2018年05月14日12:39文在寅大統領にプレゼントしたイチゴケーキ。韓国メディア「日本の品種を無断複製の意趣返し?』【日曜スクープ】

BS朝日【日曜スクープ】(5/13)の「今週のニッポン」で、

日韓首脳会談の際、文在寅大統領にプレゼントしたイチゴケーキについて、韓国メディアの見方を紹介していたので記録しました

さすがにこれには、テレ朝のアナもコメンテーターも呆れ顔のコメント(苦笑)ちなみに「意趣返し」とは、『恨みを返すこと。しかえし。復讐』

P1340731

女子アナ「・・ちなみにCNNの記事の中でも会談における韓国の存在についてはほとんど触れられておらず、関心は日中の関係に集中していたという事なんです。それではこれ韓国はどう伝えてるんでしょうか。ソウル在住のアン・ソンイさんによりますと、国内最大の経済紙・韓国経済はこんな記事です。

P1340728 P1340729

『文在寅大統領 祝1周年のイチゴケーキ 日本の品種を無断複製の意趣返し?』という見出しなんですね。

これは日韓首脳会談の昼食会で、コチラ、安倍総理がサプライズで文在寅大統領にプレゼントしたこのケーキの事なんですが、記事では、農林水産省のコメントを引用しまして、『韓国では日本で作られた優良なイチゴの品種を無断で複製し栽培している。韓国が無断で作ったイチゴをよく思わない日本がその意趣返しでイチゴのケーキを出したのでは』

という見立てをしているんですが、、んーー、ホント(笑)そんな事考えたのかなぁ? ? どうでしょうか?韓国のメディアの視点にちょっと、こう面白い視点入ってきますねぇ。」

P1340730

小松靖アナ「なんか意図があっての事なのかも知れませんけど、でも文在寅大統領ねぇ、喜んだ表情されてましたし、なんか額面通り受け取っていいんじゃないかなという気がしますけどねぇ。」

女子アナ「ねー、日本はそんな気持ちは込めてないように私は感じんですけど、、」

川村氏「いやぁ、私もちょっと考え過ぎだと思いますけどね、まっでもそれだけ記事としてそういう書き方をする方が、まっ興味を引き付けるという意味で書いたのかも知れませんねー」

わざわざ日本の農林水産省の主張を引用して、このプレゼントは「嫌がらせだ」とでも言いたげ(笑)

中央日報です右

<韓日中首脳会談>安倍首相、文大統領にサプライズプレゼント2018年05月10日

Photo  9日に韓日中首脳会談が東京で開かれた中、日本の安倍晋三首相が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に就任1周年記念のサプライズ祝賀ケーキをプレゼントした。
  9日の韓日首脳は東京で単独、拡大首脳会談と昼食会を持った。昼食会の終わりごろ、安倍首相は文大統領就任1周年を記念するケーキをサプライズでプレゼントした。白い生クリームの上にイチゴが乗ったケーキには、ハングルで「文在寅大統領 就任1周年 お祝い申し上げます」と刻まれていた
   安倍首相は「文大統領とこの1年で4回の首脳会談を行い、12回の電話会談を行った」とし「これぐらい頻繁に会談を行った日韓首脳というのはなかった」と述べた。あわせて「今後も両国関係発展のために、そして地域の平和と安定のために、意思疎通を図りながら連携を深めていきたい」と述べた。
  文大統領は「適切な時期に再び日本に来たい。安倍首相にも再び韓国に来てくださるよう心からお招きする」と呼応した。

産経新聞右

安倍首相から文大統領へ 就任1周年祝うイチゴのケーキ  2018.5.11

・・ ケーキが贈られた後、両首脳は笑顔で握手。同席していた閣僚らが携帯電話で写真撮影するなど、和やかな雰囲気になった

安倍総理の心遣いに、文大統領は喜んでますね右

Photo_2

この場合のケーキは、ゴチャゴチャ飾りつけするよりは、シンプルなイチゴケーキに「文在寅大統領 就任1周年 お祝い申し上げます」というメッセージがベスト。それ以上でもそれ以下でもないと思いますけどねぇ。

まっ、日本の農林水産省の主張をわざわざ引用したのは、コレを思い出してくれ!と読み取れるので改めて紹介右

«韓国の超甘の白いイチゴ『万年雪』、薬草煮出し汁でようやく完成!レッドキーウイなど新種改良国産フルーツ続々(・・;) 【韓国KBS】»2017年12月11日

そもそも、赤いイチゴ『レッドパール』も完全に日本から盗んだもの右

«イチゴ品種が韓国に流出で多大な損失。農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の実態取材»

イチゴ品種が韓国に流出で、損失5年で220億円という農水省試算が出ました。 

「流出」なんて生易しいものじゃなく、日本の農業技術を韓国人が盗んだんです。 

4年前、フジテレビ【ニュースJAPAN】で、 "安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材"と題し、 韓国人の、日本のブランドイチゴ泥棒の話を詳しくやっていたので紹介します

苦労して開発した日本人の農家の方の生の声と、契約違反した韓国人の言い訳が極端過ぎで、改めて激しい怒りを覚えます(中略)

・・ちょうど4年前の取材です右

《農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】》2013年6月11日

1

大島アナ「日本で開発された「レッドパール」という品種のイチゴがあります。しかし、あるきっかけをもとに、かつてこのイチゴの不法栽培が、韓国中で横行したことがありました。・・

ただのイチゴケーキについて、これだけ捻くれて読み取るのは、自分達がデザートを「日本への嫌がらせ」に使っていたのを自覚してるから右

私は、国家的嫌がらせに対して、少しはやり返せばいいのにとも思うんですが・・日本はそれが出来ない民族。特に、公の場でマナーに反することは絶対にしないのです こんな風にね右

«松本人志氏「凄く嫌やったニュースがデザートに竹島。デザートって甘い物なのに、あんな苦々しいデザートは許せない!」【ワイドナショー】»2018年4月29日

P1340703

松本人志氏「あと、僕凄く嫌やったニュースが、デザートに竹島のデザインを入れる、、アレはね僕デザートって甘いもんやと思ったのに、あんな苦々しいデザートは許せないんですけども!(あの、必ず韓国は晩餐会で、、:東野)

そこでこの期に及んであんな事しますぅ!?

P1340704 P1340706

P1340705 P1340707

三浦瑠麗氏「それは、ナショナリズムを使わないと、韓国国民や北朝鮮との融和が図れないからなんです。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字