2016年07月27日18:08【相模原市・障害者施設内殺傷事件】 アナ「各国大きく報道しているが、国内ニュースの伝え方とは違う特徴が2点・・」 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

元施設職員の植松聖容疑者(26)が、相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者ら19人刺殺、26人重軽傷を負わせた事件について、

世界のテレビ局がどう報じていたのか取り上げていたので記録しました

日本のニュースの伝え方と違う点を2つ指摘していましたが、日本人の捉え方とは確かに違うと思いました。


P1320115

アナ昨日、相模原市の知的障害者施設に刃物を持った男が侵入して入所者などを次々に刺し19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件は海外の放送局も大きく伝えています。」

女子アナ「この内オーストラリアABCは19人が殺されるという、この国では稀な大量殺人事件が起きた事に日本は衝撃を受けていると現場から記者レポートで伝えています。」

P1320116

(オーストラリアABCのニュース 略)

P1320117

アナ「19人もの人々が次々にナイフで刺されまして死亡したこの事件は、海外でも関心を呼んでいまして、大きく報道されています。各国のテレビ局のニュースを見てみますと国内のニュースの伝え方とは違う特徴がある事に気がつきます

その1点目は、『極めて治安が良い日本で数十年ぶりに起きた、凶悪な犯罪だ』といった伝え方です。

P1320118 P1320119

先ほどご覧頂きましたオーストラリアABCは、東京特派員が相模原の現場近くに入ってリポートしていまして、『犯罪率が非常に低い日本の人々を驚かせる事件だった』などと伝えています。

この他、夜のニュースのトップ項目として伝えました香港TVBですけども、『日本国内では過去数十年で最悪の事件であり日本全体が大きなショックを受けている』などと伝えています。

P1320120

またアメリカABC『日本国内では戦後最悪の規模の殺人事件となった』と伝えていました。

P1320121

もう1点、海外ニュースで特徴的なのは、『今回の事件は過激派組織ISには関係がない』という点を強調している事です。

ヨーロッパや中東などで毎日のように大規模なテロが伝えられている中で、これだけ大規模な殺人が起きれば、まずはISではないのかと疑うのは当然だともいえそうです。

P1320122 P1320123

シンガポールCNAなど菅官房長官が記者会見で『事件とイスラム過激派との関連を示す情報は把握していない』という発言を中心に、『ISとの関連がない』事を伝えるニュースも多く見られました。

更に、日本時間の今朝2時から放送したロシアTV『プーチン大統領が安倍総理大臣に宛てて送った弔電』などを中心に伝えていました。

世界中で大勢の人々が殺害されます悲惨な事件が相次いでいるだけに、今回の日本の事件についても各放送局の関心の高さを伺う事ができたと言えそうです。」以上

日本の報道とは視点が違いますね。

海外のニュースは外形的に捉えているけど、日本人がいま受けてるショックは、この凶行の本当の動機がまだまだ分からない事だらけで、脱法ハーブ・・大麻・・整形・・刺青・・「革命・神のお告げ」発言・・大島衆議院議長への手紙・・などなど、犯人のその行動が本当に理解できない事。

弱者が、いとも簡単に刃物で殺害された地獄絵図を思い浮かべると、その理不尽さに耐えられない気持ち。こういうまさにキチガイを、この社会でどう扱ったら良いのか分からない不安。などで暗澹たる気持ちになっている状態だと思います。

Photo

まして、送検中のあの笑顔を見てしまうと、また憂鬱になってしまいます。どう見てもキチガイです。

人の人生を他人がどうこう考えるのは絶対に間違ってる。

この社会に絶対にいるそういうキチガイから、子供や老人・障害者などの弱者を守るにはどうしたら良いものか・・



犠牲となられた方々に心から哀悼を申し上げます。怪我をされた方々の早い回復をお祈りします。

施設入所者のご家族の心中を思うと言葉もありません・・


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2016年07月28日 16:36
<p>●いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>昨日の情報番組では、「専門家」連中があーでもないこーでもないと想像と憶測を垂れ流してたんでしょうね。見る気もしなかったのでCNNやBBCを見てましたが、たしかに「あの日本で」という驚きが感じられました。腹の立つことにCNNは日頃、日本についての報道は韓国に置いた記者が新聞報道をなぞる程度ですが、今回は相模原まで記者を送ってました。</p>
<p> 世界は概ね「あの治安の良い日本で・・」という驚きの報じ方だったようですね。<br />
プーチンの弔電、日本のマスコミは報じませんでした。</p>
<p>>犯人は基地外の域に達してるように感じますが、この男は数年この施設で働いてたんですね。普通の人が日頃接することのない状態の障害者のケアを実際にしてたのかと思うと、コメンテータ連中が口にするキレイ事がなおさら薄っぺらく感じます。</p>
<p> はい、こういう事件に関しては、局飼いのコメンテーターは黙っておくべきで、(特に芸能人の)<br />
専門家が解説すべきだと思います。<br />
軽々に想像で語るべき性質の話ではありませんから。</p>
<p>>以前、ソーシャルワーカーをしてる人と話したとき、「いろんな人がいるのよね」とシミジミ言ったのを思い出します。一人で抱えると精神的に参るので、心の内をさらけだす時間を定期的に取るんだと言ってましたね。</p>
<p> 私の妹も特養で老人の世話をしているけど、そりゃもう大変だと言っています。<br />
だけど、今回の件は本当に特殊な事件だしまだまだ分からない事だらけ。<br />
色々考えると気が滅入りますねぇ。 <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年07月28日 14:16
<p>● 西東  さん<br />
戦後最大の殺人事件の被害者が全員弱者だった事に、特に激しい怒りを感じます。</p>
<p>>薬物、極左思想(革命思想)、精神異常、どれをとっても、無関係の他人がいきなりキチガイに殺害されるのではたまったものではありません。<br />
>いずれにしてもキチガイが引き起こした事件という事で、極刑を免れないようにしてほしいものですね。</p>
<p> まったく同感です。<br />
一人勝手で独善的な思想によるものか、真性のキチガイなのか分かりませんが、<br />
死刑以下は絶対に有りえませんね。 <br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年07月28日 12:44
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>「正義の味方」様の記事<br />
『【相模原大量殺人】サヨク界隈「植松聖容疑者はネトウヨ!」⇒ 植松容疑者の知人「『SEALDsにならった抗議活動をする』と言っていた」(キャプあり) .』<br />
(<a href="http://www.honmotakeshi.com/archives/49176721.html" target="_blank">http://www.honmotakeshi.com/archives/49176721.html</a>)<br />
>やはり、徹底的な赤狩りやザイニチ狩りを行うべきでしょう。</p>
<p> 見事なブーメランですね(・・;)<br />
大麻とか、刺青とか、革命とか・・・最初からどう見てもしばき隊に憧れていた感が否めないんですが。</p>
<p>> 大麻と言えば、現行法の抜け穴があるようですね。<br />
>>参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事<br />
『神奈川相模原市障害者施設死傷事件で「大麻」取締法の不備を考える 』<br />
(<a href="http://ameblo.jp/calorstars/entry-12184612000.html" target="_blank">http://ameblo.jp/calorstars/entry-12184612000.html</a>)</p>
<p>>神奈川県警の無能ぶりが取りざたされていますが、現行法を改正し厳格化する事も<br />
政府各位に意見陳情し請願するべきかと。</p>
<p>  ひょっとしたら今回の事件を大麻と結びつけるのは尚早かも知れません。<br />
脱法ハーブの影響というのなら理解できますが。<br />
大麻自体は高ぶった神経をクールダウンするものだそうです。 <br />
大麻に関しては科学的な話として武田氏の見方もあります。参考の為<br />
<a href="http://takedanet.com/archives/1016444242.html" target="_blank">http://takedanet.com/archives/1016444242.html</a><br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年07月28日 11:53
<p>● さん<br />
><br />
ニュースで見たのですが、犯人はSEALDsにも影響を受けたようです。<br />
来月解散らしいですが、彼らの一番大きな実績が戦後最悪の事件なんですかね。</p>
<p>これですね[E:downwardleft]  酷いですね・・<br />
 【・・・7月上旬に植松容疑者に会ったという知人は、ある話を持ちかけられたという。<br />
7月上旬に植松容疑者に会った知人は、「SEALDs(学生運動グループ)にならった抗議活動をすると。『安楽死』に関しての抗議活動。(植松容疑者は)人をたくさん集めて活動しているらしく、自分が聞いたときは、『12〜13人活動メンバーがいる』と。(植松容疑者が)リーダーと聞いた」などと語った。<br />
「体の不自由な高齢者を安楽死できるように求めたい」と話したという植松容疑者。・・・】</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年07月28日 11:48
<p>● 水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>「キチガイに刃物」とはよく言ったものです。いつぞやの秋葉原事件においても同じことが言えますが、今回においては、抵抗されない時間帯を狙い犯行に及んだことを考えると、より外道かつ非道であると言えます。</p>
<p>  はい、何の罪も無い人が、こんなキチガイによって命を奪われたのは理不尽で言葉もありません。</p>
<p>>また、この事件そのものは言うまでもなく強烈な衝撃が受けましたが、更に恐るべきはこの事件を利用して、まさかの都知事選にリンクさせ「小池叩き」に利用している輩がいることも衝撃を受けました。<br />
詳しくはここでは述べませんが、私の知る限り慶應義塾の金子勝、そして辛淑玉の2名の発言は常軌を逸したものでしたよ・・・<br />
以下リンクだけ貼りますのでご参照くださればと思います。</p>
<p> リンク、ありがとうございます。<br />
金子の「本当にヘイトな世の中になってきた。小池になったら言論が一気に極右に流れる。」<br />
↑これこそがヘイトなんですが(;一一) <br />
で、辛淑玉のそれは私も頭にきて、次の記事に書いたので是非読んでください。<br />
※ちなみに金子勝も辛淑玉も朝日ニュースターの2時間番組の司会者でした。朝日新聞系です。</p>
5. Posted by いつも読んでいます   2016年07月28日 07:06
<p>おはようございます。</p>
<p>昨日の情報番組では、「専門家」連中があーでもないこーでもないと想像と憶測を垂れ流してたんでしょうね。見る気もしなかったのでCNNやBBCを見てましたが、たしかに「あの日本で」という驚きが感じられました。腹の立つことにCNNは日頃、日本についての報道は韓国に置いた記者が新聞報道をなぞる程度ですが、今回は相模原まで記者を送ってました。</p>
<p>犯人は基地外の域に達してるように感じますが、この男は数年この施設で働いてたんですね。普通の人が日頃接することのない状態の障害者のケアを実際にしてたのかと思うと、コメンテータ連中が口にするキレイ事がなおさら薄っぺらく感じます。</p>
<p>以前、ソーシャルワーカーをしてる人と話したとき、「いろんな人がいるのよね」とシミジミ言ったのを思い出します。一人で抱えると精神的に参るので、心の内をさらけだす時間を定期的に取るんだと言ってましたね。</p>
4. Posted by 西東   2016年07月28日 00:20
<p>テロ関係の事件なら色々ありますけど、個人が引き起こした事件では常軌を逸した被害者数ですね。</p>
<p>犠牲者の数は、津山大量殺人の30人に次ぐ数ですね。今までは地下鉄サリン事件の13人でしたが、今回は何と19人。戦後最大の犠牲者数である事は間違いありません。</p>
<p>薬物、極左思想(革命思想)、精神異常、どれをとっても、無関係の他人がいきなりキチガイに殺害されるのではたまったものではありません。</p>
<p>いずれにしてもキチガイが引き起こした事件という事で、極刑を免れないようにしてほしいものですね。</p>
3. Posted by unknown_protcol   2016年07月27日 21:50
<p>今晩は。</p>
<p>>ニュースで見たのですが、犯人はSEALDsにも影響を受けたようです。</p>
<p>自分は此方の記事で知りました</p>
<p>「正義の味方」様の記事<br />
『【相模原大量殺人】サヨク界隈「植松聖容疑者はネトウヨ!」⇒ 植松容疑者の知人「『SEALDsにならった抗議活動をする』と言っていた」(キャプあり) .』<br />
(<a href="http://www.honmotakeshi.com/archives/49176721.html" target="_blank">http://www.honmotakeshi.com/archives/49176721.html</a>)</p>
<p>やはり、徹底的な赤狩りやザイニチ狩りを行うべきでしょう。</p>
<p><br />
大麻と言えば、現行法の抜け穴があるようですね。</p>
<p>参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事</p>
<p>『神奈川相模原市障害者施設死傷事件で「大麻」取締法の不備を考える 』<br />
(<a href="http://ameblo.jp/calorstars/entry-12184612000.html" target="_blank">http://ameblo.jp/calorstars/entry-12184612000.html</a>)</p>
<p>神奈川県警の無能ぶりが取りざたされていますが、現行法を改正し厳格化する事も<br />
政府各位に意見陳情し請願するべきかと。<br />
</p>
2. Posted by    2016年07月27日 21:19
<p>ニュースで見たのですが、犯人はSEALDsにも影響を受けたようです。<br />
来月解散らしいですが、彼らの一番大きな実績が戦後最悪の事件なんですかね。</p>
1. Posted by 水浸し   2016年07月27日 19:16
<p>こんばんわ。</p>
<p>「キチガイに刃物」とはよく言ったものです。いつぞやの秋葉原事件においても同じことが言えますが、今回においては、抵抗されない時間帯を狙い犯行に及んだことを考えると、より外道かつ非道であると言えます。</p>
<p>また、この事件そのものは言うまでもなく強烈な衝撃が受けましたが、更に恐るべきはこの事件を利用して、まさかの都知事選にリンクさせ「小池叩き」に利用している輩がいることも衝撃を受けました。<br />
詳しくはここでは述べませんが、私の知る限り慶應義塾の金子勝、そして辛淑玉の2名の発言は常軌を逸したものでしたよ・・・<br />
以下リンクだけ貼りますのでご参照くださればと思います。</p>
<p>金子勝 ツイッター<br />
<a href="http://twitter.com/masaru_kaneko/status/757749438810955776" target="_blank">http://twitter.com/masaru_kaneko/status/757749438810955776</a></p>
<p>辛淑玉 フェイスブック<br />
<a href="http://www.facebook.com/shinsugok/posts/1776232045953022" target="_blank">http://www.facebook.com/shinsugok/posts/1776232045953022</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字