚をエサとして使っていた」という事。

そのエサを、韓国のやってた日本海のゴミ投棄エリアから獲っていたとしたら、

そこの廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水等)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素等、人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれている物もあるので食物連鎖が考えられます。

ゴミ投棄止めてから、元のキレイな海に戻るのに100年以上かかるそうです。

日本としても、、韓国海苔、韓国牡蠣とか韓国産海産物の輸入増なんてとんでもない事だと思いますよ!

 

P1340913

釜山にある養殖場3カ所で、ヒラメから基準値を超える重金属の水銀が検出されました。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは初めてですが、

更に問題なのは、そうしたヒラメのほとんどが既に販売され、消費されてしまった為、回収が出来なくなっている事にあります。」

P1340914

今回問題となったヒラメの養殖場です。3カ所とも水槽は空です。先月29日これら3カ所の養殖場のヒラメから基準値を超えるが検出され、廃棄処分となった為です。

P1340915 P1340916

突然の事で養殖場の関係者は驚きを隠せずにいます。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは韓国では初めてです。

P1340917 P1340918 

水銀の基準値は1kgあたり0.5mgです。しかし今回の海洋水産省の検査では、1kgあたり0.6~0.8mgの水銀が検出されました。

P1340919 

海洋水産省は5月に行った検査では異常がなかったとして、5月と今回の検査の間に流通されたヒラメ3.8tを回収するよう指示しましたが、既にその内の3.5tが販売された状態です。 

ほとんどが釜山(プサン)や浦項(ポハン)・蔚山(ウルサン)地域で消費されました。海洋水産省は水銀が検出された養殖場3カ所はサバやマグロなど活きた魚をエサとして使っていた事に注目しています。

P1340920 

当局は、3カ所の養殖場から回収したエサや飼育用水に水銀が含まれているかなどの調査を行っています

飼育用の海水も怪しいかも。とにかくその調査結果に注目ですね。

実は10年くらい前の調査で、

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれていて

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』”と韓国メディアが発表していました

以前の記事から抜粋します右

«日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】» 2015年12月11日

・・掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
516db82e.png


上田アナ 「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、

1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。

国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。

コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、

98802123.png


韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。

d173308d.png

韓国の海洋専門家らは、今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかると話していて、

 

韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」

掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」

aec58a31.png

花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」

掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」

1dc2246b.png

宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」

花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」

勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」

宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」

勝谷氏日本人の感覚とは違うからね。 」

掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、

4e8dcc5c.png

えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」

宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」 

勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」

掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」

宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」

掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」

ee79629e.png

上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。

そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました

699f059f.png

ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」

掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」

a01a53db.png

(以下 略)

 

まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だ

しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん!

「神聖な場所」が聞いて呆れる。

劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。

(中略)

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかるって、相当深刻ですよね

実際、日本海側には未だに、ドクロ注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。

関連記事右

《牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?》

af6447d5.jpg

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

 

日本に輸出される韓国海苔が大幅に増える。

  韓国海洋水産部は9日、日本水産庁と韓国海苔の輸入量を増やす内容を盛り込んだ合意覚書に署名する予定だと明らかにした。

  これにより、日本は今後10年間、韓国海苔の輸入量をことしの12億枚から毎年1億5000万枚ずつ増やすことになり、2025年には27億枚に達する見通しだ。韓国海苔27億枚は金額にして約1億2000ドル規模だ。これはことしの全体輸出額(約3億ドル)の40%に相当する。
   

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師は夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけません。

もちろん、韓国のりも!韓国牡蠣も! つーか、食品は国産じゃなきゃね。

人さし指で、ANNニュースによると・・・

「韓国は1978年から竹島周辺に産廃の投棄区域を設けていて、海上保安庁は2000年ごろから把握していたものの、外務省には伝えていなかった」と報じていました。

Photo

今回の件は、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」がしっかり機能している証拠だと思います。

それにしても、農水省も海上保安庁もなにやってんだか・・・

 

韓国産海苔・韓国産牡蠣の輸入が増大していますが、口にしてはいけません

«「世界が大注目」の韓国海苔、韓国政府が次なる「韓流」として海外輸出【韓国KBS】。韓国海苔のアレな環境、海上トイレとは・・» 2017年9月14日

009 013

 

※特に妊婦は危険です。農林水産省のサイトより右

健康に悪影響を与える可能性のある魚介類中に含まれる物質

水銀

魚介類に含まれるメチル水銀は、環境中の水銀が生態系の食物連鎖を通じて蓄積されたものです。農林水産省では魚介類中の水銀に関する実態調査を行っており、その結果や食品安全委員会の食品健康影響評価等を踏まえ、厚生労働省では、妊婦への摂食指導を行っています ・・

水俣病 とは

熊本県の水俣湾周辺に 1953年頃から発生したメチル水銀中毒による慢性の神経系疾患公害病の一つ。手足や口周辺のしびれで始まり,言語障害,視野狭窄,運動障害,聴力障害などの中枢神経系の障害が起こる。重症者は回復がきわめて困難で,死亡者も多数出た。この原因は,新日本窒素肥料(のちのチッソ,2011年4月から JNC)水俣工場のアセトアルデヒド製造過程で副生したメチル水銀が持続的に水俣湾へ排出されたことによる。水域中でいったん超希薄濃度にまで希釈されたメチル水銀は,水中生物の食物連鎖を経ることにより魚介類に水中濃度の数十万倍にも濃縮され,その有毒化魚介を反復大量に摂取した人々のなかから発生がみられたものである。さらに,母親の胎盤を通過してメチル水銀は胎児へも移行し,生まれた子供にも特異的な症状が発現した。・・

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2018年07月07日 20:55
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>韓国のり、今でも平然というか、 当たり前に売ってますよね。当然、知らないから買うんでしょうが、<br />
ウチは置きませんという店があってもいいと思います。<br />
だって、日本の普通の味付けのりの方が、普通においしい。<br />
なぜ、あんなものをと思います。</p>
<p>  韓国海苔の不潔さをちゃんと報道すれば淘汰されるのに・・と思います。<br />
だって真実を知れば、<br />
マトモな日本人はあんな海で採れ、薬品加工している海産物なんて買わないでしょ! </p>
5. Posted by いつも読んでいます   2018年07月05日 06:04
<p>韓国のり、今でも平然というか、<br />
当たり前に売ってますよね。当然、知らないから買うんでしょうが、<br />
ウチは置きませんという店があってもいいと思います。<br />
だって、日本の普通の味付けのりの方が、普通においしい。<br />
なぜ、あんなものをと思います。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2018年07月04日 21:01
<p>● さん</p>
<p>>コリアンクオリティの連鎖ですね</p>
<p>  上手い! そう、その連鎖かも。連鎖して毒素が凝縮しちゃうんですけどね(^^;<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2018年07月04日 20:59
<p>●通りすがりの二日酔い さん</p>
<p>>以前京都市内にある、特急が止まったり止まらなかったりする駅の近くの大手電鉄系の高級スーーパーでのこと。<br />
オープンしてまだ1~2年程度、よく通ってたが、ある日突然下チョン産の養殖海産物が入荷。<br />
当時すでに、ネットを全くやらない家のおかんですらチョン海苔は気持ち悪くてと言ってたくらい、下チョン産海産物の問題はそこそこ認識されていた。<br />
ましてやひらめの産地偽装で東京の老舗料亭が罠にはまり、営業停止になったあの事件の記憶が生々しいころ。<br />
店の若いお兄ちゃんにそれとなく下チョン産海産物はよい評判効かないけど大丈夫かと尋ねたんだが、即あなたみたいな人に買ってもらうつもりはないみたいなことを言われたことがある。<br />
以後そこで魚は缶詰め以外買わなくなったね。<br />
下チョン産海産物を加工した後、大した洗浄殺菌作業もせずに他の魚介類も同じまな板でさばいてる絵が想像できてね。</p>
<p>  はい、スーパーの魚は話になりません。<br />
京都の日本海側も魚取れるから分かると思いますが、<br />
コチラ、山陰の海岸線に住む者としては、魚はやはり市場が一番。もう全然違う。<br />
 日本海側は松葉ガニが有名だけど、それもスーパーじゃ全然ダメ。<br />
と言っても漁師の知り合いが、新鮮とれとれの魚や蟹トロ箱で持って来てくれるんですけどね。<br />
これが田舎の良さ!地産地消が一番です。<br />
</p>
2. Posted by    2018年07月04日 16:00
<p>コリアンクオリティの連鎖ですね</p>
1. Posted by 通りすがりの二日酔い   2018年07月04日 14:38
<p>以前京都市内にある、特急が止まったり止まらなかったりする駅の近くの大手電鉄系の高級スーーパーでのこと。<br />
オープンしてまだ1~2年程度、よく通ってたが、ある日突然下チョン産の養殖海産物が入荷。<br />
当時すでに、ネットを全くやらない家のおかんですらチョン海苔は気持ち悪くてと言ってたくらい、下チョン産海産物の問題はそこそこ認識されていた。<br />
ましてやひらめの産地偽装で東京の老舗料亭が罠にはまり、営業停止になったあの事件の記憶が生々しいころ。<br />
店の若いお兄ちゃんにそれとなく下チョン産海産物はよい評判効かないけど大丈夫かと尋ねたんだが、即あなたみたいな人に買ってもらうつもりはないみたいなことを言われたことがある。<br />
以後そこで魚は缶詰め以外買わなくなったね。<br />
下チョン産海産物を加工した後、大した洗浄殺菌作業もせずに他の魚介類も同じまな板でさばいてる絵が想像できてね。</p>
<p>あの若造、もしかしてヒトモドキだったのかな。<br />
確かにあの界隈、ジモティにはよく知られたチョン部落。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字