2017年04月15日20:45【北朝鮮ミサイル】Jアラートが万全の安倍政権と、ドタバタだった民主党政権比較。Jアラートとは・・

北朝鮮のミサイル!というと、今や10年前から導入しているシステムの「Jアラート」頼みという感じですが、ほんの数年前まで役立たずというか、民主党政権では上手く機能していませんでした

全国ネットでは報道されてないけど、当時、島根県も凄いドタバタで、呆れ気味の報道でした。

この際その当時の報道と、自民党と民主党の危機管理能力の違いを紹介します

まずは、Jアラートとは・・右

ミサイル接近なら、その時この音が鳴り響く 覚えておきたい「国民保護サイレン」 2017/4/13

・・「Jアラート」を通じ一斉に警報

   政府は2007年から、「Jアラート」と呼ばれるシステムを展開している。全国瞬時警報システムと呼ばれ、武力攻撃や地震・津波などが発生した際、避難が必要な地域に直ちに危険を知らせるものだ。

   たとえばミサイルやゲリラ部隊の上陸、大規模なテロなどが発生した際、情報はこのJアラートで、内閣官房から消防庁の中央システムに送られ、自治体や携帯電話会社などに発信される。その内容は緊急速報メールやケーブルテレビ、防災行政無線などを通じて、自動的に私たちに届けられることとなる。

   このうち国民保護サイレンは、ミサイルを含む武力攻撃に対して使用される。「武力攻撃が迫り、又は現に武力攻撃が発生したと認められる地域」に対し、防災無線から流されるもので、Jアラート誕生にさかのぼる2005年に決められた。 

   J-CASTニュースの記事ページ内に、音声が聞ける動画を掲載しているので、一度お聞きいただきたい。「プォー......」と、どことなく不気味な不協和音が、長々と響く。・・

人さし指北朝鮮ミサイルがいつ飛んでくるか分からない状況で

今は防戦しかできない日本にとってJアラート全国瞬時警報システムは大事で、安倍政権になってから万全の構えです。 でも、振り返ると民主党政権の2012年の時はドタバタでした

《【北朝鮮ミサイル】Jアラートにトラブルなし。野田政権の対応と比較。危機管理能力とは・・》2016年2月 8日

人さし指では、民主党政権の対応を見てみましょう右(山陰ローカルニュースです)

北朝鮮によるミサイル発射実験光明星3号1号機  (2012年4月))の時の状況です右

《北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】》2012年4月13日

北朝鮮のミサイル打ち上げで、日本政府の対応の拙さが各方面に波紋を広げています。  

Jアラート使われず、「発射」の発表まで約40分。  

★韓国では8時過ぎ発表。なのに日本政府は「発射を確認していない」と危機管理・情報伝達に問題あり  

まっ、そのあたりは明日以降のワイドショーを追いかけますが、  夕方のTSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、 島根県庁の政府に振り回された様子をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

36df8acf.jpg
アナ「ミサイル打ち上げ失敗も危機管理に新たな課題です。北朝鮮が打ち上げを予告していた長距離弾道ミサイルが今朝発射されました。」

女子アナ「打ち上げは失敗に終わり、日本国内に影響はありませんでしたが、政府の対応に、警戒していた山陰両県では戸惑いも見られました。」

レポーター「えー、北朝鮮からミサイルが発射された模様です。職員の動きが慌ただしくなっています。」

e088420c.jpg 300e52b8.jpg
今日、午前8時の島根県庁。ミサイル発射の一報を受け、緊張感が走ります。

しかし、その後ミサイルは打ち上げに失敗、韓国の西側の海上に落下した事が確認されました。

044722ff.jpg a14a4c5c.jpg

日本国内に影響をもたらす事のなかった今回のミサイル発射。しかし、島根県庁では政府の対応の遅れが混乱を招いていました

職員あっ?! 発射された模様? 」

16531021.jpg 84e441b9.jpg

テレビを見て動き出す職員たちミサイル発射の一報はテレビニュースでした。国から緊急連絡メールが届きますが・・

我が国としては発射を確認していません・・・という内容です。」

9f785415.jpg 4c441471.jpg

しかし、実際にこの時既にミサイルは発射され、海上に落下していました。

レポーター「北朝鮮がミサイルを発射し、まもなく洋上に落下、打ち上げは失敗だったという報道が出ていますが、国からの連絡は未だ届いていません。」

ミサイルが発射されれば通知が来るはずのJ-ALERT(Jアラート)と呼ばれる、国からの緊急連絡システムも反応はありません。

9f45004d.jpg 503f807b.jpg

国がミサイルが発射されたと島根県に伝えたのは実際の発射から57分後でした。情報提供が遅れた事に関し、藤村官房長官は・・

藤村官房長官「誤情報もありうるという事での、もうひとつの手段でのあらゆる確認を続けていたという状況ではありました。」「少し検証は必要かとは思います。」

と弁明しましたが、県の危機管理会議では・・

de32dc34.jpg f7b731f1.jpg
県・防災担当者7時50分頃でしたが、テレビの報道が最初にありました。」

国への皮肉をこめてか、県の覚知は「テレビ報道」と記録されました。

bf69591a.jpg ab62f601.jpg

危機管理監「情報をどれだけの確度を得た時に発表を、それぞれの機関として発表なさるのかという事が関係して来ているんだろうと推測をしておりますので、国の方も当然検証なさるんだろうと思っております。」

国境を超えた危機管理。自治体の情報収集は国に頼らざるを得ない場面も多くなります。国の危機管理能力が山陰地域の危機管理にも直結している事を感じされました。以上

一刻を争うこの事案で、素早い情報発信こそが重要なのに、藤村官房長官の発言はおかしいと思います。57分後って、あんまりだわ・・ビックリ

TBSのニュースでは、防衛省関係者が「7時40分の一報を受け、J-アラートは発信されるという認識だった」と話し、政府の認識と大きく食い違っており、政府の危機管理能力の欠如を浮き彫りにした。と報じていました。

bf2db022.jpg

確実に政府の判断ミスだと思うけど、その辺は明日以降の話~。

まっ、今回の北朝鮮ミサイル発射で、またまたまた・・民主党政権の危機管理能力に大きな疑問符がついたのは間違いない。・・

そして、2012年のアノ衆議院選挙中にも右光明星3号2号機 (2012年12月))

《北朝鮮ミサイル対応で万全を目指し、野田総理遊説自粛で・・・【朝ズバッ!・ANNニュース】》2012年12月 6日

TBS【朝ズバッ!】の"お出かけ前の朝刊チェック"の"朝刊みのイチおし"で、 

北朝鮮のミサイル警戒対応で、野田総理の遊説自粛によって民主党ピンチかも?という記事を取り上げていたので記録しました

民主党は野田総理の街頭演説を最大限活用するという選挙戦略をとっていたので、候補者はがっかりのようです。

898f1be1.jpg

みの氏ミサイル警戒!動けねぇ首相、野田さんの事です。発射予告時間のっ、遊説を自粛だと、、」

女子アナ「はい (記事、アンダーライン部分のみ読み上げ)

北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射予告を受け、野田首相(民主党代表)は対応に万全を期すため、北朝鮮が発射期間として予告している10日以降の午前中、衆院選の遊説を自粛する。 

 民主党は首相を街頭演説で最大限に活用する選挙戦術を取っているだけに、選挙戦への影響を懸念している。 

 首相は5日、危機管理の要として首相官邸を守る藤村官房長官の地元・大阪7区に入り、「他の候補者がマイクを握り、握手をしている中で、応援団の皆さんも寂しい思いをされていると思う。あるじ不在ゆえ、今まで以上のご支援をお願いしたい」と訴えた。「全国100か所以上で街頭に立ち、直接国民に訴えたい」としている首相は、選挙期間中は藤村氏を官邸に残し、全国で遊説する計画だったが、北朝鮮がミサイル発射時間帯としている午前7時から正午までは官邸にとどまる。発射予告期間は22日までと幅があるため、選挙運動最終日の15日まで遊説自粛が続く可能性もある。 

 民主党幹部からは「『首相に来てほしい』という候補者が多い中で、遊説自粛は痛い」との声も漏れる。安住淳幹事長代行は5日、記者団に「民主党の代表である以上に、内閣総理大臣だから、しっかりやっていただければと思っている」と語った。[E:danger]北朝鮮による4月のミサイル発射時に、発射の公表が遅れて批判された経緯があるだけに、首相の「不在時」にミサイルが発射され、同様の不手際が起きて政権批判が強まることは避けたいとの思いもあると見られる。自民党は3日に開いた北朝鮮ミサイル問題緊急対策会議で、「首相をはじめ、責任のある者は当然、公務優先だ」(石破でも幹事長)として、政府・民主党をけん制している。(2012年12月6日08時52分  読売新聞)               という事です。」

みの氏「でも金井さんどうなんですか。」

acbc7415.jpg

金井氏「あのー、当然ね、あのー、選挙運動よりも国民の安全を最重視してもらうってのが当然の事なので、えー、10日から5日間、6日間の間あのー、午後しか遊説が出来ないという制限をされて、まぁ、不利になるかもしれないという見方が民主党にあるのは事実ですが、

アメリカの大統領選挙を思い出して頂けると分かるように、オバマが最後、えー、ロムニーさんに迫られた時に、また圧勝に導いたのは、ハリケーンであのー、自分が前線に立って、えー、指示をしたと。でー、しかもまぁ遊説をキャンセルして立ったというところが評価されたわけなので、えーそういう意味でもあのーまず、とにかくこのミサイル警戒について万全の対応をしてもらいたいという風に思いますね。」 みの氏「北川さん如何ですか?」

b37e7464.jpg

北川氏「あのー、これー、野田民主党政権運営が、なかなか運営が上手く行ってなかったという事で前回の失敗を踏まえて今回動かないとというこういう積み重ねが実は必要(笑)なんであって、

今回野田さんはこっちを取られたんだと思いますね。だから政権はやっぱり経験がないと色んな理屈だけでは動かない面がたくさんあるという事を証明したと思います。」

4773366a.jpg

みの氏「ねぇ小松さん、当たり前だなとボクなんか思っちゃうんですけどね。」

04357bfd.jpg

小松氏「そうですね(当たり前の事やってる:みの) 本当に何よりも大事なのは国民の命ですよね」

0e610904.jpg

みの氏「そうですよー。何が遊説だって言いたくなっちゃうぐらいね。」以上

遊説よりミサイル対応は当たり前です、総理大臣だもん。民主党の候補者は甘えないようにしてほしいです。危機管理で失敗続きの民主党がどう対応するか、色んな意味でハラハラドキドキ。

人さし指オバマのようにちゃんと出来ればプラスになるけど、対応を間違えれば致命傷になりますからねぇ。折角なので、4月ロケットにどういう事をやったか思い出しておきましょうか。

テレビ朝日【お昼のANNニュース】より(青字はナレーション)

62766ca4.jpg

アナ「・・日本政府は危機管理で不備が出ないよう必死です。

前回4月の発射の時は、アメリカ軍の衛星情報と自衛隊のレーダー情報のダブルチェックにこだわりました

887362d0.jpg 15a61f86.jpg

そのため、韓国政府が北朝鮮のミサイル発射を発表しても、

日本政府は「確認していない」という一報を流してしまい自治体などが混乱。正式な公表に40分もかかってしまいました」
349f0257.jpg

 防衛省は、海上自衛隊のイージス艦3隻を長崎県の佐世保基地から出航させました。北朝鮮のミサイル発射を警戒するため、日本海や沖縄周辺に展開する見通しです。

また、長島防衛副大臣が埼玉県の朝霞訓練場を訪れ、ミサイルを迎撃する「PAC3」を視察するなど準備に万全を期す構えです。

野田総理大臣は昨夜、総理公邸に米村危機管理監らを呼び、国民への情報発信を迅速に行うよう指示しました。

1123fe61.jpg

今回は、アメリカ軍からの発射情報が入り次第、内閣官房の緊急情報システム、エムネットを通じて全国に配信する方針です。

146ec842.jpg 84d88fdf.jpg

また、ミサイルが予告通り飛んだ場合や国内に落下の恐れがある場合は、総務省消防庁の全国瞬時警報システム「Jアラート」で住民に退避を呼びかけることになりました。

野田総理大臣は、発射が予告されている10日以降の午前中の遊説は行わず、万全の態勢で臨む方針です。以上

尚、この際、 藤村官房長官がトンデモ発言して国民を呆れさせましたね右

《各党首演説で舌戦。藤村官房長官発言批判,自民党批判 【スーパーJチャンネル】》2012年12月 8日

416ca823.jpg 39e6771a.jpg

安倍総裁「『北朝鮮は早くもうミサイルを打ち上げた方が良い』・・とんでもない発言じゃありませんか!もし着弾したら日本人に死傷者が出るかもしれないんですよ」(自民党)

自民党の安倍総裁は、北海道で街頭演説。北朝鮮のミサイル問題で「さっさと上げてくれれば」などと発言した藤村官房長官を厳しく批判した。

安倍総裁この官房長官で、この党で、皆さん、日本が守れますか。守れないんですよ!だから私達はまなじりを決して政権奪還を目指して参ります!」

5fb50042.jpg

藤村長官は「「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだった」と陳謝したが・・

8bc09a1a.jpg 7e4619b3.jpg

舛添要一代表「『早く撃った方が良い』と言うような、全く困ったことを言う政治家が今の政権の官房長官をやっている、、」(新党改革)

山口代表「『ミサイルが早く撃たれた方が良い』・・・そんな国民の生命も財産も考えない、国民を裏切る、そういう官房長官はっ、もはやその地位から早く去れと言ってやろうじゃありませんか」(公明党)

388987b8.jpg 44246fbe.jpg

これに対し野田総理は、北朝鮮の事実上のミサイルを巡る藤村官房長官の発言には触れず、安倍総裁の経済政策を批判した。

野田代表安倍さんは物価の事ばっかり言っている。必要なのは実質成長です。

雇用を作っていく事です。賃金を上げることです!そういう経済成長を作り出していくのは民主党です、皆さん!」(民主党)・・

人さし指あと、人命を蔑ろにしている菅総理の決定的ダメっぷり右

《菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】》2011年5月 3日

・・まさに今回と同じ事を想定しているんじゃないですか、そのことについて何の記憶もないんですか? 何のための訓練だったんですか? あなたは本部長として参加されているんですよ。」

6d32ce28.jpg

菅氏「総理という役割は、まさに森羅万象のことに対して対応しなければなりませんので、細かいことまで全てを知っているかと言われれば、率直に申し上げて、えー、そこまで承知をしていない。」

この国の原発行政はどうなっているのか。・・

《「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】》2011年7月12日

・・国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。・・ 

原子力総合防災訓練さえ憶えてなく、津波対策も完全無視で見苦しい言い訳ばかりの総理・・・ビックリ

危機管理において、自民党と民主党は決定的に違います。 

民主党が反対している安保法制も、イザとなったら万全を期す姿勢の自民党と、 イザという時にあたふたするだけの民主党の違いだとしか言いようがないです。 

人さし指何か起きる前に備えようとする政権と、「戦争法」だと思考停止の人達・・どっちを選ぶかで日本の将来が決まります。

あれから5年経って、「民主党政権」はなかった事にしたいのか?

「民進党」に変わったけど、相変わらず危機意識が希薄で、この期に及んでも、「森友隠し!」「昭恵隠し!」と追及する姿に頭を抱えます。全く進歩していません・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2017年04月17日 17:05
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>Jアラートだけでなく、実は「憲法改正をしないとテロリストと戦う事すらおぼつかない」そうですね。<br />
>>参考記事:「キラキラ星のブログ」様の記事<br />
>>『日刊SPA!祝!新連載「自衛隊ができない10のこと」1 対国籍不明のテロ 』<br />
>「自衛隊は国籍不明のテロリストより弱い!?」</p>
<p><br />
「国籍不明のテロリストには自衛隊は現行法では対処できない」<br />
「外国による侵攻かどうかわからない小集団での破壊活動の場合、自衛隊にできることは110番だけ」<br />
・・・というのは非常にショッキングでした。<br />
特別立法で即対応できるのか疑問です。平時に十分法整備の議論してほしいですね。 <br />
</p>
3. Posted by unknown_protcol   2017年04月16日 22:25
<p>今晩は。 Jアラートだけでなく、実は「憲法改正をしないとテロリストと戦う事すらおぼつかない」そうですね。</p>
<p>参考記事:「キラキラ星のブログ」様の記事</p>
<p>『日刊SPA!祝!新連載「自衛隊ができない10のこと」1 対国籍不明のテロ 』<br />
(<a href="http://ameblo.jp/calorstars/entry-12265778678.html" target="_blank">http://ameblo.jp/calorstars/entry-12265778678.html</a>)</p>
<p>「自衛隊は国籍不明のテロリストより弱い!?」<br />
(<a href="https://nikkan-spa.jp/1317467" target="_blank">https://nikkan-spa.jp/1317467</a>)</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by さくらにゃん   2017年04月16日 13:53
<p>●まい  さん</p>
<p>>麻生さんが総理の時に、誤情報を信じて総理が会見しそうになった時があったから藤村氏は慎重だったのかもね。結果的に韓国にバカにされた(-゛-メ)。</p>
<p>  うん、誤情報は謝れば済む。確認もいいけどそれじゃ間に合わない。<br />
被害がなくて幸いだったけど、こういう性質のものは慎重になりすぎると取り返しがつかないと思う。</p>
<p>>J-ALERTは以前より正確性は高くなってるのでしょうが、北朝鮮のミサイル技術が高くなって、移動式で地熱から感知できないタイプのミサイルでは即反応できない。迎撃ミサイルも一応あります程度しかない。GDP世界第3位の先進国日本が、専守防衛と言いつつ防衛能力さえこんなもの。</p>
<p>  そもそも9条があるせいで、日本は「守り」以外何もできなくて、北朝鮮をここまで増長させた。<br />
事が起こりそうでも何も出来なくて、米軍頼りというのも独立国として情けないよね。</p>
<p>> 米軍基地は出ていけ、でも日本を守るのは当たり前だ。こんなご都合主義で防衛費<br />
も抑えてきたんだから。angry</p>
<p>  ホント、馬鹿馬鹿しい。<br />
「米軍は出て行け」までは良いとして、じゃあ誰が日本を守るんだ!?と。<br />
憲法改正して、軍を位置づけするのが先だと思う。</p>
<p>>憲法9条信者たちは朝鮮総連の前で「戦争反対」とか言ってデモしてるんでしょうねぇ。集団的自衛権であれだけ反対運動してたんだから。rock</p>
<p>  この期に及んでまっさか「反アベ」デモなんてしないよね。<br />
絶対、「戦争反対」デモの真っ最中だよ!(棒)</p>
<p>>9条信者はミサイル攻撃でそのまま天のお花畑に行けて幸せなんだろうから、そういう人たちだけにピンポイントで着弾すればいい。</p>
<p>   賛成! 一掃してくれないかな。<br />
(1個前のダブったコメント、消去したよ) <br />
</p>
1. Posted by まい   2017年04月16日 00:55
<p>麻生さんが総理の時に、誤情報を信じて総理が会見しそうになった時があったから藤村氏は慎重だったのかもね。結果的に韓国にバカにされた(-゛-メ)。</p>
<p>J-ALERTは以前より正確性は高くなってるのでしょうが、北朝鮮のミサイル技術が高くなって、移動式で地熱から感知できないタイプのミサイルでは即反応できない。迎撃ミサイルも一応あります程度しかない。GDP世界第3位の先進国日本が、専守防衛と言いつつ防衛能力さえこんなもの。<br />
米軍基地は出ていけ、でも日本を守るのは当たり前だ。こんなご都合主義で防衛費<br />
も抑えてきたんだから。[E:angry]</p>
<p>憲法9条信者たちは朝鮮総連の前で「戦争反対」とか言ってデモしてるんでしょうねぇ。集団的自衛権であれだけ反対運動してたんだから。[E:rock]<br />
9条信者はミサイル攻撃でそのまま天のお花畑に行けて幸せなんだろうから、そういう人たちだけにピンポイントで着弾すればいい。</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字