2015年12月11日11:44日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事

人さし指それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、

7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介します

韓国、竹島周辺の日本EEZ内に「産廃投棄区域」設定 5年前に撤廃されたはずが…2015.12.11

 竹島(島根県隠岐の島町)周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、韓国の「産業廃棄物投棄区域」が設定されていたことが10日、分かった。韓国政府が今年6月に発行した海図を調査した超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・新藤義孝元総務相)が確認した。安倍晋三首相は同日、官邸で面会した新藤氏らが韓国政府への抗議と区域を撤廃させるよう求めたのに対し、「即刻対処しよう」との意向を伝えた。 

 外務省や海上保安庁によると韓国の産廃投棄区域は昭和53年に設定され、日韓両政府の協議で平成22年に南西沖の日本側EEZ内と重なった部分は撤廃された。だが、今月3日に新藤氏らが海保を視察した際に韓国の海図を確認したところ、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明した。 

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で新藤氏の要請について「政府としても、しっかり受け止めて対応していくのは当然だ」と述べた。新藤氏らの指摘を受けた外務省は韓国側に事実関係を照会し、外交ルートを通じて抗議した上で区域の即時撤廃を求めた

7~8年前の日本海の実態です右

《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び より抜粋

・・ABC朝日放送【ムーブ!】の文字起こし、必見です(青字はナレーション)

国大統領の就任式に福田総理も出席する中、実はある事態が発生しています。

15db4168a.png

ナント、日本の海岸に韓国から大量のゴミが漂着しているというのです。

1a41acff.png

1444cb59.png

そこには韓国政府が海へのゴミの投棄を認めてきたという背景。さらには日本の排他的経済水域も廃棄場所とされていたというトンデモない事実が存在していたのです。

  -日本の海が危ないっ! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態-

17048f2c.png
掘江アナ「こちらにですね、これあんまり日本で見た事のないようなポリ容器なんですけどね、これ、強い酸などが付着しているという事で安全のためにビニール被せてあるんですけど、大変なニオイがするようです。

で、こういった見た事も無いようなポリタンクが大量に日本海沿岸に今、漂着している状況だと。詳しくみてみましょう、上田さん。」

4cd0b1a3.png
上田アナ「環境省の発表によりますと、先月の15日、長崎県平戸市の海岸に20ℓ程度の大きさのポリタンクがおよそ700個漂着しているのが発見されました。コチラがその写真なんですが、このような形で大量に漂着していたという事なんです。

2a5261a5.png
環境省が調査を行ったところ、長崎だけではありませんでした。11の府と県にまたがっておよそ1万5000個のポリタンクが漂着している事が分かったんです。ほとんどがフタがとれていたりもしたんですが、一部にはフタのしまった物もありました。

9a047453.png

そこでその中身を分析すると、酢酸や硝酸など危険な液体が検出されたわけです。環境省は地域住民に対して『見つけても安易に触れないように』と注意を呼びかけています。」

掘江アナ「実は兵庫県とそれから京都府、この近畿では漂着しているんだそうですけれども、ムーブでも現地に向かってみました。

59fdcecc.png

兵庫県豊岡市の切浜海水浴場です。先週金曜日の午後、ひとつだけでしたが謎のポリタンクが浜辺に転がっているのを見つけました。

94a8cf12.png
白石氏「2月の8日から、回収もさせていただいているんですけども、豊岡市での回収させていただいた数としては148個(21日まで)です。」(豊岡市赳の総合支所 総務課長)

5ef2c13a.png

豊岡市ではパトロールや地域住民からの通報で、大体2日に1度の割合で10~20個のポリタンクを回収しているそうです。中身のない物は市で焼却処分し、中身の入っている物は県が調査するのだそうです。

93a56e3c.png

掘江アナ「まっ勝谷さん、ご覧頂いたようにね、ハングルで表記されている物だという事なんで環境省では韓国から流れ着いた物という風に考えているようですね。」

f331026f.png

勝谷氏「ハングルで中がなんか分かんないから、開けてみない事には分からないし、開けると危険かも分からないから非常にコレ、現場の人怖いでしょうねぇ。」

掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
8192b667.png
上田アナ 「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、

1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。

国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。

コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、

91b75e28.png
韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。

c7cedda0.png

韓国の海洋専門家らは、今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかると話していて、

韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」

掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」

6262523e.png

花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」

掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」

06e72018.png

宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」

花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」

勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」

宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」

勝谷氏日本人の感覚とは違うからね。 」

掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、

8aede145.png

えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」

宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」   

勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」

掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」

宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」

掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」

93bccddd.png

上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。

そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました

dd54732e.png

ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」

掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」

30b61327.png

花田氏「まぁ、ノムヒョン政権が変わったって事がひとつ、あるかも知れませんねぇ。日本との関係を修復しようという、新しい政権ですからね。」

宮埼氏「まぁそれとやっぱり、国際的に環境に対する監視の目っていうのが強くなってきたので、これ以上こういう事を続けると、韓国が日本だけでなく国際世論で叩かれる可能性があるという事を配慮したのではないかと思われますねぇ。」

勝谷氏「しかし、韓国がこれだけやっているとしたらですねぇ、中国なんか、どうやってるのか(笑)と思ってね、これはもう大変ですよ。その実態もちょっと、日本はね、調べた方がいいですね。」

掘江アナ「まっ、以前ね、奄美大島でしたっけ?どのあたり、、」

勝谷氏「ボク、この番組で西表島に。だから韓国のと中国の(漂流ゴミ)と両方大変でした。マングローブの中にもういっぱい引っかかってますよ。大変な、、だから東アジアの国々、海洋をめぐる約束事をちゃんとね、同じテーブルについてやらなきゃいけないですねー。」

宮埼氏「そうそう、だから、中国・台湾・韓国・日本でやっぱりそういうテーブルを作らないとダメですね。」以上

まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だ

しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん! 「神聖な場所」が聞いて呆れる。

劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。(中略)

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかるって、相当深刻ですよね

実際、日本海側には未だに、ドクロ注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。 

関連記事右

《牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?》

b77dd8e7.jpg

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

日本に輸出される韓国海苔が大幅に増える。
  韓国海洋水産部は9日、日本水産庁と韓国海苔の輸入量を増やす内容を盛り込んだ合意覚書に署名する予定だと明らかにした。
  これにより、日本は今後10年間、韓国海苔の輸入量をことしの12億枚から毎年1億5000万枚ずつ増やすことになり、2025年には27億枚に達する見通しだ。韓国海苔27億枚は金額にして約1億2000ドル規模だ。これはことしの全体輸出額(約3億ドル)の40%に相当する。
   

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師は夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけません。

もちろん、韓国のりも!韓国牡蠣も! つーか、食品は国産じゃなきゃね

人さし指で、ANNニュースによると・・

「韓国は1978年から竹島周辺に産廃の投棄区域を設けていて、海上保安庁は2000年ごろから把握していたものの、外務省には伝えていなかった」と報じていました。

Photo

今回の件は、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」がしっかり機能している証拠だと思います。

それにしても、農水省も海上保安庁もなにやってんだか・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2015年12月12日 13:24
<p>●unknown_protcol  さん</p>
<p>>日韓断交を進める様、政府のケツを引っ叩くべきですな。<br />
靖国神社での爆破テロ未遂事件を大々的な騒ぎにして日韓断交を政府に厳命する<br />
国民運動を起こす策がおススメかと。</p>
<p> 靖国便所テロ事件、まだまだ全貌が掴めませんが、<br />
「子供を巻き込む可能性が極めて高かった」 「無差別爆弾テロ」というのは事実なので、<br />
微罪にするのだけは阻止せねばいけませんね。<br />
テロリストの抜け穴といえる、韓国側の出国手続き等も含め声を上げねば!<br />
</p>
9. Posted by unknown_protcol   2015年12月11日 21:39
<p>日韓断交を進める様、政府のケツを引っ叩くべきですな。</p>
<p>靖国神社での爆破テロ未遂事件を大々的な騒ぎにして日韓断交を政府に厳命する<br />
国民運動を起こす策がおススメかと。</p>
<p><br />
参考記事「小坪しんやのブログ」様の記事</p>
<p>『日韓断交の具体的手段③~テロリストを引き渡してくれた場合のネット対応例』<br />
(<a href="https://samurai20.jp/2015/12/kolie-18/" target="_blank">https://samurai20.jp/2015/12/kolie-18/</a>)</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年12月11日 20:44
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>ビックリです。韓国漁船がやりたい放題なのは知ってましたが、こんなことまでしてるとは。こんな無法者からノリの輸入を拡大なんて、意味がわかりません。毅然とした態度は取らず、事を荒立てない、外務省の流儀を踏襲してきたんでしょうか。</p>
<p>  海底掃除の事は漁師町ならみんな知っている事です。韓国の違法漁具・ゴミが山のように積み上げられていますから。<br />
 EEZの問題も山陰の地方局では取り上げていますが、多くの国民は知らされてないんですよね・・</p>
<p><br />
>それにしても韓国、竹島LOVEで歌やら踊りで騒ぐくせに、島や島の周辺を汚して平気なんですね。<br />
大陸から毒ガス、南から廃棄物、北から死体を乗せた船。。。神様の試練はあんまりですよ。</p>
<p>  全く同感! 特アからの試練はキビシすぎますね。<br />
特に韓国にとっては「聖なる場所」なのになぁ(棒)<br />
</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年12月11日 20:15
<p>●F.Y さん</p>
<p>>近所のスーパーで販売の韓国産生ガキ(加熱用)<br />
FDA指定海域と謳っています。<br />
ご丁寧にFDA指定海域の説明付き(-_-;)</p>
<p>  ノロウィルス検出でアメリカに輸入を拒否られたのを知っている人向けの説明かと。</p>
<p>>海上トイレのブツは竹島周辺海域へポイッ!でしょうか?</p>
<p>「2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。」という事だけど、結局はマジで竹島周辺の海へポイかもね(-_-;)<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年12月11日 20:09
<p>●唯我独尊 さん</p>
<p>>20151126<br />
OECD加盟国唯一の海洋投棄国<br />
南朝鮮の海洋投棄2014年実績49.1万㌧<br />
と</p>
<p>  <a href="http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/48763542.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/48763542.html</a> <br />
↑これですね。<br />
「日本の水産物は危険というのだから笑えます」・・・これに尽きます。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年12月11日 20:06
<p>● tune さん</p>
<p>>また一つ韓国が日本に対して行なっている迷惑行為(何て軽いものではありませんが)が政府から明らかにされましたがこの件が全国区のニュースや新聞でちゃんと報道されるのか心配です。せいぜいアリバイ作り程度の報道で終わってしまうかもしれませんね。</p>
<p> 今のところ、報じているテレビはテレ朝だけっぽいです。<br />
安倍政権は「即時撤廃を」と強く抗議しているようなので、今後も注視するべき大きな問題なんですけどね・・</p>
<p>>ネットで中韓関連の事を良く見ている人なら今更な事ではありますが、遅すぎるとは言え政府から国民へ知らされた事は良いと思います。<br />
今回の事もそうですが安部政権の元でこれまで一般的にはあまり知られていなかった中韓からの被害が公けになってきた事は大きいのです。これで経済の方もしっかりしてくれるとより頼もしいですが。</p>
<p>  でもまだまだ周知が足りません。<br />
ノリと牡蠣などの韓国海産物の件もあるし、日本のマスコミはもっとしっかり国民に知らせるべき。<br />
 この件も含めて日韓の問題が明らかにしているのは安倍政権だからですよね。<br />
これ民主党政権ならスルーです、絶対。<br />
</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2015年12月11日 16:48
<p>>(あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師shipは夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)</p>
<p>ビックリです。韓国漁船がやりたい放題なのは知ってましたが、こんなことまでしてるとは。こんな無法者からノリの輸入を拡大なんて、意味がわかりません。毅然とした態度は取らず、事を荒立てない、外務省の流儀を踏襲してきたんでしょうか。</p>
<p>それにしても韓国、竹島LOVEで歌やら踊りで騒ぐくせに、島や島の周辺を汚して平気なんですね。</p>
<p>大陸から毒ガス、南から廃棄物、北から死体を乗せた船。。。神様の試練はあんまりですよ。</p>
3. Posted by F.Y   2015年12月11日 14:53
<p>近所のスーパーで販売の韓国産生ガキ(加熱用)<br />
FDA指定海域と謳っています。<br />
ご丁寧にFDA指定海域の説明付き(-_-;)<br />
===============<br />
FDA指定海域とは<br />
アメリカ合衆国により定められた<br />
海域条例で世界的基準から見ても<br />
高水準の海域のみ認められる<br />
条例です。<br />
===============</p>
<p>海上トイレのブツは竹島周辺海域へポイッ!でしょうか?</p>
2. Posted by 唯我独尊   2015年12月11日 14:38
<p>20151126<br />
OECD加盟国唯一の海洋投棄国<br />
南朝鮮の海洋投棄2014年実績49.1万㌧<br />
と</p>
1. Posted by tune   2015年12月11日 13:57
<p>また一つ韓国が日本に対して行なっている迷惑行為(何て軽いものではありませんが)が政府から明らかにされましたがこの件が全国区のニュースや新聞でちゃんと報道されるのか心配です。せいぜいアリバイ作り程度の報道で終わってしまうかもしれませんね。<br />
ネットで中韓関連の事を良く見ている人なら今更な事ではありますが、遅すぎるとは言え政府から国民へ知らされた事は良いと思います。<br />
今回の事もそうですが安部政権の元でこれまで一般的にはあまり知られていなかった中韓からの被害が公けになってきた事は大きいのです。これで経済の方もしっかりしてくれるとより頼もしいですが。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字