2016年04月18日13:37【熊本大地震】全国の銀行は、大垣共立銀行の「てのひら認証システム」を見習うべき!

今日の【虎ノ門ニュース】で、

熊本県の銀行が、通帳なくても預金引き出し「被災者に特別措置」というニュースに関し、 

武田邦彦さんが「国内大手銀行やゆうちょはアホ」として、大垣共立銀行のドライブスルー・てのひら認証システムの例を紹介していたので記録しました

既にそんな画期的な(印鑑・通帳レス、記入レス)銀行があるとは全く知りませんでした(・・;)

しかも年中無休だそうです。


銀行、通帳なくても預金引き出し 被災者に特別措置 2016/4/15   

国内大手銀行やゆうちょ銀行、熊本県の地方銀行は15日、熊本地震の被災者に対し、通帳や印鑑を紛失しても、身分証明書などで本人確認ができれば、預金の引き出しを認める特別措置を取ると発表した。被災者が生活に必要な資金を円滑に準備できるようにする。

 日本郵便は16~17日に、熊本県益城町の5郵便局を臨時で営業する。営業時間は午前9時から午後4時までで、預貯金の払い戻しなどに応じるという。

 三菱東京UFJ銀行など大手銀行は住宅ローンに関しても、住居が倒壊した被災者が住宅を新改築する場合、被災証明書の提示があれば最優遇金利を適用するといった措置を取る。


そもそも災害の時は通帳も印鑑もないと考えるべき。

人さし指東日本大震災の経験から、全国の金融機関は「被災者が生活に必要な資金を円滑に準備できるように」すべきでした。大垣共立銀行のように。

手のひら認証ATM“ピピット”|大垣共立銀行

Photo_4


なるほど、これは便利。災害大国日本には必須のシステムだと思います。しかも、他の災害対応も素晴らしい☆右

手のひら認証ATM“ピピット”

キャッシュカードや通帳を持ち合わせていなかったり、災害などで紛失された場合でも、ご本人の「手のひら」だけでお取引いただくことが可能な全国初のサービスです。

手のひら認証ATM“ピピット”の詳細はこちら

震災対策定期預金(愛称:手のひら定期)

通常時はスーパー定期と同様に運用いただき、一定規模の地震が発生した場合には、緊急時の生活資金として自動的に解約され、指定の普通預金に入金される定期預金です。

震災対策定期預金(愛称:手のひら定期)の詳細はこちら

災害復興支援ローン“手のひらローン「ゼロplus+」”

OKB大垣共立銀行の営業エリア内に震度6弱以上の地震または豪雨、洪水、噴火などの自然災害により広域に渡る甚大な被害が発生し、迅速な対応が必要と判断した場合ご融資します。・・

早急に大手銀行&ゆうちょは、このシステムを導入すべきだと思います。 

人さし指そもそも、預けた自分のお金を、本当に必要な時に引き出せないなんて本当に理不尽な話です。 

なんで、地方銀行が出来る事を各金融機関がやらないのか・・

武田先生が「大銀行・ゆうちょはアホ」と言ったのも頷けます。


がんばれ熊本!Imagesrgic9jwf

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2016年04月19日 21:10
<p>●呆れた さん</p>
<p>>東京都知事が帰国後に、出張費削減に検証チームを設立するとありますが、批判の的になった高級ホテルのスイートルーム使用は止めないの事<a href="http://www.sankei.com/region/news/160419/rgn1604190001-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/region/news/160419/rgn1604190001-n1.html</a> ですが、前に紹介した東京都議会議員おときた駿氏のブログに昨年来日したロンドン市長の宿泊費が一泊三万五千円で、東京都知事はロンドン市長に面会しない言い方になるけど、日本マスコミは、その事に追及しませんがどうなの?東京都知事は、福岡出身で熊本大震災絡みで訪米を途中で切り上げても良かったがやらない。これだと関東大震災が再び起きると大混乱発生する<a href="http://blogos.com/article/171128/" target="_blank">http://blogos.com/article/171128/</a></p>
<p>  マスゾエ、ふざけてますよね。都民はもっと怒るべきだと思いますよ。勘違いも甚だしい。<br />
>>「二流、三流のホテルに泊まっていると、(訪問先の要人から)『その程度か。じゃあ会わない』と言われる」<br />
このセリフも追求すべきです。<br />
あと、一応政治家のなら、日本の大地震が報じられた時点で帰国すべきですよね。<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年04月19日 21:03
<p>●tarojiro  さん</p>
<p>>技術的には随分前から可能なのですが、<br />
通名問題以上に、難しい問題がある様な気がします。<br />
専業主婦の奥さんから不評を買うから、<br />
導入を躊躇っているのではないでしょうか。</p>
<p> 難しい問題・・・家庭の事情ってヤツですよね^^;<br />
でも、基本、通帳は個人名義なので使いまわし自体がダメなような。<br />
 まっ、これだけ大きな災害続きだし、預金者第一で考えるべきだし<br />
大垣共立がやってる以上、近々大手金融機関もやらざるを得なくなると思います。<br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年04月19日 19:39
<p>●asd  さん<br />
こんばんは。<br />
  災害の多い日本には必要なシステムですよね。</p>
<p>>--- 共産、救援名目で北海道補選や活動資金集め? <br />
      党集会で同じ封筒で募金 衆院候補予定者のツイッター炎上・削除 <br />
                          小池書記局長、不適切な対応認める ---<br />
【 17日には募金が37万円集まったことを報告し、<br />
「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」と投稿した。】<br />
.<br />
>政府の災害対応を批判する前に、、、<br />
被災者を盾に金集めすんなっっっ!!!!!!!<br />
バカたれっっっ!!!</p>
<p>  あり得ませんね、そんなカネ集めを公党がするなんて(呆)<br />
そんな人は絶対にを国会に送るべきじゃないです。</p>
<p>>--- 関西テレビが謝罪…<br />
     ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油<br />
           「社員の教育を徹底します」 ---</p>
<p>   だからゴミと言われるんですよ(;一一)</p>
3. Posted by 呆れた   2016年04月19日 16:17
<p>全く違う話を書き込みますが、ご了承下さい。東京都知事が帰国後に、出張費削減に検証チームを設立するとありますが、批判の的になった高級ホテルのスイートルーム使用は止めないの事<a href="http://www.sankei.com/region/news/160419/rgn1604190001-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/region/news/160419/rgn1604190001-n1.html</a> ですが、前に紹介した東京都議会議員おときた駿氏のブログに昨年来日したロンドン市長の宿泊費が一泊三万五千円で、東京都知事はロンドン市長に面会しない言い方になるけど、日本マスコミは、その事に追及しませんがどうなの?東京都知事は、福岡出身で熊本大震災絡みで訪米を途中で切り上げても良かったがやらない。これだと関東大震災が再び起きると大混乱発生する<a href="http://blogos.com/article/171128/" target="_blank">http://blogos.com/article/171128/</a></p>
2. Posted by tarojiro   2016年04月19日 13:12
<p> 技術的には随分前から可能なのですが、<br />
通名問題以上に、難しい問題がある様な気がします。<br />
専業主婦の奥さんから不評を買うから、<br />
導入を躊躇っているのではないでしょうか。<br />
本人を確認するシステムにすると、給与振込の亭主の口座から、<br />
奥さんが勝手に引き出せなくなりますから。<br />
もう少し悪質の奥さんは、贈与税逃れで亭主名義の口座を秘密に開設し、大口のへそくりしているから、<br />
もっとやっかいになりそうで。</p>
1. Posted by asd   2016年04月18日 22:09
<p>今晩は。</p>
<p>武田先生の仰るとおり。<br />
被災地では被災者は勿論、自治体もパニック状態。<br />
止まぬ余震に夜も寝られない、ひとつのパンやおにぎり、飲料水を求めて何時間も並ぶ。<br />
外国なら暴動だよね。</p>
<p>そんな日本の危機に、、、</p>
<p><br />
--- 共産、救援名目で北海道補選や活動資金集め? </p>
<p>      党集会で同じ封筒で募金 衆院候補予定者のツイッター炎上・削除 </p>
<p>                          小池書記局長、不適切な対応認める ---</p>
<p></p>
<p><a href="http://www.sankei.com/politics/news/160418/plt1604180038-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/politics/news/160418/plt1604180038-n1.html</a></p>
<p><br />
【 17日には募金が37万円集まったことを報告し、<br />
「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」と投稿した。】</p>
<p></p>
<p>.</p>
<p>政府の災害対応を批判する前に、、、<br />
被災者を盾に金集めすんなっっっ!!!!!!!<br />
バカたれっっっ!!!</p>
<p>ついでにこれも、、、</p>
<p>--- 関西テレビが謝罪…</p>
<p>     ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油</p>
<p>           「社員の教育を徹底します」 ---</p>
<p><a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1879313.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1879313.html</a></p>
<p></p>
<p>    放 送 免 許 剥 奪 !!!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字