2017年06月23日14:44「鳥取城跡を心霊スポット」と紹介したフジテレビ「映っちゃった映像GP」、「事実誤認」と鳥取県が申し入れ【山陰放送】 

フジテレビの バラエティ番組「映っちゃった映像グランプリ」で、

「鳥取城を心霊スポットと紹介」した番組の中に事実誤認があったとし、鳥取県知事が申し入れたとローカルニュースでやっていたので記録しました(青字はナレーション)

例えバラエティーでも歴史的なものを捻じ曲げるような事をしてはいけません。盛り上げるためにテキトーに作ったんじゃないの!?(;一一) 

001 003

申し入れした番組は4月21日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組「映っちゃった映像グランプリ」で、鳥取城跡を羽柴(豊臣)秀吉による兵糧攻めにまつわる、心霊スポットとして紹介しました。 鳥取県は番組の中で取り上げた、

005 007 

・羽柴(豊臣)秀吉による城攻めで餓死した農民の供養塔が二ノ丸にある事。

二ノ丸広場は餓死した農民が埋められた場所である事。

二ノ丸のトイレは霊が映るので鏡が外してある事。

などが事実と異なるとして、昨日知事名で申し入れ文をフジテレビに送付しました

フジテレビの取材班が予め地元の人に取材したとはとても思えません バラエティ番組だから面白おかしく盛り上げればウソでもいいと思っているカンジ。

ちなみに、そのバラエティー番組の内容はこのまとめサイトさまで

フジテレビ 鳥取城を心霊スポットと紹介して地元民が困惑 #映っちゃった映像GP

映っちゃった映像GP  出典pbs.twimg.com(中略)

映っちゃった映像GPで鳥取城を心霊スポットとして紹介

映っちゃったグランプリに鳥取でてる!?あそこでるのか,,,しらなかった pic.twitter.com/meBXqRB46V

  出典pbs.twimg.com

 天正九年 鳥取の飢え殺し

(再現 VTR)
 鳥取城ワロタ pic.twitter.com/d5uEhw7tsl
当初、秀吉は経家の処刑まで必要はなく、切腹は抗戦派の重臣である森下道誉、中村春続の両名で済ませ、経家は織田家に帰順させようと調整を図っていたが、経家の意志はげに固く、最終的には信長の許可を得て、経家、道誉、春続の三名が切腹している。
森下道誉、中村春続は天正九年十月二十四日に割腹、吉川経家はその翌二十五日に割腹して果て、こうして鳥取城は降伏開城するのである。吉川経家、享年三十五歳。

動画は心霊動画心霊写真収集館 さま より

映っちゃった映像グランプリ2017春SP

・・後半からは豊臣秀吉を恨む4000人の霊がいるという最恐の心霊スポット鳥取城跡に中川翔子と中村豪が霊能研究科の池田武央の同行で深夜に調査に行きます。

そして鳥取城跡に向かう途中ではオーブが映ったり次々に起こる怪奇現象が・・他に映っちゃった心霊では霊をとらえた映像が多数出ます。・・

関連記事

・・・読売新聞の取材に、フジテレビ企業広報部は「確認したところ、供養塔の説明など一部に誤りがあった。今後、対応を検討する」としている。

おまけ 鳥取城

イメージ・キャラクター

  • かつ江さん:粗末な着物姿でげっそりした顔の女性がカエルを握りしめている。鳥取市教育委員会がイメージ・キャラクター公募した際、鳥取城の渇え殺しの歴史が分かるという点が評価され優秀賞に選出されたが、2014年7月にホームページで公開されると批判が殺到。お蔵入りとなった[14]
  • Photo_2

「かつ江さん」鳥取城のマスコットが3日間で公開停止 作者の思いは? 投稿日: 2014年08月04日 13時37分 JST      更新:    2017年04月28日

地元の人には色々な思いがあるわけで、都会からポッと来てテキトーな事を公共の電波で流すなんて傲慢だなぁと。鳥取城の復元に一生懸命取り組んでいる人もいるのに心霊スポットとして茶化すなんて、風評被害撒き散らしなのでは!?

7月21日追加 やらせ関連記事

  1. 【やらせ画像】TBSの心霊番組『世界の怖い夜』の捏造発覚!心霊写真の合成&無断使用で炎上!本物認定した霊能者の池田武央も赤っ恥!ひるおび小池握手に続き…

フジでもTBSでもやらかした、自称・霊能者の池田武央氏

Photo_3

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2017年06月25日 09:53
<p>●unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>参考記事「正義の味方」様の記事<br />
『必見動画】TOC条約立法ガイド作成者、朝日新聞などが伝えた「『条約はテロ目的でない』と明言」という自身のインタビュー記事を「誤引用か誤訳」と否定』</p>
<p>  フェイクニュースもいい加減にしろ!ですね。テロ等準備罪潰しかと。 <br />
少なくても大元の朝日新聞・中日新聞は誤訳したバカなのか恣意的でやったのかハッキリすべき。<br />
国会で野党はこれを元に発言していたし、事は重大だと思います。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2017年06月25日 09:37
<p>● さん</p>
<p>>南日本新聞というローカル紙とってるけど、テロ等準備罪と安倍総理について<br />
著名人らしい(テレビみないから全く知らん)人のコメントとして<br />
革命前のフランスは独裁国家だった、ってのがあった。<br />
>コメントした奴が馬鹿なだけなんだろうが<br />
新聞もそのまま流すなよ、と思った。</p>
<p>  革命前のフランスって王室が贅沢三昧してるのに対し、貧困庶民が立ち上がったんでしたね。<br />
どこが似てるんだか(呆)<br />
新聞は自分のイデオロギーのために都合のいいコメントを撮って来て載せます。<br />
例えば東京新聞なんか室井祐月を識者扱いでテキトーなもんです。<br />
</p>
4. Posted by unknown_protcol   2017年06月24日 20:49
<p>今晩は。 この件とは関係ないのですが、「マスゴミの嘘を見破る知識を得る」為に<br />
こちら様の記事とそこで紹介されている動画も如何でしょうか。</p>
<p>参考記事「正義の味方」様の記事</p>
<p>『必見動画】TOC条約立法ガイド作成者、朝日新聞などが伝えた「『条約はテロ目的でない』と明言」という自身のインタビュー記事を「誤引用か誤訳」と否定』<br />
(<a href="http://www.honmotakeshi.com/archives/51555959.html" target="_blank">http://www.honmotakeshi.com/archives/51555959.html</a>)</p>
3. Posted by    2017年06月24日 08:28
<p>南日本新聞というローカル紙とってるけど、テロ等準備罪と安倍総理について<br />
著名人らしい(テレビみないから全く知らん)人のコメントとして<br />
革命前のフランスは独裁国家だった、ってのがあった。</p>
<p>コメントした奴が馬鹿なだけなんだろうが<br />
新聞もそのまま流すなよ、と思った。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2017年06月23日 20:47
<p>●まい  さん</p>
<p>>これ、私も見てた。心霊動画とかUFOとか、お化け屋敷に入るような気持ちで見てる人がほとんどだから、信じて見る人はいないからと軽い気持ちで作成したのかね。<br />
鳥取というと砂丘が有名すぎて、鳥取城も有名にしたいという人が投稿したのかなと思ったのですが・・・</p>
<p>  鳥取城は天守閣が無くて地味だからスポット当たったのはそりゃありがたいよ。<br />
でもたかがバラエティーでも、「二ノ丸に農民が埋まってる」なんてウソはダメだと思う[E:sweat02]<br />
地元民でもそんなん全然聞いたことないし。<br />
 <br />
>フジは最近ワイドナショーで宮崎監督に関する誤報を謝罪したばかりなのに。どうせ見てる人は少ないからと作り方が雑になってるのか、あの国の人たちが作ってるから想像を事実にしてしまうとか??<br />
いい加減な番組を作ってるテレビ局は多いし、情報番組でも訂正してたらきりが無いと思ってか、スタッフが気づかないのか、間違いを訂正せずに番組を終える時もある。<br />
昔より情報番組のミスが多い。マスコミ関係も馬鹿が多くなったもんだ。┐(´-`)┌</p>
<p>   うん、テキトーに報じて、謝罪ってパターンが多い気がする。<br />
視聴者バカにしてんのか、そもそも番組づくりの姿勢が悪いのか知らないけど、<br />
テレビってそんだけのもんだよなってカンジしかしない。<br />
信用失ってるの気づかないとそろそろヤバイよね。</p>
1. Posted by まい   2017年06月23日 16:33
<p>これ、私も見てた。心霊動画とかUFOとか、お化け屋敷に入るような気持ちで見てる人がほとんどだから、信じて見る人はいないからと軽い気持ちで作成したのかね。<br />
鳥取というと砂丘が有名すぎて、鳥取城も有名にしたいという人が投稿したのかなと思ったのですが・・・</p>
<p>フジは最近ワイドナショーで宮崎監督に関する誤報を謝罪したばかりなのに。どうせ見てる人は少ないからと作り方が雑になってるのか、あの国の人たちが作ってるから想像を事実にしてしまうとか??<br />
いい加減な番組を作ってるテレビ局は多いし、情報番組でも訂正してたらきりが無いと思ってか、スタッフが気づかないのか、間違いを訂正せずに番組を終える時もある。<br />
昔より情報番組のミスが多い。マスコミ関係も馬鹿が多くなったもんだ。┐(´-`)┌<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字