2017年02月27日12:34毎日まんがニュース「教育勅語の巻」と、倉山満氏の「逆・教育勅語」

森友学園騒動で、塚本幼稚園の愛国教育の中でも、

特に「教育勅語」を「軍国主義の象徴」「危険思想」「戦前の教育・・」として報道されていますが、本当にそうなんでしょうか?

そこで、2014年の「毎日まんがニュース」なるものの、「教育勅語の巻」

漫画でニュースが分かる!毎日まんがニュース - 毎日新聞

「毎日まんがニュース」は、架空の「スマ町銀座商店街」に暮らす住人たちの物語を通して、ニュースの理解が深まる、新しいスタイルのニュースサイトです。

逆転の発想として、倉山満氏の「逆・教育勅語」を見てみます[E:downwardleft]にほんブログ村 テレビブログへ

まずは毎日まんがニュース右

Photo
      
教育勅語とはの巻   2014.05.12

サンモニの一方的な報道もビックリ右(正義のミカタさまより)

岸井成格
「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」

「逆・教育勅語」にすると、トンデモない国が出来上がりそうですね[E:sweat02]

「日本死ね」なんてコトバが平気で横行している中、私は道徳心を養う教育は今の日本に必要だと思います。

とにかく教育勅語が危険思想っていうレッテル貼りは、かなりムリ筋。

 

で、塚本幼稚園が教育勅語を暗唱させるのと、

カソリック系幼稚園で長いお祈りを暗唱させるのと、何が違うんでしょう?

 

あと、朝鮮学校で、教科書のアレな物語を丸々暗記させるのはスルーですか?

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題2017年2月26日

014_2

李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》2010年3月12日

008

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

13. Posted by さくらにゃん   2017年03月01日 13:35
<p>●呆れた さん</p>
<p>>倉山満・勝谷誠彦の「嘘だらけの日仏近代史」対談で共産党の思想の基礎ルソー解説でフリーセックスなどを唱えて私生児を5人を作り、ヴェルサイユ薔薇の解説など分かりやすいです <br />
>すいません、一つ打ち直します</p>
<p> 動画、長すぎます(苦笑) 勝谷キライだしなー・・<br />
ちょっと時間がないのであとで聞きます。<br />
</p>
12. Posted by 呆れた   2017年03月01日 03:45
<p>すいません、一つ打ち直します。<a href="http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/5438a1ad299ae0e617c63d58a0d1e0a9" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/5438a1ad299ae0e617c63d58a0d1e0a9</a> <a href="http://bushoojapan.com/tomorrow/2014/05/10/19705" target="_blank">http://bushoojapan.com/tomorrow/2014/05/10/19705</a></p>
11. Posted by 呆れた   2017年03月01日 03:31
<p>倉山満・勝谷誠彦の「嘘だらけの日仏近代史」対談で共産党の思想の基礎ルソー解説でフリーセックスなどを唱えて私生児を5人を作り、ヴェルサイユ薔薇の解説など分かりやすいです(ルソーは5分頃からです)<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Bbl6m5Y7LRY" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=Bbl6m5Y7LRY</a> <a href="http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/5438a1d299ae0e617c63d58a0d1e0a9" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/5438a1d299ae0e617c63d58a0d1e0a9</a></p>
10. Posted by さくらにゃん   2017年02月28日 20:01
<p>●馬鹿ばかり さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>私の母親は戦前生まれですが、教育勅語で戦争が起きたなんてとんでもないと言ってますよ。<br />
疎開も空襲の経験もない方が、戦前を悪く言うような気がします。<br />
戦後長い間左翼が幅を利かせていたのは教育勅語をなくしたせいだと思います。</p>
<p>  はい、戦前と戦後で日本人が変わったように考えるのはおかしいですね。<br />
本質は変わらないはずだし、実は「教育勅語」に集約されていると思います。<br />
 サヨクが「道徳」「教育勅語」を危険思想とする意味がわかりません。<br />
日本人が日本人である為に、WGIPの洗脳から解き放たれる為に、復活させるべきだと思います。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2017年02月28日 18:19
<p>●おかん さん</p>
<p>>いくつか前のエントリーで、この幼稚園の教育方針を支持します、的な<br />
コメントがあったかと思うのですが<br />
自分は、わりと初期段階から 違和感がありました、。。</p>
<p>  少し記事の中でも書きましたが、私は規律の厳しいカソリック系の幼稚園だったので、<br />
ああいう教育も良いと思っています。自分の娘も行かせたし。<br />
だけど、仰るように違和感があるのがあの理事長のキャラです。 </p>
<p>>安倍さん&昭恵さんのいうことを信じると<br />
安倍晋三記念学校の件にしても、名誉校長の件にしても<br />
きちんと断ったのに、この小学校の経営陣は<br />
既成事実を作って容認したように装う、ってことを<br />
平気でするような人達なわけです。</p>
<p> 確かに安倍総理夫妻の人のよさを、「利用した」感が否めません。<br />
教育する者としても如何なものかと。</p>
<p>>私は以前のコメントでカルト宗教っぽいと書きましたが<br />
聖職者とは思えない、詐欺師っぽい振る舞い=カルト<br />
→完全に相似形です。</p>
<p> はい「首相ガンバレ」は、百歩譲っていいとしても、「安保法制」云々はやりすぎ。<br />
北朝鮮の・・とは言わないけど、韓国の「独島はわが領土!」とかぶります。 </p>
<p>>偏向マスコミがまるっと乗っかってるのも気持ち悪いし<br />
結果、そういう非常識なことをする人=その人たちが唱えてる教育勅語は良くない、<br />
というイメージ形成に寄与している気がするのです。</p>
<p> 逆に言えば、安倍総理と絡めて貶めやすいかと。<br />
いくら尊敬しているとしても、フツーは現役の安倍さんの名前を使おうとか、その奥さんを名誉校長にしようとか発想しないと思います。<br />
尊敬すればするほど迷惑かけないようにするものだし。</p>
<p>>ま、せっかくこの件が注目を浴びてるなら<br />
政治的に偏った団体が優遇を受けている土地取引つながりで<br />
反日マスコミや朝鮮学校のことこそ、やり玉に挙げてくれよ って感じです。</p>
<p> そうそう!この際、チャンスだと思って一網打尽にしてほしいですね。<br />
それにしても、大人のゴタゴタに巻き込んでしまった園児たちが本当にかわいそう。<br />
 本当に礼儀正しくて、海上自衛隊の出発の際に鼓笛隊で送り出したり、「がんばって」のお手紙書いたりして感動もん。<br />
</p>
8. Posted by 馬鹿ばかり   2017年02月28日 09:25
<p>おはようございます。</p>
<p>私の母親は戦前生まれですが、教育勅語で戦争が起きたなんてとんでもないと言ってますよ。<br />
疎開も空襲の経験もない方が、戦前を悪く言うような気がします。<br />
戦後長い間左翼が幅を利かせていたのは教育勅語をなくしたせいだと思います。</p>
7. Posted by おかん   2017年02月27日 21:33
<p>いくつか前のエントリーで、この幼稚園の教育方針を支持します、的な<br />
コメントがあったかと思うのですが<br />
自分は、わりと初期段階から 違和感がありました、。。</p>
<p>個人的には教育勅語も安倍さんの政治姿勢もいいと思っているのですが<br />
塚本幼稚園に関しては、それを利用して結局は日本下げしている感じが<br />
どうも反日街宣右翼とカブるのですよね。</p>
<p>安倍さん&昭恵さんのいうことを信じると<br />
安倍晋三記念学校の件にしても、名誉校長の件にしても<br />
きちんと断ったのに、この小学校の経営陣は<br />
既成事実を作って容認したように装う、ってことを<br />
平気でするような人達なわけです。</p>
<p>教育職とは到底思えない、詐欺師っぽい振る舞い…</p>
<p>私は以前のコメントでカルト宗教っぽいと書きましたが<br />
聖職者とは思えない、詐欺師っぽい振る舞い=カルト<br />
→完全に相似形です。</p>
<p><br />
子供達に安倍さん素晴らしいと言わせたり、<br />
中韓は良くない国と叫ばせたりするのは<br />
仮に一部賛同する部分があったとしても、<br />
判断力や判断材料が不十分な子供に<br />
政治的な思想を刷り込むのはどうよ?と思うのが<br />
普通に理性的な大人の判断だと思うのです。</p>
<p>偏向マスコミがまるっと乗っかってるのも気持ち悪いし<br />
結果、そういう非常識なことをする人=その人たちが唱えてる教育勅語は良くない、<br />
というイメージ形成に寄与している気がするのです。</p>
<p>これって、騒音を撒き散らしながら天皇万歳を唱えている右翼<br />
=その人たちが掲げている日の丸は禍々しいもの<br />
というイメージ形成をしている街宣右翼と全く同じ構図ではないですか?</p>
<p>ま、せっかくこの件が注目を浴びてるなら<br />
政治的に偏った団体が優遇を受けている土地取引つながりで<br />
反日マスコミや朝鮮学校のことこそ、やり玉に挙げてくれよ って感じです。</p>
<p><br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2017年02月27日 20:56
<p>● 三太夫 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>>ここで紹介された倉山満氏の「逆・教育勅語」は、千葉麗子『とてもわかりやすい教育勅語』④2017.2.23』でも紹介されていました。</p>
<p>  「パヨクそのものじゃん!」・・・同感です。<br />
そして、11.12 になるとまさに、中韓に当てはまるかと。</p>
<p>>私も小学生の頃に先生から”冒頭の部分”だけを少しだけ聞いた記憶があります。<br />
もちろん「鼻垂れ小僧」だった小生は、その後すっかり忘れておりました。<br />
以降、中学・高校・大学と進みましたが、教育勅語に触れることはありませんでした。<br />
一通り読みましたが「人としてあるべき道」を説いているだけ…ですよね!!<br />
人間、「死ぬまで勉強」なので、これから理解を深めようと思います。</p>
<p>   道徳ですよね! <br />
私はずっとお花畑だったので、実は「教育勅語」は悪い教えだと思い込んでいました[E:sweat01]<br />
中学校の日教組の先生が、軍国主義の象徴みたいに言っていた憶えも・・・(笑)</p>
<p>>千葉麗子女史は <a href="http://best-times.jp/articles/-/4690" target="_blank">http://best-times.jp/articles/-/4690</a> で<br />
『 当時の文部大臣は教育勅語をマッカーサーのところに持っていって<br />
「これを読んで下さい。こんなまともなことしか書いていないでしょう。危険な思想じゃないんです。日本人を立派な国民に育てるためのものなんで、禁止しないで下さい」<br />
そう言ったところ、マッカーサーが 「じゃあ、禁止しよう」と答えたのだそうです。』<br />
…と述べておられますが、本当に罪作りなGHQですね!!</p>
<p> そして、WGIPと相まっていまだに洗脳が解けないマスコミの中の人が騒いでいるんでしょう。<br />
逆にいうと、立派な国民じゃない人が、「危険思想」とレッテル貼りしているわけですよね。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2017年02月27日 20:31
<p>● orange さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>逆教育勅語を読むと、物凄く分かりやすいですね。読んで思ったのが、この逆教育勅語の多くを実践しているのがチャイナや朝鮮ではないかということです。日教組など日本の反日勢力が教育勅語を嫌っているから、チャイナや朝鮮と似た性質を持つのだと思います。</p>
<p>   同感です。私も逆バージョンは中韓みたい!と思いました(苦笑)<br />
「いざとなれば生活保護があります」・・なんて在日コリアンが頭に浮かびましたよ。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2017年02月27日 20:27
<p>●水浸し さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>塚本幼稚園が今度は「運動会の宣誓が異常」だと批判の的にされていましたね。その中で1つだけ、確かにそれは良くない、と思った点はありました。それは宣誓の中に安倍首相を礼賛するような文言が入っていたことです。この辺は、逆の反安倍の日教組を批判する立場としては容認してはいけないだろうと考えています。しかし、それ以外の領土に関する点や中韓への批判的な文言は問題視する必要はなかっただろうとも思います。</p>
<p>  運動会の宣誓でアレを言わせるのは、私も正直ちょっと引きました。<br />
4年前から色々と嫌がらせがあるらしいけど、ならば尚更子供達が心配だし、<br />
あまり極端な事はすべきではないと思いますねぇ。</p>
<p>>こういった教育が必ずしも「良い」とは言いませんが、竹島や北方領土等の問題を前進させる上で、これからはもっと若い世代が領土問題をしっかりと認識していくことが重要だとも感じます。そういった意味で、塚本幼稚園のような教育方針も教育界全体への一種の「劇薬」としてあってもいいのでは?と。</p>
<p> こういう愛国的教育する幼稚園はあっていいと思いますよ。私立なんだし自由だから。 <br />
礼儀に厳しいとか、教育勅語暗唱も。 だけど、領土問題は早すぎるかな? と。 <br />
 韓国の子供達が、「独島はわが領土」を国旗振って大声で歌わせるのにダブっちゃうんですよね[E:sweat02]</p>
3. Posted by 三太夫   2017年02月27日 18:53
<p>さくらにゃんさん!こんばんわ!!<br />
ここで紹介された倉山満氏の「逆・教育勅語」は、千葉麗子『とてもわかりやすい教育勅語』④2017.2.23』でも紹介されていました。<br />
<a href="http://best-times.jp/articles/-/4705" target="_blank">http://best-times.jp/articles/-/4705</a><br />
私も小学生の頃に先生から”冒頭の部分”だけを少しだけ聞いた記憶があります。<br />
もちろん「鼻垂れ小僧」だった小生は、その後すっかり忘れておりました。<br />
以降、中学・高校・大学と進みましたが、教育勅語に触れることはありませんでした。<br />
一通り読みましたが「人としてあるべき道」を説いているだけ…ですよね!!<br />
人間、「死ぬまで勉強」なので、これから理解を深めようと思います。</p>
<p>千葉麗子女史は <a href="http://best-times.jp/articles/-/4690" target="_blank">http://best-times.jp/articles/-/4690</a> で<br />
『 当時の文部大臣は教育勅語をマッカーサーのところに持っていって<br />
「これを読んで下さい。こんなまともなことしか書いていないでしょう。危険な思想じゃないんです。日本人を立派な国民に育てるためのものなんで、禁止しないで下さい」<br />
そう言ったところ、マッカーサーが 「じゃあ、禁止しよう」と答えたのだそうです。』<br />
…と述べておられますが、本当に罪作りなGHQですね!!<br />
</p>
2. Posted by orange   2017年02月27日 18:32
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>逆教育勅語を読むと、物凄く分かりやすいですね。読んで思ったのが、この逆教育勅語の多くを実践しているのがチャイナや朝鮮ではないかということです。日教組など日本の反日勢力が教育勅語を嫌っているから、チャイナや朝鮮と似た性質を持つのだと思います。</p>
1. Posted by 水浸し   2017年02月27日 18:32
<p>こんばんわ。</p>
<p>今しがた帰宅ついでにニュースを覗いてみたら、塚本幼稚園が今度は「運動会の宣誓が異常」だと批判の的にされていましたね。その中で1つだけ、確かにそれは良くない、と思った点はありました。それは宣誓の中に安倍首相を礼賛するような文言が入っていたことです。この辺は、逆の反安倍の日教組を批判する立場としては容認してはいけないだろうと考えています。しかし、それ以外の領土に関する点や中韓への批判的な文言は問題視する必要はなかっただろうとも思います。</p>
<p>こういった教育が必ずしも「良い」とは言いませんが、竹島や北方領土等の問題を前進させる上で、これからはもっと若い世代が領土問題をしっかりと認識していくことが重要だとも感じます。そういった意味で、塚本幼稚園のような教育方針も教育界全体への一種の「劇薬」としてあってもいいのでは?と。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字