2016年08月04日15:44【靖国参拝問題】辻元氏「国益を損なわない防衛大臣を」&稲田氏をマリーヌ・ル・ペンと同一視。下村氏「(大臣時代)元旦に堂々と行った」 【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(8/3)で、

稲田朋美氏が防衛大臣になっても靖国神社にいくのかどうか、下村博文氏と辻元清美氏と田崎氏が議論していたので記録しました(やや要約です)

辻元氏と下村氏の靖国観・外交観か対照的で面白かったです。人さし指あと、靖国参拝は、とりあえず下村氏の大臣時代のやり方で良いと思いました。本人も忘れていた位、注目されない内に行ってたらしい


(番組中、稲田新大臣の会見を全部放送したうち、最後の質問者)

朝日新聞の二階堂です。靖国神社の参拝について伺いたいが、終戦記念日の8/15日に参拝するお考えは? 過去には参拝しているがその理由は? 参拝については中国・韓国から反発の声が上がっているが、そんな中で中韓とどのように防衛対話・防衛協力を進めていくお考えか?

P1320139 

稲田防衛大臣「何度も答えているが、この問題は心の問題だと思っている。行くとか行かないとか行くべきだあるとか行くきでないとか申し上げるべきではないと思っているし、安倍内閣の一員として適切に判断して行動したい。」

朝日新聞記者「閣僚の安国参拝については中国・韓国が反発されているが、今後、中国、韓国との防衛対話・防衛を進めていくお考えか?」「

稲田防衛大臣「今の東アジアの状況を見れば韓国としっかりと連携を取っていく、また中国とも色んなレベルで話し合いをするのは大変重要な事だと思う。それは我が国の平和と安全のみならず、東アジア、ひいては世界にとって重要。靖国の問題は何度も申し上げているが夫々の心の問題で・・・(繰り返し)」

(会見終了 スタジオトークは辻元発言以外はやや要約)

反町氏「核武装論と靖国参拝問題が出た。辻元さん、稲田さんの靖国参拝の話はどうか?」

P1320140

辻元氏「まぁ今まで行くべきだと散々仰ってきたんですよね。安倍内閣に入られたのでお考えが変えられるのかどうか

私はですね、あの、今の会見を伺っていて非常に危うさを感じます。で、今までの言動、、まっ韓国ともしっかり連携をしてと仰ってますけども、慰安婦問題などについて、国会で一番激しくですね、河野談話の見直し等主張してきた方ですし、国益を損なわない防衛大臣をやって頂きたいなというように思います。

稲田さんが今まで仰ってた事、全面展開を大臣としてされたら、日本の国益は大きく損じる事になるというように思います。

その点は国会でしっかり内閣の一員としてどのように働かれるのか、私達は、国益の為!にですね、質していかなければいけないというように思っています。」

反町氏「下村さん、どのように?」

P1320141

下村氏無難な答弁をされたと思いますね。まぁ個人の心情は色々あるかも知れないが、閣僚になったので、閣僚として国民が大臣に対して安全安心を持ちながら期待を持つという事が必要だと思うし、そういう意味ではきちっとした答弁をされたと思う。」

反町氏「田崎さん、核武装論や靖国問題、憲法に対する姿勢など稲田さんは確信的にその気持ちを持ってずっと発信してきた方。その方をあえて防衛大臣にはめ込んだ安倍総理の狙いは?」

P1320142

田崎氏「僕は稲田さんを育てようと、将来の総理総裁候補として外交・安保政策をしっかり勉強させておこうという気持ちだと思う。

中韓にもある程度は厳しくしっかりとした姿勢で臨むとか、それは安倍さんと同じ立場。だからなかなか面白い人事だなぁと。さっきの会見は全部紙を読んでる感じだったので想定問答の範囲内の答えをされたと思う。」

反町氏「外交安保で辻元委員もいるが、稲田防衛大臣の国会答弁はどういうものになるか?」

田崎氏「靖国、核武装についても今の答弁でやっていくと思う。」

反町氏「実際行くかどうかの話として、中谷前防衛相は前回は行ったが今回の防衛大臣の時には行ってない。稲田さんは防衛大臣として行くかどうか?」

田崎氏「今の発言から聞くと『安倍内閣の一員として適切に判断する』と、行かない可能性のほうが高いかなと。」

P1320143

下村氏『安倍内閣の中で適切に判断する』というのは各大臣の心の問題だから、夫々の判断でいいという事なので、行くかも知れないしけどそれは各大臣の判断で良いと。だから必ずしも『行かない』という意味ではないと思う。(ああそうですか:田崎)だからもちろん最終的には稲田大臣がギリギリ判断されると」

反町氏「下村文科大臣の時はどうされたか?」

下村氏私は大臣の時は行かなかったが、大臣じゃない時は行っている。それは私なりの線引きをした。(それは官邸から指示は来ない?:反町) いや全然ない(ほー:反町) 

信条について敢えて皆の前で行くとか行かないとか言う必要ない、、、

P1320144

あっ!私大臣の時行ってるですけども、別に夜宴に紛れてとかじゃなく、(はははは:反町) 元旦に堂々と行ったんです(あ~、初詣にいかれたんですね:反町) ただ、朝の6時位でほとんど人が居なかったから。これ見よがしに行く必要はないかと思いますね。 」 

反町氏「辻元さん、行くか行かないか、、稲田さんの今までの発言の整合性から見ていくんじゃないかと、毎年のように行かれていたが?」

P1320146

辻元氏「まっ夜宴に紛れて行かれるかも知れないけど(笑)、あのー、防衛大臣っていうのは安全保障の面で言うと、1つは抑止力を高めるというのはとても大事な訳ですけど、挑発に乗らないという事と、挑発をしない!という事。これは安全保障の要諦だと思う訳ですね。

ですから、まぁ稲田さんがこれからどういう舵取りをなさるのか分からないけれども、少なくとも挑発に乗らない・挑発をしないという姿勢は貫いて頂かないと困るという風に思います。だって散々ですねぇ、『日本は弱腰だ』『尖閣に船だまり造れ』とか仰ってたんじゃなかったでしたかね(笑) 物凄い、、あの、ね、、

で、これは全然例が違いますよ、国も違いますけど、国際的に見た時に、これ全然違うケースですけれど、マリーヌ・ル・ペンっているでしょ? (はぁはぁいます:反町)

あの人が防衛大臣とかになったらね、『ワーーッコワー』と思うわけですよ、ね。

P1320147

(それと稲田さんは(苦笑):反町)  だからあえて違うと言ってるけど、国際的にどう見られるかっていう、注目を浴びるですね、ポストな訳ですから、まっ私達は多分かなり厳しく、、やはりそれはしっかり対応をして頂くという意味においてもですね、まっ臨時国会では議論させて頂く、、」

P1320148

下村氏「今の辻元さんのコメントもね、、靖国神社に参拝するのは挑発するとかそんな話じゃないと思う。中国・韓国サイドから見た時に挑発されてると思うのかも知れないけど決してそういう意味での参拝ではない。その視点というのは相当違いがあるなと聞いてて思いましたね。」

辻元氏「あのね、下村さんがそう仰るのは下村さんの考えでよい訳ですけど、現象としてですね、そうなるという事を客観的に”見る力”を大臣になったらお持ち頂かないと困るという事なんですよ。

下村氏”見る力”っていう自体がもう上から目線ですよね」

P1320149

例えばね、アメリカはじゃあ何故ですね、安倍総理が靖国に行った時にですね失望したとかアメリカが言うんですか、ね。 (でもその後上手く言ってますからね:下村) これおかしいわけ。だから結局大臣に、、それはね、、、」

下村氏外交ってのは何でも相手の言うことを唯々諾々と聞けば良いって話でもないと思いますよ」

辻元氏日本の内向きの論理なんですよ、国際的にどう見られるかということ、これ凄く大事。特にいま緊張しているからこそですね、振る舞い、、」

P1320150

下村氏「しかし、そういう安倍総理であっても、と言うか、そういう関係であるからこそと言うか、それを超えてオバマ大統領と広島に行ったという事もあるわけでね、全部が全部上手くいかないという事とはまた違うんじゃないかと。」(時間切れ CMへ)

辻元氏が「国益国益」と言っていたけど、波風立てないで黙っているのが国益じゃないと思います。一体どこの国の国益?? で、何が危ういんだかさっぱり分かりません。

そもそも挑発で靖国参拝するんじゃないし、挑発しているのはどう見てもChina の方。しかも挑発されても、聡明でいつも冷静な稲田さんは乗るわけがない。

靖国参拝は、国のために戦った人に感謝する為のもので、国会議員なら行くのが当然だし、アメリカも韓国も当然そうしてます。

日本だけやっちゃいけないというのは、それぞれの国の思惑で言っている事だし、日本は毅然と「戦争賛美ではない」と言い続ければ良いんです。

人さし指下村氏の「外交ってのは何でも相手の言うことを唯々諾々と聞けば良いって話でもない」というが全てだと思います。

あと、下村さんがすかさず指摘したように「見る力」を養ってほしいのは、辻元さん、アナタです(;一一) 右

PhotoPhoto_2

この瀬戸内寂聴・澤地久枝「厚化粧」発言の時、司会してましたね右

【鳥越候補応援】 「厚化粧」攻撃した瀬戸内寂聴と澤地久枝。澤地氏が2年前の都知事選で語っていた、反原発・細川護煕候補への思い 2016年7月31日

あと、最後の視聴者メール「新しい党の代表になるつもりはないのか?」に対して、

「政治家は時代に呼ばれるときがある。時代に呼ばれれば決断するが、今は違う役割で呼ばれている気がする。岡田代表をずっと支えてきたが今は支える側でもうちょっと頑張って、時代に呼ばれれば出ます(ニヤッ)」

と言っていました。民進党の代表・・お似合いかも。

もし辻元が代表になったら、蜘蛛の子を散らすように誰もいなくなるかも知れませんが・・

それにしても朝日新聞は毎度毎度、閣僚に「靖国参拝するんですかー??」と質問するのいい加減止めるべき!勝ち誇り

対抗策として、下村大臣方式で、夜宴に紛れていつの間にか行っちゃうのがいいかも。報じられなければ文句も出ない。

で、日本の政治家が靖国参拝して英霊に哀悼の誠を捧げて平和を誓う・・何が悪いんですかね!?



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

21. Posted by さくらにゃん   2016年08月07日 16:50
<p>●orange さん</p>
<p>>靖国参拝は、非常に有用なリトマス試験紙になっていると思います。靖国参拝をする政治家は日本派、靖国参拝をしない又は反対の政治家は反日派ということが分かります。辻元氏は、皆さんご存じのように反日派で、北朝鮮によって拉致された日本人を取り返すことにも反対しています。まあ、辻元氏にとって国益とは、支那と朝鮮の国益のことですし、反日的な行動をしていないと宗主国から指導されますので、必死に反日活動をしていますね。</p>
<p>  靖国参拝は、非常に有用なリトマス試験紙・・・確かに。<br />
[E:flair]そういえば、朝チャン・サタデーで稲田氏の靖国参拝の件で「靖国より広島長崎に行くべき」と<br />
コメントしていたけど、本当にバカだなぁ思いました(呆)</p>
<p>>ちなみに日本が防衛力を強化するのは韓国の安全保障に寄与するのですが、韓国自身はそれに気付いていなく、韓国の国益になるのに反対をしています。本当に韓国のことを考えたら、稲田氏が防衛大臣になったことを歓迎しなければなりませんね(笑)</p>
<p>  そうなんですよ!(苦笑)<br />
日本の米軍基地が韓国の命綱だし、ジーソミアにしても全部韓国の国益になるのに<br />
なんでも反対・批判してていいのかな~と。<br />
まっ、日本は韓国から得るものは「防波堤の役割」の他は何も期待するものはありません。<br />
</p>
20. Posted by さくらにゃん   2016年08月07日 16:26
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>AP通信記者山口真理が、稲田防衛相をネオナチ防衛相と世界中に記事を拡散<a href="http://twitter.com/honmo_takeshi?lang=ja" target="_blank">http://twitter.com/honmo_takeshi?lang=ja</a> 南京大虐殺百人斬りのウソを暴いた事がよほど怖いの?</p>
<p>  酷い印象操作ですね。<br />
デマを広めて楽しいのか!?</p>
19. Posted by さくらにゃん   2016年08月06日 20:40
<p>●呆れた   さん</p>
<p>>昨日のミヤネ屋で、読売テレビ論説委員春川が猪瀬に対して徳洲会献金を持ち出して、内田擁護擁護を露骨にやって、内田の件を取材したの質問して取材をしていないと猪瀬を呆れさせた<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/11849646" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/11849646</a> この春川は、橋下慰安婦発言で橋下から慰安婦を調べたのかと質問されて調べていないと言って橋下を呆れさせたけど、マスコミは裏ドリもしないで放送するの<a href="http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5080.html" target="_blank">http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5080.html</a></p>
<p>  春川氏のサヨク丸出しのコメントには以前から首を傾げていました。<br />
春川のように、毎度取材もせず批判するだけのコメンテーターなんて楽な商売ですよね。</p>
<p>>AP通信記者山口真理が、稲田防衛相をネオナチ防衛相と世界中に記事を拡散<a href="http://twitter.com/honmo_takeshi?lang=ja" target="_blank">http://twitter.com/honmo_takeshi?lang=ja</a> 南京大虐殺百人斬りのウソを暴いた事がよほど怖いの?</p>
<p> 稲田さんを『女安倍』として潰そうとする気マンマンのようです(呆)</p>
18. Posted by orange   2016年08月06日 13:57
<p>靖国参拝は、非常に有用なリトマス試験紙になっていると思います。靖国参拝をする政治家は日本派、靖国参拝をしない又は反対の政治家は反日派ということが分かります。辻元氏は、皆さんご存じのように反日派で、北朝鮮によって拉致された日本人を取り返すことにも反対しています。まあ、辻元氏にとって国益とは、支那と朝鮮の国益のことですし、反日的な行動をしていないと宗主国から指導されますので、必死に反日活動をしていますね。</p>
<p>ちなみに日本が防衛力を強化するのは韓国の安全保障に寄与するのですが、韓国自身はそれに気付いていなく、韓国の国益になるのに反対をしています。本当に韓国のことを考えたら、稲田氏が防衛大臣になったことを歓迎しなければなりませんね(笑)</p>
17. Posted by 呆れた   2016年08月06日 13:22
<p>AP通信記者山口真理が、稲田防衛相をネオナチ防衛相と世界中に記事を拡散<a href="http://twitter.com/honmo_takeshi?lang=ja" target="_blank">http://twitter.com/honmo_takeshi?lang=ja</a> 南京大虐殺百人斬りのウソを暴いた事がよほど怖いの?</p>
16. Posted by 呆れた   2016年08月05日 17:49
<p>昨日のミヤネ屋で、読売テレビ論説委員春川が猪瀬に対して徳洲会献金を持ち出して、内田擁護擁護を露骨にやって、内田の件を取材したの質問して取材をしていないと猪瀬を呆れさせた<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/11849646" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/11849646</a> この春川は、橋下慰安婦発言で橋下から慰安婦を調べたのかと質問されて調べていないと言って橋下を呆れさせたけど、マスコミは裏ドリもしないで放送するの<a href="http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5080.html" target="_blank">http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5080.html</a></p>
15. Posted by さくらにゃん   2016年08月05日 15:35
<p>● huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>お話になりません。<br />
この人が国益って言葉を使わないで欲しい。</p>
<p>  はい、どこの国の「国益」の話かと(;一一) </p>
<p>>しかも日本の立場を主張をする事のどこが国益に、どうそぐわないものなのか言って欲しいものです。<br />
自分達は散々日本の国益を損ねてきたのに、よく言いますわ。<br />
現にこの発言自体が、国益に反してるんじゃないですかね。<br />
日本は主権国家です。</p>
<p> っつーか、辻元が日本国の国会議員である事自体、国益を害してますよね。<br />
税金もらってどこの国の為に働いているのかと(呆)<br />
あっ、税金といえば秘書給与詐欺して、国民を欺いてましたね。<br />
そんな人がよくもまぁ偉そうに正義ヅラして、稲田さんや下村さんに意見できるもんだと。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2016年08月05日 15:24
<p>●mwm さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>このプライムニュースのみならず、稲田さん防衛大臣就任した途端にあちこち騒ぎ出しましたね。</p>
<p>  日本のマスコミが、無理やり稲田さんを危険人物に仕立てようとしているのには呆れますね。<br />
毎度「中韓がー」とまるで顔色伺っているような報道にも腹が立ちます。</p>
<p>> 朝の日テレニュースが緊急世論調査とかで、稲田氏を支持しないが4割という見出し。</p>
<p> マスコミのマッチポンプ報道ですね。<br />
最初から「中韓が危険視」と報じておいてのこの世論調査だし。</p>
<p>>また、昨日から今朝にかけての各局報道で気になったのですが、<br />
昨日の小池新都知事と安倍総理の会談の後のニュースの報道。</p>
<p> あれはどう報じようが、笑顔で握手している画が印象に残るので、<br />
「安倍総理と小池都知事の連携」と映ったと思います。</p>
<p>>余談ですが、今朝のめざましテレビの占い、一番運気が低い星座のラッキーメニューがプルコギ。<br />
フジはまだまだどっぷりのようですね。</p>
<p> えー!? プルコギですか・・・(苦笑)<br />
空気が読めないフジテレビってカンジですねぇ。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年08月05日 15:04
<p>● 呆れた さん</p>
<p>>佐高信が参議院で自民党が東北で大敗したのは、反TTPだけでなく、反薩長の安倍政権にあると言っている。まあ、中国から、東北を日本のスコットランドにしろと指令をうけましたか。この動きは前から分かっていたから、呆れるしかない<a href="http://mag2.com/p/news/214428" target="_blank">http://mag2.com/p/news/214428</a> <a href="http://news.livedoor.com/article/detail/11849155" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/11849155</a></p>
<p> 「恨」の国じゃあるまいし、150年前の話を当てはめようとするのはいくらなんでもムリがありますね。<br />
「沖縄の勝利も、薩摩による虐待と差別に対する抗議と読んだほうがいいだろう」こじつけにもほどがある(呆)</p>
12. Posted by huu   2016年08月05日 11:36
<p>こんにちは。</p>
<p>お話になりません。<br />
この人が国益って言葉を使わないで欲しい。</p>
<p>しかも日本の立場を主張をする事のどこが国益に、どうそぐわないものなのか言って欲しいものです。<br />
自分達は散々日本の国益を損ねてきたのに、よく言いますわ。<br />
現にこの発言自体が、国益に反してるんじゃないですかね。<br />
日本は主権国家です。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2016年08月05日 11:17
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>ここ数年、憲法改正や核武装まで話題に上るようになり、国民のマインドが確実に変化してるのを感じますが、靖国を問題にする空気はいつになったら解消されるのかと思います。朝日をはじめ反日国内勢力の力が衰えたとしても、靖国をwar shrineと称する海外メディアが容易に変化するとは思えないし。。。</p>
<p>  「憲法改正・核武装」・・・数年前まで口に出すのもタブーでしたね。<br />
それがフツーに会話できるようになり感慨深いです。<br />
 「靖国神社=戦争賛美」というイメージも日本のマスコミが作り上げたもの。<br />
天皇陛下や総理大臣がフツーに行ける様、誤解を解くために発信し続けるべきだけど、<br />
まずアカヒ・ヘンタイを潰さないとダメかも・・・ </p>
<p>>靖国といえば、総理の参拝後、TBSラジオで今は亡き永六輔が中韓代弁の型通りの批判をしたことがあります。すると、抗議のメールや電話が相当数あったと見え、番組内で女子アナが「靖国神社については、さまざまなご意見があります」と謝罪めいた一言を発して驚いたことがありました。無視すればいいのに、そうできないほどの抗議の数だったんでしょう。まつられている方の親戚縁者は全国に数知れずいる。永を好んで聞くリスナーにも、そうした人たちがいることを思い知ったろうなと今さらながらに思います。</p>
<p> へー、局アナのフォローが入ったんですね(・・;)<br />
うちの祖父も靖国にるので批判されたら火病っぽくなります。<br />
そういう同じ思いの人がいっぱいいるんだなぁと(苦笑)</p>
<p>>さらに靖国関連で。。。。麻生さんが海外出張から帰国したその足で、たしか例大祭中の靖国に参拝したことがあります。朝日あたりが批判的に報じ、拝殿前の麻生さんの写真を報じてましたが、背筋を伸ばし頭を垂れるカッコ良さに見惚れましたね。麻生さんはクリスチャンだそうですが、日本の政治家はかくあるべきと思います。長々と失礼しました。</p>
<p> あの麻生さんの後ろ姿、かっこ良かった☆<br />
それで思い出したんですが、麻生さんが副総理としてミャンマーで日本人墓地を参拝した時、 CCTVが批判的なニュースをやっていたんですが、<br />
当然日本メディアはそれを報じるわけもなく、逆にChina のプロパガンダ放送で知りました。</p>
<p><br />
>この方の指摘と同じく、私もいつも不思議でなりません。特に、作家、作曲家等、言葉で勝負する生業の有名人たちは、どう思ってるのか。中学生の翻訳同然の、あんな稚拙な文章にどうして耐えられるのか本当に不思議。<br />
>思想はともかく、洗練された文章や言葉づかいで多くの人に感動を与える人たちが、なぜあんな駄文を。。。もっと美しい文章に変えようと思ったことすらないんでしょうか。</p>
<p><br />
まったく 同感です。 <br />
ヘンな日本文で何度読んでも判りにくい。<br />
有名サヨク作家の先生さまは、あんなん許せるんですかね(呆) <br />
</p>
10. Posted by mwm   2016年08月05日 11:12
<p>おはようございます。<br />
このプライムニュースのみならず、稲田さん防衛大臣就任した途端にあちこち騒ぎ出しましたね。<br />
昨日のTBSビビット内のニュースではトナー副報道官の<br />
「歴史問題について癒しと和解を促すよう取り組む重要性を強調し続ける」<br />
これを「稲田氏への靖国参拝けん制」と勝手に尾ひれをつけて報じてました。<br />
ちなみに読売新聞もトナー氏の言葉の締めに「靖国への自制を促した」と<br />
記者がトナー氏の言葉に勝手に個人的見解(希望?)を足したようです。<br />
中韓のみならずマスゴミ的にも稲田氏はよほどの驚異なのだとわかります。<br />
ちなみにビビットのニュース、トナー氏のニュースの後に、<br />
中国がタイムズスクエアで「南シナ海の島々は中国固有の領土」という映像を<br />
毎日120回放映してるというニュースもありました。どこにそんな資金があるのやら。<br />
一応イギリスの下院議員が、その映像で中国支持として使われた事に不快感を示しているのも並べて流してましたが。</p>
<p>今朝の報道もいろいろ気になるところがありました。<br />
朝の日テレニュースが緊急世論調査とかで、稲田氏を支持しないが4割という見出し。<br />
稲田氏支持が3割、不支持4割ということだったのですが、どこをどう支持か不支持かは無し。<br />
なんともいいかげんな世論調査だなと。国民は稲田氏を支持してないと言いたいだけなのがまるわかり。<br />
また、昨日から今朝にかけての各局報道で気になったのですが、<br />
昨日の小池新都知事と安倍総理の会談の後のニュースの報道。<br />
昨日4日の時点では、安倍総理が小池知事に「自民党の東京都連的には、きつい一本を取られた」と報じていたのが、<br />
今朝の会談映像では「自民党は小池氏にきつい一本を取られた」となっていたこと。<br />
昨夜のテレ東WBSでは「一本取られた」と前半箇所はカットされ、<br />
今朝の日テレZIPとフジめざましテレビの会談映像では<br />
「自民党は・・・きつい一本を取られた」とわざわざ「東京都連的には」の箇所を音声消して?編集。<br />
無音の箇所も安倍総理の口が動いてたので、意図的に「東京都連」のワードを消したっぽいです。<br />
しかもめざましは見出しに「小池知事に敗北宣言?!」とまでつけてました。</p>
<p>今朝の新聞記事もどこも「自民党は一本取られた」発言でまとまってますね。<br />
4日の早い時点ではネットニュースなども都議連のワードが入ってましたが、どうもその箇所だけ書き換えられてます。<br />
かろうじて都議連ワード残ってたのが。<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=Lh0Elrh5pE0" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=Lh0Elrh5pE0</a><br />
報道間違いの修正か、意図的削除か?都連のワードがあるか無いかで言ってる意味が変わるだけに、<br />
場合によってはマスゴミ全体でとんでもない編集捏造をやらかしたかも。<br />
TVと新聞が足並み揃えて削除してるのがなんとも不気味ですね。</p>
<p>余談ですが、今朝のめざましテレビの占い、一番運気が低い星座のラッキーメニューがプルコギ。<br />
フジはまだまだどっぷりのようですね。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年08月05日 10:49
<p>● さん</p>
<p>>「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。<br />
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。</p>
<p>日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」</p>
<p>>っていう後半からは、「我が国は国際的に判決の出た結果の下に専制を行う中国に対し、周囲の国と共同しこれをやめさせ、国際平和実現するべきである。」といったら、同意してくれるんでしょうか?<br />
>それとも辻本は憲法9条さえ守れれば、前文の精神に反し「自国のことのみに専念して「専制と隷従、圧迫と偏狭」にさらされる他国を無視する」んでしょうか?</p>
<p>  同感です!<br />
辻元には「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」 の中にChina は入っているか!?というのも聞きたいです。 <br />
 それにしてもこの前文、ヘンな日本語だし分かりにくすぎ。<br />
「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、」<br />
何度読んでも「われらは、いづれの国家も・・」って意味わかりません。</p>
8. Posted by 呆れた   2016年08月05日 07:24
<p>佐高信が参議院で自民党が東北で大敗したのは、反TTPだけでなく、反薩長の安倍政権にあると言っている。まあ、中国から、東北を日本のスコットランドにしろと指令をうけましたか。この動きは前から分かっていたから、呆れるしかない<a href="http://mag2.com/p/news/214428" target="_blank">http://mag2.com/p/news/214428</a> <a href="http://news.livedoor.com/article/detail/11849155" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/11849155</a></p>
7. Posted by いつも読んでいます   2016年08月05日 06:32
<p>連投失礼します。</p>
<p>>護憲派の人って憲法前文をどのようにとらえてるんでしょう?</p>
<p>この方の指摘と同じく、私もいつも不思議でなりません。特に、作家、作曲家等、言葉で勝負する生業の有名人たちは、どう思ってるのか。中学生の翻訳同然の、あんな稚拙な文章にどうして耐えられるのか本当に不思議。</p>
<p>思想はともかく、洗練された文章や言葉づかいで多くの人に感動を与える人たちが、なぜあんな駄文を。。。もっと美しい文章に変えようと思ったことすらないんでしょうか。</p>
6. Posted by いつも読んでいます   2016年08月05日 04:34
<p>おはようございます。</p>
<p>>それにしても朝日新聞は毎度毎度、閣僚に「靖国参拝するんですかー??」と質問するのいい加減止めるべき!</p>
<p>ここ数年、憲法改正や核武装まで話題に上るようになり、国民のマインドが確実に変化してるのを感じますが、靖国を問題にする空気はいつになったら解消されるのかと思います。朝日をはじめ反日国内勢力の力が衰えたとしても、靖国をwar shrineと称する海外メディアが容易に変化するとは思えないし。。。</p>
<p>靖国といえば、総理の参拝後、TBSラジオで今は亡き永六輔が中韓代弁の型通りの批判をしたことがあります。すると、抗議のメールや電話が相当数あったと見え、番組内で女子アナが「靖国神社については、さまざまなご意見があります」と謝罪めいた一言を発して驚いたことがありました。無視すればいいのに、そうできないほどの抗議の数だったんでしょう。まつられている方の親戚縁者は全国に数知れずいる。永を好んで聞くリスナーにも、そうした人たちがいることを思い知ったろうなと今さらながらに思います。</p>
<p>さらに靖国関連で。。。。麻生さんが海外出張から帰国したその足で、たしか例大祭中の靖国に参拝したことがあります。朝日あたりが批判的に報じ、拝殿前の麻生さんの写真を報じてましたが、背筋を伸ばし頭を垂れるカッコ良さに見惚れましたね。麻生さんはクリスチャンだそうですが、日本の政治家はかくあるべきと思います。長々と失礼しました。</p>
5. Posted by    2016年08月04日 22:18
<p>ちょっと話題は違いますが、護憲派の人って憲法前文をどのようにとらえてるんでしょう?<br />
こないだ、そういえばと思って検索してみたんですが</p>
<p>「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。<br />
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。</p>
<p>日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」</p>
<p>っていう後半からは、「我が国は国際的に判決の出た結果の下に専制を行う中国に対し、周囲の国と共同しこれをやめさせ、国際平和実現するべきである。」といったら、同意してくれるんでしょうか?</p>
<p>それとも辻本は憲法9条さえ守れれば、前文の精神に反し「自国のことのみに専念して「専制と隷従、圧迫と偏狭」にさらされる他国を無視する」んでしょうか?</p>
<p>長文失礼<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年08月04日 20:56
<p>●保守オヤジ さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>この番組、ほとんど見てました。<br />
辻元の売国性は言うまでもありませんが、一番の問題発言は、<br />
「シナから挑発されてものらない、シナを挑発しない」です。<br />
これは、領土領海領空を蹂躙されても、日本は何をされても放置する、と同意語なんです。</p>
<p>  色々と面白かったですね。下村さんは地味だけど教育改革には必要な人だし、<br />
大臣当時、靖国参拝してた事を思い出したリアクションに笑いました。<br />
で、辻元の「挑発するな。乗るな」って意味が分かりませんね、何もするなって??(呆)  </p>
<p>>日本の「政治家」若しくは世界の政治家としても、まったく落第、税金泥棒、無政府主義者、敗北主義者等々、よくもこんな奴が政権についていたと思うと、背筋がぞっとする思いを強くしています。<br />
これが日本のリベラル、民主、日共の正体であり、売国奴そのものですね。</p>
<p> まったくですね。情けないです。<br />
日本のリベラルは、「主権国家」の意味を理解できてないようです。<br />
下村さんの言うとおり「何でも相手国の言うことを唯々諾々と聞けば平和だ」と思っているようですが、大きな間違いです。</p>
<p>>民進党の役員室長とは片腹痛い、旧社会党の亡霊、極左の成れの果てであり、ミンスの歴代代表と平仄を合わせて売国運動をやっていたのでしょうね。</p>
<p> 極左の渡り鳥が行き着いた民進党ですが、まっ、そんなのばっかの吹き溜まりですね。<br />
ロクでもない政党だと思います。<br />
</p>
3. Posted by さくらにゃん   2016年08月04日 20:31
<p>● tune さん</p>
<p>>今もって不思議なのは何故辻元清美議員をマスコミが起用するのかですね。大抵の視聴者は例え彼女が正論を言おうが「お前が言うな!」と思うはずです。<br />
彼女を起用し続ける限りマスコミはいつまで立ってもマスゴミですね。</p>
<p>  いやいや、マスコミが起用するというより、民進党側が辻元を出してきてるんだと思いますよ。<br />
少し前は山尾だったけど喋るとボロが出るし、蓮舫は代表選準備で忙しいからかも知れません。<br />
要は人材不足かと。</p>
<p>>エントリーにもある様に辻元清美議員の言う国益の国はどこなんでしょうね(棒)<br />
そもそも防衛大臣になる人は他国から一目置かれる様な人物でなければ舐められるだけでしょう。稲田議員の人事に文句を言う人達は日本の国益を考えているのか疑わしい限りです。</p>
<p> まったく同感です!<br />
防衛相は、ニラミが効くくらいの人じゃないと。自衛隊を指揮するんですからね。<br />
稲田防衛大臣は日本の国益だと思います。<br />
</p>
2. Posted by 保守オヤジ   2016年08月04日 17:41
<p>今日は。マスコミチェックには、頭が下がります。<br />
この番組、ほとんど見てました。<br />
辻元の売国性は言うまでもありませんが、一番の問題発言は、</p>
<p>「シナから挑発されてものらない、シナを挑発しない」です。</p>
<p>これは、領土領海領空を蹂躙されても、日本は何をされても放置する、と同意語なんです。</p>
<p>日本の「政治家」若しくは世界の政治家としても、まったく落第、税金泥棒、無政府主義者、敗北主義者等々、よくもこんな奴が政権についていたと思うと、背筋がぞっとする思いを強くしています。</p>
<p>これが日本のリベラル、民主、日共の正体であり、売国奴そのものですね。</p>
<p>民進党の役員室長とは片腹痛い、旧社会党の亡霊、極左の成れの果てであり、ミンスの歴代代表と平仄を合わせて売国運動をやっていたのでしょうね。</p>
<p>因みに、赤松以下の旧社会党議員20人がミンスに生息し、最大派閥だそうですから、ここを衝いて攻撃していくべきでしょう。</p>
<p>頑張ろう!!!<br />
</p>
1. Posted by tune   2016年08月04日 17:31
<p>今もって不思議なのは何故辻元清美議員をマスコミが起用するのかですね。大抵の視聴者は例え彼女が正論を言おうが「お前が言うな!」と思うはずです。<br />
彼女を起用し続ける限りマスコミはいつまで立ってもマスゴミですね。<br />
エントリーにもある様に辻元清美議員の言う国益の国はどこなんでしょうね(棒)<br />
そもそも防衛大臣になる人は他国から一目置かれる様な人物でなければ舐められるだけでしょう。稲田議員の人事に文句を言う人達は日本の国益を考えているのか疑わしい限りです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字