2017年06月12日14:43韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態!

韓国の中学生が、島根県の中学校56校に竹島教育を批判する手紙を送付しました。

これは、竹島問題の第一人者・下條正男教授が主張していた「飛んで火に入る夏の虫」状態。

これ日本にとってはチャンスだと思います。

韓国の竹島(独島)教育は物語的な洗脳教育、日本の竹島教育は非常に客観的。

世界に主張する場合、どちらが受け入れられるかって話です。

特に島根県の小中学生の認識のレベルがハンパないのでそれも紹介します。

独島の歴史を歪曲する教育を批判…島根県の中学校に手紙書いた韓国の中学生2017年06月12日

Photo先月中旬、島根県の中学校56校に一通ずつ手紙が届いた。手紙には独島(ドクト、日本名・竹島)がなぜ韓国の領土であるかが説明されていた。日本の生徒たちに正しい歴史を教えてほしいという呼びかけも盛り込まれた。
手紙を送った人は、韓国南部の全南(チョンナム)にある咸平(ハムピョン)中学校3年生のチャン・チャノク君、カン・ホギョン君、パク・アンス君だった。彼らは社会科教師のキム・ヨンベさんの指導の下で歴史探求サークルの活動をしている。チャン君らは3月末から独島問題について関心を持ち始めた。文部科学省が「竹島は日本の領土」という歪められた教育を義務付けている小中学校の社会科学習指導要領を確定した時だ。
(中略)  生徒たちは控えられた表現で独島がなぜ韓国領土であるかを説明した。「(独島に関する歴史歪曲は)日本の帝国主義による侵略戦争や虐殺、慰安婦動員など犯罪の歴史の正当性を主張しているもの」と厳しい批判も行った。それと同時に「韓国と日本の生徒たちが正しい歴史を学び、これを通じて両国間の不幸な歴史を清算して明るい未来を切り開いていけるように願う」という希望のメッセージも入れた。
  島根県を手紙の宛て先に決めた特別な理由があった。島根県は1905年、一方的に独島を行政区域に編入させた後、2005年3月には2月22日を「竹島の日」に定め、毎年記念行事を開いているためだ。(以下 略)

実は、下條教授は、今年の竹島の日ミーティングで下記の話をされていました(抜粋)

韓国 次期大統領、反日なら御しやすい…日本優位の逆説理論 下條正男・拓殖大教授 2017.3.24

(中略)・・ 文さんが次の大統領になると、日本は攻勢をかけるいい機会。竹島問題でも慰安婦問題でも必ず「反日」でくる。向こうが動いてくれるから、こちらが動かそうとする必要がない。そういう意味で、外交環境は非常によくなると考えたい。

(中略・・)つまり、韓国側にとって一番怖いのは、日本政府ではなく島根県。寸鉄人を刺す」という言葉があるように、ちょっとした小さな武器でも相手を倒すことができるというわけだ。

■韓国をコントロールできる立場に

 実は、韓国側も竹島に限らず、歴史問題で感情的になりたくないはず。日本側も、韓国を「育てろ」とは言わないが、もう少し韓国をコントロールしていけるような立場に立つ必要があるのではないか。

 そういう意味で、未解決の竹島問題と政治の不在を、解決していくのは島根県の方々の力だ。頑張るのではなく、楽しみながら続けていければいい


ちなみに、「とんでもポスター」と「韓国国定教科書の独島の記述の話もしていたけど、ナント!サンフランシスコ講和条約で、アメリカが韓国領だと認定した」とデタラメが書いていてあるそうです

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日韓の教育の比較です。

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》2012年8月26日

・・情報番組で、韓国と日本の教育状況をちゃんと徹底したのはローカル以外では初めてかも。やっぱり注目は教科書の内容と、"独島部"です。 

教科書の日本の竹島に関する記述は、実質1行のみ。韓国の独島教育は5ページに満載・・

(中略)

・・何故韓国はこれほどまで自国の領土だと主張するのか、

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その裏には幼い頃からの徹底した教育があった。

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一方日本の子供達はどうなのか・・ 

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日韓の歴史教育を取材すると、学ぶ目的の大きな違いが見えてきた。 

先週Nキャスは韓国の鬱陵島(ウルルン島)で竹島ツアーから帰ってきた中学生たちと出会った。

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そのシャツには・・・"I ♥ Dokudo "・・・の文字が。

聞けば彼女達は"独島部"なるものに所属しているという。 

一体どんな活動をしているのか。Nキャスは今週も韓国へと向かった。

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ソウル市郊外の(バルサン)中学校を訪ねてみると・・・

「皆さんは何部ですか?」(日本語)

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独島部でーす

部員数は100人以上。顧問は社会の先生が務める。

竹島の模型を作ったり、竹島の知識を高める活動をしているという。 

生徒達に竹島の事を聞いてみるとやはり・・

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「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

現在の竹島問題について先生は・・

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先生「独島は大統領が上陸して騒ぎになりましたが、尖閣諸島も中国と日本の間で大騒ぎになっています。中国は手強い相手です。

最初は日本が強硬な対応を取るかに見えましたが、一歩うしろに退きました。

その腹いせを韓国相手にやっているのです。」

独自の持論を展開。最後には独島の歌の練習も。

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ウルルン島の東南 船に乗って200理(80km) ぽつりと浮かぶ 鳥の故郷 誰がどんなに自分の領土だと言い張っても  独島は我が領土

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これら独島部は、全中学校のおよそ2割にあるという。

そして中学だけではなく高校、大学にもありその活動は学校の外にも・・ソウル駅前ではなんとゲリライベントが。

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竹島に熱い思いを抱く韓国の若者達。 

今年2月には独島部がインターネットで呼びかけ独島の歌に合わせてダンスをするゲリライベントが行われた。 この時は、大学生を中心に数百名が集まったという。

(独島は我が領土を踊る一団の様子)

この映像はYouTubeにアップされ、竹島は韓国の領土だということを全世界にアピールした。

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中学校の先生によると、来年からは「独島」という選択科目が出来る予定だという。 

竹島への関心は小学生でも高い。こちらは小学6年生のカン・ミンホ君。 

ミンホ君は韓国の一流大学を目指して受験勉強励んでいる。

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「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

何故韓国の子供達はここまで竹島について詳しいのだろうか。 

その答えは韓国の教科書にあった。 

韓国の教科書には竹島に関する記述が実に多い。

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-李氏朝鮮の時代には独島に出没する倭人を追い払い・・・- 

-1900年 独島が正式に朝鮮の国土に規定-

更に教師の為に、指導方法が書かれたものには・・

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-独島は私たちの先祖の島であるから-

-子孫である私たちが守るべきだという使命感を持たせる-

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-独島を守る為には国と民族をあげて知恵と力を結集させることが必要である-

韓国の民意を一つにする目的で領土問題を教えている事が分かる。 

さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

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-日帝- 経済収奪- -強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 日韓の歴史問題に詳しい神戸大学の木村教授に聞いた。

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木村教授「韓国では歴史教育の目的があるって事なんですよね。で、それは民族の一員としての自覚を持たし、それによって国民としてあるべき事を考えるのってのが教育目的なんですよ。

そんな中で最後に大韓民国が1948年に出来ていくわけですねぇ。そこに至るまでの歴史を教えようとする。そうすると、最後に立ちはだかったのが日本なので、その日本に対するお話、日本に対してどのように抵抗したのか、日本はどれだけ強かったのか、悪かったのかってことが強調されるって事になっています。」(神戸大学大学院)

木村教授によると、日本では歴史上で起こった事実 

韓国では、韓国人を主人公にストーリー仕立てにした歴史教育を行っているという。 

一方、日本の教科書はというと・・ 

一足早く新学期が始まった北海道の中学校を訪ねた。 

ここは進学校として有名な中高一貫校。

レポーター「1年1組社会の授業がコチラで行われています。」

社会の授業中にお邪魔して教科書を見せてもらうと・・

-また、日本固有の領土である竹島(島根県)についても、韓国との間に相違があります-

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竹島の事は、わずか3行しか書かれていなかった。 

しかし、授業では・・

(中略)

日本の子供達も竹島には意外と詳しい。どこから情報を得ているのか?

新聞とかの紙面とかに、えっと出てきて・・」

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「僕はインターネットでえっと色んなニュースを見て見つけました。どのくらいこう深刻な感じになっているんだろうっていう事が分からなかった、、」

彼等は自ら進んで学んでいた。それには大きな理由が・・・

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谷地教頭「竹島と尖閣諸島に関しては、うーん受験ということでこう知識を得るって事以外では、なかなか知識を持っていないんじゃないかなとは思います。」

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こちらは今年1月にこの学校で社会の入試問題として出題されたもの。中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件。事件の起こった場所を地図上から選べという問題が出ていた。

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竹島に対する知識はニッポンも韓国も変わらないようだったが、竹島について学んだ目的は韓国は歴史教育として。日本は受験勉強の為と温度差があった。

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しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

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中を見てみると、竹島と共に日本人が暮らしていた歴史や、韓国との領土問題について詳しく書かれていた。 

更に島根県では、領土問題に関する作文コンクールも行っている。 

そのコンクールで優勝したという双子の姉妹を訪ねた。 

渡邉若菜さんと笑菜さん姉妹。

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小学校4年生から竹島の教材を使った授業を受けているという。

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「そこで(竹島で)漁も行われていて、アシカ漁などがあって、えっと漁師さんなどがたくさん漁をしていたってことを知っています。」

サンフランシスコ平和条約で、えっと日本が放棄してほしい島に竹島を加えてほしいと韓国から要求がありましたが、アメリカはそれを認めず隠岐の管轄下として日本のものだと認めました。」

授業がきっかけとなり竹島に興味を持った二人は文献を調べながら作文を書いたという。 領土問題を学んだ彼女たちの思いとは・・

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日本は今、竹島への関心を深める事と、もっとたくさんの人に知ってもらうことに力を入れていかないといけないと思います。関心が深まるとは国民が自分の国の領土だと認識することです。韓国に負けないくらい関心を深めていって欲しいと思います。」

(VTR終了 スタジオトークはたけし氏以外はやや要約)

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

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(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた 

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

齋藤氏韓国の場合、教科書が愛国心を高めるのが目的になっていて、日本の場合は、事実を押さえ客観的な記述を目指しているのという違いがある。」

(以下 渡辺えりが「戦争だけはやめてほしい。隣の国なんだから何度でも話し合え。親戚みたいなもんだから。」などとコメント   略) 

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韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より[E:downwardleft]

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その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

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下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

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竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

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下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

日韓の議論と言えば・・・下條教授引きいる竹島問題研究会のメンバーが鬱陵島視察に行って、韓国人研究者と意見交換するというローカル番組の文字起しがもうすぐ出来上がるので、じきUPしますね。

是非・・いや絶対に読んで下さい。韓国人側の勘違い・火病が見られます

それにしても、渡辺えりこは先週に引き続き、「世界は皆兄弟」的思想だったな・・(;一一)

関連記事

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

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小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。  

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るから、日韓はマトモな対話が出来ない。

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この記事へのコメント

11. Posted by さくらにゃん   2017年11月02日 18:32
<p>● さん</p>
<p>>1903からの中井養三郎氏、元和四年大谷甚吉氏らの、事績を主張すべき。<br />
韓国政府主張は、少なくとも、泉下の両氏に失礼・無礼であり、同国中学生をも悪洗脳しています。</p>
<p><br />
   はい、それは島根県の「Web竹島問題研究所」に載っていますね。 <a href="http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/" target="_blank">http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/</a><br />
韓国の主張はデタラメ。子供たちへの洗脳を止めるべき。<br />
</p>
10. Posted by    2017年11月02日 08:28
<p>1903からの中井養三郎氏、元和四年大谷甚吉氏らの、事績を主張すべき。</p>
<p>韓国政府主張は、少なくとも、泉下の両氏に失礼・無礼であり、同国中学生をも悪洗脳しています。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2017年06月18日 16:51
<p>●小嶋日向守  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>こちらの他の読者のために、chaamiey氏による手紙文の翻訳URLを補足させて頂きます。<br />
blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57754321.html<br />
>韓国語ができる同氏ならではの返信文ですが、ユーチューブにコメントが書き込める方なら、<br />
こちらの動画に<br />
www.youtube.com/watch?v=8d7kNJFI_9c<br />
>日本語でも、間違いを指摘したり、コメントできるので、書き込める方はよろしくお願いします。</p>
<p>>Web竹島問題研究所に韓国の中学生からの手紙文の和訳が掲載されました。<br />
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/takeshima01/kenkyukaijokyo4.html<br />
上記サイトにpdfで和訳があります。現在表示に時間が掛かって重いです。</p>
<p>   ありがとうございます。<br />
参考にさせて頂きます。<br />
あと、ご紹介の『日韓近代史資料集』さまの「韓国の中学生からの竹島手紙 」の記事に<br />
トラックバックさせて頂きました(^^)/<br />
</p>
8. Posted by 小嶋日向守   2017年06月17日 01:03
<p>Web竹島問題研究所に韓国の中学生からの手紙文の和訳が掲載されました。</p>
<p>www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/takeshima01/kenkyukaijokyo4.html<br />
上記サイトにpdfで和訳があります。現在表示に時間が掛かって重いです。</p>
<p>前回と前々回の私、小嶋日向守のコメントはわかりにくい書き方でしたので、整理します。</p>
<p>中学生からの手紙に関するchaamiey氏のブログ記事は三つあります。<br />
blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57750799.html<br />
blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57754321.html<br />
blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57755697.html</p>
7. Posted by 小嶋日向守   2017年06月16日 18:36
<p>早速の応答ありがとうございます。<br />
こちらの他の読者のために、chaamiey氏による手紙文の翻訳URLを補足させて頂きます。<br />
blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57754321.html</p>
<p>韓国語ができる同氏ならではの返信文ですが、ユーチューブにコメントが書き込める方なら、<br />
こちらの動画に<br />
www.youtube.com/watch?v=8d7kNJFI_9c</p>
<p>日本語でも、間違いを指摘したり、コメントできるので、書き込める方はよろしくお願いします。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2017年06月16日 15:46
<p>●小嶋日向守   さん<br />
はじめまして、こんにちは。さくらにゃんと申します。</p>
<p>>島根県の子供たちがきちんと勉強していることを知ってほっとしました。<br />
私も竹島問題には関心があります。憤慨しながら、韓国のテレビニュース動画をみました。<br />
>手紙を送ってきた中学生が得意満面の写真を見て、これは何とかしなければならないと思いました。</p>
<p>   はい、島根県の子供達はちゃんと勉強しています。<br />
ただ、引いてみると、日本人の竹島問題の認知度が低すぎるのは事実。<br />
 例えば、今年東京銀座で行ったインタビューでは竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした[E:downwardleft]<br />
《【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】》<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-2c48.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-2c48.html</a><br />
  こっちも何とかしなければいけませんね。</p>
<p>> 手始めに、彼らが持っているプロパガンダパネルの韓国語を訳してみました。大嘘の羅列です。</p>
<p>   思い込まされているだけです。</p>
<p>>手紙本文に関しては、茶阿弥さんという「日韓近代史資料集」というブログの方が、入手され翻訳もあります。 是非、読んでみて下さい。</p>
<p>  <a href="https://blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57755697.html" target="_blank">https://blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/57755697.html</a>ですよね!?<br />
「韓国では大学の教授とか報道記者などの地位にある大人たちでさえ、客観的、論理的、多角的な思考ができない人たちが多過ぎるのですが」・・・この本音部分に激しく同感です(苦笑)</p>
5. Posted by 小嶋日向守   2017年06月16日 01:03
<p>はじめまして。こんばんわ、さくらにゃんさん。</p>
<p>島根県の子供たちがきちんと勉強していることを知ってほっとしました。<br />
私も竹島問題には関心があります。憤慨しながら、韓国のテレビニュース動画をみました。<br />
www.youtube.com/watch?v=8d7kNJFI_9c<br />
www.youtube.com/watch?v=WvhpRpqIoDY<br />
手紙を送ってきた中学生が得意満面の写真を見て、これは何とかしなければならないと思いました。<br />
手始めに、彼らが持っているプロパガンダパネルの韓国語を訳してみました。大嘘の羅列です。</p>
<p>대한민국의 아름다운 섬, 독도<br />
大韓民国の美しい島、独島<br />
01 역사 지리적으로 독도는 울릉도의 부속섬이 있습니다.<br />
歴史、地理的に独島は鬱陵島の付属島であります。<br />
02 과거 일본도 독도가 우리 망임을 확인하였습니다.<br />
過去日本も独島が私たちのネットワークであることを確認しました。<br />
03 독도가 우리의 영토임을 명시하였습니다.<br />
独島が私たちの領土であることを明示しました。<br />
05 독도에 보내는 여러분의 소중한 의견을 들려주세요.<br />
独島に送るあなたの貴重なご意見をお聞かせください。</p>
<p>手紙本文に関しては、茶阿弥さんという「日韓近代史資料集」というブログの方が、入手され翻訳もあります。 是非、読んでみて下さい。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2017年06月15日 15:04
<p>●ふすべ庵  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>韓国は私も好きではありませんが、子供たちに罪は無いと思います。<br />
こんな教育を受けて、可哀そうですね。<br />
サンフランシスコ条約の決定を改ざんなどしても、公式文書が残っているのだから、<br />
事実が明るみに出ないわけがないのに、本当に分けの分からない国です。</p>
<p>  同感です。やはり教育ですよね。<br />
独自の歴史を教えるのはいいけど嘘はいけません。韓国の子供達は被害者だと思います。</p>
<p>>ただ、延々と韓国の「被害者です」芝居を見せられて、信じてしまている日本人も<br />
けっこう居ると思います。<br />
日本もうちが正しいんだと、もっと宣伝して欲しいとも思います。</p>
<p>   自虐史観を植えつけられた日本人の子供も被害者。<br />
日本はあくまでも客観的な視点の教育をしつつ、そろそろ嘘は嘘だと強く主張すべきだと思います。 <br />
</p>
3. Posted by ふすべ庵   2017年06月14日 01:51
<p>さくらにゃんさん、こんばんわ</p>
<p>韓国は私も好きではありませんが、子供たちに罪は無いと思います。<br />
こんな教育を受けて、可哀そうですね。<br />
サンフランシスコ条約の決定を改ざんなどしても、公式文書が残っているのだから、<br />
事実が明るみに出ないわけがないのに、本当に分けの分からない国です。</p>
<p>ただ、延々と韓国の「被害者です」芝居を見せられて、信じてしまている日本人も<br />
けっこう居ると思います。<br />
日本もうちが正しいんだと、もっと宣伝して欲しいとも思います。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2017年06月13日 13:57
<p>● tune さん</p>
<p>>もう韓国にとっては竹島(独島)は残された最後の砦のようなものなんでしょうね。しかしながら子供の時はまだしも年齢を重ねるにつれて真実を知れば最早拠り所はどこにも無いそうなった時に事実を真摯に受け止めるかそれともこれまでを信じて暴走するかの分かれ目なのでしょうが大半の韓国人は後者だったのでしょう。先ず韓国はこの歪んだ教育をやめなければならないのは明白ですが、それが出来れば今日の韓国の現状はなかったでしょうね。</p>
<p>   (ワザとでしょうけど)竹島問題を歴史問題にしちゃってるところが大きな間違いで、<br />
そもそも、李承晩が勝手に境界線を引いたのが事の始まり。<br />
それによって日本の漁船が漁船328隻拿捕、抑留船員3,929人、死傷者44人出ました。<br />
この件を知る韓国人がどのくらい居るんでしょう?<br />
まず、この件を謝罪・賠償してほしいものですよね。<br />
</p>
1. Posted by tune   2017年06月12日 15:20
<p>もう韓国にとっては竹島(独島)は残された最後の砦のようなものなんでしょうね。しかしながら子供の時はまだしも年齢を重ねるにつれて真実を知れば最早拠り所はどこにも無いそうなった時に事実を真摯に受け止めるかそれともこれまでを信じて暴走するかの分かれ目なのでしょうが大半の韓国人は後者だったのでしょう。先ず韓国はこの歪んだ教育をやめなければならないのは明白ですが、それが出来れば今日の韓国の現状はなかったでしょうね。<br />
</p>

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