2016年01月12日08:07【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】

テレビ東京 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!・世界を動かしたあのニュースの裏側】 (2015/12/21)で、

『池上彰が徹底解説!・韓国・教科書騒動』として、左派・右派の教科書を番組で読み比べて徹底検証し、池上氏がスタジオ解説していたんですが、「日本の統治時代」「いまの日本」「朴槿恵大統領の家族」の記述が違いすぎて興味深かったので記録しました(やや要約)

右派教科書(ニューライト)がマトモでビックリです(゚ー゚)

(韓国で教科書をめぐって国を二分する大騒動.。11月に一部暴徒化した10万人の反政府デモ(中学・高校教師主導)の様子。 

11月、パククネ大統領が会見で「正しい歴史教科書を国が指定します、分裂した国民を統合し、子供達に大韓民国の誇りを正当性を植えつけていくつもりです」と中学、高校の歴史教科書の国定化を発表。
韓国の歴史教科書は現在は日本と同じ検定制度で8つの教科書から選べるが、2017年から国が定めた一つの教科書に統一されるという説明 略)
いま、教育界の中心に居るのは「386世代」(40代から50代半ば)の人々。

学生だった80年代に民主化運動の中心であった世代。韓国内では左派と呼ばれ、北朝鮮にも融和的な人が多いとされる

彼らが問題とする国定教科書は、「韓国史」(教学社)の教科書が国定教科書のモデルになると言われ、その教科書には行き過ぎた親日的記述があると指摘

001 002

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」

その教科書を執筆したのは、ニューライト(新保守主義の有識者団体)。

003

延世大学・リュソクチョン教授検定制度で作られた教科書の方こそ深刻な問題のある内容です。それを変えるには国定制を選ぶしかありません」と反論。

スタジオで池上彰が徹底解説!・韓国教科書・意外な中身

004

番組では現在、韓国で揉めている高校の教科書・左派の教科書、右派の教科書について読み比べ徹底検証。スタジオで池上氏が解説。

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述

005 006

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008 009

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ「人口が増えている(グラフ)」「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」 池上氏「同じ時期なのに随分評価が違う。」

011

坂下千里子氏左派と右派で勉強する韓国の子供達はだいぶ考えが変わりますよね。

★現在の日本についての記述

012 015
派の教科書は、【復活する日本軍国主義の亡霊】長期的な景気低迷を経験した日本は1980年代から急激に右傾化した。

日本政府は、侵略的軍国主義の象徴として敗戦と同時に禁じてきた「君が代」と「日の丸」を国歌と国旗として崇拝する法律を作った(1999年)

「ん!?」「え!?」 坂下氏「えー!?そんな事ありました!?」

013 016

池上氏1980年代は日本がバブルに向かって景気が非常に良かった時代で認識が間違っているそれから君が代・日の丸を日本は禁じていなかった。完全な事実認識の間違い。」田山涼成氏「国定になる事は日本にとって悪い事じゃないですよね?」


パックン国定化するのは民主主義から逆戻りになっちゃう」

017 018

池上氏「韓国には高校が2344校あるが、右派の教科書を採用しているのは6校のみ

坂下氏「どうして朴槿恵大統領は右派の教科書の方にしようとしているのか?」

池上氏「右派の方が良い理由は、韓国・朴槿恵大統領は、家族についての記述

019 020

母親の陸英修(ユク・ヨンス)夫人は、74年の独立記念式典で朴正煕大統領を狙った弾で暗殺された。これは北朝鮮の計画だったと韓国では言われている。

母親は国の為に亡くなったと、ニューライトの教科書だけが取り上げている

2008年のパーティーで、ニューライトの学者達を支持するスピーチもしている。

更に、父親についても名誉を回復したいという思いがあるのではないか。」

★朴正煕大統領の記述

021

左派の教科書は、朴正煕元大統領は軍事政権で、民主化を弾圧した独裁者という面を強調

右派の教科書は、韓国経済成長の立役者、日韓の国交正常化をしたおかげで日本から8億ドルの戦後賠償がなされ、それがもとで経済発展につながったと記載。」

パックン「どっちも事実で、独裁者だったのも間違いない」

022 023

池上氏朴槿恵大統領は任期中にどうしても家族の名誉を回復しておきたいという思いがあるのではないか。

で、必ずしもそれだけではないと思われるのは、先日、韓国では産経新聞の加藤前ソウル支局長に無罪判決が出されたので、朴槿恵大統領は家族の名誉回復の思いもあるだろうが、

日本との関係を改善しようとする意図も透けて見えてくる部分がある。」

今更、日本との関係改善を望まれても・・朴槿恵大統領の「千年恨」発言や、告げ口外交の記憶が未だ鮮明なんですけどっ(;一一)

面白いのは、朴正煕の評価の明暗の、「明」の部分は日本の統治時代を正しく評価しないと出来ないこと。人さし指ここで、左派の教科書が、いかに反日モンスターづくりをしてきたか見てみましょう右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》2012年8月27日

・・・『衝撃!小学制のお絵かき・韓国人が踏んづけているものとは?!』『国語の教科書には韓国のジャンヌ・ダルクが?!』

9417ef92.jpg

というのをやっていたので記録しました[E:downwardleft](ただし、解説は流れはそのまま要約)

若い井上アナは、「教育とは人格形成に多大な影響を及ぼす。衝撃を受けた」と率直に言っていたけど・・みのもんたとコメンテーターの柿崎氏の発言には唖然! こういう考えが韓国を勘違いさせ、増長させてるんじゃないの?・・・

日本の統治時代は国内も大変な中で持ち出しばっかだったのに、「強盗日本」って何だよ!?[E:annoy]右 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋[E:downwardleft]

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

1b703bf0.jpg 416bbe70.jpg

841dd029.jpg
-日帝-
経済収奪-強盗日本- など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 

人さし指その結果こうなります右

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

092f24a3.jpg

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》

faac1fab.jpg

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

32d079ae.jpg

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。 

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。

 その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るわけです。

 人さし指で、左派教科書で学ぶと、大人になってどうなるか・・・この人↓を見れば分かります。

「教科書に書いてあるし!」と口角泡を飛ばして反論する姿が哀れ右 

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、 

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。 

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ。 

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」 ・・


もしかしたら・・朴槿恵さんは今までの父親の朴正煕の評価を変えたいが為に大統領になり、絶対に親日と言われないように一層激しく反日する姿勢を見せたのかも。 

もしそうだとしたら日本としては堪ったんじゃないし、日本統治が朝鮮を豊かにしたのを知りながらやってたんだし、完全にエゴだと思う。 

ネット社会になって、「悪いのは全部日本!」論も、矛盾噴出でもうそろそろ限界だし、まっ、国定教科書って後進国返りみたいだけど、韓国にとってはベターかも。 

人さし指少なくても今までのように、「日帝統治時代に朝鮮の全てを収奪した」なんてアホな歴史認識は、徐々に将来的に廃れていくでしょう。


関連記事

国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】2015年10月23日
005

賛成・反対は42%ずつで国を二分している。・・・


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2016年01月15日 13:27
<p>●いつも読んでいます  さん</p>
<p>>>「クマラスワミ報告書」に対する日本政府の反論文書の要旨<br />
>既にご存じかもしれませんが、これでググると産経が2014年に「歴史戦」コラムに掲載した要旨が出てきます。誰がこれを握りつぶした?と腹立たしくなりますが、ご参考までに。<br />
<br />
クワラスワミ報告書への反論は、本当に良くできていますよね。<br />
池田信夫氏によれば、村山内閣が阻止したように言っているし、<br />
ネットでは、皇室に嫁がれた方のご尊父が・・・と見かけますが真偽が分かりません。<br />
産経新聞のスクープをまた是非お願いしたいです。</p>
9. Posted by いつも読んでいます   2016年01月14日 07:37
<p>>私も今こそ、(よく出来ていたと評判の)外務省の反論文書を、公に公開すべきだと思います。</p>
<p>「クマラスワミ報告書」に対する日本政府の反論文書の要旨</p>
<p>既にご存じかもしれませんが、これでググると産経が2014年に「歴史戦」コラムに掲載した要旨が出てきます。誰がこれを握りつぶした?と腹立たしくなりますが、ご参考までに。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2016年01月13日 15:58
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>今週の桜チャンネルで大高さんがクマラスワミ報告と併せ「ハンディキャップ論」を口にしたのがやけに耳に残りました。90年代、なぜ反論を取り下げたのか、本来であればもっと追求されてしかるべきだし、そもそもあの反論を今こそ公表すべきなのにされていない。批判の行く先を慮ってるのでしょうね。去年のユネスコ会議では出席した外務職員が名指しで批判されたのと対照的。当時の国連大使は今、国際司法裁判所の判事。くじら裁判の敗訴もモヤモヤしました。</p>
<p>  私も今こそ、(よく出来ていたと評判の)外務省の反論文書を、公に公開すべきだと思います。<br />
そういう流れがあったのに、何故取り下げたのかという検証のためにも。<br />
 マスコミはそういうのを取材検証するために存在するものだと思うんですが・・・やはり大物過ぎるんですかね。</p>
<p>>当時、あの反論書を作製した真っ当な外務職員は今や幹部になってるでしょう。その人たちに期待したいです。面倒くさいことを書いて申し訳ありません。</p>
<p> 絶対にその人達の証言が聞きたいです。<br />
河野談話における石原官房副長官のように、ことの経緯を国会で証言してくれないかな・・・</p>
7. Posted by さくらにゃん   2016年01月13日 14:03
<p>●war_cry さん<br />
こんにちは~</p>
<p>>エ便器族の特徴として、まず第一にあげられるのは【嘘吐き】ではないでしょうか?<br />
一番目は【嘘吐き】なんですが、二番目は【羞恥心】の欠如だと思います。<br />
【嘘吐き】で【羞恥心】が無い・・・・最悪です。</p>
<p> 最悪です。<br />
日本文化には武士道の精神があるので、日本人が一番忌み嫌うことですよね。<br />
約束破りなんて、切腹もん。</p>
<p><br />
>昨年末に、日本が、大幅に!譲歩した、有りもしない【慰安婦問題】の解決策も、簡単に【掌返し】するでしょう。</p>
<p> それもいずれ破ると思います。<br />
でも、今度は世界中で「不可逆的に終わったこと」と報じたので、<br />
それを蒸し返したら「信用できない国」とレッテルを貼られるのは韓国。</p>
<p><br />
>最近「日韓スワップを再開してやるニダ!」なんて事を、上から目線で、エ便器族が"エラ張そうに"言ってますw<br />
なんで、紙屑(ウォン)と、基軸通貨(円)を、交換してやる必要があるのか?<br />
紙屑(ウォン)は、チリ紙(元)と交換してろヨ!<br />
北の金豚も含め、エ便器族が何をしでかすか、慌てず騒がず、ミン巣やアカヒは無視してw、冷静に対応しましょう。<br />
 <br />
早速、食いついてきましたね。<br />
ガツガツしすぎで呆れちゃう(笑)<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2016年01月13日 13:32
<p>●呆れた さん</p>
<p>>まずこれを是正しないと始まらない。<a href="http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/01/ajcn_8.html" target="_blank">http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/01/ajcn_8.html</a></p>
<p>  残念ながら、この問題に関する欧米の認識は既に固まっているのでそういう報道になるわけです。<br />
なので、この際「20万人・40万人・性奴隷・少女・強制」というのは、「事実認識がまったく違う」と、<br />
資料をつけて訂正するよう申し入れすべき。</p>
<p>>これの是正をするために光州学生抗日運動を世界中に発信して、第5種補給品、ライダイハン等も発信するのが、安倍内閣の責任</p>
<p> はい、光州学生抗日運動の件は、強制連行を否定する証拠になるし、 <br />
第5種補給品、ライダイハン等の件は、今度の合意の範囲外・別物なのでカウンターに。</p>
5. Posted by いつも読んでいます   2016年01月13日 08:34
<p>毎度連投失礼します。<br />
今週の桜チャンネルで大高さんがクマラスワミ報告と併せ「ハンディキャップ論」を口にしたのがやけに耳に残りました。90年代、なぜ反論を取り下げたのか、本来であればもっと追求されてしかるべきだし、そもそもあの反論を今こそ公表すべきなのにされていない。批判の行く先を慮ってるのでしょうね。去年のユネスコ会議では出席した外務職員が名指しで批判されたのと対照的。当時の国連大使は今、国際司法裁判所の判事。くじら裁判の敗訴もモヤモヤしました。</p>
<p>当時、あの反論書を作製した真っ当な外務職員は今や幹部になってるでしょう。その人たちに期待したいです。面倒くさいことを書いて申し訳ありません。</p>
4. Posted by war_cry   2016年01月12日 21:23
<p>こんばんは~</p>
<p>エ便器族の特徴として、まず第一にあげられるのは【嘘吐き】ではないでしょうか?</p>
<p>一番目は【嘘吐き】なんですが、二番目は【羞恥心】の欠如だと思います。</p>
<p>【嘘吐き】で【羞恥心】が無い・・・・最悪です。</p>
<p>【嘘吐き】で【羞恥心】が無い者は、平気で【掌返し】をします。</p>
<p>日本人にとっては最低最悪の行動、歴史的にも【掌返し】した人物は、その時は良くても、末路は哀れ。</p>
<p>【約束を破らない】ことが、日本人の理想像。</p>
<p>【嘘吐き】で【羞恥心】が無い、トンスランドには、法律や、誓約、契約・・・等々が存在しません。</p>
<p>法律を遡って(遡及)適用するなんて、近代的な法治国家では、ありえない、やってはいけない事態も起こるんです。<br />
※親日罪、実は「東京裁判」も似たり寄ったりなんですが。</p>
<p>昨年末に、日本が、大幅に!譲歩した、有りもしない【慰安婦問題】の解決策も、簡単に【掌返し】するでしょう。</p>
<p>そのくせ【プライド】だけは異常なくらい高いので、居丈高に要求(ゆすりタカリ)はしてきます。<br />
※北の金豚、自称慰安婦(売春婦)、沈没フェリーのエセ遺族、ナッツ姫、大手企業の労組、等々・・・多くの日本人は気付いていると思いますが。</p>
<p>最近「日韓スワップを再開してやるニダ!」なんて事を、上から目線で、エ便器族が"エラ張そうに"言ってますw</p>
<p>なんで、紙屑(ウォン)と、基軸通貨(円)を、交換してやる必要があるのか?</p>
<p>紙屑(ウォン)は、チリ紙(元)と交換してろヨ!</p>
<p>北の金豚も含め、エ便器族が何をしでかすか、慌てず騒がず、ミン巣やアカヒは無視してw、冷静に対応しましょう。<br />
 <br />
</p>
3. Posted by 呆れた   2016年01月12日 12:51
<p>まずこれを是正しないと始まらない<a href="http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/01/ajcn_8.html" target="_blank">http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/01/ajcn_8.html</a><br />
これの是正をするために光州学生抗日運動を世界中に発信して、第5種補給品、ライダイハン等も発信するのが、安倍内閣の責任</p>
2. Posted by さくらにゃん   2016年01月12日 12:34
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>嘘を教え続けなければならない国って、未来があるのかと思います。誇るべき歴史がないのと半島の特殊なメンタリティーが背後にあるんでしょうが、病んでますね。こんな国との関わりが強い日本は本当に不幸です。少なくとも日本は相手の嘘につき合うことなく、史実と事実を発信していくしかありませんね。</p>
<p> 完全に病んでます。子供まで。<br />
そもそも嘘が土台だから、都合よく年々膨らむんです(苦笑)<br />
仰るとおり、韓国の武器が「嘘」ならば、日本の武器は「真実」で対抗するしかないと思います。</p>
<p>>ついでながら、昨日桜チャンネルに出ていた大高さんが見るから憔悴していて気の毒でした。海外で韓国の嘘と戦っている人たちが今回の妥結報道に接して、どれほど落胆しているか、想像を絶します。国内外を問わずおかしな報道に接したら、政府や自民党に反論しろメールを送ろうと思ってます。</p>
<p> 今、見ました。大高さん、ちょっと意気消沈の様子でしたね。<br />
アジア女性基金の使途不明金が37億円もあるというのも知りませんでした。<br />
その中から10億払えば問題ないと、とりあえずメールします。</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2016年01月12日 10:26
<p>おはようございます。</p>
<p>嘘を教え続けなければならない国って、未来があるのかと思います。誇るべき歴史がないのと半島の特殊なメンタリティーが背後にあるんでしょうが、病んでますね。こんな国との関わりが強い日本は本当に不幸です。少なくとも日本は相手の嘘につき合うことなく、史実と事実を発信していくしかありませんね。</p>
<p>ついでながら、昨日桜チャンネルに出ていた大高さんが見るから憔悴していて気の毒でした。海外で韓国の嘘と戦っている人たちが今回の妥結報道に接して、どれほど落胆しているか、想像を絶します。国内外を問わずおかしな報道に接したら、政府や自民党に反論しろメールを送ろうと思ってます。</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字