2015年11月22日09:49浜矩子が語る 『判明!アベノミクスの裏の顔』は、富国強兵策! アベノミクスは「無ノミクス」 【田勢康弘の週刊ニュース新書】

テレビ東京【田勢康弘の週刊ニュース新書】(11/21)で、

『判明!アベノミクスの裏の顔』と題して、"今後のニッポン経済"を浜矩子氏が語っていたんですが、

アベノミクスの裏の顔・安倍総理の本当の狙いとして、「現代の富国強兵策」と言っていたので記録しました[E:downwardleft](やや要約)

相変わらず田勢氏と息がピッタリで、今回は、「アホノミクス」を更に「無ノミクス」と格下げ(苦笑)

人さし指前回出演時は、「僕富論」の「ドアホノミクス」と絶好調だったのに、逆提言の「ハマノミクス」の辺りは後退してるし、あらゆる予想を大外しているからか、やや大人しかったような。

3年前の飛ばしに飛ばしていた時代も紹介します(^^)/

001

田勢氏
「僕は最初からアベノミクスは政策ではなく手品・マジックだと。で、国民は段々それに気がついて来たので、また別の3本の矢・マジックを出してきたとしか見えない。」

003

(「アベノミクス3年日本経済は良くなっているか」×  「富める者が富めば貧しい者も富むか」× 「GDP600兆円は実現可能か」×  「2016年も株価は上がり続けるか」×  [E:danger]「今後1ドル=50円時代はあるか」○)

006

矩子氏「(アベノミクスの3本の矢について)、いずれも政策とは言えず、私は『アホノミクス』を幅広く普及させようとしたが、ますますアホさの度合いは深まり広がっているという感じではないかと。

007

更に進化した呼び方で『無ノミクス』と。これは例え『アホノミクス』と言えども過大評価ではないかという気が最近して。要は経済政策ではないので『○○ノミクス』に値しない、何でもないので、最近は『無ノミクス』と考える。」

田勢氏「株価は上がったが経済と何の関係もない。ドル建てでみると株価は上がってない。作られた雰囲気という気がする。」

009

浜矩子氏「全くその通りだと思う。株と経済の関係は、マトモに経済が動いていれば株が上がるがその逆ではないのに、あたかもそうであるように人々を騙すというのが『アホノミクス』の当初からのやり方だった。

経済実態はドンドン悪くなっているし、今やそこから何とか目をそらせようと一段と株を上げる事に力が入っているのではないか。

実は安倍政権が次第次第に株式市場に振り回されていると言えるだろう。ゆとりがなくなって株価を上げるだけに躍起なのが『アホノミクス』『無ノミクス』。」

田勢氏「金融緩和しているが、国の借金は1100兆円になる。ギリシャは38兆円で国が無くなると大騒ぎしたのに、日本人は幸せな顔をしてる。これは怖い。」

008

浜矩子氏「怖い。ギリシャと日本の違いは、まさに日銀の金融政策によって、日本政府がもはや破綻・破産しているという状態を日銀が隠蔽してあげてる。ギリシャは隠蔽する人が居なかったから問題が表に出た。これはギリシャ問題よりはるかに悪いと思う。

『アホノミクス』で、最悪の状態の隠蔽に日銀が加担して非常に拙い構図。」

010

011

(株価の推移)(GDPマイナス)

012

高橋洋一氏「(GDPマイナス要因は?) 消費増税すると影響は1年から2年と言われている。1年目は見事に下がったが、その後ちょっと上がったけど、やっぱり2年目まで影響があったという事で、それが今も表れているという事だと思う。

ただ雇用は着実に増えている。雇用が良いって意味では[E:danger](アベノミクスは)失敗ではない。」(嘉悦大学・教授)

013

消費税増税は景気を押し下げる為、失敗だったが、アベノミクスは順調だと話す高橋氏にアベノミクスの疑問を聞いた。

Q.アベノミクスの恩恵は大企業と富裕層だけ?

014

高橋氏「(就業者数の推移)安倍政権では上がっていて今も上がっている。今まで失業していた人が働けているという意味では、この政策は成功だ

あと半年・1年位すると就業者数が物凄く上がって各業界で人手不足になる。そうなると全ての業界で賃金が上がりだす。そうするとほとんどの人がアベノミクスの恩恵を感じられると思う。」

Q.非正規雇用が増えているだけでは?

高橋氏「今まで失業していた人がいきなり正社員にはならない。就業者数が上がる家庭で非正規が増えるのは全然不思議ではない。

今後は就業者数が増えていくと本当に失業者は少なくなるので人手不足になる。企業は非正規の人を雇い留めておきたいので、非正規に正規になったらと言う。なので非正規から正規になる人は今までよりは増えると思う。」

Q.アベノミクスを成功させる為には何が必要か?

高橋洋一氏「金融政策は今のままかもうちょっと緩和的にやる事。それと財政政策は2017年4月からの消費増税は絶対に止める事

015

浜矩子氏「(高橋氏が雇用が良くなっているのでアベノミクスは失敗ではないと言っていたが?) そうは問屋が卸さないという感じ。派遣法の改正もあったし非正規から正規にとんとん拍子に行けるかと。上手くいかないと思うし、人手不足というのは、それだけ日本経済の基盤が狭くなっているという事。」

018

田勢氏「私は、安倍さんに凄く近い高橋さんでさえ『失敗ではない』と言って『成功だ』とは言ってないのが非常に印象的で、段々自慢できるようなものではなくなっているんだろう。」

浜矩子氏「仰るとおりで、雇用だけにフォーカスを当てて論理を組み立てている。」

004

浜矩子氏「(トリクルダウン論に×を上げていたが?) 歴史的にも全然ないと言っていいと思う。サッチャリズム・レーガノミクスもむしろ貧富・格差の拡大を生んだと検証されている。まさに絵に描いた餅だ。」

005

浜矩子氏「(一億総 新3本の矢・GDP600兆円×の理由は?) 600兆円は今の経済の2割り増し。こんなに大きい日本経済を更に2割も大きくしようというのは荒唐無稽な話だが、何の為にしたいのかがより問題。 

017

彼はアメリカでの講演で『国防費を増やす事ができる』と明確に言った。背後にある魂胆が非常におぞましいし、そこに最大の問題がある。」

005_2

田勢氏「新3本の矢のスローガンは反論しようがない素晴らしいものだが、受験生が『目指せ東京大学』と貼っているようなもんだという気がする。」

浜矩子氏「仰るとおりで、更に言えば何の為に東京大学を目指すのかという事で、東大を出て世界制覇を目指すとかいう魂胆が背後にあって掲げている感じだと思う。

出生率上げるのも『産めよ増やせよ』という感じだし、一億総活躍もGDPを大きくする為の号令という感じ。新3本の矢は日本国民に総動員令をかけたと見るべき。」

019

(来年の株価予想・・第一生命経済研究所・永濱利廣、大和総研・熊谷亮丸の2016年株価予想。)


020

浜矩子氏「(株価は予測は?) 1万円割れ。・・・今すでにGDP成長率がマイナスで、安倍政権下では強い者はより強く、弱い者には全然目が向かないというやり方では、弱者はドンドン痛めつけられていき、経済全体の足を引っ張っていく展開になっていくと思うし、

この調子で日銀が日本国政府の倒産状況を隠蔽し株価を上げる事ばっかしていると、日本はダメだと世界の投資家達が円・国債を売ると。株価1万円割れどころの騒ぎではなく円・国債・株も大暴落していく、危うい足場が形成されつつあると見ている。」

田勢氏「安倍さんは衆参ダブル選挙を狙っている感じがする。官製相場の色彩が濃くなって、株価は2万円位で選挙に突入する気がするが?」

浜矩子氏「選挙への突入はそういう感じかも知れないが、海外投資家は売る為に買っているので上がるほど次の落ち込みは大きくなると。2万2千円とかになったらあー落ちると思うべき。」

田勢氏「世界経済全体がデフレに向かってる感じで、日本だけがデフレ脱却しつつあると叫んでいる事の不思議さ・滑稽さを感じる」

浜矩子氏「そうですね、滑稽だし、極めて無責任だ。『無ノミクス』の様相が段々濃くなってきているのではないか。」

021

浜矩子氏「(アベノミクスの対案は)、 ハマノミクス・・・脱「豊かさの中の貧困」

いまの日本経済の最大の問題で、この痛み・苦しみが経済全体の調子を狂わせていると思う。その貧困のブラックフォールにフォーカスを当てるのがあるへき政策の姿だと思う。」

以上

人さし指この二人は共産主義者だと考えれば、会話が自然ですね。

で、振り返ると、第一生命経済研究所・永濱利廣、大和総研・熊谷亮丸の、今年の株価予想は大当たりだったんですが、浜さんは1年半前も「1万円割れ」と書いて大ハズレでしたふらふら右

《日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 》2015年4月10日

・・・ここから、1年前に経済学の大家?の浜矩子大先生がアベノミクスをけちょんけちょんにこき下ろし、ハマノミクスとやらを提言していた過去記事を引っ張り出したのでご覧ください(画像閲覧要注意!)右

《浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》2014年1月26日

(中略)

アナそれぞれ浜さんと比べて物価以外は完全に逆のベクトルだが?」

2e684eb1.jpg
 

浜矩子氏「うーん、もう何と言ったら良いんでしょうねっていう感じ。まぁ物凄い希望的観測。あるいはこういう風に言っておかないと状況がまたドンドン悪くなるので非常にヤバイという、どちらかというと煽りあげるというアベノミクス手法に結局踊らされちゃってるあるいは踊りたいというのが滲み出ていると思う。現実をみてどう考えてもこういう風にはならないと思う。」

aa0b4dfb.jpg
 

(各エコノミスト株価予想)

99cb05ba.jpg
 

浜矩子氏「えーっとこういう感じでございます。まぁそもそもここまで日本の株が上がってきたのも非常ーに根拠なき株高、浮かれ相場で実体が全然伴ってないので、いつ息切れしてもおかしくない状況になっている。

それに加えてグローバルに見ても、今新興諸国の経済がおかしくなっていて株は非常に危ないというイメージが広がっている。

そういうグローバル的にも日本国内にも経済の実態が株を押し上げるという状況が全然ない中で、今までのこの浮かれ気分が息切れすれば、下がるしかない。色々考えれば結局、下がるという答えしか出てこない。」

田勢氏「やはり東証の取引の6割位が外人投資家によるもので、乱高下であればあるほど儲かるという思惑買いなので、外人が日本株を買い続けたから1万5,6千まできたが一斉に手を引いた時にどうなるかを考えると、、

今、1万5千円位で留まっているのは4月の消費税(増税)にらんでいるから。ちょっとしたきかけでドーンといく危険性は常に我々は考えていかなきゃいかんと思う。」

浜矩子氏「あると思う。やはり外人投資家は基本的に売る為に買っているので、売る場面を探してドンドンドンドン買い上げていよいよここだというところでドンと売るので、外人投資家買いで上がれば上るほど売りが近づいていると見るべき。」

f95f4906.jpg
(賃金・給料)

浜矩子氏「(ベースアップはあるか?) この『多様な対応が考えられる』というのがいかにも逃げてる言い方。ある程度のベアはしょうがないと思っている面はあると思う。

その分、(さっき言ったように)本来なら低下だが横ばいになるかなという部分。だけどこういう風に仮にベアを容認しても、一方ではその結果として総人件費は絶対にあがらないようにするという事で非正規雇用への依存度を高めるとか、その人達の賃金をより抑え込むとかいう動きが出てくるんたろうと。それがこの『多様な』に含まれていると思う。」

田勢氏好循環という事を最近安倍さんは言い出し始めたが、それは非常に矛盾をはらんでいる。政府は一生懸命民間の賃上げを求めているが、辻褄だけ合うようにして政府に顔向けできるように。今の所は帳尻合わせる事が全部勤務者にかかってくると思う。」

浜矩子氏「そうですねー。ただやっぱり永遠のコールドスポットにいる人は、余計その冷たさが深まってしまう展開になると思う。」

田勢氏「世界全体は再びデフレの方向に向かっていると思うが?」

浜矩子氏「それは非常に強い。IMFからもそういう警告が出ているし、特にヨーロッパではデフレが深まり、中国経済もかなり危ない。」

073e641e.jpg
 

女子アナ「では浜さんが考える日本再生の道とは?3つの提言、ハマノミクスを伺う。」

541a7ef8.jpg
 

浜矩子氏「[E:one]脱・世界一・・安倍さんはやたら『日本が世界一になるんだもん。ボクチャン達№1になるんだもん』と言っているが、

世界の状況が悪い中で、ボクチャン達が1番になるという言い方は他をドンドン押しのけて自分だけが勝ち残るという発想。こんなものの考え方をしていて一蓮托生のグローバル経済の中でマトモな状況に立ち至るとは到底思わない。この世界一主義ちゅうやつをまず忘れてもらわないと困る

[E:two]脱・格差・・これがホットプレートの話で、今の日本経済の中は非常に富の偏在。日本経済は全体として非常に豊かな経済なのにその中に貧困スポット・冷たい場所がある。これがある限り絶対に脱デフレなんて出来ないので、本来なら脱格差に神経を集中すべき

a671a65d.jpg
 

[E:three]脱・幼児性・・『ボクチャン一番になるんだもーん』とか、『ボクチャン誰が何を言っても靖国行くんだもーん』とか、『ボクチャン、ダボスで英語で喋っちゃうんだもーん』っていうような、そういう感じでモノを考えるところに非常に限界があるし、

大人と子供の最大の違いは、大人は人の痛みが分かる。子供にはそれが分からない。人の痛みが分からない人達に経済をマトモな方向に持っていくことが出来るわけがない。ムリだとは思うがここはちゃんとやってもらいたい。」

田勢氏「何となく景気に対して疑問を呈する事は勇気がいる状況なのに、浜さんもよくそこまでハッキリ仰るなと(笑)感心している。」浜氏「恐れ入ります(笑)」

田勢氏「私も言われたことがあるが、やはりみーんなでせっかく景気が上を向いているのに水をかけるのかと、なんという事を言うんだと。しかし、ソレは非常に危険な事だ。」

浜矩子氏「それは物凄く危険な事。やはりみんなで煽り上げていくのは良くない。誰かが王様は裸だと言わなきゃいけない。それはジャーナリストやエコノミストの仕事だと思う。」

田勢氏「浜さんも書いているが何よりも中央銀行の通貨の番人の役割を果たしてないんじゃないかと」

浜矩子氏「その通りだと思う。今の日銀のスタッフの皆さんは可哀想。チーム安倍が乗り込んできちゃって日銀を今や中央銀行とはいえないモノに変貌させてしまったのは、実に罪深い事だと。でやっぱり日本経済にとって物凄い危険な事だと思う。」

64c22556.jpg
 

田勢氏「問題は4-9月の数字を見て11月頃に数字が出る。で12月頃には翌年の10%引き上げするかどうかの結論を出さなきゃいけないが?」

浜矩子氏「非常に厳しいと思う。やはり世の中グローバルにデフレ傾向が強まりそれが7-9月にハッキリ出てくる。じゃあ消費税増税やらないという判断をすればこれは財政再建にまともに取り組む気がないと分かってしまうので、チーム安倍の政策対応は世界に見限られるので、やはり年末で株価は1万円割れだし、まぁそこまでだ。」

田勢氏「世界的に(特に新興国で)見ると選挙の多い年なので、ポピュリズムに走りがちで必要な経済政策が取れないのは危険な要素、、」

浜矩子氏「危険だ。そういう混迷の中に幼児的なやつがまた№1で出てくると。」

田勢氏「世界的な幼児性ですよね。」

ddaa4e14.jpg
 

浜矩子氏「でその世界的幼児性№1が(笑)また色々と必死になればなかなかこの年は怖い年という感じではないだろうか。」

以上

(中略)

《「アホノミクス」「安倍さんは歩く資産バブル人間」「安倍総理と黒田日銀総裁は火に油を注いでいる」by浜矩子 【キャスト】》より[E:downwardleft]

a8c4fbfe.jpg

注目エコノミスト「2012年は1ドル=50円時代が到来する」

2011年、EU(欧州連合)崩壊の危機、アメリカのデフォルト危機などで通貨問題は大きく揺れた。2012年、ドルの行方はどうなるのか。今、最も注目されているエコノミスト浜矩子氏が予測する。(中略)

筆者はこれまで、ドル高修正の象徴として、いずれ「1ドル=50円時代」が到来すると予告してきたが、2012年にはその数字がいよいよ現実のものとなっていくだろう。1ドル70円を割れば一気に加速がつき、60円を割って50円へと向かう。その時、名実ともに、完全に、ドルは基軸通貨でなくなる

たとえて言えば、バスタブの栓を抜くと最初はゆっくりと水が減っていくが、最後に「しゅるん」と音を立てて消えていく。その「しゅるん」の瞬間ドルの完全な落日がやってくる。

EUもアメリカも破綻は避けられない。リーマン・ショックは金融恐慌を引き起こし、それを食い止めようとして財政が出動した。そのことで財政恐慌が起こり、それがまた金融恐慌をもたらすこうした金融恐慌と財政恐慌の無限ループが垣間見えたのが11年で、それが本格化するのが12年である。

(続きを読む)

さて、この番組での予測・提言は果たして日本の為なんでしょうかね?? 

日本だけが悪いというコメントばかりなんですけど右 

《呉善花氏の韓国入国拒否のニュースと、反日横断幕への浜矩子の呆れたコメント 【スーパーニュース・キャスト】》より[E:downwardleft]

27573d42.jpg

伊藤アナ「これ、一方で日本側の応援席でも試合開始時に旭日旗を掲げる場面があったという報道もあったりしましてですね、浜さん、こういう事やってちゃ、と思うんですよね。」

浜氏「そうですね、やっぱり、ああいう事言われたり、やられたりしてしまうような行動をコッチがやっぱ取ってるという問題があって、だからお互いにこう刺激し当ていくとドンドンエスカレートしていきますよね(は~い)  それが本当に怖い。背筋が結構寒くなるという感が強いですね。(そうですね~、はい)」 

こういう人間をコメンテーターにしているテレビ自体、信用しちゃいけません。

で、どこの大学の教授でしたっけっ[E:sign02]

人さし指テレビコメンテーターは、資格制にでもしてほしいです。

嘘八百言いたい放題でもお咎めなしで、一時小金稼ぎ出来るなんて納得いかないんですけどー (;一一)

紫頭さんは、もうギャグキャラですね

田勢氏には、「今後1ドル=50円時代はあるか」○ へツッコミして、オチを作ってほしかったでーす

002

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

16. Posted by さくらにゃん   2015年11月24日 15:54
<p>●huu さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>この人の言う事は当たらない。<br />
ってことは、来年も株価はまずまずって事ですね。<br />
しかしドル50円には呆れますわ。何に固執してるんでしょうね?<br />
政権交代前に安倍さんの金融政策を知ってるから、解散(自民勝利確実だから)を口にした途端に株価上昇、円安に振れたんでしょうが・・・教授とあろうものが、その事実は無視ですか?</p>
<p> 現実は見えないんでしょうねぇ。<br />
毎度、アベ憎しで罵詈雑言言いつつ、自分の願望・妄想で喋る・・<br />
こんなおぞましい性格の人を教授にしている大学は大丈夫なんでしょうかね^^;</p>
15. Posted by さくらにゃん   2015年11月24日 15:40
<p>●りあ さん</p>
<p>>アンチ安倍の代表格ですよね。<br />
サヨテレビでは学者枠コメンテーターとして重宝されてるんでしょう。</p>
<p> はい、アンチ安倍で、安倍さんへの罵詈雑言が三度のメシより好きってカンジの性格が歪んだ人。<br />
マジで同志社って大丈夫なんですかね^^;</p>
<p>>おバカタレント枠では室井佑月、記者枠としては大谷何某あたりかなー<br />
サヨク放送局の使い勝手のいい操り人形でしょうね。あーむかつく。</p>
<p> 記者枠には青木理も。<br />
で、その人達は、サヨ放送局の操り人形というより、都合よく喋る人を探しに探して代弁させてるような。<br />
イザって時は切り捨てりゃいいし、責任転嫁できるしね。</p>
14. Posted by さくらにゃん   2015年11月24日 15:32
<p>●タカヒロ さん</p>
<p>>浜矩子はアベノミクス批判に熱心ですが、彼女は経済学者として日本経済にいかほどの貢献をしたのでしょうか。同じ一橋大学の竹中平蔵については、賛否はあるが、政権内での実務実績があり、それなりに聞く耳を持つ必要があります。<br />
しかし、浜矩子の批判は、明らかに批判のための批判であって妬みにしか聞こえません。まったく建設的ではありません。日本にとっては有害な存在でしかありません。</p>
<p> 確かに、確かに! <br />
罵倒して批判するだけだし、ハマノミクス(苦笑)にしても聞くに堪えません。<br />
日本にとって有害人物ですね。</p>
<p>>安倍総理の経済政策の長所は、完全に動いている点です。経済は動くことが肝心です。</p>
<p> はい、政治を前進させています。<br />
数年前の政治の停滞期と比べて全然違いますし。</p>
<p>>これをみれば、いかにアベノミクスを推進する安倍総理のすごさが理解できるだろう。<br />
浜矩子に何がある?何もないのですよ。あるのは妬みだけです。断言します。</p>
<p> >> 「イノベーション」は技術から始まり、制度に移って初めて実用化される。規制緩和とは、制度の「イノベーション」である。<br />
・・・なるほど。あと、「意識改革」している点もありますね。<br />
ますます、浜矩子はただの悪口ババアで、邪悪なもんにしか見えなくなりました。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2015年11月24日 15:17
<p>●<br />
>現実に避けて楽しいですか?</p>
<p> 紫頭の現実逃避には呆れます。</p>
12. Posted by huu   2015年11月24日 05:14
<p>おはようございます。</p>
<p>この人の言う事は当たらない。<br />
ってことは、来年も株価はまずまずって事ですね。<br />
しかしドル50円には呆れますわ。何に固執してるんでしょうね?<br />
政権交代前に安倍さんの金融政策を知ってるから、解散(自民勝利確実だから)を口にした途端に株価上昇、円安に振れたんでしょうが・・・教授とあろうものが、その事実は無視ですか?</p>
<p>この事例を見るだけでも、この人の言ってる事は起きないなって思います。</p>
11. Posted by さくらにゃん   2015年11月23日 17:58
<p>●ポッペリアン さん<br />
こんばんは。<br />
>妖怪紫婆といえば、皆さんご存知の一連の著作ですよね</p>
<p> 著作タイトル一覧、ありがとうございます。<br />
それだけで十分笑えますよねー</p>
<p>>そして今年ももちろん、我々の期待を裏切るようなことはなさいません<br />
2016年日本経済 複合危機襲来の年になる! 高橋 乗宣・浜 矩子(15/11/20)</p>
<p> こうなったらいつまで言い続けるのか期待してしまいます(苦笑)</p>
<p>>これだけ予測がはずれ続けても新著を出し続ける、大学教授としては五流でもコメディアンとしてはなかなかのものだった(過去形)のではないでしょうか。<br />
もっとも一発ギャグで当てただけで、数年後には誰も覚えていないコメディアンなのかもしれませんが・・・</p>
<p> アルアル詐欺というか、タイトルの過激さだけで売っているような?<br />
霊感商法・ツボ売り商法ってカンジ。</p>
10. Posted by さくらにゃん   2015年11月23日 17:41
<p>●war_cry さん<br />
こんにちは~</p>
<p>>出たナ~!・・・・妖怪!紫婆!・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)</p>
<p> 紫頭の砂かけババアにしか見えないー[E:shock]</p>
<p>>MCの元変態セクハラ教授もそうですが、スポンサーの「日経新聞」って、何でしょうね?</p>
<p> 日経は、優良番組の【ジパング】もやっているから、セクハラ田勢が特殊なのかも?</p>
<p>>今や、沈む泥船【中国】から、撤退したくても撤退できない、日経新聞をはじめとする、妖怪紫婆みたいな、自称w【経済評論家】に乗せられ、【民巣】の「円高政策」で苦しめられ、やむなく、中国に進出した「中小企業」の経営者の皆さん・・・・・<br />
かわいそうに、今じゃ、現地工場を【諦める】だけじゃ済まないんですよ。</p>
<p>  何度か予測を外したら「経済評論家・エコノミスト」の肩書きを使っちゃイケないルールを作るべきかも。<br />
 そういえば、「民主党政権になったら日本経済は格段に良くなる」と言ってた、荻原というオバサンもいましたね(遠い目)<br />
あ、そうそう、元民主党代表の海江田万里も経済評論家でしたっけ。</p>
<p>>よく見かけるのは、発行部数の多い、アカヒ、変態(毎日)よりも、日経や池田D作新聞なんです。<br />
※さすがに【赤旗】読んでる奴は、見た事が無い・・・・アカの奴らって、ホントに働いてるのか?<br />
後は、スポーツ新聞の「イヤ~んw」な記事を、朝から真剣に見ている「エロオヤジ」w<br />
それにしても、日経なんか読んで、経済通のつもりなのか・・・・アホとしか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ <br />
良い子の皆さんは【日本経済新聞】なんか読んじゃだめだよ、経済音痴になるからwww</p>
<p> 中小企業にChinaへの幻想を抱かせた日経の罪は重いですね。<br />
で、アベノミクスを批判するのは簡単だけど、景気は気のもん。<br />
外しても外しても、超超ネガティブ論ばかり言い続ける人の気が知れません。<br />
まるで日本の景気が良くなると拙いみたい。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2015年11月23日 16:06
<p>● tune  さん</p>
<p>>この人物の事を知っていれば、あ〜ハイハイという程度で内容なんか知りたいとも思いませんね。<br />
案の定思った通りですし本の中身が毎年同じ様な物では最早予測と言うよりは願望の類いですね一体どれ位売れているのやら。</p>
<p> はい、願望ですね、妄想レベルの。<br />
一定数、「その手の人」には売れているようですよ。</p>
<p>>この人はコメンテーターとしては最近のレベルの低い中でも更に下の方ではないでしょうか?政治の事も経済の事も中身が無いし、正直本人の責任ではないにせよあの見た目もあまり起用されない原因の様な気がします。</p>
<p> 正直、見た目の恐怖感・圧迫感がスゴイです。<br />
化粧も髪の色も、自己主張が強すぎて客観的に自分を見れないんだなと。<br />
それだけでも一般人は「マトモ」じゃないと感じるし、受け入れがたいかも。<br />
なんか異次元で生きてるカンジ。<br />
</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年11月23日 15:49
<p>●いつも読んでいますさん<br />
こんにちは。</p>
<p>>著書のタイトルが、もはや風物詩ですね。まだ同志社の教授なんでしょうか。もっとも、慶応の金子、東大の上野、法政の山口と、おかしな教授さまに事欠きませんね。日本、大丈夫か?と心配になります。</p>
<p>  もはや予測させる方も方だと思いますよね。<br />
で、おかしな教授さまに法政の田中優子も入れてあげてくださいな。</p>
<p>>ちなみに、高橋さんがこんなツブヤキを。紫さんのことは「逆神」と呼んでるようです。<br />
>>『明日テレビ東京「週刊ニューズ新書」。<a href="http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/" target="_blank">http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/</a>  浜矩子氏へのコメントでVTR出演予定。「予測を正しくしないとエコノミストとして意味なし」とコメント。ボツになるかもしれねいけど。』</p>
<p> そもそも浜矩子をエコノミストと認めている人が居るんでしょうか? <br />
今はもう田勢くらいかも。<br />
</p>
7. Posted by りあ   2015年11月23日 10:05
<p>アンチ安倍の代表格ですよね。<br />
サヨテレビでは学者枠コメンテーターとして重宝されてるんでしょう。<br />
おバカタレント枠では室井佑月、記者枠としては大谷何某あたりかなー<br />
サヨク放送局の使い勝手のいい操り人形でしょうね。あーむかつく。</p>
6. Posted by タカヒロ   2015年11月23日 08:34
<p>浜矩子はアベノミクス批判に熱心ですが、彼女は経済学者として日本経済にいかほどの貢献をしたのでしょうか。同じ一橋大学の竹中平蔵については、賛否はあるが、政権内での実務実績があり、それなりに聞く耳を持つ必要があります。<br />
しかし、浜矩子の批判は、明らかに批判のための批判であって妬みにしか聞こえません。まったく建設的ではありません。日本にとっては有害な存在でしかありません。</p>
<p>安倍総理の経済政策の長所は、完全に動いている点です。経済は動くことが肝心です。<br />
【例えば「ドローンや自動運転車の実用化に向けて、政府が関連法規の改正に動き出す」「ドローンは農業や映像撮影、自動測量などで急速に広がりながら『空の産業革命』を主導する製品と呼ばれる。すでにソニーが7月にドローンを活用した測量サービス事業計画を発表するなど日本企業がこれを新基幹産業とみて積極的な投資に出ている。ドローンに入る各種の電子部品とサービス業で日本が競争力を発揮できると感じる。日本政府はドローンを操縦するための人材を育てて関連産業を育てられる制度を整備することが優先だと判断し、規制緩和を急いでいるのだ」。<br />
「日本は農業で20年以上のドローン利用の歴史があり、他の商業用途でもリーダーになり得る。千葉市が宅配などにドローンを生かす国家戦略特区を提案するなど、具体的な検討がなされている点に注目している」『日本経済新聞』(11月6日付)<br />
「 自動運転車は、無人運転による自動車である。この面でも日本が世界をリードしている。2020年の東京オリンピックでは実用化が見込まれる。これに備えて、関連法規の改正準備に入っている。東京オリンピックでは、もう一つ「水素自動車」が普及段階に入る。エネルギー源が水素である。究極の「無公害車」と言われるものだ。すでに、トヨタが「ミライ」と名付けて販売にこぎつけた。ホンダも来春には発売予定である。このように、相次いで日本が世界の夢を切り開く「革命児」となる。政治がリーダーシップを取らなければ、不可能な分野である。」<br />
「イノベーション」は技術から始まり、制度に移って初めて実用化される。規制緩和とは、制度の「イノベーション」である。日本は、官僚意識の保守化でこれが遅れていた。政治は、率先してこの保守化の壁を崩している。】勝又壽良の経済時評より</p>
<p>これをみれば、いかにアベノミクスを推進する安倍総理のすごさが理解できるだろう。<br />
浜矩子に何がある?何もないのですよ。あるのは妬みだけです。断言します。<br />
</p>
5. Posted by    2015年11月23日 00:03
<p>現実に避けて楽しいですか?</p>
4. Posted by ポッペリアン   2015年11月22日 23:32
<p>こんばんは<br />
妖怪紫婆といえば、皆さんご存知の一連の著作ですよね</p>
<p>2010年日本経済 ―「二番底」不況へ突入する! 高橋 乗宣・浜 矩子 (09/12/1)<br />
2011年日本経済 ―ソブリン恐慌の年になる! 高橋乗宣・浜 矩子 (10/11/19)<br />
2012年資本主義経済 大清算の年になる 高橋 乗宣・ 浜 矩子 (11/11/11)<br />
2013年世界経済総崩れの年になる!  高橋 乗宣・浜 矩子 (12/11/1)<br />
2014年戦後最大級の経済危機がやって来る!  高橋 乗宣・浜 矩子 (13/11/1)<br />
2015年日本経済 景気大失速の年になる!  高橋 乗宣・浜 矩子 (14/10/31)</p>
<p>そして今年ももちろん、我々の期待を裏切るようなことはなさいません</p>
<p>2016年日本経済 複合危機襲来の年になる! 高橋 乗宣・浜 矩子(15/11/20)<br />
<a href="http://www.amazon.co.jp/2016%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88-%E8%A4%87%E5%90%88%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E8%A5%B2%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E4%B9%97%E5%AE%A3/dp/4492396268" target="_blank">http://www.amazon.co.jp/2016%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88-%E8%A4%87%E5%90%88%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E8%A5%B2%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E4%B9%97%E5%AE%A3/dp/4492396268</a></p>
<p>これだけ予測がはずれ続けても新著を出し続ける、大学教授としては五流でもコメディアンとしてはなかなかのものだった(過去形)のではないでしょうか。<br />
もっとも一発ギャグで当てただけで、数年後には誰も覚えていないコメディアンなのかもしれませんが・・・<br />
</p>
3. Posted by war_cry   2015年11月22日 18:37
<p>こんばんは~</p>
<p>出たナ~!・・・・妖怪!紫婆!・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)</p>
<p>MCの元変態セクハラ教授もそうですが、スポンサーの「日経新聞」って、何でしょうね?</p>
<p>かつて、日経新聞は「サムソン」「現代」に学べ!、中国に投資しろ、工場(雇用)を中国へ!って、散々、煽ってましたよね。<br />
※戦前の朝日新聞みたいに、鬼畜米英!国民総玉砕!みたいに煽っといて、戦後は、皆さんご存知の通りの【手のひら返し】www</p>
<p>今や、沈む泥船【中国】から、撤退したくても撤退できない、日経新聞をはじめとする、妖怪紫婆みたいな、自称w【経済評論家】に乗せられ、【民巣】の「円高政策」で苦しめられ、やむなく、中国に進出した「中小企業」の経営者の皆さん・・・・・<br />
かわいそうに、今じゃ、現地工場を【諦める】だけじゃ済まないんですよ。<br />
※その点、南トンスランドのエ便器族は、役人に金握らせて、サッサと夜逃げしますからw<br />
※エ便帰族の夜逃げは、中国に限らず、世界各国でやらかしていますから、世界中で信用が無いんです。<br />
 <br />
オヤジが暮らす「東京」では、殆どの人が通勤で「電車」を利用します。</p>
<p>混んでいなければ、新聞を読んでいる人をよく見かけます。<br />
※混んでいても、他人の迷惑を顧みない、クソ爺も多数いますが・・・・・</p>
<p>よく見かけるのは、発行部数の多い、アカヒ、変態(毎日)よりも、日経や池田D作新聞なんです。<br />
※さすがに【赤旗】読んでる奴は、見た事が無い・・・・アカの奴らって、ホントに働いてるのか?</p>
<p>後は、スポーツ新聞の「イヤ~んw」な記事を、朝から真剣に見ている「エロオヤジ」w</p>
<p>それにしても、日経なんか読んで、経済通のつもりなのか・・・・アホとしか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ </p>
<p>良い子の皆さんは【日本経済新聞】なんか読んじゃだめだよ、経済音痴になるからwww</p>
<p></p>
<p> </p>
<p> <br />
 <br />
 </p>
2. Posted by tune   2015年11月22日 18:34
<p>この人物の事を知っていれば、あ〜ハイハイという程度で内容なんか知りたいとも思いませんね。<br />
案の定思った通りですし本の中身が毎年同じ様な物では最早予測と言うよりは願望の類いですね一体どれ位売れているのやら。<br />
この人はコメンテーターとしては最近のレベルの低い中でも更に下の方ではないでしょうか?政治の事も経済の事も中身が無いし、正直本人の責任ではないにせよあの見た目もあまり起用されない原因の様な気がします。</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2015年11月22日 16:45
<p>こんにちわ</p>
<p>>紫頭さんは、もうギャグキャラ</p>
<p>著書のタイトルが、もはや風物詩ですね。まだ同志社の教授なんでしょうか。もっとも、慶応の金子、東大の上野、法政の山口と、おかしな教授さまに事欠きませんね。日本、大丈夫か?と心配になります。</p>
<p>ちなみに、高橋さんがこんなツブヤキを。紫さんのことは「逆神」と呼んでるようです。</p>
<p>『明日テレビ東京「週刊ニューズ新書」。<a href="http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/" target="_blank">http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/</a>  浜矩子氏へのコメントでVTR出演予定。「予測を正しくしないとエコノミストとして意味なし」とコメント。ボツになるかもしれねいけど。』</p>

コメントする

名前
 
  絵文字