2016年02月21日12:26【丸山(奴隷・黒人)発言】金平茂紀「おごれる者は久しからず」。姜尚中"奴隷根性"で、「日本はアメリカのいち州になりたいと」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにさ

TBS【報道特集】(2/20)のオープニングトークのキャスターの金平茂紀氏の発言と、

【サンデーモーニング】の、丸山議員に関する姜尚中氏のコメントがあまりに酷かったので記録しました(青字はナレーション)

私も丸山議員の発言はあまりに不用意だと書いたけど・・・、

それは"奴隷根性"故に、「日本はアメリカのいち州になりたい」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにされている」なんて全くないし、完全に曲解で偏向であり、許せない!勝ち誇り

001 002

金平茂紀氏「こんばんは、報道特集です。

自民党の丸山参議院議員が『アメリカは黒人が大統領になっている。これ奴隷ですよ』などと発言して問題になっています。テレビ局の電波発言や不倫辞職など、このところ議員の資質を疑わせるような言動が相次いでいます。

おごれる者は久しからず。続いてはコチラのニュース・・」

「おごれるもの久しからず」・・今は勢いがあっても、すぐに滅びてしまぞ!と言いたいんでしょうけど、メディアが殊更、問題発言をした立てておいて、それはないわ~と呆れます。

自分地位権利笠に着る者は、そう遠くない将来凋落するだろう、という言い回し。「驕れる人も久しからず」「驕れる人久しからず」「おごる平家は久しからず」などのようにも言う。

人さし指それにテレビの停波発言は、民主党政権時代・菅内閣の時にも同じ答弁だったわけで、高市大臣の答弁の方だけに噛み付くマスコミには、驕る平家は久しからずと言って差し上げます勝ち誇り

【放送法】民主・山尾志桜里議員「強権的な拡大解釈」VS 高市大臣・安倍総理「解釈は変えてない」【国会中継】 2016年02月16日抜粋

NHK【国会中継】(2/15・衆議院 予算委員会)で、 

民主党の山尾志桜里議員 と 高市早苗大臣&安倍総理が、  「放送法違反で停波の可能性」についてバトルしていたんですが、 山尾議員は頭にブーメランが刺さりつつ、最後までヒスを起こしながら印象操作を必死に頑張っていたので文字起こしして記録しました(流れはそのまま要約) 

人さし指元検事というのが信じられない位、感情的で思い込みが酷く驚きました。ハッキリ言って全部的外れで力不足。 

解釈を具体化しただけなのに、「報道を萎縮させ、国民の知る権利を害し、憲法21条に違反しているのではないかという深刻な問題」・「強権的な拡大解釈」・「大幅な憲法解釈」と言い放った時には、頭大丈夫か?と心配になりました。 

人さし指だけどTBSの報道では、これを「放送法4条「政治的公平」めぐり、民主党が首相を追及と題し、筑紫氏への苦言も、731パネルの件も完全スルーでした(・・;)・・・

人さし指人さし指そして、【サンデーモーニング】

冒頭で、自民党の問題発言?などを取り上げ、野田議員との対決を報じたあと・・

関口宏氏「まっ、この事もありますし、更にまぁ色んな人が色んなことを言って顰蹙買っておりますが(笑) 今の政界はどうご覧になっていますか?」

003

姜尚中氏「あの、さっきのあの丸山議員の、まぁ事実関係が全く分からないまま、まぁ奴隷でも大統領になれるという、そのアメリカ社会の素晴らしさってのを言いたかったって彼は言ってると思うんですよね。

ただ私は彼のあの発言よりももっと重大なのは、日本はアメリカのいち州になるに際してどんな法的な問題がありますかと。

つまり彼はあの、日本はアメリカのいち州で良いんだと言ってる訳ですよね。(ははぁ:関口

良いんだという事は、憲法調査会で自民党は(笑)自主憲法を定めると、だからあの国家は独立して占領軍によって強制された憲法を変えたいから憲法調査会を開いているわけで、

だからそれを普通は"奴隷根性"と言うわけですよね。

004

だからその奴隷根性に(笑)侵された人が(笑)言わば奴隷でも大統領である国は良いといって、その国のいち州になりたいと言っているわけだから(笑) (矛盾しているわけですねっ:関口

ええ、だから、これはねぇ、僕は国民に対する凄ぉい侮辱であると同時に、自民党がコケにされていると。自民党の党是に反することを言ってるわけで、普通は自民党の議員が怒らなきゃいけないわけですよね。

005

で、こんな居酒屋で酒飲みながら放談出来るような事を、あの、法務委員会で言ってると言う事はもう呆れるしか言いようがないと思いますね。」(以下 略)

人さし指姜尚中は笑いを堪えながら喋っていたけど、まず全文読んでからコメントせよ!(呆)

自民・丸山議員の「黒人・奴隷」発言と、民主・中川正春元文科相「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね(笑)」発言 【みんなのニュース・ひるおびニュース】2016年02月19日 より抜粋

・・「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」発言の方が、普通の感覚だと問題発言だし。

で、そもそもだけど、アメリカで黒人・奴隷問題はデリケートな問題だし、例え話として最悪だと思います。

かといって、何も人種差別発言ではないので、こんな事でいちいち辞職勧告する方にも呆れます

そもそも、メディアは「黒人」「奴隷」というワードで、マスコミ・野党は騒いでいるようですが、発言全体をみれば「人種差別」というのは全く的外れだと分かります

丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝【全文】

・・憲法上の問題でもありますけれど、ややユートピア的かもわかりませんけれども、例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。例えばですね、そうするとですね、例えば集団的自衛権、安保条約、これまったく問題になりませんね。それから今、例えば、拉致問題ってありますけれど、拉致問題って恐らく起こってないでしょう。それからいわゆる国の借金問題についてでも、こういう行政監視の効かないような、ズタズタな状態には絶対なっていないと思うんですね。

これはですね、例えば日本がなくなることじゃなくて、例えばアメリカの制度によれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね。比例して。それとですね、恐らく日本州というような、最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。上院は、州1個で2人。日本をいくつかの州に分けるとすると、十数人の上院議員もできるとなると、これはですね、世界の中の日本というけれども、日本州の出身が、アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、あり得るということなんですね。

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。
そういう観点から、例えば日本がですね、そういうことについて、憲法上の問題があるのかないのか、どういうことかとお聞きしたい。・・

「奴隷」という言葉を使っているけど、アメリカの国の成り立ちみたいなのを指したもので差別云々の話ではないですね。かと言って、やはり他国の一番デリケートな部分に触れる発言をしたのはセンスが悪過ぎとしか言いようがありません。

そもそもこんな例え話する必要があるのか?と(呆)オバマ大統領の本当の家系図なんて日本人が分かるわけもない。

少し調べても、いろいろなんです。例えば・・(中略)

丸山議員の発言は不用意だけど、「人種差別」の意図は全くない。

なのに「自民・丸山議員"人種差別"発言」というタイトルは如何なものかと(呆) 

人さし指一般的には「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね」で笑う人達の方がゲスの極みだと思いますよ。

そして、「睡眠障害」発言を問題視しないマスコミも同じ穴のムジナ。

マスコミは丸山議員発言について、「取り消しても済む話じゃない」とか言ってるんだから、中川元文部科学大臣の発言もフェアにしっかり批判すべきです。

丸山議員の、例え話が悪過ぎるというのは、全くそうなんですが、

その奴隷根性が故「日本はアメリカのいち州で良い」「いち州になりたい」とは全く言っていないし 

「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケに」「自民党の党是に反する」なんて大ウソです

人さし指TBSの中の人って、事の本質を見ずに、趣旨を無視して、みんな同じような方向性のコメントで、私はわざと曲解して印象操作しているようにしか見えないんですが、 丸山議員の発言の"切り取り編集だけ"見てコメントしているんだとしたらホント楽な商売ですよねぇ(;一一)

それはそうと、民主・中川正春元文科相の「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね(笑)」発言、安倍総理本人に謝罪したんでしょうかね?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2016年02月22日 22:26
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>昨日「報道ステーションサンデー」で「丸山氏はトランプか?」のタイトルでCNNが報じた!と嬉しそうにやってました。日本人に吹き込まれニュースに仕立てるマッチポンプを、いつまでドヤ顔で使うんでしょ。アメリカは大統領選一色で極東の一議員の発言を気にするはずがないですよ。おまけに「議員の資質がー」と偉そうに締めくくった直後、春から報道ステーションの司会をする男性アナが言い間違い。コントです。アナは言葉のプロでは? 資質は? ですよ。</p>
<p>  報ステは、ツッコミ・オチのお笑い番組ですか(苦笑)<br />
他人に厳しく自分に甘いのがアカヒって事でしょうかね。</p>
<p>>昨日の「そこまで言って委員会」で元共産党の筆坂氏が、言葉尻で騒ぐ民主の醜態を評し、「若い議員がああした質問をしたいと言ってきたら私だったら絶対止めろと言う」と言ってましたね。辛坊氏は「先週は宮崎元議員の話題になると一気に視聴率が下がった」とも。国民、視聴者をバカにするな、が結論ですね。</p>
<p>  はい、国民。視聴者をナメてると思います。<br />
09年の政権交代の時に痛い目に遭ってるんだから、もう易々と引っかかりませんよ。<br />
 で、民主党議員も、高市発言で「自民党はご都合主義」とか言ってて本当にビックリしました。<br />
本当に分かってないんだなと、ある意味感心しましたよ(苦笑)</p>
7. Posted by いつも読んでいます   2016年02月22日 06:32
<p>>アメリカだって丸山議員の発言なんて気にも留めませんよ、多分。</p>
<p>昨日「報道ステーションサンデー」で「丸山氏はトランプか?」のタイトルでCNNが報じた!と嬉しそうにやってました。日本人に吹き込まれニュースに仕立てるマッチポンプを、いつまでドヤ顔で使うんでしょ。アメリカは大統領選一色で極東の一議員の発言を気にするはずがないですよ。おまけに「議員の資質がー」と偉そうに締めくくった直後、春から報道ステーションの司会をする男性アナが言い間違い。コントです。アナは言葉のプロでは? 資質は? ですよ。</p>
<p>昨日の「そこまで言って委員会」で元共産党の筆坂氏が、言葉尻で騒ぐ民主の醜態を評し、「若い議員がああした質問をしたいと言ってきたら私だったら絶対止めろと言う」と言ってましたね。辛坊氏は「先週は宮崎元議員の話題になると一気に視聴率が下がった」とも。国民、視聴者をバカにするな、が結論ですね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年02月21日 20:55
<p>● tune さん</p>
<p>>国会で電波停止の件が話題になって間も無いのにサンモニらしい偏った自分よがりな報道全開ですね。冗談抜きで政府は圧力をかけてやれば良いのにと思ってしまいます。</p>
<p> 国会中継で高市さんと安倍総理の答弁を見た人は、サンモニの見解が真逆なので目が点でしょうね。</p>
<p>>姜尚中は相変わらず対したことは言っていませんね、マトモな視聴者にはとうの昔に愛想をつかされているのにこういうしょうもない番組が起用するから勘違いし続けるのでしょう。<br />
丸山議員を叩くことあり気で番組作りをしているから発言を全部読んでいても都合の悪いところは無視するし、アメリカ51番目の州の例え話も丸山議員の願望であるかの様に変えてしまう。<br />
この連中には丸山議員の発言を当のオバマ大統領やアメリカ政府から何の問題にされていない事などどうでもいいのでしょう。</p>
<p> 姜尚中はここまでアホだったのかと(呆)<br />
逆にこういう発言してくれるからサンモニが重用するんでしょうけどね。<br />
アメリカだって丸山議員の発言なんて気にも留めませんよ、多分。<br />
だって趣旨はアメリカはスゴイ国だって褒めてるんだから。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年02月21日 20:40
<p>●いつも読んでいます さん<br />
>>おごれる者は久しからず<br />
>これ見ましたが、金ペイさん、自分のこと言ってる?と思いましたよ。</p>
<p> ですよね(笑)  それにしてもあのドヤ顔が許せんわ(;一一) </p>
<p>>丸山議員は言葉尻で断罪されましたが、憲法調査会のその日のテーマが「二院制」だったのはスルーですね。憲法について議論を深める場で自民だからと狙い撃ちされたら、自由な議論など無理ですよ。この会で火の着いた「安保法制は憲法違反」にしても、あの日のテーマが安保法制ではなかったのは確かです。</p>
<p> ホント絵に描いたような「言葉狩り」ですよね。<br />
自民党議員に限っては「言論の自由」がないように思います。</p>
<p>>島尻大臣も、北方領土の情報発信を目的とした「北方領土ネット検定」について話したのに、肝心のテーマは取り上げられない。議員や大臣の発言の場に張り付いて、注目するのは言い間違いや言葉尻。こういう程度の低い報道を日々見せつけられると、マスコミって国民が知る権利を妨害してるとしか思えないです。</p>
<p> 全く同感です。<br />
本質とは違うところでしかニュースネタにしないマスコミって何なんでしょう??<br />
しかも、民主党のネガティブなことは目をつぶり、自民党のそれは必要以上に(捏造してまで)騒ぎ立てる・・・<br />
国民としては、もう停波もんだと思うんですがね。 <br />
</p>
4. Posted by さくらにゃん   2016年02月21日 20:30
<p>●西東 さん</p>
<p>>この発言が、「黒人差別発言」などとされるのはさすがにおかしいと思う。<br />
>丸山議員の発言は、黒人が奴隷として扱われてきた歴史的経緯を踏まえ、奴隷制が存在していた当時では考えられなかった事(黒人が大統領になる事)が、現在では起きており、米国における人権意識の向上、黒人の地位改善が見られたケースとして、称賛していただけなのだが、これを意図的に切り取り、まるで黒人が大統領になるなんておかしいと言っているように編集されている。</p>
<p> はい、私も例え話の仕方が悪過ぎだとは思います。<br />
一方、全体を見れば、そういう趣旨だと一般国民には分かるのに、<br />
どうしてこうも恣意的なコメントするのか理解に苦しみますね(呆)</p>
<p>>ただ、あまりに神経質になりすぎている為か、問題発言でも無いものを「問題」とする風潮には違和感を覚える。<br />
やはり、当事者以外の者達が必死になりすぎて、嫌悪感を持たれる原因を作り出しているように思える。<br />
また、「日本がアメリカの51番目の州になったら・・」というのもあくまで例示なのだが、この集団は日本語が理解できないらしい。</p>
<p> 結局、マスコミが無理やり問題発言を作っているんですよ。<br />
質は悪い質問だけど、この程度の話は許容されるものだと思います。<br />
まして議員辞職勧告とかそんなレベルじゃない。</p>
<p>>サンモニを含めて、左翼集団は一旦日本語をきちんと勉強した方が良いように思える。<br />
本人が言ってもいない事を、自分で「補完して」色眼鏡を賭けて見ている内は、差別問題がなくならない事もまた事実であるから。</p>
<p>  サヨクの問題認識の枠が全く分かりません。<br />
そもそも、在特会みたいな集団への罵詈雑言は「ヘイトスピーチじゃない」という人達だし(苦笑)<br />
一番「差別」しているのはサヨクですよ。</p>
3. Posted by tune   2016年02月21日 19:01
<p>国会で電波停止の件が話題になって間も無いのにサンモニらしい偏った自分よがりな報道全開ですね。冗談抜きで政府は圧力をかけてやれば良いのにと思ってしまいます。<br />
姜尚中は相変わらず対したことは言っていませんね、マトモな視聴者にはとうの昔に愛想をつかされているのにこういうしょうもない番組が起用するから勘違いし続けるのでしょう。<br />
丸山議員を叩くことあり気で番組作りをしているから発言を全部読んでいても都合の悪いところは無視するし、アメリカ51番目の州の例え話も丸山議員の願望であるかの様に変えてしまう。<br />
この連中には丸山議員の発言を当のオバマ大統領やアメリカ政府から何の問題にされていない事などどうでもいいのでしょう。<br />
</p>
2. Posted by いつも読んでいます   2016年02月21日 14:46
<p>>おごれる者は久しからず</p>
<p>これ見ましたが、金ペイさん、自分のこと言ってる?と思いましたよ。</p>
<p>丸山議員は言葉尻で断罪されましたが、憲法調査会のその日のテーマが「二院制」だったのはスルーですね。憲法について議論を深める場で自民だからと狙い撃ちされたら、自由な議論など無理ですよ。この会で火の着いた「安保法制は憲法違反」にしても、あの日のテーマが安保法制ではなかったのは確かです。</p>
<p>島尻大臣も、北方領土の情報発信を目的とした「北方領土ネット検定」について話したのに、肝心のテーマは取り上げられない。議員や大臣の発言の場に張り付いて、注目するのは言い間違いや言葉尻。こういう程度の低い報道を日々見せつけられると、マスコミって国民が知る権利を妨害してるとしか思えないです。</p>
1. Posted by 西東   2016年02月21日 13:19
<p>この発言が、「黒人差別発言」などとされるのはさすがにおかしいと思う。</p>
<p>丸山議員の発言は、黒人が奴隷として扱われてきた歴史的経緯を踏まえ、奴隷制が存在していた当時では考えられなかった事(黒人が大統領になる事)が、現在では起きており、米国における人権意識の向上、黒人の地位改善が見られたケースとして、称賛していただけなのだが、これを意図的に切り取り、まるで黒人が大統領になるなんておかしいと言っているように編集されている。</p>
<p>確かに、黒人に関する問題は、米国では非常に神経質な問題である為、ナチス関連も同様だが(ただ、左翼は頻繁にナチスを取り出すが(苦笑))、例示として挙げるの際は注意が必要であったのかもしれない。</p>
<p>ただ、あまりに神経質になりすぎている為か、問題発言でも無いものを「問題」とする風潮には違和感を覚える。</p>
<p>やはり、当事者以外の者達が必死になりすぎて、嫌悪感を持たれる原因を作り出しているように思える。</p>
<p>また、「日本がアメリカの51番目の州になったら・・」というのもあくまで例示なのだが、この集団は日本語が理解できないらしい。</p>
<p>現に、日本は建前上は独立しているが、軍事的には米国の属国みたいなものであり、例示としては面白くは無いが、不適切という程のものでも無い。</p>
<p>サンモニを含めて、左翼集団は一旦日本語をきちんと勉強した方が良いように思える。</p>
<p>本人が言ってもいない事を、自分で「補完して」色眼鏡を賭けて見ている内は、差別問題がなくならない事もまた事実であるから。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字