2016年03月29日14:03与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊が発足した件で、中国がレーダー設置を非難・安全保障関連法の施行も懸念  【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊が発足した件で、中国が日本のレーダー設置を非難し、安全保障関連法の施行を懸念。というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

中国中国は既に黒龍江省の大規模(監視範囲5000km超、THAADのレーダーより高性能)で、朝鮮半島全域を感知できるレーダーを保有しています。

人さし指なのに、他国のレーダー設置を非難するわけですが、今回は韓国のTHAAD配備に対してのコメントよりかなりゆる~い。

001

アナ東シナ海では中国と日本の対立が深まっています

中国は日本のレーダー設置を非難し、安全保障関連法の施行に対しても懸念を示しています。」

002 003

日本の防衛省は昨日、日本で最も西に位置する島に沿岸監視部隊を配備しました。

この部隊は島周辺の海上と上空を往来する船舶や航空機をレーダーで24時間監視します。

004  005

部隊が駐留する島は、尖閣諸島から150km、中国本土からは350kmの距離に位置しています。

中国の評論家日本はこの海域で中国と軍事衝突をする事が出来ないから、こうした偵察や監視する事にしたのでしょう。」

006 007

008 

日本政府はこの島に陸上自衛隊まで配備し、中国を牽制する布石と見られます。

更に、他の島にも陸上自衛隊の配備を広げる方針で、中国政府は警戒しています。

009 010

中国外務省報道官「尖閣諸島や東シナ海に対する中国の立場は一貫しています。私達は日本が地域の平和や安全に努める事を希望しています。」

中国政府は、安全保障関連法が施行される事に関しても懸念を示しています。

レポーター中国は日本の安保法は再軍備の本格的なシグナルとみており特に中国包囲網の新たな根拠となる可能性についても神経を尖らせています。以上北京からお伝えしました。」以上

「東シナ海では中国と日本の対立が深まっている」と言っているけど、中国の評論家の言う通り、中国と衝突しない為の装備で、KBSがムリムリ大げさに報じた感がありますね。

とはいえ、日本の島嶼防衛としては大変重要な第一歩です右

与那国島に沿岸監視部隊を設置 本島より西では初 (テレビ朝日)
2

沖縄県与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊が発足しました。沖縄本島より西側に自衛隊が配備されるのは初めてです。
 与那国島に新設された陸上自衛隊の沿岸監視部隊は、周辺の航空機や艦船の動きを見張り、有事やグレーゾーン事態などの兆候を一早く察知するのが目的です。

3_2 5

約160人の自衛隊員が島内2カ所の監視レーダーを使い、警戒監視活動にあたります。この部隊新設により、防衛省は空白となっていた南西諸島の防衛体制の充実を図るとしています。

今後、さらに石垣島や宮古島などにもミサイル部隊などを配置する予定で、東シナ海などで海洋進出を強める中国を牽制(けんせい)する狙いがあります。以上

韓国にとってはTHAAD問題が微妙なので、日中のこういう動きには敏感なんでしょうね右

《アナ「(中国の)自分のレーダーは自衛権の行使で、韓国へのTHAAD配備は反対というのは矛盾!」 【韓国KBS】》2016年2月25日

・・韓国KBSが2つのニュースを取り上げ、自国のレーダーは自衛権の行使だとしながら、韓国の配備には反対する中国の態度は矛盾だと伝えていたので記録しました(青字はナレーション)

001_2 002
THAAD配備をずっと渋っていた韓国。ここまで内政干渉されても「矛盾ニダ!」とはまだまだぬるいなぁと思っていたら、与党幹部が「脅迫のような発言!韓国の主権を無視し無礼!」「周辺国が干渉する問題ではない!」と言い出したようですが、中国さまを怒らせるとすぐに制裁されるそうで、超大変みたいですよ。(中略)

011

・・中国は既に朝鮮半島全域を感知できるレーダーを保有しています。黒龍江省の大規模なレーダーは監視範囲が5000kmを超え、THAADのレーダーより高性能のものです。 しかしTHAADの配備を巡っては自衛権を認めようとしません。 

中国のレーダーは自衛権の行使で、韓国に配備されるレーダーは認めないというは矛盾ではないかと批判が相次いでいます。北京からでした。・・

人さし指あと、島嶼防衛の意味では、コチラも!右

《島根・隠岐諸島への自衛隊常駐を政府に要請へ 【TSKスーパーニュース】》2012年5月15日

・・今年に入ってからも隠岐には北朝鮮から来たとみられる小型の船が相次いで流れついています。

de036fd3.jpg

門脇副町長国境の島として、国益を、、この島の島民の利益、あるいは我が日本の国民の利益をしっかり守るために、国防上の対策が必要であると、、」(隠岐の島町)

県は自衛隊を常駐させる事で住民の不安解消を図りたい考えです。・・

国境の小さな島の小さな町は、日本が守ってくれるのか本当に不安だと思います右

《「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】》 2013年2月26日

6d8da4ee.jpg

先月下旬、松田町長は東京を訪れました。問題の解決に向けて国の協力を取り付けるためです。政権交代後、新しくできた領土問題を担当する大臣に地元の強い思いを伝えました。

松田町長「未だにですね、竹島や尖閣やあるいは沖ノ鳥島を所管するような部局がないというのは、いかにも主権国家として私は不納得だと、、」

山本大臣「いわゆる領土に関する事をですね、しっかり過去の歴史も含めて検証してどうやってそれを内外に発信していくかと。体制をですねまだこれから作っていきたいと思いますので、、」

2週間後、領土問題の専門部署が内閣官房に新設されたという知らせが町に届きました。 ・・

隠岐の島の松田町長もずっと自衛隊の駐在を要請しています。 海に囲まれた日本。 

遅まきながら、安倍政権になってやっと領土問題の専門部署が出来、島嶼防衛の整備が始まったのは喜ばしい限り☆

内閣官房 領土・主権対策企画調整室

東シナ海だけでなく、日本海側の対馬・壱岐・隠岐の島あたりも早めにお願いします

関連記

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・日本海に囲まれた島根県隠岐(おき)の島へ。人口はおよそ1万5000人。漁業が中心の穏やかな島だ。

003_2(フェリーの中 略)

隠岐の島にやってきた二人を出迎えたのはこんな看板。

004_2 005_2

山際氏ここは竹島奪還運動の最前線です。『竹島は今も昔も隠岐の島』、、」

実は竹島の住所は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地で、隠岐の島との距離はおよそ157km。・・

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】

009

勝股氏「(韓国の国防費が2.6倍)理解できない部分がいっぱいあって、経済が大きくなり、先進国の軍事編成を取りたいなという希望の中で韓国軍は陸上戦略プラスこういう船をたくさん造って来たが中途半端で、
例えば、P3Cが16機位あって、P3Cはあるがアスロックというミサイルは持ってなかった。持っているのはハプーンという対艦ミサイル。
イージス艦から対艦ミサイルで撃つ弾で沈める目標の船が北朝鮮になく、非常にバランスの悪い戦略

佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

9. Posted by さくらにゃん   2016年03月31日 15:20
<p>●呆れた さん</p>
<p>>すいません再度書き込みます。さっき書いた、スコットランド独立絡みで東北分断工作で映画「ブレイブハート」有名になった、ウィリアム・ウォレスに見立て東北のアテルイを東北のウィリアム・ウォレスだと宣伝工作して、ハリウッドに資金提供して、プロパガンダ映画を製作して、アテルイを東洋のウィリアム・ウォレスだと世界中に宣伝工作する可能性あります。「ブレイブハート」で、スコットランド独立運動を煽った現実がありますので舐めてはいけないと思います。アテルイとウィリアム・ウォレスは共に裏切りなどにあい斬首した最後など似た事もあり中国は工作活動やるにはうってつけではないですか<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88</a><br />
追加で書きますが、安倍首相絡みで幕末以来続いている長州vs会津の住民感情に合わせて福島原発事故絡ませてやりかねません。</p>
<p>  その映画は見ていませんが、 <br />
その映画がイギリスからの独立しようとするスコットランド独立運動に影響したとしたら<br />
あなどれませんね。  <br />
</p>
8. Posted by 呆れた   2016年03月31日 10:34
<p>すいません再度書き込みます。さっき書いた、スコットランド独立絡みで東北分断工作で映画「ブレイブハート」有名になった、ウィリアム・ウォレスに見立て東北のアテルイを東北のウィリアム・ウォレスだと宣伝工作して、ハリウッドに資金提供して、プロパガンダ映画を製作して、アテルイを東洋のウィリアム・ウォレスだと世界中に宣伝工作する可能性あります。「ブレイブハート」で、スコットランド独立運動を煽った現実がありますので舐めてはいけないと思います。アテルイとウィリアム・ウォレスは共に裏切りなどにあい斬首した最後など似た事もあり中国は工作活動やるにはうってつけではないですか<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88</a><br />
追加で書きますが、安倍首相絡みで幕末以来続いている長州vs会津の住民感情に合わせて福島原発事故絡ませてやりかねません。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年03月30日 22:12
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>今、エドワード・ルトワック「中国4.0暴発する中華帝国」が売れている事にサヨクがものすごく危機感を持って翻訳者にクレームをつけています。あろう事か、朝日新聞は、翻訳者の住所を教えた事です<a href="http://www.youtube.com/watch?v=vDYWthlMAho" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=vDYWthlMAho</a><br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=B0SBkBGHgnk" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=B0SBkBGHgnk</a><br />
よほど中国とサヨクには都合悪いでしょう。</p>
<p> サヨクってモンスタークレーマー化してますね。<br />
</p>
6. Posted by 呆れた   2016年03月30日 18:42
<p>すいません再度書き込みますが、スコットランド独立で沖縄、アイヌを大陸、半島が政治工作をやる事が考えられますが、実は、スコットランド独立絡みで東北あたりでも政治工作をやる可能性が高いです。知識人がアイデンティティを作る事は、アイルランドで証明されているのでスコットランドと東北は歴史、スコットランド訛り英語と東北弁は似ていると政治工作をやる事を考えて対処しないといけないと思います<a href="http://setohara.exblog.jp/22963835" target="_blank">http://setohara.exblog.jp/22963835</a><br />
<a href="http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~acro-ito/Lectures/Tohoku&Scotland_WS2014.html" target="_blank">http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~acro-ito/Lectures/Tohoku&Scotland_WS2014.html</a></p>
5. Posted by 呆れた   2016年03月30日 17:41
<p>すいません再度打ち直しします<a href="http://www.youtube.com/watch?v=0AMz3h-AQZc" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=0AMz3h-AQZc</a></p>
4. Posted by 呆れた   2016年03月30日 17:33
<p>アイルランドがイギリスから独立した時に、アイルランドのアイデンティティは、知識人が100年前に作った事を指摘して沖縄、アイヌで半島、大陸が日本にやりかねません(33分頃から言ってます)<a href="http://www.youtube.com/watch?v=0AMz3h-AQZo" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=0AMz3h-AQZo</a></p>
3. Posted by 呆れた   2016年03月30日 13:25
<p>今、エドワード・ルトワック「中国4.0暴発する中華帝国」が売れている事にサヨクがものすごく危機感を持って翻訳者にクレームをつけています。あろう事か、朝日新聞は、翻訳者の住所を教えた事です<a href="http://www.youtube.com/watch?v=vDYWthlMAho" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=vDYWthlMAho</a><br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=B0SBkBGHgnk" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=B0SBkBGHgnk</a><br />
よほど中国とサヨクには都合悪いでしょう。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2016年03月29日 21:15
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>小笠原を思い出します。漁師さんが散々訴えたにもかかわらず、あの惨状。中国漁船などと報じてましたが、大量の「漁船」に対し日本は何が出来るかを見極める為だったのは明らか。あの秋、事の本質は報じず、テレビは赤サンゴの値段ばかりを報じてました。腹立たしかったのは、世界遺産を荒らされたのにマスゾエはたしか外遊中。ウロですが、多忙を理由に視察にさえ行かなかったのでは。ちょうど沖縄知事選前で、こんな状況を目の当たりにしたら、翁長が勝つはずがないと思ってたのに。。。</p>
<p>  あ~、一時、赤サンゴの値段ばかりやってましたね。<br />
本質の報道がなかったので、日本人の多くは危機感を感じてなかったと思います。 </p>
<p>>周辺状況は激変してるのに、適地攻撃能力さえない日本。同盟国との協力をわずかに強化したことを今だに「戦争にまきこまれる」と報じるなど、ホントどうかしてます。NHKが昼、安保法発効を報じてましたが、「誰のこどもも殺させない」とわちゃわちゃ言ってるママどもを映してました。一旦事が起こったら、誰のこどもも殺されるのに。</p>
<p> 今日の国会でも「戦争法!」連呼する、アホなデマ撒き散らし政党が2つほどいましたね(呆)<br />
それに踊らされている「誰のこどもも殺させない」の人達・・・平和ボケの象徴</p>
<p>>百田さんの「カエルの楽園」が話題になってますが、国民が目を覚ますときは来るのだろうかと思います。</p>
<p> 今朝の虎ノ門で、百田さんがあらすじ言ってましたね。<br />
で、「予言の書」と言われてるとか。俄然読みたくなりました。<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年03月29日 17:14
<p>>東シナ海だけでなく、日本海側の対馬・壱岐・隠岐の島あたりも早めにお願いします</p>
<p>小笠原を思い出します。漁師さんが散々訴えたにもかかわらず、あの惨状。中国漁船などと報じてましたが、大量の「漁船」に対し日本は何が出来るかを見極める為だったのは明らか。あの秋、事の本質は報じず、テレビは赤サンゴの値段ばかりを報じてました。腹立たしかったのは、世界遺産を荒らされたのにマスゾエはたしか外遊中。ウロですが、多忙を理由に視察にさえ行かなかったのでは。ちょうど沖縄知事選前で、こんな状況を目の当たりにしたら、翁長が勝つはずがないと思ってたのに。。。</p>
<p>周辺状況は激変してるのに、適地攻撃能力さえない日本。同盟国との協力をわずかに強化したことを今だに「戦争にまきこまれる」と報じるなど、ホントどうかしてます。NHKが昼、安保法発効を報じてましたが、「誰のこどもも殺させない」とわちゃわちゃ言ってるママどもを映してました。一旦事が起こったら、誰のこどもも殺されるのに。</p>
<p>百田さんの「カエルの楽園」が話題になってますが、国民が目を覚ますときは来るのだろうかと思います。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字