2018年01月18日16:59河野太郎外相が韓国・康京和外交部長官に「竹島は日本固有の領土」と主張したワケ

カナダのバンクーバーで、河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に竹島(独島)は日本の領土という主張しました。

日本国の外務大臣としては当然なんですが・・、

10年前からずっと竹島問題を注目して記事を書いている私が知っている限り、

韓国政府に対して竹島の領有権問題をガツンと言った人は初めてかと

なんせ、島根県の「竹島の日」に政務官が派遣されても、そのスピーチはいつも韓国に配慮したものでしたから。(後で紹介しますが、それでも2016年からは少し違います)

河野外相のこの発言、韓国側の「戦略島嶼防衛司令部」と、独島防衛の為の「鬱陵(ウルルン)部隊」創設の動きへの牽制だと思います

アッチからケンカ売ってるし[E:sign03][E:downwardleft]

海兵隊 「独島防衛部隊」創設へ 2017-10-20

Photo

韓国海兵隊は[E:danger]2018年から2020年までをめどに、「戦略島しょ防衛司令部」と、独島(トクト、日本でいう竹島)防衛のための「鬱陵(ウルルン)部隊」をそれぞれ創設する計画です。
海兵隊が19日に開かれた国会国防委員会による国政監査で報告したものです。
海兵隊はこのなかで
、「中国や日本など周辺国の上陸戦力の増強に先んじる備えを講じており、これまでの西北島しょ防衛中心から、周辺国の脅威に同時に備える戦力島しょ防衛司令部への転換を推進中」と説明しました。
また、現在巡回式となっている独島防衛について、鬱陵部隊を編成する予定だと明らかにしました。[E:danger]鬱陵部隊が編成されれば、平時あるいは有事の際に独島に接近する脅威勢力を防ぐ任務を担うことになります。
 戦略島しょ防衛司令部と鬱陵部隊は2018~1020年を目標に創設が進められるということです。
これについて、日本外務省は19日、ソウルの日本大使館を通じて韓国外交部に抗議したと、産経新聞が20日伝えました。

日本外務省は、「竹島は日本固有の領土であり、わが国の立場に照らし受け入れられない。極めて遺憾だ」と申し入れたということです。

日本人が知らない内に竹島に建造物を建て、実効支配を強めた挙句、

「独島防衛部隊」って・・ふざけるな!って話[E:annoy]

 

まぁ、韓国にとって日本は仮想敵国で、 

その装備をみれば北の脅威はそっちのけで、日本だけに焦点当ててるし(呆)[E:sign01]右

«「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】» 2016年1月22日

001

●韓国軍の軍事力と戦略

小原氏「韓国海軍は95年から海上自衛隊と交流をはじめていて、その頃から近代海軍・ブルーウォーターネイビーを目指しているが、北朝鮮船の約半分はモーターボートのような上陸用の船と潜水艦に対して、実際に対応できるものではなく、[E:danger]型化して外洋に出て行くのは北朝鮮に対応するのに関係なく韓国海軍の中で問題になっている。

最近、海軍内で『自分達の敵は何だ?』と考え直しつつあり、中型・小型化の船にシフトしつつあり、2007年の独島就役以来大きなものは造っていない。2012年イージス艦も造ったが、[E:danger]対北ではない。」

佐藤議員「南北の軍事力は非対称で、北朝鮮は通常兵器の近代化をやるとお金がかかるので3つに特化(核ミサイル・超射程ロケット・特殊部隊)していて、弱点のソウルを狙っている。韓国だけでは北に対抗できない。(日本にいる米軍込み)」

小原氏「今は軍事力の前にサイバー攻撃をかけると思う。。
最初に壊したいのはインフラ。特に電気でいかに相手社会を混乱させて対応を遅くさせるか。韓国はいかに早く対応するかが重要で海兵隊(在日の米海兵隊と共に)がすぐにそれを潰す事が出来るか。アメリカはインフラ攻撃があったらすぐにARGを積んで日本で待機している米海兵隊が出航するだろう。

有事の際、在日米軍が展開するのに、日韓の情報共有がされないのは互いの政府が拙いと認識している。」

●徹底分析!韓国軍事力・韓国がにらむ“脅威”とは


002

勝股氏「日本にとって韓国の軍事力の装備、編成は不透明さが拭えない。
韓国の陸軍約52万人はかつてはもっといた。
韓国は北朝鮮にお金を使うべきというのが一般的だが、お金の使い道がフロントラインではなく[E:danger]日本などを考えているとしか思えないのは、

例えば[E:danger]済州島に大きな海軍基地。人件費も膨れ、イージス艦などの装備費・ミサイルなどを持ってきたのを危惧する。」

011

小原氏「色々やりたいことは有るのだろう。
イージス艦3隻。ひゅうがを真似て独島を造ったが、軍艦艇の大型化は非常にお金がかかるので、今は大型の船を造らずフリゲートなど小型のものにシフトしてきているのは事実。
シーレーンの南シナ海で韓国が何もしていないわけではなく、東南アジアに艦艇等を売りサービスも提供している。」

010

反町氏「[E:danger]北の脅威だけだと3隻は造らないのでは?ピントがずれてる?」

小原氏韓国のイージス艦はBMD=弾道ミサイル防衛を積んでいない
北朝鮮の潜水艦対策の為には、ドイツからの技術・AIPで潜水艦能力を高める。P3Cで対戦能力を高める

佐藤議員韓国も迷っている、北朝鮮に融和政策をとる政権があったり、
延坪島の砲撃、北朝鮮の潜水艇から哨戒艦がやられたりした。
例えば強襲揚陸艦は1隻では機能せず、装備体系がしっかりしていない部分がある。」

反町氏韓国軍は見栄を張っているように見える。」

佐藤氏軍は見栄を張らないとだめ。見栄も大事。」

009

勝股氏「(韓国の国防費が2.6倍)理解できない部分がいっぱいあって、経済が大きくなり、先進国の軍事編成を取りたいなという希望の中で韓国軍は陸上戦略プラスこういう船をたくさん造って来たが中途半端で、
例えば、P3Cが16機位あって、P3Cはあるがアスロックというミサイルは持ってなかった。持っているのはハプーンという対艦ミサイル。
イージス艦から対艦ミサイルで撃つ弾で沈める目標の船が北朝鮮になく、[E:danger]非常にバランスの悪い戦略

佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ[E:danger]仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない
もし中国が済州島の港のアクセスを認められたら、韓国の軍港に対するアクセスは日本の自衛隊より中国の軍艦の方がしやすくなるねじれが起きる状況にならないか?」

佐藤氏中国と韓国の訓練を首脳同士で約束している。防衛協力を深化させると。だが北朝鮮の核実験を受けて期待はずれが起きている。」

(中略)

●韓国はパートナーになりうるか?日韓安保協力その障壁と解決策

日本と韓国の安全保障協力について聞く。韓国はどっちを向いているのか?

女子アナ「ある意味[E:danger]日本を敵視している韓国と安保協力できるのか?」

佐藤議員「色んな事を考えて進めるべき。日米同盟は対北だけではなく、アジア・太平洋の安定で動いているので、韓国を引き入れないといけない。」・・

完全に日本を敵視していますよね。

では、最初に書いた「竹島の日式典」の政務官のコメントの話を右

«11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 »2016年2月22日

「竹島の日」を報じていたんですが、いつになく「これまで韓国側に配慮を見せていた日本政府が解決に強い意欲を見せた」と評価していたので記録しました[E:downwardleft]

011

人さし指実は、この番組も、下條正男氏も、あと隠岐の島町長も、「竹島問題」に関する政府の姿勢に対して結構辛辣だったんですよ。

(暴れる韓国人活動家の・竹島資料室視察・竹島の日式典の様子などは、デジャブなので省略)

女子アナ「・・・ここからは土江デスクとお伝えします。私も式典、取材しましたが、今回の政務官の挨拶はこれまでとは少し違いましたよね。」

002

土江デスク「そうですね、発言の内容は違ったというよりは、そのトーンが違ったと言えると思うんですが、コチラ去年まで出席した3人の政務官なんですけど、

いずれも『竹島は日本固有の領土』とした一方で、[E:danger]『韓国は重要な隣国で横断的な友好関係を築いていく必要がある』と韓国政府への配慮も強く滲ませていました。」・・

少しずつですが、日本政府も配慮しなくなってきました♪

まっ、匍匐前進中といったとこでしょうか右

«「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!»2017年11月28日

東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンする件で、一斉に韓国メディアが騒いでいますが、

それに比べて日本では、在京テレビニュースで全然やらないし知らない人も多いはず・・

実は、この竹島常設資料館の件、「日本政府は、来年度、約2000万円の予算をかけて、日本の実効支配を裏付ける戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考え」だと、

今年2月にローカルニュースで報じていたので、それも併せて紹介します[E:downwardleft]

そもそも!日本人は、竹島問題の認知度・関心が低すぎふらふら。メディアのせいですけどね・・

020

[E:danger]国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 ・・

まぁ、安倍政権は政府主催の竹島の日を公約にしてて→削除しちゃったけど

自民公約案 TPP脱退辞せず 竹島の日「政府主催」削除

それでも、島根県竹島の日条例に反対して最初式典に不参加だった「民主党」なんかより全然マシ

今年3月に東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンとか、すこーしずつ前進はしてるから。

 

[E:flair]2月22日の島根県主催の「竹島の日式典」には、

政務官じゃなくて、河野外務大臣を派遣で良いんじゃないかな~と

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2018年01月23日 21:54
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p>>首都圏は雪で大変な状況です。<br />
降るのは春先の2月、3月だけだから<br />
慣れないのは仕方ないけど、京都府の日本海側出身者としては、<br />
まったく降らないわけじゃないんだから、いいかげん<br />
みんなーがくしゅうしようよーと思います年。</p>
<p> ねー、私も山陰で、同じくプチ雪国だから、雪かきも雪道も全然慣れてます。<br />
ニュース見ると都会はパニックで大変ですねぇ[E:#x1F4A6]</p>
<p>> 首都圏に関しては雪関連をメインにすればいいのに、<br />
このしょうもなさ過ぎな南朝鮮の映像を流すんですわ。<br />
もう、どーでもいい! 北の将軍さまの言いなりに<br />
なって、せいぜい、おきばりやすなのに。</p>
<p>   なんか、さっき北朝鮮がドタキャン示唆とか愉快なニュース見ました♪</p>
<p>>こんな南で協議に参加していいのか。アルペンで強い<br />
はずのフランス、たしか選手団を送らないのでは?<br />
ロッテにがっつりシハイされてる日本のオリンピック<br />
関連団体、不参加なんてありえないんでしょうね。<br />
考えてみれば、南がしょうもないなんて<br />
日本も言ってられない気がします。</p>
<p> G7の首脳は欠席だし、盛り上がってるのは朝鮮半島の2国だけ。<br />
いきなり参加のアンフェアや、仲良しごっこの茶番を見せられて、もうドン引きです。<br />
</p>
13. Posted by いつも読んでいます   2018年01月23日 08:42
<p>首都圏は雪で大変な状況です。<br />
降るのは春先の2月、3月だけだから<br />
慣れないのは仕方ないけど、京都府の日本海側出身者としては、<br />
まったく降らないわけじゃないんだから、いいかげん<br />
みんなーがくしゅうしようよーと思います年。</p>
<p>で、私自身も雪が凍らない早朝3時に家の前を<br />
雪かきして、もうヘロヘロ。そんな中、<br />
首都圏に関しては雪関連をメインにすればいいのに、<br />
このしょうもなさ過ぎな南朝鮮の映像を流すんですわ。<br />
もう、どーでもいい! 北の将軍さまの言いなりに<br />
なって、せいぜい、おきばりやすなのに。</p>
<p>こんな南で協議に参加していいのか。アルペンで強い<br />
はずのフランス、たしか選手団を送らないのでは?<br />
ロッテにがっつりシハイされてる日本のオリンピック<br />
関連団体、不参加なんてありえないんでしょうね。<br />
考えてみれば、南がしょうもないなんて<br />
日本も言ってられない気がします。<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2018年01月21日 13:06
<p>●F.Y   さん</p>
<p>>ムンたんは「統一旗」を使いたいんですよねー<br />
で、その「統一旗」ですが、「対馬」や「竹島」が描かれたバージョンがあるらしいです。<br />
あのエビのことからすると、「竹島有りバージョン」を考えそうですよね。<br />
なので、「竹島領有主張」はオリンピックを前にした今、ものすごく大事なことだと思います。</p>
<p>  IOCが「統一旗」、合同行進は「コリア」、国歌代わりにアリランとしたようですね(呆)<br />
もはや一体化してるんじゃないの?! <br />
「統一旗」にもしも竹島を描いていたら・・・IOCはその政治利用をどう処理するんでしょう?(;一一)<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2018年01月21日 12:19
<p>●呆れた さん</p>
<p>>漫画家・江川達也氏が、ICANの日本政府批判ダブルスタンダードを指摘している。</p>
<p>   「フィンさんは、核保有国に他の国の1万倍の時間を割いて強く非核を訴える道義的責任がある」「なのに、核保有国でない国に時間を割いてどうする?」・・痛快です☆<br />
</p>
<p>>ちちんぷいぷいとちがって、ラジオですが正論を言って弾圧を受けた毎日放送の番組を記載します。<br />
>すいません、こちらでした<br />
人工島批判から支那批判から半島批判からメディア批判から沖縄左翼批判で左翼発狂。<br />
>すいません打ちなおします</p>
<p>   近藤光史さんは全く知りませんでしたが、<br />
マトモな解説が新鮮ですね。しかも詳細で分かりやすい☆<br />
</p>
10. Posted by さくらにゃん   2018年01月20日 22:41
<p>●豆すけ さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>オリンピック目前にして、逆に半島の状況が悪くなってるのでは?と心配になります。<br />
文氏より北の首領さまの方が一枚も二枚も上手ですもんね。<br />
安倍首相にオリンピック行くべきとか言い出す議員まで出てくるし。<br />
日韓議員連盟が行って来たら? と思いますが。 小物すぎるだろうな~</p>
<p>  本当に危ないのは3月18日以降でしょうね。<br />
ムン大統領は小僧の手のひらで転がされて哀れな感じ。<br />
G7のどこもトップは行かないし、北の時間稼ぎに関わるべきじゃないので<br />
当然安倍総理は絶対に行くべきじゃないですよね。</p>
<p>>河野外相、予想以上のお仕事ぶりで嬉しい誤算?<br />
外相専用機、買ってあげて~と私は思っています。</p>
<p> まったく同感。<br />
外相は世界中飛び回るべきだと思います!<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2018年01月20日 22:22
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>河野太郎で思いだすのは、<br />
虎ノ門のMC,一平ちゃんが自身「咎人のせがれ」と<br />
称したこと。</p>
<p>  でも、外相になってからの「せがれ」を高評価してますしね。</p>
<p>>一平氏のお父さんは、あの朝日の記者だったそうで、<br />
朝日に対する感情も複雑でしょう。</p>
<p> 一平さんのお父さんは朝日の中ではかなり異質だったから、<br />
お母さんが惹かれたという話だし、<br />
本人も朝日と毎日はボロクソ言ってるので「複雑」さはないかも。</p>
<p>>で、太郎氏。この父親は、まさに画にかいたような<br />
売国奴。息子は父とは別人格、別個の政治家とは<br />
いえ、まさに複雑な感情をいだいてるでしょうね。</p>
<p> 確かに!コチラは複雑ですよね(苦笑)<br />
ここまで思想が極端に違うんだから。</p>
8. Posted by 呆れた   2018年01月20日 12:43
<p><br />
すいません打ちなおします<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=OdQVlF9bdt8" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=OdQVlF9bdt8</a></p>
7. Posted by 呆れた   2018年01月20日 12:38
<p>すいません、こちらでした<br />
<a href="http://www.youtube.com?watch?v=OdQVlF9bdt8" target="_blank">http://www.youtube.com?watch?v=OdQVlF9bdt8</a><br />
人工島批判から支那批判から半島批判からメディア批判から沖縄左翼批判で左翼発狂。<br />
</p>
6. Posted by 呆れた   2018年01月20日 11:37
<p>ちちんぷいぷいとちがって、ラジオですが正論を言って弾圧を受けた毎日放送の番組を記載します。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=zLHO7Z81lxQ" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=zLHO7Z81lxQ</a><br />
(40分頃から沖縄基地を放送します。)<br />
</p>
5. Posted by F.Y   2018年01月19日 16:49
<p>ムンたんは「統一旗」を使いたいんですよねー</p>
<p>で、その「統一旗」ですが、「対馬」や「竹島」が描かれたバージョンがあるらしいです。<br />
あのエビのことからすると、「竹島有りバージョン」を考えそうですよね。</p>
<p>なので、「竹島領有主張」はオリンピックを前にした今、ものすごく大事なことだと思います。<br />
</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2018年01月19日 15:40
<p>豆助さん、</p>
<p>実はDHCのなんたらリークすという番組を<br />
見て、一平氏の両親のなりそめ、知ってますよ。<br />
なれそめの元凶というか何というか、<br />
連合赤軍の元受刑者とバーで会ったとき、<br />
あんだけ口が達者なのに、<br />
驚きのあまり、ほぼ一言もしゃべれなかった<br />
と言ってましたね。</p>
<p>>ICANの日本政府批判ダブルスタンダード</p>
<p>呆れた さんの書いておられる、この件、<br />
ホント、NHKだけが実に執拗にこの件を報じてました。</p>
<p>なんだぁ、日本は核軍縮をする義務があるだとか、<br />
安倍総理と私たちが面会できないのはアリエン!<br />
みたいな。。。</p>
<p>もう、ニュースを聞くたびに<br />
確実に血圧上がりました。これを定時ニュースで<br />
取り上げた連中、日本人じゃないでしょうね。<br />
オイ! 世界で唯一、核兵器を持つ資格があるのは<br />
原爆を落とされた日本だけじゃ!</p>
<p>てな、具合で、ホントもう、NHKのニュースを<br />
うっかり聞くと、チャンネルを変えられないときは<br />
大層下品なオヤジ状態になります。</p>
3. Posted by 呆れた   2018年01月19日 14:49
<p>漫画家・江川達也氏が、ICANの日本政府批判ダブルスタンダードを指摘している。<br />
<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/14174943" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/14174943</a></p>
2. Posted by 豆すけ   2018年01月19日 13:57
<p>さくらにゃんさん、こんにちは!</p>
<p>オリンピック目前にして、逆に半島の状況が悪くなってるのでは?と心配になります。<br />
文氏より北の首領さまの方が一枚も二枚も上手ですもんね。<br />
安倍首相にオリンピック行くべきとか言い出す議員まで出てくるし。<br />
日韓議員連盟が行って来たら? と思いますが。 小物すぎるだろうな~</p>
<p>河野外相、予想以上のお仕事ぶりで嬉しい誤算?<br />
外相専用機、買ってあげて~と私は思っています。</p>
<p><br />
いつも読んでいますさん、<br />
一平さんのご両親のなれ初めも凄すぎですよね。<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2018年01月19日 10:02
<p>河野太郎で思いだすのは、<br />
虎ノ門のMC,一平ちゃんが自身「咎人のせがれ」と<br />
称したこと。</p>
<p>一平氏のお父さんは、あの朝日の記者だったそうで、<br />
朝日に対する感情も複雑でしょう。</p>
<p>で、太郎氏。この父親は、まさに画にかいたような<br />
売国奴。息子は父とは別人格、別個の政治家とは<br />
いえ、まさに複雑な感情をいだいてるでしょうね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字