2016年07月22日15:46「ポケモンGO」と、韓国政府のグーグル社への詳細地図情報提供検討の件 & グーグルアースで「竹島」が韓国領だった話 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBS(7/21)で、

韓国で「ポケモンGO」が出来るようにする為には、グーグル社に「韓国国内の精密地図」を渡さなければならずもうすぐ結果が出ると報じていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国内ではストリートビューや渋滞情報などの機能も使えないなんて、全く知りませんでした

人さし指と同時に、韓国はグーグル社に詳細地図を渡してないのに、なんでグーグルアースが数年前まで竹島を「韓国領」と表記していたのかなぁ??と疑問に思った次第です。

P1320108 P1320109

アナ「最近話題になっているポケモンGOというゲームはインターネット上にあるグーグル社の地図と連動しています。つまり韓国内でゲームを楽しむにはグーグル社に韓国の精密地図を渡さなければならないのですが、この問題をどうすべきか検討が始まっています。」

韓国内でグーグル地図を開いても車用の地図は出てきません。道順も建物や曲がり角は無視され直線だけが示されます。

「近くのピザ屋に行ってくれるか?」

P1320110 P1320111

話しかけれるだけで目的地に行ってくれるヒョンデ自動車の自走車も、輸出はできても国内では販売できませんでした。 

グーグルが韓国できちんと使えないのは、国土交通省の許可が無ければ詳細な地図を海外に持ち出せないという法律があるからです。 

法律が禁じているのは海外への持ち出しだけなので、グーグル社が韓国にサーバーを設置すれば済む事だという批判が出ています。SNS企業の関係者です。

P1320112

その国に税金を払うべきなのに、グーグルのような大企業が韓国に地図用のサーバーを置けない理由が分かりません。」

グーグル社はサーバーの設置場所とは関係なく、地図情報の持ち出しが必要との立場です。

P1320113  P1320114 

全世界のユーザーが自分のいる場所ですばやく効率的に利用できるようにデータ情報は各地で共有すべきだと考えています。韓国政府は公聴会と省庁間の協議を経て、来月25日までに地図情報の海外搬出を許可するかを決める予定です以上

まっ、韓国政府は許可するでしょうね。未配信の「ポケモンGO」がビックリするほど盛り上がっているのに、政府が地図提供を拒否したら大変なことになるでしょうから。

それにしても現代社会で便宜上、とっくに法律改正するのが自然だったのに、穿った見方をすればサムスンの圧力でもあったんですかねぇ?

で、実はここ4、5日、韓国KBSでは「ポケモンGO」を報じ続けていました。

閑散とした田舎町に観光客殺到。急遽観光バス出したり、出店が出たりのフィーバーぶりを右

「ポケモンGO」韓国の街に観光客が殺到 未対応なのになぜプレイ可能?(動画・画像集)

「ポケモンGO」に世界が熱狂した7月中旬の週末、日本と同様に未リリースの韓国で、熱く盛り上がった海岸の町があった。

ソウルから東へ約3時間、北朝鮮との軍事境界線に近い人口8万人の都市・束草(ソクチョ)。

既報の通り韓国では地図データの海外持ち出しを厳しく制限しており、「ポケモンGO」のリリース時期も未定だ。しかしゲームの地図データ上で北朝鮮に分類されているとみられるこの街では「ポケモンGO」がプレイできる。・・・


「ポケモンGO」なぜか韓国でゲットだぜ! 北朝鮮との境界近くに押し寄せる人々

・・・実は北朝鮮は2013年からGoogle Mapsを解禁しており、ポケモンGOにも特に規制はないとみられるが、韓国は軍事機密や国内業者の保護を理由に、海外の事業者が地図データを国外に持ち出すことを厳しく制限している。

事実上、韓国の地図データは国外のサーバーに移植できないため、韓国内ではストリートビューや渋滞情報などの機能も使えないGoogleは2010年に韓国政府に位置情報の提供を申請して拒否され、2016年6月に再申請した。近く結論が出る見込みだ。・・・

北朝鮮がグーグルマップを解禁していたから、韓国の束草(ソクチョ)でポケモンGOができたというのは皮肉ですね。で、わたし的に「韓国・グーグルマップ」と聞けばピーンとくるものが!

Googleは2010年に韓国政府に位置情報の提供を申請して拒否されたなら、

なんで日本の「竹島」が「韓国領」表記になっていたのかな??と改めて疑問に思いました右

《グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件》2012年3月16日

この件に関しては、昨年から、自民党・佐藤正久議員が政府に対応するように強く要求していたんです

(佐藤正久議員のブログより)

11月29日 参議院外交防衛委員会で、防衛大臣と外務大臣に質問をしました。

●Google Japanの竹島表記について
佐藤:竹島は日本の領土であるが、Google Map では韓国領と表記されている。外務省として訂正を求めないのか。これは情報戦ですよ。
外務大臣:事実関係を調査します、驚きました

.

佐藤正久佐藤正久@SatoMasahisa

佐藤議員の働きかけで「竹島」表記が正常化した時の韓国の報道です右

《グーグルマップが独島表記削除「反省も恥も知らない日本政府」byKBS 【ワールドWave】》2012年10月27日

NHK-BS【ワールドWave】(10/26)で、
グーグルマップが竹島表記を、独島(韓国独自の呼び名)とその住所表記を削除し、「竹島」と訂正した件で、その対応を韓国KBSで報じていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指「これまでの弱腰外交から脱皮」するんだそうです(゚ー゚)

d14b63e7.jpg

アナ「昨日は独島の日でしたが、反省も恥も知らない日本政府は、独島を国際紛争地域にしようとしています。韓国も毅然と緻密に対応しなければいけません。」

eb11fc96.jpg f6d8e6b0.jpg

独島を国際紛争地域にしようとする日本の攻勢は全方位で進められています。 

最近グーグルの地図サービスで独島の韓国住所が削除され、リアンクール岩礁と表記されました。 

398b7d8f.jpg 3b4f9d60.jpg

日本のマスコミは、グーグルのこのような措置は日本政府の要請が反映されたものだと報じました。 

これに対抗して韓国政府も、これまでの弱腰外交から脱皮し独島の広報物35万部を配布して、広報と実効的な支配を強化しています。 

d3b355cb.jpg 43add5ec.jpg

現在、独島では、ワンセグをはじめハイビジョン放送を見ることができるため、漁師は気象などの必要な情報を得られます。 

また、KBSがサービスしている独島のリアルタイム映像を学校でも受信できるようにできる法案が提出されました。 

政府と民間団体の努力に最近アメリカのホシントンポスト紙は、『韓国にとって独島は民族のプライドの前哨基地』だとして紹介するなど独島を歴史問題だとする外信の報道も増えています。

8bc41929.jpg

教授「韓国の領土だとばかり主張するより、理論的な理由を提示しなければいけません。」 

751d9955.jpg cc1ad806.jpg

独島の自然環境を損ねることなく、実効的な支配を強化する方策と、国際社会を説得できる緻密な理論を構築すべきだとの指摘です。以上

「反省も恥も知らない」のは韓国でしょ?!

完全に国際紛争地域にしたのは、おたくのイ・ミョンバクって人だと思いますけどね。

あと、自然環境を損ねることなくって・・
・散々建造物だらけにしておいて何言ってんだか!本当に盗人猛々しいわっ

で、韓国のニュースでは度々、「銀行でKBSサービスの独島リアルタイム映像がいつでも見られるようになりました」とやってるけど、そういう映像を配信・視聴して喜ぶ感覚が全く理解できません。

「民族のプライドの前哨基地」じゃなくて「宗教のご本尊」みたいにしちゃってる。

第三者から見たらスゴーく滑稽なんだけど、当の本人達は至って真剣なんでタチ悪いわ~・・

右関連記事

《グーグルマップが韓国表記を削除訂正・・そして課題 【TSKスーパーニュース】》より

ec5beb72.jpg

アナ大手検索サイト・グーグルの地図サービスで、島根県の竹島の住所が韓国側が主張する表記になっていた問題で、グーグルが先週、表記を削除していたことが分かりました。」・・

元々グーグルのうっかりミスだったんですかね?? 

まっ、今検索してみたら「島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地」「Takeshima」と表示されてるから良いんだけど、韓国政府が許可した暁には、またグーグルマップの表記でバトルが起きそうな予感ビックリ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2016年07月25日 19:29
<p>● いつも読んでいます  さん</p>
<p>>ポケモンGoが解禁になった当日、近所の神社の前に明らかにそれと分かる中学生とおぼしき二人が立ってるのを見て驚きました。神社や教会に設定されることが多いそうですが、住宅街の中のごく普通の神社なんですよ。ポケモンぽけもんとうるさいなーと思ってたので、へーっとなりました。さらに昨日は近所の人しかお参りしない道ばたのお地蔵さんの前に小学生が立ってたり。</p>
<p>  うちの娘達がちょうどポケモン世代で大興奮中[E:sweat01]ついていけませーん。<br />
週末は一緒に砂丘に行くそうです。</p>
<p>>夏休みにぴったりのゲームとはいえ、グーグルには?を感じることがままあります。ストリートビューで自分の家を見たときとか。今どき衛星からなんでも見られてるとはいえ、「そういうこと勝手にするの?」という感じでしょうか。検索が便利極まりないのは確かですが。</p>
<p>  はい、多少の違和感はありますが、「そういう時代かな」ってカンジです。<br />
ちなみにストリートビューで自宅がちゃんと映ったのは最近です。田舎だから(笑) </p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年07月25日 17:43
<p>●unknown_protcol   さん</p>
<p>>「自棄を起こしたバ韓国が日米連合と敵対する事を明言化すると、有事の際には最初から日本が戦場になるのでやむを得ず生かさず殺さずで飼い殺し」にする必要もあるとか。<br />
>>参考記事:「キラキラ星のブログ」様の記事<br />
『日本を戦場にしないための韓国という概念を理解しなきゃ。 』<br />
(<a href="http://ameblo.jp/calorstars/entry-12180764146.html" target="_blank">http://ameblo.jp/calorstars/entry-12180764146.html</a>)</p>
<p>  私も常々思っていました。戦線は半島でいいじゃんって。<br />
だから、大きな声じゃ言えないけど、生かさず殺さずで付き合わなければいけません。</p>
<p>>とはいえ「あの国のあの法則」の様に『バ韓国が陣営にいる勢力は必ず負けるという恐ろしい呪い』もあるからなぁ。<br />
やはり九条の破棄による軍事大国化が必須ですかね。</p>
<p>  いやこっちの陣地には来させない。あくまでも戦線というポジションってことで!<br />
仰るとおり憲法改正するので持てば良いんですけどねぇ^^;</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2016年07月25日 09:07
<p>ポケモンGoが解禁になった当日、近所の神社の前に明らかにそれと分かる中学生とおぼしき二人が立ってるのを見て驚きました。神社や教会に設定されることが多いそうですが、住宅街の中のごく普通の神社なんですよ。ポケモンぽけもんとうるさいなーと思ってたので、へーっとなりました。さらに昨日は近所の人しかお参りしない道ばたのお地蔵さんの前に小学生が立ってたり。</p>
<p>夏休みにぴったりのゲームとはいえ、グーグルには?を感じることがままあります。ストリートビューで自分の家を見たときとか。今どき衛星からなんでも見られてるとはいえ、「そういうこと勝手にするの?」という感じでしょうか。検索が便利極まりないのは確かですが。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2016年07月23日 11:24
<p>●moko さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>今回は、多くの人に知って欲しいので、Twitterのほうにも書いておきました。</p>
<p>  ありがとう♪</p>
<p>>外務省は、ほんと仕事しないですね。従軍慰安婦の問題でも、彼らがもっと早くから阻止に動いていれば、こんな馬鹿なことにはならなかったはず。どういう身元の職員が採用されているのか、知りたいものです。</p>
<p> はい、当時(民主党時代) ヒゲの隊長がヤイヤイ言って、やっと重い腰を上げた状態でした。<br />
安倍政権になって今は、領土問題に関して、専門部署を作ったり、HPで各国の言語で発信したり、<br />
しっかり仕事するようになりましたが、<br />
政権によって外務省の働きがこんなに違うものかと改めて思いました。</p>
2. Posted by unknown_protcol   2016年07月22日 20:39
<p>>外務省は、ほんと仕事しないですね。</p>
<p>「自棄を起こしたバ韓国が日米連合と敵対する事を明言化すると、有事の際には最初から日本が戦場になるのでやむを得ず生かさず殺さずで飼い殺し」にする必要もあるとか。</p>
<p>参考記事:「キラキラ星のブログ」様の記事<br />
『日本を戦場にしないための韓国という概念を理解しなきゃ。 』<br />
(<a href="http://ameblo.jp/calorstars/entry-12180764146.html" target="_blank">http://ameblo.jp/calorstars/entry-12180764146.html</a>)</p>
<p>とはいえ「あの国のあの法則」の様に『バ韓国が陣営にいる勢力は必ず負けるという恐ろしい呪い』もあるからなぁ。<br />
やはり九条の破棄による軍事大国化が必須ですかね。</p>
<p>まぁ日本が再軍備化する前にバ韓国は経済崩壊による社会崩壊で滅んでいそうですが。</p>
1. Posted by moko   2016年07月22日 16:08
<p>さくらにゃんさん こんにちは</p>
<p>今回は、多くの人に知って欲しいので、Twitterのほうにも書いておきました。</p>
<p>外務省は、ほんと仕事しないですね。従軍慰安婦の問題でも、彼らがもっと早くから阻止に動いていれば、こんな馬鹿なことにはならなかったはず。どういう身元の職員が採用されているのか、知りたいものです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字