2018年01月23日20:41【竹島・尖閣諸島】東京・日比谷の市政会館に常設展示施設「領土・主権展示館」を開設。1/25日オープン!【日本海テレビ】

日本海テレビ【エブリ日本海】で、

「東京に常設展示施設「領土・主権展示館」を開設」するニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

実は、2か月ほど前に、この施設は「3月オープン」と書いたんですが・・

夕方のこのニュースで「あさってオープン」と!大騒ぎの韓国メディアの報道は「3月開設」ってなってたのにな。なので訂正がてら、取り急ぎUPしました!

P1340525

女子アナ竹島や尖閣諸島に関する資料などを常設展示する施設が1月東京に開館することが発表されました。」

領土問題担当の江崎鐵磨大臣は今日の会見で、竹島問題や尖閣諸島情勢について発信するための施設「領土・主権展示館」を、東京・日比谷の市政会館に開設することをを発表しました

P1340526 P1340527

江崎大臣竹島や尖閣諸島に関する我が国の立場について理解を深めていただくことを期待しています」(領土問題担当)

領土・主権展示館では、竹島や尖閣諸島が歴史的にも国際法上も日本の固有の領土であることを裏付ける資料などを展示し、

P1340528 P1340529

あさって25日の午後1時から一般公開されます。

これに対し、島根県の溝口善兵衛知事は、この施設を通じて、全国に向けて竹島問題に関する啓発や情報発信が積極的に展開されることを期待する」とコメントを発表しました

1月25日オープンです 思い起こせば、竹島問題に関しては政府に窓口さえなかった・

«【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】» 2017年2月21日

・・竹島に関しては、国の窓口さえありませんでした右

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016 017

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

民主党の地方議員は「竹島の日条例」にも反対していたし、民主党政権で窓口さえなかった事を考えれば、安倍政権になって、教育・広報など格段に取り組みが進んでいるなぁという感想です。東京の竹島常設資料館、絶対に実現してほしいです!

隔世の感あり、感無量!

関連記事

«「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!» 2017年11月28日

東京に「竹島は日本領」主張する展示館(領土・主権常設展示館)がオープンする件で、一斉に韓国メディアが騒いでいますが、

それに比べて日本では、在京テレビニュースで全然やらないし知らない人も多いはず・・

実は、この竹島常設資料館の件、「日本政府は、来年度、約2000万円の予算をかけて、日本の実効支配を裏付ける戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考え」だと、

今年2月にローカルニュースで報じていたので、それも併せて紹介します

そもそも!日本人は、竹島問題の認知度・関心が低すぎふらふら。メディアのせいですけどね・・

まずはレコードチャイナの記事右

東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンへ、韓国メディアが「身勝手な主張」「妄言」と一斉に非難 2017年11月28日

2017年11月27日、日本政府が「竹島は日本領」と主張する資料を紹介するための常設の展示館を東京・日比谷公園にオープンさせると、韓国メディアが日本の報道を基に一斉に報じた。
 日本メディアの報道によると、日本政府は来年3月、日比谷公園にある市政会館に竹島などに関する資料を紹介する展示館をオープンさせることを決めた。与党内に「国民が訪問しやすい場所に展示館をつくり、領土教育を行う必要がある」との声があったという。
 日比谷公園はオフィスや皇居に囲まれているため、会社員や外国人観光客など人通りが多い場所。展示館についての具体的な情報はまだないものの、日本メディアは100平方メートルほどの大きさで入場料は無料になると予想している。日本政府は竹島領有権を主張する際に参考資料として用いてきた古文書や古地図などを展示する予定だという。
 これを報じた複数の韓国メディアは「日本が『独島(竹島の韓国名)は日本領』という妄言を吐く展示館を東京にオープンさせる」「東京の中心で『独島は日本領』の身勝手な主張」などの見出しで一斉に非難している。 ・・

竹島(独島)の博物館の両国の来場数比較、韓国韓国年間13万人と日本1000人の違い(7年前)・・・情けないです。

014 024

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

1905年2月22日に、島根県が竹島の帰属を告示して100年の区切り、2005年に定めた「竹島の日条例制定」からもうすぐ14年になります。東京の常設会場、東京の人はぜひ家族で行ってくださいね!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2018年01月25日 19:58
<p>●歴代最悪の米傀儡大統領イ.スンマン/日本人を殺害!身代金要求 さん</p>
<p> 私もイ・スンマンが、最低最悪の大統領だと思います。<br />
そもそも、李承晩ラインを勝手に引いたのが原因で、日本の漁船が多数拿捕されたわけだし、<br />
竹島問題も李承晩が作ったという認識[E:annoy]</p>
3. Posted by さくらにゃん   2018年01月25日 19:54
<p>●三太夫  さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>「領土・主権展示館」については、時事通信の記事で簡単に触れていたので「ホントかな?」と一抹の不安を覚えたのですが、<br />
日本海テレビ【エブリ日本海】で放映…と言うことは「確実」なのですね!!</p>
<p> はい、さっき、山陰中央テレビで詳細をやっていたので明日の記事にしようと思います。<br />
で、KBSとか韓国メディアの取材が多かったと。<br />
あと、韓国政府は、撤去要求してます(呆)</p>
<p>>こうなったら「慰安婦の実態を学ぶ常設展示館」みたいなものも必要ですね!!<br />
ついでに「ライダイハン」「コピノ」「洋公主」…などの実例展示館も必要ですね!!<br />
特に「洋公主」は、朝鮮戦争当時に「国連軍」の兵士を相手にしていたので、国連の「**委員会」の連中や<br />
特別報告者にギャフンと云わせたいなあ!!</p>
<p>  それいいなぁ♪<br />
あと、「領土・主権展示館」でさえファビョーンなら、<br />
もっとドンドン増やすべきかと。<br />
</p>
2. Posted by 歴代最悪の米傀儡大統領イ.スンマン/日本人を殺害!身代金要求   2018年01月23日 22:40
<p>1) 戦後引き上げの日本人を殺害! 遺体の身代金要求 <br />
大戦終戦時の満州,朝鮮半島引き上げの日本人推定20万人を殺害. 遺体引取りには金まで要求 </p>
<p>日本人引揚者を虐殺した韓国人 あなた方は日本に謝罪しましたか? <br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/68509144.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/68509144.html</a> <br />
朝鮮半島における日本人引き上げ者の運命 <a href="http://blogos.com/article/118818/" target="_blank">http://blogos.com/article/118818/</a> </p>
<p>2) 終戦直後の動乱で北の赤狩り虐殺で南へ逃げ韓国軍が住民も巻き添えで虐殺 <br />
済州島事件(1948年7万人虐殺) 保導連盟事件(1950年20万人虐殺)この時, 数十万人が日本に密航.朝鮮戦争1950年を丸ごと数年ずらしてII大戦中の事とすり替えて旧日本軍の仕業にし慰安婦20万人 が連行されたとデッチ上げ. </p>
<p>3) 竹島占領し日本漁民惨殺,それが今の独島ドクト <br />
<a href="http://ironna.jp/article/2244" target="_blank">http://ironna.jp/article/2244</a></p>
1. Posted by 三太夫   2018年01月23日 22:30
<p>さくらにゃんさん!!こんばんわ!!</p>
<p>「領土・主権展示館」については、時事通信の記事で簡単に触れていたので「ホントかな?」と一抹の不安を覚えたのですが、<br />
日本海テレビ【エブリ日本海】で放映…と言うことは「確実」なのですね!!</p>
<p>全国に放送網をもつキー局発信のTV番組ではいつ報道されるのかな??<br />
韓国の過激な反応を期待しています。</p>
<p>こうなったら「慰安婦の実態を学ぶ常設展示館」みたいなものも必要ですね!!<br />
ついでに「ライダイハン」「コピノ」「洋公主」…などの実例展示館も必要ですね!!<br />
特に「洋公主」は、朝鮮戦争当時に「国連軍」の兵士を相手にしていたので、国連の「**委員会」の連中や<br />
特別報告者にギャフンと云わせたいなあ!!<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字