2016年05月26日22:22広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。#韓国のヒロシマ、置き去りにされた被爆者たち【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

韓国アメリカ大使館前の「オバマ謝罪しろ!」デモと、被爆した朝鮮の人達を現地取材していたんですが、

「強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った」の部分が気になったので記録しました(青字はナレーション)

その当時の新聞記事で検証します。

P1310720

(27日、オバマ大統領が広島を訪問し平和公園で発言する場に、被爆者が招待されることがわかったというニュースのあと・・)

・・こうした中、韓国・ソウルにあるアメリカ大使館前では今日、ある抗議集会が開かれていました。

P1310723  P1310724

「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」
オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」

P1310725 P1310726
シム・ジンテ氏核がある限り平和はありません。オバマ大統領の広島訪問は大きな意味を持ちます」

こう話すのは集会を主催した団体の1人、シム・ジンテさん(73)。

オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、広島の平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが断られて実現しませんでした。集会を主催した被爆者団体の会長ら9人は今日に広島入りします。
P1310727 P1310728

シム・ジンテ氏日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」

シムさんが暮らすのは「韓国のヒロシマ」と呼ばれる南部の街・ハプチョンハプチョンからは日本の植民地時代に多くの人が、出稼ぎや強制動員で広島へ渡り、原爆の被害に遭ったのです。

P1310729 P1310731

自身も2歳の時に被爆したシムさんは、これまで他の韓国人被爆者の支援に長い間取り組んできました。

シム・ジンテ氏「これはハプチョンの被害者です。60年間も傷口から膿が出ました」
P1310732 P1310733

オバマ大統領の広島訪問を通じて、大勢の韓国人も原爆の犠牲になった実態を世界に知って欲しいといいます。ハプチョンにある福祉会館。韓国にいる被爆者2500人のうち、およそ100人が暮らしています。90歳のイ・スヨンさんもその1人です。

P1310734 P1310735
イ・スヨンさん「顔も体も手足の甲も全部傷だらけ、ガラスで」(広島で被爆)(流暢な日本語)

韓国では被曝者への公的な支援が長い間置き去りにされて来ました。

被爆者に責任を負うべきは、「戦争を始めた日本」と、「原爆を落としたのがアメリカ」だという考えが背景にあった為です。P1310736 P1310737

イ・スヨンさん「苦しくて・・、オバマ大統領は日本に行って謝罪しなければいけないでしょ」(広島で被爆)

オバマ大統領が広島で何を語るのか。「置き去り」されてきた韓国の被爆者達が、じっと見つめています(以下 略)

人さし指韓国人被爆者を置き去りにしてきたのは韓国政府だと思いますよ。 併合時代の清算は完全かつ最終的に終わってるんだから。ちなみに、日本人被爆者側、日本被団協 坪井直代表委員は・・・

P1310719_3 P1310721_2
「ありがとうございました。大歓迎します。核兵器はゼロにしなければならない。オバマ大統領について行く、頑張ってほしいと伝えたい」

自分の事じゃなく、「核なき世界」のために活動しているのがよく分かって感動しました☆万歳万歳万歳

で、朝鮮人が原爆で何人亡くなったか調べようとしたら、多くのサイトが「強制連行」で日本に連れて来られた・・となっててビックリ右

韓国・朝鮮人被爆者

米国は広島と長崎に原子爆弾を投下し、数十万人の非戦闘員を虐殺した。その中には、強制連行されたり過酷な植民地支配のために生活できなくなって日本へ渡って来たりした朝鮮人たちもいた。広島で7万人、長崎で2万人の朝鮮人が被爆した。・・・

人さし指だけど、渡日した朝鮮人でこう証言も右

《民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」》2016年1月11日

在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】 

・・幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

020

南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、

私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、

住むに住めへんから日本に来たんや。」


こんな証言をちゃんと?流しているクセに、なんでアカヒは、「強制的」「強制的」って繰り返し報道するんでしょうねぇ。・・

(中略)

・・とすべての特別永住者が徴用された者の末裔ではないというが、その数には大ーきな開きがある。

040041更に、当時の警察庁の推定で、

およそ5万~20万人の朝鮮人が終戦直後や朝鮮戦争の混乱を避けて、日本に密入国したとも言われ、その多くが特別永住者になったという説も。

朴一氏「密入国者ですからデーター上の数値には残ってこない訳ですよね。

「強制連行だ」「違う」と言い合ってても埒があきませんほとんどの人が1910年~1945年の朝鮮半島の実態を知らないんだから。

結局、自分が生きてない時代の話だから「自国の教育」で知るしかないわけです。

とにかく「事実」だけで判断する事が大事だと思い、当時の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録たものです(ピンク字は見出しを書き起こし)

とても貴重な資料なので、じっくりご覧下さい(朝鮮人女性を保護した前半の話は省略)

《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の記事など)》2015年7月 8日

・・かなり、行政と警察が頑張っていたみたいですね。実は、新聞を全て閲覧してみると、

000

【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】(列車に投石)

さらに・・・

0001

【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

(高句麗王宮跡に鍬 学会の謎を解く発掘調査)

0002

【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

(考古学の研究資料 ズラリと一萬点 會寧地方の出土品のみ 素晴らしい展覧会)

0003

【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

(絶交の辰砂発見で高麗焼再現に成功 苦闘三年の奇人陶師)

   0004

【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

(多数の小作人を農地に安住させ 農業改良に精励させたい 小作令実施の主旨)

0005

【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

(燃料と肥料を全能かに與へる 名案、農用林地を設定し 経済更正の大福音)

0006

【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

(氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す)

0007

【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

(平壌の臭気一掃 兪よ糞尿地下タンク新設)

0008

【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

(近道の新鉄道は 明後年度に完成 建設予算を兪よ計上)

0009

【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

(学校を増設して在満鮮童を教育する)

00010

【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

(文盲を掃蕩 全鮮的に大運動起す)

00011

【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

(反響呼ぶ志願兵制度 忽ち志願者殺到 面接にてんてこまいの憲兵さん 微笑しい朗景展開)

00012

【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

(噫純情の愛国青年 志願兵に不合格を悲しみ 失望の余り自決)

00013

【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(徴兵制度実施に感謝の市中行進 歓喜に沸く東京府協和会員)

 00014

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ同様)

00015

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

(朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 遠賀鉱業所で推賞の的)

00016

【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

(多い密航者 密航にまた新手 密航朝鮮人送還 密航朝鮮人を一網打尽・・・)

大日本帝国敗戦後、1950年から朝鮮戦争が勃発。

半島全土が戦場になり民間人の大虐殺が起こった。

その後、朝鮮半島は南北に分断。

北朝鮮は、ソ連による3年間の占領の後、独裁体制へ。

他国民を拉致し、核兵器を保有。

韓国は、米による3年間の占領、竹島不法占拠、ベトナム戦争、軍部によるクーデター、共産主義者や反政府主義者に対する極度の思想弾圧を経て、現在に至る。

日本は、米による7年間の占領、反日言論統制、朝鮮進駐軍による暴行略奪、在日韓国朝鮮人による政治・教育・メディア介入、違法パチンコ癒着、サヨク運動、バブルとお花畑を経て現在に至る。以上

・・その時代の事は、その時代を生きた人だけが真実を知っているので、後付の解釈で、今の常識を当てはめてもあんまり意味がないと思います。

過去自国に起こった事は、それも「歴史」なんだと受け入れる事が必要なんじゃないかなぁ。

で、日本がこれだけ全力で、日本になった朝鮮を本土と同じように守っていたのに、「植民地として搾取され酷い目に遭った」などの大ウソで、

いつまでもいつまでも、日本に「反省しろー」「謝罪しろー」「賠償しろー」というのは我慢がなりません。

先人のためにも、未来の日本を背負う子供達のためにも、こういう貴重な資料を拡散しましょう

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2016年05月30日 11:39
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>サヨクができなかった大統領の広島訪問を安倍が実現、なんて絶対に認められませんもんね。にしても、河野をぶつけてきたのにはエーッと声が出ました。有力議員だったし、やったことがすべて悪いとも言えないでしょうが、あそこであの悪人面を見せられるとは。あの番組のネジ曲がり具合には絶句します。</p>
<p> はい、TBS、報道特集の異常さに唖然としました。<br />
オバマの広島訪問を河野の手柄のようにもって行くとは・・・凄すぎる!(苦笑)</p>
<p>>爆死した捕虜を調査して遺族に情報を提供した被爆者の方は、アメリカ大使館が招いたとニュースで言ってました。日本の捕虜になった元米兵を参列させようとしたけど、沖縄の件で話が流れたのではと言われてますね。この期に及んで元兵士を絡ませようとしたのかと思いますが、そんな経緯で元捕虜に関わりのある被爆者の方なの?と意地悪く思ってしまいました。</p>
<p> 結果、元捕虜はドタキャンで良かったですね。<br />
もし来ていたらそっちもクローズアップされるし、オバマの広島訪問の感動が半減してたでしょう。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年05月29日 17:21
<p>● 呆れた さん</p>
<p>>TBSは、ハワイ真珠湾攻撃をアメリカ海軍が絶賛している事は放送出来ないだろ<a href="http://www.youtube.com/watch?v=J-I3aDt2PFI" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=J-I3aDt2PFI</a> 河野洋平にこれをTBSは質問しない</p>
<p>   報道特集の、河野洋平の扱いは失笑もんでした(呆)</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年05月29日 15:07
<p>●呆れた さん</p>
<p>>すいませんが、韓国マスコミが、オバマ広島訪問に火病を発症してます<a href="http://www.youtube.com/watch?v=h0Asg4bGmb4&list=PLiOVjCMLiDzm_j-veqATJGea8FFpL3qHy&index=2" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=h0Asg4bGmb4&list=PLiOVjCMLiDzm_j-veqATJGea8FFpL3qHy&index=2</a></p>
<p>   「韓国人に恥をかかせた」・・・いかにも朝鮮人的ですね(呆)</p>
11. Posted by いつも読んでいます   2016年05月29日 05:55
<p>>今日のTBSの「報道特集」も相当でしたね。</p>
<p>サヨクができなかった大統領の広島訪問を安倍が実現、なんて絶対に認められませんもんね。にしても、河野をぶつけてきたのにはエーッと声が出ました。有力議員だったし、やったことがすべて悪いとも言えないでしょうが、あそこであの悪人面を見せられるとは。あの番組のネジ曲がり具合には絶句します。</p>
<p>爆死した捕虜を調査して遺族に情報を提供した被爆者の方は、アメリカ大使館が招いたとニュースで言ってました。日本の捕虜になった元米兵を参列させようとしたけど、沖縄の件で話が流れたのではと言われてますね。この期に及んで元兵士を絡ませようとしたのかと思いますが、そんな経緯で元捕虜に関わりのある被爆者の方なの?と意地悪く思ってしまいました。</p>
10. Posted by 呆れた   2016年05月29日 01:16
<p>TBSは、ハワイ真珠湾攻撃をアメリカ海軍が絶賛している事は放送出来ないだろ<a href="http://www.youtube.com/watch?v=J-I3aDt2PFI" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=J-I3aDt2PFI</a> 河野洋平にこれをTBSは質問しない</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年05月28日 22:14
<p>● まい  さん</p>
<p>>韓国アメリカ大使館前でデモ・・・。coldsweats01  大使を襲撃したことへの「謝罪と賠償」はしたのかな?<br />
VIPをしっかりお守りできない国が義務を果たさず求める事ばかり。大使は益々韓国嫌いになりそう。<br />
日本が謝罪を求めないと言ってるのに「韓国はゆすりたかりの名人」と米国に思われるだろう。まぁ、こうして被害者ビジネスをする国と諸外国にわかるだけ。G7よりオバマ大統領の広島訪問の方が海外からも注目を浴びてるからね。どんどんやって下さいなsign03</p>
<p> リッパード大使も、いくら韓国好きだとはいえいい加減うんざりだろうねぇ[E:think]<br />
何かにつけて「謝罪謝罪」ってうるさいけど、日本の冷静さとの対象的だからもっと激しくやればいい。</p>
<p>>しかし腹立たしいのは、被爆者への救済は日本国がしていること。「戦争をしかけたのは日本だ」とか、勝てば官軍。米国がやらなくてはいけないことを何で日本国民の税金で救済するんだと思う。think<br />
それでも、日本は未来志向で米国と同盟国になったから戦後の復興も早かった。やはり人生後ろ向きのどこぞの国と違うところが日本の強さだfuji</p>
<p> うん、黒田さんも言ってたね。「韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる 」って[E:downwardleft]<a href="http://www.sankei.com/world/news/160528/wor1605280058-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/world/news/160528/wor1605280058-n1.html</a><br />
  「恨」の国と「感謝」の国・・・今回もハッキリ違いが出ちゃったわん[E:dog]♪<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年05月28日 22:02
<p>● シロート・モネ  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>韓国の謝罪要求の連発を見るにつけ、未来のためにオバマさんが頑張ってくれれば、それでいいんだという日本の被爆者たちの意見が、いかに美しいかという事が際立って、むしろいいんじゃないかとも思うようになりました。(苦笑)</p>
<p>  はい、めっちゃ対照的ですよねー。なんか日本の引き立て役みたい☆</p>
<p>>韓国・中国の日本へ誹謗中傷を正当化するような、マスコミの言葉の選び方など少々むかつきはしますが、日本の方に生まれて幸せだったという気持ちが、今回更に強くなりました。</p>
<p>   同感です。本当に日本人でラッキーでハッピーですよね!<br />
で、マスコミはやっぱ反日なんだなと再認識。特に今回TBS。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年05月28日 21:35
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>昨日、夕方のニュースをざっと見ましたが、TBSの基地外ぶりが際立ってましたね。韓国さまの「謝罪しろ!」の後、中国さまは安倍は南京に行けと言ってるなんてニュースを流しだし、気分が悪くなりそうで見るの止めましたよ。安倍さんの功績を認めたくないあまり、中韓の反応を流すことで、中韓だけでなく自社への嫌悪感も煽ること、TBSは分かってやってるんでしょうが最低ですよ。</p>
<p>  今日のTBSの「報道特集」も相当でしたね。<br />
オバマの広島訪問は河野洋平がきっかけらしい(苦笑)<br />
あと、広島・長崎を分断するような報じ方で呆れました。<br />
私もTBSはサイテーだと思います!</p>
<p>>アメリカ大統領が広島を訪れる意義は右も左も真ん中も共有します。核兵器ゼロになることはないでしょうが、被害を受けた方がこういう発言をすることに誰もが感銘するのでは。今週のチャンネル桜で原爆でひん死の人たちが「敵を討ってほしい」と言い残したというエピソードをコメンテータが紹介してました。謝罪せよと誰より声高に言う権利のある人たちが、それを言わないことの重さ。中韓の話を持ち出すなど、冒涜ですよ。</p>
<p> はい、外野が感情的にギャーギャー騒いでも、被爆者自身が「オバマに感謝する」と言っているのが重たいんです。<br />
そういう被爆者の思いがストレートにアメリカに伝わればいいなと心底思いますね。 <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年05月28日 20:32
<p>●呆れた さん</p>
<p>>19分頃からオバマ広島訪問を詳しく説明してます<a href="http://www.youtube.com/watch?v=bR0t2XGmdkE" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=bR0t2XGmdkE</a></p>
<p>  その解説とは真逆で、今日の報道特集では河野洋平の手柄だと報じてましたけどね(笑)</p>
5. Posted by 呆れた   2016年05月28日 00:03
<p>すいませんが、韓国マスコミが、オバマ広島訪問に火病を発症してます<a href="http://www.youtube.com/watch?v=h0Asg4bGmb4&list=PLiOVjCMLiDzm_j-veqATJGea8FFpL3qHy&index=2" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=h0Asg4bGmb4&list=PLiOVjCMLiDzm_j-veqATJGea8FFpL3qHy&index=2</a></p>
4. Posted by まい   2016年05月27日 10:39
<p>韓国アメリカ大使館前でデモ・・・。[E:coldsweats01]  大使を襲撃したことへの「謝罪と賠償」はしたのかな?<br />
VIPをしっかりお守りできない国が義務を果たさず求める事ばかり。大使は益々韓国嫌いになりそう。<br />
日本が謝罪を求めないと言ってるのに「韓国はゆすりたかりの名人」と米国に思われるだろう。まぁ、こうして被害者ビジネスをする国と諸外国にわかるだけ。G7よりオバマ大統領の広島訪問の方が海外からも注目を浴びてるからね。どんどんやって下さいな[E:sign03]</p>
<p>しかし腹立たしいのは、被爆者への救済は日本国がしていること。「戦争をしかけたのは日本だ」とか、勝てば官軍。米国がやらなくてはいけないことを何で日本国民の税金で救済するんだと思う。[E:think]<br />
それでも、日本は未来志向で米国と同盟国になったから戦後の復興も早かった。やはり人生後ろ向きのどこぞの国と違うところが日本の強さだ[E:fuji]</p>
3. Posted by シロート・モネ   2016年05月27日 08:40
<p>さくらにゃんさん、こんにちわ</p>
<p>いつも情報発信を、ありがとうございます。</p>
<p>韓国の謝罪要求の連発を見るにつけ、未来のためにオバマさんが頑張ってくれれば、それでいいんだという日本の被爆者たちの意見が、いかに美しいかという事が際立って、むしろいいんじゃないかとも思うようになりました。(苦笑)</p>
<p>韓国・中国の日本へ誹謗中傷を正当化するような、マスコミの言葉の選び方など少々むかつきはしますが、日本の方に生まれて幸せだったという気持ちが、今回更に強くなりました。</p>
2. Posted by いつも読んでいます   2016年05月27日 06:36
<p>>「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」</p>
<p>昨日、夕方のニュースをざっと見ましたが、TBSの基地外ぶりが際立ってましたね。韓国さまの「謝罪しろ!」の後、中国さまは安倍は南京に行けと言ってるなんてニュースを流しだし、気分が悪くなりそうで見るの止めましたよ。安倍さんの功績を認めたくないあまり、中韓の反応を流すことで、中韓だけでなく自社への嫌悪感も煽ること、TBSは分かってやってるんでしょうが最低ですよ。</p>
<p>>「ありがとうございました。大歓迎します。核兵器はゼロにしなければならない。オバマ大統領について行く、頑張ってほしいと伝えたい」</p>
<p>アメリカ大統領が広島を訪れる意義は右も左も真ん中も共有します。核兵器ゼロになることはないでしょうが、被害を受けた方がこういう発言をすることに誰もが感銘するのでは。今週のチャンネル桜で原爆でひん死の人たちが「敵を討ってほしい」と言い残したというエピソードをコメンテータが紹介してました。謝罪せよと誰より声高に言う権利のある人たちが、それを言わないことの重さ。中韓の話を持ち出すなど、冒涜ですよ。</p>
1. Posted by 呆れた   2016年05月26日 22:51
<p>19分頃からオバマ広島訪問を詳しく説明してます<a href="http://www.youtube.com/watch?v=bR0t2XGmdkE" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=bR0t2XGmdkE</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字