2016年12月28日11:14【民進・政治とカネ】 山尾志桜里議員、元秘書のせいにして謝罪【Nスタ】&過去に「秘書の不正は議員の責任」発言 

TBS【Nスタ】(12/28)で、

民進党・山尾志桜里前政調会長が、 ガソリン217万円代計上で元公設秘書が不正請求していたのを説明したという短いニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

「秘書による不正だった」と弁解しているけど、

「秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、山尾氏は民進党の「甘利氏追求チーム」として言ってたし、民進党議員は国会でガンガン攻めてたけど、甘利前大臣の秘書の事件と何が違う

1 2
秘書による不正だったとしています。民進党の山尾前政調会長は、政治資金から多額のガソリン代が支出されていた問題について、元秘書が不正に請求していたと説明しました。

不正請求額はおよそ200万円で、元秘書は不正を認めて全額弁済。政治資金収支報告書も訂正したということです。 また、元秘書の刑事告訴はしないとしています。

「政治とカネ」問題なのに、30秒程のあっさりニュースでした。謝罪して200万返せば済むなら警察はいらんわっ(呆)

もしも・仮に、山尾氏が「秘書の罪は議員の罪!」とか言って、議員辞職したら甘利さんもピンチだったのに、やらないんだ。

で、山尾氏は最初の会見で「その公設秘書は、先輩議員から紹介された」と言っていたけど、紹介したの誰かな?右

《【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】》2016年4月 7日

山尾志桜里政調会長の釈明会見、「自分は悪くない」しか伝わってこない会見でしたね。 

15分遅刻した上に、開口一番「アベがー」・・やっと釈明が始まったかと思えば、まるで自分が被害者だと言わんばかりでした(呆) 

 「政治とカネ」の問題では、甘利大臣辞任の際に「秘書のやったことについて、本人の責任が免れるわけではない!」「秘書の責任にして逃げるな!」と厳しく追及していた人が、自身の監督責任は完全に認めつつ、「今後がんばる!」とは何事でしょう?? 

本当にがっかりでした。そんな釈然としない中、 フジテレビの【とくダネ!】で、政治資金に詳しい岩井奉信氏と、危機管理に詳しい田中辰巳氏のコメントが会見の問題点を突いていたので、その部分だけ記録しました(青字はナレーション)

まず会見の動画です右政治資金問題 山尾政調会長の会見映像  

人さし指【とくダネ!】の当該部分です右(ナレーション以外はやや要約)

003

・・秘書が悪い。その言葉は今年1月、甘利前経済再生担当大臣の秘書が建設業者から金銭を受け取っていた問題、(甘利氏辞任)その時、山尾議員は・・

004 005

山尾志桜里議員秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、、」

秘書の責任では通らないと語っていた。政治資金に詳しい専門家はこの会見をどう見たのか。

006 007

日本大学法学部・岩井奉信教授「口の悪い言い方をすると、秘書の方が実質横領したと秘書の責任にしたので、

008 009

ただじゃあ具体的にどういう資料に基づいているのか、実際にデーターが出てきてないので、ここのところはより詳しく説明する必要がある。」

危機管理の専門家・リスクヘッジ・田中辰巳代表これを見た人は全く謝っていない。即ち全く悪いと思っていないなと感じる会見だと思う。

010 011

・・・・・・「現在まで確認したところでは、報道されているようにガソリンのプリペイドカードを大量に購入したというような事実は存在しないと考えております。」

会見の冒頭で自分に非がない事を強調しているが、これでは有権者から反感を買う可能性が高いという。・・

山尾志桜里政調会長に関しては、事務所の監督者としてどうなの?という部分がガソリン代問題以外にもまだまだあります。・・

これ、秘書がやった犯罪にしてるけど、翌年も計上されているのは何故?このニュースだけでは全然わかりません 

そういう諸々の問題もあるのにマスコミはちゃんと追求してるんでしょうか? 

自民党議員の場合、一挙手一投足までも問題にして朝から晩まで叩き、 ゲス不倫議員は辞職させたのに、民進・初鹿明博の役辞職もアリバイ報道しただけ右

【ラブホ連れ込み未遂議員】 民進党「ゆるキャラ総選挙」に初鹿明博議員登場【あさチャン!サタデー】 &初鹿議員、女性問題で青年局長を辞任【FNNニュース】2016年12月24日

1 2

女性問題で、民進党の青年局長が辞任。

関連記事

【新語・流行語大賞】 『日本死ね』党の山尾志桜里議員が受賞し、「うれしい」(・・;)2016年12月 2日

「ユーキャンの新語・流行語大賞」の授賞式で、 トップ10入りした「保育園落ちた日本死ね」山尾志桜里議員(民進党)が表彰され、満面の笑顔で受け取ってたのを見て、 

Photo 

本人にとっては、あの一件で「民進党の政調会長」に抜擢されたから誇らしいのかもしれないけど、 心の底から「よく出て来れるなぁ」と逆に感心しましたふらふら・・


【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】2016年4月 1日

021

山尾政調会長「あの、今事実関係について確認しています。(指摘された問題全て調査中?) 今事実関係について確認していますので。」・・

「(調査が終わり次第公表?)まずは、確認したいと思います。(いつぐらいに?)今、確認をしているところです。(外部の方が入って捜査している?)今、確認しています」

山尾政調会長の説明責任が問われています。 ・・

蓮舫代表の二重国籍問題も報道されない。この山尾の不正請求問題も、今日、朝のワイドショーで詳細に取り上げるかな?と思っていたら、ちっともやらない・・マスコミは、民進党の不祥事はアリバイ的にしか取り上げません。 

特に山尾氏は、ガソリーヌと呼ばれだしてから半年以上かかって、やっと年末の忙しい時期にドサクサ紛れの謝罪・・姑息だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2016年12月30日 21:27
<p>●huu   さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>告訴しないってのが、また疑惑を呼びますね。<br />
怪しすぎる。</p>
<p>  正義を糺す元検事さん、甘利さんの秘書のことを口汚く罵っていたのにおかしいですねぇ。<br />
国民はそんなの絶対に納得しません。<br />
</p>
9. Posted by huu   2016年12月30日 18:13
<p>こんばんは。</p>
<p>告訴しないってのが、また疑惑を呼びますね。</p>
<p>怪しすぎる。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年12月28日 22:22
<p>●呆れた さん</p>
<p>>蓮舫が、明日新潟県糸魚川市の大火災現場視察に行くが、その日程に不満タラタラだけど、今年の新潟県知事選挙で最大スポンサーの連合反発を無視して現知事応援演説に行ったが、これだと現知事の立場悪くなりそう。</p>
<p>   この辺が人望のなさに繋がってますね。<br />
糸魚川の被災者も、こんな人に来てほしくないでしょう。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年12月28日 22:04
<p>● tune さん</p>
<p>>年末の慌ただしい時期に名古屋という東京から離れた場所でやる事でなるべく取材陣を少なくしまるで地方のニュースの様な印象を与えてかつこの事は終わったという事にしようとする正に姑息という言葉がピッタリの会見でしたね。<br />
しかしながら今の時代そんな姑息なやり方はネットであっという間に拡散し山尾議員と民進党にますます嫌悪感を持つだけでしょうね。</p>
<p> はい、今のご時勢、こういう姑息さは逆効果ですよね。<br />
逆に、過ちをしても、速やかに公明正大に釈明・謝罪すれば後を引かないように思いますが、<br />
民進党議員はウソ・誤魔化し・ブーメランのオンパレード(呆)</p>
<p>> 第一被害を受けたのに立件する気が無いと言う時点でもう不正していたと言ってる様なものでしょう。色々と矛盾点があるのに記者は何も質問しなかったのでしょうか?これが与党の議員なら辞任するまで追い詰めるのでしょうね。<br />
民進党とマスコミのくだらない茶番劇を見せられた日本国民こそいい面の皮です</p>
<p> そもそも 元検事なのに、不正を告発しないのが信じられませんね。<br />
マスコミの追求も甘すぎ!<br />
甘利氏の時はあれだけ大騒ぎしてたのに、民進党幹部だったこの人はこれでオワリ!?(・・;)</p>
6. Posted by 呆れた   2016年12月28日 17:52
<p>蓮舫が、明日新潟県糸魚川市の大火災現場視察に行くが、その日程に不満タラタラだけど、今年の新潟県知事選挙で最大スポンサーの連合反発を無視して現知事応援演説に行ったが、これだと現知事の立場悪くなりそう。<a href="http://twitter.com/_500yen/status/813988895746465792" target="_blank">http://twitter.com/_500yen/status/813988895746465792</a></p>
5. Posted by tune   2016年12月28日 17:18
<p>年末の慌ただしい時期に名古屋という東京から離れた場所でやる事でなるべく取材陣を少なくしまるで地方のニュースの様な印象を与えてかつこの事は終わったという事にしようとする正に姑息という言葉がピッタリの会見でしたね。<br />
しかしながら今の時代そんな姑息なやり方はネットであっという間に拡散し山尾議員と民進党にますます嫌悪感を持つだけでしょうね。<br />
第一被害を受けたのに立件する気が無いと言う時点でもう不正していたと言ってる様なものでしょう。色々と矛盾点があるのに記者は何も質問しなかったのでしょうか?これが与党の議員なら辞任するまで追い詰めるのでしょうね。<br />
民進党とマスコミのくだらない茶番劇を見せられた日本国民こそいい面の皮です</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年12月28日 14:42
<p>● ポッペリアン さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>見事なまでのブーメランw</p>
<p> なんでこうも、民進党の女性議員はブーメラン芸がお上手なんでしょうね(笑)</p>
<p>>ただ元検事が半年かけて調査した結果が「秘書が悪い(キリッ」だけで済ませてはいけませんよね?当然、当該秘書を告訴していただかないと。<br />
私個人としては、ブーメランより「告訴しない」の方に怒りの矛先が向いています。</p>
<p> はい、謝罪・返金すればオワリなんて、元検事のクセにとんでもない了見ですよねー(呆)<br />
甘利さんの時は弁護士団体が地検に告発したので、少なくてもそうなるはず。<br />
同じ秘書の使い込みだし。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2016年12月28日 14:22
<p>● 呆れた さん</p>
<p>>党首からほら吹きですから、こんな議員が続出します。</p>
<p>  蓮舫は国民をブーメランで笑い殺す気かも(~_~;)</p>
2. Posted by ポッペリアン   2016年12月28日 13:19
<p>こんにちは</p>
<p>見事なまでのブーメランw</p>
<p>ただ元検事が半年かけて調査した結果が「秘書が悪い(キリッ」だけで済ませてはいけませんよね?当然、当該秘書を告訴していただかないと。<br />
私個人としては、ブーメランより「告訴しない」の方に怒りの矛先が向いています。</p>
1. Posted by 呆れた   2016年12月28日 11:35
<p>党首からほら吹きですから、こんな議員が続出します。<a href="http://twitter.com/_500yen/status/812547422228385792" target="_blank">http://twitter.com/_500yen/status/812547422228385792</a> <a href="http://twitter.com/_500yen/status/812727579652128768" target="_blank">http://twitter.com/_500yen/status/812727579652128768</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字