2015年12月14日19:31若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】  

S朝日【いま世界は】(10/13)で、

『言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国』

『日韓の間に横たわる「表現の自由」に関わる問題。韓国ではどのように捉えられているのか?専門家を招き、徹底討論』と題し、

001

"帝国の慰安婦"著者・朴裕河氏の在宅起訴(14日初公判)・産経新聞の加藤前ソウル支局長の在宅起訴(17日判決公判)などを、若宮啓文(元朝日新聞主筆)と金慶珠(東海大学国際学科准教授)が独特の解説をしていたので記録しました[E:downwardleft](やや要約)

韓国検察が起訴したこの2件とも「韓国政府の失敗」としながらも、解説がイマイチ説得力がなく、伊藤洋一氏の正論にも「産経がー」「日本もー」ばっかし。

で、日本の、世界報道の自由度ランキングが下がったのを、若宮氏は「皇室がタブーだから」と言っていたけど(;一一) ・・・、その原因は「福島第一原発に関する情報開示が問題視され大幅にダウン」&「日本の記者クラブ制度」とちゃんと報じたのはGJ☆

(●靖国便所爆発事件 ●加藤前支局長起訴問題 ●朴裕河氏起訴問題 ●2016年日韓関係に関してです)

人さし指まずは番外編 ・・・

●靖国の便所爆発物を仕掛けた事件と横浜の韓国領事館の不審物事件について右

003

若宮啓文氏「あまり論じたくない話」

金慶珠氏「不審物というか排泄物というのは、靖国の件を含めて感情がここまで来るのかと。チョン氏が本当に仕掛けたのなら法に則って厳しく処罰されるべきだが、ただ懸念は、犯罪の問題ではなく、日韓関係に飛び火する事は自重したい。」

●韓国「表現の自由」と「産経コラム」右

004

(韓国における表現の自由と産経新聞・加藤達也前ソウル支局長が書いたコラムについて議論。
去年8月、朝鮮日報の記事を引用する形で書かれたコラム
朴槿恵大統領が去年4月、セウォル号沈没事故当日「元側近の男性と会っていた」との噂を紹介し、「空白の7時間があった」と指摘。
このコラムが朴大統領の名誉を毀損したとして17日に判決公判が開かれる予定)

木佐氏「新聞の言論人としてこの問題点を是非指摘してほしい。」

005

若宮氏「報道・言論の自由が侵されているとなっているが、正直この記事で報道の自由とか拳骨を振り上げるには、内容があまりに恥ずかしい記事で、つまり朝鮮日報を引用しているが、朝鮮日報は一線を引いて噂の中身は書いてないのに、産経はその噂がいかにも男女のスキャンダルがあったかのような事を書いているのであまり褒められた記事じゃない

ただそれを検察が起訴までするかと。記事が虚偽なのは既に分かっているので起訴する必要はなかった逆に起訴してしまったので"正義は産経にアリ"になっちゃって(笑)別に産経を腐す訳ではないが、どうせ争うならもっと真っ当な立派な記事で争ったらという気がする。(裁判は?) [E:danger]起訴した以上は有罪だと思う。執行猶予か罰金かではないか。」

006

金慶珠氏「そもそもこれを日本では"表現の自由"の問題と報じる場合が多いが、その観点だけでみると、起訴は誤った判断だったと思う。

ある程度有罪が見込まれる状況だが、有罪でも無罪でも韓国に何の利もない。むしろ批判が来るので戦略的な失敗だった。

ただ今回の問題は表現の自由の問題と同時に、報道側の倫理性・責任の問題も同時に問われるべき。本当に知る権利を資する報道だったのかを考える必要があると思う。

ただ残念なのは、韓国(大統領)側の『処罰を望まない』という意思表明があればここまで拗れなかった産経側も少なくても遺憾の意を表明し早期にお互い収められた話を非常に政治的な問題に絡めて対決を大きくしてしまったのが非常に残念。

(韓国では大きく報じられている?) もちろん。特に外国特派員相手に名誉毀損で訴えるというのは韓国で初めてなので。一方で、報道の自由と言うが虚偽事実の流布は厳しく取り締まっているので、今回は事実報道とは言えないという印象を私は持っている。」

平石アナ「ここまでやるかという印象があったが?」

007

伊藤洋一氏「私は朝鮮日報も産経記事も読んでいたが、何でこれが犯罪になるのかと思ったし、例えばルインスキー事件のクリントンへの描写を考えるとここまでやるかという位、報道の自由は許されていてそれを乗り越えて政治をやるのはマスコミの責務かと。

こんな事をやられたら世界中の特派員が当該国から起訴されるぞと(現地メディアの引用ですからね:平石) だから私はひっくり返った。これで韓国は物凄く損をしていると。だから世界中から批判されている韓国が心配。何故こんな事をしたのかなと。」

008

金慶珠氏「1つだけ韓国の事情を説明すると、メディアへの公権力・政権の弾圧・介入は韓国のみならず日本でもよく見られる特に最近NHKや週刊誌の問題とかある。問題は日本は一定の指示・注意があった場合、メディアが非常に自主規制・自粛するが(笑)、

韓国の場合、最後まで反政府的な姿勢を崩さなくて原理原則で法廷闘争にまでいく事例が朴槿恵大統領になって増えている。何でもかんでも法に訴えると見られがちだが事前の調整もしている。

産経に対してもそこまで行かないよう同様の努力したと思うが、産経も韓国政府も折れなかった。ただ結果として厳しい批判を自ら招き非常に残念。」

009

パックンアメリカから見れば、刑事裁判はとんでもないしあり得ない、その調整も含めて政府が報道機関に圧力をかけた時点でアメリカではアウト。(FOXテレビの例 略) 韓国は大損している。みんな空白の7時間なんて知らなかったのに、裁判にした時点でこんなに注目が集まって、報道への圧力もだが事実も知りたくなる。」

010

若宮氏「だからね、ボクは起訴した後に韓国の新聞のコラムに『起訴した事で傷ついたのは大統領の名誉ではないか』と書いた。[E:danger]大統領は笑い飛ばしていれば朴さんのイメージが凄く上がったのにムキになった
やはりプライドの高い人だし、統治に自信がないのではないかと
。」 

金慶珠氏「メディアに対する介入や圧力は間違っていると思う。ただ今回メディアの本当の姿勢においては産経の一連の報道は非常に感情的。それを韓国政府と産経がやっている事が格好が悪い。やはり政権の政策ミスだと思う。」

パックンでも、日本の皆さんに伝えるのは何かを考えるのは日本のメディアだと思う。韓国政府じゃない。」

011

金慶珠氏「あのね、朝鮮日報でも同じような話とよく言われるが違う。トンデモない噂があるので大統領府がもう少しコミュニケーションをとるべきというのに対し、産経新聞の方は『このとんでもない噂ってなあに?実は男女関係じゃないの?』というニュアンス

大統領は放っておけば良かったし、産経も産経で『それは遺憾だ』と一言言えば両国に資する姿勢を示せたと。」

012

伊藤氏「[E:danger]韓国ではメディアと市民団体が非常に大きな力を持っていて政治を動かし

かつ検察がプロフェッショナリズムに欠け、政府の意向や世論を気にしすぎるから曲がってきちゃう世界から見るとおかしいという状況を作っていると僕は思う。

それは日本にはない状況で、韓国はそのへんを直していかないと世界の趨勢的意見と齟齬する。韓国のメディアも『先進国になった』『(セウォル号事件で)まだまだダメだ』と物凄く揺れている、、」

013

金慶珠氏「(話を遮って) 次のデーターを見ると分かるが、表現の自由の問題はメディアのポプュリズムの問題も、実は日本韓国もどんぐりのせいくらべの状況、、」

015

●世界報道の自由度ランキング右

016

(フランスに本部を置く国境なき記者団が毎年発表している世界の報道の自由度ランキング(世界180の国と地域を対象に、検閲状況やメディアの独立性などを基準に算出

017

:1位・フィンランド、2位・ノルウェー、3位・デンマーク、4位・オランダ、5位・スウェーデン、49位・米国、60位・韓国、61位・日本、152位・ロシア、176位・中国、179位・北朝鮮。
中東やアジア地域で報道の自由度が低い。

018

日本は東日本大震災後、福島第一原発に関する情報開示が問題視され大幅にダウン。

019

 
[E:danger]日本の記者クラブ制度を「日本独特の制度」とし、「フリーランスや外国メディアが排除されている」と度々指摘されている。)

020

若宮氏「最近特に下がっている。[E:danger][E:danger]1つは元々低いのは天皇に対する、、天皇制・皇室に対する批判がタブーとかいう面はあるだろう。

最近は今の政権になって非常にメディアに対する表に出ない形での統制、(自粛?) つまり批判的なメディアには情報を流さないという形で峻別したり、

あるいはテレビには露骨に介入してきた。自民党がNHKやテレ朝幹部を呼びつけて、、ボクなんかよく行くなと思ったが、行かないとまた叩かれるからしょうがないから行ったとか、全般にかつて程の気概が最近は感じられない。」

021

金慶珠氏「一言だけ言うと、先ほどどんぐりの背比べと申し上げたのは、優劣で語るべき問題ではなく日韓ともそれぞれ問題を抱えている。日本は談合的体質で韓国は政権がメディアをコントロールしようとする意思が強すぎる」

●「帝国の慰安婦」著者が法廷へ

022

(慰安婦問題を取り扱った「帝国の慰安婦」の著者・朴裕河世宗大学教授を元慰安婦の9人が名誉棄損で訴え、検察が在宅起訴した問題。
検察側は元慰安婦を“売春婦”と書き、日本軍と“同志的関係だった”と表現したことについて“虚偽の事実”とし、“学問の自由を逸脱した”と判断した。
これに対し朴氏は“近代国家の男性主義、家父長的思考、売春差別”を批判することが目的だったとしている。)

木佐氏「若宮さんは50人の有識者と共に抗議声明を出されたそうだが?」

023

若宮氏「特定個人のスキャンダルを書いた産経の問題は白黒くつ問題だが、この朴氏の著書について違うのは、評価は読む人によって違うが、行き過ぎた表現はあるにしても全般として非常に冷静に書かれたもの

『元慰安婦を売春婦と書き』という部分もあるが、少なくても売春婦だから放っておけばいいという文脈ではない
そういう事に対する理解がないまま原告側の言い分だけをほぼ無批判に入れている。
朴氏が虚偽を書いたことの根拠に河野談話を挙げているが、朴自身は河野談話を非常に正確に読み解き、河野自身も朴は真意を正確に伝えていると言っているにも関わらず、起訴状に書いているのは問題で、

これまでの民事裁判でも問題があったがあまり日本側から言うと逆効果になるので公に言わないできたが、この起訴は行方が目に見えているので大きな声を上げなければいけないと思った。

[E:danger]決して日ごろ韓国をバカにしたり批判している人ではなく、少なくても慰安婦問題に前向きな決着つけたいと思っている人だけが集まって出した。」

木佐氏「色んな研究があって良いんじゃないかと思うが、同じ研究者として金さんは?」

024

金慶珠氏この問題と産経新聞の問題が何故か一纏めにして韓国の表現の自由の問題とするのが日本のメディアの報じ方だが、根本的に性質が違う。

この問題は慰安婦問題を韓国社会・司法がどう扱っていこうという断面を見る問題で、学問的分析や解釈を検察が法的に判断しようとすることは断固反対で、そもそも名誉毀損とはあくまでも事実、虚偽事実に関わる問題で、学問は分析・解釈・意見なのでこれは名誉毀損には当たらない。

私も朴氏の著書には賛同できない部分もあるが、名著でも稚拙なものでも1つの意見として受け入れ、異なる意見は学問の場で議論されるべき。」

平石アナ「これが裁判になるのかという印象だが?」

025

伊藤氏「これも私はひっくり返った。人類の歴史を見ると、いまの常識では考えられない事がいっぱいあって、いまの現実があるわけで、

かつ、慰安婦だってそれぞれの事情があり、著者は綿密に調査しているので、それを歴史の証言として残しているのにそれを起訴するのはあり得ないと思った。反対意見があるなら別に本を出して学術的に戦わせればいいのに、名誉毀損として訴えるのは私の想像の範囲を超えていた。」

木佐氏「民主主義なのにね、韓国、、」

026

金慶珠氏「(遮って・・) ただね、検察のこの判断の前に、今年の春、最高裁で『帝国の慰安婦』に対しての一定の判決(虚偽事実・名誉毀損部分は削除して出版)が最終的に下った。その判例に従い今回起訴になった。

そそもそれが3月にあったにも関わらず、その時は静かで今頃になって(笑) 注目するような話になって、日韓で慰安婦問題、年内メドに解決の話の流れもある中、新たな火種になる可能性がある。」

伊藤氏「韓国は慰安婦問題とかいくつかの問題について、国内でものが言えないようなタブー状態を作っているのが非常に残念。」

027

金慶珠氏私はそうは思わない。タブー状態は何を指すのか分からない、、(こういう方向で喋りなさいとずっと言ってる訳じゃないですか:伊藤) 表現の自由の問題はみなさんは誤解しているが法の問題ではない。法律で保障されているから(その法が介入している訳でしょ:伊藤) 

そういう事ではなくて、あのー、それぞれのタブーはあるが、そのタブーとみんながどこまで戦うかと言うことだ。」

030

伊藤氏だから法が介入してはいけないんですよ、ハッキリ言うけど」

029

パックン「その2つの事件を無理やり纏めていると言うのは分かるが、でも産経新聞もこの本の件もどっちも大きな共通点は、『政府の完全なる作戦ミス』だと思う。本当はこの見解を広げて欲しくない(本に載せて欲しくない)のに、裁判を起こした瞬間から、自ら注目度をグンと上げて、、」

金慶珠氏違うんです!だから政府の介入は今回は認められないと言っている。政府が(起訴に)関与した訳ではなく、むしろ韓国政府としては今の微妙な時期に注目を浴びるような事は避けたかったと思う。強制徴用の裁判にしてもそうだが新たにでたものに対して司法の自然の流れ。」

●日韓関係どうなる2016年!?提言

033

若宮氏『大人になれるか・・?』

要するに日韓関係があまりに子どものケンカのようになっちゃった。昔はもう少し大人の関係で、何かあればウラで有力な議員さん同士のパイプでやっていたが、

今は互いのナショナリズムをコントロールできないままガキのケンカやってて、泥沼に入っちゃったみたいな
ただ、日韓首脳会談では慰安婦問題も含め、だいぶ良い雰囲気が出来たので、ひょっとしたたら年末年始にかけて大きな打開の道があるとの観測もあるが、パク・ヨハさんの問題で世論が難しくなっている面もあるので分からないが。」

金慶珠氏『岐路』・・・

結局は、日本と韓国が安全保障など国益をめぐり強力な協力関係を21世紀に新しい形でつないでいけるか

あるいは歴史認識問題で感情的なぶつかり合いがドンドン前面に出るような状況を作り続けていくか、政治的決断にかかっているが、もはや政治的決断だけで両国民が納得する時代でもない。
しかし両国のリーダーがメッセージを出すことは重要なので、前向きな未来志向の選択を是非来年こそはして頂きたいと希望的観測を述べたい」

伊藤氏「さっき言ったのは(市民団体とメディアの問題)、要するに韓国の中に慰安婦問題の解決を望まない人達も居るのではないかというのが私の印象。友達もいっぱいいるのでいまの韓国の状況を非常に心配している。

経済は良くなくなるし、政治も世界から批判される状況。韓国の記事は半分くらい日本に関する記事で、日本も韓国離れ、韓国も日本離れする必要がある。」

以上

安倍総理憎しの人を呼んで「報道の自由」を語らせたら、まっ、こんなカンジになりますよね(苦笑)

 

世界報道の自由度ランキングに関して若宮氏が「皇室のタブー」と言っていたけど、(アベ憎し)記者クラブ制度のせいです。そもそも2010年に11位だったんだし。

 

 

で、この2つの在宅起訴の件に関しては過去記事に書いたので触れませんが、「政府が起訴したわけじゃない」とグダグダ言い訳しても、結局は韓国はそういう国だと世界中で思われてちゃったワケだし、

 

伊藤氏とパックンが「あり得ない」と繰り返していたように、韓国社会のシステムがおかしいんですよ。

 

いみじくも若宮氏が言ったように、朴槿恵大統領が笑い飛ばしていれば世界的な恥をかかずに済んだものを・・・、今からでもコレ↓ができる懐の広さを見せて頂ければ良いけど(棒)右

002

関連記事

《メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】》

31346325.jpg

・・・『朴政権、批判に過剰反応』 と出ているんですねぇ。この背景について書かれているんですが、

実は、韓国ではこれまでにも、政権側が批判的なメディアに対し、民事訴訟を起こしたり、刑事事件化したりして対抗してきたというんですねぇ。実際に今年、国や自治体が報道機関に訂正や損害賠償を求めた件数というのが6月までに101件に上っているといいます。

メディアを訴える事が日常化しているとも言えると、こういった状況がある訳ですがまっ、それにしても早苗さん、今回のまっ、この起訴というのは本当に報道の自由・表現の自由には大きな問題を孕んでますよねぇ。」

.

《注目ワード「安倍総理 土下座」。お面をつけた安倍総理・加藤達也前支局長を足蹴にする韓国市民団体「オボイ連合」 【グッド・モーニング】》

「怒りに震えました」 「日本政府は直ちに徹底抗議」 「こんな国と仲良くできるわけがない」

e53d7ecf.jpg

アナ「まぁ元々はこれは新聞の報道が朴槿惠大統領に対する名誉毀損ではないかという事で抗議をしているんですけれども、こういった行動は、まっ安倍総理に対する名誉毀損にはならないのかなっていう、、ちょっと矛盾も感じるんですが、・・・

.

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》

96c5d6a3.jpg

・・・1つだけ言うと、アメリカも先程ね、仰っていたけど、私は正直アメリカには言われたくないのがぁ、最近、そのスノーデン氏の事件にも見られるように、アメリカもやっぱり情報統制に対しては相当な力を使わざるを得ない訳ですよ今。だからそういう中で、どこまでその法を規制するかという話、、」

.

《「日本の右翼政治家が米研究者らに慰安婦否定本を送付」と報じる韓国メディア&「帝国の慰安婦」著者・朴裕河氏を名誉棄損で在宅起訴【いま世界は】》

・・・これは韓国が学術的検証さえ許さない言論弾圧社会だと宣伝しているようなもんですが、

人さし指今日も韓国紙は、日本の政治家が海外の研究者に慰安婦否定本を送りまくった事に、ダデン教授が「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判したと報じいます(呆)

・・韓国は、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という図式しか絶対に認めませんからね。

まずは、朴裕河氏のニュースから右

001

.

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

・・・日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」

人さし指若宮氏は報道ランキングが下がっているのを「現政権からの言論弾圧」と言ってたけど、

そもそも、マスコミの人間としてそれを恥と思わないんでしょうか??

まっ、日本のメディアは(特に若宮氏の古巣とか)、安倍総理を批判するのが仕事になってるけど、

談合体質見直しを含めて、国民の知る権利に応じて真実の報道をしないと、ランキング云々より国民から信用を失うでしょうね。

2016年も日韓関係は泥沼上等!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2015年12月18日 12:58
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>産経支局長の判決が出ましたね。<br />
TBS、Nスタの佐古アナが呆れたコメントをしてました。無罪を伝えた後、あのショウモナイ報道の自由度ランキングのフリップを出し、韓国より自由度の低い国があります、と紙をめくり、実は日本の方が低いのです、などとやってました。それ今言う?です。「政権に近い産経新聞」なんて形容詞を使ってましたが、なんか一言イチャモン付けたかったんでしょうね。連投、失礼しました。</p>
<p> それ見てましたよ。<br />
報道の自由度ランキングの表を見せるセンスを疑いました。<br />
アノ韓国より低いレベルを恥じるべきなのに、TBSはいつも「政権・与党からの圧力がー」と言ってるし、まるで(安倍政権だからと)現状を訴えているかのように見えました。<br />
 しっかし、「政権に近い産経新聞」・・あの嫌味も嫌らしいですよね。<br />
民主党政権の時には「政権に近い毎日新聞・TBS」だったクセに(;一一) <br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2015年12月17日 20:19
<p>● orange  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>日本の報道の自由度が低くなっている理由は、さくらにゃんさんが仰っているように記者クラブの責任です。情報を独占して、記者クラブ以外の報道機関が情報を得られないようにするだけでなく、記者クラブ以外の報道機関が官邸などに取材する妨害も行っています。</p>
<p> さっき、TBSのNスタで「韓国60位」「日本61位」というのを紹介していたけど、<br />
もちろん「記者クラブの談合問題」には全く触れませんでした。<br />
こっちのBSテレ朝の方が全然マシですね。</p>
<p>>また、日本のマスコミがプレスコードを守っていることも、報道の自由度を低くしているのではないでしょうか。中国や朝鮮に都合が悪いことや、GHQに都合が悪いことを隠匿して、日本国民に事実を知らせないようにしていますからね。</p>
<p> 日本のマスコミは、歴史的なことに関して中韓を批判するようなマネはしませんからね。<br />
ついでに言えば、過去には民主党を全面応援していたし、<br />
分かりやすいのは、安倍外交をマトモに報道せず、「アベ政治を許さない」的な報道しています。<br />
</p>
14. Posted by いつも読んでいます   2015年12月17日 20:13
<p>産経支局長の判決が出ましたね。<br />
TBS、Nスタの佐古アナが呆れたコメントをしてました。無罪を伝えた後、あのショウモナイ報道の自由度ランキングのフリップを出し、韓国より自由度の低い国があります、と紙をめくり、実は日本の方が低いのです、などとやってました。それ今言う?です。「政権に近い産経新聞」なんて形容詞を使ってましたが、なんか一言イチャモン付けたかったんでしょうね。連投、失礼しました。</p>
13. Posted by orange   2015年12月17日 17:29
<p>さくらにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>日本の報道の自由度が低くなっている理由は、さくらにゃんさんが仰っているように記者クラブの責任です。情報を独占して、記者クラブ以外の報道機関が情報を得られないようにするだけでなく、記者クラブ以外の報道機関が官邸などに取材する妨害も行っています。</p>
<p>また、日本のマスコミがプレスコードを守っていることも、報道の自由度を低くしているのではないでしょうか。中国や朝鮮に都合が悪いことや、GHQに都合が悪いことを隠匿して、日本国民に事実を知らせないようにしていますからね。</p>
12. Posted by さくらにゃん   2015年12月15日 12:42
<p>● タンク  さん</p>
<p>> 日本の報道の自由度に関して、ある意味納得の感があります。其れは皇室の報道でもなければ、現政権の報道圧力の問題ではなでようね。確かに、記者クラブ制度は、j報道の自由度を奪っている1つでしょうね。</p>
<p> はい、日本の最大の問題は記者クラブ制度だと思いますよ。<br />
日本マスコミ談合体質そのものだと思います。</p>
<p>> 昨今、靖国神社のトイレの爆破犯の報道に関し、韓国側から実名を晒し、また、顔写真も公開、この事に関し、韓国側からクレームが入ったそうですが、報道の自由度が日本よりも少ない韓国からしたら、当然の事なのですが、これは、元々、韓国が軍事政権だった為でもあり、自分達の都合の悪い事は報道しない、都合の良い情報だけ報道する、これは、軍事政権等の独裁国や、共産国、また北欧の一部の国がする事です。</p>
<p> 同感です。<br />
そんな国よりランク下というのを、日本のマスコミは恥じるべき。</p>
<p>> 特に、最近では、少し緩くなっているようですが、例えば、顔写真入りで名前の報道はされません。警察もそこまではしない、これは、人権は弁護士等が、犯罪者にも人権があると言う事で、正式な顔写真をテレビで報道するのをしないらしいです。</p>
<p> なるほど~、人権派弁護士かっ。<br />
その人達には、まずは被害者の人権を第一に考えて欲しいといつも思います。<br />
で、「犯罪者にも人権」で、社会の安全が保たれるんでしょうかね(呆)</p>
<p>> 最も、損な報道藻、討論もしないテレビ等のマスコミが自分自身で首を締めているような気がします。</p>
<p> イデオロギーに左右されず、ありのままを報じるメディアが出てくれば一気に淘汰されると思います。<br />
少なくても政治に関する事は、討論・議論形式にすべきだと思います。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2015年12月15日 12:30
<p>●ヤマヤマ さん</p>
<p>>金さん、絶対に過ちを認めようとしませんね。<br />
韓国の非を認めざるを得ない時は、一端認めるような事を言うものの、話をすり替え韓国を擁護するか日本を批判してます。<br />
まさに厚かましさ全開ですが、しかしこれが韓国人いや朝鮮人というものなんでしょう。</p>
<p>  私もこの人をそういう目で眺めています。<br />
まさに「韓国人たるもの」の良いサンプルとして。</p>
<p>>日本人の過ちは、他国民も日本人と同じ価値観だと思っていること、特に中韓についてはそうだと思います。<br />
これマスコミによる、お花畑の刷り込み、の責任も大きいですね。</p>
<p> そうそう!似て非なるものという認識をもっと広めないと!</p>
10. Posted by タンク   2015年12月15日 12:21
<p> 日本の報道の自由度に関して、ある意味納得の感があります。其れは皇室の報道でもなければ、現政権の報道圧力の問題ではなでようね。確かに、記者クラブ制度は、j報道の自由度を奪っている1つでしょうね。</p>
<p> 昨今、靖国神社のトイレの爆破犯の報道に関し、韓国側から実名を晒し、また、顔写真も公開、この事に関し、韓国側からクレームが入ったそうですが、報道の自由度が日本よりも少ない韓国からしたら、当然の事なのですが、これは、元々、韓国が軍事政権だった為でもあり、自分達の都合の悪い事は報道しない、都合の良い情報だけ報道する、これは、軍事政権等の独裁国や、共産国、また北欧の一部の国がする事です。<br />
 本当の民主主義が根付いち民主国家からしたら、必ず、名前、顔も報道するのが基本、日本の場合、特に事件報道の場合、制限が加えられています。例えば、未成年の名前、また、顔を報道しない、また、性犯罪を起こしても、起きた事すら報道しない、等々、</p>
<p> 特に、最近では、少し緩くなっているようですが、例えば、顔写真入りで名前の報道はされません。警察もそこまではしない、これは、人権は弁護士等が、犯罪者にも人権があると言う事で、正式な顔写真をテレビで報道するのをしないらしいです。</p>
<p> 最も、損な報道藻、討論もしないテレビ等のマスコミが自分自身で首を締めているような気がします。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2015年12月15日 12:18
<p>● いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>報道の自由ランキング、そもそも「誰」が判定してるの?ですよね。ウィキによると「毎年14の団体と130人の特派員、ジャーナリスト、調査員、法律専門家、人権活動家らが、それぞれの国の報道の自由のレベルを評価するため、50の質問に回答する形式で指標が作成される」とあります。日本の報告者は誰? 法律専門家とか人権活動家って聞くだけでうさん臭いし、そもそも安倍政権になってランクが急降下してるのが、見え見えバレバレです。</p>
<p> そもそも、マスコミ村での評価なのでどーでもいいですが、<br />
それを"反アベ""反皇室"に「利用」しようとする勢力は許せません。</p>
<p>>皇室のタブーといえば、この秋、皇太子殿下が国連でスピーチされた際、壇上に座る、あの国連大統領に頭を下げられ、その画像がネットに残る結果になりました。中韓が暗躍する国連と皇族が直接的な関わりを持っていいはずがありません。このお膳立てをしたのが誰なのか、正当な批判がされるべきですが、「不敬」の一言で封じられがちなのは、たしかに悪しきタブーだと思います。</p>
<p> そういうのは確かに悪しきタブーですね。<br />
で、サヨクが「皇室のタブー」の言うのは「敬語」もなんですよ(呆)<br />
《皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】》<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-385b.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-385b.html</a><br />
【敬語を使った瞬間にね、やっぱりそりゃ批判や批評はしにくくなる。要するにある対象に対して自分の価値基準を決めちゃうって事なので、やっぱり敬語を使うって事は基本的にはボクはおかしいと思う】・・・<br />
と、朝日ニュースターで主張していました。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年12月15日 12:06
<p>●うどんちゃん さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この金慶珠(東海大学国際学科准教授)って、完全に頭の中が反日で石のように固まって、必ず日本が悪いという視点から見ているようです。<br />
いったい大学で何を教えているのでしょうか?東海大学って、韓国系?</p>
<p> 金慶珠はいつも目の前の相手に口で勝とうとしてます。論点のすり替えしてでも。<br />
東海大は良く知らないけど、一時テレ朝系によく出ていた元シナ人の葉千栄とか教授として雇ってますね。</p>
<p>>これだけ長く日本にいれば、韓国の言うのはおかしいと思うのが、普通のレベルの頭ですねえ。<br />
知識はともかく頭の柔軟性は全くない人ですねえ。韓国バカの代表ですねえ。<br />
>韓国人はなんでもかんでも他人のせいにして、自分をふりかえる考えは全くない。他人が解決してくれると思っているのでしょうか。だから、パクる。ロケットひとつ打ち上げられない。</p>
<p> 言ってる事が工作員っぽいですよね。<br />
まぁ、「責任転嫁」「反省なし」「自信マンマン」の典型的韓国人と言えばそうなんですが^^;</p>
<p>>完全に付き合いのない北朝鮮とは、昔からある、誘拐事件のみで何の進展もありません。断交状態で、特に新たな悪影響はありません。<br />
ところが、韓国とはつきあいのあるために、泥棒、最近ではテロ、中傷、妨害、ありとあらゆる悪事をしかけてきます。</p>
<p> [E:flair]↑めっちゃ説得力ある!(笑)<br />
断絶が一番という良い例です。<br />
お付き合いはあいさつ程度でもう十分。<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年12月15日 11:51
<p>●unknown_protcol  さん<br />
こんにちは。 </p>
<p>>私としては泥沼から一歩踏み込んで日韓断交まで突っ走ればいいと思う次第。<br />
そうすれば在日韓国人も追放できるはずですし。</p>
<p> その前の「泥沼」現象なら歓迎ですね。</p>
<p>>件の靖国神社爆破テロ未遂事件、どうもバ韓国政府が犯人を支援している可能性が出てきたようですし。</p>
<p>>>参考記事:「韓流研究室」様の記事<br />
       『靖国爆発テロ、再入国時の不信な粉は11/23爆発と同じ硝酸カリウム 』<br />
      <br />
もし「炭の粉を金浦空港関係者は火薬の原料になることも知らなかった」・・<br />
のなら、少なくても韓国の空港職員は役立たず。</p>
<p>>>参考記事その弐:「キラキラ星のブログ」様の記事<br />
           『金浦空港で靖国爆破テロリストの全昶漢は止められたはず。』</p>
<p> 「韓国の空港の段階で止めれたものをとめなかっただけじゃないっすかね?」・・なんか納得!<br />
 <br />
>開戦の原因になるぐらいの強烈な報復制裁を急ぐよう政府に意見陳情する行動も必要かな。</p>
<p>  昨日、韓国に国際刑事警察機構(ICPO)を通じ捜査協力要請しましたね。<br />
まずは、そうやって国際的に事を大っぴらにする事が大事かと。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年12月15日 11:34
<p>● tune さん</p>
<p>>何かお前が言うな事ばっかり言っている印象ですね。まあ出演者の顔ぶれを見れば当然とも言えますが。</p>
<p> 「オマエがー」のメンバーですからね(苦笑)<br />
せめて黒田さんか、武貞さんを加えて欲しかったな。</p>
<p>>大体報道の自由度のランキングが下がったのも記者クラブの閉鎖性による所が大きいと海外では言われていると何処かのブログで読んだ記憶があります。</p>
<p> はい、その原因を"日本の記者クラブ制度を「日本独特の制度」とし、「フリーランスや外国メディアが排除されている」と度々指摘されている"と紹介した直後に、若宮が「天皇制批判のタブー」を言ったけど・・説得力ゼロですよね。 </p>
<p>>これまで日韓の関係は常に日本が韓国に都合良く取り計らっていて日本が韓国に何かしてもらった事など一つも無いでしょう。<br />
韓国のやりたい放題だった日韓関係が現在の安部政権になってようやくそのやりたい放題に歯止めをかける様になって来ました。2016年もそれが継続される事を期待します。</p>
<p> はい、もう配慮は絶対にしなくていいんです。<br />
それで「沼の日韓関係」と称されても、結構なことかと。</p>
5. Posted by ヤマヤマ   2015年12月15日 09:33
<p>金さん、絶対に過ちを認めようとしませんね。<br />
韓国の非を認めざるを得ない時は、一端認めるような事を言うものの、話をすり替え韓国を擁護するか日本を批判してます。<br />
まさに厚かましさ全開ですが、しかしこれが韓国人いや朝鮮人というものなんでしょう。<br />
日本人の過ちは、他国民も日本人と同じ価値観だと思っていること、特に中韓についてはそうだと思います。<br />
これマスコミによる、お花畑の刷り込み、の責任も大きいですね。</p>
<p><br />
</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2015年12月15日 08:45
<p>おはようございます。</p>
<p>報道の自由ランキング、そもそも「誰」が判定してるの?ですよね。ウィキによると「毎年14の団体と130人の特派員、ジャーナリスト、調査員、法律専門家、人権活動家らが、それぞれの国の報道の自由のレベルを評価するため、50の質問に回答する形式で指標が作成される」とあります。日本の報告者は誰? 法律専門家とか人権活動家って聞くだけでうさん臭いし、そもそも安倍政権になってランクが急降下してるのが、見え見えバレバレです。</p>
<p>北欧がランキングのトップに来るのも、うさん臭いですね。北欧にタブーはないんでしょうか? 以前から移民政策の失敗は言われてたのに、大きく報じること自体がタブーであったと聞きます。</p>
<p>皇室のタブーといえば、この秋、皇太子殿下が国連でスピーチされた際、壇上に座る、あの国連大統領に頭を下げられ、その画像がネットに残る結果になりました。中韓が暗躍する国連と皇族が直接的な関わりを持っていいはずがありません。このお膳立てをしたのが誰なのか、正当な批判がされるべきですが、「不敬」の一言で封じられがちなのは、たしかに悪しきタブーだと思います。</p>
3. Posted by うどんちゃん   2015年12月15日 00:02
<p>こんばんわ。この金慶珠(東海大学国際学科准教授)って、完全に頭の中が反日で石のように固まって、必ず日本が悪いという視点から見ているようです。</p>
<p>いったい大学で何を教えているのでしょうか?東海大学って、韓国系?</p>
<p>その点中国の観光客は賢い。日本に来て「あれっ?政府の言うのとは違うぞ」って頭の中をリセット出来る人が多い。</p>
<p>これだけ長く日本にいれば、韓国の言うのはおかしいと思うのが、普通のレベルの頭ですねえ。<br />
知識はともかく頭の柔軟性は全くない人ですねえ。韓国バカの代表ですねえ。</p>
<p>韓国人はなんでもかんでも他人のせいにして、自分をふりかえる考えは全くない。他人が解決してくれると思っているのでしょうか。だから、パクる。ロケットひとつ打ち上げられない。</p>
<p><br />
完全に付き合いのない北朝鮮とは、昔からある、誘拐事件のみで何の進展もありません。断交状態で、特に新たな悪影響はありません。<br />
ところが、韓国とはつきあいのあるために、泥棒、最近ではテロ、中傷、妨害、ありとあらゆる悪事をしかけてきます。</p>
<p>付き合わないのが一番いいのですが、隣だからそうもいかない。適当に距離を保って、必要最小限の付き合いでいいと思います。<br />
もし韓国がおぼれていたら、意識がなくなって、沈むまでほっておき、浮いてきたところで、陸に引き上げ人工呼吸だけほどこし意識が戻ったら、そのまま放置する。</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by unknown_protcol   2015年12月14日 22:18
<p>今晩は。 <br />
私としては泥沼から一歩踏み込んで日韓断交まで突っ走ればいいと思う次第。<br />
そうすれば在日韓国人も追放できるはずですし。</p>
<p><br />
件の靖国神社爆破テロ未遂事件、どうもバ韓国政府が犯人を支援している可能性が出てきたようですし。</p>
<p>参考記事:「韓流研究室」様の記事<br />
       『靖国爆発テロ、再入国時の不信な粉は11/23爆発と同じ硝酸カリウム 』<br />
       (<a href="http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3926.html" target="_blank">http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3926.html</a>)</p>
<p><br />
参考記事その弐:「キラキラ星のブログ」様の記事<br />
           『金浦空港で靖国爆破テロリストの全昶漢は止められたはず。』<br />
           (<a href="http://ameblo.jp/calorstars/entry-12106080008.html" target="_blank">http://ameblo.jp/calorstars/entry-12106080008.html</a>)</p>
<p><br />
開戦の原因になるぐらいの強烈な報復制裁を急ぐよう政府に意見陳情する行動も必要かな。<br />
</p>
1. Posted by tune   2015年12月14日 22:17
<p>何かお前が言うな事ばっかり言っている印象ですね。まあ出演者の顔ぶれを見れば当然とも言えますが。<br />
大体報道の自由度のランキングが下がったのも記者クラブの閉鎖性による所が大きいと海外では言われていると何処かのブログで読んだ記憶があります。<br />
これまで日韓の関係は常に日本が韓国に都合良く取り計らっていて日本が韓国に何かしてもらった事など一つも無いでしょう。<br />
韓国のやりたい放題だった日韓関係が現在の安部政権になってようやくそのやりたい放題に歯止めをかける様になって来ました。2016年もそれが継続される事を期待します。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字