2017年06月02日15:18【加計学園】武田邦彦氏「朝日新聞が物凄く違う方向に世論誘導してるので、学者の視点から指摘。獣医は物凄く不足」 前半【虎ノ門ニュース】

【DHC】6/2(金) 武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画)で、

「首相 過去に加計学園役員」というニュースに関して、武田先生が「そもそも日本に獣医が物凄い不足している」話をしていたので記録しました(やや要約)

日本に35なければいけない獣医学科が18しかないなら、全然足りません。

日本の事を考えれば、マスコミはまずそこを指摘しないと!(;一一) 

Photo_4(首相、過去に加計学園役員 理事長が担当相に働きかけ 

 安倍晋三首相は30日の参院法務委員会で、友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の役員を過去に務め、年間14万円の報酬を得ていたと説明した。「(1993年衆院選に)初当選した当初だが数年間、監査かそうしたものを務めた」と述べた。国家戦略特区制度担当の山本幸三地方創生担当相は記者会見で、昨年9月に学園の加計孝太郎理事長と大臣室で面会し、愛媛県今治市への獣医学部新設を働き掛けられたことを明らかにした。

 菅義偉官房長官は会見で、和泉洋人首相補佐官が、前川喜平前文部科学事務次官に新設手続きを促したか調査する考えがあるか問われ「全くない」と否定した。(共同)  居島氏読み上げ)

2

武田氏「この問題はNHKとか特に朝日新聞が独占インタビューとか称して、物凄く違う方向に世論を持って行っちゃってるので、大学に関係する事なので、私が学者の視点から指摘する。

獣医は物凄く不足しているんです。もう30年前から言われ続けている。どうしてかというと、例えば鳥インフルエンザとか人畜共同の感染症(豚コレラとか、食品安全とか)、動物に関係する病気とか物凄くいっぱいある

現在は確か獣医学科は全国に約18だと思う(変動あり)。必要だと言われているのは35学科。現状18で望ましいのは35なので物凄く少ない

こんなに少ないので外国、特に先進国との折衝が全くダメ。僕も外国との間のお医者さんとか技術関係の交流の国の委員をやっていたが、もう日本の大学の(笑)ダメさ加減があって、建築でも日本の一級建築士が外国で設計できるのは少ない。獣医なんかも全然ダメ。昔なら心理療法士・薬剤師とかいっぱいあったんだけど、、

日本は物凄く独特の教育をしている。獣医学科は欧米並みなら35必要なのに18で抑えているとか、ほとんどの先進国は5年で教育しているのに4年でやるとか非常に特殊でグローバリゼーション全く出来ない。

しかも問題がもう1つあって、これ取材しないとわかんないが、僕ら大学関係者で言われているのは 獣医学会の特権の保護だと。数を増やすと1人当たりの儲けが減るから。

例えば、獣医は各都道府県で足りないという要望を文科省にいっぱい出してるが文部省は頑として獣医がどの位必要かという数字を絶対に出さない。それは農水省だとか言ってるが、これは教育の問題だから、農水省が必要性を言っても、教育の必要性は文科省が出さなきゃいけないが出さない。

それで今まで来ちゃったので、この問題は安倍さんの個人の問題とかを議論しちゃいけない問題

まず日本の獣医が先進国としてどの位必要か、それをしないと我々の健康とか動物のアレができないかを先にやらなきゃいけないのに、

もう議論がバーーっと変な、悪いジャーナリステックになっちゃってる。これがまず大きな問題で大学関係者として指摘しておく。

Photo

で、こういう問題がいっぱいあるのはもちろん文科省の認可権。これは物凄く大学に対して強い。

僕も大学の学長事務代理やって、新設とか物凄くやったが、とにかく文科省の若い役人を説得しないといけない。だがそれは全然教育の経験がないのが威張ってる訳なのでどうにもならない。だけど文科省がOKしないといけない。

で国民がそれを支持してるのは、日本国民は大学受験があって文科省があるのが当たり前だと思っているから。だけどアメリカは文科省はない。
欧米は、教育の応援したりするが規制側にはいないこんな規制側の文科省があるのはもう後進国だけで物凄い古い体質
文科省が認可権を持っていなければ、需要があるだけつくるので獣医学科は30位できてるはず。日本の教育が歪んでいるのはまずそこにある。(中略)

Photo_2

この記事、安倍さんが過去に加計学園、、これは言いがかりに過ぎない。自分は安倍さんの政策を全然支持しないところもあるが、この記事自体が内部分解してる。自分が大切だと思う事を経験していて、権限を持ったら個人的な利得に関係なければ国の為には自分が良いと思う事をやらなきゃいけないので、

基本路線が獣医の問題・大学規制の問題・首相と事務次官との関係の問題。

それから日本は(アメリカと違って)政権交代しても官僚は変わらないから、事務次官はちゃんと安倍さんの思想を忖度、考えなきゃいけないわけで、安倍さんに反抗するって、アンタ何やってんの!?と。国民が選んだ首相の意思にできるだけ沿おうと努力しなきゃいけないのが役人

だから一連の報道、朝日新聞の報道はもう絶対に日本をダメにしようという方向の記事を毎日のように出していて本当に残念
僕は獣医の関係の大学を知ってるんで、朝日新聞が一体どういう企画をして、これでますます慰安婦事件と同じように日本がダメになる方向だけを報道してる。
今の獣医の事とかをちゃんと報道した上で、安倍さんの交友関係を言ってもいいけど、あまりに比重が違う(笑)

居島氏「獣医不足の深刻さを8年も前からというのは知らなかったし、前事務次官なんでこのタイミングで言い出したのかなぁと」

須田氏「そのタイミングとかラブ・オン・ザビーチに行った事については、あとの『社会の裏』で話すが、・・

Photo_3

(後半は、朝日新聞の倒閣運動。その印象操作と、

前川氏が天下り斡旋処分の2ヶ月前の時点でクビになっていた話など・・つづく)

関連記

  1.  がリツイート

    前知事=加戸 守行証言で、獣医学部誘致の真相が判明


    ① 加計学園に安倍首相の意向が働いていたなら、
      5年前に獣医学部はできていた
    ② 愛媛県は畜産県にもかかわらず、獣医師が不足
    ③ 2009年民主党政権になって、好感触を得た

     
  2.  がリツイート

    前知事=加戸 守行証言で、獣医学部誘致の真相が判明

    愛媛県は畜産県にもかかわらず、獣医師が不足している
    最新の設備を持った加計学園に、
    獣医学部新設は
    四国のためだけではなく、日本の発展にもなる

マスコミの「安倍総理のお友達だから優遇した!」批判、肝心な前提の、「獣医学科が日本は果たして足りているのかいないのかの議論が抜け落ちているのでイライラします

あと、わざとらしく前川氏を聖人君子のように報じ出したテレビメディア・・さて、その正体は?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2017年06月11日 14:10
<p>● いつも読んでいます  さん</p>
<p>>G-netさんの見た番組、私も通りすがりましたが、調査対象を読んだ瞬間、アホらしくて<br />
チャンネル変えました。これで視聴者をだませると思ってるんですね。<br />
調査を企画した連中って、アホの見本ですわ。こんなことを<br />
もっともらしく「解説」しなくちゃならんアナウンサーもご苦労様なことです。</p>
<p>  最初からストーリーを作ってる感じですよね。<br />
「獣医学部のある学校」へのアンケートなら当然そうなると思います。<br />
 そうじゃなくて、「日本」に足りているか、あと「アジア」に足りているかという視点が大事だし、<br />
空白地域を無くすると考えるのは自然な事だと思いますけどね。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2017年06月11日 11:15
<p>●G-net  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>  昨日のテレ朝の番組で、獣医師が不足しているか「獣医学部のある学校」に緊急アンケートをして?獣医師は不足していないことが判ったそうです・・・・。<br />
まぁホントにしているかどうかも判りませんが、何を考えているんでしょうね。</p>
<p>  「獣医学部のある学校」へのアンケートなら、当然そういう結果になると思いますね。<br />
民主党政権時代、国会で鈴木副大臣は「獣医師が足りない」と答弁しています。</p>
<p>> こんな調査で国民が騙せるとでも思っているから、忖度?は悪だとか、疑われた方が疑いを晴らす責務があるとか、普通に考えればおかしなことを、おかしな方向に持っていこうとできるんでしょうね。</p>
<p>  同感です。<br />
そもそも何の法律違反もしていないのに「安倍総理に辞任せよ!」「内閣総辞職せよ!」と言ってる<br />
野党こそおかしいと指摘しないマスコミもおかしいですよね。</p>
6. Posted by いつも読んでいます   2017年06月11日 06:09
<p>>昨日のテレ朝の番組で、獣医師が不足しているか「獣医学部のある学校」に緊急アンケートをして?獣医師は不足していないことが判ったそうです・・・・。</p>
<p>G-netさんの見た番組、私も通りすがりましたが、調査対象を読んだ瞬間、アホらしくて<br />
チャンネル変えました。これで視聴者をだませると思ってるんですね。<br />
調査を企画した連中って、アホの見本ですわ。こんなことを<br />
もっともらしく「解説」しなくちゃならんアナウンサーもご苦労様なことです。</p>
5. Posted by G-net   2017年06月10日 10:31
<p> おはよう御座います。<br />
 昨日のテレ朝の番組で、獣医師が不足しているか「獣医学部のある学校」に緊急アンケートをして?獣医師は不足していないことが判ったそうです・・・・。<br />
まぁホントにしているかどうかも判りませんが、何を考えているんでしょうね。</p>
<p> こんな調査で国民が騙せるとでも思っているから、忖度?は悪だとか、疑われた方が疑いを晴らす責務があるとか、普通に考えればおかしなことを、おかしな方向に持っていこうとできるんでしょうね。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2017年06月03日 21:03
<p>●呆れた さん</p>
<p>>森友、前川助平、伊藤詩織の面白い相関図あったので記載します。<br />
>追加で朝日新聞が予防線を張っているいる指摘と有田スターリンが百田尚樹氏一橋大学講演中止や毎日の前川助平処分を記載します。<br />
>すいません、打ち直します。</p>
<p> 週刊誌ネタは元々全く興味がないんですが、<br />
国会質疑がその週刊誌ネタのような有様で、もうウンザリしているところです。</p>
3. Posted by 呆れた   2017年06月03日 09:37
<p>すいません、打ち直します。<a href="http://twitter.com/CatNewsAgency/status/870584580280958976" target="_blank">http://twitter.com/CatNewsAgency/status/870584580280958976</a> <a href="http://twitter.com/_500yen/status/870602313743736833" target="_blank">http://twitter.com/_500yen/status/870602313743736833</a></p>
2. Posted by 呆れた   2017年06月03日 09:25
<p>追加で朝日新聞が予防線を張っているいる指摘と有田スターリンが百田尚樹氏一橋大学講演中止や毎日の前川助平処分を記載します。<a href="http://CatNewsAgency/status/870584580280958976" target="_blank">http://CatNewsAgency/status/870584580280958976</a> <a href="http://twitter.com/hyakutanaoki/status/870656464724959234" target="_blank">http://twitter.com/hyakutanaoki/status/870656464724959234</a> <a href="http://mainichi.jp/articles/20170331/k00/00m/040/122000c" target="_blank">http://mainichi.jp/articles/20170331/k00/00m/040/122000c</a></p>
1. Posted by 呆れた   2017年06月03日 09:02
<p>森友、前川助平、伊藤詩織の面白い相関図あったので記載します。<a href="http://twitter.com/take_off_dress/status/870625245719216128" target="_blank">http://twitter.com/take_off_dress/status/870625245719216128</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字