2016年07月18日13:36『年間803件、天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』。初のオランダ訪問、オランダ全土に生中継された映像。インドネシア350年間の植民地支配と日本 【Mr.サンデー】

フジテレビ 【Mr.サンデー】(7/17)、

『年間803件…天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』という特集で、

天皇陛下・皇后陛下が初めてオランダ訪問した時のVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

激しい反日だったオランダが、天皇陛下の訪問で確かに変わったのが如実に分かりました。

そもそもオランダの反日って、逆恨みっぽい。それも合わせて紹介します。

 

(被災地訪問など 略)

・・・そんな陛下の思いは外国訪問でも。

P1320072 

それは陛下と皇后・美智子様が初めてオランダを公式訪問された時の事だった。

二人を迎える現地の新聞には目を疑うような言葉が・・

P1320073P1320074

『ヒトラーの息子がやって来た』 『私は日本人を嫌悪する』

P1320075

その訳は太平洋戦争のしこりにあった。

P1320076

当時インドネシアにあったオランダ領に攻め込み占領した日本軍。

P1320077

その時、およそ4万人の兵士と9万を超える民間人が捕虜収容所や強制労働キャンプに収容され酷い仕打ちに遭ったという

以来、オランダ人の中に起こった強い『反日感情』 

P1320079

陛下が訪れる9年前、時の総理・海部俊樹氏がオランダで慰霊碑に献花した際、

P1320078P1320081

花輪はその日のうちに投げ捨てられている。

P1320082

だからこそオランダへの公式訪問は陛下にとって悲願とも言えるものだった。

その時、オランダ全土に生中継された映像が残っている。

P1320083

現地ジャーナリストアメリカの大統領やイギリスの女王が献花されてもこういう番組は放送しません。日本の天皇は本当に特別です。だからオランダ全土に放送されたのです。」

P1320084_2P1320085

画面には王宮から記念碑まで両陛下がゆっくりと進まれる姿が映し出される。

P1320086

半世紀の憎しみを溶かす両陛下の黙祷が始まった。

「これは大変に歴史的な瞬間です。」(CM・・・)

P1320087

ここからオランダ中が息を飲んだお二人の黙祷が始まった。まるで時が止まってしまったかのような長い、長い祈り。待ちきれぬように始まった音楽隊の演奏で両陛下がやっと顔を上げられた時にはもう1分近くも経っていた。 

この一部始終を最も近くで見つめていたのは、訪問前「私は日本人を嫌悪する」という記事を書いたダニエラ記者

しかしそのあまりに真摯な両陛下の姿に・・

P1320088

ダニエラ記者とても印象的でした。お二人は友好的で高い格式を持っていたからです。」

翌日、彼女はこんな記事を書いている。

P1320089

-記念碑の前で長く頭を下げられた両陛下。日本はオランダ国民の思いを変えた-

P1320090

以来、オランダ国民には明らかな変化が。半世紀を越える複雑な思いを癒し溶かしていく陛下の真摯な態度と穏やかな微笑み。 

思えば即位後初の会見でもこう語られていた。

P1320091

憲法に定められた天皇の在り方を念頭におき、天皇の務めを果たしていきたいと思っております。」

象徴としての務めを十分に果たせなくなった時、生前退位をする事が望ましい。今回の報道の裏側にはそんなお考えが秘められていたのかもしれない。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1320092(各国の王室の公務の件数)

木村太郎氏「82歳というのはやはりキツイ。もうお楽にして頂いた方がいいと、自分も年寄りなのでそう思う。私が82になったらとても出来ない。」

以上

天皇陛下は特別な存在で、やっぱり凄いなという印象です 

だけど、ご高齢の激務、国民の1人としては考えものだと思います。 

 

で、オランダが反日なのは、早い話日本軍がインドネシアから追い出したからで、その複雑な感情は、天皇陛下・皇后陛下によって取り除かれたんだし、 

大方のインドネシア人からすれば、「オランダには人間扱いされなかったけど日本人は優しかった」と感謝しているので、オランダの反日を日本人は気にしなくていいかと右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》2015年5月 3日

001_3

アナ「太平洋戦争当時、日本が占領・統治していたインドネシアでは終戦後数百人の日本兵が現地に残り、インドネシア独立の為に戦いました。」

女子アナ「去年亡くなった最後の日本兵、どのような思いでインドネシアに残ったのかその記憶を取材しました。」

(中略)

日本は敗戦したけど、残留日本兵がその志を受け継ぎ

日本がインドネシアと交わした約束は守られました

そのインドネシア独立の為に残留した日本兵ですが、たくさんの命が犠牲になりました右

▲ 残留日本兵 1945年8月15日、日本の敗戦で中国や東南アジア諸国で多くの日本兵が取り残された。その後、帰国せず現地に留まった者もいる。インドネシアでは、オランダとの独立戦争に多くの日本兵が身を投じた。福祉友の会によると、約900人の日本兵が参戦し、531人が戦死や行方不明。324人が生き残りインドネシア国籍を取得。45人が日本へ帰国した。

ホント、「過去をきちんと認識」しなければいけませんね。

歴史には光と影があります。

戦後70年の今だから、日本がインドネシアでやった事を日本人はしっかり知るべき右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より抜粋

 

大東亜会議70周年記念大会 ⑦  ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」より)右

・・・ここでインドネシアについても触れておきましょう。
インドネシアの植民地支配は、1596年にオランダが艦隊をインドネシアに派遣したことに始まります。

オランダの350年以上に及ぶ植民地支配に終止符が打たれたのは、1942年の日本軍の進攻によるものでした。
オランダ軍は、わずか7日で降伏してしまいました。

インドネシアには、「白馬に跨る英雄が率いる神兵がやってきて、インドネシアの独立を援けてくれるという伝説」がありました。

日本軍の進攻は、伝説の神兵の到来を思わせました。
日本兵は、神話の軍隊であったのです


ジョージ・カナヘレは「日本軍政とインドネシア独立」という著書で、次の4点を掲げています。 

 

人さし指この際、インドネシアがオランダの植民地時代に酷い搾取され、その後農業指導した日本人に感謝している話も紹介します右

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》より抜粋

350年間の植民地支配をたったの1週間ほどで日本によって終止符を打たれたので、その恨みは凄かったと思います。 

でもそんなのどーでもよくて、インドネシアが独立したことが重要。 

それにしても、反日国までコロッと変えてしまう天皇陛下って本当に素晴らしい[E:#x2606] 

「天皇制は将来的になくす」なんて言ってる人達もいるけど、アンタ達が何千人オランダに行って献花しても何も変わらない・・それ分かってるのか!?と(;一一)

人さし指ただ、今後、絶対に政治利用だけはされないようにしなければなりません!右

 

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》2015年9月 7日

025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・・

 

 

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

21. Posted by さくらにゃん   2016年08月09日 14:17
<p>● いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>政府内でどういう議論が行われているか知るよしもありませんが、たった70年前に外圧で悠久の流れが変えられた事実を今こそ議論すべきです。</p>
<p> 全く同感です。<br />
悠久であるべき歴史を今こそ元の形にに修正すべきですね。</p>
<p>>陛下のお言葉は宮内庁HPで見ましたが、正直漠とした印象で、なんとでも解釈を許してしまう内容に思えます。テレビは特番を組んだようですが、妄想願望が噴出するのが目に見えたのでまったく見てません。</p>
<p>  私はNHKで、玉音放送を見ました。</p>
<p>>それにしても、悠仁親王殿下がいらっしゃるのに女帝をうんぬんしたい勢力の執念深さは恐ろしいです。女性天皇はともかく、女系天皇って。。。</p>
<p>  はい、小林よしのりが「愛子さまか天皇になるべき」と言っててビックリしました。<br />
あと、例のご学友・橋本明も「韓国訪問をやるべき」発言も合わせて<br />
さっき記事にしたので是非読んでください。<br />
</p>
20. Posted by いつも読んでいます   2016年08月08日 16:24
<p>何度も失礼します。</p>
<p>>たまたま今生きている人間がどうのこうのしてはいけないし、戦前まであった旧皇族を戻す方向しかないと思っています。</p>
<p>政府内でどういう議論が行われているか知るよしもありませんが、たった70年前に外圧で悠久の流れが変えられた事実を今こそ議論すべきです。</p>
<p>陛下のお言葉は宮内庁HPで見ましたが、正直漠とした印象で、なんとでも解釈を許してしまう内容に思えます。テレビは特番を組んだようですが、妄想願望が噴出するのが目に見えたのでまったく見てません。</p>
<p>それにしても、悠仁親王殿下がいらっしゃるのに女帝をうんぬんしたい勢力の執念深さは恐ろしいです。女性天皇はともかく、女系天皇って。。。</p>
19. Posted by さくらにゃん   2016年08月02日 14:51
<p>●いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>小池さんの当選は喜びつつも、東京に初の女性知事誕生!、米大統領にも女性がなりそう。。。のノリで、天皇も女性でいいよねキャンペーンをまたぞろマスコミが張らないか心配してます。せめて女性天皇と女系天皇の違いくらい解説しろよと思いますね。</p>
<p>  天皇も女性で・・・トンデモないですね。<br />
日本における皇室問題は、民主主義以前の話だと思います。<br />
たまたま今生きている人間がどうのこうのしてはいけないし、戦前まであった旧皇族を戻す方向しかないと思っています。</p>
<p>>陛下の会見が報じられてますが、10分程度の時間で、しかも「退位」に言及しない内容とは、まさにマスコミが好き放題に利用しそう。先週から非常に嫌な予感がしています。</p>
<p>  マスコミの騒ぎといえば、前回、小泉総理は女系天皇・女性天皇の違いも知らず事が進んでいく中、起死回生ともいえる悠仁親王誕生でたち切れになりましたね。<br />
今回、安倍政権なのがせめてもの救いかも。<br />
いずれにせよ、 後継問題は安倍政権下のうちにまとめてほしいと思います。<br />
</p>
18. Posted by いつも読んでいます   2016年08月01日 08:42
<p>なんども恐縮です。</p>
<p>小池さんの当選は喜びつつも、東京に初の女性知事誕生!、米大統領にも女性がなりそう。。。のノリで、天皇も女性でいいよねキャンペーンをまたぞろマスコミが張らないか心配してます。せめて女性天皇と女系天皇の違いくらい解説しろよと思いますね。</p>
<p>陛下の会見が報じられてますが、10分程度の時間で、しかも「退位」に言及しない内容とは、まさにマスコミが好き放題に利用しそう。先週から非常に嫌な予感がしています。</p>
17. Posted by さくらにゃん   2016年07月25日 20:11
<p>●いつも読んでいます   さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>昨日の「そこまで言って委員会」で、ようやくまともに今回のスクープはおかしいと議論してて、少々ホッとしました。竹田氏は原子力政策等で?なことはありますが、さすがに今回の件では正論でした。所という人物はググる気にもなりませんが、彼の論調はまさに「女性自身」等女性週刊誌のそれ。「陛下はそう思っておられると思います」をまともに聞いてはいけませんね。</p>
<p>  そうなんですが・・・、正直、竹田氏の絡み方、ウザくて聞き苦しかったです。<br />
うちのダンナも「コイツうるさい!」しか印象が無かったようで、<br />
やはり正論でも、冷静にしゃべらないと伝わらないんだなと思いました。</p>
<p>>伝聞を事実かのように報じるは皇室関連でも同様ですが、NHKと女性自身とでは信頼性が天と地ほども違うのが難点です。</p>
<p>  すみません、女性自身がどんなものか全く分からないんですが^^;、<br />
伝聞を事実かのように報じる・・・辛坊氏と長谷川氏の話でニュースの作り方が分かりましたね(呆)<br />
</p>
16. Posted by いつも読んでいます   2016年07月25日 09:39
<p>連投失礼します。</p>
<p>昨日の「そこまで言って委員会」で、ようやくまともに今回のスクープはおかしいと議論してて、少々ホッとしました。竹田氏は原子力政策等で?なことはありますが、さすがに今回の件では正論でした。所という人物はググる気にもなりませんが、彼の論調はまさに「女性自身」等女性週刊誌のそれ。「陛下はそう思っておられると思います」をまともに聞いてはいけませんね。</p>
<p>伝聞を事実かのように報じるは皇室関連でも同様ですが、NHKと女性自身とでは信頼性が天と地ほども違うのが難点です。<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2016年07月22日 10:14
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>直接関係ないですが、文春の今週号に元TBS山口氏が「官邸ドキュメント」として総理がこの件について無言だった理由という記事を書いてますね。鳥越スキャンダルの中吊り広告を見ていて気づきました。</p>
<p>  週刊誌全く読まないんですが、「沈黙の理由」が知りたかったので検索してみたけど、<br />
「憲法改正」肉声ドキュメントしか見つかりませんでした。<br />
<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/11757115/" target="_blank">http://news.livedoor.com/article/detail/11757115/</a><br />
このシリーズっぽいですけどね。<br />
</p>
14. Posted by いつも読んでいます   2016年07月21日 08:14
<p>直接関係ないですが、文春の今週号に元TBS山口氏が「官邸ドキュメント」として総理がこの件について無言だった理由という記事を書いてますね。鳥越スキャンダルの中吊り広告を見ていて気づきました。</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年07月20日 14:24
<p>● いつも読んでいます   さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>今回の「報道」は一種の情報クーデターの気がします。「かもしれない」が典型ですが、誰が言ったか明らかにされないまま、ただただ憶測のオンパレード。どの局か忘れましたが、「生前退位」を支持するかなどと調査までしてました。</p>
<p>  そもそもはNHKのスクープですが、この主の話をスクープとして報じる了見が理解できませんね。<br />
要は、誰がどんな思惑でリークしたのか!? です。</p>
<p>>宮内庁HPの「皇室のご活動」というページを見ると一目瞭然ですが、現在、実質的な摂政役を担っておられるのは秋篠宮両殿下。ご高齢の陛下に代わり、皇太子殿下が名代として訪問されるのが筋の海外親善訪問は、もう何年も両殿下が担っておられます。ほとんど報道されませんが、たしか一昨年、年に3度もお出かけになりました。そうした現実を直視して、秋篠宮殿下のお立場をお役目にふさわしいものにすることこそ肝心なのに、「生前退位」などと。。。</p>
<p>  国民として、秋篠宮両殿下と悠仁親王の位置づけが一番気にかかっています。<br />
将来の天皇陛下をどうお守りできるのか。</p>
<p>>先週チャンネル桜で水島氏が今回の「報道」にコメントし、電波上でついに「小和田人脈」と名指ししたのには驚きました。以前、討論番組で水間氏が小和田氏に言及したときは完璧スルーだったのですが。<br />
>誰もがネットで海外情報に直接触れ、誰もがスマホで情報を発信できる時代です。テレビがいくら「かもしれません」ニュースを流そうが、もはや昔のように国民は騙されません。</p>
<p> 竹田氏も言われているとおり、パヨク臭がしますが、<br />
同氏が言うように、老体に耐えられない物凄い激務というのも確かで、<br />
陛下が口を開かれた後に、国民は冷静に、悠仁親王の件を含め真剣に考えるべきだと思います。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年07月20日 14:08
<p>●三太夫 さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この番組は私も拝聴しました。<br />
天皇陛下の「1分以上の黙とう」…が鮮明な記憶として残っています。<br />
…オバマさんの広島での黙とうは「眼が少し半開き」だったように記憶しております。</p>
<p>  はい、天皇・皇后両陛下の黙祷は、時が止まった感じでした。<br />
オバマ氏の黙祷も感動したけど、全然違いますね。</p>
<p>>天皇陛下の「生前退位」ですが、竹田恒泰さんは「退位ではない!譲位だ!」と強調されております。<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=JzCaMtG2zNY&t=1101s" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=JzCaMtG2zNY&t=1101s</a><br />
よ~く聞いてみると、私としては「納得」できる論拠でした。<br />
今日は、親日国パラオのレメンゲサウ大統領が訪日されたので昼食を共にされたようです。(いわゆる接遇)</p>
<p> なるほど~・・<br />
歴代の天皇の話はちょっと難しかったけど^^;、<br />
国民としていまの天皇陛下の激務の様子を鑑みて、その重い決断を受け入れたいと思いました。<br />
特措法という手があるんですねぇ。<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2016年07月19日 12:41
<p>●moko さん<br />
この突然のスクープ報道には驚きましたねー。<br />
 私も天皇陛下に色んな思いがあるにしても、ご本人の口で国民に言われるまでは右往左往しない方が良いと思います。</p>
<p>>確かに、齢80歳を超えられた両陛下、しかも、何度も大病を重ねていらっしゃる。本当は、引退されてもと思いますね。<br />
それでも、こうして、皇室外交を素晴らしく行われる両陛下には、まだもう少し、頑張って欲しいと思ってしまいます。</p>
<p> 同感です。 お体の事を思うとご無理してほしくないし、でも・・・って感じ。<br />
ただ、次の皇太子問題もあるので皇室典範の議論は早急にやってほしいです。</p>
<p>>この陛下の御譲位のニュースが流れたのを聞いて、あの上野千鶴子は、「いっそ、今の自分の代で、天皇家を廃止したいと言ってほしい」と言ったそうです。</p>
<p> シンスゴや中山千夏はもちろん、先日亡くなった永六輔も同じようなもんです。<br />
根底に「日本人嫌い」だから。<br />
《【風刺問題】2006年週刊金曜日主催市民集会の皇室中傷・侮辱芝居 (佐高信・本多勝一・中山千夏・永六輔)》<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-5658.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-5658.html</a><br />
 <br />
  ↑コイツらもう人間じゃないです!</p>
<p>>それから、鳥越候補のことですが、昨日の吉祥寺での演説で、やらかしてました。長い動画ですが、9分辺りからご覧ください。<br />
7月31日の投票日を4月31日と言ってます。( 一一)やっぱりおかしいです。<br />
<a href="https://youtu.be/CWoaSjpOc0s?t=563" target="_blank">https://youtu.be/CWoaSjpOc0s?t=563</a></p>
<p> これ、虎ノ門で百田さんも「4月31日」は「ヤバイ・痴呆の初期だと知り合いの医者がー」と言ってて、<br />
冒頭はずーっと鳥越氏がボケてて相当ヤバイという話でした。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2016年07月19日 12:03
<p>●asd さん<br />
こんにちは。<br />
私も以前、オランダといっても、チューリップと風車しか浮かびませんでした。<br />
『 350年間の植民地支配 』・・・オランダがこの落とし前をどうとったのか説明してほしいですね。</p>
<p>>>--- 巣鴨での鳥越氏の街頭演説が酷すぎて怒号が飛ぶ <br />
           「なんだよ、ばかやろー」 ---<br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1889579.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1889579.html</a><br />
【 話したのはおよそ50秒 </p>
<p>> 安心してください。。。<br />
都民の皆様、<br />
なめられてますよ。。。</p>
<p> 今朝、森進一目当てのバアさんとかワイドショーでもやっていたけど、 森進一の前座みたい(呆)<br />
都民は完全になめられてますね。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年07月19日 11:56
<p>●呆れた さん</p>
<p>>皇室典範の解説<br />
と幕末偉人の解説<a href="http://www.youtube.com/watch?v=piWi7-LGS9c" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=piWi7-LGS9c</a> を詳しくやってます</p>
<p>>すいません、皇室典範解説を再度打ち直します<a href="http://www.youtube.com/watch?v=ehgNRIaX3kI" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=ehgNRIaX3kI</a> それと、トルコ軍クーデター未遂事件を安倍批判に使うサヨク<a href="http://gensen2ch.com/archives/63524091.html" target="_blank">http://gensen2ch.com/archives/63524091.html</a> 本当にサヨクは車の当たり屋と変わりません</p>
<p> いま、聞きながら書いています。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年07月19日 11:51
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>おととし現国王が来日した際、晩餐会のスピーチで今だに恨みがましいことを言ったのには呆れ返りました。それこそ「生前退位」した女王も、たしか90年代に来日したとき同様の恨み言を言ってます。オランダ国民へのアピールでしょうが、アピールなど政治家に任せればいいのに、ずい分とお上品なことです。お国柄ですかね。</p>
<p>  はい、他国の王室の事をとかやくは言いたくはないですが、場所を弁えよと言いたいですね(呆)<br />
結果、品格の違いが歴然になりました。<br />
仰る通り、そういういつまでも恨み言を言う土壌、お国柄なんでしょう。</p>
<p>>現国王の来日時、国王が陛下や皇族方を招いて答礼レセプションを開きました。その席に白馬事件の関係者が招かれたのを朝日で読んだときは仰天しましたね。とおの昔に終わった話の関係者をどういう意図で同席させたのか。。。特段反日的な言動をしたとは思いませんが、この期に及んでと思います。ヨーロッパの韓国と言われるだけのことはあります。</p>
<p> そういう行動自体、日本人には理解できません。<br />
やはり、ヨーロッパの「恨の国」という事なんでしょうね。 <br />
</p>
7. Posted by いつも読んでいます   2016年07月19日 07:07
<p>連投失礼します。</p>
<p>>象徴としての務めを十分に果たせなくなった時、生前退位をする事が望ましい。今回の報道の裏側にはそんなお考えが秘められていたのかもしれない。</p>
<p>今回の「報道」は一種の情報クーデターの気がします。「かもしれない」が典型ですが、誰が言ったか明らかにされないまま、ただただ憶測のオンパレード。どの局か忘れましたが、「生前退位」を支持するかなどと調査までしてました。</p>
<p>宮内庁HPの「皇室のご活動」というページを見ると一目瞭然ですが、現在、実質的な摂政役を担っておられるのは秋篠宮両殿下。ご高齢の陛下に代わり、皇太子殿下が名代として訪問されるのが筋の海外親善訪問は、もう何年も両殿下が担っておられます。ほとんど報道されませんが、たしか一昨年、年に3度もお出かけになりました。そうした現実を直視して、秋篠宮殿下のお立場をお役目にふさわしいものにすることこそ肝心なのに、「生前退位」などと。。。</p>
<p>先週チャンネル桜で水島氏が今回の「報道」にコメントし、電波上でついに「小和田人脈」と名指ししたのには驚きました。以前、討論番組で水間氏が小和田氏に言及したときは完璧スルーだったのですが。</p>
<p>誰もがネットで海外情報に直接触れ、誰もがスマホで情報を発信できる時代です。テレビがいくら「かもしれません」ニュースを流そうが、もはや昔のように国民は騙されません。</p>
6. Posted by 三太夫   2016年07月18日 23:50
<p>さくらにゃんさん!こんばんわ!!</p>
<p>この番組は私も拝聴しました。<br />
天皇陛下の「1分以上の黙とう」…が鮮明な記憶として残っています。<br />
…オバマさんの広島での黙とうは「眼が少し半開き」だったように記憶しております。</p>
<p>天皇陛下の「生前退位」ですが、竹田恒泰さんは「退位ではない!譲位だ!」と強調されております。<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=JzCaMtG2zNY&t=1101s" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=JzCaMtG2zNY&t=1101s</a><br />
よ~く聞いてみると、私としては「納得」できる論拠でした。<br />
今日は、親日国パラオのレメンゲサウ大統領が訪日されたので昼食を共にされたようです。(いわゆる接遇)</p>
5. Posted by moko   2016年07月18日 21:32
<p>このニュースが流れた時、びっくりしました。<br />
そして、即時、宮内庁が否定したのも関わらず、翌朝の7時のニュースでも堂々とNHKが流していて、二度びっくり。</p>
<p>その後、陛下には、御譲位の意思はなく、まだまだ、現行通り続けると御意思の表明がありました。<br />
NHKがどこからこの情報を受けたのかTwitterでは流れていましたが、真偽のほどはわかりません。</p>
<p>確かに、齢80歳を超えられた両陛下、しかも、何度も大病を重ねていらっしゃる。本当は、引退されてもと思いますね。<br />
それでも、こうして、皇室外交を素晴らしく行われる両陛下には、まだもう少し、頑張って欲しいと思ってしまいます。</p>
<p>今の皇太子殿下がお一人で、皇室外交はお気の毒ですよね。</p>
<p>この陛下の御譲位のニュースが流れたのを聞いて、あの上野千鶴子は、「いっそ、今の自分の代で、天皇家を廃止したいと言ってほしい」と言ったそうです。</p>
<p>海外から、日本の天皇家がどのように尊敬されているか全く知らない戯けもの。</p>
<p>私も、最近ネットで、それを知ることになったのです。2000年以上続いてる皇族は世界で日本だけなのですよね。</p>
<p>政治では、解決できにくいことも、皇室外交なら。。。不敬なことではありますが、やはり皇室が存在していただくことが日本という国を守ることにもなるように思います。</p>
<p>それから、鳥越候補のことですが、昨日の吉祥寺での演説で、やらかしてました。長い動画ですが、9分辺りからご覧ください。<br />
7月31日の投票日を4月31日と言ってます。( 一一)やっぱりおかしいです。</p>
<p><a href="https://youtu.be/CWoaSjpOc0s?t=563" target="_blank">https://youtu.be/CWoaSjpOc0s?t=563</a></p>
4. Posted by asd   2016年07月18日 19:36
<p>今晩は。</p>
<p>オランダってチューリップと風車の国っていうイメージだけど。。。<br />
温暖化でいずれ海の底。。。</p>
<p>『 350年間の植民地支配 』 ???<br />
この世に神が本当におられるなら、、、<br />
白人どもには遠くない将来、天罰が下るはず。。。<br />
(テロには有色人種を巻き込まんで欲しいっ!)</p>
<p>まっ、神と悪魔は紙一重(裏表)だから、、、<br />
ドラマでも見ているように人類の歴史を楽しんでるってとこでしょうねぇぇぇ!!!<br />
.</p>
<p><br />
話変わるけど、、</p>
<p>--- 巣鴨での鳥越氏の街頭演説が酷すぎて怒号が飛ぶ </p>
<p>           「なんだよ、ばかやろー」 ---</p>
<p><br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1889579.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1889579.html</a></p>
<p></p>
<p>【 話したのはおよそ50秒 </p>
<p>(全文) <br />
巣鴨にとげぬき地蔵の通りにお集まりの皆さん、私鳥越俊太郎でございます。</p>
<p>今回都知事選に 立候補いたしました、最後まで戦うつもりであります。<br />
ぜひ皆さんご支援ください。<br />
はい、あ りがとうございます。今日はですね、私の30年40年来の友人である歌手の森進一さんが応援に 駆けつけてくれましたので森さんに早速バトンを渡してお話をいただきますのでよろしくお願 いします。</p>
<p>みんな知ってるよねー森さん、知ってるよねー?あの森さんだよ。<br />
あの森さんがど うしてここにいるのか、<br />
ハイ森さんすいませーんお願いします。 】</p>
<p><br />
安心してください。。。</p>
<p>都民の皆様、<br />
なめられてますよ。。。<br />
</p>
3. Posted by 呆れた   2016年07月18日 19:09
<p>すいません、皇室典範解説を再度打ち直します<a href="http://www.youtube.com/watch?v=ehgNRIaX3kI" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=ehgNRIaX3kI</a> それと、トルコ軍クーデター未遂事件を安倍批判に使うサヨク<a href="http://gensen2ch.com/archives/63524091.html" target="_blank">http://gensen2ch.com/archives/63524091.html</a> 本当にサヨクは車の当たり屋と変わりません</p>
2. Posted by 呆れた   2016年07月18日 18:59
<p>皇室典範の解説<a href="http://www.youtube.com/watch?v=ehgNRlaX3kl" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=ehgNRlaX3kl</a> と幕末偉人の解説<a href="http://www.youtube.com/watch?v=piWi7-LGS9c" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=piWi7-LGS9c</a> を詳しくやってます</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年07月18日 15:35
<p>こんにちわ</p>
<p>>そもそもオランダの反日って、逆恨みっぽい。</p>
<p>おととし現国王が来日した際、晩餐会のスピーチで今だに恨みがましいことを言ったのには呆れ返りました。それこそ「生前退位」した女王も、たしか90年代に来日したとき同様の恨み言を言ってます。オランダ国民へのアピールでしょうが、アピールなど政治家に任せればいいのに、ずい分とお上品なことです。お国柄ですかね。</p>
<p>現国王の来日時、国王が陛下や皇族方を招いて答礼レセプションを開きました。その席に白馬事件の関係者が招かれたのを朝日で読んだときは仰天しましたね。とおの昔に終わった話の関係者をどういう意図で同席させたのか。。。特段反日的な言動をしたとは思いませんが、この期に及んでと思います。ヨーロッパの韓国と言われるだけのことはあります。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字