2016年10月21日15:30【山本農水相・「強行採決」発言余波】民進党・悩ましき「審議拒否」戦略【ANNニュース】 &民主党時代の強行採決連発だった件 

テレビ朝日【ANNニュース】で、

「民進、悩ましき“審議拒否”戦略 農水大臣発言余波」 というニュースをやっていたので記録しました

他の報道と違って、山本農水相批判だけに留まらず、野党・民進党の審議拒否の悩ましさもレポートしていたのがGJ。

そもそも、民進党はTPPの審議する前からを「1からやり直せ」と言っていて、もともと真面目に審議する気がなかったわけで、山本農水相の失言を利用して審議拒否している状況。

あと、「強行採決」を猛批判している民進党が、民主党時代に「強行採決」連発していたのも紹介します。このANNニュースの記者は分析が鋭いし、この政治ニュースのアニメシリーズは面白い。

1 Photo

女性アナ山本農林水産大臣の”強行採決”発言の余波は広がるばかりです。TPP法案を巡って、与党側は28日の衆議院通過を目指して21日に単独で参考人質疑を行っています。

これに対して野党側は強く反発して審議を拒否。ただ、23日の衆議院補欠選挙を前に山本大臣の発言をはじめ、安倍政権を追及する場もなくなるだけに痛しかゆしの状況です。中継です」

原慎太郎記者「国会戦術として、審議拒否をせざるを得ない実情は「提案路線」を掲げる民進党の蓮舫代表にとっても悩ましい状況です。

2

蓮舫代表今、国会の方、色々な失言、強行採決等でざわざわしているが、地に足をつけて政策でしっかり戦っていくというところを打ち出していければと思いますので、引き続きご協力よろしくお願いします」

3 4

記者野党側はTPP法案の審議に応じる条件として、月内に強行採決しないことを確約するよう与党側に求めています

ただ、民進党の議員からは「批判政党のイメージを払拭できない」として、衆議院の補欠選挙を前にイメージの低下を懸念する声も出ています。

この為、年金改革関連法案を審議している厚生労働委員会などTPP法案以外の審議には出席して、提案路線の姿勢をアピールしています。

これに対して与党側は、山本大臣の失言を攻めきれない野党側の姿勢について「衆議院の解散をちらさつかされて浮き足立っている」とほくそ笑んでいます。

蓮舫体制が提案政党として脱皮する為には、TPP法案の中身の議論で安倍政権を追求できるかが問われています。」以上

そもそもTPPは、6年前の民主党・菅政権が言い出し推進していたクセに、審議を真面目にやらないのはふざけてると思いますよ勝ち誇り

【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】2016年10月14日

与党側は40時間程度の審議時間で衆院を通過させたい構えですが、

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めています。[E:danger]TPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」・・

野党4党、辞任要求→ 山本大臣「強行採決」発言を陳謝 → 審議ストップという流れ。

で、山本大臣は本当に軽率だけど反省して陳謝しているし、辞任するような話ではないと思います。

「強行採決」なんて言うけど、議論して決まらない時、最後多数決で決めるのは民主主義では当たり前。それを野党は「強行採決だ!」とフツーに言うわけです。

がっ、民進党の「強行採決だ!」はとりわけ大きく取り上げるのがマスコミ。民主党も「強行採決」連発でしたよ右

《強行採決連発、民主党の暴挙  【朝ズバッ!】》2010年6月 1日

・・昨日も朝ズバッ!は、強行採決の様子を8時またぎでやっていましたが

002 008_2
012   015016 017_2019 026
こんな強行採決連発の民主党の暴挙を、何故マスコミはもっと激しく糾弾しないんでしょう・・

これ↑自民党の「強行採決だ」はほとんどスルーだったのに、珍しくTBSで取り上げていたので記録したものです。

民進党が、TPPを本気で潰す気ならば尚更、真っ当に鋭い質問をして政府をタジタジにさせれば少しは国民も聞く耳持つと思うんですが・・・審議を拒否するようじゃねぇ(;一一)

上記の【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】にも書いたけど、TPPに関しても、実は最初から民進党内がバラッバラなのでそもそも提案型審議ができないんです。

蓮舫代表が「提案型」を宣言して、舌の根の乾かぬうちに「審議拒否」してるようじゃ、やっぱ口だけ女番長なのねってカンジ~右

《稲田朋美氏「大沼瑞穂議員が民主党議員(津田弥太郎)に引き倒されて怪我をした。これはまさしく犯罪行為」、蓮舫「その話は泥沼になる」 【新報道2001】》2015年09月20日

005 006

蓮舫議員約束守ってない奴が変なところで常識ぶるんじゃないよっ!まず理事会やれ! (更に大声でまず理事会やれっ! 」

008

ウソつきだろオマエらはっ!とんでもねーよ! 」・・

民進党、「いつも審議拒否してる党」という評判にいつまで耐えられるのかな~??

審議拒否する連中は放っておいて、政治を前に進めるべきだと思います。

関連記事

《TPPと民主党(民進党) 『黒塗り資料「まっくろくろすけ」・「のり弁当」作戦』 【NHK国会中継】》2016年04月08日

Tpp

維新・丸山穂高議員、民進党のTPP審議拒否に猛批判。民主党政権の隠蔽(原発事故対策本部の議事録ナシ・公表せず&尖閣中国漁船衝突事件の資料非公開)も批判 【国会中継】2016年04月09日

6

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2016年10月25日 15:34
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>さくらにゃんさん、高橋洋一氏も民進党のだらしなさに11月解散説に同調し始めました<a href="http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50036" target="_blank">http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50036</a> 安倍首相にすれば、蓮舫は鴨が葱をしょっている状態ですからね。</p>
<p>  民進党がどっしようもないのはそうだけど、さすがに11月解散は無いと思います。<br />
TPPも衆議院で可決できるかも分からないし、まして補正が出来ないし。<br />
あと、自民党の若手議員も緩みが出て不安だし、2/3取れない現状で解散するかなぁと。 <br />
</p>
13. Posted by 呆れた   2016年10月24日 14:10
<p>さくらにゃんさん、高橋洋一氏も民進党のだらしなさに11月解散説に同調し始めました<a href="http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50036" target="_blank">http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50036</a> 安倍首相にすれば、蓮舫は鴨が葱をしょっている状態ですからね。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年10月24日 13:32
<p>●呆れた   さん</p>
<p>>24分頃から安倍政権の論評を苫米地英人氏がします<a href="http://www.youtube.com/watch?v=gNcEmVZ2otw" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=gNcEmVZ2otw</a></p>
<p>  補正もできないし、年内解散の可能性はゼロだと思いますけどね。</p>
11. Posted by 呆れた   2016年10月23日 14:54
<p>24分頃から安倍政権の論評を苫米地英人氏がします<a href="http://www.youtube.com/watch?v=gNcEmVZ2otw" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=gNcEmVZ2otw</a></p>
10. Posted by さくらにゃん   2016年10月23日 10:26
<p>● huu   さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>民進党にとっては理由なんて何でも構わないんです。<br />
ただ邪魔したいだけでいちゃもんつけてるだけ。<br />
ただの子供。こんなのに給料払うなんて無駄。<br />
民進党は、日本のために、一刻も早く消えて欲しいの政党です。</p>
<p>  はい、結局、民進党はいちゃもん党なんですよ。<br />
審議拒否で仕事をサボタージュするような党なんか、<br />
国民が支持するとでも思っているんでしょうかね(呆)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年10月23日 10:19
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>今日放送の虎ノ門ニュースで須田、有本両氏がこの問題に触れ蓮舫の二重国籍問題で辞職するから与党気のゆるみで山本発言につながった事は正論</p>
<p>  もしパスポートなんかが出てきたら、蓮舫は本当にアウトだと言ってましたね。 <br />
それとは別個に私も自民党の緩みは呆れるし、安倍政権の足を引っ張るなと思います。</p>
8. Posted by huu   2016年10月22日 07:31
<p>おはようございます。</p>
<p>民進党にとっては理由なんて何でも構わないんです。<br />
ただ邪魔したいだけでいちゃもんつけてるだけ。<br />
ただの子供。こんなのに給料払うなんて無駄。<br />
民進党は、日本のために、一刻も早く消えて欲しいの政党です。</p>
7. Posted by 呆れた   2016年10月21日 23:08
<p>今日放送の虎ノ門ニュースで須田、有本両氏がこの問題に触れ蓮舫の二重国籍問題で辞職するから与党気のゆるみで山本発言につながった事は正論<a href="http://www.youtube.com/watch?v=zPF_v0wyRpk" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=zPF_v0wyRpk</a></p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年10月21日 20:43
<p>●tune さん</p>
<p>>審議拒否が1番楽なやり方で国民に仕事をしているとアピールできるからだと思っているからなのでしょうがそれが通用するのは反日マスコミとサヨクな人達(日本人かはわかりませんが)だけでしょう。</p>
<p>  はい、国民からすれば、審議拒否はサボタージュですからね(呆)</p>
<p>>ましてや今の民進党の党首は何を言ってもブーメランにしかならない人物ですし、大半の国民にしてみればいい加減にしろとしか思えません。</p>
<p> 全く同感です。<br />
蓮舫が厳しく批判すればするほど「お前が言うか!?」状態だし、<br />
マトモな国民は民進党の審議拒否に、ドン引きなんじゃないでしょうかね。<br />
  </p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年10月21日 20:37
<p>●タンク さん</p>
<p>>最近、政治というと、どうしても東京都知事のニュースが中心になっていて、国会で行われているか、報道しない、日本のメディアのいい加減さが際立っていますね。最近では、ブサヨが撮影した沖縄の問題にしても、その部分だけ切り取って、しかも、ニュースの開設をするのが、際立っていますね。</p>
<p>  同感です。<br />
東京都のニュースに偏っているマスコミ、今ある問題のチョイス、切り貼りがおかしい。<br />
何事も問題の本質を歪めてますよね。</p>
<p>> TPP集中審議に関して言わせてもらえば、民進党も、審議拒否などをしていたらテレビなど、マスメディアが扱ってくれると思っているのか、わかりませんが、大体、党首自身が自身の国籍問題に関して身の潔白を果たしていない現在、最初に襟を正すのは、どっちなのか、と思いますけど、</p>
<p> ですよね。<br />
蓮舫は「謝って済む問題じゃない!」と言ってるけど、皆オマエが言うな!としか思いません。</p>
<p>> それと、もう一つ、一々、大臣の言質をとって、審議拒否はみっともない事、この上ない気がします。大体、普通に採決をしても、簡単に毛決されるのを、また力任せに採決の妨害おwするのでしょうかね、安保法案で、まともの日本人ならあきれているというのに、しかし、本当に存在感がありませんね、これでは総選挙になったら ぼろ負けが確定しているような気がします。</p>
<p> 審議拒否なんて言語道断です。<br />
そもそも民進党(民主党)、いつもいつも採決の時のパフォーマンスも過ぎてシラケます。<br />
蓮舫の国籍問題もある中、民進党への「信」があるわけがありません。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年10月21日 20:23
<p>● まい さん</p>
<p>>さくらにゃん、家とご家族は大丈夫ですか?<br />
大阪でも緊急地震速報が流れて焦った (゚ー゚;</p>
<p>  ご心配、本当にありがとう。<br />
うちは震度5強だったけど、棚のもんがちょっと落ちた位で大丈夫。<br />
でも余震が頻繁で少し船酔い状態だった^^;</p>
<p>>山本大臣だけでなく、自民党議員に緊張感が無さすぎ。第二次安倍政権になってから国政選挙は大勝続きだからなんでしょうが、こういった発言が次の選挙に影響するということを忘れてしまってる。<br />
安倍さんは総理に返り咲いてから「強行採決」とマスコミに叩かれないよう、野党の協力を得て法案成立するように努力してるのに、閣僚までこんな発言して足を引っ張るなんて。</p>
<p> うん、山本大臣大丈夫なのか?と心配になっちった。<br />
なんで自民党議員って、次から次と禁句の「強行採決」って言っちゃうかなぁ・・・(呆)<br />
「誠心誠意、説明」をアピールしつつ、粛々と採決すれば良い話なのにね。</p>
<p>>審議拒否してたら「仕事もしないで税金で遊んでる」と国民は思いますよ~<br />
補選だって自民党の人たちが「責任感のない野党」と攻撃できる。自民党に不満を持ってる人が多くても野党が野党であり続ける理由だ!</p>
<p> うん、補選間近なのに審議拒否はマズイよね~。<br />
無責任な党だと言ってやればいい。<br />
 蓮舫、池田信夫氏によれば、議員辞職のピーンチなんだってね。<br />
こんな嘘つきで下品な、「違法人」議員は日本の政治にいらんわっ(;一一) <br />
</p>
3. Posted by tune   2016年10月21日 18:33
<p>審議拒否が1番楽なやり方で国民に仕事をしているとアピールできるからだと思っているからなのでしょうがそれが通用するのは反日マスコミとサヨクな人達(日本人かはわかりませんが)だけでしょう。<br />
ましてや今の民進党の党首は何を言ってもブーメランにしかならない人物ですし、大半の国民にしてみればいい加減にしろとしか思えません。</p>
2. Posted by タンク   2016年10月21日 18:04
<p> 最近、政治というと、どうしても東京都知事のニュースが中心になっていて、国会で行われているか、報道しない、日本のメディアのいい加減さが際立っていますね。最近では、ブサヨが撮影した沖縄の問題にしても、その部分だけ切り取って、しかも、ニュースの開設をするのが、際立っていますね。</p>
<p> TPP集中審議に関して言わせてもらえば、民進党も、審議拒否などをしていたらテレビなど、マスメディアが扱ってくれると思っているのか、わかりませんが、大体、党首自身が自身の国籍問題に関して身の潔白を果たしていない現在、最初に襟を正すのは、どっちなのか、と思いますけど、</p>
<p> それと、もう一つ、一々、大臣の言質をとって、審議拒否はみっともない事、この上ない気がします。大体、普通に採決をしても、簡単に毛決されるのを、また力任せに採決の妨害おwするのでしょうかね、安保法案で、まともの日本人ならあきれているというのに、しかし、本当に存在感がありませんね、これでは総選挙になったら ぼろ負けが確定しているような気がします。<br />
</p>
1. Posted by まい   2016年10月21日 16:55
<p>さくらにゃん、家とご家族は大丈夫ですか?<br />
大阪でも緊急地震速報が流れて焦った (゚ー゚;</p>
<p>山本大臣だけでなく、自民党議員に緊張感が無さすぎ。第二次安倍政権になってから国政選挙は大勝続きだからなんでしょうが、こういった発言が次の選挙に影響するということを忘れてしまってる。<br />
安倍さんは総理に返り咲いてから「強行採決」とマスコミに叩かれないよう、野党の協力を得て法案成立するように努力してるのに、閣僚までこんな発言して足を引っ張るなんて。</p>
<p>審議拒否してたら「仕事もしないで税金で遊んでる」と国民は思いますよ~<br />
補選だって自民党の人たちが「責任感のない野党」と攻撃できる。自民党に不満を持ってる人が多くても野党が野党であり続ける理由だ!<br />
でー、最後の方の写真。蓮舫の態度と言葉遣い、これをカッコイイと好きな人もいるんだろうが、女性の心を忘れた人が女性代表として女性の考えや要望を訴えられるかね?[E:gawk]</p>
<p></p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字