2017年12月16日16:30【独自・漁業者の怒り】大和堆・違法操業の北朝鮮の船が境港の漁師に「怒って石を投げてくる」。「漁具ごと紅ズワイガニを盗んで行く」 【テレポート山陰】

BSS山陰放送【テレポート山陰】(ローカルニュース)で、

北朝鮮の船が大和堆で何をやっているか、鳥取・境港の紅ズワイガニ漁の漁師の証言をやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

紅ズワイ漁、鳥取からはるばる大和堆までわざわざ行って操業してるのには驚きです

それにしても、凶暴にも石を投げてくるのは東シナ海の中国漁船乗組員と一緒[E:annoy]

山陰の漁師にとって冬のカニ漁を侵されるのは死活問題なのに、

仕掛け漁具ごとごっそりカニを盗って行くのも許せない!

・・漁師の間で"あの国"の船が大きな話題になっています。

P1340321

レポーター紅ズワイガニ漁のピークを迎えるこの時期、このカニの好漁場での北朝鮮籍とみられる船が度々目撃されています。」

P1340322 P1340323

9月に撮影された日本海でイカ釣り漁を行う北朝鮮籍とみられる複数の漁船。 

彼らが漁を行っているのは日本の排他的経済水域内にある大和堆といわれる漁場、つまりこれは違法操業です。

P1340324 

能登半島域に位置する大和堆は紅ズワイガニの好漁場でもあって、ここで漁をする境港の漁船も少なくありません。

P1340325 P1340327

今月6日、その大和堆周辺で撮影された(スマホ)写真。一隻の木造船が映し出されています。

P1340328 

撮影したのは境港のカニカゴ漁船、盛勝丸の漁労長・竹村さん。

大和堆で紅ズワイガニ漁を行っていて、これまで幾度となく北朝鮮籍と見られる木造船を目撃しています。

P1340329 P1340330

竹村稔成漁労長「12月6日、(船に、傾いて)もう水入ってるね。(現場にいる木造船は)40~50隻位。こんな小さな船から大きな船まで合わせて。10キロ圏内で200~300おったがあった」(盛勝丸)

コチラの船は大量のイカを干しながら操業しています。甲板には[E:danger]たくさんの乗組員の姿も確認できます。

P1340331 P1340332

「イカ積んでる。イカ釣ってから干している。いっぱい乗ってる。(Q.北朝鮮の船?) うん、間違いない」

違法操業しているにも関わらず、[E:danger]近寄っていくと彼らは逆に怒ってくるそうです。

P1340334 P1340335

怒って石投げてくるやつもおるよ。(Q.でも境域的にはこっち?) うん、そうそう。まぁ実際怖い怖い。いっぱい乗ってるから。こいつじゃなかったかな、石投げてきたのは。」

北陸から北海道にかけての日本海沿岸では今年、北朝鮮の船とみられる木造船の漂流や漂着が相次いでいます。 

しかし、[E:danger]この時期の荒れた日本海沖を木造船で操業することは通常では考えられないといいます。

P1340336 P1340338

船自体が小さい。こんなトラックより小さいわけですよ。2t車位かなぁ、 しけてたら4~5メートルになるからさ、波は。まっやけくそで来てるのかなぁ。」

しかし問題は違法操業だけには留まりません。

P1340339

江尻敏美専務「漁場の近くに北朝鮮の船もかなり出てきていると。[E:danger]漁具等の被害もあると聞いてますけどね。」(境港水産振興協会)

なんと、[E:danger]境港の漁船が仕掛けた漁具ごと紅ズワイガニが盗まれるという被害が。

P1340340 P1340341 

紅ズワイガニ漁は、目印のブイに連なったたくさんのカニカゴを海の底に沈め、後に引き上げるカニカゴ漁というやり方で行われます。

P1340342 P1340343 

しかしこの大和堆では仕掛けを設置してから引き上げるまでの間に、何者かがやってきて漁具ごとカニを盗んで行ってしまうという事です。 

盛勝丸も被害を受けたという事です。

ブイを浮かしておけば根こそぎ持っていかれる、全部。だから去年9月には4本持って行かれた。1本500~600万円する。」

P1340344 P1340345

カニもさることながら、漁具を盗まれる被害は甚大で、[E:danger]この時の被害額は2000万円以上。その後の漁にも影響が出る為、漁師にとっては死活問題です。 

こうした被害は、[E:danger]大和堆で操業する他の境港の漁船も同様の被害を受けているという事です。 

盛勝丸は今シーズン、目印のブイを見つけられないよう、仕掛けを沈める対策をとっていますが、その分、作業効率が悪くなるいいます。

P1340346 P1340347

道具持って行かれたらね、操業できんしね、痛いねー、思うように操業できんかったわけで、ブイがついてればそれを見つけてスタートできる。ブイを付けないって事は海底に沈めて、それに船からね、サゲという漁具を落として1000~1500mでも、それを引っかけてからのスタートになる。やらんとカニはとれんしね。」

江尻専務「我々には何もできませんので、国に頑張ってもらうしかないと」

P1340348 P1340349

山陰の味覚、紅ズワイガニ漁にも被害が出ている北朝鮮籍と見られる船による違法操業、漁業者の怒りが広がっています

(VTR終了 スタジオ)

P1340350

アナ現場の話を聞けば聞くほど酷いと実感できますよね。ただ境港の船ばかりではありませんので、国の問題で、

[E:danger]厳重な抗議と口だけではなくて、やはり何かしらの行動が必要なのではないかと感じて仕方がありません。」

アナの言う通り、口だけではなく、やはり日本もインドネシアのスシ大臣方式でやらないと[E:sign03]

Photo Photo_2違法漁船は爆破!インドネシア「スシ海洋大臣」が最強すぎる

日本の対応は本当にぬる過ぎる[E:sign01]

それに対して尖閣周辺にも、竹島周辺にも日本の漁船が近づけません。

竹島右

«タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】»2011年9月28日

・・1952年、韓国が資源保護を名目に李承晩(リショウバン)ラインを設定

009_2

ラインを越えた日本漁船が次々に拿捕されたので、現在隠岐の島の漁師は竹島に近づけず、近海漁での漁が中心なのだ。・・

尖閣へも右

«【中国公船の領海侵入】 凌星光「漁場が開漁したから」。金慶珠「嫌がらせだ」。三浦瑠麗「船隊を組んで威力偵察のレベル」 &中国漁船衝突・海保が6人救助 【プライムニュース】 »2016年8月11日

2

«緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】»2011年11月 7日

こういた中国の脅威に戸惑う漁師たち。

Q.「尖閣に今行かれる方っていうのは?」

024

「いや、なかなかもう行かない。なんか行ったら面倒が起きそうな感じで(去年の事件の後?) もう中国のね、なーんていうのかな、中国はもう強引に来るでしょ。行って万が一(中国船が)おったらもうどうしていいか分からない。パニックになるから。」

事件後、尖閣付近に足を伸ばす漁師は激減したという。

大和堆ほか日本のの水産資源を守る為にも、北朝鮮の木造の漂流・漂着船が日本に押し寄せるのを予防する為にも、

スシ大臣がやってるような「見せしめ」的防御が必須。

日本の漁業・漁師を守る為に。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2017年12月18日 13:47
<p>● unknown_protco  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>現行憲法の存在がこういう事態を齎している以上、先ずは憲法改正を急ぎませんとね。<br />
現行憲法の所為で海保は非武装だし、船の補修予算も職員が自腹で、海上自衛隊の戦闘能力にも制限が付いているのですから。<br />
違法漁船を沈めただけでも民間人への軍事力行使による宣戦布告扱いになるので、<br />
「戦争に関する各種手続きの諸法案」を制定する事も必須ですな。</p>
<p>   ごもっとも。ただ憲法改正は時間がかかるので、<br />
まず海保の装備とか早急に見直すべき。<br />
日本は海に守られているので、もっともっと予算を増やさないと!</p>
<p><br />
>>『日本国憲法は前文で先帝陛下が『平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去』と宣戦布告できる解釈も可能』<br />
(寧ろ日本国が率先して中国、北朝鮮、その他の専制国家を打倒して「その脅威が起こる可能性を徹底的に抹消する」事を憲法で規定しているとも言える)<br />
『今の憲法では戦争と認められないが故に、一度仕掛けられれば『驚異の排除』という名目で相手国を殲滅するまで防衛行動を終了できません。』</p>
<p><br />
 ほー!そういう解釈ができるのですね(・・;)</p>
<p><br />
>ただ、安倍総理が防衛大網の見直しを明言したり、<br />
>最近やたらと河野外相が国際会議に出る等、<br />
『北朝鮮を滅ぼす戦争が間近』な事が臭わされていますね。</p>
<p>   今日の記事に書きましたが、オーストラリアも北朝鮮に通じていた韓国系を逮捕したり、<br />
ブラックマーケット摘発に向けて、国際的な動きもあるようで相当追い詰めていると思います。<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2017年12月18日 13:38
<p>●通りすがりの二日酔い  さん</p>
<p>>結局役所内の執行権限を持つ役職の人間がいろいろ止めてるんだろうね。<br />
明らかな、悪質な、裁量権の逸脱、乱用。<br />
成りすましのスパイか役人根性丸出しの無能かは兎も角、半島情勢が閾値を越えたらタヒ人がいっぱい出るんでしょうね。<br />
> 黒電話に直接・間接的に金銭的便宜を与える行為であるのに、アンクルサムの匙加減如何では開戦が無くとも公務員からテロ支援者・犯罪者へと落ちての外患罪即死刑が目前の、タイトロープな現状を認識できないらしい。</p>
<p>    まぁ取り締まるにも、水産庁も海保も予算不足・キャパが足りない問題もあるかと。<br />
そもそも日本は「海」に守られているんだから、防人的な予算を大々的に増やすべき。</p>
<p>>こんな穢れた連中の死骸なんぞはまとめて盲腸半島で焼却処分にして欲しいものだ。<br />
皇国の大地に相応しくない。<br />
どうせ里帰りなんだから、結構な案だと思うが。</p>
<p>   ごもっともですが、<br />
既に10数体荼毘に付して、日本のお寺がきちんと供養してあげているようです。 <br />
そういう費用は全て、本来は北朝鮮に請求するのが筋だけど、<br />
まっ朝鮮総連に出させるべきですね、迷惑料含めて!</p>
2. Posted by unknown_protcol   2017年12月16日 22:15
<p>今晩は。</p>
<p>現行憲法の存在がこういう事態を齎している以上、先ずは憲法改正を急ぎませんとね。</p>
<p>現行憲法の所為で海保は非武装だし、船の補修予算も職員が自腹で、海上自衛隊の戦闘能力にも制限が付いているのですから。</p>
<p>違法漁船を沈めただけでも民間人への軍事力行使による宣戦布告扱いになるので、<br />
「戦争に関する各種手続きの諸法案」を制定する事も必須ですな。</p>
<p>ある御方に教わった話ですが、</p>
<p>『日本国憲法は前文で先帝陛下が『平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去』と宣戦布告できる解釈も可能』</p>
<p>(寧ろ日本国が率先して中国、北朝鮮、その他の専制国家を打倒して「その脅威が起こる可能性を徹底的に抹消する」事を憲法で規定しているとも言える)</p>
<p>『今の憲法では戦争と認められないが故に、一度仕掛けられれば『驚異の排除』という名目で相手国を殲滅するまで防衛行動を終了できません。』</p>
<p><br />
だそうなので。開戦した後の始末もしっかりしませんと泥沼ですから。</p>
<p><br />
ただ、安倍総理が防衛大網の見直しを明言したり、<br />
「ヤフーニュース:防衛大綱抜本見直し 首相示唆」<br />
(<a href="https://news.yahoo.co.jp/pickup/6264958" target="_blank">https://news.yahoo.co.jp/pickup/6264958</a>)</p>
<p>最近やたらと河野外相が国際会議に出る等、<br />
『北朝鮮を滅ぼす戦争が間近』な事が臭わされていますね。<br />
</p>
1. Posted by 通りすがりの二日酔い   2017年12月16日 19:56
<p>結局役所内の執行権限を持つ役職の人間がいろいろ止めてるんだろうね。<br />
明らかな、悪質な、裁量権の逸脱、乱用。<br />
成りすましのスパイか役人根性丸出しの無能かは兎も角、半島情勢が閾値を越えたらタヒ人がいっぱい出るんでしょうね。<br />
黒電話に直接・間接的に金銭的便宜を与える行為であるのに、アンクルサムの匙加減如何では開戦が無くとも公務員からテロ支援者・犯罪者へと落ちての外患罪即死刑が目前の、タイトロープな現状を認識できないらしい。</p>
<p>こんな穢れた連中の死骸なんぞはまとめて盲腸半島で焼却処分にして欲しいものだ。<br />
皇国の大地に相応しくない。<br />
どうせ里帰りなんだから、結構な案だと思うが。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字