2015年11月24日14:41「日本の右翼政治家が米研究者らに慰安婦否定本を送付」と報じる韓国メディア&「帝国の慰安婦」著者・朴裕河氏を名誉棄損で在宅起訴【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】 (11/22)で、

「帝国の慰安婦」著者・朴裕河(パク・ヨハ)氏が名誉棄損で在宅起訴されたニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

これは韓国が学術的検証さえ許さない言論弾圧社会だと宣伝しているようなもんですが、

人さし指今日も韓国紙は、日本の政治家が海外の研究者に慰安婦否定本を送りまくった事に、ダデン教授が「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判したと報じいます(呆)

韓国は、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という図式しか絶対に認めませんからね。

まずは、朴裕河氏のニュースから右

001 002

おととし韓国で発売された書籍「帝国の慰安婦」をめぐり、ソウル東部地検は、著者で世宗大学教授の朴裕河(パク・ヨハ)氏を名誉棄損で在宅起訴した。

003 004

聨合ニュースによると、起訴理由について検察は、「朴は慰安婦動員に関する事実を否定し、自発的に日本軍に協力したという趣旨で著述し、公然と慰安婦被害者の名誉を棄損した」としている。

朴裕河は著書の中で「慰安婦の連行は日本軍ではなく仲介者が行った」と分析していた。

005 007

朴裕河教授慰安婦研究も進み最初の理解とはだいぶ違う事が見えてきているので韓国社会の認識も変わっていくべきだと思います。」

一方で、「帝国の慰安婦」は出版差し止めなど仮処分を受け、問題とされた34カ所が伏字となった修正版があらためて出版されている。 以上

で、日本の右翼政治化が海外の研究者に慰安婦否定本?を送付しまくっているという記事ですが、何から何まで歪めて報道しています右

「右翼政治家」猪口邦子議員、米研究者らに慰安婦否定本を送付 2015/11/24

「慰安婦を性奴隷と呼んだ」米を「日本の敵」と規定

「日本軍が強制動員した慰安婦」を全面否定する内容の書籍が米国などの一部教授や専門家グループに広く送付されていたことが分かった。 

 これは、米ワシントンD.C.の外交筋が22日、「ワシントンD.C.を含む全米やヨーロッパの一部の国、オーストラリアなどのアジア専攻教授や学者たちに、慰安婦問題はねつ造されたという内容の書籍2冊が送付されている」と語ったもの。 

2015112400861_thumb_2 

Photo_2

オーストラリア国立大学のテッサ・モリス=スズキ教授は先月末、外交専門誌「ザ・ディプロマット」に「日本の歴史戦争は終わっていない」という題名の文章を掲載、実態を暴露した。同教授は「日本の自民党の有力人物は世界各国の学者・ジャーナリスト・政治家に望んでいない本をこのほど送ってきた。

韓国人慰安婦はお金のためにうその証拠を提示したという内容の『History Wars: Japan- False Indictment of the Century』(日本語タイトル:歴史戦 朝日新聞が世界にまいた「慰安婦」の嘘を討つ)=写真=と、日本の帝国主義は善だったという主張が書かれている『Getting Over It? Why Korea Needs to Stop Bashing Japan』(日本語タイトル:なぜ「反日韓国に未来はない」のか)という本だ」と述べた。

「歴史戦」は日本の代表的な右翼メディア・産経新聞社が発刊、「反日韓国」は韓国生まれで日本国籍を取得、韓国バッシングの先頭に立っている呉善花(オ・ソンファ)拓殖大学教授が書いた本だ。産経新聞は右翼の主張を代弁するこの本で、「日本軍が慰安婦を強制動員したという証拠はないのに、1993年に河野談話が出された」と不満があることを書いた。この本は特に「sex slaves(性奴隷)」という単語を公式に使用している米国を「enemy of Japan(日本の敵)」とまで規定している。呉善花教授は「西欧の帝国主義は野蛮で搾取的だった。日本は朝鮮半島を武力で占領しなかった。メディアの自由まで保障するなど、善なる帝国主義だった」と主張している。

Photo_3モリス=スズキ教授は「これらの本を日本の右翼組織が送付するならまだしも、与党の実力者である政治家が配るというのは別の次元の話だ。この人物は『無名の個人によって日本に関する歴史は歪曲(わいきょく)されたが、この本を読んで考えを変えてほしい』と強く主張した」と語った。本を送付する際、書簡を添えた人物とは、[E:danger]代表的な右翼系政治家の猪口邦子参議院議員だとのことだ。 

 [E:danger]今年の初め、米国をはじめとする全世界の歴史学者たちが日本の歴史歪曲を批判する声明を発表した際、これに貢献したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授は「日本側はこの本を私に8冊も送ってきた。米国・オーストラリア・日本・カナダ・フランス・イギリスなどの学者仲間たちにも送り続けていると聞いている」と言った。ダデン教授は「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判した。   ワシントン=ユン・ジョンホ特派員   朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

「日本は歴史修正主義」「極右政権」というレッテル貼りを必死でしている記事だけど、

事実誤認している研究者に、真実に気付くきっかけになるだろう本を贈る活動は非難されるものではないでしょう。

慰安婦否定本って・・そもそも慰安婦否定なんかしている政治家なんている訳がない

「代表的な右翼系政治家の猪口邦子」というのも初耳だし!(苦笑)

人さし指あと、最後の部分の今年の初め、米国をはじめとする全世界の歴史学者たちが日本の歴史歪曲を批判する声明を発表、なんて大嘘です。

ケント・ギルバート氏も【ワシントン聯合ニュース】の世界の歴史学者ら声明 安倍首相に歴史の直視訴えるというタイトルからしてウソ! と呆れていました右

《欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】》2015年6月 5日

タイトルは『日本の歴史家を支持する声明』

戦後70年の日本の歩みが世界の祝福を受けるには、いわゆる従軍慰安婦などの歴史認識問題が妨げになっていると指摘。その上で・・・

003 004

この(慰安婦)問題は、日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によってもあまりに歪められてきました。 

元慰安婦の被害者としての苦しみが、その国の民族主義的な目的の為に利用されるとすれば、それは問題の国際的解決をより難しくするのみならず、 被害者自身の尊厳をさらに侮辱する事にもなります。 

しかし、同時に彼女達の身に起こった事を否定したり、過小なものとして無視したりする事も、また受け入れる事はできません。

過去の過ちについて、可能な限り全体的ででき得る限り偏見なき清算を、この時代の成果として共に残そうではありませんか。
005 006

この声明の呼びかけ人の1人、アメリカ・コネティカット大学のアレクシス・ダデン教授です。

”歴史認識をめぐる政治的な対立が、歴史の検証を妨げているのではないか”と懸念を抱いた事がきっかけだと言います。

ダデン教授私たちが歴史問題と向き合っているのは将来のためだと信じています。私達は20世紀の歴史を正確に記録の残す必要があります。21世紀に過去の暴力を繰り返さない為です。」・・

随分ニュアンスが違いますよね。で、ケント・ギルバートさんの指摘部分右

《「"偏見なき清算を"欧米の日本研究家187人の声明」に対する谷口真由美のコメント 【サンデーモーニング】》

・・・この声明についてはケント・ギルバートさんが、原文とニュースを併せて検証しておられますが右

ニュースの嘘と一次資料(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ

【ワシントン聯合ニュース】世界的に著名な日本学、歴史学などの学者187人が米東部時間の5日、安倍晋三首相に対し旧日本軍慰安婦問題とこれに関連した歴史的な事実をねじ曲げることなく、そのまま認めるよう求める声明を共同で発表した。

・・この記事を読んで、「学者というのは世界共通でバカの集まりなのか?」と一瞬思いましたが(笑)、気を取り直して一次資料を探して読んでみたら、バカは聯合ニュースの記者の方だと分かりました

ギルバートさんが「そもそも、この共同声明は安倍首相宛ではありません。」と書いてあるように、【ワシントン聯合ニュース】の世界の歴史学者ら声明 安倍首相に歴史の直視訴えるというタイトルからしてウソです。

しかもこの声明は、もともと2015年3月、シカゴで開催されたアジア研究協会(AAS)定期年次大会のなかの公開フォーラムと、その後にメール会議の形で行われた日本研究者コミュニティ内の広範な議論によって生まれたもので、

さすがに今回は、韓国メディアの捻じ曲げ報道に困惑という報道も右 ・・

韓国メディアのフィルターを通せば、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」の図式の枠からはみ出る事はありません。

人さし指で、朴裕河教授も別に親日というわけでもなく、研究したら「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という韓国の認識が間違っていると知り、それを書いただけ右

《慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】》

・・・こうした挺対協の行動は問題の解決にどう影響したのでしょうか。
232 
233

慰安婦問題を日韓両方の視点を取り入れながら研究している世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授。当初は慰安婦救済だった挺対協の活動の目的が徐々に変化していった」と指摘します

朴裕河氏「女性の人権を考えるという事は問題ありませんから、それは評価すべきだと思っています。」(流暢な日本語)
小栗氏段々その反日?のような風に日本からは映ってしまっているんですけれども、、」
朴裕河氏「映ってしまった、、まっあの方達(挺対協)はそうじゃないと言っているですが結果としてそうなってしまっているし、そう映っても仕方がないかなと思います。

最初、強制連行といっていた頃は本当に軍人が来てつれて行ったという認識でいたのでそういう風に言っていたわけですね。でもやはり研究が進むとちょっと違う状況も見えてくる。そういった事をこう、やはり公にというかメディアにきちっと公式に直すべきだったと思うんです。」

234

しかし、実際には逆の流れが目立つようになります。
台湾の慰安所にいたと主張する李容洙(イ・ヨンス)さん。慰安所に行かれた際の証言が変わっていったのです。・・

研究すれば分かる事なのに、事実を隠蔽する韓国って救いようがないですね。 

だからこそ、特に欧米の研究者には第三者として客観的に、FACT・事実のみに基づいて考えて頂きたい。 もっともその為に尽力している方々に対し、日本のマスコミは妨害していますが・・右

《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》

84031fed.jpg

蓮見アナ「従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪したいわゆる「河野談話」。安倍政権は「見直しはしない」という姿勢を示していますが、安倍総理に近い政府関係者がこのようなパンフレットの作成を主導していたことが分かりました

「公権力による慰安婦の強制連行は誤解だ」とする内容で、韓国側の反発を呼びそうです。」

509cf48f.jpg dfbe78a3.jpg

 -日本軍が韓国人女性を性奴隷として20万人動員し、戦後その多くを虐殺した誤解です。慰安婦に関する国際的誤解を説明します-

慰安婦に関する誤解を説明すると書かれたパンフレット。これは総理に近い政府関係者が作成を主導したものだ 

日本軍の関与を認め謝罪した「河野談話」についても、「強制連行を認めたものではない」としている。

b8ae2699.jpg 62854dcc.jpg

-河野談話で日本政府は慰安婦の強制連行を認めたと考える方が今も多数います。しかし、それは誤解です-

西岡力氏悪意を持って日本の過去について名誉侵害をしようとする国際的な動きがある以上、事実関係に踏み込んで政府が反論しなければならないと思います。それと連携して、民間で言論活動をする必要があると思います」(東京基督教大学教授)・・

TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2015年12月01日 15:26
<p>●いつも読んでいます さん<br />
>昨日の「報道特集」、この期に及んで慰安婦を特集してましたね。外務省に委託されたNGOが元慰安婦を訪ね、「人道的支援」の医療品を渡す様子を放送してました。お婆さんたちに「日本の軍人に腕を折られた」、「日本人に連れていかれた」と言いたい放題させてましたが、今さら同情を買えると思ってるんでしょうか。90過ぎというのに見るから元気な老人が、明日にも死にそうだから早く謝れとわめいてましたが、あれを見てカワイソウと思った日本人は一人もいなかったと思います。</p>
<p>  むしろ、ああいう施しを日本政府がずっと継続してやっていた事に驚きました。<br />
で、国際社会は「日本は謝罪も無く反省もしていない」という認識なので<br />
この取り組みを逆手にとって、世界に大いに発信すべきだと思います。<br />
 「韓国の被害者ビジネス」の全貌が顕わになったら、「日本がこれだけやっているのに許さないのか!?」と呆れられるはず。<br />
 <br />
>慰安婦がらみで何か報じる必要があるとすれば、慰安婦本を書いた学者が起訴されたことなのに、今だに「慰安婦かわいそう」と放送するTBS。さすがですね。</p>
<p> はい、TBSはピントが相当ずれて(ズラしている)いますね。<br />
この外務省の取り組みを報じるのなら、「ここまでしても絶対に許さない韓国という国の本質」に<br />
ピントを合わせるべきなんですが・・・(呆)<br />
</p>
9. Posted by いつも読んでいます   2015年11月29日 09:08
<p>>TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげ</p>
<p>昨日の「報道特集」、この期に及んで慰安婦を特集してましたね。外務省に委託されたNGOが元慰安婦を訪ね、「人道的支援」の医療品を渡す様子を放送してました。お婆さんたちに「日本の軍人に腕を折られた」、「日本人に連れていかれた」と言いたい放題させてましたが、今さら同情を買えると思ってるんでしょうか。90過ぎというのに見るから元気な老人が、明日にも死にそうだから早く謝れとわめいてましたが、あれを見てカワイソウと思った日本人は一人もいなかったと思います。</p>
<p>慰安婦がらみで何か報じる必要があるとすれば、慰安婦本を書いた学者が起訴されたことなのに、今だに「慰安婦かわいそう」と放送するTBS。さすがですね。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年11月27日 12:02
<p>● いつも読んでいます  さん</p>
<p>>この学者、起訴されましたね。<br />
今朝、日テレで日本の学者が起訴に対する抗議声明を発表というニュースを流してました。あの若宮や東大の上野といった有名どころが映ってたのですが、起訴理由に河野談話が引用されたそうで、河野も声明に名前を連ねてるとか。親韓反日日本人も韓国さまの先の見えないご乱心に困ってるようですね。</p>
<p> "「言論・出版の自由」や「学問・芸術の自由」が侵されつつあるのを憂慮" と<br />
もっともな事を主張しているけど、<br />
その声明の賛同者のメンバーの顔ぶれが非常に興味深いですね(苦笑)<br />
 朴裕河さんさえ起訴しちゃう国・・・<br />
この件で騒ぎが大きくなると「韓国は言論弾圧の国」というレッテルがまた貼られるけど自業自得。<br />
</p>
7. Posted by いつも読んでいます   2015年11月27日 07:00
<p>>朴裕河教授も別に親日というわけでもなく、研究したら「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という韓国の認識が間違っていると知り、それを書いただけ</p>
<p>この学者、起訴されましたね。<br />
今朝、日テレで日本の学者が起訴に対する抗議声明を発表というニュースを流してました。あの若宮や東大の上野といった有名どころが映ってたのですが、起訴理由に河野談話が引用されたそうで、河野も声明に名前を連ねてるとか。親韓反日日本人も韓国さまの先の見えないご乱心に困ってるようですね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年11月26日 13:11
<p>● さん</p>
<p>>資料の送付がさも悪いことのように言ってるけど<br />
朝鮮もダデンもずっとやってきたことじゃないの?</p>
<p>  確かに。しかも敵のは捏造資料のクセに、<br />
事実に沿った英語の資料を送るのが「全世界が懸念する憎悪行為」とは笑わせますね。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年11月26日 12:13
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>日本の右翼政治化が海外の研究者に慰安婦否定本?を送付しまくっている<br />
>カウンターの英訳本、そうとう煙たがってるようですね。現存する資料をどんどん英訳し、世界に向けて発信する、に尽きます。この期に及んで、慰安婦に渡す3億があるなら、すべて英語での反論に使うべきです。</p>
<p> 同感! <br />
嫌がっている様子なのは、相当効いてる証拠ですよね♪<br />
今までやってこなかった分、今後こういう活動をどんどんやっていくべき。</p>
<p>>いつも思うのですが、学者を名乗って韓国に加勢する外国人の内、日本語や朝鮮語ができる人はいるんでしょうか。急先鋒のダデンも、そもそもオリジナル文献を読むことができるのか疑問。とんでも活動をしてる時点で学者ではなく活動家なんでしょうが、学者としての良心に疑問符のつく人、洋の東西を問わずいるもんですね。</p>
<p> 多分、吉田清治ネタを元にしたクマラスワミ報告やアメリカ議会決議書を信じ込んでいる<br />
研究者ばかりなんでしょう。<br />
 慰安婦問題に関しては、米軍の調書をしっかり読めばマイケル・ヨン氏やケント・ギルバート氏・テキサス親父のように真実を確信するのに、学者がこのレベルなのが本当に残念ですね。<br />
</p>
4. Posted by    2015年11月25日 16:31
<p>資料の送付がさも悪いことのように言ってるけど<br />
朝鮮もダデンもずっとやってきたことじゃないの?</p>
3. Posted by いつも読んでいます   2015年11月24日 17:27
<p>こんにちわ</p>
<p>>日本の右翼政治化が海外の研究者に慰安婦否定本?を送付しまくっている</p>
<p>カウンターの英訳本、そうとう煙たがってるようですね。現存する資料をどんどん英訳し、世界に向けて発信する、に尽きます。この期に及んで、慰安婦に渡す3億があるなら、すべて英語での反論に使うべきです。</p>
<p>いつも思うのですが、学者を名乗って韓国に加勢する外国人の内、日本語や朝鮮語ができる人はいるんでしょうか。急先鋒のダデンも、そもそもオリジナル文献を読むことができるのか疑問。とんでも活動をしてる時点で学者ではなく活動家なんでしょうが、学者としての良心に疑問符のつく人、洋の東西を問わずいるもんですね。</p>
2. Posted by さくらにゃん   2015年11月24日 16:07
<p>● タンク さん</p>
<p>>慰安婦問題に着いて、11月19日(木)、ニッポン放送”ボイス”にて、青山繁晴氏の解説の中から、慰安婦問題に関しての発言がありました。<br />
>その内容が、アジア女性基金に日本政府が3億円、提供する事で全てを解決する。今後、慰安婦問題は出さないというのが韓国側の話でしたが、この案に関し、日本側、外務省と、内閣の一部が、この韓国側の案に乗る動きがあったのですが、安倍首相は首脳会談でこれを拒否、従来の考えで通したそうです。</p>
<p> 想像するとゾッとしますが、民主党政権ならその時点で妥結していたでしょうね。<br />
安倍総理は「あくまでも解決済みの問題」として、人道的処置しか頭にないと思われます。<br />
出来れば、世界的な「戦時における女性の人権問題」という大きな枠組みで、日本がイニシアチブをとって<br />
その基金なりで解決すべき。</p>
<p>> 外務省は、この安倍首相の動きに対して不服だったらしく、週刊誌に、”体調が悪化した”等と報道がされたようですが、外務省側からの嫌がらせ、反安倍に動き出しているとも言われているようですね。</p>
<p> 本当にどっち向いてるんだ?と腹立たしいです。<br />
そもそも慰安婦問題がここまで拗れた原因は外務省が全く反論してこなかったからだし!</p>
1. Posted by タンク   2015年11月24日 15:03
<p> 慰安婦問題に着いて、11月19日(木)、ニッポン放送”ボイス”にて、青山繁晴氏の解説の中から、慰安婦問題に関しての発言がありました。</p>
<p> 日韓首脳会談にて、安倍首相と朴大統領との会談、当初、30分とも1時間とも言われていましたが、現実には役2時間近く会談が行われましたが、その点に着いて、<br />
 格国側、つまり、朴槿恵大統領は当然として、慰安婦問題を出してきたそうです。それ以前には、韓国側からのリーク等から、”年内に慰安婦問題は解決する”等と報道をされていましたが、その内容が、アジア女性基金に日本政府が3億円、提供する事で全てを解決する。今後、慰安婦問題は出さないというのが韓国側の話でしたが、この案に関し、日本側、外務省と、内閣の一部が、この韓国側の案に乗る動きがあったのですが、安倍首相は首脳会談でこれを拒否、従来の考えで通したそうです。</p>
<p> 外務省は、この安倍首相の動きに対して不服だったらしく、週刊誌に、”体調が悪化した”等と報道がされたようですが、外務省側からの嫌がらせ、反安倍に動き出しているとも言われているようですね。</p>
<p> </p>

コメントする

名前
 
  絵文字