2016年03月20日13:32市立茨田北中学・寺井寿男校長「女性は2人以上産むこと」発言の波紋・・・? 発言全文読めば問題ナシ! 【情報7daysニュースキャスター】

TBS【新・情報7daysニュースキャスター】で、

「大阪の公立中学の校長の全校集会での発言が物議を醸している」として

「女性にとって最も大切なことは、子どもを2人以上産むこと」と言ったとマスコミが騒いでいる件、安住アナが全文読み上げていたので記録しました[E:downwardleft](全文部分以外要約)

最初に報じられた時から、これはサヨクが食いつくなと思っていましたが、

頭を真っ白にして全文読み上げを聞いたら、何が問題なのかますますさっぱり分からなくなりました

「女性は2人以上産むこと」なんて言って無いのに・・・ニュースタイトルはアレです(呆)にほんブログ村 テレビブログへ

001

大阪の公立中学の校長の全校集会での発言が物議を醸している。

002

女性にとって最も大切なことは、子どもを2人以上産むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります」

003

大阪市の教育委員会にかかった匿名の電話で発覚した発言。
聞き取り調査に向かう前、校長は生徒たちにこんな手紙を配布しようとしていた。

「教育委員会のある幹部が受けた取材によって、生徒や保護者の特定
がないまま記事に
なり、その結果、大炎上すると、校長先生の発言のせ
いだと言うのです」
(寺井校長が生徒に向けた手紙より)

校長は“間違った発言はしていない”と主張
大阪市教委は不適切な発言と処分を検討しているが、校長は不調な処分を受ければあらゆる手段で抵抗するとしている。

(VTR終了 スタジオへ)

005

安住アナ「大阪の中学校での校長先生の発言をめぐって。という事ですね。まっ、1年間続けてきた講話の中の1つなので切り取られては・・という話もありましたし、全文を読めば理解できる部分もあるという話をする方もいらっしゃるので、これ一時期HPで公開されていた、、これでも全文ではないようですが1分半位掛かりますけれども、ちょっと私全部読み上げてみますね。

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。 

 なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか子供を産むことができません。男性には不可能なことです。 

 「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。 

 もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を里親になって育てることはできます 

 次に男子の人も特によく聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません 

 人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。 

 子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。 

 やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

(コメンテーターのコメントはやや要約)

三雲氏「今もう社会的に少子化・不妊問題・待機児童問題って女性にとっては非常に大変な世の中だって良く分かるが、この先生の仰っている世の中になったら良いなぁという気持ちで聞けば、まぁ2人以上産めるような環境が整えば良いが、この言い方はとてもデリケートな本人が決める問題もたくさんあるのでちょっと言い方が適切ではない部分があるのではないかと私は思う。」

006


池谷裕二氏「やはり[E:danger]確かに言葉尻を捉えて揚げ足とっちゃ申し訳ないなという気はするが

やはり今の時代には即さない化石のような意見のような気がする。[E:danger]多様性がこれだけ重んじられる時代で1個人が画一的な意見を、プライベートなお酒の場ならともかく、こうした公の場で立場のある人が発言するというのはやはり考えものだと思う。」

安住アナ「確かに家に帰って『今日校長先生に2人以上子供を産め』って言われたんだって、多分伝えちゃいますよね、子供は。」

コメンテーターも白状しているけど、無理やりの揚げ足取りなんですよ。

この校長先生、"「子育て」は尊い"という当たり前のことを言っただけ。

立派な校長先生だと思いますよ。

人さし指子供を産むのは女性にしか出来ない!少子化対策は「産んで増やす」しかないんです。

テレビも、少子化問題とりあげて「年金がー」「労働力がー」ってやってるじゃん。

それをより具体的に教えただけ。

なのに、具体的に言うと問題にするってどうよ!?

まっさか、「少子化対策をー!」という掛け声だけで問題解決できるとでも思ってるのか??

人さし指で、校長は、「匿名電話から問題になり、切り取られた報道で炎上した」と言っているので、ニュース検索してみたら、報道したのはアカヒが一番早かったみたい右

「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長

朝日新聞-2016/03/11

大阪市鶴見区の市立茨田北(まったきた)中学校の2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは、子どもを2人以上産むこと。仕事でキャリアを積むこと以上に価値がある」などと発言した寺井寿男校長(61)が12日、朝日新聞の取材に応じ「人口が減るなかで、日本がなくならないためには女性が子どもを産むしかない。間違った発言とは思わない」と述べた。 

 発言は今月初め、市教育委員会への匿名の電話で発覚。市教委は不適切な発言として処分を検討している。これに対し、寺井校長は「生徒や保護者から直接おかしいという声は届いていない。私の発言で傷ついた生徒がいたなら真意をきちんと説明する」と述べた。 

 出産や子育てへの価値観が多様化し、キャリアを求めたり望んでも子どもを産めなかったりする女性がいることは認め「出産を強いているわけではない。子育てが楽しいということを伝えたかった」と話した。 

 一方で、少子高齢化や不安定な年金制度などの課題を指摘し「男女が協力して子どもを育てるのが社会への恩返し。子どもが産めず、育てられない人はその分施設などに寄付すればいい」と主張した。 

 また、寺井校長は全校集会で「子育てのあと、大学で学び専門職に就けばいい」とも発言していた。これについては「出産や子育て後も学び直しはできる。女性がキャリアアップで不利にならないようにするべきだ」と話した。 

 寺井校長は1981年に市立中学の教員として採用され、市立小・中学校の校長を歴任。2015年3月に定年退職したが、同4月に再任用された。(石原孝、長野佑介) 

     ◇ 

■「公人として配慮を欠いた発言」 

 関西大の赤尾勝己教授(教育学)の話 人生をどう生きるかは個人個人で考えることで、他人が指図するべきことではない。社会には結婚をしたくてもできない人もいるし、夫婦になっても子どもを産まないという選択肢もある。今回の発言は、多様な生き方を否定するような発言だ。特に公人であり、生徒と向き合う校長がこのような画一的・硬直的な発言をしたことは、配慮を欠いた発言と言わざるをえない。

池谷氏のコメントがアカヒの〆とかぶっていますね^^;

「女性も仕事!」「個人の自由!」と進歩的な考えが充満し過ぎると、産まなくなるのは当然だと思います。

(年子の)子育て終了した私の立場から言うと、子育てって本当に大変だったけど、子共会・PTAなど思いのほか交流が多くて、いろんな勉強をさせてもらったし、 

何より、自分第一の考えから、子供の為に。とか周囲・社会に目を向けられる人間になれたし、確実に人生が豊かになりました。 

ただ、都会で結婚したけど、やはり経済的に大変でUターンしたんですけどね。 

家族が豊かに暮らす為には、まず「社会がー」とか受動的な不満を言うのではなく、親として能動的に行動しないと。 

・・と子供を産んで考えるに至りました。 

私が出産した頃より、今は(制度的にも)全然育てやすい環境になっているのに、文句ばかり言ってる人には本当に呆れます。ただのクレーマーじゃないのか!?と。

もとい。

この番組、全文読み上げたのは良いけど、「2人以上産め」と言った訳ではないのに「女性は2人以上産むこと」とタイトルつけたのはなんだかなぁ・・・。

マスコミは、高市大臣の発言もだけど、法律をそのまま答弁しただけなのに切り取って「大変だ!」「マスコミへの圧力で萎縮させるもの!」なぞと大騒ぎするけど、

自分達だけは「言論の自由だ!」と主張し、世の中のちょっとした言論を切り取って叩くのってマスコミの奢りでしかないし、アホらしい。

いい加減「趣旨を読み取る」という事を覚えてよ(;一一)

それはそうと・・・来週あたりから、山尾志桜里議員あたりがキンキン声で「総理、この問題どう思いますかっ!?」と質疑しそうな予感が・・・[E:sweat02]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2016年03月22日 20:54
<p>● orange  さん</p>
<p>>全文を読むと、この校長先生は非常に良いことを言っています。まだまだ日本の教師も捨てたものではないと思いました。</p>
<p> こんな当たり前の事を言えない時代になっちゃったんでしょうか、嘆かわしいですね。</p>
<p><br />
>>匿名の電話で発覚した<br />
>あくまでも推測ですが、マッチポンプの匂いがプンプンしているような気がします。</p>
<p> マッチポンプでしょうね。アカヒの得意分野だし。</p>
<p>>そして、反日マスコミも反日コメンテーターも“本質を見ずに言葉尻だけ取り上げる”というのは、もはや伝統芸の域に達していますね。反日カルト教に洗脳されると、いくら勉強ができてもこんな大人になってしまうんですね。</p>
<p> しかもニュースだけ見てのコメントじゃなくて、全文聞いてのコメントでアレ(化石で考えものだ)ですから<br />
読解力の無い、相当レベルが低いコメンテーターだと思いました。<br />
 「自由」「多様性」って言い過ぎると、今みたいなこういう空気になるんでしょうかね。 <br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年03月22日 20:44
<p>●huu さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>多様性?はは・・<br />
>自分はグローバル化と共にサヨの言うこの多様性という言葉が大嫌いです。<br />
何故なら多様性というなら時代に即さないという言葉は出てこないはずで、校長の言ってる事も、その多様性の中の一部・・・・この人は馬鹿ですか?それとも自分の考えと違うことは多様性には入らないとでも?なんという理屈ですかね?・・・・あっ、因みに理屈の通らないわけのわからない事を多様性とは言いませんから・・悪しからず・・・</p>
<p> はい、言葉狩りですよね。<br />
しかも校長の言っている事は多様性の中でも、人間(動物としても)として一番重要な部分です。<br />
人間は、家庭を築いて守って社会性が出来るもの、<br />
もともと仕事は原始の時代からそれを守る手段だったんです。</p>
<p>>せめてコメンテーターには自分の言ってる言葉の意味くらい理解できる人使いなさいな・・・<br />
ま、さすがTBSってことですかね。髭親父同様、無茶苦茶な理屈ですわ・・・</p>
<p> 全文読んだまではいいんですけど、<br />
全部聞いても「化石」と言っちゃう、酷いコメンテーターでぶち壊しでしたね。<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2016年03月22日 19:20
<p>●G-net  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>> 先日、「保育園落ちた日本死ね」の件で それを批判した杉並区の区議の件が話題になったかと思います。<a href="http://www.asahi.com/articles/ASJ3K35L4J3KUTIL00C.html" target="_blank">http://www.asahi.com/articles/ASJ3K35L4J3KUTIL00C.html</a> </p>
<p> リンク切れ?のようですが、<a href="http://www.j-cast.com/2016/03/17261592.html" target="_blank">http://www.j-cast.com/2016/03/17261592.html</a>ですよね。</p>
<p>>この件、翌日テレ朝で報道していたんですが、それをコメントしていた名村とか言うコメンテーター曰く、「確かにこのタイトルは過激かも知れない。だが、この区議は言葉の本質を理解していない」云々批判されていました。・・・・・そう、自分たちの都合に合わせて言葉尻を捉えるな、全体を観ろと。茨田北中校長の件も然り、先日の丸山議員の発言も然り、言葉尻を捉えて大騒ぎしていますが、明らかな故意 ミスリードしているに過ぎないんです。</p>
<p> まったく同感です!<br />
まず「日本死ね」「・・・じゃねーか」なんて書く母親のパーソナリティーが異常だと思わないんですかね?<br />
 毎度、言わんとする事を理解しようとせず、言葉狩りして喜んで「大変だー」と報道するマスコミ、<br />
レベルが低すぎます(呆)<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2016年03月22日 16:45
<p>●asd   さん</p>
<p>> そのうち民主党?<br />
えっ、ミンシントウ? になったんだっけ?<br />
ミンシントウは ”テレビドラマの刑事モノの政治ネタ” で与党に質問しそうな予感。。。<br />
どっかの国と一緒でフィクションとノンフィクションの区別(差別じゃない!)もつかなくなるんじゃない???<br />
.<br />
 もうすぐミンシントウ!<br />
「山本太郎と仲間たち」も合流だって(笑)</p>
<p>> 一言で言ってしょーん何とかは詐欺師でしょ???<br />
ひとつくらいの嘘なら、、、<br />
でも今回の件は経歴すべてがウソなんじゃないの?<br />
それをテレビで叩けとは言わんけど。。。<br />
テレビの関係者は似たり寄ったりだから、経歴に関してはあんまり調査してないのでは???<br />
特に反日勢力は自分の身も危なくなるから、他人の経歴を深く追求出来ないんじゃないの?<br />
反日勢力にとって都合のいいコメントさえすれば、真実は二の次。。。</p>
<p> 都合が良いから使っていただけでしょうね。<br />
「身体検査がー」と政権には言うクセに、ウソつき男にコメントさせていたとは呆れてものが言えません。<br />
佐村河内の件で懲りずまたかってカンジ。</p>
<p>>今年の(夏?)衆参ダブル選挙で半島系野党は議席をかなり失う予感。。。</p>
<p> だから必死に自民党サゲ工作中(;一一)</p>
10. Posted by さくらにゃん   2016年03月22日 15:37
<p>● tune さん</p>
<p>>今だこれだけの偏向報道をしているメディアの何処が萎縮しているのでしょうか?</p>
<p> 確かに!(笑)</p>
<p>> 全体を通して読めばおかしなところは無く当たり前のことを言っているにすぎません。女性が産む機会が増えなければ少子化は根本から良くはならないのは事実でしょう。<br />
当たり前の意見ではあるけれども少子化に対して最も重要な提言を化石の様な意見とバカにした池谷氏は噴飯物ですね、だったらこれ以上の良い提言が彼に出来るのでしょうか?絶対に無理でしょう。</p>
<p>  全文読んでも許せないと思う人は、「化石」と言ったコメンテーター同様、心が歪んでいると思います。</p>
<p>>こんな揚げ足取りと捏造ばかりしているから国民からソッポを向かれ続けているのにその現実と真剣に向き合えないメディアは存在価値がありませんね。</p>
<p> はい、マスコミの切り取り印象操作手法、国民は気づき出しているのに、まだやるかっ!?てカンジですよね。<br />
真のジャーナリズムに立ち戻らない限りどんどん淘汰されるでしょう。 <br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年03月22日 15:22
<p>●三太夫 さん<br />
こんばんは!</p>
<p>> 最近の(昔から?)メディアって、何だかヘンですね!<br />
高市総務相の「電波停止」発言で「ジャーナリズムが委縮するうっ!」なんて吠えまくっていましたが、現実は反対に”暴走しまくりでは?”と危惧するのは私だけ?</p>
<p> 高市大臣はただの狙い撃ちされただけ。<br />
放送法を解説しただけなのに、あの狂ったような批判は逆効果だったと思います。<br />
「保育園落ちた!日本死ね!」グチブログへのマスコミ連中の飛びつきも異常すぎて呆れますね。</p>
<p>> 寺井寿男校長の「女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。」は、私の理解では「計算上ではそうなりますね」と言うレベルで”問題無し”です。<br />
私は、これに異議を唱える人達の「少子化対策」の具体策を聞いたことが無いが、</p>
<p> 同感です。<br />
しかも一番言いたかったのは「子供を育てる事は本当に価値ある」ということ。<br />
マスコミは、文脈も読み取れないようです(呆)<br />
</p>
8. Posted by huu   2016年03月21日 21:55
<p>すいません。</p>
<p>二つ上、自分です。</p>
7. Posted by orange   2016年03月21日 21:05
<p>全文を読むと、この校長先生は非常に良いことを言っています。まだまだ日本の教師も捨てたものではないと思いました。</p>
<p><br />
>匿名の電話で発覚した</p>
<p>あくまでも推測ですが、マッチポンプの匂いがプンプンしているような気がします。そして、反日マスコミも反日コメンテーターも“本質を見ずに言葉尻だけ取り上げる”というのは、もはや伝統芸の域に達していますね。反日カルト教に洗脳されると、いくら勉強ができてもこんな大人になってしまうんですね。</p>
6. Posted by    2016年03月21日 19:21
<p>こんばんは。</p>
<p>>多様性がこれだけ重んじられる時代で1個人が画一的な意見を、プライベートなお酒の場ならともかく、こうした公の場で立場のある人が発言するというのはやはり考えものだと思う。</p>
<p>多様性?はは・・</p>
<p>自分はグローバル化と共にサヨの言うこの多様性という言葉が大嫌いです。<br />
何故なら多様性というなら時代に即さないという言葉は出てこないはずで、校長の言ってる事も、その多様性の中の一部・・・・この人は馬鹿ですか?それとも自分の考えと違うことは多様性には入らないとでも?なんという理屈ですかね?・・・・あっ、因みに理屈の通らないわけのわからない事を多様性とは言いませんから・・悪しからず・・・</p>
<p>これは明らかに自分の都合のいいよう切り取りした言葉狩り以外の何物でもありません。</p>
<p>せめてコメンテーターには自分の言ってる言葉の意味くらい理解できる人使いなさいな・・・<br />
ま、さすがTBSってことですかね。髭親父同様、無茶苦茶な理屈ですわ・・・</p>
5. Posted by G-net   2016年03月20日 23:45
<p> こんばんは。</p>
<p> 先日、「保育園落ちた日本死ね」の件で それを批判した杉並区の区議の件が話題になったかと思います。<a href="http://www.asahi.com/articles/ASJ3K35L4J3KUTIL00C.html" target="_blank">http://www.asahi.com/articles/ASJ3K35L4J3KUTIL00C.html</a> <br />
この件、翌日テレ朝で報道していたんですが、それをコメントしていた名村とか言うコメンテーター曰く、「確かにこのタイトルは過激かも知れない。だが、この区議は言葉の本質を理解していない」云々批判されていました。・・・・・そう、自分たちの都合に合わせて言葉尻を捉えるな、全体を観ろと。茨田北中校長の件も然り、先日の丸山議員の発言も然り、言葉尻を捉えて大騒ぎしていますが、明らかな故意 ミスリードしているに過ぎないんです。<br />
</p>
4. Posted by asd   2016年03月20日 19:52
<p>> それはそうと・・・来週あたりから、山尾志桜里議員あたりがキンキン声で<br />
  「総理、この問題どう思いますかっ!?」と質疑しそうな予感が・・・<br />
.</p>
<p>そのうち民主党?<br />
えっ、ミンシントウ? になったんだっけ?<br />
ミンシントウは ”テレビドラマの刑事モノの政治ネタ” で与党に質問しそうな予感。。。<br />
どっかの国と一緒でフィクションとノンフィクションの区別(差別じゃない!)もつかなくなるんじゃない???<br />
.</p>
<p><br />
気になるのは、、、<br />
経歴詐称のコメンテーター(しょーん何とか?)を擁護しているバラエティ番組が多い事。。。<br />
2つか3つしか番組観てないので断言は出来ないけど。。。<br />
 <br />
一言で言ってしょーん何とかは詐欺師でしょ???<br />
ひとつくらいの嘘なら、、、<br />
でも今回の件は経歴すべてがウソなんじゃないの?<br />
それをテレビで叩けとは言わんけど。。。<br />
テレビの関係者は似たり寄ったりだから、経歴に関してはあんまり調査してないのでは???<br />
特に反日勢力は自分の身も危なくなるから、他人の経歴を深く追求出来ないんじゃないの?<br />
反日勢力にとって都合のいいコメントさえすれば、真実は二の次。。。</p>
<p>例外は、今度改名した半島系野党はブーメランとして我が身に降りかかるのを知ってか知らずか与党を追及してるけど、、、<br />
学習能力がないだけなのか???<br />
日本国民を笑わせたいのか?</p>
<p>今年の(夏?)衆参ダブル選挙で半島系野党は議席をかなり失う予感。。。</p>
3. Posted by tune   2016年03月20日 19:40
<p>別のエントリーの時にコメントしたことの繰り返しになりますが今だこれだけの偏向報道をしているメディアの何処が萎縮しているのでしょうか?<br />
全体を通して読めばおかしなところは無く当たり前のことを言っているにすぎません。女性が産む機会が増えなければ少子化は根本から良くはならないのは事実でしょう。<br />
当たり前の意見ではあるけれども少子化に対して最も重要な提言を化石の様な意見とバカにした池谷氏は噴飯物ですね、だったらこれ以上の良い提言が彼に出来るのでしょうか?絶対に無理でしょう。<br />
こんな揚げ足取りと捏造ばかりしているから国民からソッポを向かれ続けているのにその現実と真剣に向き合えないメディアは存在価値がありませんね。</p>
2. Posted by 三太夫   2016年03月20日 18:03
<p>さくらにゃん、こんばんわ!<br />
最近の(昔から?)メディアって、何だかヘンですね!<br />
高市総務相の「電波停止」発言で「ジャーナリズムが委縮するうっ!」なんて吠えまくっていましたが、現実は反対に”暴走しまくりでは?”と危惧するのは私だけ?<br />
「保育園落ちた!日本死ね!」と言うトイレの落書きレベルの臭い投稿に対する異常な反応!<br />
テレ朝で古館が「ワイマール憲法下でのヒットラーの独裁」と安倍首相のイメージを重ねる異常!<br />
…等々!!<br />
寺井寿男校長の「女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。」は、私の理解では「計算上ではそうなりますね」と言うレベルで”問題無し”です。<br />
私は、これに異議を唱える人達の「少子化対策」の具体策を聞いたことが無いが、まさか「移民政策の拡大」を目論んでいる…のかな?? <br />
しかも反日3か国からの…!!<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年03月20日 17:09
<p>こんにちわ</p>
<p>>校長は、「匿名電話から問題になり、切り取られた報道で炎上した」と言っているので、ニュース検索してみたら、報道したのはアカヒが一番早かったみたい</p>
<p>この話に火が着いたのは先週ですが、広島のとんでも教師への批判と注目を反らすために誰かが仕掛けたように思えてなりません。左の教師が何を言おうとニュースになどならないのに、言論弾圧も同然。もういい加減にしろと言いたいです。</p>
<p>そういえば、広島か長崎に修学旅行に行った学生が原爆ガイドに「死に損ない」と言ったとニュースになったことがあります。あれも暴言と感じたガイドが学校や学生に注意をすればいいだけの話。左派のレーダーにひっかかることなら、ささいなことでも喧伝、やり玉に上げられる仕組みは怖いです。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字