2016年12月28日18:30【安倍総理真珠湾訪問】 中国・華春瑩報道官「真珠湾訪問だけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているなら単なる独りよがりだ」【上海・東方衛視】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

安倍総理の真珠湾訪問を詳しく報じていたんですが、その中で、中国・華春瑩(カ・シュンエイ)報道官のいちゃもんコメントを記録しました

今日の世界のニュース(ドイツ・ZDF 、 スペイン・TVE、 フランス・F2、  ホンコン・TVB、 シンガポール・CNA 、アルジャジーラなど)、ほぼトップニュースで報じていたんですが、

特にイギリス・BBCは、安倍総理の「和解の力」のスピーチと、オバマ大統領のスピーチ「オタガイノタメニ」を、リアルタイムでほぼ全部流していました。

006 007
安倍総理が言葉を交わした元米兵・生存者3人のコメントと比べて、中国人とこうも違うのか・・・というのが率直な感想です

001_2

アナ「安倍総理の真珠湾訪問について、中国外務省のカ・シュンエイ報道官はパフォーマンスばかりでは和解実現は難しい、今回の訪問で第二次世界大戦の歴史を全て清算できると思っているなら独りよがりだ。被害を受けた中国などアジアの国々との和解がなければ、政治が向き合える事ない』と指摘しました。」

002_2 003_2

華春瑩報道官ポーズやパフォーマンスではなく、真摯な反省こそが和解を実現させる鍵です。真珠湾を訪問しただけで、第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているならそれは単なる独りよがりです。

004 005

世界の反ファシズム戦争の中で、東洋の主戦場が中国であった事、中国人民がその戦争勝利の為に甚大な犠牲を払った事を忘れてはなりません

被害を受けた中国やアジアの国々との和解が無ければ日本はページをめくる事が出来ません

日本の主導者は肝心な点を避け、安易な事だけ手をつけるようなやり方をするのではなく

歴史や未来に対する責任を持って、過去の侵略の歴史を心から深く反省し、過去ときっぱり関係を断ち切るべきです。」以上

どこからツッコんでいいか分からない・・(苦笑) アジアの国々ってどこ? 

謝罪なき和解は、やっぱ成熟した国同士しか出来ない業だとつくづく思います。

The brave respect the brave. 「勇者は勇者を敬う(敵ながらあっぱれ)」・・シナ人には一生分かんないだろうな。

ちなみに安倍総理が 真珠湾慰霊で言葉交わした生存者の感想です。ひるおびより右

女子アナ「日本時間の28日朝、安倍総理がアメリカのオバマ大統領とともにハワイの真珠湾で所感を述べた後、言葉を交わした3人の真珠湾攻撃の生存者達が感想を語りました。」

009

真珠湾攻撃の生存者3人と1人1人握手し、抱擁を交わした安倍総理。その後、3人がそれぞれ取材に応じました。

010
ルフレッド・ロドリゲスさんこの機会を楽しみにしてました。安倍首相は期待されていた事をしたと思います。彼にとても感謝しています、我々は和解しました」(96歳)

011

スターリング・ケールさん「(Q.正式な謝罪の言葉はなかったが、もう日本に憎しみを感じていない?) 当時から持っていない。(死傷者がいっぱいの)修羅場の中で、憎しみを持つ暇はなかったよ」(95歳)

012

エベレット・ハイランドさん「双方が広島と真珠湾を訪れ合ったのは、素晴らしい事です。両国の和解は今日の訪問前に、既になされている事だと思います。それも何年も前に、今日の訪問はそれをより良いものにするものでした」(93歳)

China の言う「世界の反ファシズム戦争勝利」というポーズ・パフォーマンス、勝手にずっーと「抗日戦争勝利」・・とやってればよろしいんじゃないでしょうか右

【抗日戦争勝利70年軍事パレード】イギリスBBC「平和を象徴していたのは鳩だけ」・ ドイツZDF「言動不一致で説得力なし」【キャッチ!世界の視点】】2015年9月 4日

・・中国による軍事的野望の誇示を是認していると思われるのを多くの国が嫌い、アメリカやイギリスなど戦時中の同盟国の首脳達は欠席しました。

013

関連記事

【安倍総理真珠湾訪問前日取材】 竹内アナ「歓迎ムード・盛り上がりはほぼ見られず、どちらかというと冷めています。(ハワイ新聞によると)日本の総理訪問は4人目なのでやや歴史的な価値が弱まっているという印象」 【Nスタ】

150

こちらハワイでは今回の訪問、やや歴史的な価値が弱まっているという印象も受けます。」・・

竹内アナのレポートと違って、歓迎されたし、盛り上がったし、各国の報道の仕方を見ても、歴史的価値も間違いなくあります

安倍首相演説全文=真珠湾訪問

 【ホノルル時事】安倍晋三首相が27日(日本時間28日)、米ハワイの真珠湾訪問後に「和解の力」と題して行った演説の全文は次の通り。・・

アメリカ両院での演説、70年談話、そして真珠湾訪問・・安倍晋三氏が、いま、日本国総理大臣で本当に良かったと思います万歳万歳万歳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2017年01月02日 13:32
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>千歳でチャイニーズが乱暴狼藉をはたらいた件について、虎ノ門で百田さんが<br />
共演の元産経?の人(名前度忘れ)に、「中国では遅延はざらだと思うが、<br />
そのたびに騒動が起こるのか」と聞いてました。元産経、曰く、<br />
ほとんどないとのこと。騒動を起こせば制圧され、射殺されるかもしれない、<br />
という事情のせいでしょう。</p>
<p>  高山さんの回でしたかね?<br />
「日本では何やっても良い」的なもの気分があるんでしょう。<br />
だったら尚更、タイホして「日本は法治国家」というのを見せ付けるべきでした。</p>
<p>>TBSラジオの久米の番組に作家、高橋源一郎が出演し、普通の感性を持つ日本人なら涙する、<br />
批判しようのないスピーチを上から目線で盛大に批判してました。悲しいかな完全な論理破たんで<br />
何を言ってるのか分かりませんでした。読者の感性に訴えるのが<br />
仕事のはずの作家が、硬直し劣化した感性をさらけだす結果で無残でした。</p>
<p> 作家・室井(笑)の元旦那というのに興味が沸いてウィキみたら、結構な不倫エロオトコのようです。<br />
どっか頭のネジが一本外れているみたいだけど、室井もだけどメディアに出しちゃいけない人達かと。</p>
<p>>言ってることが分からなすぎて腹も立たなかったですが、要はチャイナと半島に<br />
謝罪しなかったのがいけない、日本はどんな国とも仲良くしなければならないと言いたかった<br />
みたい。慰安婦像を作られようと、同胞を拉致されようと、謝罪しろというのかと、<br />
マジで聞きたいですわ。</p>
<p>  言えば言うほど、マトモな国民はドン引きすると思いますよ。<br />
それにしてもパヨクの皆さん、中韓の事しか頭に無いようですね。<br />
今回の真珠湾訪問慰霊は全然およびじゃないのに(呆)</p>
<p>>アホらし過ぎ、読む価値ゼロですが、まぁ初笑いがてら、ご参考までに。。。<br />
『久米さんは安倍総理の真珠湾でのスピーチをとても恥ずかしい思いで聞いたといいます。安倍総理が欧米流のスピーチスタイルをそのまま日本語でやろうとしているのがなんとも恥ずかしいのだと。高橋さんも聞いていてとてもヘンな感じがしたそうです。何のために演説したのか、何を言いたかったのか、まるで分からないと。安倍総理の真珠湾での演説はとてもうまいことを言っているように聞こえるけれど、それは美辞麗句を並べているから。「寄せては返す波の音」とか、「紅蓮の炎」とか、きれいだけれどひと言多い。その分、大切なことが削られている。戦争でお互いの国の人たちに何をしたかも、謝罪のことばも、具体的には何も語っていません。それは語らなくても分かるでしょうということにしているのです。そこがミソなのです。それはオバマ大統領の広島での演説も同じです。』</p>
<p> うーん、批判の為の批判なんだ~というのしか感じません。<br />
「安倍」というワードについ過剰反応しちゃうんでしょうけど、愚かですね。<br />
韓国人の条件反射そっくり(苦笑)</p>
19. Posted by いつも読んでいます   2017年01月01日 04:46
<p>千歳でチャイニーズが乱暴狼藉をはたらいた件について、虎ノ門で百田さんが<br />
共演の元産経?の人(名前度忘れ)に、「中国では遅延はざらだと思うが、<br />
そのたびに騒動が起こるのか」と聞いてました。元産経、曰く、<br />
ほとんどないとのこと。騒動を起こせば制圧され、射殺されるかもしれない、<br />
という事情のせいでしょう。</p>
<p>百田さんは、日本では暴れても大丈夫とタカをくくってるから、あんなことするんだと<br />
大憤慨してました。あんな連中、逮捕して二度と入国できないようにすれば<br />
いいと思うのですが、どうなったのやら。。。。</p>
<p>毎度、長文で恐縮ですが、<br />
TBSラジオの久米の番組に作家、高橋源一郎が出演し、普通の感性を持つ日本人なら涙する、<br />
批判しようのないスピーチを上から目線で盛大に批判してました。悲しいかな完全な論理破たんで<br />
何を言ってるのか分かりませんでした。読者の感性に訴えるのが<br />
仕事のはずの作家が、硬直し劣化した感性をさらけだす結果で無残でした。(どうでもいい話ですが、<br />
たしかこの作家、あの室井の元旦那だったような。。。「言ってることが分からない」が<br />
共通点ですが、どうでもいい話ですが離婚してます)</p>
<p>言ってることが分からなすぎて腹も立たなかったですが、要はチャイナと半島に<br />
謝罪しなかったのがいけない、日本はどんな国とも仲良くしなければならないと言いたかった<br />
みたい。慰安婦像を作られようと、同胞を拉致されようと、謝罪しろというのかと、<br />
マジで聞きたいですわ。</p>
<p>TBSラジオ「ラジオなんですけど」という番組ですが、HPを見たら、惨々たる内容が表示されました。久米もアホ論理で安倍さんを批判しなければ、まぁまぁ聞けるのですが。安部さんって、似非リベラルを炙り出す、<br />
特殊光線でも出してるようです。</p>
<p>アホらし過ぎ、読む価値ゼロですが、まぁ初笑いがてら、ご参考までに。。。<br />
『久米さんは安倍総理の真珠湾でのスピーチをとても恥ずかしい思いで聞いたといいます。安倍総理が欧米流のスピーチスタイルをそのまま日本語でやろうとしているのがなんとも恥ずかしいのだと。高橋さんも聞いていてとてもヘンな感じがしたそうです。何のために演説したのか、何を言いたかったのか、まるで分からないと。安倍総理の真珠湾での演説はとてもうまいことを言っているように聞こえるけれど、それは美辞麗句を並べているから。「寄せては返す波の音」とか、「紅蓮の炎」とか、きれいだけれどひと言多い。その分、大切なことが削られている。戦争でお互いの国の人たちに何をしたかも、謝罪のことばも、具体的には何も語っていません。それは語らなくても分かるでしょうということにしているのです。そこがミソなのです。それはオバマ大統領の広島での演説も同じです。』</p>
<p>こんな妄想炸裂の内容がまだまだ書いてありました。<br />
この番組は報道番組ではないですが、話題に少しでも政治がからむと、その瞬間にアホに<br />
なる。TBSには朝鮮大学校卒業者がたくさん入ってるそうですが、安倍に触れると<br />
ファビョルんだろなと思ってます。</p>
<p>正月早々、長々と失礼いたしました。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 09:22
<p>●呆れた さん</p>
<p>>ニュルンベルク裁判と戦後のポーランドによるユダヤ人虐殺など共産党の虐殺が凄いです。トランプの娘婿父親は戦後ポーランドからの難民です。</p>
<p>   ありがとうございます。  <br />
今日は忙しいので動画はあとで見ます。</p>
17. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 09:19
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>戦後建国の国が何言ってんの?<br />
無視無視。</p>
<p>  まったく同感!<br />
特アのいちゃもんは無視すればいい。</p>
16. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 09:17
<p>● F.Y さん</p>
<p>>千歳空港の件、青木理の言い分も百歩譲れば一部は一理あるのですが、大事なことを言っていませんね。<br />
中国人の多くは中国系の航空会社を利用していたのだそうです。<br />
つまり、先を越した客は日本の国内便利用者なのでしょうね。</p>
<p>  青木の発言知らなかったので調べてみました。<br />
「キャンセル客(中国人)を先に乗せてあげないと。次の人(翌日便の予約客)が乗っていったら頭にくるのは分かる」<br />
・・・気持ちが分かるんだ!スゴイ!(・・;)</p>
<p>>要するに、ツアコンが説明して事態を収拾すべきことなのですよね。<br />
にしても、大騒ぎにはなるかー・・・<br />
日本人ではやはりあり得ませんね(´・ω・`)</p>
<p> どんな状況だろうと、日本人は空港で大勢であんな暴れる事はナイと思います。<br />
なんでタイホしなかったか? と不思議ですねぇ。</p>
15. Posted by さくらにゃん   2016年12月29日 22:19
<p>● いつも読んでいます  さん</p>
<p>>川越住まいですが、昨日、時間があったので市立博物館に行ったところ、<br />
中国語を話す観光客に遭遇しました。首都圏とはいえ、寒い中、わざわざ<br />
川越までと感心しつつ、こんなとこにもチャイニーズかとしばしの感慨の後、<br />
ハタと気づいたのが、博物館のロビーにふわさしいヒソヒソ声で<br />
話す人たちがチャイニーズのはずがないということ。あの人たちは<br />
台湾人と勝手に納得しました。</p>
<p>  はい、多分、台湾人だと思います。中国人はいつでもどこでも騒がしいから。<br />
所作で何となく「お里」が知れますよね。</p>
<p>>どの国にも困ったチャンはいるけれど、とりあえず、台湾からと<br />
思った瞬間、優しい気持ちになりました。テーマに関係ない話で<br />
失礼しました。</p>
<p>  共感します。台湾人と中国人はまったく別物。<br />
シナ人は台湾人のマナーを見習った方が良いですよね。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2016年12月29日 21:54
<p>● 三太夫  さん<br />
こんばんは!</p>
<p>> 華春瑩報道官が中共からの指示で日本を酷評する時は「やばいかも…!」とあせっているのかも知れませんよ!</p>
<p>   そりゃ、念仏のように「戦勝国」と言い続けないとヤバイですよね(笑)</p>
<p>>…と現役のファシズム国家に云われる筋合いは無いよね!<br />
このChinaの意味不明の反応に、遠藤誉さんが明解に反論されています。<br />
<a href="http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6641.php" target="_blank">http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6641.php</a><br />
要するに『日中戦争中、毛沢東が日本軍と共謀していた』ので、それを誤魔化すために、Chinaは必死に日本原罪論を展開するのでしょうね!<br />
醜い歴史しか持たない中韓はの必死さに「哀れさ」が見て取れます。</p>
<p>  遠藤誉さん、China研究し尽くしているから説得力ありますよね。<br />
毛沢東研究の視点から、南京大虐殺も明確にあり得ない!と言われてます。<br />
中韓とも、自国の悪事を日本に転化するのもいい加減にしろと ( ゚д゚)、ペッ<br />
<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年12月29日 21:42
<p>●水浸し  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>そもそも民主主義国家と強権的な一党独裁国家が真の意味で誼を結ぶなど到底不可能な話なんですよね。シナ・朝鮮半島ともに国の成り立ちは正しく「反日」から始まっており、反日なくして国を安定させられない時点で友人たる資格はないでしょう。<br />
原爆に関しては様々な認識の違いはあれど、少なくとも米国とはお互いを知る努力の積み重ねによって、今日の友好関係を築き上げることができたわけで、始めから一方にだけ努力を「押し付ける」シナ朝鮮とは土台からして違います。</p>
<p>  同感です。<br />
中韓は、反日ゆえに歴史をかなり歪めてしまっているので、接点が見つかりません。<br />
少なくても本気で死闘した仲の日米は、和解して前だけを向いていける関係ですよね。</p>
<p>>結局のところ、共産党の一党独裁が終焉を迎え、彼の国が民主主義国家への歩みを始めない限り、日米のような友好関係を築くことは「千年経っても無理」でしょう。</p>
<p>  はい、「歴史は政治」の国とは和解できるわけがありません。<br />
民主主義の国同士にならないと絶対にムリだと思います。 <br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年12月29日 21:33
<p>●       さん<br />
>これは日米間の話でならず者国家中国は関係ないんだけど<br />
なんで勝手に妄想膨らませてんの</p>
<p>  ですよね。<br />
かまってちゃんなんでしょうね。</p>
11. Posted by 呆れた   2016年12月29日 18:36
<p>ニュルンベルク裁判と戦後のポーランドによるユダヤ人虐殺など共産党の虐殺が凄いです。トランプの娘婿父親は戦後ポーランドからの難民です。<a href="http://www.youtube.com/watch?v=7fvWmjAyYXU" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=7fvWmjAyYXU</a> <a href="http://www.youtube.com/watch?v=OjLQ3fUVdmc" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=OjLQ3fUVdmc</a></p>
10. Posted by huu   2016年12月29日 17:07
<p>こんばんは。</p>
<p>戦後建国の国が何言ってんの?</p>
<p>無視無視。</p>
9. Posted by F.Y   2016年12月29日 16:46
<p>千歳空港の件、青木理の言い分も百歩譲れば一部は一理あるのですが、大事なことを言っていませんね。<br />
中国人の多くは中国系の航空会社を利用していたのだそうです。<br />
つまり、先を越した客は日本の国内便利用者なのでしょうね。</p>
<p>要するに、ツアコンが説明して事態を収拾すべきことなのですよね。<br />
にしても、大騒ぎにはなるかー・・・<br />
日本人ではやはりあり得ませんね(´・ω・`)</p>
8. Posted by いつも読んでいます   2016年12月29日 03:21
<p>>もう別の生き物ってカンジがします。<br />
所詮、相容れれないというのを、まざまざと見せ付けられましたね。</p>
<p>川越住まいですが、昨日、時間があったので市立博物館に行ったところ、<br />
中国語を話す観光客に遭遇しました。首都圏とはいえ、寒い中、わざわざ<br />
川越までと感心しつつ、こんなとこにもチャイニーズかとしばしの感慨の後、<br />
ハタと気づいたのが、博物館のロビーにふわさしいヒソヒソ声で<br />
話す人たちがチャイニーズのはずがないということ。あの人たちは<br />
台湾人と勝手に納得しました。</p>
<p>どの国にも困ったチャンはいるけれど、とりあえず、台湾からと<br />
思った瞬間、優しい気持ちになりました。テーマに関係ない話で<br />
失礼しました。</p>
7. Posted by 三太夫   2016年12月28日 23:51
<p>さくらにゃんさん!こんばんわ!<br />
華春瑩報道官が中共からの指示で日本を酷評する時は「やばいかも…!」とあせっているのかも知れませんよ!<br />
>世界の反ファシズム戦争の中で、東洋の主戦場が中国であった事、中国人民がその戦争勝利の為に甚大な犠牲を払った事を忘れてはなりません。<br />
…と現役のファシズム国家に云われる筋合いは無いよね!<br />
このChinaの意味不明の反応に、遠藤誉さんが明解に反論されています。<br />
<a href="http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6641.php" target="_blank">http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6641.php</a><br />
要するに『日中戦争中、毛沢東が日本軍と共謀していた』ので、それを誤魔化すために、Chinaは必死に日本原罪論を展開するのでしょうね!<br />
醜い歴史しか持たない中韓はの必死さに「哀れさ」が見て取れます。<br />
</p>
6. Posted by 水浸し   2016年12月28日 23:29
<p>こんばんわ。</p>
<p>そもそも民主主義国家と強権的な一党独裁国家が真の意味で誼を結ぶなど到底不可能な話なんですよね。シナ・朝鮮半島ともに国の成り立ちは正しく「反日」から始まっており、反日なくして国を安定させられない時点で友人たる資格はないでしょう。<br />
原爆に関しては様々な認識の違いはあれど、少なくとも米国とはお互いを知る努力の積み重ねによって、今日の友好関係を築き上げることができたわけで、始めから一方にだけ努力を「押し付ける」シナ朝鮮とは土台からして違います。</p>
<p>結局のところ、共産党の一党独裁が終焉を迎え、彼の国が民主主義国家への歩みを始めない限り、日米のような友好関係を築くことは「千年経っても無理」でしょう。</p>
5. Posted by    2016年12月28日 23:15
<p>これは日米間の話でならず者国家中国は関係ないんだけど<br />
なんで勝手に妄想膨らませてんの</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年12月28日 22:30
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>チャイナと言えば、おとといだったか、夕方の情報番組で<br />
中国人が空港で大騒ぎというニュースを流し出したので、<br />
あ、またチャイナ(本土)のおまぬけニュースかと、即座に<br />
チャンネルを変えました。今日はじめて、飛行機が<br />
飛ばないからと大騒ぎしたのが千歳だったと知り、ビックリ<br />
しました。</p>
<p> スッゴイ暴れ方でしたね。しかも100人以上とか?(・・;)<br />
自然現象にも我慢できないのか?<br />
なんで逮捕しなかったんでしょうね。</p>
<p>>日本人が今、見るべきはあの映像ですね。日本に旅行できるほど、<br />
衣食足りてるはずがアレ。<br />
「日本人よ、これがチャイニーズだ」ですよ。<br />
付き合いたくない、日本に来ないで欲しい、つくづく思います。</p>
<p> もう別の生き物ってカンジがします。<br />
所詮、相容れれないというのを、まざまざと見せ付けられましたね。</p>
3. Posted by 呆れた   2016年12月28日 21:55
<p>すいません、一つ打ち直します。<a href="http://www.j-cast.com/tv/2016/12/27287020.html" target="_blank">http://www.j-cast.com/tv/2016/12/27287020.html</a></p>
2. Posted by 呆れた   2016年12月28日 21:52
<p>北海道・新千歳空港での支那人乱暴狼藉に対する中国大使館の開き直りと擁護する青木理など世の中の考え方に日本サヨクとの開きがありすぎる。<a href="http://www.sankei.com/world/news/161228/wor1612280040-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/world/news/161228/wor1612280040-n1.html</a> <a href="http://www.j-cast.com/tv/2016/12/27287016.html" target="_blank">http://www.j-cast.com/tv/2016/12/27287016.html</a></p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年12月28日 19:12
<p>>中国人とこうも違うのか・・・というのが率直な感想です</p>
<p>チャイナと言えば、おとといだったか、夕方の情報番組で<br />
中国人が空港で大騒ぎというニュースを流し出したので、<br />
あ、またチャイナ(本土)のおまぬけニュースかと、即座に<br />
チャンネルを変えました。今日はじめて、飛行機が<br />
飛ばないからと大騒ぎしたのが千歳だったと知り、ビックリ<br />
しました。</p>
<p>日本人が今、見るべきはあの映像ですね。日本に旅行できるほど、<br />
衣食足りてるはずがアレ。<br />
「日本人よ、これがチャイニーズだ」ですよ。<br />
付き合いたくない、日本に来ないで欲しい、つくづく思います。</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字