2016年03月27日18:18激論!日中韓「教科書」対立 なぜ日本は批判されるのか 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

日本の教科書検定に中韓が反発。そもそも何故中国・韓国が日本の教科書に口出しするのか。というのを議論していたんですが、そのVTRが良くできていたので、VTR部分だけ記録しました(青字はナレーション)

人さし指「日韓歴史共同研究会」の委員だった、木村幹教授のコメントが問題の根源だと思います。

人さし指で、結論としては、議論部分冒頭のケント・ギルバートさんの「内政干渉ですよ」が全て!

新報道2001 -[2016-03-27]   動画 ⇒https://www.youtube.com/watch?v=ZVu6l90-oiU&feature=youtu.be&t=16m13s


001

女子アナ「さて、先日、文部科学省が高校の教科書の検定の結果を公表しましたが、これに中国と韓国が猛反発です。何故日本の教科書を批判するのか。今日は教科書問題から東アジアの歴史認識について考えます。」

002 003

先月22日 竹島の日に、ソウルの日本大使館前に集まった韓国の人達が行った事。それは・・・

004 005

竹島の領有権が日本にある事が記載された日本の歴史教科書が破られた

日中韓の間に横たわる教科書問題  今月18日にも新たな火種が。高校の教科書の検定結果が公表されたのだ。

006 007

馳浩文科相領土に関する記述内容が増加し、日本史の全ての図書でも北方領土、竹島、尖閣諸島について記述されている事。」

今回の検定から竹島・尖閣諸島は日本固有の領土であるという政府見解を記載する事が必要になった。従って領土の記述の分量が1.6倍に増えたこれに対して中国・韓国両国ともその日に反発

008 009
(中国外務省報道局長           韓国韓国外務省報道官)

歴史認識問題として日中韓の大きな外交課題となっている教科書問題。そもそも日本の歴史教科書はどのように作られるのか。 昔は政府が編集した国定教科書だった。ところが、第二次世界大戦にかけて軍国教育が推し進められた反省から1947年に検定制度が導入された。

010

まず民間の出版社が教科書を編集する。その教科書を文科省が国の定めた学習指導要領に沿っているかどうかを審査し合格したものが教科書として認められる。どの教科書を使うかは教育委員会や高校が決める。つまり国の定めた基準に基づいて日本の教科書は作られている。 では日韓の間で歴史認識にどの位隔たりがあるのか。

011  012

これはサッカーの日韓選で韓国の選手が掲げた(ロンドン五輪3位決定戦)竹島の所有権を主張するプラカード更に、東アジアカップでは巨大な安重根の肖像画

013 014

韓国の若い世代が竹島と安重根を反日の象徴として掲げた理由。  それは日韓の歴史教科書を比べると分かる。竹島について日本の歴史教科書では、1950年代から「韓国が不法占拠している」などの表現が数行あるだけ

015 016

ところが韓国の教科書では数ページに亘って記載がある

『日露戦争中に日本が竹島を不法に編入』

『竹島は日本の韓国侵略過程で最初に犠牲になった領土である』

つまり、1905年の日本の竹島編入は韓国侵略の過程で行われたものであるから無効だというのが韓国の主張だ。 そして東アジアカップの日韓戦に掲げられた安重根という人物は。

017 018

日本の教科書には1909年伊藤博文の暗殺者として登場する。

一方で、韓国の教科書ではこう記されている。『安重根は朝鮮の植民地化を主導した伊藤博文を射殺した』

019 020

『東洋平和論を執筆中に処刑された安重根は、伊藤博文を殺したのは東洋の平和のための戦争だと宣言した』韓国では侵略した日本と戦った正義の兵士とされているのだ。そして中国でも安重根は英雄として讃えられてきたと中国人ジャーナリストは語る。

021

周来友氏「やっぱりあの英雄だろうな、民族英雄だろうな。だって侵略者を暗殺したんだから。(伊藤博文が)近隣の国々をね、侵略したりいじめたりというのは多分あっただろうし、、」

2年前には暗殺が行われた中国ハルビンで、安重根義士記念館がオープン。抗日のシンボルとして安重根の評価が中国でも高まっているという。 何故、同じ場所・同じ人物でありながらここまで認識の違いがあるのか。

022

2010年にアメリカのスタンフォード大学がアジアの歴史教科書の比較研究を行った。

023 024

執筆者のスナイダー教授は、

ダニエル・スナイダー研究主幹韓国と中国の教科書は積極的かつ明確に愛国主義を示しています。戦争で受けた被害、抵抗した話を利用し国民の帰属意識を作るためです。

025

一方、日本の教科書はフラット。ほぼ中立的論調で書かれていて、戦争に導いた過程の話に関してはかなり公正な記述をしていると思います。」

韓国や中国が批判している日本の教科書が最も公正な記述をしているというのだ。この差を埋める事は可能なのか。 去年、安倍総理は、植民地支配など歴史認識を問われてこう答えた。

027 028

安倍総理基本的には歴史のここの問題につきましては、歴史家に任せるべきだろうという風に考えております。」

実は日韓首脳会談の合意に基づき、日本と韓国の歴史の専門家が共通の歴史認識を持つため共同研究を行った事があった ところが、中身の議論に入る前に揉めたと日本側委員として参加した木村教授は言う。

029 030

木村幹教授そもそも何をこの会議で議論すべきなのかという時点で揉める典型的なのが竹島だったんですね。

(韓国側は)韓国の領有権は当然の事であって、議論の対象にもならないと。領土紛争がそもそも存在し得ないと。従って共同研究から外すという話になるわけですよ。」(神戸大学大学院)

更に、韓国側は韓国の教科書には問題がないのだから、日本の教科書だけを検証すれば良いと主張したという。何を議論するかだけで延々揉めて時間切れになってしまった。

031 032

木村幹教授「まっ我々、何かしら幻想を持っていたんだと思うんですよ。一生懸命話し合えば歴史認識は一緒になると。それはそういう事は無い。時間稼ぎができるんだというような役割を(政治家によって)させられたかなというのが、ま、率直な意見ではありますね。」

歴史認識問題の解決の道はあるのだろうか。

(VTR終了 スタジオトへ ここから要約)

須田アナ「では、ここで中国や韓国の教科書の記述を改めて見てみましょう。」

033

中国の教科書・・南京大虐殺について、ナチスの600万人近いユダヤ人の殺害と同じように、日本ファシストも30人あまりを虐殺した」と記述し、それぞれの写真を並べて掲載

034 035 036

韓国の教科書・・竹島については日本が不法に編入」したと記述。

慰安婦に関しては、数十万人の若い女性を日本軍慰安婦として連れて行き性奴隷とした」と記述。

安重根「侵略の元凶である伊藤博文を処断したヒーロー」として記述。

ケント・ギルバート氏「(中韓の批判をどう感じるか?)いや、内政干渉ですよ。日本の教科書は日本が書けばいい。別に中国や韓国の意見なんかいらないと僕は思う。」

038

金慶珠氏「私はそう単純な問題ではなくて・・」(以下 略)

人さし指そもそも、中韓は教科書でプロパガンダしてるんだから、日本とすり合わせなんて絶対に出来るわけがありません 

日本の教科書に口出すのは中韓だけ。明らかに内政干渉なんだから、産経新聞以外の日本のマスコミも「言われる筋合いは無い!」と反論すべきだと思いますよ。

6年前の記事ですが、韓国の教育の歪みがこのアンケートに出ています右

《『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】》より2010/08/15

012

韓国人の安重根への思い入れは異常!右

《中国ハルビン駅に韓民族の魂のシンボル安重根の記念館設置&各国大使の世界規模の宣伝戦 【朝ズバッ!】》2014年1月21日

・・・人さし指で、安重根記念館なら韓国にもスゴイけったいなもんもあるそうです。とにかく韓国人の安重根に対する思いは異常(笑)右

《韓国「安重根狂詩曲(アンジュングンラプソディー)」記念館・切手・USBメモリー、潜水艦、テコンドー技、暗殺100周年記念エレキギター・・・ 【朝ズバッ!】》2013年11月20日

2d331b43.jpg eec0ffd8.jpg

人さし指あと、4年前の記事でも安重根への異常な思い入れで骨を探し出すらしい・・・何故なら民族の魂のシンボルだから(゚ー゚)・・

韓国の英雄って作りあげられたもので、実体は違います右

《韓国の英雄? 金嬉老(キム・ヒロ)、安重根(アン・ジュングン)と金基宗(キム・ギジョン) 【韓国KBS・TBSニュース】》2015年3月 6日

・・韓国では「差別と戦った民族の英雄」「抗日闘争の英雄」だそうですが、ただの殺人鬼と暗殺者です。

ニュースになかった、金嬉老(キム・ヒロ)元受刑者の帰国後の様子

韓国政府から助力を得、釜山にて新生活を始め結婚もした。だが2000年に講演会がきっかけで親密になった愛人の夫への殺人未遂放火および監禁事件を引き起こした為、逮捕され服役した。そのため、韓国での彼の人気は地に落ちたという。(Wikipediaより)

結局こういうオチつきなんですが・・・「英雄扱い」も空しいですね。

挙句の果てに、安重根が安倍総理を暗殺する小説がベストセラー右

《「3年半ぶり日韓首脳会談・賛否両論・揺れる韓国」。植民地支配を題材にし大ヒットした映画『暗殺』。大ベストセラー小説『安重根アベを撃つ』 【情報7days Nキャス】》2015年11月 1日

・・そして去年、こんな小説まで出版された。そのタイトルは「安重根アベを撃つ」

021

伊藤博文を暗殺した韓国の英雄・安重根が現代に蘇り、アベという名の安倍総理に見立てた人物を暗殺するという何ともいい難い内容 

発売時は韓国メディアの注目も集めた。Nキャスは小説を書いた作家、キム・ジョンヒョンさんに話を聞く事が出来た。・・

実は、韓国自体の教科書問題もトンデモ状態です右

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述

005 006

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008 009

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ人口が増えている(グラフ)」「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」 池上氏「同じ時期なのに随分評価が違う。」

011

坂下千里子氏左派と右派で勉強する韓国の子供達はだいぶ考えが変わりますよね。」・・

関連記事

《稲田朋美氏質疑「訟務局復活・アメリカの教科書の(慰安婦を「天皇からの贈り物」)慰安婦・(40万人虐殺)南京事件記述問題」書き起こし 【NHK国会中継】》2015年01月30日

・・アメリカのマグロウヒル社の(カリフォルニア州の公立の高校の)教科書の慰安婦に関しての記述は、

軍用売春婦で働かせる為に最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集し、天皇からの贈り物だとして軍隊に供用したと。そして売春サービスに強制的に組み込まれた慰安婦の方々は、多くが殺害され、戦争終結にはもみ消しの為、多数の慰安婦が殺害されたという、

全く事実に反する虚偽の、日本の名誉を毀損する、私達の先人が強姦・殺人・誘拐犯の集まりだと教えられている

南京事件についても、日本軍は2ヶ月以上に亘って7000人の女性を強姦し、数十万人の非武装兵士と民間人を殺害し、40万人の中国人を殺したと。もう東京裁判にすら書かれていない事がアメリカの教科書で教えられている。

これは決して過去の問題ではなく、現在進行形の、、例えばアメリカに居る日本の子供達の人権が侵害されているものだと思っている。

一番問題なのは、日本のマスコミ右

《日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】》2016年3月18日

韓国がケチつけるのはまーだ分かるけど・・・

日本のメディアが「領土問題は書くな」「周辺国に配慮せよ」と言うんだから・・・狂ってますよね

人さし指反日モンスターは治りません。手遅れです。クレイマーの隣国とは出来るだけ距離を置くしかありません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2016年04月28日 20:09
<p>●がんばれ日本   さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>4月23日(24日)の「新報道2001」をご覧になりましたか?<br />
拓殖大学の武貞秀士氏が、完全に北朝鮮の手先のような発言を繰り返していました…。しかもブチ切れながら…。衝撃をうけました。<br />
この人、昔からこんな人だったでしょうか。何か、弱みでも握られたのでしょうか。</p>
<p> はい、見ましたよ。<br />
古森さんに「北朝鮮のプロパガンダに利用されている」みたいに言われてましたね。<br />
私も意外だったんですが、中国・韓国には冷静に批判するのに(特に対金慶珠)変ですねぇ?</p>
<p> 《韓国社会を語る武貞秀士氏VS金慶珠氏VS室谷克実氏【新報道2001】》<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-a5e2.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-a5e2.html</a><br />
《【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】》<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c809.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c809.html</a><br />
</p>
13. Posted by がんばれ日本   2016年04月27日 22:17
<p>4月24日でした。すみません。</p>
12. Posted by がんばれ日本   2016年04月27日 22:13
<p>いつも拝見させていただいています。</p>
<p>4月23日の「新報道2001」をご覧になりましたか?</p>
<p>拓殖大学の武貞秀士氏が、完全に北朝鮮の手先のような発言を繰り返していました…。しかもブチ切れながら…。衝撃をうけました。</p>
<p>この人、昔からこんな人だったでしょうか。何か、弱みでも握られたのでしょうか。</p>
<p><br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2016年03月30日 17:44
<p>●西東 さん</p>
<p>>特亜の歴史は虚構の元に成り立っているので、彼らがその虚構を認めない限り、歴史認識問題が解決する事はありません。</p>
<p>基本的に無視でいいと思いますが、この歴史認識をダシにして反日活動を行う者が内外に少なからず存在しているので、それらに対しては厳しく対処するべきだと思います。</p>
<p>  はい、基本的に無視するのが良いです。<br />
で、中韓のいちゃもんに対しては断固抗議すべきだと思います。 <br />
と同時に、日本人に近現代史をきちんと教える事が大切ですね。<br />
</p>
10. Posted by 西東   2016年03月29日 23:16
<p>特亜の歴史は虚構の元に成り立っているので、彼らがその虚構を認めない限り、歴史認識問題が解決する事はありません。</p>
<p>基本的に無視でいいと思いますが、この歴史認識をダシにして反日活動を行う者が内外に少なからず存在しているので、それらに対しては厳しく対処するべきだと思います。</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年03月28日 20:34
<p>●呆れた さん</p>
<p>>結局は、半島が日本に甘えているだけです<a href="http://www.youtube.com/watch?v=IM0IJuSu-_o" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=IM0IJuSu-_o</a></p>
<p>  ですね。韓国に対する「愛」なんてあるわけないし。<br />
</p>
8. Posted by 呆れた   2016年03月28日 16:51
<p>すいません。一つ打ち直します<a href="http://www.youtube.com/watch?v=IM0IJuSu-_o" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=IM0IJuSu-_o</a></p>
7. Posted by 呆れた   2016年03月28日 16:42
<p>結局は、半島が日本に甘えているだけです<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Ws_OOx6aKpM" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=Ws_OOx6aKpM</a><br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=IM0IJuSu_o" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=IM0IJuSu_o</a></p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年03月28日 15:16
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>首脳会談の結果をうけた研究会って、そんなもの自体がヘン。意見をすりあわせる研究、学問なんてありますか。しかもそんな不自然な結果を教科書に反映しようなんてあり得ない。政治家も学者もオカシイ!</p>
<p>  オカシイんですが、やはり一度はやるべきだったと思いますよ。<br />
議論できない人種だと再認識するための儀式として。</p>
<p>>関係ないですが、この木村さん、朝日新聞に自身の慰安婦関連の研究結果を別の学者の名で記事にされた、剽窃だ!とお怒り中。どちらかというと韓国シンパの学者という印象があったので、仲間割れ? </p>
<p> へー、そうなんだ。<br />
アカヒへの攻撃?なら面白そう。 <br />
  <br />
>それにつけても、また金か!です。録画で飛ばして見ましたが、下村さん、気の毒に顔が歪んでましたよ。</p>
<p>  下村さんとケントさんが束になっても、あの口を塞ぐ事はできませんでしたね^^;<br />
昨日は「委員会」にも出ていたんですが、見てていつも以上にイライラしました。<br />
<br />
</p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年03月28日 13:36
<p>● unknown_protcol さん </p>
<p>>今晩は。 私はもう支那朝鮮とは距離を置くよりも、『堂々と敵対宣言し決別する』べきかと。<br />
その方が色々と景気回復や治安回復にも役立つでしょうし。</p>
<p>  気持ち的には全く同感です。、決別できたらどんなに気持ち良いでしょう。<br />
まぁ、実際問題としては、出来るだけ関わらないことしかできないのでイライラしているわけです。</p>
<p>>また噂じゃ「トランプ候補は在韓米軍撤退の後は在日米軍も撤退し、日米同盟や安保はゼロから交渉し直し」<br />
と言い出したらしいので、<br />
本気で核武装を含めた再軍備が必須となりそうでもあるので。</p>
<p>  これは、国防を根本から見直すチャンスになるかも知れませんね。<br />
今から「自衛隊」から「軍」へはもちろん、沖縄基地問題から、核に至るまで、徹底した議論するべき。<br />
あっ、もちろん憲法改正は必須。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年03月28日 13:19
<p>●シロート・モネ  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 私も教科書についてとやかく言われる筋合いはないと、日本のマスメディア言えばいいというの、賛成です!<br />
向こうはプロパガンダなんだから、意見が合う分けないんですというのも、激しく同意。</p>
<p>  はい、中韓のいちゃもんに対して「一顧だにしない」毅然とした態度が日本に必要なんだと思いますね。</p>
<p>>尚、私は20ウン年前にアメリカで高校・大学を出ているのですが、パックンはそんな教科書の数値を覚えているかも知れませんけど、いわゆるトップ0.1%の頭がいいアメリカ人ですからそれほど気にすることはありません。</p>
<p>  ケントさんが韓国のロビーの成果と言っていた、米カリフォルニア州の高校 「慰安婦は性奴隷」と教える件、<br />
いま審査中だそうです。<br />
私もあまり気にする事はないとは思いますが、「天皇の贈り物」とか事実出ないことに関しては抗議するのは必要かと。<br />
今後のためにも。</p>
<p>>私自身は 高校の歴史の教科書は、ほとんど読まなかったですし(単位はとれました)、アメリカは第二次世界大戦以降、冷戦、朝鮮、ベトナム、湾岸・・・ 他、沢山の戦争をしておりますので、日本と戦争をしたのは詳しく勉強しません。<br />
南京事変を何%のアメリカ人が知っているかは不明ですが、「日本って国なの、地域なの?」と、きいてきた大学の学友が居ました。 <br />
大戦で戦った相手なんだから、国だろ?G8にも入ってるんだぞ?っていう反論を、ぱっと英語で言えませんでしたが、、、、 安心してください! 一般教育レベルはそんなもんです。(笑っていいのかどうか?)</p>
<p>  そういう話よく聞くけど、こうやって具体的な体験を聞くと、アメリカ人、大丈夫か!?と思ってしまいます(笑)<br />
日本人が気にしすぎなのか・・・アメリカ人がテキトーすぎるのか・・・<br />
でも、油断しているうちに、アメリカで中韓の(南京大虐殺・慰安婦問題等)プロパガンダが広がってしまったのは事実なので、<br />
日本は事実を伝える努力はすべきですね。  </p>
<p>>とはいえ、歴史と違う事が教科書に載っているのならば、日本政府は文句を言うべきですね。 <br />
多分、アメリカ人はそんなことどうでもいいから、いつまでも教科書に残ってしまっているだけで、日本政府が強気に文句をいったら、「ウップス、ごめん」とか言いそうな気がします。<br />
最近はアメリカも中国のご機嫌を取らないといけないから、少しは躊躇するかな?</p>
<p>  はい、文句言うのは大事だと思います。今まで見過ごして来過ぎましたし。<br />
国際社会では反論しなかったら認めた事になりますからね。<br />
</p>
3. Posted by いつも読んでいます   2016年03月28日 07:01
<p>おはようございます。</p>
<p>>「日韓歴史共同研究会」の委員だった、木村幹教授のコメントが問題の根源</p>
<p>首脳会談の結果をうけた研究会って、そんなもの自体がヘン。意見をすりあわせる研究、学問なんてありますか。しかもそんな不自然な結果を教科書に反映しようなんてあり得ない。政治家も学者もオカシイ!</p>
<p>関係ないですが、この木村さん、朝日新聞に自身の慰安婦関連の研究結果を別の学者の名で記事にされた、剽窃だ!とお怒り中。どちらかというと韓国シンパの学者という印象があったので、仲間割れ? </p>
<p>それにつけても、また金か!です。録画で飛ばして見ましたが、下村さん、気の毒に顔が歪んでましたよ。</p>
2. Posted by unknown_protcol   2016年03月27日 23:01
<p>今晩は。 私はもう支那朝鮮とは距離を置くよりも、『堂々と敵対宣言し決別する』べきかと。</p>
<p>その方が色々と景気回復や治安回復にも役立つでしょうし。</p>
<p>また噂じゃ「トランプ候補は在韓米軍撤退の後は在日米軍も撤退し、日米同盟や安保はゼロから交渉し直し」<br />
と言い出したらしいので、</p>
<p>(まぁマスゴミ報道ベースの噂なので眉唾ですが。それに米国もCNN系は反トランプの報道内容や論調で<br />
一直線だそうなので実は海外報道もフィルター経由の可能性を疑う必要があるそうですし。)</p>
<p>本気で核武装を含めた再軍備が必須となりそうでもあるので。</p>
1. Posted by シロート・モネ   2016年03月27日 20:45
<p>こんにちわ、<br />
私も教科書についてとやかく言われる筋合いはないと、日本のマスメディア言えばいいというの、賛成です!<br />
向こうはプロパガンダなんだから、意見が合う分けないんですというのも、激しく同意。</p>
<p>時間かせぎの先生には申し訳なかったですが、もっと頑張って稼いでもらいたい。(^^;</p>
<p>尚、私は20ウン年前にアメリカで高校・大学を出ているのですが、パックンはそんな教科書の数値を覚えているかも知れませんけど、いわゆるトップ0.1%の頭がいいアメリカ人ですからそれほど気にすることはありません。</p>
<p>私自身は 高校の歴史の教科書は、ほとんど読まなかったですし(単位はとれました)、アメリカは第二次世界大戦以降、冷戦、朝鮮、ベトナム、湾岸・・・ 他、沢山の戦争をしておりますので、日本と戦争をしたのは詳しく勉強しません。<br />
南京事変を何%のアメリカ人が知っているかは不明ですが、「日本って国なの、地域なの?」と、きいてきた大学の学友が居ました。 <br />
大戦で戦った相手なんだから、国だろ?G8にも入ってるんだぞ?っていう反論を、ぱっと英語で言えませんでしたが、、、、 安心してください! 一般教育レベルはそんなもんです。(笑っていいのかどうか?)</p>
<p><br />
とはいえ、歴史と違う事が教科書に載っているのならば、日本政府は文句を言うべきですね。 <br />
多分、アメリカ人はそんなことどうでもいいから、いつまでも教科書に残ってしまっているだけで、日本政府が強気に文句をいったら、「ウップス、ごめん」とか言いそうな気がします。<br />
最近はアメリカも中国のご機嫌を取らないといけないから、少しは躊躇するかな?<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字