2017年01月31日14:24【橋下徹氏VS有田芳生議員】 山口敬之氏「ジャーナリストにも、同じ行為を右と左がある時に片一方だけ批判する人がいる。NYTの田淵弘子記者は・・」 【虎ノ門ニュース】

【DHC】1/31(火) 百田尚樹・山口敬之・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画)で、

「橋下徹氏が有田芳生議員をツイッターで痛烈批判」というニュース深入りで、

山口敬之氏が「あるイデオロギーを達成する為の活動家としての批判をする人がいて、個々の主張が正しくても整合性が取れてない方が・・」

「ある事象を捉えて論評している人は、その前後を見ればその人の目的・理念が分かる」と、

ニューヨークタイムズのタブチ・ヒロコ記者の慰安所関連ツイートも例に挙げ解説していたので記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

つまり、そもそもダブスタの人はジャーナリストじゃなくて、「活動家」だという話。

Photo

(記事読み上げのあと・・・)
2

百田氏「・・橋下さんは相当酷い事言われたが、よく我慢して耐えてきたのに、ここに来て腹立つ事があって穿り返したんだろう。
何度か言っているが、[E:danger]有田さんは表向きは『レイシストは許さない!』『人種差別は許さない!』とかカッコイイ事を言うが、

有田さんが馬脚を現しているのは、この時に週刊アサヒは、橋下さんのお父さんが同和出身という出自を暴いて、記事のタイトルも酷かった。そこに『汚れた血』とか書いて、酷い。

 [E:danger]これに関して有田さんは、この週刊アサヒの記事を『すこぶる面白い』と書き、『この後この連載がどうなるか楽しみだ』と。こんな酷いヤツかと思った。

で、今回も橋下さんが怒った時に、早速有田さんが『あれは記事中にあるパーティーの現場に出てきた人物の描写が面白いと書いた。これは私のツイッターを読めば明らかである』と言い訳にもなってない事を書いたが、
全然明らかではなく(笑)、この部分が面白いと書くべきで『今回の橋下の記事はすこぶる面白い』と書いてある。という事は記事全体を認めて面白いと

そんな見苦しい言い訳ではなく、せめて『いや私の表現が悪かった』と、どうして一言言えないのかと。


有田さんは私の悪口もしょっちゅう書いてるが、有田さんが国会で安倍総理を呼び出し、『NHK委員の百田がある候補者を『人間のクズ』と言ったがどう思うか』と、安倍総理が『聞いてないから分からない』と言うのに、しつこくしつこく何度も聞いていたが、有田さんはツイッターである政治家の事をカンナクズと言ってる。(最近も言ってますよね)
だから私は国会に呼ばれたら、有田芳生にクズとカンナクズの違いを説明してくれと聞こうと思っていた。本当に変わった人なんですわ。」

3

山口氏「確か最近、杉田水脈さんの事を、、」
百田氏「確か[E:danger]有田さんの弟さんが杉田さんに<クズとかカスとか何か相当酷い罵詈雑言を言ったらしい。だからそういう弟さんを有田さんは嗜めないといけない。」

4

山口氏「これで思うのは、色んな事に意見する方って2種類居ると思う。

例えば、人を貶してはいけないと徹底していつも言う人と、あるイデオロギーを達成する為の活動家としての批判をする人がいて、個々の主張が正しくても整合性が取れてない方が居る。

[E:danger]ジャーナリストにも居る。同じ行為を右と左がある時に片一方だけ批判する人。

例えば、[E:danger]僕がベトナム戦争当時の韓国軍慰安婦のニュースを出した時のちょっと前に、韓国の政治家、、ニューヨークタイムズの田淵弘子記者は『国家が慰安施設を運営する事そのものがsex slaveだ』とツイートした。それはフォトに残してある。

[E:danger]僕の報道は韓国軍用の慰安所は国家で運営したと。彼女の論理であれば、、sex slave・性奴隷として批判すれば、少なくとも、反日活動家じゃなくて人権活動家

だからある事象を捉えて論評している人は、その前後を見れば、その人の目的・理念が分かると思う。

で、有田さんについては全部見てないからわからないが、[E:danger]片一方だけ言うのなら、それは政治家としては、、博愛主義者を標榜して偏っているのはこれは詐欺に近い

百田氏「ただ一方で断罪、一方で見逃すというのは日本のマスコミはよくやる例えば自民党議員は徹底して批判するが、同じ事を野党議員がやっても不問に付すのが多い。」

5

山口氏「第一次安倍内閣が崩壊した後、あれだけ騒いでいた事務所費問題も総理が変わったら一切出なくなった。面白いのは右左だけじゃなくて、『安倍の葬式は社是』と言っていた新聞もあったが、実はそのとおりやっているのかも知れない。[E:danger]それはジャーナリズムではなく活動家のネイチャーだという事。」

(以下 放送電波の話など 略)

ちなみに当時、橋下氏の出自本を絶賛していた自称ジャーナリストには、鳥越俊太郎と大谷昭宏もいるのでお忘れなく!

《週刊朝日の「ハシシタ 奴の本性」に「週刊誌は際どい事を狙う以上は覚悟を決めてやるもの・・連載打ち切りにはがっかり」と言っていた鳥越俊太郎》 2016年7月21日

Photo

批判の一方で、当該記事へ賛辞を送る国会議員なども居た。民主党参議院議員有田芳生・・・

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

橋下氏VS有田芳生 関連右

橋下徹氏に差別記事の件で「最低な奴」と名指し批判された有田ヨシフ先生の言い訳をご覧下さい~ネットの反応「こうやって少しずつ論点ずらしてくのがこいつらの手口2017/1/30(anonymous-postさま)

橋下徹氏に差別記事の件で「最低な奴」と名指し批判された有田ヨシフ先生の言い訳をご覧下さい~ネットの反応「こうやって少しずつ論点ずらしてくのがこいつらの手口

【発端の発言】
有田芳生 @aritayoshifu
佐野眞一「ハシシタ 救世主か衆愚の王か」(週刊朝日)がすこぶる面白い。レイアウトも週刊誌界の常識を破る斬新さ。取材スタッフに今西憲之さん、村岡正浩さんと最強コンビ。
橋下市長は朝日新聞の取材をさっそく拒否。佐野さんの戦術にまんまとはまってしまったのは、その性格を知らない無謀反応だ。

↓↓

橋下徹 @t_ishin
正義を振りかざす反トランプ主義者が、トランプ氏の子供を攻撃。最低な奴ら。
どこの国でも似たり寄ったりだな。日本では有田芳生参議院議員なんて、僕の出自を差別的に記事にした週刊朝日について「面白い!」と大はしゃぎそれで自称人権派だって。
笑わせてくれるよ。最低な奴

↓↓

有田芳生 @aritayoshifu
橋下徹氏「それで自称人権派だって。笑わせてくれるよ。最低な奴」 有田芳生議員を激しく批判|
http://getnews.jp/archives/1612642
デマゴーグは最低。佐野眞一記事で「面白い」と書いたのは、
橋下集会に来ていた人物ルポ部分。「出自」問題に賛同するわけがありません

↓↓

有田芳生 @aritayoshifu
「トランプ氏の子供を攻撃」?何のことかさっぱりわかりません。問題すり替えの印象操作は相変わらず。
もう少し冷静になれないのでしょうか。

有田芳生 @aritayoshifu
いままで黙して来ましたが、橋下徹元市長がデマを拡散するので事実を書いておきましょう。
佐野眞一さんの問題連載で橋下パーティに来た男性についてリアルな記述がありました。そこを「面白い」と書いたのは当時のツイッターでも明らかです。それを「出自」問題にすり替えるのは、デマゴーグです。

※関連記事
橋下徹氏「有田芳生なんて僕の出自を差別的に記事にした週刊朝日について「面白い!」と大はしゃぎ。それで自称人権派だって。笑わせてくれるよ。最低な奴」~ネットの反応「そんなん言われなくてもみんな知ってる」

カンナくず 関連右

2015年05月18日 (厳選!韓国情報さま)

杉田水脈 VS 有田芳生 関連右

千葉麗子さんのサイン会中止騒動が今度は有田芳生議員と前衆院議員・杉田水脈氏のバトルに2017/1/14 (buzznewsさま)

杉田水脈 VS 有田芳生・弟(有田和生) 関連右

杉田 水脈 on Twitter: "ゲス、バカ、アホ、カス、デマ・・・。有田和生氏の暴言

田淵広子 関連右

ニューヨークタイムズ(NYT)田淵広子記者の経歴と生い立ちについて2014年09月18日(ヒロさん日記さま)

山口敬之氏 関連右

《『文春』で「ベトナム韓国軍慰安所」スクープのTBS山口支局長"出勤停止処分・左遷"。5年前の山口敬之記者の取材力》 2015年4月26日

・・・おい!TBS!「国民の知る権利」を無視ですか[E:sign02] そうですかっ! 

人さし指そもそも、日本の国益にあった世紀の大スクープなのに、TBSは何故特集しなかったのでしょうね。 

真実を報じるのがジャーナリズムでしょうに(呆) 

見せしめかなんか知らんけど、左遷なんて分かりやすい事をしちゃって 

こんな有能な記者を左遷するとしたら、TBSは物凄い大きな損失とともに、総バッシング受けますよ。 

真実を報じないテレビメディアなんてマジいらないもん 

人さし指で、私が思い出したのは、5年前、山口敬之氏が政治部記者の時の取材力。 

それは、当時、小泉総理の靖国参拝に端を発した、凄まじい中国の反日行動で悪化した日中間の関係だった時。 

絶望とも思われた日中首脳会談(安倍総理の訪中)を実現した谷内元事務次官とシナ側のへのインタビューをしたのが政治部・山口敬之記者(当時) 

もう緻密で丁寧な取材力にビックリでしたよ右

002

[E:flair]ついでに、ダブスタといえば辛淑玉も[E:sign01]自分は日本人ヘイトをガンガン言ってるクセに、自分が不利になると「差別がー」「人権がー」しか言わない右

辛淑玉氏が過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」書き起こし ツイートまとめ2017年1月30日

001_3

・・辛淑玉氏がニュース女子をBPOに申し入れしたのは、藪ヘビだと思います。

だって、自身が公共の電波で、

「日本はアイヌを殺して殺して殺しまくった」「虐殺した」 

「被植民地にされた沖縄・アイヌ・朝鮮は手を取り合おう」 

「どうやって民族を抹殺していくのかをアメリカ仕込みでやった」 

「アイヌを散々殺しまくって、支配しまくったクセが、植民地支配でバンバン出てきた」

「いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ」・・などなど

と言っていたのは、朝日ニュースター(テレビ朝日)にしっかり証拠が残ってるはずだしね。

と、いうわけで、 シンスゴこそがヘイトスピーカーだと思います。

本題に戻って・・・部落・同和差別者の有田芳生先生は、政治家としてもジャーナリストとしても資格ナシ!ということ[E:sign01]

そもそも言い訳も酷いもんだし、その人間性が問題だわ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ    ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2017年02月01日 12:32
<p>● 水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>山口さんの言うことはずばり私たちにも突き刺さりかねない指摘なので、批判に限らず発信する際はできるだけ心がけたいことではありますね。山口さんのような方こそリベラルなジャーナリストのあるべき姿なのだと再確認させされました。</p>
<p>  山口さんの「真実を国民に伝える」という報道姿勢、それは当たり前なんですが、<br />
それができてない日本のマスコミ、特にTBSは考えてほしいです。</p>
<p>>一方で、大手メディアのひとつ、いつもの毎日変態新聞は↓このようなコーナーで<br />
<a href="http://www.mainichi-kotoba.jp/2017/01/no1997.html" target="_blank">http://www.mainichi-kotoba.jp/2017/01/no1997.html</a><br />
いまだ総理の読み間違いに粘着しています。<br />
朝日、毎日、沖縄2紙等の左派メディアの劣化っぷりはとどまるところを知りませんね・・・。</p>
<p> わざわざ安倍晋三首相の答弁として穿り返す「回答」が、反日コメントがヘンタイ新聞らしいですね(呆)[E:downwardleft]<br />
【 「など」と同じくその後の言葉を略すときに使う。安倍晋三首相は1月24日、国会で「訂正でんでんという指摘は全く当たりません」と答弁した。「云々」を読み間違えたといわれている。云々は本来「うんうん」だがnとuの連声で「うんぬん」となる】</p>
5. Posted by さくらにゃん   2017年02月01日 12:26
<p>●par さん</p>
<p>> 原発も難民もテロもゴミ施設も遠くのことなら人権を叫ぶ。  関係なければ良心的な人権派を演じられる。 すごく気持ちがいい。  だが普通の人は、誰しも自分が一番かわいいと知っているから、ほどほどをわきまえている。  ノー天気な偽善者以外は。</p>
<p> 一般の国民はそういうもんだと思いますが、自分かわいいだけでは社会が成り立ちません。<br />
そういう当事者との対立を緩和するのが政治なのに、<br />
反日運動家はただただ「分断」の為にやっている。それは許しちゃいけない事。<br />
まして、ジャーナリストなら尚更ですよね。</p>
4. Posted by 水浸し   2017年02月01日 09:11
<p>おはようございます。</p>
<p>山口さんの言うことはずばり私たちにも突き刺さりかねない指摘なので、批判に限らず発信する際はできるだけ心がけたいことではありますね。山口さんのような方こそリベラルなジャーナリストのあるべき姿なのだと再確認させされました。</p>
<p>一方で、大手メディアのひとつ、いつもの毎日変態新聞は↓このようなコーナーで<br />
<a href="http://www.mainichi-kotoba.jp/2017/01/no1997.html" target="_blank">http://www.mainichi-kotoba.jp/2017/01/no1997.html</a><br />
いまだ総理の読み間違いに粘着しています。<br />
朝日、毎日、沖縄2紙等の左派メディアの劣化っぷりはとどまるところを知りませんね・・・。</p>
3. Posted by par   2017年02月01日 08:58
<p> 原発も難民もテロもゴミ施設も遠くのことなら人権を叫ぶ。  関係なければ良心的な人権派を演じられる。 すごく気持ちがいい。  だが普通の人は、誰しも自分が一番かわいいと知っているから、ほどほどをわきまえている。  ノー天気な偽善者以外は。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2017年01月31日 20:28
<p>●tune さん</p>
<p>>有田氏ほど政治家になってからそれまでの印象と変わってしまった人物もいないでしょう。<br />
もっとも政治家になる以前は今の様にネットが普及する前なので上手いことバレなかっただけかもしれませんが、間違いなく現在の姿が本性なのでしょう。</p>
<p>  わたし的には、オウム専門家またはテレサ・テンで儲けた人という印象です。<br />
こんな腹黒さ、当時はアノ間抜けな顔からは想像もできませんでした^^;</p>
<p>> 今更ながらですが政治家になってからの有田氏は典型的な反日議員ですね、本性がばれた今は普通に選挙すれば落選の可能性が高そうですがそれを見越して比例名簿のトップにするなど保身に関しては抜け目無い辺りも呆れる他ありません。</p>
<p>  民主・民進党なんてそんなんばっかですよね。<br />
国民が落としたくても比例が上位なんて変なシステムは断固変えるべきだと思います。<br />
だって、一番日本国の国会議員になっちゃいけない人だもん。</p>
1. Posted by tune   2017年01月31日 15:15
<p>有田氏ほど政治家になってからそれまでの印象と変わってしまった人物もいないでしょう。<br />
もっとも政治家になる以前は今の様にネットが普及する前なので上手いことバレなかっただけかもしれませんが、間違いなく現在の姿が本性なのでしょう。<br />
今更ながらですが政治家になってからの有田氏は典型的な反日議員ですね、本性がばれた今は普通に選挙すれば落選の可能性が高そうですがそれを見越して比例名簿のトップにするなど保身に関しては抜け目無い辺りも呆れる他ありません。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字