2017年05月12日21:56文在寅大統領、「国定教科書」取りやめ&5.18光州事件記念式典で「あなたのための行進曲」合唱指示!

文在寅(ムン・ジェイン)大統領、やはり国定教科書導入を停止し、5.18光州事件記念式典で「あなたのための行進曲」合唱指示しました。

教科書の件、国定教科書は父親の朴元大統領の名誉回復を狙い、朴槿恵大統領が進めていたものを覆すもの。

で、「あなたのための行進曲」合唱指示・・と言っても日本人にはピンとこないんですが、この曲は北朝鮮の歌といわれて問題視され、毎年「斉唱」か「合唱」かで揉めています。そのへん過去記事から紹介します。まずは今日の文在寅大統領のニュース右

C05f2bce文在寅大統領、国定歴史教科書の導入取りやめを指示=韓国  2017年05月12日

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日、国定歴史教科書の導入取りやめと光州民主化運動記念式(5・18)での「あなたのための行進曲」合唱を指示した。

文大統領はこの日の午後、青瓦台(大統領府)で国定歴史教科書の廃止と第37周年5・18記念式の提唱曲に「あなたのための行進曲」を指定し合唱するよう、関連部署に指示した。尹永燦(ユン・ヨンチャン)広報首席秘書官が明らかにした。

文大統領は就任3日目となるこの日、選挙公約の履行に出た。特に既存政府の方針を戻して新政府の改革意志を強く示す姿だ。「あなたのための行進曲」提唱と国定歴史教科書問題は朴槿恵(パク・クネ)政権の保守性を象徴する代表的な事例として挙げられる。

では、「あなたのための行進曲」の話から。

斉唱するか合唱するかで毎年揉め、しかも遺族側が分裂開催とかって信じられます?! 💦右

《5.18光州事件記念式典が「あなたのための行進曲」で分裂。その対立構造 【韓国KBS】》 2015年5月19日

・・「このように民主・正義・人権の5.18の精神は大韓民国の未来を照らす灯火となり、私達全ての胸の中に永遠に生き続けるでしょう。」

005 006

記念の歌として指定、斉唱するかが問題となってきた『あなたのための行進曲』は、全員の斉唱ではなく合唱で歌われました。

007 009

この為、遺族会や市民団体は政府式典には参加せず、市中心部の旧全南道庁前広場で別の記念式典を開きました。負傷者の会の代表です。

行進曲の斉唱すら出来なくするのは、5.18民主抗争の精神と価値の否定に他なりません。」

011

遺族主催の形で行われた記念式典にはセウォル号事故の遺族も参加しました。

013 014 (←セウォル号の模型)

一方、昨夜クムナム大通りで開かれた前夜祭には、警察の推定で4000人余りが集まって亡くなった人々を追悼し、5.18民主化運動の意味を振り返りました。以上

人さし指ちなみに5.18光州民主化運動 とは・・・

ほんの35年前に韓国政府が国民の多くを虐殺した事件ですが、当時は情報統制され韓国のマスコミは報じませんでした。

そしてシンシアリーさんよると韓国の歴史教科書、殆どが「光州事件で軍が発砲した」記述無し なんだそうです。これで韓国人は「正しい歴史認識」できるのかっ

この当時の新聞記事を読むとその悲惨さが伝わってきますので、必見!右

光州事件-当時の新聞報道を見る  2013年12月

朴正煕大統領が金載圭によって暗殺された後、「ソウルの春」と呼ばれる民主化ムード高まった。

これに強く反発した全斗煥国軍保安司令官は、1979年12月12日、民主化運動を容認していた
戒厳司令官の鄭昇和陸軍参謀総長を逮捕して、軍の実権を掌握した。
これが1979年12月の韓国粛軍クーデターである。
この粛軍クーデター後、韓国全土で全斗煥強く反発する反政府デモが続いた。・・・
(続きを読む)

人さし指で、そのずっと受け継がれてきた歌「あなたのための行進曲」というのの、何が問題なのかが全く分からなかったので調べてみました。そもそもこんな謂れの歌らしい右

・・・姜琪正議員は歌う前「1982年2月の冬、光州望月洞墓地では一組の霊魂結婚式が 開かれた。新郎は5.18民主化運動の時、5月27日に道庁で死んだ市民軍のスポー クスマンだったユン・サンウォン烈士で、新婦は5.18が発生する前年に野火夜 学をしていた時、煉炭ガスで死んだ大学生のパク・キスンだった」とし「この 二人の烈士の霊魂結婚式を賛える歌が『あなたのための行進曲』」と紹介した。・・・

韓国政府は、北朝鮮映画に使われた歌ということで問題視しているらしい右

報勲処長と新政治連合の悪縁、「あなたのための行進曲」でまたも衝突 MAY 15, 2015 07:19

・・これまで5・18民主化運動記念式でこの歌を歌ってきたが、記念曲に指定するかどうかをめぐって、新政治民主連合と朴処長が何度も衝突した。朴処長が14日、再び火をつけた。報勲処は同日、報道資料で、「『あなたのための行進曲』が北朝鮮映画のバックミュージックに使われた」とし、「この歌を斉唱する場合、国民統合を阻害するおそれがある」と指摘した。18日に光州(クァンジュ)で開かれる第35周年5・18民主化運動記念式で、斉唱ではなく合唱と呼ぶ考えを明らかにした。 ・・・

そもそも光州事件に、根強い北朝鮮介入説もあり右

【社説】5・18光州民主化運動への根拠のないわい曲を糾弾する

  光州(クァンジュ)民主化運動、いわゆる光州事件33周年に際し、根拠のない北朝鮮介入説が流布している。身分が不明確ないくつかの北脱出者の主張が、選り分られないまま一部の放送とインターネットで伝播した結果だ。内容はすなわち、光州民主化運動が北朝鮮特殊部隊のけしかけと介入にともなう暴動というものだ。5・18当時、600人規模の北朝鮮軍特殊部隊1個大隊が浸透して全南(チョンナム)道庁を掌握し、これを戒厳軍が鎮圧する過程で多数の死傷者が出たという主張だ。これがインターネット掲示板やコメントなどを通して急速に広がりながら脚色に脚色を重ねている様相だ。

人さし指それで朴槿恵大統領がこの歌の「斉唱」を認めず、「合唱」になったという事らしい^^;右

大統領府のごり押しで二つに割れた“5・18” 登録 : 2015.05.18 23:18修正 : 2015.05.19 07:32

 「あなたのための行進曲」斉唱不許可   報勲処、朴大統領の意向を反映
 遺族・市民団体が別に記念式   与党からも「政府が5・18精神を歪曲」

(中略)   5・18記念式がこのように二分された理由は、政府が5・18民主化運動の象徴といえる「あなたのための行進曲」に“従北”のレッテルを貼り、5・18記念曲に指定しないためだ。 光州地域の市民社会はもちろん、与党代表や国会議長までが記念曲指定を要求したが、国家報勲処は「国民統合を阻害しかねない」というあきれた理由でこれを拒否し続けている。 また「合唱は良いが斉唱はだめだ」という納得し難い論理にも固執している。 

 報勲処がこのように市民団体と与野党政界の要求にも全く動じないのは、朴槿恵大統領と大統領府の頑強な反対のためだ。 朴大統領は今年3月、大統領府で与野党代表に会った席で5・18記念曲指定をしてほしいという文在寅(ムン・ジェイン)新政治民主連合代表の要請を受けたが受け入れなかった。 これに先立って金武星(キム・ムソン)代表も2013年5月の党最高重鎮連席会議で「(『あなたのための行進曲』を) 5・18主題歌に選定すべきだ」と求めたが、何も変わらなかった。 朴大統領は就任初年度の2013年5月、5・18光州民主化運動33周年記念式に参加して「5・18精神が国民の統合と国民の幸福に昇華されなければならない」として統合を強調したが、統合どころか朴大統領と朴槿恵政権が記念曲指定問題に固執して5・18記念式を分裂させ傷つけて国民の統合を阻害しているわけだ。 

 政界関係者はこの日、5・18記念式に参加して口々に政権の態度を批判した。チョン・ウイファ国会議長はこの日、国会事務総長、国会図書館長、立法調査処長、予算政策処長など国会の主要幹部と共に記念式に参加して「政府が肯定的で未来指向的に考えることを願い、国会決議を尊重するよう願う」と強調した。 国会が2013年6月27日の本会議で「あなたのための行進曲」の5・18記念曲指定を促す決議案を与野党合意で通過させたことに言及し政府を批判したわけだ。 

 この日の記念式で「あなたのための行進曲」を最後まで共に歌ったセヌリ党の金武星代表も「(この歌は)斉唱すべき歌だと考える。今後も引き続き(政府を)説得してみる」と話した。新政治民主連合の文在寅代表も「政府は『あなたのための行進曲』を北朝鮮と関連させて、5・18を理念の枠に閉じ込め、また地域的に孤立させようとしている」として「5・18の偉大な歴史を守ることが民主主義を守る道」と朴大統領を批判した。 

 セヌリ党ハ・テギョン議員は「報勲処が(歌に登場する)“あなた”が、あたかも金日成であるかのように歪曲している。否定的な認識に便乗して従北のレッテルを貼り付ける行動をしているパク・スンチュン報勲処長を更迭しなければならない」と主張した。

シンシアリーさんの記事に戻って・・右

マスコミも、一部で「北朝鮮軍によるものだった」と、当時市民への鎮圧が基本的には北朝鮮軍のせいだという「証言」を一方的に放送するなど、光州だけでなく全羅道、野党圏にとって無視できない流れを作ろうとしました。・・・

で、教科書の件ですが、実は検定教科書の内容が大問題でした。北朝鮮みたいで右

《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》 2015年10月 3日

001

アナ「これまで歴史教科書国定化の問題に慎重な立場をとっていた教育省が、一部の検定教科書に対して「まるで北朝鮮の教科書のようだ」と厳しく非難しました。

国定教科書に復帰するかどうかの決定を前にしての立場表明で関心を集めています。」・・

朴槿恵前大統領が世界の流れに逆行して国定教科書に拘ったのは、歪んだ父親の評価を元に戻す為だったような気がします右

《国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】》 2015年10月23日

・・パク・クネ政権は「北朝鮮に関する記述などで偏向した内容が見受けられると」と検定制度を廃止し、国定教科書「正しい歴史教科書」にする事を決定

野党・教育現場・専門家は「民主化に逆行し、国の画一的な視点を強要する恐れがある」と猛反発している。

教育界でも賛否は分かれ、国を二分する論争に発展

与党「韓国の歴史教科書の大半は、"韓国は政府の樹立。北朝鮮は国家の樹立"と表現し、北朝鮮の独裁・世襲に言及していない教科書もあると指摘し、「歴史教育の正常化は喫緊の課題」だとし国定化の為の実務作業を早急に進める事にしている。

教育省も「まるで北朝鮮の教科書だ」と批判。

一方野党は、反対集会を開催し猛反発し、「歴史に対するクーデターだ」と厳しく批判。

004

ムン・ジェイン氏偉大な指導者は歴史を変え、卑劣な権力者は歴史教科書を変えるという話がある。これ以上歴史問題で罪を犯してはならない

韓国最大の教員団体は国定教科書賛成の立場を示し、別の教員組織など460の団体は「国定化は民主主義に対する挑戦だ」と6万8千余りの署名を大統領府に提出。

005

賛成・反対は42%ずつで国を二分している。(中略)

011

・韓国の教科書で一番争点になる歴史記述はパクチョンヒ時代をどう評価するかで、全く異なる2つの見方がなされている。・・

朴槿恵前大統領の保守路線は、文在寅大統領の公約どおり全部覆りそう。

ここまで来ると、朴槿恵大統領を引き摺り下ろしたのも北朝鮮の力が及んでいると見られます

そして急速に北朝鮮に近づいて行ってやがて飲み込まれそうな感じですが、韓国民がそれを望んだんだからしょうがないですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字