2015年11月01日16:59「3年半ぶり日韓首脳会談・賛否両論・揺れる韓国」。植民地支配を題材にし大ヒットした映画『暗殺』。大ベストセラー小説『安重根アベを撃つ』 【情報7days Nキャス】

TBS【情報7daysニュースキャスター】(10/30)で、

「3年半ぶり日韓首脳会談・賛否両論・揺れる韓国」と題して、韓国の現地取材をしていたので記録(青字はナレーション)

韓国国内の反日状況として、日韓併合時代を題材にした大ヒットした映画『暗殺』。 韓国の大ベストセラー小説「安重根 アベを撃つ」も紹介していましたが、それより安倍総理の宿泊ホテルを報道する韓国メディアに呆れる! 安倍総理を「悪魔」呼ばわりしてる韓国メディア・・(;一一)

001

安住アナ「・・特集です。週明けの月曜日に3年半ぶり、日韓首脳会談が行なわれます。ソウルを取材していますご覧ください。」

Nキャスは、安倍総理訪韓2日前のソウルでこんな光景に遭遇。

002

「安倍首相は直ちに我が国民に謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」

記者「日本大使館前にデモの団体がやってきたようです。横断幕には『安倍総理の訪韓反対』といった事が書かれてあります。」

慰安婦問題を解決する気がないなら来るな、という事らしい。

003 004

「安倍首相の訪韓を私達は断じて許さない」

明日、安倍総理は訪韓し、3年半ぶりに日韓首脳会談が行われる。今、韓国メディアはこの話題で持ちきり。

記者「首脳会談の」話題はこのように新聞の1面で報じられるなど関心の高さが伺えます。」

安倍総理の訪韓を前に韓国で渦巻く賛否両論。Nキャスはそれに迫った。

-明日から安倍総理か訪韓 韓国で渦巻く賛否両論- 

005

あさって行われる日韓首脳会談。韓国国民の関心は高い

中年男性「両国は慰安婦問題という敏感な事案があるのでどう解決するのか見守る必要があります。」 

年配女性関心はとてもあります。私は主婦ですが関心を持って見てます。」

関心が高まるもの無理はない。今週韓国では連日このニュースが取り上げられていた

006 007

「日韓の新政府がスタートして以来、初の首脳会談が開かれます。」

メディアが注目していたのは、会談の日程だ。

韓日首脳会談 日程の調整つかず・・・  二国間会談などを巡る神経戦が繰り広げられ、開催そのものも発表できない異常な状態が続いている。

慰安婦問題の扱いをめぐり日韓の攻防が続いたという。更にこんな報道も・・

008

記者「首脳会談が近づくにつれて、ここ韓国では様々な事が話題として取り上げられています。安倍総理が宿泊するのは白い壁のロッテホテルかそれともホテルウエスティンチョウセンか、こうした事まで報じられているんです。」

朝鮮日報は、これまで日本の総理はロッテホテルを定宿にしてきたが、今回安倍総理はすぐ隣にあるウェスティンチョウセンに宿泊する事になったと報道。そんな事まで記事にするなど報道は加熱した。 関心が高まるとやはり気になるのは反日感情。今なお根強い事がこんなところでも見てとれる。 

009 010011

今年の夏には、日本の植民地支配を題材にした「暗殺」という映画が大ヒットその内容は親日派の韓国人を暗殺するという刺激的なものだ。更に・・

012

記者「ソウル市内のバス停の目の前にあるコチラの小さな公園の一画に、今週水曜、韓国と中国の市民団体が共同で慰安婦の像を設置しました」

首脳会談を前に新たな慰安婦像が 

013 014

本と韓国の間には常に歴史問題など懸案事項が存在してきた。 

そんな中、過去に日本の総理が韓国を訪問した時にはどんな様子だったのか。 

2009年、鳩山元総理の訪韓。その時は幸夫人がキムチ作りを体験したり、夫妻で観光地を訪れ、市民と交流するなど和やかなムードだった。(当時鳩山夫妻が来店した刺繍店の取材 略)

2011年に訪韓した野田前総理は、ソウルの焼肉店を訪れた。野田総理「おいしかったです」(その有名高級焼肉屋の取材 略)

実際、韓国国民は安倍総理の事をどう思っているのか

015 016

中年女性「(安倍首相が)来るのをあえて止めたいとは思いませんが、良い感情は持っていません。

年配男性安倍首相がとても嫌いな理由は歴史を歪曲しているからです。独島が自分達の領土だと喚き、慰安婦問題はなかったと喚き、賠償しない。こういう問題の為嫌っているのです。」

そして子供までもが・・

017 018019

女子安倍首相はあまり好きではありません。」男子安倍首相が嫌いです」

女子安倍首相は私達の国の独島を自分の領土だと喚いているのでしょう。悪い事だと思います。」

020 021

そして去年、こんな小説まで出版された。そのタイトルは「安重根アベを撃つ」

伊藤博文を暗殺した韓国の英雄・安重根が現代に蘇り、アベという名の安倍総理に見立てた人物を暗殺するという何ともいい難い内容 

発売時は韓国メディアの注目も集めた。Nキャスは小説を書いた作家、キム・ジョンヒョンさんに話を聞く事が出来た。(CM・・)

022

キム・ジョンヒョン氏”反日”という言葉は間違われて使われています

韓国人は日本に対して普遍的な反日感情は持っていません安倍政権または反平和主義者たちに反対しているのです。」

023 024

ここ数年は安倍総理が許せないという空気が韓国に蔓延していた。 しかし一方で、こんな意見を口にする人達も・・

年配男性「日本と韓国は敵対する必要はありません。だから私は安倍首相が来られて、韓国のパク大統領とよく話し合って韓日関係が円満になったら良いと思います。」

最近は安倍総理に対する見方が一部では変わって来ているようだ

025  026

コチラの新聞(東亜日報)では、1ページ丸ごと安倍総理を分析する記事を掲載。 その生い立ちから政治家になるまでの道のりを細かく紹介し、

-安倍首相は韓国では極右と見られ、歴史修正主義者の印象を持たれている。しかし日本のメディアは歴史認識とは別に首相は韓国に好感を持っていると報じている。安倍首相の人物像を1つのレンズだけで見ていると韓国の対日政策は成功しない(東亜日報6/27日付)

今回の日韓首脳会談を、安倍総理と会う事が大切だと主張する韓国メディアも

028 029

慰安婦問題解決に過度な期待はせず、転換の第一歩に-(連合ニス10/28日付)

不用意に慰安婦問題を持ち出して対立して終わるなら会わない方がいい。和解の糸口をしっかりと生かすべきだ-(中央日報10/27日付)

日本政治の専門家、聖公会大学のヤン・ギホ教授はこう語る。

030

「正直に申し上げますと、韓国との日本の立場の違いがあまりにも大きい為、それを解決するのは困難だと思います。

(安倍さんは)多様な面を持ち、外交力も優れている首相だと思います。韓国政府も謝罪と賠償という原則だけに拘っていてはいけません。日本も同様ですが、韓国も日本も譲歩しなければならない。それがとても重要です。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

031

安住アナ今日は中韓首脳会談、、明日には日中韓首脳会談、2日は日韓首脳会談が行われる。中韓首脳は今日夕食会をしたが、日韓の首脳の食事会は予定されてない

日本との会話が必要だと考えつつ、あからさまな歓迎ムードは出せないという事なのかも知れない。」

原田曜平氏「韓国経済も弱ってきているし、訪韓する日本人減ってきて、日本企業から韓国への投資も減ってきて、特に若年層の三放(出産・結婚・就職を諦める)世代が経済的に厳しくなっているので、日本からの経済面で呼び込みたいというのがある。」

三雲孝江氏「日本で仕事したいと思っている若者もいて、このままで良いわけではないので、譲歩し難い事がお互いあってもまず会う事が大事で、会ってからなんか開けると良いですね」

安住アナ「3年半ぶりの首脳会談でどこまでつっこんだ話をするんだろうと。」以上

ハッキリ言って日本側はもうこれ以上譲歩する必要はないし、とりあえず会ってやるだけで良い。 

人さし指そもそも日韓併合時の一切の事は、日韓条約で完全かつ最終的に解決した話。 

 それを韓国が一方的に蒸し返してきて、それでも日本は何度も謝罪して、アジア女性基金でも誠意を見せたんですから、マジでもういい

それより、「慰安婦問題を解決する気がないなら来るなっ!」という安倍総理訪韓反対運動が弱すぎるんでは?(苦笑) 

いつものように空港で入国阻止運動してほしいくらいです。 安倍総理にとって、韓国国内は危険がいっぱいですからね。 

人さし指ちなみに、「安重根、アベを撃つ」というトンデモ小説の中身です右

韓国ベストセラー小説『安重根、アベを撃つ』ストーリー紹介  2014.12.24

韓流映画やK-POPが定着したいまも、韓流小説の存在は意外と日本で知られていない。いざ目を向けて見ると仰天、韓流小説では「反日」が一大ジャンルと化していた。 在韓ジャーナリストの藤原修平氏が、ベストセラー『安重根、アベを撃つ』を紹介する。
 * * *
 10月26日午前9時。中国・ハルビン駅1番線ホームで、日本の安培首相が北京発の高速列車を降りた直後に至近距離から狙撃された。首相は重傷を負ったが、幸いにして命を取り留めた。犯人は安重根。1909年の同じ日に伊藤博文を暗殺した、まさにその場所だった──。
 今夏、韓国でベストセラーになった小説『安重根、アベを撃つ』のワンシーンだ。
 安培首相という架空の人物を狙撃する設定である以上、「日本政府を侮辱しているわけではない」とでも言いたいのだろうが、表紙には、右手に拳銃を手にした安重根と安倍晋三首相にしか見えない人物が描かれている。いま韓国の書店ではどこに行ってもこの本がずらりと平積みされている状態なのだ。
 安重根は伊藤博文暗殺の15の動機を挙げていたが、『アベを撃つ』にもやはり15の動機が列記されていた。
その内容は、竹島(独島)領有権、歴史歪曲、慰安婦問題、集団的自衛権、日本の右傾化など。2014年現在、韓国側で取り沙汰されている日韓関係の懸案事項がずらりと並ぶ。この小説は「安倍首相を狙い撃ちにしたい」という韓国人の本心を代弁したものではないか。
 狙撃直後の安重根は「大韓民国万歳、東洋平和万歳、世界平和万歳」と叫んで逮捕される。一方、撃たれた安培首相は「腹の中の……銃弾を、抜き出して……、頼む……」と実に痛々しい。
 裁判の結果、安重根には無期懲役の判決が下された。本来は有期懲役刑が妥当だが、世界平和のために狙撃を決行したこと、また、有期懲役では出所後に身の危険があることなどを踏まえ、「犯人の身を保護する」観点から無期懲役に処せられたのだという。
 2012年の夏、筆者は、1980年代に日本でもベストセラーとなった『「縮み」志向の日本人』の著者であり、盧泰愚政権下で文化部長官も歴任した李御寧氏の話を聞く機会があった。当時は李明博大統領が竹島への上陸を果たす前であったが、日本での嫌韓本について話が及ぶと、彼は、
「韓国では反日を謳った本などない」と言い切った
「反日という言葉を使うことは品性の無さの証しであり、それを利用して売上部数を増やすようなことは、韓国の出版界ではありえない」のだと。
 確かに彼の言うとおり、タイトルに堂々と「反日」を掲げた書籍や雑誌は見つけることができなかった。反日小説という言葉も同様だ。だが、
巷にもネット上にも、「反日」としか解釈できない書籍が溢れている。
 先に紹介した小説でも、「反日」という言葉自体は本文にも見当たらないが、内容は露骨なまでの反日だ。 ※SAPIO2015年1月号

人さし指それにしても安倍総理の宿泊ホテルを報道する韓国メディアにはほとほと呆れます。

命の危険もあるかも知れないし、少なくても嫌がらせの嵐ですよ、絶対! 

何といってもリッパート駐韓米国大使襲撃事件が記憶に新しいので不安です・・

安倍総理の安全をただただ祈るばかり とにかく挨拶だけしてとっとと帰るべきですね。

「慰安婦問題の解決なくして首脳会談はしない」と繰り返していたクセに、日韓首脳会談するのはどうしてですかね、ブレブレですね、朴槿恵さん!(;一一)

関連記事

中韓共闘の証、並んだ慰安婦像関連右

大阪府教育委員会が「慰安婦に関する補助教材」を独自作成 &ソウルで新たな中韓共同で慰安婦像の除幕式 【NEWS23】

006

ロッテホテルがヤバイわけ右

《韓国名門・ロッテホテルが自衛隊レセプションをドタキャン&ワンピース展も旭日旗騒動でドタキャン(・・;) 【Nスタ】》

4d7b8e2f.jpg

細川昌彦氏今回の発端は韓国の一部メディアの批判記事だが、やはり反日を煽るようなメディアが韓国側にあるのが非常に問題だと思う。やはりそういう時期だからこそ、そういう口実に使われないように日本側も慎重な対応も同時に必要なのかも知れない。」

春香クリスティーン「いや煽りすぎですよねー。だってワンピースなんて根強いファンも多いだろうし、全く関係ないのにと思う。」

韓国メディアがマトモじゃない件右

反町氏「『皇族(佳子様)を従軍慰安婦に』というコラムが大変問題になったが?」 金慶珠氏「あれは日本人が韓国人に成りすましたものっ!」(・・;) 【プライムニュース】》

神奈川県の方からのメール:「韓国三大新聞の日本語版を愛読しているが、韓国政府・国会・裁判所・メディアの日本に対する不合理な侮蔑・見下しには呆れ果ててしまう。黒田さんはよく『韓国国民はそれほど反日ではない』と仰っているが、もしそうなら代表的メディアの不合理な反日に何故ブレーキがかからないのか?」)

008

黒田氏「えー、韓国のメディア、それから言葉はそういうもんだと言うしかないですねぇ。あの、最近もねぇ、あの、韓国の一流紙のコラムニストがね、日本との関係を良くないといけないと言ってね、あのー、安倍さんの事をね、『悪魔とも一緒に踊りを踊らんといかん』って言いましたねぇ、あの安倍さんを悪魔って言いましたよ!

韓国の英雄? 金嬉老(キム・ヒロ)、安重根(アン・ジュングン)と金基宗(キム・ギジョン) 【韓国KBS・TBSニュース】

マーク・リパート駐韓米大使が切り付けられ大怪我した事件ですが、

そもそも何故、前科6犯の狂犬のような人物を会場に入れてしまったんでしょう?

今朝韓国KBSでキム・ギジョン容疑者の人物像を報じていたので記録しました(メモです)・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2015年11月02日 17:39
<p>● asd さん<br />
こんばんは。</p>
<p>> 自国のトップが訪問して、国民がそのトップの身の安全を心配する国って、、、<br />
どこの未開の国のお話。。。</p>
<p>   確かに!(爆)</p>
<p>>--- 韓国「反日してたら経済悪くなった。日本、関係改善しろ」 ---<br />
【中央日報は10月31日、「歴史問題で成果を上げようとごり押しすれば関係が余計に悪化する。<br />
両首脳が再び会える糸口を作るべきだ」とする専門家のコメントを掲載した。<br />
10月27日付のソウル新聞社説も、首脳会談の成果は期待薄との展望とともに、「それでも関係改善のための努力を続けるべきだ」と論じた。 】<br />
.<br />
関係改善しなくても日本はちっとも困りません。<br />
せめて、慰安婦像撤去し、慰安婦捏造を謝罪し、竹島返してくれたら考えても良い:けど。</p>
<p>>過去(歴史)をファンタジーにしてしまう国が、未来をお伽話になるような将来像を描けないんだから。。。<br />
目先の事ばかりじゃなくて、もう少し ”上から目線” で遠く(将来)を見なさいよって言いたいっっっ!!!<br />
(理解できんだろうなぁ)</p>
<p>   理解できる国なら、こんなに一気に嫌韓が増えませ~ん。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年11月02日 17:33
<p>●war_cry さん<br />
こんばんは~</p>
<p>>〇大ベストセラー小説「安重根 アベを撃つ」<br />
まァ、トンスランド原人の思考回路なんて、そんな程度でしょう。</p>
<p> いつもの「・・・だったらいいなぁ」という空想グセの集大成でしょうね。<br />
こんなんばっかだし(呆)</p>
<p><br />
>今回の会談、せっかくだから、「二階俊博」と「河野太郎」を連れて「盾」代わりにすれば良かった。<br />
どちらでも良いから襲撃されれば、国交断絶の良い機会になったのにw</p>
<p> それはハンターイ!だって肩書きが弱すぎるもん。<br />
どーせなら、「一緒に韓国行く??」でホイホイついてくる<br />
「トラストミー元総理大臣」のアレが良いわ。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年11月02日 17:28
<p>●いつも読んでいます  さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>ハッキリ言って日本側はもうこれ以上譲歩する必要はないし、とりあえず会ってやるだけで良い。<br />
>これがすべてですよね。韓国についてはウンザリを通り超し、「謝罪だ歴史だと、いつまでも言ってろ」としか思いません。それにしても、中韓となるとテレビが嬉しそうというか論調が熱を帯びるというか。テレ朝やTBSは「歴史問題について総理の手腕が問われる」的に報じ、この期に及んでプロパガンダ造語の従軍慰安婦を連呼してます。今日の女大統領との会見も大げさに報じるんでしょうね。</p>
<p> そもそも!外交の重要項目トップに「慰安婦問題」を持ってきて、これを解決するまで会ってやらない宣言してた国の指導者ってどうなの!?ってカンジ。<br />
 ホント、日本のマスコミは、安倍総理がとてつもない重要外交をしているのにほぼスルーして、<br />
中韓が絡むと、これでもかって報じてますよね(苦笑)<br />
 中韓のいちゃもん・わがままに付き合うより、友好国と相互関係を深めた方がよっぽど国益に適っているのに。</p>
<p><br />
>>韓国メディアがマトモじゃない件<br />
>日本も負けてません。昨日のサンモニ、ご覧になりました? 風を読まない「風を読む」で、百田発言、放送大の勘違い教授、立教の会場使用不許可、アンジェリーナジョリーの映画まで詰め込んで、盛大に「物が言えなーい!」とやってて吹きました。あれは立派なギャグでしたね。</p>
<p> NEWS23と同じ路線でしたねぇ(呆)<br />
もうやりたい放題やっていながら、「モノ言えぬ空気」ってナンダよっ!?(笑)<br />
アンブロークンをねじ込んだのは、宣伝だと思いました。あの映画大コケだったし。</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年11月02日 17:15
<p>●西東 さん</p>
<p>>別に、韓国人が来てほしくないというのならば、行かなくても良かったのですがね。日本には、韓国と首脳会談しなくても困るような事など無いはずですし。行った所でいつもの「慰安婦ガー」「歴史認識ガー」「謝罪しろ」「賠償しろ」の連呼しかないでしょうからね。</p>
<p> 一般韓国人は「独島はわが領土。日本が奪おうとしている」と小さい時から洗脳され、感情的なのでしょうがないです。あんなもんでしょ(呆)<br />
 今回、首脳会談したかったのは、経済的に不安要素が目だってきている韓国政府ですね。<br />
日本はやらなくても一向に困らない。</p>
<p>>それよりも不安なのが、韓国内で安倍総理が韓国の反日活動家にサバイバルナイフやピストルなどで襲われないかどうかという事です。何せ、伊藤博文を暗殺したテロリストの安重根を英雄扱いしている国ですからね。中国よりも凶暴性が強い韓国でなら、十分あり得る話です。<br />
>安倍総理とSPには十分警戒、注意してもらいたいと思います。</p>
<p> 全くです。<br />
万が一安倍総理にケガでもさせたら、一生絶対に許しません。<br />
日本の地を踏むまで安心できませんね。</p>
4. Posted by asd   2015年11月02日 12:22
<p>今日は。</p>
<p><br />
> 安倍総理の安全をただただ祈るばかり</p>
<p><br />
自国のトップが訪問して、国民がそのトップの身の安全を心配する国って、、、<br />
どこの未開の国のお話。。。<br />
.</p>
<p>--- 韓国「反日してたら経済悪くなった。日本、関係改善しろ」 ---</p>
<p><a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1858856.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1858856.html</a><br />
.</p>
<p></p>
<p>【中央日報は10月31日、「歴史問題で成果を上げようとごり押しすれば関係が余計に悪化する。</p>
<p>両首脳が再び会える糸口を作るべきだ」とする専門家のコメントを掲載した。</p>
<p>10月27日付のソウル新聞社説も、首脳会談の成果は期待薄との展望とともに、「それでも関係改善のための努力を続けるべきだ」と論じた。 】<br />
.</p>
<p><br />
いつまで上から目線の発言ができるやら。。。</p>
<p>過去(歴史)をファンタジーにしてしまう国が、未来をお伽話になるような将来像を描けないんだから。。。<br />
目先の事ばかりじゃなくて、もう少し ”上から目線” で遠く(将来)を見なさいよって言いたいっっっ!!!<br />
(理解できんだろうなぁ)<br />
</p>
3. Posted by war_cry   2015年11月02日 11:07
<p>こんいちは~</p>
<p>〇大ベストセラー小説「安重根 アベを撃つ」</p>
<p>まァ、トンスランド原人の思考回路なんて、そんな程度でしょう。</p>
<p>今回の会談、せっかくだから、「二階俊博」と「河野太郎」を連れて「盾」代わりにすれば良かった。</p>
<p>どちらでも良いから襲撃されれば、国交断絶の良い機会になったのにw</p>
2. Posted by いつも読んでいます   2015年11月02日 07:13
<p>おはようございます。</p>
<p>>ハッキリ言って日本側はもうこれ以上譲歩する必要はないし、とりあえず会ってやるだけで良い。</p>
<p>これがすべてですよね。韓国についてはウンザリを通り超し、「謝罪だ歴史だと、いつまでも言ってろ」としか思いません。それにしても、中韓となるとテレビが嬉しそうというか論調が熱を帯びるというか。テレ朝やTBSは「歴史問題について総理の手腕が問われる」的に報じ、この期に及んでプロパガンダ造語の従軍慰安婦を連呼してます。今日の女大統領との会見も大げさに報じるんでしょうね。</p>
<p>>韓国メディアがマトモじゃない件</p>
<p>日本も負けてません。昨日のサンモニ、ご覧になりました? 風を読まない「風を読む」で、百田発言、放送大の勘違い教授、立教の会場使用不許可、アンジェリーナジョリーの映画まで詰め込んで、盛大に「物が言えなーい!」とやってて吹きました。あれは立派なギャグでしたね。</p>
1. Posted by 西東   2015年11月02日 00:06
<p>別に、韓国人が来てほしくないというのならば、行かなくても良かったのですがね。日本には、韓国と首脳会談しなくても困るような事など無いはずですし。行った所でいつもの「慰安婦ガー」「歴史認識ガー」「謝罪しろ」「賠償しろ」の連呼しかないでしょうからね。</p>
<p>それよりも不安なのが、韓国内で安倍総理が韓国の反日活動家にサバイバルナイフやピストルなどで襲われないかどうかという事です。何せ、伊藤博文を暗殺したテロリストの安重根を英雄扱いしている国ですからね。中国よりも凶暴性が強い韓国でなら、十分あり得る話です。</p>
<p>安倍総理とSPには十分警戒、注意してもらいたいと思います。</p>
<p></p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字