2018年06月10日17:33【中国共産党】恐怖の情報統制・監視社会 (金盾工程・天網工程・雪亮工程) の実態 【正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(6/9)で、

天安門事件から29年を迎え、改めて浮かび上がった

中国の恐怖の情報統制・監視社会の実態(『金盾工程・天網工程・雪亮工程)をやっていたので記録しました(青字はナレーション) (やや要約です)

街中にAI搭載の監視カメラを設置し、全てが中国当局に筒抜けなのはもちろん、家の中ですら中国当局が監視できるシステムまで導入中だそうです

チベットへの弾圧の話も出たけど、キー局の地上波ではなかなかできない話かと。

Photo

中国国内で取材を続けるジャーナリストからメールが届いた。

2 3
今から29年前、天安門事件

4

民主化を求めた学生や市民に対して、中国人民軍が無差別に発砲を行った。この事件で中国当局が発表した死者は319人。

56

しかし実際の死者は2000人とも1万人とも言われている。世界中を震撼させたこの事件

7 8

今の中国では事件の存在さえ知らない若者も多いというのだ。その背景にあるのは中国当局による情報統制。

9 10 

天安門事件のあった6月4日前後には、スマートフォンによる決済で64元が送金できなくなった。天安門のワードはもちろん「あの日」「今日」など事件を連想させる全てのワードが検索不能になった。それだけではない。 いま中国では共産党による監視体制が強化されているのだ。

11 12

街中にAI搭載の監視カメラを設置。いつ誰がどんな行動を起こしているか、全てが中国当局に筒抜けになっている。 更にテレビなどの家電やスマートフォンがあるだけで、家の中ですら中国当局が監視できるシステムまで導入中だという。

13

-朝起きて何を買ってどこからどこまで自転車のに乗ってどこからタクシーに乗って何を食べてどこに泊まって、すべてが監視されていると思われます。正直便利過ぎて特に中国人は怖いとすら思ってないと思います-

このメールでは「天安門」や「盗聴」などの文字が全て漢字を使わずに書かれていた。(中略)

14 15

伊東寛先生の見方『中国当局による監視はサイバー技術と結びつくことで恐ろしいことに!』

東野氏「まずはコチラ、番組宛てに送られてきたメール

16(画面読み上げ)

桧山氏「それを中国人は何とも思ってない?」 宮崎氏だからこそあんなに電子マネーが一般的

17

石平氏「電子マネーは便利そうに見えるが、一般市民の消費行動、どこでいつどれだけお金使ったか全部筒抜け。」(監視されてた体験談 略)

東野氏「さぁそれでは中国の監視体制コチラを。

18

恐ろしい監視体制3つ。1つは『金盾工程』

19(読み上げ)

これはインターネット情報検閲のブロッキングシステムで・・」

伊東氏「3つの機能があるとされ、1つは世界の情報が入らない。例えばジャスミン革命でインターネットで政府を批判して倒してしまったのはブロックする。 つまりネット見てて不都合なものが流れるとリセットする。」

21(読み上げ)
東野氏「世論操作に利用。書き込み1件あたり5毛(日本円で8円)もらえる。

五毛党は、2015年時点で1050万人程度、やらせ書き込みは年間で4億8800万件

中国共産党配下のインターネット世論誘導集団で、共産党を批判する人へ集団攻撃などを行っている。規制だけでなく共産党のPR活動にも利用している?」

伊東氏「・・実際に見たが、警察署でインターネットの正しい使い方の講習会で、下の方に、『政府を褒めるとお金がもらえます』と書いてある」

東野氏「共産党員にとっては書き込みは義務? 」

石平氏毎日5本位書かなきゃいけない。量的作戦で洪水のように流すと信じるようになってしまう。嘘も千回で真実になってしまうという話

22

東野氏「続いて2つ目の監視体制は『天網工程』

AIを用いた監視システム。北京には40万台のカメラと4300人の監視員がいるといわれており、中国全土で設置された監視カメラは世界最多の1億7000万台以上となっており、すでに14億人の国民すべてをデータ化されたといわれている。

東野氏「犯罪者だけでなく一般市民全てが監視対象というのはちょっと困る」

石平氏「14億人か全てデータ化されると、一般民が街の中でデモしたり政府に対する抗議活動すると顔が写されて、その人の身元が割り出される。要するに誰も政府にたてつけないようにしている

ホンコン「前、人口の2億3億は誤差とか言ってたので、本当に14億人で40万台、1億7千万台監視カメラがついているのか?その数字は本当なのか?」

石平氏「主に都市部にある。ただし一般市民は皆恐怖感を覚える。常に自分は監視されると政府に対しての行動を躊躇う

伊東氏「・・実は重点的な所があり、例えばウイグルとか非常に多くて、監視カメラだらけ。(チベットにも:宮崎)」

石平氏ウイグルで始めているプロジェクトは、ウイグル人全員のスマホ・携帯に政府の監視用のソフトのダウンロードを強制。自分のスマホから喋った事・発信した事全部監視していて、ウイグルから全国民に広がる

23

東野「3つ目の監視体制は『雪亮工程』、家電やマスホから個人情報を収集し、農村部などを監視している。アメリカに出荷されていた中国製のアンドロイド端末がユーザーの個人情報を72時間ごとに上海に勝手に送信していたことが問題にもなった。それに対してアメリカは中国に文句言うと、中国は『国内向けの物だった』と。」

伊藤氏「そうです。釈明したのも本当で、(中国)企業が『これは国内産の製品が、手違いでアメリカに輸出されたのであって、決してアメリカをスパイする為ではない。」

東野氏手違いという嘘をついているのか、ホンマに手違いで中国国民に売って情報を得ようとしているのか」 (口々に「どっちも怖い」と)

伊東氏元々は中国国内向けの物で、中国の人達を調べる為のものだった」

石平氏「それが完成すれば、完全に中国国内はこれからどこで歩いてどこでお金使ったか自分の携帯からどんなメッセージを送信したか全部監視される。」

東野氏頭の先からつま先まで中国共産党の監視下に。という事で、何故中国はここまで恐ろしい監視体制を引くのか? 」

24

伊東氏社会主義・共産主義は元々監視社会技術というのは皆を幸せにする為にあるもので、例えば、防犯カメラは日本にあるが、あれによって悪い人が捕まっている。」

東野氏悪い犯人捕まったり、悪い事件を未然に防ぐ。」

伊東氏日本は見守りカメラという考え方で、弱い人を助けるそういうのに技術は使うべき。だが中国は、例えば外国でインターネットなんかの情報で政府が倒れたとか、政府の役人の汚職がバッと広がるのが嫌だから監視をするようになったと。インターネット技術が非常に便利で彼らがこれを活用するようになっちゃった。」

25

宮崎氏社会主義国は基本的に監視社会で、統一前の東ドイツなんかは典型的で、秘密警察とか密告が監視の主だった。

それに対し(中国は)アメリカで概ね開発された監視技術(インターネット)がそれに乗っかった感じ」  東野氏「でもアメリカも国内でやってるんでしょ?」

藤井氏「完全にやってる。(スノーデンとか) だから基本的な政治用語だが、『自由主義が大事』というのはこういうのがアカンからというのを我々は覚えておくべき」

石平氏「ただし、中国政府にとってもこれほど完璧な監視システムを作って、維持していくのも結構コストがかかる中国の統治コストは普通の国より何十倍も大きい

今は経済がまだ成長しているから何とか維持できるが、経済成長が止まると財政の圧迫にもなる。国民の不満を誰も吐き出す事ができないから、不満が堪っていく。それが爆発すればそれも凄い。歴史からすれば不満は必ず爆発する。」

海原ともこ「私らはカメラあったら安心というイメージありました」

石平氏「結論から言えば皆中国行かない方が良い」東野氏「いやいいところもあるし(笑)」

キー局の地上波の情報番組・報道番組なんかより、ローカルの政治バラエティーの方が全然、Chinaの実態を私達国民に知らせてますよね!

東京の局のやってるChina関連の報道は何故上っ面だけかというと、「民放連放送基準」を曲解し、「考査」という検閲して必要以上に中韓に配慮しているから。もちろんチベットやウイグルの事はほぼやらない。これが内実右

«『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】»2018年5月24日

Photo
居島氏「藤井厳喜さんの『両方も民族を絶滅させるが今の中国』

チベットとウイグルで中国の民族浄化が行われているという解説の中での発言。

考査『民放連、放送基準2章7項の、国及び国の機関を傷つける扱いはしない』 というのにひっかかると。

ギルバート氏「一切合切批判するな!という話でしょ」

5

上念氏これは日本国憲法が一番大事にしている人権の話。ウイグル・チベットの方々の人権が今どういう状態なのか。テレビ局が人権を擁護しないのであればとんでもない犯罪

Chinaの権力者の犬のようになって、実際にChinaで行われている激烈な人権弾圧、チベットでは焼身自殺が相次ぎ、ウイグルは(顔認証システムで監視して)、一切自由がなく刑務所みたいになってる。一般の記者は取材とかできない。

Chinaの東京オリンピックの時の核実験のせいでウイグルの子供達が重篤な放射線障害を受けていると

こういう問題について藤井さんは、『民族を絶滅させるような苛烈なものだ』と。それが今のChinaで、これまでやってきた歴史上もそうなんですよ。
その事実を指摘する事がなぜ国の名誉を傷つける事になるのか。

そんな事言ったら、お前らがやってる(朝番組でやってる)政権批判も、国の名誉を傷つけるから止めろというロジックが成り立つ。
これは報道機関としては死。同じロジックで自分の首絞めてる。何を言ってるんだ?!  と

沖縄問題のマスコミ相場に合わせたいが為に、命である人権の部分をオマエら捨てるのか?! と。重篤な問題

だからMXはウイグル人・チベット人の人権派どーでもいいと思ってるという事です。これはトンデモない憲法違反で、憲法を語る資格がない局!

3

ギルバート氏「これはWGIPの検閲制度がそのまま生きてる

その中で連合国(中国含めて)批判してはいけない事になってた。ですから日本のマスコミは戦争終わってからずーっと中国に対して遠慮しているわけ。
中国はそれを分かっているので、日本に批判されたら抗議するわけ。だから日本は中国を批判してはいけないと中国まで思っている。」

上念氏2章7項、国及び国の機関を傷つける扱いはしない。の解説には、

2_2

国の象徴としての天皇もここに含まれる。

また、地方公共団体およびその機関についてもこの考えを準用する。という事で、国というのは日本の事!外国の事ではない。しかも例として、憲法前文・1条41条65条76条 国旗および国歌に関するって書いてあって、これ国って、日本国の事!」 ギルバート氏「日本の話なの?! 」

7_2 8

上念氏「これ、曲解ですよね。(民放連放送基準)これちゃんと読んでないと思う。更にこの民放連の放送基準には、

民放連は、公共の福祉・文化の向上・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会への実現に寄与することを使命とすると。我々はこの自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論及び表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応える

と書いてあるが、MXがやった検閲は、明らかにこの民放連の基準に反している」 ギルバート氏「反してますね。」

上念氏これウイグル人・チベット人の人権を踏みにじって余りあるもの。とんでもない。しかもこの適用自体が、日本国だったと。主語が違う。
こんな検閲を、番組にここまで介入してたのに、我々が何言っても聞いてくれないと、嘘つきでしょMXテレビ。とんでもない」・・(中略)

ギルバート氏これはDHCに対するハラスメントですよ。憲法で検閲は禁止されているが、これは検閲。」

4

上念氏民放連は基準を曲解しているし、明らかに基準を超える検閲だし、尚且つ藤井さんの発言をカットするのは人権侵害。人権侵害の状況をしっかり知らせようとする、

両方とも民族を絶滅させるかのような厳しい事をやってると。だって実際に満州族は絶滅した。南モンゴルではモンゴル人民革命党事件という本が出ている。2万人位粛清されている。そういう恐ろしい事している事を伝えちゃいけないのか。違うなら言論の場で戦えばいいじゃないか。・・

こうやって東京の放送局で、チベットやウイグルの実態は検閲でカットされるんですよ(呆)

まっ、これだけじゃなくて、「竹島」「沖縄」に関しても本当の事を言った部分もカットされてますけどね・・勝ち誇り 「国民の知る権利」を奪ってる!東京の放送局はっ!

それに比べて、ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】や、読売テレビ【そこまで言って委員会NP】などは、モリカケやらずに(笑)、世界情勢をしっかり取材して頑張ってると思いますよ。

関連記事

«天安門事件から29年、香港・台湾で追悼集会。習指導部の圧力は当時よりも強化 【キャッチ!世界のトップニュース】»2018年6月 5日

・・まっ、そういう国なんですよ(;一一) 

日本の地上波は絶対に報道しないけど、人権活動家の弾圧なんて、マジで衝撃的右

«盲目の人権活動家・陳光誠氏初来日。1人っ子政策下での強制的な妊娠中絶の壮絶実態 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年10月30日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、 

初来日した盲目の中国人人権活動家の陳光誠氏のインタビューを報じていたので、 中国当局のやった強制的な妊娠中絶の実態の部分を記録しました。

「胎児の頭に毒薬を注射し死なせ、陣痛促進剤で堕胎させ、赤ちゃんの息がまだあったら医者が首を絞めたり、ビニール袋に入れて窒息死させる」って・・衝撃ふらふら

001
中国・人権活動家 陳光誠氏インタビュー(中略)

・・陳光誠氏の獄中・自宅軟禁の様子も悲惨な話でしたが、

同じくアメリカに逃げた中国人の方政氏も「中国では本当の事は話せない。話せば「死か、亡命か、監獄」と右

《「6.4天安門事件」を絶対に隠したい中国と、天安門事件の被害者「世界記憶遺産」申請の動き》 2017年6月 3日

・・Chinaの体制にに風穴をあける為にも、この「天安門事件を記憶遺産」にする運動、推し進めるべき。

Photo_2

方政氏曰く、「中国では本当の事は話せない。話せば、死か、亡命か、監獄」だそうですから右 ・・・

Chinaの監視カメラと、日本の見守りカメラ、本当に大きな違いですよね。

そしてネットでドンドン国民を洗脳していく中国共産党・・改めて恐ろしい国が隣にあると「知る」事が大事だと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2018年06月14日 16:19
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>あ、何が言いたいかと言うと、こうした会社は法律になってないことは<br />
絶対にやらないでしょう。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。<br />
それと、以前ネットで読んだだけなので、今はどうか<br />
知りませんが、アメリカベースの会社には、どうしたってチャイナ系<br />
が勤務してるし、そうした人物が取締役会レベルで発言権を持つようになると、<br />
おかしなことになるようです。</p>
<p>  アメリカの会社なんてそんなもんでしょうね。<br />
アマゾン商法も、消費者にとっては大変便利だけど<br />
運送業その他、日本に従来あったものを圧迫してまだまだ巨大化していってますし。<br />
 今は過渡期で、そういうのも含めてグローバル化なんでしょうけど、<br />
昔の日本ののんびり商売を知ってる身としては、正直もうそろそろついていけません(^^;</p>
7. Posted by さくらにゃん   2018年06月14日 15:55
<p>● moko さん<br />
このYouTubeは2個目です。結構すぐに消去されますね[E:#x1F4A6]</p>
<p>>話題が違いますが、天安門事件の日?NHKが落ちたと言うけど、日本人からは受信料取っておいて、海外には無料で配信してるって、とんでもない奴らですね。(*`Д´*)</p>
<p> NHKのBSは海外向けのものも配信しているので、ソレかも知れません。<br />
BSなら無料じゃないかも?<br />
どちらにしても、海外の受信料はどうなっているのか知りたいですけどね。</p>
<p>>これ、日本にも工作員いっぱいいるのでしょうね。5チャンネルが乗っ取られたということですけど、KOREAだけで無く、Chinaも入っているのでしょうね。</p>
<p> 本国で堂々とやってるんだから、当然日本でもやってる可能性大。<br />
むしろ日本人協力者が頑張っているような。</p>
<p><br />
>日本も監視カメラはかなり普及していて、スーパーにこれ見よがしにあると、少し嫌な気分ですが、最近のとんでもないテロまがいの事件が多発すると、監視カメラはあちこちに据えて欲しいと思います。</p>
<p> はい、私も「見守りカメラ」と思って安心できます。<br />
今の世の中、ドライブカメラも身を守る為に必須だと思います。</p>
<p>>スマホは、PCよりずーと情報が漏洩しそうで怖いです。そもそも、PCにダウンロードするとき、無料ソフトには必ずスパイウェアが付いてくるみたいで、警戒していたのに、スマホはみんな平気でアプリ入れてますよね。</p>
<p>   スマホの乗っ取りが怖いので、アプリは最小限にしています。</p>
<p><br />
>ニュース女子の問題で、東京MXが役員賞与?カットとか載ってましたが、DHCに逃げられて報酬が出ないのだろうと。</p>
<p> コレ、なんか嫌らしいニュースですよね(呆)<br />
せいぜい「考査」を厳重にして、自由なネット空間と乖離し続ければいい!<br />
  そのネット・ YouTube空間が邪魔なパヨクが言論封殺しているけど、<br />
日本の言論の自由は絶対に死守しないと!日本人の子孫の為に。</p>
<p>>しかし、ネットがこれだけ広がっても、60代以上の年寄りは、ネットをやっていても、情弱なのです。自分のHPのコメント見ていて、ネットをやっていてこんな考え方するか?と思うようなボケ老人がいます。</p>
<p> お年寄りもかなりスマホやタブレットするようになりました。<br />
頭の柔らかい人はいいけど、<br />
でもゴリゴリに思想が固まってる昔サヨクな人達はもう救いようがないですね(苦笑)<br />
  もう少し経つとそういう人達が淘汰されて、<br />
テレビの情報をうのみにしない人が増えて、今よりもっと自由な議論ができるはず。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2018年06月13日 16:46
<p>●侵略ではなく解放です さん</p>
<p>>ウイグル<br />
近い将来の沖縄県?</p>
<p>  今のままではそうなるかも。<br />
「琉球独立派」の人達ってわかってるのかなぁ(呆)<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2018年06月13日 15:59
<p>●呆れた さん</p>
<p>>支那の擁護している半島学者のことを解説してます。</p>
<p>   そもそもChina人も朝鮮人も元から信用できないんですけど・・</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2018年06月13日 07:18
<p> mokoさんの書き込み、ちょうど思っていたことなので、<br />
書き込ませていただきます。</p>
<p>>ネット言論空間への圧力も酷くなってきましたね。GoogleやTwitter社に言論の自由の保証を訴える議員さんはいないのでしょうか。</p>
<p>他人様のを読む時間もないのでTwitterはよく知りませんが、<br />
グーグルって、一言で言うと「インモラルな会社」だと思います。<br />
例えば、各国で問題になってる、本拠地がその国では<br />
ないことを理由に税金を払わないこと。それと、それってアリなの<br />
と、かねがね思ってるのはグーグルアース。単に車を走らせて映像を<br />
撮ってるだけと言うんでしょうが、あれ、単なる映像じゃないじゃないですか。</p>
<p>泥棒さんがお金持ちの家の前で、どこから入ってやろとウロウロしてたら<br />
直ぐ通報されるけど、グーグルアースで拡大機能等を駆使したら。。。。<br />
私、自分の家の映像をマジマジとみましたが、まずそれを思いました。</p>
<p>IBM等、おそらく彼らに言わせると重厚長大なIT企業とは異なり、<br />
法律を犯していないを理由に一般人の常識に挑戦してくるというか。<br />
最近ようやく日本でも適切な納税を義務付ける法律ができたそうですが、<br />
これまで稼いだ金、何にどう使ったんでしょうね。<br />
インフラを利用して商売しながら、まっとうに税金を収めない。<br />
なんとも不快で、以前は重宝してましたが、今は紀伊国屋とかリブロとか、<br />
できるだけ本屋に行くか、そうした会社のネット通販を使ってます。</p>
<p><br />
あ、何が言いたいかと言うと、こうした会社は法律になってないことは<br />
絶対にやらないでしょう。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。<br />
それと、以前ネットで読んだだけなので、今はどうか<br />
知りませんが、アメリカベースの会社には、どうしたってチャイナ系<br />
が勤務してるし、そうした人物が取締役会レベルで発言権を持つようになると、<br />
おかしなことになるようです。</p>
<p>例の「竹園を越えて」でしたっけ、あの本、一時ググっても<br />
出てこない的な操作が疑われたことがあったように記憶します。<br />
候補に出てきても、リストの下の方にされるけど、みたいな。</p>
<p>ついでにFBですが、ありえない情報漏洩があって、<br />
CEOの若造(嫌味です)が謝罪してましたが、異様にずさんな<br />
ビッグデータの利用の仕方なので、疑り深い私は、<br />
内部テロのような気がしてなりません。あのCEOの嫁、<br />
チャイナ系ですし。関係ないかもしれませんが、<br />
チャイナやKが関わると、恐ろしいことがおきるのも、また事実。</p>
<p>もう20年前!になりますが、私が勤めてたアメリカの<br />
コンピュータ会社のCEOは、一代で会社を創った人でしたが、<br />
お金に頓着しない人でした。長年乗ったオンボロ車を自分で<br />
運転して会社に来て、オフィスの入り口のすぐそばのCEO用の<br />
駐車場に平社員が停めてても怒ることなく、空いてる<br />
スペースに停めるような人。彼に言わせるとマイクロソフトですら<br />
鼻もちならない会社だったようです。</p>
<p>長々と失礼しました。</p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>
3. Posted by moko   2018年06月12日 14:16
<p>見るのが遅れたのですが、再生出来ないyoutubeは「正義のミカタ」ですよね?<br />
さくらにゃんさんが書き起こして下さった内容を読めば分かりますよね?</p>
<p>話題が違いますが、天安門事件の日?NHKが落ちたと言うけど、日本人からは受信料取っておいて、海外には無料で配信してるって、とんでもない奴らですね。(*`Д´*)</p>
<p>そして、国谷の天安門事件は無かったというクロ現、未だにNHKはyoutube削除してないですね。どういうつもりなのだろう。</p>
<p>>東野氏「世論操作に利用。書き込み1件あたり5毛(日本円で8円)もらえる<br />
五毛党は、2015年時点で1050万人程度、やらせ書き込みは年間で4億8800万件。</p>
<p>これ、日本にも工作員いっぱいいるのでしょうね。5チャンネルが乗っ取られたということですけど、KOREAだけで無く、Chinaも入っているのでしょうね。</p>
<p>そもそも、niftyニュースに書き込みできるようになりましたが、工作員だろうなと思うのがいっぱい書いてる。名前は書かなくて良いので、一人二人で、やってるのだろうなと。</p>
<p>日本も監視カメラはかなり普及していて、スーパーにこれ見よがしにあると、少し嫌な気分ですが、最近のとんでもないテロまがいの事件が多発すると、監視カメラはあちこちに据えて欲しいと思います。</p>
<p>>アメリカに出荷されていた中国製のアンドロイド端末がユーザーの個人情報を72時間ごとに上海に勝手に送信していたことが問題にもなった。」</p>
<p>スマホは、PCよりずーと情報が漏洩しそうで怖いです。そもそも、PCにダウンロードするとき、無料ソフトには必ずスパイウェアが付いてくるみたいで、警戒していたのに、スマホはみんな平気でアプリ入れてますよね。</p>
<p>ニュース女子の問題で、東京MXが役員賞与?カットとか載ってましたが、DHCに逃げられて報酬が出ないのだろうと。</p>
<p>新潟知事選挙で、ネットの応援がすごくて保守が勝ちましたが、ネット言論空間への圧力も酷くなってきましたね。GoogleやTwitter社に言論の自由の保証を訴える議員さんはいないのでしょうか。それをすると政府の干渉になる?(^0^;)</p>
<p>しかし、ネットがこれだけ広がっても、60代以上の年寄りは、ネットをやっていても、情弱なのです。自分のHPのコメント見ていて、ネットをやっていてこんな考え方するか?と思うようなボケ老人がいます。<br />
結局、ネットニュースでも配信が朝日や共同通信のニュースで、そこに工作員のコメント書いているのを読むと、情弱がますますあっちの方に逝ってしまうのですよね。</p>
<p>自分で、情報をよく取捨選択して、惑わされないようにしないと。</p>
2. Posted by 侵略ではなく解放です   2018年06月11日 15:22
<p>ウイグル<br />
近い将来の沖縄県?</p>
1. Posted by 呆れた   2018年06月10日 18:52
<p>支那の擁護している半島学者のことを解説してます。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=KvXgcruLwIg" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=KvXgcruLwIg</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字