2017年11月26日09:05民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(11/24)で、

当時の民進党の福島伸享議員などが森友黒塗り文書のタイトルについて

『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及していた件、実は『開成小学校』だった、と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

詐欺師・籠池被告の話を鵜呑みにし、安倍総理を「激しく追及」していた野党・メディアは、まだ言い訳していますが、猛省して謝罪するのはどっちなのかと

P1340193

アナ「森友学園に国有地が大幅に値引きされた価格で売られていた問題です。
政府が黒塗りで公開していたこの文書の中身が一転、全面的に開示されました。
安倍総理と学園との関わりが記されているのではと言われていましたが・・

森友学園が建設を予定していた小学校の土地が8億円値引きされた問題。なぜ財務省が値引きをしたのか根拠が不十分との調査結果を会計検査院が出した事について、国会で野党が追及しました。

P1340194  P1340195

山井和則議員「これは国民に嘘をついてたという事ですからねっ、適切と言っていたのは。一言国民にお詫びの言葉くらいあっていいんじゃないですかぁ! 」(希望の党)

菅官房長官「速やかに国有財産処分に関する見直しを行う。更に適切に対応する。これが政府の考えです。」

国有地の売買のルールの見直しなど今後の話に終始し、政府から明確な謝罪はありませんでした。 会計検査院に問題を指摘された財務省は…

P1340196

麻生大臣「(Q.もう一度財務省内で検証やり直すとかという考えは?) 今のところありません」

一方、ノリ弁と揶揄された黒塗りのこの資料を巡っても動きが。
これは、森友学園の籠池被告が小学校設立の目的などを記した設置趣意書ですが、財務省が学校経営のノウハウが書かれている為との理由で黒塗りにしてきました。

P1340197 P1340198
それが、今日、開示を求める訴訟を起こしていた神戸大学の上脇(
博之)教授らに対し、一転、全面開示されたのです。この黒塗り文書が注目されたのは、当初、籠池被告がこんな説明をしていたからです。

P1340199

籠池泰典氏「(Q.ここは、えっと何て書いてあった?) えーーーーーーーーー・・・、安倍晋三記念小学院。ですから黒塗りにされているんだろうか。」

こうした発言を受け、野党は・・

P1340200

福島伸享前議員そもそも、最初の設立趣意書がその名前だったからこそ、様々な忖度がなされ、特例措置が講じられることになったんじゃないですか。」

当初示された学校の名前が『安倍晋三記念小學院』だったからこそ、財務省が忖度し、国有地の値引きに繋がったのではと追及していました。ところが、今日、開示された資料には・・

「開成小学校の設置趣意書というもののコピーを頂きました」

P1340203

学校の名前は、開成小学校。 籠池被告が主張してきた『安倍晋三記念小學院』ではありませんでした。 政府・与党からは、メディアや野党議員への批判出ました。

P1340204 P1340205

麻生大臣「この話は極めて簡単で(総理の名前は)書いてなかったんですよ。朝日(新聞)は書いてある書いてあるって煽った口だろ、アンタんとこは。そうだったじゃねえか、素直に言えや

追及の急先鋒だった当時民進党の福島前議員

P1340206 P1340207

福島伸享氏「(Q.この問題を煽ったという指摘もあるが?)

はい(笑)それを煽られるようなね、情報隠しをやったからこうなるのであって、きちんと説明しないからこの問題はさらに大きくなり、国民に不審を持たれるようなことになったのであって、

政府はですね、その当時の国会対応や情報開示のしかたについてですね、大いに反省すべきだという風に思いますね。」

そもそも財務省は、文書を黒塗りにした理由について学校経営のノウハウが記されているからと説明していました。しかし・・

P1340208 P1340209
-目いっぱいに広がる田畑が眼いっぱいに広がっている風情。日本人の一番大好きな景色であります-(開示された設置趣意書)

文面の多くは、籠池被告が常日頃から語ってきた抽象的な教育理念でした。

P1340210
阪口徳雄弁護士「これがなぜ経営上のノウハウなのか全く理解できない。こんなでたらめなことをやられていたらね、税金の無駄遣いですよ。我々もこんなことするだけ時間の無駄です」(原告代理人 )

(VTR終了 スタジオ)

P1340211

アナ「なぜ黒塗りだったのかよくわからないんですけれども、こちらが今の映像にもありました、今日開示された森友学園の小学校設置趣意書の一部です。例えば、こういう文字があります。-こども権利条約・男女共同参画(中略)日本人の品性をおとしめ-・・たとあるんですよね。」

星浩氏「これがなぜ黒塗りだったか、ちょっとそこら辺は問題なんですが更に中身を読んでみますとね、こういう風に、我々が日本がずっと営々と積み重ねてきた人権の尊重とかね、そういう問題を批判するような中身になっているわけですよね。
安倍総理のその、昭恵夫人はですね、ここの学校の名誉校長に就いていたわけで、一時ね。
こういう設立の趣意書の中身に賛同してなったのかどうか、ぜひ聞いてみたいんですけど、その記者会見も国会での証言もないのでこれはぜひ、どちらかに出て記者会見とね国会に出てきて、昭恵さん自身の口から説明してもらいたいですねー。」

当時の国会で、民進・福島議員は、怒鳴りながら追及。そしてそれをワイドショーでもまるで「事実」のように取り上げていましたね。

Images Photo_4

ABC朝日放送【キャスト】もご丁寧にイメージ画像作成し放送(呆)
安倍晋三記念小学院
誰が見ても籠池は詐欺師で、寄付金集めの為に、安倍総理と昭恵さんを利用したのは明らか。なんでこの簡単な構図が野党とメディアだけ理解できないんだろう? ?  

名誉校長の件も、賛同も何も昭恵さんが固辞してたから、籠池がいきなり保護者の前で「なってもらいたい」と拍手で迫ったんでしたね。 

 で、この件、野党の根拠がアレな決めつけ追及を、メディアがイチイチ報道するから「既成事実化」してしまって、国民もなんとなく刷り込まれて信じてしまうんですよね

当時の朝日新聞記事右

「安倍晋三小学校」記載の資料? 財務省は黒塗り開示  2017年5月9日09時05分

Photo_2・・福島氏は籠池氏からの聞き取り結果として、タイトル部分に首相名を冠した校名が記載されていた可能性に言及。籠池氏や籠池氏の長女で学園の現理事長に開示の同意を得たとして、説明を求めた。

 これに対し、財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は「学校の運営方針に関わることなので、情報公開法の不開示情報になっている」と答弁。籠池氏らからの同意があっても、学園が民事再生手続き中であることを理由に、開示するとしても管財人への確認が必要であるとした。

 また、「タイトルがなぜ不開示情報なのか」と追及した福島氏に対し、「その下に書いてある学校の経営方針と一体となっているため」などと説明。福島氏は「まさに安倍晋三という名前が、特例(の契約)を得られるためのノウハウになっているから示されないということ。なぜそこまで忖度(そんたく)するのか」と述べた。・・

で、昨日の朝日新聞には右

森友の設置趣意書を開示 小学校名は「開成小学校」 2017年11月25日

学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省は24日、学園が開設を目指した小学校の設置趣意書を神戸市の大学教授らに開示した。 

 教授らは、国の趣意書の不開示決定の取り消しを大阪地裁に求めていた。財務省は22日の立憲民主党の会合でも同じ文書を開示した。 

 政府はこれまで、経営上のノウハウを含むため学園の利益を害する可能性があるなどとして、表題の一部以外は開示を拒んできた。今月20日、学園の民事再生手続きの管財人から「開示されても支障はない」との意見書を得たとして開示を決めた。

 開示したのは、学園が籠池泰典・前理事長名で財務局に提出した書類3枚で、小学校の理念などとともに、表題は「開成小学校設置趣意書」となっていた。校名などが当初、黒塗りになっていたため朝日新聞は籠池氏への取材に基づいて、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した趣意書を財務省近畿財務局に出したと明らかにした、と5月9日付朝刊で報じた

これを批判する産経新聞(笑)右

朝日新聞は趣意書に安倍晋三記念小学校とあることを事実であるかのように記した 「報道は漫画よりも奇なり」 11月25日  2017.11.25

・・ ▼現実もお寒い。自民党の和田政宗参院議員は22日、学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」の記載などなかったことを、原資料を基に明らかにした。まなじりを決してこの件を追及していたマスコミや野党は、どう始末をつける気だろうか。

 ▼朝日新聞は5月9日付朝刊の1面記事で、趣意書に安倍晋三記念小学校とあることを事実であるかのように記した。安倍首相夫人の昭恵さんの写真付きで、「財務省側が14年(平成26年)時点で国有地の取引を昭恵氏関連の案件と認識していた可能性も出てきた」と結びつけもした。

 ▼英国の詩人、バイロンは「事実は小説よりも奇なり」と語った。現状のままでは、「報道は漫画よりも奇なり」と言われそうである。

そもそもアノ土地は曰くつきで、おまけに関西特有のタブーも・・

それを頭に入れておかないと、この「値引き問題」は絶対に理解できないかと

≪須田慎一郎氏、森友問題に関連する『関西3つのタブー(アンタッチャブル)』解説 「この3つに一番毒されているのは既存メディア」 【虎ノ門ニュース】≫2017年4月 7日

須田氏「いやぁ、まだね、どこまで喋って良いのか、悩んでる最中なんだオレ。
実はコレを今日やろうと。森友学園問題に関連してるんだけど、3つのタブー(アンタッチャブル)の問題

2
これ、関東・東京では意識されてないのかも知れないが、特に関西・大阪ではもうかねてからこの3つのタブー(アンタッチャブル)は非常に強く意識されてきた
つまりこれには触っちゃいけない、踏み込んじゃいけないという事だが、今日は決してこの問題に関して揶揄・無責任に批判したりする気は毛頭ないという前提でお話しする。

この3つのタブー(アンタッチャブル)は何かというと、1.暴力団、2.在日問題、3.同和問題。・・

関連記事

Photo_3

今は立憲民主党の川内博史議員は、落選中に『私がこの件を発掘した』と主張!

つまり、落選した福島氏が追及したネタ元は、立憲民主党で当選した川内博史。

<森友学園問題> 川内博史氏「忖度じゃない。絶対に指示」「みんなを動かしていた指揮官がいる」(オプエド17/5/9)

上杉:2つ目のニュース、森友学園の問題。これも私自身はメディアの問題・野党の問題でもあると思いますし、今朝方ツイッターでも書いたんですけど、安倍総理のことではなくて、森友学園の籠池さんが出してきた白黒のノリ弁。これ特集でもやりますけど、やっとテレビと新聞が追いだしてきましたね。東京新聞と。

川内:もう1ヶ月半たってますからね。

上杉:そうですね。これ、いまお手持ちですけど。

川内:私が手に入れてからね。

上杉:これをこのオプエドで川内さんが出したのは、4月4日の放送。手に入れたのは3月。

川内:3月22日ですね。

上杉:これ今ですよ。1ヶ月間。何かと言うと、先ほどちょっと僕、国会のほうに行ってきたんですけど、何かと言うと、1つは、野党の人に聞いたのは「川内さん、落選中だから」。つまり、党としてはメンツがたたないわけですよ。もうくだらないですね。そして、オプエドで見てる人、みんないっぱい(聞き取れず)ですよ。NOBORDER、オプエド、上杉だからメンツがたたないから、みんなやんなかっただけ。そして、党がやっと国会でやった瞬間に、初めてあたかもこの世に存在したかのようにやってると。もう、この野党とこのメディアのメンツを懸けたくだらない争いのために、結局1ヶ月間この問題を逃したわけですね。

川内:だから、これ実は3月22日に入手してるわけですね。その日に民進党の幹部に・・・。で、3月23日は、籠池さんの証人喚問の日なんです。3月22日に入手してますから、民進党幹部に「これ、明日の証人喚問で使ってください」と言って渡してるんですよ。ここに、昨日やっと出ましたけどね

上杉:これですね。ちょっと向けてもらえますか。

川内:「設置趣意書」と書いてあって、ここに「安倍晋三記念小学校」と書いてあるはずなんですよね。「安倍晋三記念小学校設置趣意書」と。で、「この取得要望書は籠池さんが財務省に対して提出したものですね?」と証人喚問で聞けば、「そうですよ」と答えるわけですよね。「ここには安倍晋三記念小学校って書いたんですか?」と聞けば、「はい。そうです」と答えたはずなんですよ。で、その時点で「でも、財務省が全部黒塗りにしてるんですけど、どうします?」って聞いたら、「全部外してもらってかまいませんけどね」って答えたはずなんですよ。3月23日にドッカーンと爆発してるはずなんですよ。それがやっと昨日、チョロチョロっと出たっていうことで。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2017年12月04日 20:58
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>ちょうど今、虎ノ門で青山さんの国会報告を聞いて、<br />
驚愕しました。<br />
>先週、参議院で質問してる際の写真を示しながらの<br />
解説でしたが<br />
毎度、おなじみの2階傍聴席から会議室を俯瞰する<br />
ショット。実は2階席にいるのはカメラだけで、<br />
記者は一階にいるそうですが、なんと、<br />
青山さんが質問してるとき、その席には<br />
ほとんど記者がいないとか。青山は憲法を<br />
一から書き直せと言ってる「右翼」だから無視!<br />
がメディアの不文律なんだとか。</p>
<p>  はい、そもそもマスコミは与党質問には興味がなく、<br />
野党の激しい口調の批判のみが好物なんですよね(呆)<br />
そして、どんな素晴らしい与党質問も無かった事に。<br />
先日、青山さんの質問の日も、NEWS23は赤い小池が罵倒してる場面だけ報道してたし・・</p>
<p>>ホント、電波オークション早よ!!!プリーズ<br />
です。</p>
<p> 同感です!<br />
偏向報道はこのまま絶対に直りません。<br />
だから、電波オークションの競争原理で淘汰するしかないと思います!<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2017年12月04日 20:51
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>朝日系の日刊スポーツが、モリカケを取り上げているから、隣の野田中央公園の件の辻元もやらない意味がないと指摘すると沈黙した。いくら朝日新聞がモリカケを煽っても辻元、玉木、福山、石破もやらないと意味がない。Bリーグ絡みでバスケットボールWCの煽り記事を書いても、バスケット日本代表実力がアジアでも10位クラスでフィリピン、豪州各代表に連敗して煽れなかったのと同じを日刊スポーツに指摘するとオロオロ状態でまともに反論出来なかった事に笑った。</p>
<p>   同感です。<br />
近隣の野田中央公園と給食センターとの比較をすれば一番わかりやすい。<br />
でも、それは西田さんや葉梨さんが半年以上も前に国会でやったし、<br />
青山氏もやったけど、テレビでは全くやりません。<br />
 逆にそんな分かりやすい話は、絶対に報じないという意思を感じますね。</p>
<p>>すいません、一つ打ち直します<br />
バスケットボールの件ですが、NBAに10人を送り出している豪州やアジアの国内リーグ最大リーグがあるフィリピンとでは最初から話ならないレベルで来年の2月の台湾戦に勝利できるかのレベルで、特にフィリピンのバスケットボール人気は、アジアのフィリピン、欧州のギリシャと言われる程で、それを踏まえると日刊スポーツの煽り記事は書けない。だから、2連敗でバスケットボール記事はべた記事。<br />
>2019年に日本国内で開催するラグビーWCの方が、あおりやすい指摘を日刊スポーツすると沈黙。</p>
<p> ?<br />
</p>
12. Posted by いつも読んでいます   2017年12月04日 09:33
<p>>当時の国会で、民進・福島議員は、怒鳴りながら追及。そしてそれをワイドショーでもまるで「事実」のように取り上げていましたね。</p>
<p>ちょうど今、虎ノ門で青山さんの国会報告を聞いて、<br />
驚愕しました。</p>
<p>先週、参議院で質問してる際の写真を示しながらの<br />
解説でしたが<br />
毎度、おなじみの2階傍聴席から会議室を俯瞰する<br />
ショット。実は2階席にいるのはカメラだけで、<br />
記者は一階にいるそうですが、なんと、<br />
青山さんが質問してるとき、その席には<br />
ほとんど記者がいないとか。青山は憲法を<br />
一から書き直せと言ってる「右翼」だから無視!<br />
がメディアの不文律なんだとか。</p>
<p>あんな屑みたいな社民とか、基地外キョウサントウの<br />
質問のときは、席が満杯になるんですと。<br />
なるほど、聞いてないから報道しない。夕方の<br />
情報番組やNHKが、青山氏を無視し、<br />
弱小売国政党の発言のみを「今日の国会ではー」と<br />
放送するのは、こういうことなんですねー。</p>
<p>ホント、電波オークション早よ!!!プリーズ<br />
です。</p>
11. Posted by 呆れた   2017年12月02日 14:51
<p>2019年に日本国内で開催するラグビーWCの方が、あおりやすい指摘を日刊スポーツすると沈黙。<br />
<a href="http://kr-kyota.com/exciting-basketball-game-in-philippins-813.html" target="_blank">http://kr-kyota.com/exciting-basketball-game-in-philippins-813.html</a><br />
<a href="http://www.nikkansports.com/sports/news/201711270000737.html" target="_blank">http://www.nikkansports.com/sports/news/201711270000737.html</a><br />
<a href="http://www.nikkansports.com/sports/news/201711280000161.html" target="_blank">http://www.nikkansports.com/sports/news/201711280000161.html</a></p>
10. Posted by 呆れた   2017年12月02日 14:37
<p>すいません、一つ打ち直します<br />
<a href="http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201712020000307.html" target="_blank">http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201712020000307.html</a><br />
バスケットボールの件ですが、NBAに10人を送り出している豪州やアジアの国内リーグ最大リーグがあるフィリピンとでは最初から話ならないレベルで来年の2月の台湾戦に勝利できるかのレベルで、特にフィリピンのバスケットボール人気は、アジアのフィリピン、欧州のギリシャと言われる程で、それを踏まえると日刊スポーツの煽り記事は書けない。だから、2連敗でバスケットボール記事はべた記事。<br />
<a href="http://kr-kyota.com/exciting-basketball-game-in-philipping-813.html" target="_blank">http://kr-kyota.com/exciting-basketball-game-in-philipping-813.html</a><br />
<a href="http://supportalfootball.net/blog/2014/06/08/post-3938/" target="_blank">http://supportalfootball.net/blog/2014/06/08/post-3938/</a><br />
</p>
9. Posted by 呆れた   2017年12月02日 14:02
<p>朝日系の日刊スポーツが、モリカケを取り上げているから、隣の野田中央公園の件の辻元もやらない意味がないと指摘すると沈黙した。いくら朝日新聞がモリカケを煽っても辻元、玉木、福山、石破もやらないと意味がない。Bリーグ絡みでバスケットボールWCの煽り記事を書いても、バスケット日本代表実力がアジアでも10位クラスでフィリピン、豪州各代表に連敗して煽れなかったのと同じを日刊スポーツに指摘するとオロオロ状態でまともに反論出来なかった事に笑った。<br />
<a href="http://www.nikkansports.com/general/column/gigokumimi/news/201712020000307.html" target="_blank">http://www.nikkansports.com/general/column/gigokumimi/news/201712020000307.html</a><br />
<a href="http://www.buzznews.jp/?=2113244" target="_blank">http://www.buzznews.jp/?=2113244</a><br />
<a href="http://www.nikkansports.com/sports/news/201711240000193.html" target="_blank">http://www.nikkansports.com/sports/news/201711240000193.html</a></p>
8. Posted by さくらにゃん   2017年11月29日 19:37
<p>●うたか さん</p>
<p>>校風の部分は発表前の新商品みたいなものと考えると良いと思います<br />
第193回国会 予算委員会 第19号(平成29年5月8日(月曜日))と<br />
参議院会議録情報 第193回国会 環境委員会 第12号<br />
を読んでおいたほうがいいかも</p>
<p>  校風?もですが、<br />
最初は加戸守行元愛媛県知事の都市学園構想からですよね。</p>
7. Posted by うたか   2017年11月29日 11:27
<p>校風の部分は発表前の新商品みたいなものと考えると良いと思います</p>
<p>第193回国会 予算委員会 第19号(平成29年5月8日(月曜日))<br />
と<br />
参議院会議録情報 第193回国会 環境委員会 第12号<br />
を読んでおいたほうがいいかも</p>
6. Posted by さくらにゃん   2017年11月28日 17:11
<p>● F.Y  さん</p>
<p>>学校名を黒塗りにしたのは・・・財務省の「釣り」だったのでしょうか?(;・∀・)マサカネ<br />
もしそうなら・・・面白いほど釣れたゼーなんですけどw<br />
「開成小学校」とは!なんと、パックンっぽい紛らわしいネーミングですこと!</p>
<p>   確かに!<br />
別に大した事書いてないわけで隠す意味が薄いわけで、もし財務省のトラップだとしたら・・・<br />
阪口徳雄弁護士はじめ『安倍晋三記念小学校』と思い込んでいた面々の面食らった顔が見れてGJ!と言いたいとこ(笑)<br />
 それにしても名門の「開成」を使うとは・・詐欺師が考えそうな話ですねぇ(呆)<br />
</p>
5. Posted by F.Y   2017年11月28日 14:27
<p>学校名を黒塗りにしたのは・・・財務省の「釣り」だったのでしょうか?(;・∀・)マサカネ<br />
もしそうなら・・・面白いほど釣れたゼーなんですけどw</p>
<p>「開成小学校」とは!なんと、パックンっぽい紛らわしいネーミングですこと!</p>
4. Posted by さくらにゃん   2017年11月27日 20:10
<p>●      さん</p>
<p>>サヨクの恐ろしさ<br />
頭に血が上った活動家の群れ</p>
<p>  同感です。<br />
そろそろ、的外れの追及を反省し、国会を何か月も空転させた謝罪すべき。</p>
3. Posted by 呆れた   2017年11月27日 07:59
<p><br />
すいません、打ち直します。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=0O81LGr5Bzc" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=0O81LGr5Bzc</a></p>
2. Posted by 呆れた   2017年11月27日 07:57
<p>希望の党の内情を解説してます。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=0O81Gr5Bzc" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=0O81Gr5Bzc</a><br />
都知事と朝日新聞の風前の灯火を解説しています。</p>
1. Posted by    2017年11月26日 14:24
<p>サヨクの恐ろしさ<br />
頭に血が上った活動家の群れ</p>

コメントする

名前
 
  絵文字