2016年01月25日20:50天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】

TBS【Nスタ】ホリダスで、

「明日から天皇・皇后両陛下がフィリピンに公式ご訪問。慰霊の旅に込められた思いを半世紀前の秘蔵映像とともに迫る。」として特集していたんですが、

スタジオで「まだ行っていない国」として、唐突に『韓国』の事に触れていたのでその部分だけ記録しました

人さし指「慰霊の旅」と言いながら、”日本が交戦していない韓国”を持ち出した事に強い違和感。

そういえば!民主党政権時代に天皇陛下の訪韓を画策していたけど。。。

TBSはどういう意図があって、韓国を持ち出したんでしょう?? (;一一)

001(両陛下は明日からフィリピンを公式訪問する。先の戦争では日本兵ら51万8000人、現地の犠牲者を合わせると160万人の命が失われた。日本軍の宣伝班として1941年12月にフィリピンに上陸した人見潤介さんは、戦争に協力してもらえるよう民衆を抱き込むための活動を行なった。しかし戦況は悪化し、多くの人が亡くなった。人見さんは戦争に加担したとして今も後悔の念を持ち続けており、戦後はラグナ州カリラヤの比島戦没者の碑を訪れ慰霊の想いを向けた。両陛下の訪問は2度目で、公式訪問は5日間。歓迎式典やアキノ大統領との会見などに臨まれ、日本とフィリピン両方の慰霊碑で戦没者を慰霊する。

002両陛下がフィリピンを訪問した際の写真や映像を紹介。両陛下これまでに硫黄島や沖縄・長崎・広島、パラオやサイパンを訪れ花を手向けた。天皇陛下は去年8月の全国戦没者追悼式にて「先の対戦に対する深い反省」と述べ、戦争の記憶が風化されることへの強い危機感を見せた。)

003 004

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、朝鮮半島はこのように北と南に別れてしまい、韓国だけに行くというわけにはいかないという事がありました。

仮に訪問されるという事になった場合、何か激しい抗議ですとかトラブルがあった場合、この訪問自体が台無しになってしまうんじゃないかと。2国間の関係悪化を危惧されているという事なんです。

宮内庁関係者を取材したところ、こういった事が分かりました。

005

天皇陛下には慰霊をしたいお気持ちは十分ある。但し現在のパク・クネ政権下では両国の世論などを考えれば非常にハードルの高い事であると言っています。

堀尾氏「さっ、韓国への訪問について天皇陛下はどのようにお考えなのか、えー、陛下自身の発言が過去にあるんです。それがコチラ・・これはですね、1992年中国を訪問された時に記者からの質問に答えたのです。

006   007

『韓国は日本と極めて近い隣国』『政府の決定に従うのであり、そのような機会があれば心を尽くして務めていきたいと思っております』

このように答えられているという事なんですね~。」

(両陛下のスケジュール 紹介、26日に政府専用機でフィリピン・マニラへと向かい、27日に“無名戦士の墓“でご供花され大統領主催の晩餐会に出席し、28日に日系人らと面会し日本大使主催のレセプションに出席し、29日に”比島戦没者の碑”でご供花され、30日に帰国の途に) (以下 略)

日本人が、朝鮮半島に慰霊しなくてはいけない意味が分かりません。

ひょっとしたら、この架空の大戦の事を言ってるんでしょうか?(苦笑)

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》

・・●それから非常に面白いのは独立軍

Photo_25 Photo_19

これは蝋人形の独立軍が戦っている。

日本軍に機関砲をぶっ放す独立軍とか、、こんな軍隊あったのご存知でした? (ないですねぇー(笑)) ないですよね。(これ韓国の中での話?) 」

村田氏「後で言いますが全くの捏造なんです。

Photo_20 Photo_26

●これは日本軍を次々と射殺するスナイパー

勝鬨を挙げる独立軍部隊・マンセーとあるが、

●これは韓国では青山里大捷(勝)といい、(韓国では)知らない人はいない日本に対する独立戦争の大勝利なんです。(ほー) 全然知らないでしょ? (笑) 

大正9年10月、朝鮮から満州に入った所で反日ゲリラが日本軍に戦争を仕掛けて大勝利したという事になっている。ところが負けたはずの日本でこの事を知っている人は誰もいない。」「これは日本の中の自虐史観の中でも出てこない。」

村田氏「というのは、あまりにも嘘八百で(さすがに日本のサヨクも書けなかったんだ(笑))  向こうでは日本の連隊3300人を死傷させたと言っているが、この時の小競り合いで日本軍で戦死した人は確かにいるが、戦死11名・負傷24名。これは靖国神社の合祀名簿にも載っている。

つまり、抗日ゲリラが満州でちょっと犯罪を犯し、それに対し日本軍が中華民国政府の了解を得て、越境して討伐した。それを青山里大捷という風に彼らは言っている。

Photo_21

●これ面白くてそう韓国で言っているが、北朝鮮ではこれを普天堡の戦いと言って、昭和12年6月、満州と朝鮮の国境から南に少し入った所に普天堡という小さな町があって、そこの交番を襲撃した。これは170人のゲリラが寝ていた警察官5人を殺し、赤ちゃんとおばあさんも流れ弾で死んだと。これだけ

これを彼らは普天堡の戦いと言って、金日正がやったと。(金日正がやったんじゃないいう人もいる)

で、ナント最近では、普天堡大会戦と言っている。(笑)・・・

関連記事

《天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!中国・韓国との関わり》2015年4月 8日

両陛下ご訪問の歓迎準備 パラオ友好橋に日の丸 産経ニュース-2015/04/06

Photo

天皇、皇后両陛下が8、9日に戦没者慰霊のため訪問されるパラオ共和国では、すでに歓迎準備が進んでいる。日本の政府開発援助(ODA)で建設された通称「日本パラオ友好橋」では6日、数々の日本国旗が風にはためいていた。
 空港近くの道路では清掃や補修工事が行われていた。住民の男性は「日本とパラオは友達だ。精いっぱい歓迎したい」と語った。


《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》

・・政治利用される自らの立場をも危うくする可能性があった訪中

それにも関わらず6日間で26もの見学や式典をこなし、出迎えた多くの市民に笑顔で答えられていたお二人。その姿は国際社会にも大きな変化をもたらせた。

024 025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

2009年の記事です

《「天皇訪韓、結構な事」by小沢  ニュース比較》2009年12月12日

011

012

「小沢幹事長は地元のメディアが天皇陛下の韓国訪問について質問したのに対し、 『韓国側が歓迎してくれるなら結構なことだ』と語りました。

天皇陛下の韓国訪問をめぐっては、韓国側が度々要しているものの、両国の国内に慎重論が根強く実現していません。」.

繰り返しますが、TBSが、天皇皇后両陛下の「慰霊の旅」という話に、「まだ行っていない国・韓国」を持ち出したのは何ででしょう??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2016年01月27日 14:57
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>昨日、日テレとテレ朝のニュースを見たら、日本兵に親族が殺された、酷いことをされたと言うフィリピン人の声をことさらに報じていてウンザリしました。「スーパーJチャンネル」では局アナが軍国日本を連呼。70年も前の負の側面だけを報じるのが使命と思ってるんですね。この調子だと、戦後100年でも「日本軍はー」をやりそうです。</p>
<p> NHKでも「日本軍に殺された・・・」とやっていましたが、その遺族が日本人と交流していく内に<br />
慰霊碑を立てる土地を無償で提供して慰霊碑を守っているというような話でした。(次の記事にする予定)<br />
 負の部分より、こういう報道が両国のためになりますよね。</p>
<p>>以前、フィリピンでの戦闘の記録映像を見たとき、印象的なシーンがあったのを思い出します。アメリカ軍撤退後、アメリカ施設に入った日本軍が、掲げられていた星条旗を降ろすのですが、降ろした旗を丁寧にたたんでいました。戦闘中の敵国旗への敬意、こうしたことは他国の軍でも当然のことだったのでしょうか。美化する必要はありませんが、一方的に「日本軍は酷かった」を聞かされると腹が立ちます。</p>
<p> 感動的ですね☆ そういう話はいくらでもあります。 <br />
日本軍極悪話より、そういう「事実」も報じるべきなんですが、<br />
既存メディアの上層部がまだ洗脳されている以上、なかなか難しいようです・・・(;一一) <br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2016年01月27日 14:48
<p>● 呆れた さん</p>
<p>>リオデジャネイロ五輪で韓国男子の球技でサッカーがアジア予選敗退すると出場競技がなくなる事が発生します。特に今まで常連だった、ハンドボールがカタールに負けて五輪出場ならなかった事がショックみたいで、カタールの帰化選手に恨み節の記事を書いています。女子はアテネ五輪チームを映画化したほど。</p>
<p> へー、全然知りませんでした。<br />
勝つ為に何でもやる国なのに、こういう事に文句つけるんだ(苦笑)</p>
12. Posted by いつも読んでいます   2016年01月27日 10:04
<p>またまた連投失礼いたします。<br />
昨日、日テレとテレ朝のニュースを見たら、日本兵に親族が殺された、酷いことをされたと言うフィリピン人の声をことさらに報じていてウンザリしました。「スーパーJチャンネル」では局アナが軍国日本を連呼。70年も前の負の側面だけを報じるのが使命と思ってるんですね。この調子だと、戦後100年でも「日本軍はー」をやりそうです。</p>
<p>以前、フィリピンでの戦闘の記録映像を見たとき、印象的なシーンがあったのを思い出します。アメリカ軍撤退後、アメリカ施設に入った日本軍が、掲げられていた星条旗を降ろすのですが、降ろした旗を丁寧にたたんでいました。戦闘中の敵国旗への敬意、こうしたことは他国の軍でも当然のことだったのでしょうか。美化する必要はありませんが、一方的に「日本軍は酷かった」を聞かされると腹が立ちます。</p>
11. Posted by 呆れた   2016年01月27日 01:02
<p>リオデジャネイロ五輪で韓国男子の球技でサッカーがアジア予選敗退すると出場競技がなくなる事が発生します。特に今まで常連だった、ハンドボールがカタールに負けて五輪出場ならなかった事がショックみたいで、カタールの帰化選手に恨み節の記事を書いています。女子はアテネ五輪チームを映画化したほど。<a href="http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448646133" target="_blank">http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448646133</a></p>
10. Posted by さくらにゃん   2016年01月26日 13:40
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>「ワイドスクランブル」を取りすがったら、陛下の出発を報じた中で橋本氏が、ウロですが「次は韓国ですね」と言ってました。「次は韓国」キャンペーンを今回の訪問報道に混ぜ込んでいく申し合わせでもあるんでしょうか。いやな感じです。連投、失礼しました。</p>
<p> えー!? マジですか!<br />
やっぱ「次は韓国」キャンペーンなんでしょうか。 <br />
偶然、「次は韓国!」とは思いませんから・・・(;一一)</p>
9. Posted by さくらにゃん   2016年01月26日 13:35
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>こんな放送をしたとは驚きました。よほど半島で陛下に謝罪させたいのでしょうね。TBSは本当に気持ちの悪い放送局です。昨日、佐古アナが沖縄にまで出ばってましたが、政府が論点を避けて応援したというなら、翁長知事は個別訪問という公職選挙法違反を犯してまで応援したと言わなければバランス取れませんよ。</p>
<p>  はい、天皇陛下に韓国で頭を下げさせたい勢力の印象操作だと思います。逆効果ですが。<br />
佐古の沖縄取材の時、暗~いBGMを流していましたね。<br />
「争点を避けて当選した」抗議・不満のBGMなのね。と思いました(苦笑)</p>
<p>>陛下の海外慰霊については、「水浸し」さんにまるまる同意です。去年のパラオ同様、フィリピン訪問が「陛下の強いお気持ちで」と報じられることに複雑な気持ちになります。靖国神社は皇居の隣といってもいい所。昭和天皇がお参りになっていたのをご存じの今上が、今こそ強いお気持ちでお参りいただけないものでしょうか。以前「委員会」で金さんが、戦地で亡くなられた方々の魂はとおの昔に靖国や古里に帰ってらっしゃいますよと言っていたのを思い出します。</p>
<p> 私も同感です。「慰霊の旅」は靖国で完結すべきだと思います。<br />
それが日本人遺族に対しての慰めになるし、最高の慰霊ですね。</p>
<p>>正当な疑問や意見は政府や宮内庁に出すべきだと思います。大きな声が上がれば届くのではないでしょうか。2014年、皇后陛下がお誕生日に際して発表された内容に「A級戦犯」や「戦犯」という言葉が使われていて驚愕したことがあります。この件は大きく報じられませんでしたが、相当な声が宮内庁に寄せられたのでしょう。去年のお誕生日メッセージには暗にそれにお答えになった内容が記されてました。</p>
<p> はい、意見を出し続けるべき。<br />
サヨクの度を越したトンデモ行動力には呆れますが、<br />
保守・日本を守りたい人達もきっちり声を上げないといけませんね!</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年01月26日 13:22
<p>●水浸し さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>もし天皇陛下が韓国に対して慰霊をするというのであれば、それよりもまず、靖国に行くことが最も重要であると考えています。靖国には多くの韓国人(当時の朝鮮人将校)が祀られており、靖国に行くということは日本人だけでなく、韓国人の英霊に対しても哀悼の誠を捧げるに他ならず、もし陛下が真に日韓友好を考えるなら本来は真っ先にいくべきであろうと、そう思う次第です。</p>
<p> まったく同感です。それが筋です。<br />
慰霊の旅の締めくくりは「靖国」だと思います。</p>
<p>>政治問題にされているのはあくまで向こうの事情によるものであり、本来、こちらが配慮する理由など一つもないわけで、陛下におかれては、日本よりも韓国を優先するような真似だけは、一国民として厳に慎んでいただきたいと願うばかりです。<br />
(宮内庁に時々意見飛ばしてますが、果たして日本国民の声はどこまで届いていることやらと・・・)</p>
<p> はい、国民の声を届け続けるべきですね。 <br />
韓国の国立顕忠院には(日本への)テロリストも眠っていて、日本の首相たちは献花し手を合わせているのに、<br />
日本の靖国だけが軍国化の象徴みたいに喧伝され、誤解され、批判されるのは許せません。<br />
いつの日か、天皇陛下・総理大臣が自由に参拝できるようにしなければ!と思います。<br />
</p>
7. Posted by いつも読んでいます   2016年01月26日 13:12
<p>「ワイドスクランブル」を取りすがったら、陛下の出発を報じた中で橋本氏が、ウロですが「次は韓国ですね」と言ってました。「次は韓国」キャンペーンを今回の訪問報道に混ぜ込んでいく申し合わせでもあるんでしょうか。いやな感じです。連投、失礼しました。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年01月26日 12:57
<p>●呆れた さん</p>
<p>>TBSは、李明博が今上陛下に対する侮辱行為をした事を忘れたの?</p>
<p> あれには日本中が呆れましたね。嫌韓がみるみる増えて結果オーライですけど。</p>
<p>>TBSはフィリピンを出したけど、今フィリピンでは、反韓感情がもの凄い事を報道しないの?</p>
<p> あと、韓国人もよく殺されてますね。《韓国人連続殺害 なぜ韓国人はフィリピンで襲われるのか?》<a href="http://www.sankei.com/west/news/160117/wst1601170032-n1.html" target="_blank">http://www.sankei.com/west/news/160117/wst1601170032-n1.html</a></p>
5. Posted by さくらにゃん   2016年01月26日 12:49
<p>● tune さん<br />
>天皇陛下が訪韓される様な世論操作をしたいのでしょうけれど無理でしょうね。<br />
韓国のことですから中国が天安門事件で陛下を利用したのと同じ様な事をしようとするのは容易に考えられますし、そもそも天皇陛下ご夫妻をまともに警護してくれるのかさえ怪しいです。アメリカ大使の暗殺未遂の件も記憶に新しいですし世論も絶対に反対でしょう。賛成するのは反日野党ぐらいでしょうね。</p>
<p>  はい「天皇陛下に頭を下げさせたい勢力」の印象操作でしょう。<br />
仰るとおり韓国は要人警護出来ない国 だし、訪韓なんて口にすべきではない! <br />
天皇陛下の訪中に反対したのは産経新聞だけでしたが、大正解でしたね。</p>
<p>>韓国は忘れているのでしょうが現在の嫌韓が日本中に広まるキッカケは李明博大統領の天皇陛下への侮辱とも取れる発言です。もし仮に陛下が訪韓されて例えかすり傷一つでも負わせ様物なら冗談抜きで日本中から韓国と断交、下手をすれば戦争という事態になりかねないと思います。Nスタも軽々しく扱うべきではありませんね、もっとも番組スタッフに生粋の日本人がどれだけいるのかにもよるのでしょうか?</p>
<p> 全く同感です。戦争です。<br />
それで民主党政権(オザワ)が、露払いみたいなのをして天皇陛下の訪韓を画策していたのを思い出したので、<br />
記事に追加しました。</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2016年01月26日 07:40
<p>おはようございます。</p>
<p>>「まだ行っていない国・韓国」を持ち出したのは何ででしょう??</p>
<p>こんな放送をしたとは驚きました。よほど半島で陛下に謝罪させたいのでしょうね。TBSは本当に気持ちの悪い放送局です。昨日、佐古アナが沖縄にまで出ばってましたが、政府が論点を避けて応援したというなら、翁長知事は個別訪問という公職選挙法違反を犯してまで応援したと言わなければバランス取れませんよ。</p>
<p>陛下の海外慰霊については、「水浸し」さんにまるまる同意です。去年のパラオ同様、フィリピン訪問が「陛下の強いお気持ちで」と報じられることに複雑な気持ちになります。靖国神社は皇居の隣といってもいい所。昭和天皇がお参りになっていたのをご存じの今上が、今こそ強いお気持ちでお参りいただけないものでしょうか。以前「委員会」で金さんが、戦地で亡くなられた方々の魂はとおの昔に靖国や古里に帰ってらっしゃいますよと言っていたのを思い出します。</p>
<p>正当な疑問や意見は政府や宮内庁に出すべきだと思います。大きな声が上がれば届くのではないでしょうか。2014年、皇后陛下がお誕生日に際して発表された内容に「A級戦犯」や「戦犯」という言葉が使われていて驚愕したことがあります。この件は大きく報じられませんでしたが、相当な声が宮内庁に寄せられたのでしょう。去年のお誕生日メッセージには暗にそれにお答えになった内容が記されてました。</p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p></p>
<p><br />
</p>
3. Posted by 水浸し   2016年01月26日 00:35
<p>こんばんわ。</p>
<p>もし天皇陛下が韓国に対して慰霊をするというのであれば、それよりもまず、靖国に行くことが最も重要であると考えています。靖国には多くの韓国人(当時の朝鮮人将校)が祀られており、靖国に行くということは日本人だけでなく、韓国人の英霊に対しても哀悼の誠を捧げるに他ならず、もし陛下が真に日韓友好を考えるなら本来は真っ先にいくべきであろうと、そう思う次第です。</p>
<p>政治問題にされているのはあくまで向こうの事情によるものであり、本来、こちらが配慮する理由など一つもないわけで、陛下におかれては、日本よりも韓国を優先するような真似だけは、一国民として厳に慎んでいただきたいと願うばかりです。<br />
(宮内庁に時々意見飛ばしてますが、果たして日本国民の声はどこまで届いていることやらと・・・)</p>
2. Posted by 呆れた   2016年01月25日 22:34
<p>TBSは、李明博が今上陛下に対する侮辱行為をした事を忘れたの?<a href="http://www.j-cast.com/2012/08/15142974.html?p=all" target="_blank">http://www.j-cast.com/2012/08/15142974.html?p=all</a><br />
TBSはフィリピンを出したけど、今フィリピンでは、反韓感情がもの凄い事を報道しないの?<a href="http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150619/Cyzo_201506_post_18598.html" target="_blank">http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150619/Cyzo_201506_post_18598.html</a></p>
1. Posted by tune   2016年01月25日 21:56
<p>天皇陛下が訪韓される様な世論操作をしたいのでしょうけれど無理でしょうね。<br />
韓国のことですから中国が天安門事件で陛下を利用したのと同じ様な事をしようとするのは容易に考えられますし、そもそも天皇陛下ご夫妻をまともに警護してくれるのかさえ怪しいです。アメリカ大使の暗殺未遂の件も記憶に新しいですし世論も絶対に反対でしょう。賛成するのは反日野党ぐらいでしょうね。<br />
韓国は忘れているのでしょうが現在の嫌韓が日本中に広まるキッカケは李明博大統領の天皇陛下への侮辱とも取れる発言です。もし仮に陛下が訪韓されて例えかすり傷一つでも負わせ様物なら冗談抜きで日本中から韓国と断交、下手をすれば戦争という事態になりかねないと思います。Nスタも軽々しく扱うべきではありませんね、もっとも番組スタッフに生粋の日本人がどれだけいるのかにもよるのでしょうか?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字