2016年01月30日16:10【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ【韓国KBS】

韓国KBSウォッチャーの私も、韓流・K-POPの話題には、またか・・・

と最近取り上げて来ませんでしたが、昨日「世界で韓流大人気の記事♪」を読んで、

4年前に「韓国の宿坊大人気♪」の記事を思い出したので紹介します!

人さし指これがもう大傑作で、韓国の宿坊の歴史・そのイベント内容も爆笑もんです

世界の韓流ファンは3500万人以上、新たなブーム到来の可能性も―韓国メディア 2016年1月28日

2016年1月27日、韓国メディアによると、韓国国際交流財団は26日、世界各国における韓流に関する調査報告書で、海外の韓流ファンの数が3500万人を超えたと発表した。中国新聞社が伝えた。

統計では、海外の韓流ファンクラブの数は86カ国で合計1493団体。会員数は3559万人に上り、前年と比べて63%増加した。韓国国際交流財団の関係者は2015年の特徴として、K−POPの勢いが衰えていないこと、韓国料理がブームになったことを挙げた。特に韓国ウェブドラマやK−ヒップホップが新たなブームの火付け役になりつつあると分析した。

特に人気があるのはアジア・太平洋地域で、24カ国で310団体のファンクラブがあり、会員数は2620万人を数える。中国ではウェブドラマ人気に加え、中韓合作の「了不起的挑戦(素晴らしきチャレンジ)」「拜托了氷箱(冷蔵庫をお願い)」といったバラエティー番組も製作。台湾や東南アジアでも韓流ブームは続いている。

アメリカ大陸でも韓流ファンは前年比182%増の758万人と大幅に増えている。欧州は前年比20%増の163万人だった。アフリカと中東では17万人で、増加幅は高くないものの、韓国料理は南アフリカやエジプトなどで人気を呼んでいるという。(翻訳・編集/岡田)

人さし指ご存知の通り、韓国は国を挙げて「コンテンツ大国」になるべく、行く先々で朴槿恵大統領自ら韓流・K-POPの売り込みに懸命です右

《朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】》2015年12月 7日

朴槿恵大統領のチェコ公式訪問を機に、初のK-POPコンサートが開かれ大盛況だったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

この際、過去に報じていた、ソウルにニューヨークのブロードウェイを見本に作った世界初のホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設・Klive(クライブ)や、

様々な企画で韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!という作戦も紹介します

001

女子アナ朴槿恵大統領の公式訪問を機に、チェコで初のK-POPコンサートが開かれました。チェコだけでなく近隣のヴィシェグラード‣グループ(V4、チェコ・ポーランド・ハンガリー・スロバキアの4カ国)からもファンが集まり盛り上がりを見せました。プラハからお伝えします。」 ・・

では、前置きが長くなりましたが^^;、今日のメイン記事です右

《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》2012年8月20日

韓流ブームで韓国伝統的儒教を学びに訪韓する外国人増加というのニュースを記録しました

伝統的文化なのに・・茶道で日本式急須やステンレス保温ポットを使うのはこれいかに??

103f584b.jpg
女子アナ「韓国の伝統衣装に身を包み、墨で蘭を描く青い目の外国人というとイメージが浮かばないと思います。

ところが韓流が契機となり韓国の伝統的儒教を学ぶため韓国を訪れる外国人が増えているという事です。」

3d333e06.jpge01282c9.jpg

韓国の茶道の作法を教える教室です。

3e4db8a3.jpgd725533b.jpg

頭巾を被り儒学者の服まで来た青い目の外国人。

しかし、茶を嗜むその表情は昔の学者であるソンビ儒学者)の姿と重なります。

0f3b0c21.jpg

ドイツ人大学生茶道を通じ、韓国の伝統文化に触れる事が出来ました。お茶もおいしいです。」

3cda2bfc.jpg

伝統的な大礼も学びます。

84f6e207.jpg8c2e0cb0.jpg

生まれて初めて韓国式の大礼を学ぶのはドイツ・ボン大学の韓国学科の学生です。

0772b7c0.jpg

大学ではただ漠然と文化を学びましたが、直接体験しながら一つずつ自分のものにしていきます

2cbf779d.jpg

ユン・ソナン教授「ドイツと違って韓国は床に座る文化ですから、どうやって床に寝るのかなど学生はいろいろ不思議に思っていました。

3172da68.jpg

今回こちらに来て直接体験し、とても楽しそうです。

120f4fef.jpg

10年の歴史を持つテンプルステイ・宿坊が体験できるとしたら、今年始まった書院ステイは悠久の伝統文化・儒教を体験出来ます。」(ボン大学)

b4c6ad4b.jpg

イ氏韓国の伝統文化を理解する為には儒教に対する理解が必要です。」(儒教文化事業団委員長)

5e9f1454.jpgeaf5ec93.jpg

c93b08b5.jpg

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます。以上

この日本式急須の話はこちらのブログ↓が秀悦でございます。

さよならテレビさまの 茶の話(6) 韓国茶道ではなぜ急須を使うのか?

をお読み下さい。爆笑です。ちょっとだけ〆部分を引用されて頂くと・・・

・・・韓国茶道で使われております、日本特有の横手急須は明らかに「日帝残滓」なのでございます。その日帝残滓が、14世紀末に滅びた高麗の茶礼に出現するという、韓国茶道は時空をも自在に捻じ曲げる力を持っているのでございます。

尤も、我が国にも、2008年に購入したCDとキャミソールを2007年の道知事選挙で使用するという、超時空大臣が存在いたしますが、時空の捻じれは一年ぽっちとしみったれ。

500年もの時空を超える、悠久の韓国茶道のミステリーをご堪能いただければ幸いでございます。

その韓国ミステリーの部分をズームで見てみましょう・・・

175739e3.jpg

↑日本式急須やステンレス保温ポットがしっかり映ってますねぇ。しかも立て膝してない。

"宿坊"も調べてみました

日本の宿坊の歴史は平安時代からで、韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、やっぱ10年かぁ・・・

韓国では2002年のサッカーW杯を機に、外国からの観光客に文化体験をしてもらうことを目的に、国の観光政策として『Temple Stay(テンプルステイ)』を整備し、推し進めています。

テンプルステイは、韓国の伝統寺院に泊まりながら、1,700余年の歴史の韓国仏教文化や伝統と出会う文化体験のプログラムです。
韓国の美しい自然と伝統文化、そして修行者の日常を直接味わえ、老若男女を問わず誰でも参加できます

テンプルステイの鉢盂供養や茶道は、単にご飯を食べたりお茶は飲むことではなく、その一つ一つの動作が全て修行です。早朝の礼仏、参禅などで体は疲れるかもしれませんが、これらを通じて得られる精神的な安定は、他では得られない自由と安らぎを与えてくれます。最近では、礼仏、参禅、茶道、鉢盂供養といった基本プログラム以外にも、山寺周辺の散策、登山、提灯作り、拓本など様々なプログラムがあります。

人さし指比べちゃ拙いですね、国策の観光客集めですから。だけど他はどうでもいいけど、茶道は止めた方がいいな。それにしても、相変わらず付け焼刃な文化ですよねぇ
こんなニュース見て、本当に世界の関心が韓国に集まっていると思うんだろうか、韓国韓国民は

《KBS「韓国のテンプルステイが外国人に大人気」再び 【ワールドWaveアジア】》2013年7月 8日

韓国のテンプルステイが大人気というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

以前もテンプルステイ大人気の韓国ニュースを紹介しましたが、アレは儒教編。

今回は韓国仏教ですが、今回出てきた茶道でも伝統的文化と言いつつ・・またまた日本式急須やステンレス保温ポット 登場~!

b1e1a352.jpg

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」・・

bd951fd9.jpg

人さし指つまり、KBSは国営放送として、宿坊大人気を「宣伝」しているという事。

韓流・K-POPスター・韓国文化が世界中で大人気かなんか知らないけど、韓国人スター絡みのトラブルで、いろいろと外交問題になったりもしていますが右

「TWICE」メンバー・周子瑜(ツウィ)の旗振り謝罪、外交問題へ。中国・台湾双方から批判。所属事務所JYPを台湾弁護士が提訴。【韓国KBS】2016年01月19日

001

韓国男性アイドルのタイ洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速

3098c7ba

韓国は、宿坊なんてエセ文化より、韓流・K-POPの方で頑張るべきだと思いますよ(笑)

テンプルステイ :韓国観光公社公式サイト

外国人対象テンプルステイ - 韓国観光公社

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

7. Posted by さくらにゃん   2016年02月01日 14:04
<p>●ヤマヤマ さん<br />
>何も知らない学生達を費用のかからない寺に泊め、有りもしない歴史を教え、仰々しくただのお茶を飲ませ、習字のまねごとをしてそのあげくボッタクルんでしょうね。<br />
東洋の神秘にあこがれやって来たであろう善良そうな学生達、見てられません。<br />
韓国の航空会社や旅行社もグルだっりして・・・。</p>
<p> 日本人から見れば、この「茶道」も「書道」もチンケ過ぎて笑ってしまいます。<br />
アレを神妙にやらされている外国の若者が気の毒だし腹が立ちますね。<br />
国ぐるみでよくやるよ(呆)</p>
<p>>写真に登場する韓国人の男女、まさに詐欺師の顔そのものですね。<br />
これはまさに詐欺そのもの、テンプルステイ詐欺と呼びましょう。<br />
まあ、慰安婦詐欺やら徴用工詐欺やら、韓国はその方面では確かに一流です。<br />
詐欺・ねつ造・パクリこそ韓国伝統文化の本流であることは、疑う余地はありません。</p>
<p> まったく同感。まさにテンプルステイ詐欺です。<br />
しかも、国営放送を使って宣伝しているんだから唖然。<br />
アノ国は全てのパクリ・捏造において、恥ずかしげもなく堂々としていて善人を騙すには朝飯前だと分かります。 <br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年02月01日 13:54
<p>●呆れた さん<br />
>日本にお茶を広めたの栄西で千利休が茶道を完成させたが、半島は、李王朝で仏教弾圧してお茶が廃れた歴史を無視?<br />
半島の栄西と千利休が誰か答えられる?本当に判るウソをひろめる</p>
<p> はい、朝鮮が茶道を語るのは、笑止千万です[E:downwardleft]<br />
【『朝鮮新報』は「茶においては1千年前の新羅の時代の礼法がほとんどそのまま日本に取り入れられた」と主張している。また、茶道の祖の千利休の祖父が千阿弥と名乗ったことからその名をとって千姓と名乗っていたことから千利休を朝鮮人と主張していた。】<a href="http://matome.naver.jp/odai/2134096136038282101/2134097301639134403" target="_blank">http://matome.naver.jp/odai/2134096136038282101/2134097301639134403</a></p>
5. Posted by ヤマヤマ   2016年01月31日 11:41
<p>何も知らない学生達を費用のかからない寺に泊め、有りもしない歴史を教え、仰々しくただのお茶を飲ませ、習字のまねごとをしてそのあげくボッタクルんでしょうね。<br />
東洋の神秘にあこがれやって来たであろう善良そうな学生達、見てられません。<br />
韓国の航空会社や旅行社もグルだっりして・・・。<br />
写真に登場する韓国人の男女、まさに詐欺師の顔そのものですね。<br />
これはまさに詐欺そのもの、テンプルステイ詐欺と呼びましょう。<br />
まあ、慰安婦詐欺やら徴用工詐欺やら、韓国はその方面では確かに一流です。<br />
詐欺・ねつ造・パクリこそ韓国伝統文化の本流であることは、疑う余地はありません。</p>
4. Posted by 呆れた   2016年01月30日 22:33
<p>スイマセン、抜けてのありましたので再度打ち直します<a href="http://www.itoen.co.jp/oiocha/history/" target="_blank">http://www.itoen.co.jp/oiocha/history/</a></p>
3. Posted by 呆れた   2016年01月30日 21:55
<p>日本にお茶を広めたの栄西で千利休が茶道を完成させたが、半島は、李王朝で仏教弾圧してお茶が廃れた歴史を無視?<a href="http://www.itoen.co.jp/olocha/history/" target="_blank">http://www.itoen.co.jp/olocha/history/</a><br />
半島の栄西と千利休が誰か答えられる?本当に判るウソをひろめる</p>
2. Posted by さくらにゃん   2016年01月30日 20:58
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>>ドイツ・ボン大学の韓国学科の学生<br />
>これにビックリ。サークル活動かと思ったら、こんなもの外国の大学で真面目に教えてるんですか。。。学生が気の毒すぎ。嘘をてんこ盛りに教えられ、いずれ事実を知ったときのショックはいかばかりかと。</p>
<p> 大学の「短期海外研修プログラム」みたいなものの一環でしょうかね?<br />
それにしても「韓国学科」があるとは驚きです。 韓国の何を習うのかな。</p>
<p>>韓国といえば、昨日あたりからCNNで冬期オリンピックのPR映像を流し出してます。本物か合成か知りませんが空撮映像では雪がたっぷり。やる気満々ですね。</p>
<p>  以前紹介した、「誇らしい"アジアのアルプス"アルペンシアリゾートの誇大広告動画」 を使ったのかも?<br />
《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》<br />
<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2180.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2180.html</a><br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年01月30日 16:53
<p>>ドイツ・ボン大学の韓国学科の学生</p>
<p>これにビックリ。サークル活動かと思ったら、こんなもの外国の大学で真面目に教えてるんですか。。。学生が気の毒すぎ。嘘をてんこ盛りに教えられ、いずれ事実を知ったときのショックはいかばかりかと。</p>
<p>韓国といえば、昨日あたりからCNNで冬期オリンピックのPR映像を流し出してます。本物か合成か知りませんが空撮映像では雪がたっぷり。やる気満々ですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字