2017年08月15日20:07反発「終戦の日」閣僚の靖国参拝は?韓国で高まる「反日感情」【あさチャン】&「靖国神社に参拝する朝鮮皇族」の写真

前記事、「過熱・慰安婦の日・路線バスに少女像・広場には500体のミニチュア」 【あさチャン!】の続き、

反発「終戦の日」閣僚の靖国参拝は?韓国で高まる“反日感情”の部分を記録しました(青字はナレーション)

韓国人の反日感情繋がりで、慰安婦問題と同時に靖国神社参拝もだと続けて取り上げていたけど、閣僚の参拝に釘刺してるような嫌なカンジの報じ方・・勝ち誇り

実は朝鮮皇族たちも靖国参拝していて、2006年に韓国で初公開されました。

がっ!その「靖国神社に参拝する朝鮮皇族」の朝鮮日報の写真と記事がいつの間にか消去されていたので、ついでに紹介します。都合悪いんでしょうか(棒)

010_2 011

市民「先祖ではなく戦犯が祀られている靖国神社を参拝するのは政治的意味合いが大きいと思うので非常に良くないと思う。」

韓国市民は、反日の理由として語ったのは慰安婦問題ともう1つ、靖国神社の参拝についてでした。2014年以降、安倍総理は参拝せずに私費で玉串料を納めていますが、2013年に安倍総理が参拝した際には・・

012 013

切り刻まれる旗。ソウルの日本大使館前では市民団体による抗議デモが行われ、旗に火がつけられています。

014 015
過去にも橋本龍太郎総理や、小泉純一郎総理が参拝した際にソウルでデモが行われ、反日感情が過熱する事態となっています。
また総理以外の閣僚の参拝でも・・

「ソウルの日本大使館前では激しい抗議行動が行われています」
016 017

ソウルでの抗議デモの他、靖国神社内でも取材をしていた韓国メディアと、一部のグループが小競り合いになる場面も発生する等、日韓関係に大きな影響を及ぼしました。今年はすでに数人の閣僚が参拝しない意向を示していますが、去年12月に稲田元防衛大臣が参拝し、韓国国内での反発を招いた事もあり閣僚達の参拝に注目が集まっています。 以上

総理や閣僚の靖国参拝に、他国から文句言われる筋合いはないし勝手に火病ってりゃいい。放とけってカンジ。どうせ、「徴用工」のように、完全に解決済みの件でも掘り起こして騒ぐんだから、相手にするだけ無駄ってもんです。もちろん慰安婦問題も!

朝鮮王族3人が日本の皇族らと並んで靖国神社を参拝する写真です右

《2006年に韓国で初公開された「靖国神社に参拝する朝鮮皇族」の写真》 2017年1月 6日

・・2006年の朝鮮日報の記事なんですが、消去されていました。まぁ相当都合悪いんでしょうねぇ。

靖国神社に参拝する朝鮮皇族の写真…韓国初公開
朝鮮皇族らが1941年10月に日本の皇族とともに靖国神社を参拝する様子を写した写真が韓国で初めて公開された。
 写真収集家の鄭成吉(チョン・ソンギル)氏(大邱・東山病院博物館名誉館長)は13日、日本の皇族らの靖国神社参拝風景を収めた写真が掲載された『靖国神社臨時大祭記念写真帖』を本紙に公開した。
 1853年の開港以後、日本が行った11の戦争における戦没者、計246万人を祀っているのが靖国神社だ。1978年に東条英機など太平洋戦争のA級戦犯14人が合祀されたため、日本の首相らが靖国を参拝することに対して韓国と中国が強く反発している東アジア外交紛争の現場でもある。

Photo
                                        この写真帖には昨年7月に亡くなった大韓帝国最後の皇世孫・李玖(イ・グ、高宗皇帝の孫であり、英親王の息子/右から3番目)をはじめ、イ・グン(一番右)、イ・チュン(右から2番目)ら朝鮮王族3人が日本の皇族らと並んで靖国神社を参拝する写真が含まれている。イ・グン、イ・チュンは義親王(高宗皇帝の次男)の孫だ。

1
                                        のみならず、この写真帖には日本に人質として連れていかれた朝鮮最後の王族・英親王の妃である李方子女史(右から2番目)も登場する。李方子女史は天皇皇后両陛下のすぐ後ろ、2番目の列で靖国神社参拝の列に加わっている。また、王族らの後に続き、太平洋戦争のA級戦犯・東条英機が参拝する姿も写真の中に収められている。
   この写真帖に掲載された写真は皇室専属の写真家が撮影したもので、皇族や祭礼に出席した人にのみ配られる非売品であることが判明している。
 ソウル大国史学科の李泰鎮(イ・テジン)教授は「1941年は日本が太平洋戦争を目前に控えた時期であり、戦争を前にして朝鮮人の動員を引き出す目的で強制的に靖国神社に参拝させたようだこれは朝鮮を植民地として服属させたということを意味するものであり、絶対に自発的な参拝ではないだろう」と説明した。

朝鮮王族を、日本の皇族と同等に扱っても、こうやって後々猛批判されるんだし、マジで一切関わらないのが日本の国益だと改めて思いました。

関連記事

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2017年08月20日 18:01
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p> 昨日、NHK-BSで『ドキュメンタリードラマ 華族 最後の戦い』という番組を見ました。<br />
<a href="http://dogatch.jp/news/nhk/46715" target="_blank">http://dogatch.jp/news/nhk/46715</a><br />
「昭和20年、敗戦後の日本。東京裁判を前に、天皇の戦争責任が追及され、「国体」を否定する声が渦巻く中、華族界のリーダー、木戸幸一、近衛文麿、松平康昌は、皇室空前の危機を救うべく暗躍する。残された日記や録音、子孫たちの証言をもと、知られざる華族たちの戦いを描く。」</p>
<p>・・というものでした。<br />
昭和天皇が責任を感じて退位を考えていたのをはじめて知りました。<br />
 玉音放送に昭和天皇のお考えが分かりますが、<br />
昭和天皇を守る為、が平和主義者だったというのをGHQに知らしめる為に、華族たちが奔走していたのも。<br />
  <br />
  <br />
>次代は。。。と思う前に、私は悠仁親王殿下が<br />
成人され、ご成婚を迎えられる日まで生きていたい、<br />
皇室に関して思うことは、だたそれだけです。<br />
ホントに長々と失礼しました。</p>
<p>   同感です。<br />
悠仁さまが日本国天皇になられる日を、この目で是非見届けたいです。</p>
9. Posted by いつも読んでいます   2017年08月20日 12:59
<p>昭和天皇御製</p>
<p>傷痍軍人のうえを思いて</p>
<p>年あまたへにけるけふも国のため<br />
手きずおいひたるますらをを思ふ</p>
<p>(昭和三十七年)</p>
<p>書類を整理していたら、遊就館でもらったパンフが出てきて、<br />
昭和天皇の御製が掲載されているのに気づきました。</p>
<p>昭和三十七年というと昭和天皇は、たしかまだお文庫と<br />
よばれる地下壕状の建物にお住まいだったように記憶します。<br />
ウロですが、去年?映像が公開されたような。。。。<br />
高度成長にさしかかり、お住まいをお立場にふさわしいものに<br />
しても、なんら異論は出なかったでしょうに、当時の皇太子(今上)<br />
の東宮御所が新設されたはず。</p>
<p>戦後の国民の窮乏に心を痛め、すべてを質素に暮らして<br />
おられたんだろうなぁと想像します。</p>
<p>それでいて、昭和天皇の<br />
晩年に至るまでに撮られた写真を見返すと、実にのびのび<br />
とほがらかにしておられるご様子に心がなごみます。<br />
園遊会で黒柳徹子や柔道の山下氏との会話など、今見ても<br />
思わず笑みがこぼれます。新年に公開されるご家族の<br />
写真も、御所のいたるところで撮影され、みなさんが実に<br />
自然な様子で団らんしておられる。</p>
<p>それと比べ、今上ご一家のお写真の不自然なこと。<br />
広い御所には、いたるところにフォトジェニックな場所が<br />
あるでしょうに、スタジオセットみたいな和室に<br />
お孫さま方が毎年大きくなられるにも関わらず、<br />
ぎゅうぎゅう詰めでの撮影。近年はあの写真を<br />
見ると、息がつまりそうで、今年のなど見てません。</p>
<p>なぜあんな写真が公開されるのか? ああした<br />
場所で撮らなければならないのは、公開すべき<br />
事実を隠しておられるからでは?<br />
口にこそ出さなくても、多くの国民は疑問に思ってるはず<br />
です。</p>
<p>写真は正直です。どんなフェイクなキャプションや<br />
ナレーションをつけようと真実が映り、不自然さが<br />
強調されます。</p>
<p>なにかとプライバシーが強調されますが、公人としての<br />
お立場を考えると一定の制限があって当然。<br />
高円宮家の既に成人したお子様は<br />
たしか去年、女性に特有な病名を公表し、<br />
治療の詳細を公表されてます。麻生さんの実妹、<br />
亡くなった寛仁親王殿下の妃殿下も、<br />
精神的なストレスにかかわる病名を公表し、<br />
数年間療養された後、近年、公務に復帰されました。</p>
<p>公人私人に関わらず病は万人がかかるもの。<br />
公人として病名と治療方針を公表するのは、<br />
あたりまえのことなのに、それをうやむや<br />
にすることが、失礼ながら今の皇太子夫妻の<br />
なんとも不自然なお振る舞いの原因だと<br />
思います。嘘はダメです。一つついてしまったら、<br />
次から次へと嘘をつかなければならない。<br />
国民よりも一段高いモラルというか矜持を<br />
お示しいただきたい方々が、なんと無残な<br />
正視をはばかられるご様子。</p>
<p>次代は。。。と思う前に、私は悠仁親王殿下が<br />
成人され、ご成婚を迎えられる日まで生きていたい、<br />
皇室に関して思うことは、だたそれだけです。<br />
ホントに長々と失礼しました。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2017年08月17日 14:38
<p>●unknown_protcol  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>今年は支那朝鮮政府の言いがかり発言が少なめで、バ韓国の市民団体ぐらいしか騒がないのは<br />
『毎年のような政府間での怒鳴り合いが出来ないほど現状が緊迫している、というか「何時起きるか」で周辺の関係者がピリピリしてる状況』<br />
と言うヤバい状況なほどに各国政府が忙しいと伝聞する次第。<br />
有事に備えての備蓄や避難経路の再確認を進めるべきかもしれませんね。</p>
<p>  なるほど~。<br />
確かに各国、ここんとこの現状を見て、リアルに考えざるを得なくなってザワついているけど、<br />
韓国だけは能天気で、トンチンカンに思えます。<br />
あんなのは相手にせず、それぞれが身を守る手立てを一応考えておくべきですね。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2017年08月17日 14:23
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>偏向報道に対するスポンサー、総務省にクレームを入れ方を解説してます。</p>
<p>  かなり長いのであとで見ます</p>
6. Posted by さくらにゃん   2017年08月17日 13:45
<p>●よーちゃん  さん</p>
<p>>以下は『終戦の詔勅』※玉音放送の口語訳である。(昭和20年8月15日)<br />
>「日本軍=悪」「戦前=悪」「日本=悪」。<br />
マスゴミのレッテル貼りの洗脳報道等は要らぬ。<br />
この昭和天皇の御言葉一つで事足りる。</p>
<p>    あえて、玉音放送を記して頂きありがとうございます。<br />
何度か読み返しました。<br />
毎年8月15日には、この昭和天皇の御言葉を繰り返し流すべきですね。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2017年08月17日 13:39
<p>●いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。<br />
今朝の虎ノ門ニュースで有本さんが「靖国参拝問題はメディアの問題」と言われていたけど、<br />
それに尽きると思います。注進を止めれば良いだけの話かと。</p>
<p>>昨日はまったくニュース見てません。どーせ、陳腐でカビの<br />
生えた、使いまわし原稿を読むだけ。「オマエら、<br />
ちゃんと仕事しろや! しないんだったら電波返せ!」<br />
と心底思います。</p>
<p>  はい、今日の記事にする予定だけど、報道するなら「反天連デモ」とかやれ!と思います。</p>
<p>>それと、少々ためらいつつ。。。。<br />
陛下はなにを「反省」されてるんでしょう。あの式典はあくまで<br />
戦没者のため。そもそも反省などという言葉、昭和天皇は<br />
一度もおっしゃってません。「今もなお心が痛む」とだけおっしゃってた。</p>
<p>  全く同感で、いつまでも「反省」と言いうのには物凄い違和感があり、<br />
安倍総理の「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない 」という70年談話の方を断然支持します!</p>
<p><br />
>実は3年前、陛下の「反省」にビックリして、当時青山さんが出ていた<br />
「ボイス」にメールで、どう思うかと聞いたら、あの青山さんも、<br />
わけのわからん回答をしてましたね。陛下の言葉はそのままに<br />
受け止めよが彼の持論ですが、その「反省」って、なんの反省?<br />
と、もっとモヤモヤしました。</p>
<p>  それは私も腑に落ちません。  <br />
本当に陛下自身が「反省・・」と思っているのも問題だし、言わされてるのならもっと問題。<br />
なんだかなぁって感じですねぇ・・・<br />
</p>
4. Posted by unknown_protcol   2017年08月16日 21:04
<p>今晩は。</p>
<p>今年は支那朝鮮政府の言いがかり発言が少なめで、バ韓国の市民団体ぐらいしか騒がないのは</p>
<p>『毎年のような政府間での怒鳴り合いが出来ないほど現状が緊迫している、というか「何時起きるか」で周辺の関係者がピリピリしてる状況』</p>
<p>と言うヤバい状況なほどに各国政府が忙しいと伝聞する次第。</p>
<p>有事に備えての備蓄や避難経路の再確認を進めるべきかもしれませんね。</p>
3. Posted by 呆れた   2017年08月16日 20:40
<p>偏向報道に対するスポンサー、総務省にクレームを入れ方を解説してます。<a href="http://www.youtube.com/watch?v=oE6bkm2eF5w" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=oE6bkm2eF5w</a></p>
2. Posted by よーちゃん   2017年08月16日 13:54
<p>以下は『終戦の詔勅』※玉音放送の口語訳である。(昭和20年8月15日)</p>
<p>世界の情勢と日本の現状をよくよく検討した結果、あり得ないと思われる方法を敢えて取る事により、この状況を収拾したい。常に私に忠実であるあなた方、臣民の皆さんに今から私の決断を伝えよう。</p>
<p>私は日本政府担当者に米国、英国、支那、ソビエト連邦の4カ国に対して、日本が(ポツダム)共同宣言を受け入れると伝える事を指示した。そもそも私達、日本国民が穏やかで安心な暮らしが出来、世界全体と繁栄の喜びを共有する事は、歴代の天皇が代々受け継いで守ってきた教えであり、私自身もその教えを非常に大事な事と考えてきた。</p>
<p>最初に米英2カ国に宣戦布告した理由も、日本の自立とアジアの安定を願う想いからであり、他の国の主権を侵したり、その領土を侵したりする事が、私の目指すところであったわけではない。<br />
しかれども、戦争は既に4年も続いており、我らが陸海軍人達の勇敢な戦いぶりや行政府の役人等の一心不乱の働きぶり、そして1億人の庶民の奉公、それぞれが最善を尽くしたにも拘わらず、戦況は必ずしも好転せず、世界の情勢を見るに日本に有利とはとても言えない状況である。</p>
<p>その上、敵は残虐な新型爆弾を使用して多くの罪の無い者達を殺傷し、その被害の及ぶ範囲は測る事も出来ない程に広がっている。もしも、これ以上戦争を続ければ、最後には我が日本民族の滅亡にも繋がりかねない状況であり、ひいては人類の文明全てを破壊してしまいかねない。</p>
<p>そのような事になれば、私はどのようにして1億人の民を守り、歴代天皇の霊に顔向けする事が出来ようか。これが、私が政府担当者に対し、共同宣言に応じよと指示した理由である。</p>
<p>私は、アジアを(西欧列強から)解放するために日本に協力してくれた友好国に対して、大変申し訳なく思う。また、日本国民であって戦地で命を失った者、職場で命を落とし、悔しくも天命を全う出来なかった者、そして、その遺族の事を考えると、心も体も引き裂かれんばかりの思いがする。戦争で傷つき、戦災被害にあって家や仕事を失った者達の暮らしについても、非常に心配に思っている。</p>
<p>この後、日本が受けるであろう苦難は言うまでもなく尋常なものではないであろう。皆さん、臣民の悔しい思いも、私はよくよくそれを分かっている。</p>
<p>しかれども、私は時代の運命の導きに沿って、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、これからもずっと続いていく未来のために平和への扉を開きたい。</p>
<p>私はこうやって日本の国の形を守る事が出来たのだから、忠誠心が高く善良な臣民の真心を信頼し、常にあなた方、臣民と共にある。<br />
感情の激するがままに事件を起こしたり、もしくは仲間同士が争って世の中を乱したり、そのために道を誤って世界からの信頼を失うような事は最も戒めたい事である。</p>
<p>何とか国全体が一つとなり、子孫にまでその想いを伝え、神国日本の不滅を信じ、任務はとても重く、行く道は非常に遠い事を覚悟して、将来の建設に向けて総力を結集し、道義を守り、志と規律を強く保持して、日本の力を最大に発揮する事を誓い、世界の先進国に遅れをとらずに進むのだという決意を持とうではないか。</p>
<p>私の臣民達よ、是非ともこの私の意思をよくよく理解してもらいたい。</p>
<p>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~</p>
<p>「日本軍=悪」「戦前=悪」「日本=悪」。<br />
マスゴミのレッテル貼りの洗脳報道等は要らぬ。<br />
この昭和天皇の御言葉一つで事足りる。<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2017年08月16日 06:24
<p>おはようございます。<br />
もう、うんざりですね。いつまで言うんや、です。<br />
昨日、どの局か忘れましたが、参拝した稲田さんにまとわりついて<br />
しょうもない質問してましたよ。</p>
<p>それと、今朝の「あさちゃん」では<br />
玉ぐし奉納に「中国と韓国の反発も予想されます」などと、<br />
「予想されますって、誰の予想や? 原稿書いてるアンタか?」<br />
と毒づきたくなる、どーでもいい「ニュース」。<br />
こんなお約束の、おそらく取材もしてない<br />
ファンタジー、誰がどんな顔して書いてるのか、マジ、見てみたいです。<br />
みんな、そこそこの有名大出てるはずなのに、こんな駄文。<br />
高校どころか中学でだって合格点くれませんよ。</p>
<p>昨日はまったくニュース見てません。どーせ、陳腐でカビの<br />
生えた、使いまわし原稿を読むだけ。「オマエら、<br />
ちゃんと仕事しろや! しないんだったら電波返せ!」<br />
と心底思います。</p>
<p>それと、少々ためらいつつ。。。。<br />
陛下はなにを「反省」されてるんでしょう。あの式典はあくまで<br />
戦没者のため。そもそも反省などという言葉、昭和天皇は<br />
一度もおっしゃってません。「今もなお心が痛む」とだけおっしゃってた。</p>
<p>今も動画で見ることができますが、最後になった追悼式に<br />
病をおし、静養先の那須からヘリコプターで移動された鬼気迫るご様子。<br />
あの昭和天皇が陛下の「反省」をどう聞かれるのか、と思われて<br />
なりません。</p>
<p>陛下が「反省」を言われたからには、次代も同様になるんでしょう。<br />
一国民として、こんなお言葉、聞きたくないです。昨日も安部さんだけを<br />
聞いて、テレビ消しました。</p>
<p>実は3年前、陛下の「反省」にビックリして、当時青山さんが出ていた<br />
「ボイス」にメールで、どう思うかと聞いたら、あの青山さんも、<br />
わけのわからん回答をしてましたね。陛下の言葉はそのままに<br />
受け止めよが彼の持論ですが、その「反省」って、なんの反省?<br />
と、もっとモヤモヤしました。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字