2017年03月19日11:40【豊洲移転問題・視聴者質問】「(東京)臨海部の土地は埋め立て、どこも汚染」【プライムニュースSUPER】&、小池都知事の石原氏への酷い仕打ち

BSフジ 【プライムニュースSUPER】(3/18)の

「放送後に聞きました」(13日収録分)で、小池知事の結論・築地市場の安全性の部分に係る視聴者の質問とコメントを記録しました(やや要約)

要するに「豊洲移転問題」を選挙の目玉にせずに、もうそろそろ決断した方が良いという話。

そもそも築地で試みた分割再整備の経緯を知れば、築地市場から豊洲移転は必須だし。

あと、小池百合子氏の石原慎太郎氏への仕打ちが酷すぎる件も紹介 

002
視聴者『小池知事は選挙の目玉として豊洲問題を利用しようとしか思えない。今後どうするのかの結論を出す方が先決では?』

築地も豊洲も土地は汚染されているけど蓋して安全。で、どっちか選ばないなら答えは決まっていますよね。今更「築地再整備」とか言ってる人もまだいるけど、

東京都が平成3年に400億円かけて築地の再整備をやったが断念し、平成8年以降東京都の中で移転地を探し出した経緯と、築地の現状を知ればそれは絶対にあり得えません右

マスコミは皆知っているが絶対に言えない・・築地市場の下の「被爆した第五福竜丸」「放射能マグロ」「旧日本海軍の化学兵器」「米軍クリーニング施設の溶剤(危険物質)など」のタブー 【プライムニュース】2017年3月 9日

6

自民党・高木啓幹事長「築地問題は、既に議論は尽くされていて、

平成21~23年の特別委員会で散々築地再整備の話はした。平成3年に6工区に分けて事業を始めたが、色々な問題が生じて平成8年に止めようと業界から提案があって止めた。(止めた原因はやはり地下の問題?:反町) 違います。

それはローリング工事で、営業しながらの工事で、場所が狭くて(動線が取れない・ターレが行き来できない)業界サイドから提案があった。

その時に当時、都は約400億出したが成立しなかったので、こういう事はやめようという事で業界サイドも新しい所を探してほしいというのを受けて、東京都の中で探し始めたのが平成8年以降の話。」

反町氏「その時に、築地の地下の問題というのは皆さん認識していたんですか? 何が埋まっているか分からないぞという議論にはなったんですか?」

高木幹事長「恐らく、土壌汚染対策がこんなに厳しくなかったんで、、もちろん築地の地歴は皆知っている

その海軍のモノがあった。戦後は米軍に接収されて米軍のクリーニング工場だったので、かなりクリーニングの溶剤などが、昔なので何を使っていたか分からないし、なかなか危険性があると思う。その事も含めて、だけども築地が良いと業界の皆さんを中心に再整備してほしいという事で(築地再整備工事を)始めたと思う。だから地歴・土壌の話はこんなに当時議論になるほど、シビアに考えて、、(20年位前の話ですからね:反町) 私も都議会議員ではなかったが、それを考えていたのかは分かりかねます。」

7

(ここから築地汚染がタブーの理由)

反町氏「仮に、今回豊洲でやっているような(共産党は足りないと言うが)200本掘ってサンプル調査を、今の築地でやったらエライ騒ぎになるのかなと想像してたが、調査した事はもちろんないないですよね? 」

高木幹事長お答えしかねますね。(なるほどね:反町) ハッキリ言って調査した事はないし、今営業されてますから(ああ、そうかっ:反町) ですからそんな事はとてもじゃないけどできない。 」

反町氏築地ブランドに対するダメージになるから、怖くて手が出せないという状況?

8

高木幹事長「なかなかそれは私に聞かれましても、、」

9

公明党・東村邦浩幹事長これはマスコミの人も皆知ってるんです。(はいはい:反町) 知ってるんですけど、高木さんが仰ったように、営業してますから (そうですよ:反町) だから築地ブランドを崩せないという事でマスコミの人も皆知ってるんです(なるほど:反町) 

知ってるけど誰もこの問題を真正面から、、ああいう飯島さんみたいな人じゃない限り、、」

反町氏取り上げるの、もしかして拙かったですか? 」

10

東村幹事長あのー、触れないですよね、申し訳ない

で、築地のローリング(工事)で一番懸念されたのはアスベスト。アスベストが建て替え(工事)でドンドン落ちて、それを浴びなきゃいけないと。
本当は地歴問題も議論しなきゃいけないがそこは手が出せなくて

やはりアスベストとか、ターレーで1日何回も事故が起きている事とかの解消を踏まえて、多くの人が議論して議論し抜いて築地はムリだという話になって代替地をいくつか探しだして、その最終的な結果が(豊洲) 」

小池氏に関しては、都知事選ではアノ人しか選択肢がなかったのは確か。

も知事になってからは、選挙目当てに敵を作ってテレビにアピールしているとしか感じない。

週刊誌に、石原氏の悪口三昧言ったのももうマジで人間性を疑います右

何もここまで老人を…読んでいて気の毒になった「週刊文春」の「小池百合子激白」 2017.3.19 

 何もここまで80歳を越した老人をいじめなくてもいいじゃないか、というのが率直な感想だ。

 『週刊文春』(3月23日号)で小池知事が石原慎太郎氏を徹底批判。

 題して「小池百合子激白 石原慎太郎のウソを告発する!」。

 『文芸春秋』4月号の石原氏の手記「小池都知事への諫言 豊洲移転を決断せよ」への反論。

 「元知事」も、「氏」もつけず、呼び捨てのタイトルにも驚いたが、中身がまた手厳しい。というか、小池知事の言いたい放題

 〈これは手記じゃなく、小説ですよ。非常にご自分に都合の良い解釈をしていらっしゃる。(中略)私に対する個人的な恨みを晴らすのが目的になってしまって、都民が本当に知りたいことは全く綴(つづ)られていません

 〈もちろん、高齢ですし、体調が悪いということについては、お気の毒な部分もあると思います〉

 〈石原さんは非常に情報が乏しい中で理解されているようにお見受けします。周りに正確な情報を入れてくれる方がいないのではないでしょうか〉

 小池知事の石原氏攻撃、とどまるところを知らない

 〈何より週に二、三回の登庁で職務を済ませられるのは、超人的だと思います。(中略)そのことが都庁職員の士気を下げ、かつ都議会との歪(ゆが)んだ二元代表制を生んだのだと思います〉

 読んでいて石原氏が気の毒になった。

『週刊ポスト』(3・24/31)の都議選予測では「小池新党呆れるほどの圧勝!!」だそうだ。(以下 略) 

小池さん!前の知事の功績の上にアナタは居る。もちろん功罪あるけど、石原氏が東京の財政再建を成し遂げたから、東京マラソンや五輪招致の晴れ舞台にアナタも立てるわけです。もう少し謙虚になったら如何でしょう。人気取り政策やると大変な事になる。そこから東京を復活させたのは石原氏

《美濃部亮吉著「都知事12年」と朝鮮大学校認可の件。 当時潰された『外国人学校』法案とは・・》2016年9月22日

・・都民は美濃部都政に熱狂、二期目の選挙では史上最高の得票率を記録するほどの人気となった。しかし、その数年後・・
015

石原氏「ジョーロでバーッと水撒くようなことをしたってですね、私たちの税金は活きてこないんです。」・・ 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

15. Posted by さくらにゃん   2017年03月29日 11:23
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>竹山氏って、ああいうテレビの中にいながら、結構核心をつく<br />
発言をしますね。<br />
>震災後<br />
ラジオで「急にお休みをもらったので福島の温泉に<br />
行って、野菜を買ってかえってきました。大満足!」といった内容と<br />
みんなも福島に行って応援しよう的な発言をしたところ、<br />
ネット炎上。汚染を広めるつもりかとの的外れな批判に対して<br />
毅然とした態度を貫いてました。</p>
<p> へー、竹山氏は偉いですね。<br />
福島デマを振りまいたのもマスコミ。<br />
その風評被害でイジメなども起こったわけで責任は重大だと思います。</p>
<p>>それに引き換え、安藤はあんしんあんぜんがーですか。<br />
もうこの女、いい歳してるくせに見てて恥ずかしい。<br />
この春で引退とかしませんかね。アンカーな私風を吹かせて<br />
上から目線でポリティカリーコレクトなスカスカの<br />
コメントを発するだけ。同年代の女として恥ずかしい。<br />
同じスカスカなら元気のいい若手に言わせた方がテレビ的にも<br />
アリだろうに。彼女が居座るの、一種の利権ですかね。</p>
<p> 全く同感です。<br />
自分が納得できない部分は、顔芸交えて皮肉な言い回ししたり、「私が正義」「私が正しい」的なコメントが嫌らしい。<br />
夫のフジテレビのプロデューサーの差配と言われていますが、主婦向けのワイドショーには絶対的に不向きだと思います。</p>
14. Posted by いつも読んでいます   2017年03月29日 04:03
<p>>「豊洲で全く問題ない。地下水は使わず汚染物質も影響ない。建物も出来た。築地が駄目で豊洲になったのに何故、今頃築地が出るのか。」<br />
安藤「安心は心の問題。心って見えないじゃない」<br />
竹山「じゃあ築地・豊洲以外ってことになりますよ?」</p>
<p>竹山氏って、ああいうテレビの中にいながら、結構核心をつく<br />
発言をしますね。</p>
<p>震災後<br />
ラジオで「急にお休みをもらったので福島の温泉に<br />
行って、野菜を買ってかえってきました。大満足!」といった内容と<br />
みんなも福島に行って応援しよう的な発言をしたところ、<br />
ネット炎上。汚染を広めるつもりかとの的外れな批判に対して<br />
毅然とした態度を貫いてました。</p>
<p><br />
それに引き換え、安藤はあんしんあんぜんがーですか。<br />
もうこの女、いい歳してるくせに見てて恥ずかしい。<br />
この春で引退とかしませんかね。アンカーな私風を吹かせて<br />
上から目線でポリティカリーコレクトなスカスカの<br />
コメントを発するだけ。同年代の女として恥ずかしい。<br />
同じスカスカなら元気のいい若手に言わせた方がテレビ的にも<br />
アリだろうに。彼女が居座るの、一種の利権ですかね。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2017年03月22日 20:19
<p>●通りすがり さん</p>
<p>>まさにこれが反日勢力・共産主義者の狙いなのですよ<br />
豊洲移転に反対している連中は東京五輪撤回も主張していますからね<br />
汚染がどうのこうのはこじつけに過ぎません[E:#x1F620]</p>
<p>  はい、築地がもうダメだと業者がどこか探してと言い出した話なのに、 <br />
反対派って、豊洲移転反対・東京五輪反対・原発反対・反アベ・反天皇・・・<br />
分かりやすいですよね。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2017年03月21日 21:25
<p>●呆れた さん</p>
<p>>橋下の番組議論の方がまだマトモ。</p>
<p> 時間がある時見ますね。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2017年03月21日 21:01
<p>● moko さん<br />
都知事選候補の中では小池さん一択でしたよね、あとが酷すぎたから。</p>
<p>>小池塾、あれも必要ないというか、小池さんの名前だけで、政治に素人の都議会議員を誕生させては、名古屋の河村さんが立ち上げた減税日本の議員が、次から次へと悪事を働き、河村さんの足を引っ張ったのと同じことが起きるような気がします。</p>
<p>  小池塾、金集めなんでしょ。</p>
<p>>いま、100条委員会などで、過去の知事や関係者の責任を問うても意味がないと思うのですけどね。</p>
<p> 百条委員会は、専門家と小池百合子を呼ぶべき。そもそも過去の話は決裁書全部に書いてあるんだから。</p>
<p>>当初の計画どおりの構造になっていれば、問題なかったのか、それが、埋め立てられないで、空間を作ったことは、誰の指示だったのか、という疑問はありますね。小池さんが知事になったことで、この問題があきらかになったわけですが。。。</p>
<p> そもそも沿岸区域は埋め立て汚染地域なので、地下ピットは全く問題なく、むしろ多くの建物用いている管理用の工法で全く問題ありません。騒いでいるワイドショーがおかしいんです。<br />
<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-7b97.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-7b97.html</a><br />
アノ建築エコノミストが絶対的におかしい(笑)</p>
<p>>森友問題にしても、豊洲の問題にしても、根本的には、いつまでもマスコミに牛耳られて世論が形成されてしまう状況をなんとかしないと、こういう問題は、いつも起こりそうですね。</p>
<p> 同感です。<br />
ワイドショーのゲスさにはドン引きです。なんとかしなければ・・</p>
10. Posted by 通りすがり   2017年03月21日 16:27
<p>>>東京オリンピックの開催失敗まで起きそうな悪寒を感じる次第。</p>
<p>まさにこれが反日勢力・共産主義者の狙いなのですよ<br />
豊洲移転に反対している連中は東京五輪撤回も主張していますからね<br />
汚染がどうのこうのはこじつけに過ぎません[E:#x1F620]</p>
9. Posted by 呆れた   2017年03月21日 08:45
<p>橋下の番組議論の方がまだマトモ。<a href="http://www.youtube.com/watch?v=MKUrkY4Qd3g" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=MKUrkY4Qd3g</a></p>
8. Posted by moko   2017年03月20日 19:22
<p>あのメンバーでは、小池さん一択しかなかったわけですけど、知事になった途端に、小池さんの女性の悪い部分が出てきたような気がします。</p>
<p>小池塾、あれも必要ないというか、小池さんの名前だけで、政治に素人の都議会議員を誕生させては、名古屋の河村さんが立ち上げた減税日本の議員が、次から次へと悪事を働き、河村さんの足を引っ張ったのと同じことが起きるような気がします。</p>
<p>そもそも、都議会自民党は、小池さんを候補にすることで、内田茂一派を潰し古い体質から脱皮するチャンスだったのに、どうして、世論を読み間違えたのでしょうね。</p>
<p>いま、100条委員会などで、過去の知事や関係者の責任を問うても意味がないと思うのですけどね。</p>
<p>「科学は嘘をつかない」テレ朝のセリフですけど、これは、ドラマだけなのでしょうかね、テレ朝は。科学的に安全と言うことなら、きちんとそれを広報して、ことを前に進めないと、東京オリンピックも間に合わなくなってきそう。</p>
<p>当初の計画どおりの構造になっていれば、問題なかったのか、それが、埋め立てられないで、空間を作ったことは、誰の指示だったのか、という疑問はありますね。小池さんが知事になったことで、この問題があきらかになったわけですが。。。</p>
<p>ただ、これから運用するには、空間がある方が便利ということも聞きました。とにかく、テレビ局が散々、胡散臭い森山なんて言う人物を毎日のようにテレビに出して、「豊洲はだめだ。」」としゃべらしていた。そういえば、この男最近見ませんね。菅野完と同じ役割だったのかしら。(^^;)</p>
<p>森友問題にしても、豊洲の問題にしても、根本的には、いつまでもマスコミに牛耳られて世論が形成されてしまう状況をなんとかしないと、こういう問題は、いつも起こりそうですね。</p>
<p></p>
<p><br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2017年03月20日 16:55
<p>● unknown_protcol  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この件に関しては<br />
『豊洲は「計画されていたものと違うものが出来上がった」という代物でもある。<br />
つまり、「そこに何が仕掛けられているのか、まったくわからない市場と言う危険」もある。<br />
(要は「テロのリスクがある」と言う事)<br />
だから、一から調べ直して、誰が何を行ったのか、どういう状態なのかを全て調べ上げないといけない』</p>
<p>  問題があるとしても小池氏が、議会の承認も得ずに独断で豊洲移転にストップをかけた事は<br />
行政の在り方として間違っているし、そのかかる経費が当面50億というのも都民の負担に。<br />
どんどん悪循環に陥っています。<br />
 そもそも、築地が地歴的に汚染され。老朽化し、不衛生で持たない・・というところからスタートしているわけで、豊洲の土地の安全性は法的に問題ないんだからすぐに移転すべきだと思います。<br />
責任者の追及は同時並行でやればいいだけかと。</p>
<p>>……東京オリンピックの開催失敗まで起きそうな悪寒を感じる次第。</p>
<p>  はい、小池氏のように政治の継続性を無視したやり方をしていると、<br />
本当に失敗するかも知れません。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2017年03月20日 16:44
<p>● 水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>このまま都議選まで持ち込めば小池知事サイドは有利と考えているのでしょうか・・・<br />
築地の安全性の問題が表面化した以上、小池知事に「現状維持」は許されずどちから一方を早い段階で決断しなければならない状況になっている・・・はずですが、百条委員会とか設置している暇はあるようで、本当に都民ファーストと呼べるのか疑わしく感じるようになっています。</p>
<p>  石原氏を敵にして戦うイメージで、都議選までズルズル引きずる作戦かも。 <br />
百条委員会で吊るし上げる気だったんでしょうけど、完全に失敗ですね。<br />
でも、みんな少しずつ気づいてきてますよね、築地より豊洲だろうと。<br />
ただ、マスコミはまだ小池擁護なのが病。</p>
<p>>いつのグッディだったかこのようなやり取りがあったようで</p>
<p>  関西の「正義のミカタ」でも、ほんこんさんが<br />
「(小池さん)何で築地がええねんってそれ説明してくれ」ろつて言ってましたよ!<br />
<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-55f1.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-55f1.html</a></p>
<p>>小池都政がやろうとしてることは、豊洲問題を安藤優子の言うような「心の問題」にすり替えることで都議選を勝ち越そうとしているのだと、そう思うようになりました。この口で「復興五輪」などと言っていたのかと思うと、正直なところ、失望の念しか湧いてきません。</p>
<p>  心の問題で50億も税金が使われるのはナンセンス!<br />
私も都知事選では小池派だったので、こんな人だったのが分かってとても残念です。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2017年03月20日 16:32
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>この問題は、昨年の選挙で小池知事が反築地の急先鋒・宇都宮の支援を受けて当選した事で宇都宮意向を受けてやっている事実があり、例の建築エコノミスト森山が築地再生計画を出して旗を振り回してます。<br />
建築エコノミスト森山を論破する人が必要ですが、議論しません。まぁ、ブレーンも東京五輪会場問題で現場無視もいいところで今年の8月にお台場海浜公園周辺で水質調査をやる事決定で、ゴルフ会場問題で組織委員会がIOCから信頼を失ってます。<br />
水質調査でまた基準を超えるとお台場から会場移転を迫られる事確実でボート会場も同じ水質問題を抱えているから、ブレーンが彩湖を会場にしていれば海の森は完全に消えていたが、調整池(日産スタジアムも同じ調整池)除外したぐらいですから難しい。</p>
<p>  宇都宮とは選挙目当てで手を組んだのは明らか。で、森山も最初から築地派だし、<br />
選挙の争点にしようとなるべく引き伸ばした上に、理由をつけて豊洲を安く売り飛ばす計画立ててる気がします。   <br />
</p>
4. Posted by unknown_protcol   2017年03月19日 21:37
<p>今晩は。 この件に関しては</p>
<p>『豊洲は「計画されていたものと違うものが出来上がった」という代物でもある。</p>
<p>つまり、「そこに何が仕掛けられているのか、まったくわからない市場と言う危険」もある。<br />
(要は「テロのリスクがある」と言う事)</p>
<p>だから、一から調べ直して、誰が何を行ったのか、どういう状態なのかを全て調べ上げないといけない』</p>
<p>と言う側面もあるそうですからなぁ。  ここ最近の小池知事の言動の酷さもあるが、<br />
こういう事態を齎した関係者全員(自民党都議も日雇いバイトの建設業者までも)を<br />
調べ上げるのも対テロ政策上必須だとか。</p>
<p>……東京オリンピックの開催失敗まで起きそうな悪寒を感じる次第。</p>
3. Posted by 水浸し   2017年03月19日 20:16
<p>こんばんわ。</p>
<p>このまま都議選まで持ち込めば小池知事サイドは有利と考えているのでしょうか・・・<br />
築地の安全性の問題が表面化した以上、小池知事に「現状維持」は許されずどちから一方を早い段階で決断しなければならない状況になっている・・・はずですが、百条委員会とか設置している暇はあるようで、本当に都民ファーストと呼べるのか疑わしく感じるようになっています。<br />
具体的に求められていることは「豊洲か築地か」と「継続的な安全性対策」ぐらいのはずが、誰かの責任論に走った結果、それらが蔑ろにされて、地下水モニタリング調査まででっちあげようとする始末。しかも9回目のみならず10回目までそうだとか。</p>
<p>いつのグッディだったかこのようなやり取りがあったようで<br />
竹山「豊洲で全く問題ない。地下水は使わず汚染物質も影響ない。建物も出来た。築地が駄目で豊洲になったのに何故、今頃築地が出るのか。」<br />
安藤「安心は心の問題。心って見えないじゃない」<br />
竹山「じゃあ築地・豊洲以外ってことになりますよ?」<br />
安藤「…」</p>
<p>小池都政がやろうとしてることは、豊洲問題を安藤優子の言うような「心の問題」にすり替えることで都議選を勝ち越そうとしているのだと、そう思うようになりました。この口で「復興五輪」などと言っていたのかと思うと、正直なところ、失望の念しか湧いてきません。</p>
2. Posted by ネトウヨの毒舌な伯父さん   2017年03月19日 16:08
<p>反日ウヨクの皆さん、ごきげんよう! 週に一度の日曜日。今日ぐらい、反日行為を休まれたらいかがでしょうか?</p>
1. Posted by 呆れた   2017年03月19日 13:57
<p>この問題は、昨年の選挙で小池知事が反築地の急先鋒・宇都宮の支援を受けて当選した事で宇都宮意向を受けてやっている事実があり、例の建築エコノミスト森山が築地再生計画を出して旗を振り回してます。<a href="http://twitter.com/mori_arch_econo/status/834406538747863041" target="_blank">http://twitter.com/mori_arch_econo/status/834406538747863041</a> 建築エコノミスト森山を論破する人が必要ですが、議論しません。まぁ、ブレーンも東京五輪会場問題で現場無視もいいところで今年の8月にお台場海浜公園周辺で水質調査をやる事決定で、ゴルフ会場問題で組織委員会がIOCから信頼を失ってます。<a href="http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170314/tko1703140003-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/tokyo2020/news/170314/tko1703140003-n1.html</a> 水質調査でまた基準を超えるとお台場から会場移転を迫られる事確実でボート会場も同じ水質問題を抱えているから、ブレーンが彩湖を会場にしていれば海の森は完全に消えていたが、調整池(日産スタジアムも同じ調整池)除外したぐらいですから難しい。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字