2016年05月24日19:34韓国大河ドラマ (チャングムの誓い、チャン・ヨンシル) の影響で、外国人観光客に大人気の5大故宮 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国大河ドラマで人気の故宮だが、休館日があるので外国人観光客を失望させているというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

大したニュースじゃないけど・・・[E:sweat02]

韓国の5大故宮と、韓国大河ドラマはどういうものかも合わせて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

女子アナ「韓国ドラマ『チャングムの誓い』と『チャン・ヨンシル』。アジアや中東をはじめ世界中で人気を博した大河ドラマです。

大河ドラマには宮殿がよく登場しますが、外国の視聴者なら一度は訪れてみたいと思うでしょう。

002

その影響でしょうか、去年、韓国を訪れた観光客が選んだベストスポットはミョンドン、トンデムン市場に次いで、3位が故宮でした。アメリカやカナダの観光客が最も多く、中国人も半数近くは故宮を訪れました。

今月はじめのゴールデンウィークには、去年の3倍も増加した9万人の外国人観光客が故宮を訪れました

ところでこれほど人気の高い故宮には、外国人をがっかりさせる日があります。ソウルの5大故宮は毎週休館日があるのです。

003

昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮、昌慶宮、は毎週月曜日、景福宮と慶煕宮は火曜日が休みです。この事実を知らずに故宮を訪れた外国人はもちろんがっかりです。観光客です」

004

非常に失望しました。民族衣装まで着てきたのに閉まっていて悲しいです」「ソウルに居る時間が短いので何をしたら良いのか分かりません。」

005

女子アナ「文化財庁はメンテナンスの為に週一の休みは避けられないという立場です。

しかし、中国の万里の頂上や日本の大阪城は年中無休です。5大故宮の外国人入場者は1日平均7600人あまりという点を考慮すると休館日を減らすか、あるいは休館日を積極的に知らせる努力が求められます。」

以上

外国人入場者数が1日平均7600人って凄くないですか!?

仮に営業日が317日として240万人ですよ! 外国人だけで。

姫路城と比較しても、ちょっと首を傾げます。だって姫路城は・・・右

「平成の大修理」終えた姫路城、45日間で早くも入場者50万人…過去最多 ...

2015/05/12 - 「平成の大修理」を終え、3月にグランドオープンした姫路城(兵庫県姫路市)の入場者が50万人を突破した。大天守の一般公開が始まった3月27日から45日目で到達し、…  ... 天空の白鷺」の閉館で、入場者数は落ち着くとみられていたが、26年に放映されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や修理工事中の素屋根が取り外され、漆喰(しっくい)が塗り替えられ ... その後、一日平均1万1千人が来場

姫路城:来場者、日本一に 過去最多286万人 - 毎日新聞2016年4月5日

 兵庫県姫路市は4日、世界遺産・姫路城の2015年度の入城者が過去最多の286万7051人(速報値)だったと発表した。イベント時を除けば、最多だった08年度の熊本城(約221万9500人)を抜いて、日本一になった。

     姫路城管理事務所によると、これまでの姫路城の最多入城者数は、「昭和の大修理」が完了した1964年度の約174万人(有料入城者数のみ)で、51年ぶりに更新した。

     姫路城は「平成の修理」を終え、昨年3月にグランドオープン。漆喰(しっくい)の壁を塗り直した外観が「白すぎる」と評判となり、入城者は前年の3倍以上に。特に外国人は3.68倍の30万6348人に上った。

姫路城の入場外国人は1日約840人?

それだけ、韓国の大河ドラマの影響がスゴイんですかね?

ちなみに5大故宮ですが、コチラのサイトが詳しいので一部引用させて頂きました右

朝鮮王朝の歴史を感じる!韓国の5大古宮 2015年7月27日 

・・ソウルには、5つの古宮があります。
古宮とは、約500年続いた朝鮮王朝時代に王や王族たちが暮らし、政治の舞台となっていた元王宮の事です。
最近では、韓国ドラマや映画でご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか。
今回は、その5つの古宮をご紹介します。

1. 景福宮(キョンボックン)

02_2

景福宮は、1395年に建設された朝鮮王朝の正宮です。
ソウル市内にある5つの故宮の中でも、416,990㎡と最も壮大で美しいこの宮殿は、ソウルに行ったら必ず訪れたいスポットです。
光化門を中心として左右対称に建てられたこの王宮は、中国の紫金城などをモデルにしたといわれています。
敷地内にある国立古宮博物館と国立民俗博物館も見どころ満載。
また、名園・慶会楼と香遠池では、四季折々の美しい景色を鑑賞できます。
光化門前で行われる王宮守門将の交代式もおもしろいですよ!

2. 昌徳宮(チャンドックン)

03

1405年、正宮である景福宮の離宮として建造され、その後約270年間正宮として使われていました。
1592年に起きた文禄の役などの戦乱で当時の建築物は失われてしまいましたが、1610年に再建されています。
自然と建築との調和が韓国らしく、また、保存状態も優れていると評価され、1997年に韓国の5大古宮の中で唯一世界遺産に登録されました。
約135,000㎡の敷地には13棟の宮殿の建物があります。
豊かな自然をそのまま生かして造った美しい庭園もオススメです。

3. 徳寿宮(トクスグン)

04

5大古宮の中で最も街中、ソウル市庁の隣にあり、訪れやすい王宮です。
第26代王・高宗が、日本の勢力を恐れて西洋諸国の大使館に囲まれたこの場所に住むようになったため、西洋と韓国の建築が融合した宮殿となりました。
王の兄が住んでいたり、避難中の王が臨時の王宮として使用したり、その後約300年間主人不在であったりと、色々な歴史のある王宮です。
入口の大漢門の前では、王宮守門将の交代式も見る事ができます。
また、徳寿宮は5大古宮の中で唯一、夜間も見学できます。
ライトアップされた王宮は、昼間とはまた違う雰囲気を感じさせてくれます。

4. 昌慶宮(チャンギョングン)

05

1483年に創建された王宮
第9代王の成宗が、祖母と生母、それに養母を住まわせるために建てました。
1909年に多くの建物が取り壊され、動物園や植物園、博物館が建てられ、名前も昌慶苑に変更し、市民のための休憩所となりました。
その後1983年から3年間に及ぶ復旧工事が行われ、往時の王宮の姿が甦っています。
昌慶宮の中には、朝鮮王宮の中で最も古い建造物である明政殿など貴重な文化財も数多く残っています。
また、かつて公園だった名残もあり、春の桜や秋の紅葉が美しい事でも有名なので、お散歩にもオススメです。

                                                 

5. 慶熙宮(キョンヒグン)

06

慶煕宮が建っている場所には、もともと李朝の創始者である李成桂の家があったと言われています。
その後王家の私邸として利用されていましたが、15代王・光海君が別宮を建て、1623年に完成しました。
5大古宮の中で最も西に位置しており、自然に囲まれた憩いの場。
他の古宮に比べると、こじんまりしている印象を受けますが、観光客が少ないため、のんびりと観光できます。
また、こちらは唯一無料で入れる王宮でもあります。
   

人さし指ここからある意味、本題です。

朝鮮王朝の歴史は、韓国のドラマで知ることはできません 

韓国の歴史ドラマには、時代考証や衣装考証のスタッフがいなくてやりたい放題なので、大河ドラマといえども、眉に唾つけながら見るべきだという、専門家の分析を紹介します右

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 》 2011年9月 6日

Imagesca06tp21

・・・実はですねぇ、残念な事にと言いますか、まぁ韓国ドラマの特徴ですけれども、あれはまっったく本当のことではないんです。

チャングム "長今"と書く人は確かに実在の人で、王様の主治医だった。

これはですねぇ、1544年の記事に、『朝鮮実録』(李朝実録) 李氏朝鮮の公式の記事の中に、朝鮮王の中宗が「予の体の事は女医が知っている」一行だけ漢文で書いてあるんですね。

で、その後ですねぇ、そのチャングムがその時その中宗がどういう病気だったかを言ったって次の行にあって、その後、彼女が大変に優秀なお医者さんだったので、女なのに禄高が高くって、つまり給料がたくさんもらった。報酬を非常にたくさんもらった、いくらいくらもらった。3行だけあって、54話作った

もう素晴らしい才能と私は思いますが、そういう訳で、日本人は「ああ、朝鮮のあの宮廷はあんなだったんだなぁ~」って思って、そのとても歴史モノだと思って見たかも知れないんですけども、

実際には史実でない事が、たっっくさん出てきているんです。

そもそもですねぇ、一度宮中に入った女性は宮中から出られない。女の人はですねぇ、あの宮廷女官になるという事は、、

皇帝とは言わないんですね、あの実は朝鮮には皇帝はいないんです。王様がいるんです。何故かって言うとその時の中国の王朝から位をもらっている為に、皇帝という名前を言ってはいけない。だから王って言うんですね。

で、その王と俚耳的な夫婦になる。女官は全部王の奥さんなんですよ。なので離婚できないので宮中から出る事は許されないんですね。

だからいくら罪人になっても、その済州島に行って又戻るとか、あるいはちょっとお買い物で外に出たとか、それから抜け出して、なんか鳥を探してきてって、入ってきたとか、、私もよく憶えていて楽しかったですけども、

あれはぜーーーーんぶ、あの要するにあのこうだったら良かったのになぁ、、

で、料理競争が良く出てきましたね、あの王様に召し上がって頂くのに、反対派とこちら側でいろんな料理を作って差し出した。あれはほんとーに創った事で、

書いた人が、脚本家がなんて言ったかって言うと「せっかく料理人なんだから、日本の料理マンガが面白かったんで、それに着想を得て料理競争をさせたらドラマが盛り上がると思って作った」と言うんですね。

いやぁ~、凄いですよね

それからその実は、料理人だったっていうことも、もちろんだから創ったことで、その初め、王様の主治医が女性がいたというその一行で、、

女のお医者さんってのは実は、朝鮮では非常ーに位が低かったんです。

キーセンっていう、、あとでまたファン・ジニの話しますけども、その人と同じ程度に低くて、宴会に座らされて男の相手をさせられる。

ねぇ、お医者さんってとっても大切な職業なのに、それにも関わらずやはりその朝鮮の身分差別、大変大きかったので、位の低い扱いを受けていた医女、それなのに王様にそんなに信頼を受けた。それは素晴らしい女性だったに違いないなぁと。

だからそういう女の人もいたんだよっていう風に書きたかったんですと、その書いた、、なんですかその脚本家と作った方は言っておられるんで、

いやぁ、あの同じその古い時代の事を書くのも、日本が歴史モノを作る時と朝鮮の人、韓国の人が歴史モノを作る時とでは、やっばりそのもう考え方が全然違うんです。

で、これは今回のチャングムの時の話では、あまり目立たないんですけれども、それでもとても綺麗な色のお洋服を皆、、ただ宮女だから皆お揃いの物を着てましたけども、非常ーに派手な色の服を着て、

で、これがやはり朝鮮はその時代はあんなに色が無くって、あの貧しかったので、染料を支給してなくって、だからそういう赤や黄色やなんかのお洋服を着てない。

みんな白っぽーい、ホントにあの大事、、

えっと身分の高い人だけは色の物を着たんですけども、それでもですねぇ、そんな鮮やかな色を着る事もないし、もちろん昔科学染料ありませんもんね、だから実はチマチョゴリが派手になったのは日本が開国させて、日本が行くようになって日本から染料を買った

だから、朝鮮はあの磁器もお皿やなにかも、だいたい白磁が有名でしょ?白い陶器が有名で、それで日本の長崎やなんかの赤絵とか、ああいう派手な柄のお皿がないのは、やはりその染料の輸入が凄く少なかったからですと。

というわけで、あのチャングムに別にケチをつけるわけではありませんが、その[E:danger]歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増すと。

で、つまり外国理解が深まりますよという事でその話をしました。」

Imagescawuyhey

(太王四神記編につづく)

韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良いと思います右

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》2013年6月15日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、 

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション) 

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

b5c1b749.jpg

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。・・・

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋[E:downwardleft]

ff44ac90.jpg


女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」・・・

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋[E:downwardleft]

56d1c6c7.jpg

44c1c3d2.jpg

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

お後がよろしいようで~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

17. Posted by さくらにゃん   2018年07月24日 20:34
<p>●朝 さん</p>
<p>>90年代に高視聴率を記録した「龍の涙」が史実的な作りだと聞いたことが。<br />
王朝ドキュメンタリーみたいなものでしょうか?<br />
ただ、フィクション無しのドラマだと抑揚に欠け、殺伐としてるかも知れませんが??<br />
よく知らずにスミマセン</p>
<p>  すみません。私、韓国ドラマは「冬のソナタ」しか見てません(^^;<br />
「龍の涙」というのも知りませんが、歴史家の宮脇先生が<br />
史実と違うと言われているのでそういう事かと。<br />
 本当の朝鮮の歴史は、「長年にわたるChinaの属国の歴史」なので知らない方がいいかも。</p>
16. Posted by 朝   2018年07月23日 23:49
<p>90年代に高視聴率を記録した「龍の涙」が史実的な作りだと聞いたことが。<br />
王朝ドキュメンタリーみたいなものでしょうか?<br />
ただ、フィクション無しのドラマだと抑揚に欠け、殺伐としてるかも知れませんが??<br />
よく知らずにスミマセン</p>
15. Posted by さくらにゃん   2016年06月18日 13:47
<p>● いつも読んでいます  さん</p>
<p>>周年記念番組なので、さすがに「植民地支配ガー」的な表現はなかったですが、ガンダーラから敦煌を経る仏教伝来を語るとき、「中国」を使うのに強烈な違和感が。日本は昔から日本だけど、中国っていつからあるの?でした。悠久の歴史を「中国」で語るのは洗脳ですね。</p>
<p>  中国4千年の歴史・・・今は6千年になったんでしたっけ?<br />
近現代史をしっかり勉強すると、そういう表現は「変だ」とすぐに気づくわけですが、<br />
もしかしたら今ある中国も韓国も出来たばかりの国というのを知らない若者も多いかも。<br />
勉強していないと、なんとなく悠久の歴史を思い浮かべてしまうでしょうね。<br />
</p>
14. Posted by いつも読んでいます   2016年06月17日 06:43
<p>>でも残念ながら見逃しまして、再放送を調べたら今のところ予定が無いようです^^;</p>
<p>周年記念番組なので、さすがに「植民地支配ガー」的な表現はなかったですが、ガンダーラから敦煌を経る仏教伝来を語るとき、「中国」を使うのに強烈な違和感が。日本は昔から日本だけど、中国っていつからあるの?でした。悠久の歴史を「中国」で語るのは洗脳ですね。</p>
<p>  </p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年06月16日 20:36
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p>>番組表を見て、NHKが今夜「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟(はんかしゆい)像はるかな旅」という番組を放送するのに気づきました。「国交50周年記念事業」として、奈良中宮寺の国宝が向こうの国宝何号かと並べて展示されるとか。NHK特有の妙な妄想が混じることのない、美術的、学術的価値だけを語る番組だといいのですが。ご参考までに。</p>
<p>  これですね→ <a href="http://www4.nhk.or.jp/P4041/3/" target="_blank">http://www4.nhk.or.jp/P4041/3/</a><br />
情報、ありがとうございます!<br />
でも残念ながら見逃しまして、再放送を調べたら今のところ予定が無いようです^^;<br />
</p>
12. Posted by いつも読んでいます   2016年06月15日 16:40
<p>番組表を見て、NHKが今夜「日韓の国宝が海を越えた~半跏思惟(はんかしゆい)像はるかな旅」という番組を放送するのに気づきました。「国交50周年記念事業」として、奈良中宮寺の国宝が向こうの国宝何号かと並べて展示されるとか。NHK特有の妙な妄想が混じることのない、美術的、学術的価値だけを語る番組だといいのですが。ご参考までに。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2016年05月26日 19:13
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>全く違う話を書き込みますがご了承下さい。舛添の下半身話になりますが、舛添に婚外子がいるのは有名ですが、やり方が、イクメン宮崎や後藤田顔負けです<a href="http://buzz-plus.com/article/2016/05/25/masuzoe-seijishikin-aijin/" target="_blank">http://buzz-plus.com/article/2016/05/25/masuzoe-seijishikin-aijin/</a><br />
>舛添の下半身話の追加です<a href="http://www.youtube.com/watch?v=tqGc3LM_Bhs&list=PLn6NbRha9Lm7TcX7fekdZ1c0BvVZZcIUJ&index=4" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=tqGc3LM_Bhs&list=PLn6NbRha9Lm7TcX7fekdZ1c0BvVZZcIUJ&index=4</a></p>
<p>  その話、週刊誌を読まない私でも知っているのに、テレビマスコミは今まで取り上げてきませんでしたね。<br />
そっちの方が不思議です。 <br />
</p>
10. Posted by 呆れた   2016年05月25日 22:24
<p>舛添の下半身話の追加です<a href="http://www.youtube.com/watch?v=tqGc3LM_Bhs&list=PLn6NbRha9Lm7TcX7fekdZ1c0BvVZZcIUJ&index=4" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=tqGc3LM_Bhs&list=PLn6NbRha9Lm7TcX7fekdZ1c0BvVZZcIUJ&index=4</a></p>
9. Posted by 呆れた   2016年05月25日 19:37
<p>全く違う話を書き込みますがご了承下さい。舛添の下半身話になりますが、舛添に婚外子がいるのは有名ですが、やり方が、イクメン宮崎や後藤田顔負けです<a href="http://buzz-plus.com/article/2016/05/25/masuzoe-seijishikin-aijin/" target="_blank">http://buzz-plus.com/article/2016/05/25/masuzoe-seijishikin-aijin/</a></p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年05月25日 19:16
<p>●呆れた さん</p>
<p>>韓国の捏造なんでもあれで、日本の茶道起源は韓国にあると騒いでいます<a href="http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6367.html" target="_blank">http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6367.html</a> ところが、お茶は、お米同様に熱帯地方食物で半島には、栽培地として適さない。だから、日本の緑茶、イギリスの紅茶文化文化がなく、日本の福寿園、イギリスのトワイニングみたいな老舗メーカーがない。韓国はお茶でなく、イタリア、フランス、ドイツ同様にコーヒーが主流<a href="http://tamenal.com/18341" target="_blank">http://tamenal.com/18341</a> ドイツがイギリス紅茶文化文化起源がドイツだとみっともない事を言わないけど、半島の人間は理解しているのか</p>
<p>  韓国人が茶を飲むのは日本残滓。<br />
その証拠に、日本式急須やステンレス保温ポットで。(作法も無茶苦茶) [E:downwardleft]<br />
《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》 <a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-4d77.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-4d77.html</a></p>
<p><br />
>全く違う話を書き込みますのでご了承下さい<br />
すいません。打ち直し<a href="http://www.youtube.com/watch?v=7m-9l_ZRZ6Y" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=7m-9l_ZRZ6Y</a></p>
<p> アカヒの記事で韓国メディアが煽られたのがよくわかります。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年05月25日 18:21
<p>●水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>どんなに誇らしい文化財でもメンテナンスは大事でしょう、特に韓国なら尚更ですね。<br />
これまで韓国では多くの文化財が、その杜撰な管理や出鱈目な修復によって損なわれてきたという現実がありますし。<br />
(南大門とか石窟庵とか)</p>
<p>  確かに! メンテに関しても技術的、免許不正、誤魔化しなどなど酷いもんです。<br />
しかも、毎度、朽ちた文化財を「日本のせい」にしているのに開いた口が塞がりませんね(苦笑)</p>
<p>>外国人観光客に来てほしいのは分かりますが、そもそもの目的は文化財を保全し後世に伝えていくことのはず。そこを履き違えて見栄ばかりを張れば、きっと痛い目を見ることでしょうね。と言っても馬の耳になんとやらでしょうか(苦笑</p>
<p> まったく同感です。文化財の意味を理解しているのか心配です(棒)<br />
自画自賛するのはいいけど、「ありのまま」保全するから価値がある。<br />
誇大広告的に捏造したら、それはもう別もんなんですが・・・<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年05月25日 18:09
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増す<br />
>そういう宮脇さんも「韓流」は面白いと言ってましたね。だからヒットしたんでしょう。それにしても彼女の染料の話は目からウロコでした。染料あってこその色とりどりのチマチョゴリなのは分かりますが、なぜ蛍光色が良しとされるのかが分かりません。</p>
<p> はい、宮脇さんみたいな視点で見ると、別の面白みがあるでしょうね。<br />
韓国のハデ過ぎる色の衣装、ちょっと美的感覚としてはどうかと思いますが、何かの否定なのかも。</p>
<p>>日本文化の背乗りさえしなければ、フィクション炸裂の観光誘致、文化交流はどうぞご勝手にです。端から見てると面白いし。</p>
<p> 日本を絡めなければ(どーでも)良いです。<br />
どこまでクリエイトするか見てると面白いですよね。矛盾にぶち当たって気づくまで勝手にすればいいです。 <br />
</p>
5. Posted by 呆れた   2016年05月25日 14:18
<p>すいません。打ち直し<a href="http://www.youtube.com/watch?v=7m-9l_ZRZ6Y" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=7m-9l_ZRZ6Y</a></p>
4. Posted by 呆れた   2016年05月25日 14:15
<p>全く違う話を書き込みますのでご了承下さい<a href="http://www.youtube.com/watch?v=7m9l_ZRZ6Y" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=7m9l_ZRZ6Y</a></p>
3. Posted by 呆れた   2016年05月25日 12:30
<p>韓国の捏造なんでもあれで、日本の茶道起源は韓国にあると騒いでいます<a href="http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6367.html" target="_blank">http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6367.html</a> ところが、お茶は、お米同様に熱帯地方食物で半島には、栽培地として適さない。だから、日本の緑茶、イギリスの紅茶文化文化がなく、日本の福寿園、イギリスのトワイニングみたいな老舗メーカーがない。韓国はお茶でなく、イタリア、フランス、ドイツ同様にコーヒーが主流<a href="http://tamenal.com/18341" target="_blank">http://tamenal.com/18341</a> ドイツがイギリス紅茶文化文化起源がドイツだとみっともない事を言わないけど、半島の人間は理解しているのか</p>
2. Posted by 水浸し   2016年05月25日 10:55
<p>おはようございます。</p>
<p>どんなに誇らしい文化財でもメンテナンスは大事でしょう、特に韓国なら尚更ですね。<br />
これまで韓国では多くの文化財が、その杜撰な管理や出鱈目な修復によって損なわれてきたという現実がありますし。<br />
(南大門とか石窟庵とか)</p>
<p>外国人観光客に来てほしいのは分かりますが、そもそもの目的は文化財を保全し後世に伝えていくことのはず。そこを履き違えて見栄ばかりを張れば、きっと痛い目を見ることでしょうね。と言っても馬の耳になんとやらでしょうか(苦笑</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年05月25日 07:08
<p>おはようございます。</p>
<p>>歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増す</p>
<p>そういう宮脇さんも「韓流」は面白いと言ってましたね。だからヒットしたんでしょう。それにしても彼女の染料の話は目からウロコでした。染料あってこその色とりどりのチマチョゴリなのは分かりますが、なぜ蛍光色が良しとされるのかが分かりません。</p>
<p>日本文化の背乗りさえしなければ、フィクション炸裂の観光誘致、文化交流はどうぞご勝手にです。端から見てると面白いし。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字