2016年12月29日21:08「真珠湾慰霊翌日、稲田防衛相が靖国神社参拝」に、竹内・佐古アナの呆れたコメント&蓮舫「日米トップが不戦の誓いをした直後なので間違ったメッセージにならないか少し心配」【

TBS【Nスタ】<ニューズアイ>で、

稲田防衛大臣の靖国参拝について報じていたんですが、竹内・佐古キャスターが回りくどく批判していたので記録しました(青字はナレーション)

「一緒に(慰霊)していた大臣が帰国後すぐに靖国に行くと、アメリカでは『真珠湾で謝罪も反省の言葉もなかったのはやはりこういう事だったのかと・・」

あの不戦の誓いが内閣としてもちゃんと行動を伴うものなのか、これが今回、あれだけ讃えたアメリカの寛容の心への答えなのかという疑問は持たれる可能性・・」 なんでここまで卑屈になるん

元米兵を慰霊したら、日本兵も慰霊したくなるのは自然の気持ち。日本人ならねっ。

辻元議員の靖国問題追及も嫌らしいけど、蓮舫代表の「不戦の誓いをした直後なので少し心配」ってのも、なんだかなぁ(;一一) 

竹内明アナ歴史的と評された安倍総理の真珠湾訪問の翌日、現地に同行していた稲田防衛大臣が靖国神社を参拝しました。」

001

佐古アナ「 稲田大臣は、大臣就任後は靖国神社を参拝せず慎重な発言を繰り返してきましたが、なぜこの時期に参拝したんでしょうか。」

002 003
稲田大臣「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝したという事です。」

稲田氏は午前8時前に靖国神社を参拝しました。 「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、神前に供える玉串料は私費で支払ったという事です。

稲田大臣祖国の為に命を捧げた方々に対して、感謝と敬意と追悼の意を表するのはどの国でもご理解をして頂けるものだと考えております)

004 005

稲田氏は日本時間の昨日、安倍総理らとともに、ハワイのアリゾナ記念館を訪れ真珠湾攻撃の犠牲者に慰霊を行いました

稲田大臣「(Q.参拝について総理と真珠湾で話した?)しておりません。」

一方、安倍総理は今日、ゴルフを楽しんでいました。稲田氏の靖国参拝については…(ノーコメント) 

なぜこのタイミングで稲田氏は参拝に踏み切ったのでしょうか。
これまで稲田氏は終戦の日に靖国参拝する事を恒例としてきました。

006

しかし、防衛大臣就任直後の今年はアフリカ・ジブチに派遣されている自衛隊の部隊視察の日程が直前に入り参拝を見送っていました。

稲田大臣「私はこの靖国の問題というのは心の問題であって、私自身としては安倍内閣の一員として適切に判断していきたいと思っています。」

大臣就任後、慎重発言を繰り返してきた稲田氏。野党側からは、防衛大臣として中国や韓国への刺激を避ける必要から公務をあえて入れて参拝を避けたのではと追及されます。

007 008

辻元清美議員「こうも仰ってますよ~。いかなる歴史観に立とうとも国のために命を捧げた人感謝と敬意を表さなければならない。」

稲田大臣今までの私の発言、読み上げられたとおりです。その気持ちに今も変わりません。」

靖国に関して沈黙を続けてきた稲田氏ですが、関係者によれば今回の参拝は、ハワイ真珠湾の慰霊から帰国した昨夜から周囲と話し合って決めたという事です。稲田氏の参拝について野党側は…

009 010

蓮舫代表「昨日、日米のトップがまさに不戦の誓いをした直後の話なのでぇ、違ったメッセージとしてアメリカに届かないのかそこは少し心配しています。」

稲田氏の今回の参拝が、今後にどう影響を及ぼすのでしょうか。

011

華春瑩報道官参拝に断固反対する。参拝は日本の一部の人間の間違った歴史観を示しただけでなく、、"真珠湾の和解の旅"に対する強い皮肉となった

中国外務省は真珠湾訪問直後の参拝を受け、日本大使館の公使を呼び出し直接抗議したものと見られます。

012 013
また韓国外務省も、戦争犯罪人を合祀した靖国神社の参拝に怒りと嘆かわしい思いを禁じ得ないと批判しました。
韓国政府は、日本と軍事情報を交換する協定を結んだばかりで、防衛大臣の靖国参拝はほかの閣僚とは次元が違うという認識

014
一方、アメリカ国務省は歴史問題には癒やしと和解を促進するアプローチが重要だと強調し続けるとコメントしています。

(VTR終了 スタジオへ)

竹内アナ「今回の場合は、中国・韓国の反応よりもやはりアメリカの反応を気にした方がいいと思うんですよね。」(そうですよねー:佐古)

015

やはりこういう論調になってしまうわけですね。今回の安倍総理の真珠湾訪問というのは日米の戦没者の慰霊という趣旨なわけです。スピーチでは”謝罪と反省の言葉を盛り込まずに和解を演出することに成功”[したと言われているわけですね。
でも一緒にそこにいた大臣が帰国後すぐに靖国に行ってしまいますと、アメリカでは『真珠湾で謝罪も反省の言葉もなかったのはやはりこういう事だったのかという風に誤解されてしまう可能性がありますよね。

佐古アナ「そうなんですよね、だからあの不戦の誓いが内閣としてもちゃんと行動を伴うものなのかこれが今回、あれだけ讃えたアメリカの寛容の心への答えなのかという疑問は持たれる可能性が出てくるわけですよね。

で、やはりアメリカからの反応が大事だということですが、一方、中国や韓国からの批判材料を防衛大臣として自ら作った理由は一体何なのかとか、そして、ずっと言っていたのは安倍内閣の一員として的確に判断すると稲田さん言ってたんですけれどもそことの整合性はどうなのか、これは説明する義務はやはりあるんじゃないかと思うんですね。」

竹内アナ「そうですよね。もう一度アメリカ国務省の今日出したコメントなんですけど

016
『歴史問題には癒やしと和解を促進するアプローチが重要だと強調し続けます

今回の真珠湾訪問で全てが終わったわけではないという事を再確認していると考えた方がいいでしょうね。」(そうですよね、はい。:佐古)

アメリカのリベラルマスコミを引用して、「大変だー」という手法、いい加減にしてもらえませんかね(呆) 

国務省の「歴史問題には癒やしと和解を促進するアプローチが重要だと強調し続ける」というのは、どっかの国の記者の質問の答え。 

逆に、ブッシュのように、今後、米国大統領が靖国参拝をするという道・アプローチも無い訳じゃない。 

靖国神社は戦争賛美の象徴と言いたげだけど、靖国参拝は心の問題。

野党とマスコミはなんでここまで萎縮しちゃうのか意味が分かりません。外国からとやかく言われる筋合いは無いと言うべき

関連記事しょーもない辻元議員の国会質問です右

《辻元清美議員の稲田防衛大臣への低レベルの質疑と、プライムニュースでの靖国参拝関連の「国益」発言 【NHK国会中継】》2016年9月30日

今日(9/30)の衆議院予算委員会で、

民進党・辻元清美議員が、今年8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかった事などを、言行不一致だと追及したのを受け、稲田朋美防衛相が涙ぐむ一幕がありましたが、

辻元氏は執拗にここで、「あなたねぇ・・」「反省しているか」「防衛大臣だったら信念を貫かれた方が良い」と、まるで「靖国に行くべきだった」かのように言っていました。

でも、2ヶ月程前、プライムニュースで「靖国参拝は挑発」「靖国参拝は国益を損ねる」と言い、稲田氏をマリーヌ・ル・ペンと同一視していたので、その部分を紹介します

では、辻元議員の稲田氏が毎年靖国参拝している件について批判している発言を右

《【靖国参拝問題】辻元氏「国益を損なわない防衛大臣を」&稲田氏をマリーヌ・ル・ペンと同一視。下村氏「(大臣時代)元旦に堂々と行った」 【プライムニュース】》2016年8月 4日

・・反町氏「核武装論と靖国参拝問題が出た。辻元さん、稲田さんの靖国参拝の話はどうか?」

P1320140

辻元氏「まぁ今まで行くべきだと散々仰ってきたんですよね。安倍内閣に入られたのでお考えが変えられるのかどうか

私はですね、あの、今の会見を伺っていて非常に危うさを感じます。で、今までの言動、、まっ韓国ともしっかり連携をしてと仰ってますけども、慰安婦問題などについて、国会で一番激しくですね、河野談話の見直し等主張してきた方ですし、国益を損なわない防衛大臣をやって頂きたいなというように思います。

稲田さんが今まで仰ってた事、全面展開を大臣としてされたら、日本の国益は大きく損じる事になるというように思います。

その点は国会でしっかり内閣の一員としてどのように働かれるのか、私達は、国益の為!にですね、質していかなければいけないというように思っています。」(中略)

反町氏「辻元さん、行くか行かないか、、稲田さんの今までの発言の整合性から見ていくんじゃないかと、毎年のように行かれていたが?」

P1320146

辻元氏「まっ夜宴に紛れて行かれるかも知れないけど(笑)、あのー、防衛大臣っていうのは安全保障の面で言うと、1つは抑止力を高めるというのはとても大事な訳ですけど、挑発に乗らないという事と、挑発をしない!という事。これは安全保障の要諦だと思う訳ですね。

ですから、まぁ稲田さんがこれからどういう舵取りをなさるのか分からないけれども、少なくとも挑発に乗らない・挑発をしないという姿勢は貫いて頂かないと困るという風に思います。

だって散々ですねぇ、『日本は弱腰だ』『尖閣に船だまり造れ』とか仰ってたんじゃなかったでしたかね(笑) 物凄い、、あの、ね、、

で、これは全然例が違いますよ、国も違いますけど、国際的に見た時に、これ全然違うケースですけれど、マリーヌ・ル・ペンっているでしょ? (はぁはぁいます:反町)

あの人が防衛大臣とかになったらね、『ワーーッコワー』と思うわけですよ、ね。

P1320147

(それと稲田さんは(苦笑):反町)  だからあえて違うと言ってるけど、国際的にどう見られるかっていう、注目を浴びるですね、ポストな訳ですから、まっ私達は多分かなり厳しく、、やはりそれはしっかり対応をして頂くという意味においてもですね、まっ臨時国会では議論させて頂く、、」

P1320148

下村氏「今の辻元さんのコメントもね、、靖国神社に参拝するのは挑発するとかそんな話じゃないと思う。中国・韓国サイドから見た時に挑発されてると思うのかも知れないけど決してそういう意味での参拝ではない。その視点というのは相当違いがあるなと聞いてて思いましたね。」

辻元氏「あのね、下村さんがそう仰るのは下村さんの考えでよい訳ですけど、現象としてですね、そうなるという事を客観的に”見る力”を大臣になったらお持ち頂かないと困るという事なんですよ。

下村氏”見る力”っていう自体がもう上から目線ですよね」

P1320149

例えばね、アメリカはじゃあ何故ですね、安倍総理が靖国に行った時にですね失望したとかアメリカが言うんですか、ね。 

(でもその後上手く言ってますからね:下村) これおかしいわけ。だから結局大臣に、、それはね、、、」

下村氏外交ってのは何でも相手の言うことを唯々諾々と聞けば良いって話でもないと思いますよ」

辻元氏日本の内向きの論理なんですよ、国際的にどう見られるかということ、これ凄く大事。特にいま緊張しているからこそですね、振る舞い、、」

P1320150

下村氏「しかし、そういう安倍総理であっても、と言うか、そういう関係であるからこそと言うか、それを超えてオバマ大統領と広島に行ったという事もあるわけでね、全部が全部上手くいかないという事とはまた違うんじゃないかと。」(時間切れ CMへ)

辻元氏が「国益国益」と言っていたけど、波風立てないで黙っているのが国益じゃないと思います。一体どこの国の国益?? で、何が危ういんだかさっぱり分かりません。

そもそも挑発で靖国参拝するんじゃないし、挑発しているのはどう見てもChina の方。しかも挑発されても、聡明でいつも冷静な稲田さんは乗るわけがない。

靖国参拝は、国のために戦った人に感謝する為のもので、国会議員なら行くのが当然だし、アメリカも韓国も当然そうしてます。

日本だけやっちゃいけないというのは、それぞれの国の思惑で言っている事だし、日本は毅然と「戦争賛美ではない」と言い続ければ良いんです。

人さし指下村氏の「外交ってのは何でも相手の言うことを唯々諾々と聞けば良いって話でもない」というが全てだと思います。

あと、下村さんがすかさず指摘したように「見る力」を養ってほしいのは、辻元さん、アナタです(;一一) 右・・

人さし指下村さんを見習って、夜宴に紛れていつの間にか行っちゃうのがいいかも。実は、下村さんが大臣の時、本人も忘れていた位、マスコミがいない内にフツーに靖国に参っていたそうです 報じられなければ文句も出ない。

人さし指で、日本の政治家が靖国参拝して英霊に哀悼の誠を捧げて平和を誓う・・何が悪いんですかね!?

追加

稲田朋美防衛相ぶら下がり詳報 「忘恩の徒にはなりたくない」「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」2016.12.29

・・--このタイミングとなった理由は

 「いつも申し上げていることですけども、今の平和な日本は、国のために、祖国のために命をささげられた方々の、その貴い命の積み重ねの上にあるということを私は忘れたことはありません。戦後70年に安倍晋三首相が談話を発表され、また今年は原爆を投下した国の大統領が広島を訪問され、また、真珠湾に首相が行かれ、慰霊の言葉を述べられました。私も同行したわけですけども、最も熾烈(しれつ)に戦った日本と米国が、いまや最も強い同盟関係にある。どのような国であったとしても、敵方として分かれた方々、国であっても、例えばミズーリ号には私は行きましたけれども、たくさんの特攻の青年たちの遺書と写真が飾ってあります。また、飯田房太中佐の慰霊碑は米国方が建てたものであります。その飯田さんは真珠湾攻撃で引き返して、基地に撃墜した方ですけれども、米国方でしっかり慰霊をしております。そういったことなども報告をし、未来志向に立ってしっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝をしました」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

17. Posted by いつも読んでいます   2016年12月31日 05:48
<p>>「何故このタイミングで!」と報じる意味がわからない。</p>
<p>TBSでは元TBSの龍崎、昼の情報番組で元県知事の橋本、午後は<br />
みやね屋で確かでデーブが同じことを言ってましたね。</p>
<p>なぜこのタイミングなのか分からない、わからないと、まるでアホの集団ですよ。<br />
各局、各番組で出演者に同じコメントを言わせてますが、中国大使館にでも司令塔があって<br />
各局に指示を出してるんですかね。</p>
<p>しかも今更、お怒りなのはチャイナと半島と言うじゃないですか。あれを聞いた人はみな<br />
だからなんだよと白けてると思います。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 21:39
<p>●呆れた   さん</p>
<p>>やはり、慰安婦合意は守られません。慰安婦像撤去確認後に10億円拠出する条約にすべきだった!オバマよ、韓国は条約を何一つ守らない事理解して安倍首相に圧力かけたの?<br />
>すいません打ち直します。</p>
<p>  その件、今年最後の記事にしました。<br />
不可逆合意だから、これで良いんです。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 21:18
<p>●      さん</p>
<p>>マスゴミと特ア以外はそんな歪んだ受け取り方しないと思いますけどね</p>
<p>   まぁ、そうですよねぇ(苦笑)<br />
  </p>
14. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 21:15
<p>●水浸し   さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>まあ案の定の反応ですが、代わり映えのしないの中韓の反日コメントと、わざわざそれにお伺いを立てに行くメディア、国民の多くは「いつものこと」程度にしか思ってないことでしょう。<br />
勿論、靖国参拝は「いつものこと」であるぐらいが丁度よく、折に触れて参拝すべきとすら思います。稲田大臣に関して言えば、今年の夏に参拝できなかったことを「悔しい」とまでされていたわけですから、ご自身の襟を正す意味でも、政治信条を貫くという意味でも、年内に参拝されたことは素直に評価できます。</p>
<p>   まっったく同感!<br />
中韓の毎度お馴染みの反日コメントはもう飽きたし、「大変だー」と騒ぐ日本のマスコミにも辟易です。<br />
で、稲田さんが涙ぐんだ答弁の直後に、国士だったご尊父が亡くなったので、そういう中での悔し涙だったのかな?と思います。<a href="http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13747.html" target="_blank">http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13747.html</a></p>
<p>>また、辻元だの蓮舫だの、こういう場面で日本人の立場に立てない政治家は靖国参拝に対してとやかく言えた義理ではないので、黙っていろという感じです。</p>
<p>  はい、「日本人の心」 が理解できない人間には本当に黙っててほしいですよね!</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 21:03
<p>●三太夫  さん<br />
こんにちは!</p>
<p>> 靖国参拝は、対中・対韓への歴史カードとして使いましょう!<br />
例えば「対韓」ですが、韓国の経済はズタボロなので、近い内に「日韓スワップ協定」の締結を打診をして来るでしょう!<br />
その時は、主要閣僚は靖国を参拝します。<br />
すると、韓国内では「反日感情」が高まる⇒韓国政府も対日強硬にならざるを得ない⇒日本国内でも反韓・嫌韓世論が増える⇒韓国も「スワップ」を言い出せなくなる…で、日韓双方で「スワップ締結」の機運が消滅する。<br />
どうでしょうか!靖国参拝カードは「対韓靖国砲」として使えるのでは…!!!</p>
<p>  全く同感です。閣僚の靖国参拝は魔よけになる♪<br />
で、日韓合意1年で、「釜山の日本総領事館前に慰安婦像を設置」してくれたのもラッキで、<br />
距離をとる口実を与えてくれました☆<br />
私は日米の和解は、総理が大手を振って靖国参拝する第一歩と考えます。 <br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 20:51
<p>● huu   さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>行っても批判。<br />
行かなくても批判。<br />
同じ批判なら行かなきゃね。<br />
戦没者の方々の慰霊なんですから。<br />
もうマスゴミはいい加減にしろ!</p>
<p>  はい、何をしても批判されるんだから 、行きたい時に参拝すれば良いんです。<br />
慰霊だし、心の問題だし、批判する方がおかしいんだし。<br />
<br />
>何故このタイミング?<br />
日本では年の瀬にお参りするのって、別におかしなことではないと思いましたけどね・・・<br />
まあ蓮舫には、分からない習慣ですかね?</p>
<p>  最後に追加したけど、<br />
稲田さんは「今の平和な日本は、国のために、祖国のために命をささげられた方々の、その貴い命の積み重ねの上にあるということを私は忘れたことはありません」とコメントしています。<br />
 この「日本人の心」、蓮舫と辻元には絶対に理解できませんよね。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 20:45
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>たしか「なんとかなんたらで懸念する声があります」的なセリフをキャスターが言ってました。<br />
>アンタら、総理訪問は良かったと言ったじゃん。大統領も日本兵の戦いぶりを褒めた。<br />
謝罪もいらないと言ってるのに、靖国の何が問題なんだよ!です。<br />
> 総理訪問が「中韓さま」以外には、好意的に受け止められた今、<br />
明らかに状況は変化したと思います。総理もオバマも、日本兵の戦いぶりに敬意を表した。<br />
その兵士たちが祭られている場を防衛大臣が訪れて、なにが悪い、説明しろやと<br />
言いたい。 </p>
<p>  結局、靖国問題を作っているのはマスコミなんですよね(呆)<br />
 で、最後に追加しましたが、稲田さんはちゃんとコメントてて産経は報じているのに、TBSは肝心なところをスルーして、「何故このタイミングで!」と報じる意味がわからない。<br />
 分からないといえば「国のために、祖国のために命をささげられた方々の、その貴い命の積み重ねの上にあるということを私は忘れたことはありません」という稲田さんの気持ち、<br />
蓮舫や辻元には絶対に理解できないでしょうね。</p>
<p>>で、これまた本筋ではないですが、稲田大臣には、せめて髪をくくってほしい。<br />
>自由に発言できる立場にはない、しかも重責を担う人は、<br />
どう見えるかに細心の注意を払うべきです。正直、公務で海外に<br />
出るのに、一部週刊誌で取りざたされたTシャツ+キャップのいで立ちは<br />
本当に残念。あんな恰好、海外出張にいく一般企業の社員だって<br />
しません。</p>
<p>  応援しているからなんですが、 正直、私も髪はショートにした方がいいと思います。<br />
朴槿恵みたいに「セット時間がー」と言われない為にも。<br />
 で、せめて防衛大臣の間は、ダークなスーツを着用した方がいいですね。<br />
ファッションにも厳しい目が注がれるし、「だから女は・・」と言われないようにすべきだと思います。 </p>
10. Posted by 呆れた   2016年12月30日 19:01
<p>すいません打ち直します。<a href="http://www.sankei.com/world/news/161230/wor1612300017-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/world/news/161230/wor1612300017-n1.html</a></p>
9. Posted by 呆れた   2016年12月30日 18:58
<p>やはり、慰安婦合意は守られません。慰安婦像撤去確認後に10億円拠出する条約にすべきだった!オバマよ、韓国は条約を何一つ守らない事理解して安倍首相に圧力かけたの?<a href="http://www.sankei.com/news/161230/wor1612300017-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/news/161230/wor1612300017-n1.html</a></p>
8. Posted by    2016年12月30日 17:07
<p>マスゴミと特ア以外はそんな歪んだ受け取り方しないと思いますけどね</p>
7. Posted by 水浸し   2016年12月30日 14:25
<p>こんにちわ。</p>
<p>まあ案の定の反応ですが、代わり映えのしないの中韓の反日コメントと、わざわざそれにお伺いを立てに行くメディア、国民の多くは「いつものこと」程度にしか思ってないことでしょう。<br />
勿論、靖国参拝は「いつものこと」であるぐらいが丁度よく、折に触れて参拝すべきとすら思います。稲田大臣に関して言えば、今年の夏に参拝できなかったことを「悔しい」とまでされていたわけですから、ご自身の襟を正す意味でも、政治信条を貫くという意味でも、年内に参拝されたことは素直に評価できます。</p>
<p>また、辻元だの蓮舫だの、こういう場面で日本人の立場に立てない政治家は靖国参拝に対してとやかく言えた義理ではないので、黙っていろという感じです。</p>
6. Posted by 三太夫   2016年12月30日 10:57
<p>さくらにゃんさん!こんにちわ!!<br />
年末なのでサラっとコメントします。<br />
靖国参拝は、対中・対韓への歴史カードとして使いましょう!<br />
例えば「対韓」ですが、韓国の経済はズタボロなので、近い内に「日韓スワップ協定」の締結を打診をして来るでしょう!<br />
その時は、主要閣僚は靖国を参拝します。<br />
すると、韓国内では「反日感情」が高まる⇒韓国政府も対日強硬にならざるを得ない⇒日本国内でも反韓・嫌韓世論が増える⇒韓国も「スワップ」を言い出せなくなる…で、日韓双方で「スワップ締結」の機運が消滅する。<br />
どうでしょうか!靖国参拝カードは「対韓靖国砲」として使えるのでは…!!!<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 09:40
<p>●呆れた さん</p>
<p>>靖国神社みたいな戦死者を弔う施設が宗教施設にあるの世界的にザラですが!代表例が、イギリス・ロンドン・ウェストミンスター寺院内の「無名戦士の墓」が世界的に有名で一昨年安倍首相も参拝してますが、サヨクは、それにもクレームつけてます。<br />
ウェストミンスター寺院がカンタベリー大聖堂と並びイギリス国教会の代表的な教会でエリザベス女王戴冠式など王室重要行事を行う神聖な場所です。<br />
千鳥ヶ淵に似ているの「セノタフ」でサヨクはワザと「セノタフ」とウェストミンスター寺院内の「無名戦士の墓」を混同している<br />
辻元清美は、北朝鮮拉致被害者を慰安婦騒いで放置した憲法13条の国民の生命・自由の基本的人権を放置した国賊が靖国神社に騒ぐ権利ナシ!</p>
<p>  どの国の戦士も慰霊するのが日本人の心。<br />
稲田さんの「祖国のために命をささげられた方々の、その貴い命の積み重ねの上にあるということを私は忘れたことはありません」という、日本人の気持ちを辻元に判れと言ってもムリ。<br />
</p>
4. Posted by huu   2016年12月30日 07:44
<p>連投すいません。</p>
<p>何故このタイミング?</p>
<p>日本では年の瀬にお参りするのって、別におかしなことではないと思いましたけどね・・・</p>
<p>まあ蓮舫には、分からない習慣ですかね?</p>
3. Posted by huu   2016年12月30日 07:38
<p>おはようございます。</p>
<p>行っても批判。<br />
行かなくても批判。<br />
同じ批判なら行かなきゃね。</p>
<p>戦没者の方々の慰霊なんですから。</p>
<p>もうマスゴミはいい加減にしろ!</p>
2. Posted by いつも読んでいます   2016年12月30日 03:00
<p>この件についてはNHKを見ましたが、<br />
たしか「なんとかなんたらで懸念する声があります」的なセリフをキャスターが言ってました。<br />
ちょうど皿洗いの最中でテレビのリモコンを使えず、愚にもつかない、しょうもない<br />
ニュースを聞かされて思わず、「アホか、チャイナの犬!」と口を突きました。<br />
大掃除で疲れてて、もう自制がききません。</p>
<p>アンタら、総理訪問は良かったと言ったじゃん。大統領も日本兵の戦いぶりを褒めた。<br />
謝罪もいらないと言ってるのに、靖国の何が問題なんだよ!です。</p>
<p>総理訪問が「中韓さま」以外には、好意的に受け止められた今、<br />
明らかに状況は変化したと思います。総理もオバマも、日本兵の戦いぶりに敬意を表した。<br />
その兵士たちが祭られている場を防衛大臣が訪れて、なにが悪い、説明しろやと<br />
言いたい。</p>
<p>で、これまた本筋ではないですが、稲田大臣には、せめて髪をくくってほしい。<br />
いずれ髪は伸びるから、大臣の間は、いっそショートにしてほしいです。<br />
風になびく黒髪は防衛大臣にふさわしくないです。制服姿の女性自衛官が<br />
あんな髪しますか? 彼女が政治家になった経緯を知り、好感を持ってたので、<br />
あの場違いなファッションにはがっかりです。</p>
<p>そういえば、ハワイに出発する専用機の搭乗口で、総理は重々しい表情<br />
でしたが、彼女はニコニコ顔で大きく手を振ってました。まるでバカンスに<br />
出かけるみたい、と思ったのは私だけではないようで、あるブログで<br />
手を振る彼女の画像に「バカンスかよ!」と手書き風の文字が表示<br />
されてました。</p>
<p>自由に発言できる立場にはない、しかも重責を担う人は、<br />
どう見えるかに細心の注意を払うべきです。正直、公務で海外に<br />
出るのに、一部週刊誌で取りざたされたTシャツ+キャップのいで立ちは<br />
本当に残念。あんな恰好、海外出張にいく一般企業の社員だって<br />
しません。</p>
<p><br />
</p>
1. Posted by 呆れた   2016年12月29日 22:09
<p>靖国神社みたいな戦死者を弔う施設が宗教施設にあるの世界的にザラですが!代表例が、イギリス・ロンドン・ウェストミンスター寺院内の「無名戦士の墓」が世界的に有名で一昨年安倍首相も参拝してますが、サヨクは、それにもクレームつけてます。<a href="http://blue-black-osaka.hatenablog.com/entry/20140507/1399426080" target="_blank">http://blue-black-osaka.hatenablog.com/entry/20140507/1399426080</a> ウェストミンスター寺院がカンタベリー大聖堂と並びイギリス国教会の代表的な教会でエリザベス女王戴冠式など王室重要行事を行う神聖な場所です。<a href="http://d.hatena.ne.jp/azu0azu0azu/20140213/1392255799" target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/azu0azu0azu/20140213/1392255799</a> 千鳥ヶ淵に似ているの「セノタフ」でサヨクはワザと「セノタフ」とウェストミンスター寺院内の「無名戦士の墓」を混同している<a href="http://blog.livedoor.jp/wildhorse38/archives/23531337.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/wildhorse38/archives/23531337.html</a> 辻元清美は、北朝鮮拉致被害者を慰安婦騒いで放置した憲法13条の国民の生命・自由の基本的人権を放置した国賊が靖国神社に騒ぐ権利ナシ!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字