2018年02月19日17:25加計学園の社会貢献(ヘルスピア倉敷・ミャンマー教育支援・ワシントンの日本語カリキュラムの維持)

ピョンチャンオリンピックで、フィギィアスケート・スピードスケートで日本人が金メダル!☆

本当に素晴らしい。まずスケート場がなくては練習もできませんから。そしてその選手達をバックアップしている人達も

実は加計学園もその1つです。倉敷出身の高橋大輔 田中刑事 両選手が使っていたリンクを救いました。この際、他の加計学園の社会貢献も2つ紹介します


まず、そのリンクの略歴を右

ヘルスピア倉敷 - Wikipedia

前施設のウェルサンピア倉敷は1992年社会保険庁が保養施設として建設、厚生年金事業振興団が運営していた。地下1階、地上6階の本館に加え、スケートリンク、テニスコート、グラウンド、レジャープールなどのスポーツ施設のほか、結婚式場や会議室も備え、年間20万人以上が利用していた。中でも、かつてスケートリンクは県内唯一の日本スケート連盟の公認施設で、開設以来、県内のスケート人口を増やし、オリンピック代表選手を生むなどスケートレベル向上に貢献してきた[要出典]

しかし、2005年社保庁が年金保険料を流用して保養施設を建てたことが世間の批判を浴び、同様の全国302の施設は廃止・売却対象になった。ウェルサンピア倉敷も2008年の3月末で閉鎖され、管理団体の年金・健康保険福祉施設整理機構が同施設の土地と建物を入札により3億5000万円の最低価格で売却しようとしたが買い手がつかず、同機構は最低価格を見直して再び入札を行うことになった。

その後、スケートリンクだけは同機構から借り受ける形で県スケート連盟により冬季のみの営業を続けていた。その間、市民や利用者と県スケート連盟による存続運動が起こり、日本スケート連盟の協力と署名を提出するなどして倉敷市に施設の存続を働きかけた。2009年学校法人加計学園が倉敷市からの要請を受け、同学園の系列大学の教育研究拠点として再開されることとなった。

倉敷スケートリンクの存続がどれだけ大変だったかは、これを右

感動!サンピア倉敷スケートリンク存続奮闘記 | 小嶋光信代表メッセージ 2009.03.30 両備グループ代表 小嶋光信

今まで私のアフターファイブに行っているボランティア活動について多くを語ったことはありませんが、私が会長をしている岡山県スケート連盟でのサンピア倉敷スケートリンクの存続活動が、あまりに感動的で、奇跡とも言うべき素晴らしい話なので、みなさんにご披露することにしました。

世界的なフィギュアスケート選手である高橋大輔さんが育ったサンピア倉敷スケートリンクが、一昨年に施設全体が年金・健康保険福祉施設整理機構によって売却されることになり、昨年3月末で閉鎖が発表されました。大輔さんら世界に通じる多くの有望な選手が、フィギュアでもスピードでも育っているリンクであり、岡山県スケート連盟のみならず、日本のスケート界にも大事なスケートリンクです。直ちに対応について、連盟幹部から緊急の相談がありました。

私としては和歌山電鉄や中国バスなどの事業再生の経験から、存続にはまず地元のみなさんの熱意と行政の協力が必須であり、その見極めが必要でした。 

岡山県スケート連盟としては、資金も無く、財政上行政での収容も見込めない中で、悩んだあげく、戦略を練りました。まずはホップ・ステップ・ジャンプで、私個人で心密かにサンピア倉敷トリプルアクセル作戦と命名した作戦がありました。トリプルアクセルとは、フィギュアスケートで、難易度の高い3回転半のジャンプのことです。 

その作戦の前提は、 

  1. 西日本の拠点として、子供たちの夢を叶えるスケートリンクとして存続を計る。 
  2. スケートの収益力では建物などの施設賃貸料は払えず、運営費だけを賄う無償貸与を前提にした他設自営型という、最も難しい、難易度100%の作戦とする。

    の2点です。 

(中略)・・3回転目は、何組かの希望者が現れたようですが、伊東市長が「ホワイトナイトは地元で」の熱い思いで、地域に声かけを広くおこなってくださり、その中に、サンピアのごく近くに加計学園の倉敷芸術科学大学がありました。ここには健康科学科もあり、スケートとのシナジー効果がもっとも得られる組織です。その加計学園が名乗りをあげてくれたのです

アクセルは、伊東市長が日本スケート連盟・橋本会長に会い、西日本の拠点としての支援の要請をしてくださいましたし、そのフォローとして中四国や近隣のスケート連盟が声援をしてくれ、また大西副会長と藤井理事長から日本スケート連盟の常山専務理事や、伊東フィギュア部長への要請が実って、近畿以西ブロック選手育成中核拠点施設としての正式な要請が岡山県スケート連盟に打診されました。これは日本スケート連盟としては全国で初めての設置であり、思わぬ大成果で、アクセルならぬ、4回転ジャンプとなり、5コンポーネンツも満点で、見事な着地となったといえます。

3月15日15時から、旧サンピア倉敷で、加計学園・加計理事長と岡山県スケート連盟の私との覚書に、倉敷・伊東市長と日本スケート連盟・常山専務理事立会いの下に無事調印ができました。スケートリンクでは、大勢のスケート選手がお祝いのスケートを披露してくださり、その子供たちからたくさんの花束をいただいて、感激しました。

私も色々な再生シナリオを書きましたが、今回ほど思う以上の流れになったケースはありません。これらの成果は、関係されたみなさんの善意と熱意溢れた努力と協力の結晶で、奇跡としか言いようがありません先日加計学園との打ち合わせ会談で、加計さんが学園の幹部のみなさんに、「岡山県スケート連盟に無償で貸与したのだから、連盟がやりやすいようにあまり色々言わないことにしましょう」と言われたときには、感激して涙が出そうになりました。ご恩返しは、更に素晴らしい選手を育て、実績を積み上げて、子供たちの夢を叶えること、加計学園が中京大学のような役割が出来る大学になるように協力し、倉敷市が、岡山県がスケート選手育成の西の拠点になることだと思いました。

素晴らしい感激のドラマで倉敷スケートリンクが再生したことを、大いなる喜びを持ってご報告します。

090330_01

スケートリンクを維持するのは本当に大変です。私が小さい頃通っていたスケートリンクは閉鎖され、県内になくなりましたし。

では、ここから民進党議員の質問で想定外にも加計学園が素晴らしい学校だと分かった、その場面を紹介します右

«「宮崎岳志議員の追及で加計孝太郎氏の政府専用機同乗が判明!」と民進党がHPに書く神経を疑う!加計氏がミャンマーに同行したワケ»2017年6月 6日

昨日(6/5)の「加計学園問題の追及」なる報道に関して、ワイドショーをザッと見渡したら 

安倍総理が「随分印象操作でいい加減な事をベラベラ言われた・・」と言ってるところや、「いい加減な事ばかり言うんじゃないよ!」というヤジ映像ばかり繰り返し流し、 

安倍総理がヤジを飛ばしたりして余裕がない感じとか、時間稼ぎとか、隠蔽しようとしているなんてコメントしていたけど、コメンテーターは国会中継見ずにコメントしているのがよく分かります。 

あと、安倍総理のミャンマー外遊時に、加計孝太郎氏を政府専用機に同乗させた話に関して、 民進党がHPで発表しているものと、実際のやり取り全部見れば印象が180度違うので、その部分を書き起こししました是非比べてみて下さい。(中略)

1

宮崎議員「・・加計学園の理事長の加計孝太郎氏をを外遊に同行して政府専用機に搭乗せた事はあるか?」

2

外務省・清水大臣官房参事官「2013年5月の安倍総理のミャンマー訪問時に同行。(えー) 総理の一部外国訪問では訪問先の国への協力の効果を上げる為に、民間企業・大学・自治体等に幅広く声かけし、希望する関係者に経済ミッションとして同行頂いている。

ミャンマー訪問時にも同行頂き、加計学園はミャンマーに学園の支局を設置し、ミャンマーから留学生受け入れに努めるなどミャンマーとの協力を積極的に進めていた事から加計孝太郎氏にも同行頂いた。 (専用機で!?:宮崎ヤジ)

尚、ミャンマーにおいてはヤンゴンに各自が集合しそこから首都ネピードーまで団体としての行動で、総理日程に同行する必要があり、かつ安全に万全を期すのが不可欠だった為、ヤンゴンとネピードー間に限り参加者全員に所定の運賃を支払って頂いた上で、政府専用機に搭乗頂いた

宮崎氏「昭恵夫人はミャンマーで教育支援を行っているNPOの名誉顧問している。加計学園とNPOが提携をしている関係の中で、加計孝太郎氏が外遊に同行して政府専用機に乗ったという流れ。

3

これは加計学園とフィリピンの日本文化学院の教育交流協定の調印式で、両校の代表が握手するのは分かるが、真ん中に昭恵夫人が何故か立会い人という立場でがっちり握手をしている。

この写真は加計学園傘下の倉敷芸術科学大学の情報発信サイト・つなぐに掲載。『同学院(提携先の日本文化学院)は、安倍首相夫妻がフィリピン訪問中、視察されており・・』などと書かれている。

4

これは加計学園系の小学校のチラシ。功労者として昭恵夫人・下村夫人がコメントを寄せている。
米国グリーンフォールズ小学校との姉妹校の橋渡しをした」と書かれている。これが2013年9月。

1年半後の4月、安倍首相が夫妻で訪米して、昭恵夫人はこの小学校をミシェル・オバマ大統領夫人を伴って訪問している。まっ加計学園にとっては相当大きな名誉だったし宣伝にもなったと思う。

このように加計学園と昭恵夫人は持ちつ持たれつの私的活動を通じて密接な繋がりがあり、そして実際の外交日程までがそういう事によって左右されていると思われるような事がこうやって起こっている。 (違う!:安倍総理)
その上で次のパネル、(いい加減な事ばかり言うんじゃないよ!:安倍総理)

玄葉委員長「あの、閣僚席から不規則発言はやめてください」 安倍総理「じゃあ答弁させてくださいよ」 委員長「いやいや委員長の指示に従って。宮崎君」

宮崎議員「はい、3月13日に安倍総理が参議院予算委員会で『この数年間、熟度の高い提案は平成13年から出されている、いま今治市だけだったと承知している』と答弁をした。当然今治市に決まる話とその時に言った。

5

しかし実はそれは事実ではなかった加計学園以上に具体的提案は京都産業大学から出ていた。これを見ると加計学園の提案はA4で2枚(実質1枚)。京の提案は23枚(実質21枚)で、熟度はずっと京産の方が高い。しかも5ヶ月間HPに掲載されず、総理答弁を聞いておかしいとマスコミから指摘があり、答弁から3日後に慌てて掲載された。これは隠蔽だ

先程の、何十ページ出したとかいういう物もちっとも出してこない。少なくても熟度の高い具体的提案は加計学園だけだったという答弁は取り消したらどうか。」

7

安倍総理「その前に随分印象操作でいい加減な事をベラベラ言われたので少し反論させて頂く。ミャンマーの件は外務省から答弁したように、同行の経済界・ミャンマーの場合は学校への支援等も含めて広く公募したわけで、加計学園だけではなく名古屋大学・立命館大分校等も応募してくれた。そしてこれは発表との関係で結構ショートノーティスになる。行けない学校が多い中、加計学園は応募した。

ミャンマー人の職員も居るし、支局もあるしたくさんの留学生を受け入れていて、毎年外国人留学生の弁論大会を加計学園でやってて大きな大会だが、そこで何回かミャンマーの学生も優勝しているという経緯があるから当然の事

そしてお疑いになっていた支払いを政府がやっていたかの如き質問され空振りされたが、しっかりと支払いされている。

さらに家内がNPOと、、これは加計学園が良い事をやっているんだから一緒にやるのは当然な事じゃありませんか?持ちつ持たれつという言い方自体が印象操作ではないか。
例えばミャンマーの小学校を造ったりしている。なので(同行は)当然だろうと思うし、

8

グリーンフォールズ小学校について、ミッシェルオバマ大統領夫人も行かれた話もされたが(宮崎ヤジ)  ここは大事なところだから言わせてくださいよ。ちょっと聞いてください。

ここは日本語カリキュラムがある。ワシントンで日本語カリキュラムの維持は大変重要な事で、上・下院議員やシンクタンクの御子息、そういう影響力のある方が増える

実は日本語教育が中国語に変わりそうになった。そこで姉妹提携校を探していて、加計学園が手を上げて支援をした。(ギャーギャー:宮崎)

1994年3月には天皇皇后両陛下もこの小学校を訪問されている。そういう事を全く調べずに (いい加減止めさせて下さいよ、そんな事知ってるよ:宮崎)

いま宮崎さん知ってると言いましたよね。この事を紹介せずに強引にこの小学校を選んだかの如く印象を与えようというのは、自ら語るに堕ちると言っても良いと思う。

加計学園については、第一次安倍政権では(友人だったが)そもそも出さなかった。提案を出したのは12次・福田政権・麻生政権で対応不可。

鳩山政権では第゜16次で22年度中を目途に速やかに検討と。その提案には大学設置母体は学校法人加計学園と明記。アナタ達が言っている家計学園ありきで22年度検討。17次でも22年度中を目途に速やかに検討となり、菅政権でも速やかに検討野田政権では24年度中を目途に速やかに検討 と。

いわば速やかに検討という事になった。この間ずっと加計学園は申請し続けているのは事実。そして安倍政権になって22次~26次ときている。こういう経緯なので熟度が増しているという答弁で全く問題ない。」

9

宮崎氏「いまペラペラ言われたが、構造改革特区とぉ国家戦略特区は全く別物・・」(安倍総理も「構造改革特区と国家戦略特区を分かっていない」などと反論 略・・)

加計学園、めっちゃGJな学校じゃないですか! でもマスコミはこの部分を完全スルー。そして安倍総理がイライラしていた事だけ取り上げ、このやりとりは全く報じなかった。

そりゃ、質問者に「そうに違いない!」と的外れな決め付け発言をずっーーとされ、挙句に「総理外遊日程も私的な事に左右されてる!」なんて断言されたら、総理でなくても「違う!」と言いたくもなりますよ。おまけに、委員長が本当にフェアじゃなかったしね(;一一)

民進党議員って、日本の国益全く考えてないからキライ!クズすぎる。

で、民進党の質問はムダでしかないのに、「安倍総理を徹底追及!」と報じる、在京テレビメディアってもはや民進党の応援団としか思えません。

国会のやり取り報道はほぼフェイクニュース・・

小平奈緒選手を支援している相澤病院(相沢病院)、本当に素晴らしいです!☆

それと同様に、加計学園の国益に叶う社会貢献も素晴らしい!☆

加計学園がこういう学校であることはマスコミが知らないわけはない

報道しない日本のメディアを信じられますかって話ですよ、ったく

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2018年02月22日 15:17
<p>●呆れた   さん</p>
<p>>今治の件で、玉木雄一郎は鳥インフルエンザ、狂牛病が、四国・中国地方で発生の件で逃げまくってますが、どの様に説明するの?(石破4条件を設置した石破茂も同じ)</p>
<p>>すいません打ち直します。<br />
>すいません再度一つ打ち直します。</p>
<p>>アメリカ人が、慰安婦問題捏造を取り上げ正常化運動をやってます。(28分頃からやってます)<br />
プロパガンダ戦を戦う上で大切にしないといけない人物です。</p>
<p>   <br />
  玉木雄一郎「四国で鳥インフルが発生した事、一回でもあるんですかね?」→ 香川県での鳥インフル発生 → 希望・玉木氏への批判殺到<br />
・・国会議員でいる意味がないですね(呆)</p>
4. Posted by 呆れた   2018年02月21日 01:09
<p>アメリカ人が、慰安婦問題捏造を取り上げ正常化運動をやってます。(28分頃からやってます)<br />
プロパガンダ戦を戦う上で大切にしないといけない人物です。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=vu1LXojP3jc" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=vu1LXojP3jc</a><br />
</p>
3. Posted by 呆れた   2018年02月20日 11:30
<p>すいません再度一つ打ち直します。<br />
<a href="http://snjpn.net/archives/40986" target="_blank">http://snjpn.net/archives/40986</a></p>
2. Posted by 呆れた   2018年02月20日 11:25
<p>すいません打ち直します。<br />
<a href="http://blogos.com/article/234749/" target="_blank">http://blogos.com/article/234749/</a><br />
<a href="http://snjpn,net/archives/40986" target="_blank">http://snjpn,net/archives/40986</a><br />
<a href="http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170722/soc1707220007-n1.html" target="_blank">http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170722/soc1707220007-n1.html</a><br />
</p>
1. Posted by 呆れた   2018年02月20日 11:18
<p>今治の件で、玉木雄一郎は鳥インフルエンザ、狂牛病が、四国・中国地方で発生の件で逃げまくってますが、どの様に説明するの?(石破4条件を設置した石破茂も同じ)<br />
<a href="http://blogs.com/article/234749/" target="_blank">http://blogs.com/article/234749/</a><br />
<a href="http://sijan.net/archives/40986" target="_blank">http://sijan.net/archives/40986</a><br />
<a href="http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170722/1707220007-n1.html" target="_blank">http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170722/1707220007-n1.html</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字