2017年03月09日15:12マスコミは皆知っているが絶対に言えない・・築地市場の下の「被爆した第五福竜丸」「放射能マグロ」「旧日本海軍の化学兵器」「米軍クリーニング施設の溶剤(危険物質)」など

5ヶ月前の、BSフジ【プライムニュース】(2016/10/06)で、「豊洲移転『集中審議』 都議会5幹事長が集結」と題し議論していた中で、

築地市場の下に埋まっている、被爆した第五福竜丸・放射能マグロ・旧日本海軍の化学兵器・米軍クリーニング施設の溶剤(危険物質)などのタブーに触れていた部分のみ書き起こしして記録しました(やや要約)

公明党都議が「マスコミは皆知ってる」を4回繰り返した後の、反町さんの「取り上げるの、もしかして拙かったですか?」がすべて。とにかく、一刻も早く豊洲に移転するべきだと思います。

 

    動画 https://www.youtube.com/watch?v=Z7SbrH_d8Oo   33:10~42:00

2

反町氏「大山さん、伺いたいのは先週うちの番組で、内閣官房参与の飯島さんが、『築地市場の地下には、その昔のビキニ環礁での水爆実験があった時被爆して大問題になった、第五福竜丸と、非常に放射線汚染されたマグロが大量に埋められ、

更にその築地市場が出来る遥か昔には、旧日本海軍の施設があり、そこでつくられていた化学兵器が埋まっている可能性がある』と。

1

つまり豊洲の今の状態はベンゼン云々言っても基準値ギリギリだが、

もしかしたら築地の下には放射能マグロが埋まってるのは間違いない。更にもしかしたせ化学兵器やその他諸々の危険な物質があるかも知れない。どっちが安全かという、築地の危険性についてはどういう認識ですか?」

3

共産党・大山とも子幹事長「だからマグロは埋められている所が特定されているので、それは調査すれば良いし、旧日本軍の化学兵器はどこに埋められているのか調査すれば良い。

(それ豊洲と状況一緒!:反町) だから、やはり事実を把握するという事だと思う。調査すれば良いんじゃないでしょうか。」

4

民進党・尾崎大介幹事長「飯島さんの話は聞いたが、放射能マグロは、、化学兵器云々は本当に埋まっているのか正直分からない。当時、豊洲に移転が決まる前も色んな議論を積み重ねてきた結果、豊洲移転が決まっていくわけで、その大前提の安全性の担保がここで崩れたので一旦立ち止まって考えようという話だと思う。」

反町氏「かといって例えば、豊洲移転に慎重になるのは分かるが、ただし、築地で1/5ずつ工事していくという築地の再生、立て替えを提案している方がいる(その話は当時もあった:尾崎) それは今どう考えますか? 何が出てくるか分からない所でやるのか、ある程度目算が立っている豊洲なのかという選択肢があるという印象を僕は受けるが?」

尾崎幹事長確かに築地は掘ったら何が出てくるか分からない。豊洲は埋まっている有害物質を含めてモニタリングなどやっているが、ある程度分かっている。

ですから私は安全性が確認できる前の開場は到底認められないが、ただ築地再整備にもう一度戻すかという議論は時計の針をかなり戻す事で、労力・お金もかかる事なので慎重に考えるべきかと 。」

5

かがやけTokyo・両角穣幹事長「豊洲の土壌汚染対策は約58億? 全体で6000億位投入して、東京都といえども莫大なお金を突っ込んでいるので、ここで全く見直すという事にもし仮になれば、当時の議会・行政・決定を下した人達は皆なんだと、6000億円ムダにしたのかとの断罪されなくてはならないと思う。」

6

自民党・高木啓幹事長「築地問題は、既に議論は尽くされていて、

平成21~23年の特別委員会で散々築地再整備の話はした。平成3年に6工区に分けて事業を始めたが、色々な問題が生じて平成8年に止めようと業界から提案があって止めた。(止めた原因はやはり地下の問題?:反町) 違います。

それはローリング工事で、営業しながらの工事で、場所が狭くて(動線が取れない・ターレが行き来できない)業界サイドから提案があった。

その時に当時、都は約400億出したが成立しなかったので、こういう事はやめようという事で業界サイドも新しい所を探してほしいというのを受けて、東京都の中で探し始めたのが平成8年以降の話。」

反町氏「その時に、築地の地下の問題というのは皆さん認識していたんですか? 何が埋まっているか分からないぞという議論にはなったんですか?」

高木幹事長「恐らく、土壌汚染対策がこんなに厳しくなかったんで、、もちろん築地の地歴は皆知っている

その海軍のモノがあった。戦後は米軍に接収されて米軍のクリーニング工場だったので、かなりクリーニングの溶剤などが、昔なので何を使っていたか分からないし、なかなか危険性があると思う。

その事も含めて、だけども築地が良いと業界の皆さんを中心に再整備してほしいという事で(築地再整備工事を)始めたと思う。

だから地歴・土壌の話はこんなに当時議論になるほど、シビアに考えて、、(20年位前の話ですからね:反町) 私も都議会議員ではなかったが、それを考えていたのかは分かりかねます。」

7

反町氏「仮に、今回豊洲でやっているような(共産党は足りないと言うが)200本掘ってサンプル調査を、今の築地でやったらエライ騒ぎになるのかなと想像してたが、調査した事はもちろんないないですよね? 」

高木幹事長お答えしかねますね。(なるほどね:反町) ハッキリ言って調査した事はないし、今営業されてますから(ああ、そうかっ:反町) ですからそんな事はとてもじゃないけどできない。 」

反町氏築地ブランドに対するダメージになるから、怖くて手が出せないという状況?

8

高木幹事長「なかなかそれは私に聞かれましても、、」

9

公明党・東村邦浩幹事長これはマスコミの人も皆知ってるんです。(はいはい:反町) 知ってるんですけど、高木さんが仰ったように、営業してますから (そうですよ:反町) だから築地ブランドを崩せないという事でマスコミの人も皆知ってるんです(なるほど:反町) 

知ってるけど誰もこの問題を真正面から、、ああいう飯島さんみたいな人じゃない限り、、」

反町氏取り上げるの、もしかして拙かったですか? 」

10

東村幹事長あのー、触れないですよね、申し訳ない

で、築地のローリング(工事)で一番懸念されたのはアスベスト。アスベストが建て替え(工事)でドンドン落ちて、それを浴びなきゃいけないと。
本当は地歴問題も議論しなきゃいけないがそこは手が出せなくて

やはりアスベストとか、ターレーで1日何回も事故が起きている事とかの解消を踏まえて、多くの人が議論して議論し抜いて築地はムリだという話になって代替地をいくつか探しだして、その最終的な結果が(豊洲) 」以上 

このやり取りで、地上波番組では打ち合わせの時点で、「築地の地下埋設物の件」は除外されるんだろうなと分かりますね。 

なのに、とぼけて飯島氏の話を振って、ここまで引き出した反町さんGJ!でした

関連記事

《【豊洲盛り土問題】 須田氏「書類どおり『土壌汚染対策法』に則り完璧な土壌処理をしたかが一番の問題」&築地の問題(老朽・アスベスト・放射能マグロ) 【虎ノ門ニュース】》2016年9月23日

・・有本さんは以前も、「豊洲の土壌に関しては、安全対策はやり過ぎ位やった」と言っていたけど、須田さんが言うようにこれだけ風評被害が広がってしまったし、本当にやっていたのか、この際、第三者が徹底検証すべきですね。

そこで、書類どおりやっていたのなら問題なしなので、小池都知事が「安全宣言」して、即刻移転すべき。

早くしないと、また反対派が今度はどんないちゃもんつけて移転阻止運動し出すかわからないし右

Photo_3 2_4  (ゲンダイ・共産党・・)Photo_4  1_3
で、築地市場には老朽化問題やアスベスト問題もあり、放射能マグロの問題もありるけど、そのままで良いんですかね?右

第五福竜丸元乗組員の訴え“マグロ塚を築地に”  (NHK)

・・・日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくしました。
乗組員は23人。
半年後には1人が放射能症で苦しみながら死亡します。

当時のニュースは「第五福竜丸のマグロ50貫、サメ500貫が入荷した築地市場では、放射能の有無を検査・・・」と伝えています。
水揚げされたマグロも、放射能に汚染されていることが分かりました。
そのため築地市場の正門近くに穴を掘り、埋められたのです。 ・・

第五福龍(竜)

で、9月21日の【ビビット】では、早くも豊洲移転中止になった場合の、活用方法を報じていました。テレビ出まくりの建築エコノミスト・森山高至氏が、「豊洲はカジノにすればいい」右・・

 NHKの番組でもやっていたのに、番組のサイトが削除されてて残念右

第五福龍(竜)丸  より

・・・12年8月21日の東京・築地市場の正門近く。被ばくマグロが大量廃棄されたことを伝える金属板に、足を止める観光客はいない。・・

関西の方が冷静に判断右

【豊洲問題・石原元都知事、反論会見】高橋氏「脳梗塞なのにお気の毒だった」。藤井氏「豊洲問題は単なる炎上問題」。ホンコン「(小池さん)何で築地がええねんってそれ説明してくれ」【正義のミカタ】2017年3月 4日

Jpg7

ホンコン氏「でも、結局は小池さんになったって、なんも動いてないでなんで築地がええねんってそれ説明してくれって、、」・・

在京テレビは石原氏をバッシング一辺倒右

【(豊洲市場問題)石原慎太郎記者会見】 TBS記者「新しい事は何も出てきませんでした。(百条委員会において)交渉記録で事実が出てくるのに期待!」【Nスタ】2017年3月 4日

017

豊洲がこのまま放置されるという事は、結局科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だと、世界に日本が恥をかくことになると。小池さんは今ですね、権限を持っていますが、私は豊洲に移転すべきだと思います。」

そもそも、築地の埋蔵物はタブーにして、これでもかって土壌対策した豊洲を、風評被害に晒すのは本末転倒。科学が風評に負けたら、お隣の国韓国のようにマジでなっちゃいます。

小池都知事は早く決断を。そして反省すべし。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2017年07月15日 11:16
<p>●通行上 さん</p>
<p>>でしたら、安全な日本の原発を築地にこさえて観光客に安全をアピールしたらよろし。安全なら何の問題もねぇでしょ。いっそ、福一をこさえた東芝製造にしたらよろし。ソコから出る高濃度放射性廃棄物を豊洲で保管管理したらよろしい。両方活用出来んべ。化学物質だけやのうて放射性物質まで検出されれば、諦めつくやん。</p>
<p>  築地に原発を造ればいいというコメントに誰が賛同するのか!? <br />
そんな無責任な話している場合じゃないんだけど・・(呆)  </p>
9. Posted by 通行上   2017年07月14日 18:32
<p>でしたら、安全な日本の原発を築地にこさえて観光客に安全をアピールしたらよろし。安全なら何の問題もねぇでしょ。いっそ、福一をこさえた東芝製造にしたらよろし。ソコから出る高濃度放射性廃棄物を豊洲で保管管理したらよろしい。両方活用出来んべ。化学物質だけやのうて放射性物質まで検出されれば、諦めつくやん。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2017年03月14日 13:11
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>今さらですが、<br />
それこそ報道特集みたいなアレな番組で<br />
水爆マグロが埋めらたままに!って<br />
やってたのを見たことがあります。ホント、テレビ業界の<br />
特に「意識高い」系の記者様方って、記憶力大丈夫か?って<br />
言ってやりたいですわ。</p>
<p>  それNHKかも。今はそのサイトは削除されているけど、しっかり特集していました。<br />
築地汚染のダンマリは、営業中の築地の風評被害を考慮した「紳士協定」らしいけど<br />
じゃ、豊洲は叩きっぱなしで良いのか!?と呆れます。<br />
記憶力の問題というより、正義ヅラしたそういうダブスタが許せませんよね。<br />
</p>
7. Posted by いつも読んでいます   2017年03月13日 17:39
<p>今さらですが、<br />
それこそ報道特集みたいなアレな番組で<br />
水爆マグロが埋めらたままに!って<br />
やってたのを見たことがあります。ホント、テレビ業界の<br />
特に「意識高い」系の記者様方って、記憶力大丈夫か?って<br />
言ってやりたいですわ。</p>
<p>アッチで騒いで、コッチで焚き付け、そこらじゅうで<br />
やらかしてるから、いちいち覚えてられないんでしょうね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2017年03月10日 15:30
<p>●呆れた さん</p>
<p>>やはり、民進党玉木は、朝鮮学校指摘を嫌がってます。<br />
蓮舫と同類。</p>
<p>  やはり森友を「叩いてる」 という認識なんだなぁと(呆)<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2017年03月10日 15:22
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 豊洲の件に関しては此方の記事もお勧めする次第。<br />
>>「小坪しんやのHP」様の記事<br />
『豊洲移転問題の根本的問題~早期移転は不可能【納得したらシェア】』<br />
<br />
>一番根本からの「手続きの間違い」がある為、どうしてももっと時間はかかってしまうようです。</p>
<p> 議会にもかけず、「一度立ち止まって検証する」と言い出したのは小池知事なので、<br />
まず小池さんが科学の力を信じて決断すればいい話のようにも思います。<br />
 ただ、都議選の為に敵づくりに勤しんでおられるようなので確かに時間はかかるかと。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2017年03月10日 15:09
<p>●呆れた さん</p>
<p>>前に記載させていただきましたが、小池知事は、反築地急先鋒の宇都宮の支援を受けて当選したから、宇都宮の意向受けているのありあり。この風評被害を受けているの豊洲だけでなく、福島県産農産物も放射能汚染風評被害を未だに受けてます。NHK番組で吉本興業芸人くわばたりえが福島県産米を発言してネットで話題になってます。私自身は福島県産桃を食べておいしかったが、未だに福島県産農産物を嫌う風潮がある現実を踏まえると難しいと思います。<br />
だから、福島放射能汚染風評被害払拭を兼ねた東京五輪ゴルフ会場を福島県に移動する行動力が小池知事にあれば、豊洲水質問題風評被害払拭をやる事を期待出来るけど現状では難しい。霞ヶ関CCは女性会員だけでなく、ゴルフ大好きオヤジの田中角栄氏でも夏場は霞ヶ関CCでなく軽井沢でゴルフをプレーしたほど気温が高い。</p>
<p>  豊洲移転もオリンピックも早く前に進めてほしいです。<br />
</p>
3. Posted by 呆れた   2017年03月10日 14:32
<p>やはり、民進党玉木は、朝鮮学校指摘を嫌がってます。<a href="http://www.dailymotion.com/video/x5eea0l" target="_blank">http://www.dailymotion.com/video/x5eea0l</a> 蓮舫と同類。</p>
2. Posted by unknown_protcol   2017年03月10日 00:07
<p>今晩は。 豊洲の件に関しては此方の記事もお勧めする次第。</p>
<p>「小坪しんやのHP」様の記事</p>
<p>『豊洲移転問題の根本的問題~早期移転は不可能【納得したらシェア】』<br />
(<a href="https://samurai20.jp/2017/03/toyosu/" target="_blank">https://samurai20.jp/2017/03/toyosu/</a>)</p>
<p>一番根本からの「手続きの間違い」がある為、どうしてももっと時間はかかってしまうようです。</p>
1. Posted by 呆れた   2017年03月09日 16:52
<p>前に記載させていただきましたが、小池知事は、反築地急先鋒の宇都宮の支援を受けて当選したから、宇都宮の意向受けているのありあり。この風評被害を受けているの豊洲だけでなく、福島県産農産物も放射能汚染風評被害を未だに受けてます。NHK番組で吉本興業芸人くわばたりえが福島県産米を発言してネットで話題になってます。私自身は福島県産桃を食べておいしかったが、未だに福島県産農産物を嫌う風潮がある現実を踏まえると難しいと思います。<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/12768904" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/12768904</a> だから、福島放射能汚染風評被害払拭を兼ねた東京五輪ゴルフ会場を福島県に移動する行動力が小池知事にあれば、豊洲水質問題風評被害払拭をやる事を期待出来るけど現状では難しい。霞ヶ関CCは女性会員だけでなく、ゴルフ大好きオヤジの田中角栄氏でも夏場は霞ヶ関CCでなく軽井沢でゴルフをプレーしたほど気温が高い。<a href="http://www.dailyshincho.jp/article/2015/03231630/?all=1" target="_blank">http://www.dailyshincho.jp/article/2015/03231630/?all=1</a> <a href="http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02270800/?all=1" target="_blank">http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02270800/?all=1</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字