2016年10月31日11:45【チェ・スンシル疑惑】 金慶珠氏「もう情けない、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし」「どの位批判しても足りない位」「落としところはないっ!」【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】<Global View>で、

「機密漏洩でピンチ!韓国・朴大統領」と題して解説していたんですが、韓国人の感情的なものを解説していた金慶珠氏が怒り心頭でコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

どんな時も日本と比較して韓国を庇ってきた金慶珠のこんな嘆きを初めて見ました

P1320527 P1320529

金慶珠氏「大統領との親交を盾にですね、ドンドン財閥から寄付を募ったり、様々な不正を働いていると。非常に傲慢な態度を取っているというような、まっ色々な証言が出てきているわけです。分かります!? 私が言っている事、分かりますよね!?

『親しい友人です』と言っているけれども、それは本当に友情なのか親交なのか、そうじゃなくてどこかで依存しているんじゃないか、心酔しているんじゃないか、そういう様々な憶測をいま呼んでいるわけ」(東海大学教養学部国際学科教授)

金教授の口調からも、韓国国民にとっての衝撃と怒りの大きさが分かる。

P1320530 P1320531

金慶珠氏韓国のラスプーチンという話が出て噂のレベルだけども、牧師って言うけれど、祈祷師じゃないかみたいな話まで噂ではドンドン出てるわけです。そこにスキャンダルな側面があるわけ。ラスプーチンが最初の帝政ロシアの王族に取り入って全て自分が思うように動かしてたっていうような事が、これ、この今の21世紀の韓国で起こっているのっていうところに、みんな非常に大きなショックを覚えているわけですね。

P1320532

もう情けないですよ、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし。ただその朴さんの意識の甘さっていうのは、本当にどの位批判しても足りない位ですね。」(中略)

P1320533
金慶珠氏「(Q.これ落とし所は?) ないです! 落とし所があるとすれば、朴槿恵大統領がセヌリ党を離党する、せいぜいその位で収めるしかない。何故ならば大統領の職から引き摺り下ろしたところで、じゃ誰が大統領やるんですか。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

P1320534

木佐アナ「金慶珠さんが現在ソウルに居まして電話が繋がっている。金さん、かなり怒っていらっしゃいましたけど、朴政権発足以来の最大の危機だと思うが、現地の空気とか国民は具体的にどこを怒っているんですか? 」

P1320535

金慶珠氏「私の怒りと韓国国民の怒りはまた別の文脈があるが、日本から見ると法律的にはあくまでも機密漏洩・利益供与の問題で、ならば法律的に解決すればよいという印象を持ちやすいが、然しながら、実際は利益供与の過程で朴大統領自らが加担してしまった結果が一つと、朴大統領を掲げて利益を私的に流用していた人々の行動があまりにも悪質であると。

なので政府全体の格式・権威が非常に地に落ちたという失望感が一番の怒りの源。」

木佐アナ朴大統領というと凄くクリーンなイメージが売りだったが、これからの政権運営、信頼回復は難しくなる?」

P1320536

金慶珠氏「韓国の歴代大統領が90年代から任期末期には家族や親戚による不正で支持率が下がるという繰り返しがあったので、朴大統領については独身で『国と結婚した』とよく言っていたし、少なくても今回こそクリーンな政府だろうという信頼が非常に高かったそれが今回の件で実は家族より遠い訳の分からない人々が不正に加担したと。じゃあこの局面をどう打開できるのかというと、私はその局面打開の時期は過ぎてしまったと思う。ここ2.3日の動きは全てが遅きに失してしまっていると。内閣改造の動きもあるが世論を引き戻すのは力不足の状態。」

小松アナ「大統領は任期中は訴追されないという事だが、急遽大統領府に家宅捜索が入ったのと、このタイミングのこのスキャンダルが出てきたのは何か政局と絡んだものが蠢いているのか?

金慶珠氏「この問題の発端にどこまで政局的な計算があったかはいえないと思うが、問題視されてからは様々な政局の動きが出ている。焦点の1つは検察の捜査が実際具体的にどこまで行われるのか。青瓦台の家宅捜査もまだまだ対立状況が続いているし、関係者が一同に帰国したり、立場を二転三転変えている。

もう1つは今後朴政権が権威を失った形で残り1年余り延命しなければならないので、与野党含め次期大統領選にどう動けば有利なのかの計算が熾烈に水面下で行われているが、政権空白をおくわけにはいけないので、まずは国務総理を中心に政体を整える動きに出ると思うが、事実上は大統領選に向けた様々な駆け引きがこれから本格化すると思う」

P1320537_2 P1320538P1320539

嘆きというかボヤキのコメントですね。

そりゃ、韓国の政治家で一番クリーンだと思っていた朴槿恵が、実はもっと酷かったかも知れないという疑惑が広がっているんだから、韓国民の絶望感は想像に難くないけど。

4年前の朴槿恵大統領誕生の時の、金慶珠氏と元アカヒの外岡氏のコメントを紹介します右

《韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】》2012年12月25日

cd770116.jpg

「国と結婚した」・・そう語るパク・クネ氏。初の女性大統領に寄せる期待は大きい。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

884cbe14.jpg

金慶珠氏「(Q.韓国国内のムードは?) 彼女はお父さんノパク・チョンヒさんのイメージがあまりにも"独裁者の娘""経済発展功労者の娘"と極端なので、各紙見出しを"初の女性大統領"とした。

最近特に経済の世界的に厳しい。韓国の中でも両極化論争、格差論争が広がっている。もう一回あの時(パク・チョンヒ時代)の強い韓国を取り戻すしてくれという声が彼女を今回薄氷の勝利に導いたというふうに見ていい。

彼女のもう一つのあだ名は"お姫様"それも何でもメモる"手帳の姫さま"。高齢者にとっては吉永小百合的イメージかもしれないけど、若者や庶民にしてみればそんなお姫様は庶民の苦しみをうわかるのか、ということでアンチパク・クネに走った背景もある。

アナ「まっ、儒教文化で男女の格差、まだまだ厳然としてあると。」

女子アナ「アジアは女性の地位が欧米に比べて低いう指摘されているが、韓国では実際にどんな男女格差があるのか?」

金慶珠氏「中国は社会主義なんて例外。日本と韓国は、正直ドングリの背比べ(笑)

最下位圏にランクインされるのは、不景気の中、非正規雇用の大半を女性が占めている。これは日本も同じ。更に日本との共通項としてガラスの天井と言われるが、韓国の場合小学校の先生の7割が女性、校長先生は18%しか女性はいない。 
今後韓国の経済を考えると、労働市場を活性化していかないといけない、そこで女性をいかに活用していくかというのが彼女に求められる最も現実的な課題の一つ

外岡氏「(まだまだ女性の社会進出が進まない韓国社会で一石を投じる労働モデルのひとつになる?) 20世紀には 45人の女性大統領・首相が誕生しているが、、世界で1/4の人口占めている儒教圏では初めて。

私は一番印象的だったのは『私は養うべき家族はいない。国民すべてが私の家族。国民すべてを家族と思っては母親の職務を果たします』と。

これだけ分断された社会で統合とか強行とか抱擁のイメージを訴えたというのが人を引き付けたという気がする。」(元朝日新聞編集委員)

ついでに、朴槿恵氏の人間性について少し。いみじくも「肉」関係の話ですが右

日韓首脳会談終了後・昼食に関する会話。安倍総理「折角ですから外に焼き肉を食べに」、朴大統領「あ、そうですか。焼き肉がお好きなんですね」【プライムニュース】2015年11月04日

・・11時45分に会談が終わって、朴槿恵の「これからどうしますか」って、この無神経さは何?仮にも客人を昼前に食事も出さず帰すって、無礼すぎですよね(呆)

(中略)ちなみに韓国・中央日報では会談後の様子をこう書いています右

・・で、安倍さんと朴さんは、親同士の関係もあり、個人的に手紙やお見舞いの品を送るくらいの仲だったんです右

《官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】》2013年10月11日

36aba091.jpg

アナ7年前、当時、官房長官だった安倍総理大臣が、ハンナラ党の党首だった韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に手紙を送っていたことが分かりました。

47770b7d.jpg

ANNはその手紙を独自に入手しました。」
15c56280.jpg

記者「コチラが朴大統領に届けられた手紙のコピーです。英語の文面の最後には、安倍晋三と直筆の署名があります。

手紙は2006年、朴大統領が遊説中にナイフで顔を切り付けられた際、神戸牛とともに届けられたということです。

"お互い議員として協力することにより、克服困難な課題や問題を乗り越えることを望みます"などと記されています。

かつて、こうした個人的関係を築いていた2人ですが、未だ首脳会談は開かれていません。

affee7c8.jpg以上

(中略)・・で、シンシアリーのブログさまの記事によると、韓国では1月の時点でこれが公開され、パク・クネ氏がそれを渋々認めていたようです

大統領府が関与したとされる金銭的疑惑の渦中にあるチェ・スンシル (改名後:チェ・ソウォン) 、今日の検察の取り調べで波紋は更にドンドン広がりそう。この 「影の実力者」の娘の梨花女子大学裏口入学疑惑方面にも。

偶然にも、金慶珠さんも梨花女子大学校社会学科卒業でしたね。

関連記事

【チェ・スンシル疑惑】緊急会見で国民に謝罪した朴槿恵大統領、大ピンチ。機密提供で大統領府の大スキャンダルになるかも。【韓国KBS】2016年10月26日

P1320495

【チェ・スンシル疑惑】日韓外交資料(竹島・慰安婦問題)も漏洩か。一方、チェ・スンシル氏は「タブレットPCは自分の物ではない」と介入疑惑を全面否定【韓国KBS】  2016年10月27日

P1320501

アナ国政介入疑惑が取り沙汰されているチェ・スンシル氏が初めて口を開きました。ドイツに身を潜めていたチェ氏は世界日報の取材を受け、問題のタブレットPCは自分の物ではないとして、介入疑惑を全面否定しました。」・・

それにしても今の時点で朴槿恵大統領の支持率14%・・まだ1年以上任期があるのに、韓国の政治はどうなるんでしょう??ふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by さくらにゃん   2016年11月01日 20:18
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>この女性は、そもそも大統領になるべき人ではなかったように思います。<br />
成人後?とはいえ、両親を暗殺され、まともな精神状態であったはずがない。<br />
そんなときに親族以上に深い関係を築いたというのは本当に危うい話です。</p>
<p> 妹と弟がノ・テウ大統領に「姉は騙されているから助けて」と手紙を書いた事があるそうです。<br />
信用できる人が怪しいカルト教団の人しか居ない時点でアウトですよね。</p>
<p>>金の嘆きももっともだと思います。これが、これまでの大統領と同じく、<br />
一族郎党のための金銭的な利益とか、ギラギラする名誉欲というのなら<br />
共感は無理でも、人間として理解はできる。でも、この女性、いったい誰のために<br />
政治家になり、なにがしたかったのか。壮大なあやつり人形みたいで怖いです。</p>
<p>  優秀な朴槿恵に政治家を目指せと指示したのもチェ・スンシル。<br />
相互依存の関係かもしれないけど、私も人が信用できない朴槿恵は研究者とかがむいていたように思います。</p>
<p>>まぁ、他国とはいえ、あの国のこと。日本の政治家や財界人が、またぞろ<br />
韓国ラブを発揮して、「手を差し伸べる」ことがないのを祈ります。</p>
<p>  菅さんの「全く影響ない」はホッとするけど日本には助けたい人がいっぱいなので要注意ですね。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2016年11月01日 19:54
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> あの金慶珠がまた狙った頃合いに韓国に立ち寄っているとはねぇ??</p>
<p> どっかの局の取材がてらの里帰りかも。 </p>
<p>>それはさておき、既知の事やもしれませぬが、<br />
この一件での韓国国民の怒りはクーデターが起きてもおかしくないレベルまで来ているようですね。<br />
>>参考記事:「【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)」様の記事<br />
『【韓国の反応】韓国検察「大統領府を家宅捜索する!」→パククネ大統領側、拒否→韓国人怒り爆発』<br />
>> 『【韓国の反応】光化門に「ギロチン」登場』<br />
> >『【韓国の反応】韓国人「日本の報道はまだ優しくてマシ・・・」~外信が集中報道「預言者・巫女祭りで韓国が揺れる」』</p>
<p> 他人事ながら、クーデターやっちゃった方がいいような。<br />
ただ直後に北朝鮮に攻め込まれる可能性大だけど。</p>
<p><br />
> 産経の逆襲に震える韓国人達の話もありました。<br />
>>『【韓国の反応】韓国人「加藤記者様、申し訳ありません…」「加藤烈士様の像を建てよう!」~「パククネの7時間」を報じて起訴された産経元ソウル支局長が書いたパククネ痛恨のコラム』</p>
<p> 見事なてのひら返しですね!(笑)</p>
<p>>この一件で韓国内部の北朝鮮シンパも勢いづいているみたいですね。<br />
まぁ、勢い付き過ぎて尻尾が丸見えなのは笑うべきですかね。<br />
>>崔碩栄 ‏@Che_SYoung · 9時間9時間前 <br />
再来週予定の朴槿恵政権批判の大規模デモのポスターをみて爆笑。</p>
<p>・北朝鮮へ米支援<br />
・国定教科書中止<br />
・北朝鮮を敵視する政策中止<br />
・日米韓軍事同盟中断<br />
・日本の軍国主義化反対!</p>
<p>単なる「秋だよ!左翼全員集合!」じゃないか。日本のマスコミはこれもちゃんと伝えてね<br />
( ´∀`)<br />
<<</p>
<p> 手薬煉引いて待っていたかのようですね(苦笑)<br />
ここまで勢いづいていると、朴槿恵が息を吹き返すのはもはや不可能。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年11月01日 19:40
<p>●tune さん</p>
<p>>金慶珠氏は随分と嘆いていますが、過去の韓国大統領達を顧みれば対して驚くほどの事では無い気もします。</p>
<p> 確かに。イ・ミョンバク以外全部哀れすぎる末路ですからね。 </p>
<p>>トップに誰がなろうが韓国人の国民性が根本から改善されなければ今回の様な事は繰り返されるでしょうがそろそろ国の存在そのものが危うくなって来ているのか最近はまた日本に擦り寄ろうとしているので鬱陶しいかぎりです。</p>
<p> 例外なく権力に集る体質。それが朝鮮気質。<br />
どんなに良い政治システムでももうダメですね。<br />
特に大統領制がこういう口利き事件の温床じゃないかなと。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年11月01日 19:33
<p>● さん</p>
<p>>金慶珠帰国しろ</p>
<p>  最近、教授にまでなったし、祖国はあんなだし、帰りませんよ。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年11月01日 19:32
<p>●京ET さん</p>
<p>>第二次安倍内閣発足当初、相当長い間『近隣の二国とは首脳会談が持てていません。』とことあるたびにアナウンスしていた批評家・マスコミが思い出されます。<br />
> 日本を安売りされなかった安倍外交の勝利だと思います。金慶珠氏も日本は交渉してもらえないというニュアンスで話していたのでは・・・</p>
<p> はい、安倍のせいで、日韓会談やってもらえない的な報道でしたよね(呆)</p>
<p>> でも、この秘密メールがドイツの破棄されたタブレットからテレビ局の取材から出てきた、ということですが本当でしょうか。この事案で一番得するのは誰なのでしょうか。</p>
<p> いやいや、ドイツに行く前マンションを引き払うと時に管理人に処分を頼んだんだとか。<br />
でも、フツーそんな大事な物を無防備に捨てるかな?と疑問です。<br />
で、得するのはやっぱ北系の野党かな。<br />
</p>
6. Posted by いつも読んでいます   2016年11月01日 01:24
<p>こんばんわ</p>
<p>この女性は、そもそも大統領になるべき人ではなかったように思います。<br />
成人後?とはいえ、両親を暗殺され、まともな精神状態であったはずがない。<br />
そんなときに親族以上に深い関係を築いたというのは本当に危うい話です。</p>
<p>金の嘆きももっともだと思います。これが、これまでの大統領と同じく、<br />
一族郎党のための金銭的な利益とか、ギラギラする名誉欲というのなら<br />
共感は無理でも、人間として理解はできる。でも、この女性、いったい誰のために<br />
政治家になり、なにがしたかったのか。壮大なあやつり人形みたいで怖いです。<br />
政界に入る前、うろですが、化学を専攻してたのでは。ファクトを追及する<br />
学者の道を進んいたらよかったのにね、と思いますね。</p>
<p>まぁ、他国とはいえ、あの国のこと。日本の政治家や財界人が、またぞろ<br />
韓国ラブを発揮して、「手を差し伸べる」ことがないのを祈ります。</p>
5. Posted by unknown_protcol   2016年10月31日 22:57
<p>連続書き込みご容赦を。 </p>
<p>この一件で韓国内部の北朝鮮シンパも勢いづいているみたいですね。<br />
まぁ、勢い付き過ぎて尻尾が丸見えなのは笑うべきですかね。</p>
<p>参考ツイート<br />
>><br />
<a href="https://twitter.com/Che_SYoung/status/792957830990999552" target="_blank">https://twitter.com/Che_SYoung/status/792957830990999552</a><br />
崔碩栄 ‏@Che_SYoung · 9時間9時間前 </p>
<p>再来週予定の朴槿恵政権批判の大規模デモのポスターをみて爆笑。</p>
<p>・北朝鮮へ米支援<br />
・国定教科書中止<br />
・北朝鮮を敵視する政策中止<br />
・日米韓軍事同盟中断<br />
・日本の軍国主義化反対!</p>
<p>単なる「秋だよ!左翼全員集合!」じゃないか。日本のマスコミはこれもちゃんと伝えてね<br />
( ´∀`)<br />
<<</p>
<p>転載ここまで。 本当にクーデターまで行っちゃったりして??</p>
4. Posted by unknown_protcol   2016年10月31日 22:14
<p>今晩は。 あの金慶珠がまた狙った頃合いに韓国に立ち寄っているとはねぇ??</p>
<p>それはさておき、既知の事やもしれませぬが、<br />
この一件での韓国国民の怒りはクーデターが起きてもおかしくないレベルまで来ているようですね。</p>
<p>参考記事:「【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)」様の記事</p>
<p>『【韓国の反応】韓国検察「大統領府を家宅捜索する!」→パククネ大統領側、拒否→韓国人怒り爆発』<br />
(<a href="http://oboega-01.blog.jp/archives/1062085964.html" target="_blank">http://oboega-01.blog.jp/archives/1062085964.html</a>)</p>
<p><br />
『【韓国の反応】光化門に「ギロチン」登場』<br />
(<a href="http://oboega-01.blog.jp/archives/1062089592.html" target="_blank">http://oboega-01.blog.jp/archives/1062089592.html</a>)</p>
<p><br />
『【韓国の反応】韓国人「日本の報道はまだ優しくてマシ・・・」~外信が集中報道「預言者・巫女祭りで韓国が揺れる」』<br />
(<a href="http://oboega-01.blog.jp/archives/1062094900.html" target="_blank">http://oboega-01.blog.jp/archives/1062094900.html</a>)</p>
<p><br />
産経の逆襲に震える韓国人達の話もありました。</p>
<p>『【韓国の反応】韓国人「加藤記者様、申し訳ありません…」「加藤烈士様の像を建てよう!」~「パククネの7時間」を報じて起訴された産経元ソウル支局長が書いたパククネ痛恨のコラム』<br />
(<a href="http://oboega-01.blog.jp/archives/1062017993.html" target="_blank">http://oboega-01.blog.jp/archives/1062017993.html</a>)</p>
<p><br />
さてはてどうなる事やら。<br />
</p>
3. Posted by tune   2016年10月31日 21:43
<p>金慶珠氏は随分と嘆いていますが、過去の韓国大統領達を顧みれば対して驚くほどの事では無い気もします。<br />
トップに誰がなろうが韓国人の国民性が根本から改善されなければ今回の様な事は繰り返されるでしょうがそろそろ国の存在そのものが危うくなって来ているのか最近はまた日本に擦り寄ろうとしているので鬱陶しいかぎりです。</p>
2. Posted by    2016年10月31日 16:35
<p>金慶珠帰国しろ</p>
1. Posted by 京ET   2016年10月31日 14:53
<p> 第二次安倍内閣発足当初、相当長い間『近隣の二国とは首脳会談が持てていません。』とことあるたびにアナウンスしていた批評家・マスコミが思い出されます。</p>
<p> 日本を安売りされなかった安倍外交の勝利だと思います。金慶珠氏も日本は交渉してもらえないというニュアンスで話していたのでは・・・</p>
<p> でも、この秘密メールがドイツの破棄されたタブレットからテレビ局の取材から出てきた、ということですが本当でしょうか。この事案で一番得するのは誰なのでしょうか。</p>
<p> 中国?韓国財閥?北鮮?</p>
<p> とても面子を気にする朴槿恵大統領がすぐに謝罪会見をしたのを見ると決定的な証拠だったことは伺えますが。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字