2015年10月29日14:27大阪府教育委員会が「慰安婦に関する補助教材」を独自作成 &ソウルで新たな中韓共同で慰安婦像の除幕式 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(10/28)で、

大阪府教育委員会が独自に作成「慰安婦に関する補助教材」 &

韓国・ソウルで新たな慰安婦の像の除幕式の事を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

まるで、大阪府教育委が悪い事でもしでかしたような報じ方で呆れました。

人さし指朝日新聞が慰安婦記事を取り消したんだからこれは当然の流れだし、日教組は文句言う資格がない!

この際、日教組と韓国の教育界の関わりも紹介します。

001

膳場氏大阪府教育委員会は、高校の日本史の授業で使う従軍慰安婦についての独自の補助教材を作成し、生徒に配布する事を決めました。大阪府教委は、「適切な指導をするためだ」としていますが、教育現場からは反発する声も上がっています。」

002

 大阪の府立高校に配布される「慰安婦に関する補助教材」。A4判10ページの冊子で、慰安婦問題に関するこれまでの経緯や日本政府の見解などが書かれている。

Photo

Photo_2

 去年、朝日新聞が「慰安婦の強制連行があった」とする、いわゆる「吉田証言」に基づいた記事の一部を取り消したのを受け、大阪府の松井知事が、府独自の補助教材の作成を指示していた。

Photo_3

今後、授業で慰安婦問題を扱う際には、教科書以外に必ず、この補助教材を使うことになる。

Photo_4

松井一郎知事朝日新聞が間違った記事を出してその情報によって子供達がずっと歴史認識を間違っているところ、これを正しい情報を子供達に届けていくのが我々の責任です。」(大阪府 )

Photo_5

教材には、朝日新聞が記事の一部を取り消したことが記載されている他、

Photo_6

8月に発表された安倍総理の戦後70年談話が全文掲載されている。 

文部科学省は、慰安婦問題に特化した補助教材の作成は聞いたことがないと話していて、教育現場からは反発する声も上がっている。

Photo_7

末光章浩中央執行副委員長「(政府見解が全て正しいという事ではない。受け取り方は様々) [E:danger]強引に押しつけてくるという事自体、思いの押しつけという点でね、それはやっぱりあってはならない事ではないかと、、」(大阪教職員組合 )

大阪府では今後、補助教材をどのように活用したか学校側に報告を求めるという

005

006

こうした中、ソウルでは今日、韓国と中国の市民団体が新たな慰安婦の像を設置し、「被害国の連帯」を強調した。

007

009

来月2日の日韓首脳会談で、韓国政府は慰安婦問題の解決を強く迫っているが、日本政府との立場の隔たりは大きく、調整は難航している

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

004

膳場氏「日韓・日中・日中韓首脳会議もあるので、影響が心配だ。」

003

岸井成格氏「慰安婦問題は今までもネックだったし、今も首脳会談に向けての駆け引きが非常ーに激しく行われている。

前日には中国・李克強首相を含めた日中韓・日中首脳会談が行われるが、いずれも歴史を直視する事が疑われるようだが、やはり建設的な会談になってほしいと思う。」

以上

大教組の人が何か言っていますが、そもそも日教組は韓国側の言いなり。

人さし指勝手に「正しい歴史教育のための共通の近現代史」の副教材を作成して活用するようだし(;一一) 右

《日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】》2013年3月30日

・・・日韓の教師が正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用するというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

前提の「日本の教科書検定の歴史歪曲」というのと、作成した「歴史教師ら」というのがな~んか非常に如何わしい(;一一) 

09be6cf4.jpg

女子アナ日本の教科書検定で、歴史歪曲が問題となっている中日韓の教師が執筆し、正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材が発刊されました。」

1f4de032.jpg

第二次世界大戦で、日本軍は韓国人の女性を慰安婦として連れて行きました。

e228fa7f.jpg

47391d48.jpg

また青年たちを軍事物資の生産にかり出しました。

c9dc1658.jpg

このような歴史的事実が韓国と日本で同時に発刊された共通近現代史に記されました。 

4bfd2f48.jpg

企画から発刊まで  7年

屈折の多かった歴史を、両国の歴史教師がそれぞれ7名ずつ参加し築きました。教師のチャン・デッサンです。

afdca137.jpg

韓国人教師具体的に韓日間で加害と被害の事実関係をより正確に整理する作業ではないかと思います  。」

0a70aded.jpg

1b422a93.jpg

63620f25.jpg

日本が責任を回避している慰安婦と独島問題に関連し、教材では両国の教師が直接確認した事実関係をもとに強制性と不法性を客観的に記述しました。

ef17f368.jpg

92ad439e.jpg

また外国人登録をはじめ、在日韓国人問題も入れました。

b0ef7625.jpg

ただし、独島(竹島)問題は敏感な問題であるため扱うことができませんでした。 

55e98973.jpg

日本人教師「・・また次のステップに進んでいく、そういう中で日本と韓国の子供たちが平和的な未来を作っていく、そういう関係が作れたらというふうに思っています。」 

0d57b01a.jpg

両国の教師は、今回作った教科書を今学期から歴史授業の副教材として活用することにしています。

2097e1bd.jpg

以上

人さし指まず指摘しておきますが、このニュース、日本軍が韓国女性を連行したという証拠は、日本側の調査でも韓国側の調査でも一切出てこなかった のに、

日本軍は韓国人の女性を慰安婦として連れて行きました。」とさらっとウソを言っちゃってます。

当時、人攫いしていたのは朝鮮人で、取り締まっていたのは日本側という証拠、先の国会でも中山成彬議員の資料(朝日新聞・朝鮮版記事)にハッキリ示されてますけど、

《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・  密航者の記事など)》

この「日本と韓国の近現代史」という本は、どういう内容なんでしょうかね[E:sign02]

人さし指で、日本の歴史教師って何者なんでしょう?

本のタイトルで検索しても最初は「広島と大邱で歴史を教えている教職員ら」くらいしか分かりませんでした[E:downwardleft]

日韓共通歴史教材 学び、つながる 日本と韓国の近現代史

日韓共通歴史教材 学び、つながる 日本と韓国の近現代史
日韓共通歴史教材制作チーム:編
発行:
明石書店 この版元の本一覧
A5判 224ページ 並製
定価:1,600円+税 
総額を計算する
ISBN  978-4-7503-3794-4 C0021
在庫あり
奥付の初版発行年月:2013年03月  書店発売日:2013年03月30日

商品説明- 「学び、つながる日本と韓国の近現代史」

近代期、日本と韓国はどのように関係してきたか。広島と大邱で歴史を教えている教職員らが、国家レベルの歴史だけでなく、民衆の様子や、広島と大邱の歴史も取り上げながら、日韓関係の実態を細かく描く。【「TRC  MARC」の商品解説】

人さし指で、しつこく調べると・・・・古い記事ですが、特定アジアニュースさんの広島教組の教師たちと「歴史教科書副教材・近現代史バージョン」をつくるニダ!2010/01/29  Fri》 という記事を見つけました[E:downwardleft]

韓-日の教師たち、歴史教科書副教材共に作る
(ハンギョレ新聞 韓国語 2010/01/29)  


韓国と日本の教師たちが、韓・日の近現代史を扱った歴史教科書副教材を共に作り、両国で韓国語と日本語で同時に出す。


全国教職員労働組合大邱支部は28日、「日本,広島県教職員組合と一緒に書いた歴史教科書副教材を“韓-日強制併合100年”になる今年中に出版する予定」と明らかにした。開港の時から現在までの歴史を扱った今回の教材は、二団体所属教師7人ずつが参加して、5年にわたり両国を行き来して一緒に書いた。

先立って彼らは、2005年に歴史教科書副教材朝鮮通信使を共に出したことがある


今回出版する本は、250~300ページ分量で全5章で構成される。主題別に

△開港と近代化
△侵略と抵抗の韓-日関係
△解放以後の韓国と日本の社会の変化
△残された課題
△友好のための努力
、で区分けして整理された。


全教組大邱支部キム・ビョンハ事務局長は、「大部分の日本の歴史教科書で言及していない日本軍慰安婦、強制徴用・徴兵、戦後賠償・補償など、日帝強占期の敏感な歴史的事実も加減なしに入れた。私たちの学生たちにはなじみがうすい日本の戦後処理や民主化過程、被爆者問題も含んだ」と話した。

独島問題は日本側の副教材に正面から記述することに困難があって、今回の教材から除かれた。

執筆陣は、大邱と広島に纏わる興味深い交流の歴史を紹介するなど、地域的観点で韓-日の歴史に光を当てようと試みた、という点を強調した。未来を開く歴史向かい合う韓日史とともに、すでに出た韓-日共同歴史教材では探すのが難しい大きな課題だ。

教材執筆に参加しているカン・テウォン教師(大邱科学高校)は、「近現代史に対する両国間の見解の差を示したり、その差を克服して統一された見解で書こうと思っていない」として「観点の差をお互いに認める中で両国の学生たちに、歴史的‘事実’をまともに教える道案内になる本を作ろうとしている」と話した。

日本,広島教組の執筆陣らが来月24日、大邱を訪ねてきて韓国教師たちと3泊4日間、副教材の内容に対して討論して詰めの修正作業をする予定だ。(機械翻訳 若干修正)

広島県教職員組合!」 なーんだやっぱり日教組ドクロかっ[E:sign01][E:sign01][E:sign01]

あと、「今回作った教科書を今学期から歴史授業の副教材として活用」なんて言ってるけど、1600円もするのに、こんなの生徒に買わせるのかな?[E:annoy]

少なくても日本では教材として使えるわけがないと思うんですが?

日韓の正しい歴史教育のための共通の近現代史への取り組み!みたいな報道だけど、やっぱりオチあり!

インチキ教材ですねっ

人さし指で、ハングル・中国語・英語・日本語で書かれている碑文ですが、「日本軍 慰安婦として連行 20万人 残酷な歴史」と書かれている時点で捏造です勝ち誇り右

008

人さし指「被害国の連帯」を強調はいいけど(呆)、

韓国韓国はベトナム慰安婦&ライダイハン問題右

《米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ》

6ccffc26.jpg

で、China中国はこの問題の解決が先決でしょう(;一一) 右

(暴かれた「中国文化大革命期性奴隷」に迫る!人民解放軍の「性奴隷」を強制された800万人にのぼる女性たち。その背景にある中国古来の男尊女卑と異常な性文化とは)

Photo_9

 

鳴霞氏の"【重要証言】中国がゼッタイに隠したい「80万人の中国共産党慰安婦」"  を 文字起こしして記録しました[E:downwardleft]

人さし指オーストラリアABCが潜入取材した現在進行形の、中国共産党の[E:danger]反人間的で反社会的な恐怖に満ちた行為紹介します。

人さし指中韓は、慰安婦問題を騒ぎ立ててるうちに、いずれ大ブーメラン食らうと思う。

それまで日本はこの件にしっかり反論しつつ、淡々と中韓の慰安婦の歴史を調査し、

場合によっては、ホンモノの被害者女性を支援すべきかと。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2015年10月31日 13:38
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>昨日CSで青山さんが政治記者時代に、自民の加藤紘一に「青山くん、君は中国に厳しすぎる。君の名前も漢字がなければ書けない。中国に敬意を払え」と言われたエピソードを話していました。どんな鼻薬を嗅がされたら、こんなことを言えるようになるんでしょ。</p>
<p> 加藤紘一・・・懐かしい名前。<br />
「波風立てずChinaの言いなりでヨシ」と聞こえますが(呆)<br />
「漢字を使ってるんだから敬意を払え」??<br />
そういう理屈なら、「英語崩しのカタカナを使ってるんだから欧米に敬意を払え」なのか??と(苦笑)</p>
<p>>この秋NHKの「週刊ニュース深読み」で、「株価が下がったけど大丈夫。爆発事件もあったけど大丈夫。中国は大丈夫」と臆面もなくしゃべるNHK解説員に唖然としたことあります。最近「クローズアップ現代」の古い動画を見返したら、この呆れた中共プロパガンダ職員が「天安門事件はなかった」と解説した当の本人だったことに気づきました。</p>
<p>  NHK国際部加藤記者・・・加藤青延解説委員ですね。</p>
<p>>中国が仕掛けてくる情報戦に積極的に荷担する人物がいたるところにいるのが日本なのですね。</p>
<p> そういう人物、NHKとTBSに凄く多いと思います。<br />
一方、【2015年10月30日 (金) 午前0:00~時論公論で<br />
 「南シナ海"軍事拠点化"は止められるか」津屋 尚 解説委員】<br />
というのをやっていたんですが、中国VS国際社会のような構図をフェアに解説していました。 <br />
<a href="http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/230683.html#more" target="_blank">http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/230683.html#more</a></p>
<p>局内でも対立しているんでしょうね。</p>
7. Posted by いつも読んでいます   2015年10月31日 08:51
<p>>遠藤誉氏が「歴史を歪曲しているのは完全に中共なので、日本はもっと理論武装して発信すべき」と言われていた</p>
<p>またまたお邪魔して恐縮です。<br />
昨日CSで青山さんが政治記者時代に、自民の加藤紘一に「青山くん、君は中国に厳しすぎる。君の名前も漢字がなければ書けない。中国に敬意を払え」と言われたエピソードを話していました。どんな鼻薬を嗅がされたら、こんなことを言えるようになるんでしょ。</p>
<p>この秋NHKの「週刊ニュース深読み」で、「株価が下がったけど大丈夫。爆発事件もあったけど大丈夫。中国は大丈夫」と臆面もなくしゃべるNHK解説員に唖然としたことあります。最近「クローズアップ現代」の古い動画を見返したら、この呆れた中共プロパガンダ職員が「天安門事件はなかった」と解説した当の本人だったことに気づきました。</p>
<p>中国が仕掛けてくる情報戦に積極的に荷担する人物がいたるところにいるのが日本なのですね。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年10月30日 20:55
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>さっきミヤネ屋で読売の春川というコメンテータが、総理は日韓会談で村山時代に慰安婦に渡した「おわびの手紙」に沿った内容を表明すればいい、なんて言ってて呆れました。さすがに日テレの解説員が、そんなことを言っても韓国が約束を守る補償がないと反論してましたが。</p>
<p> その日テレ解説員の方が正解です! <br />
だって、(元慰安婦と正式に認定された)イ・スサンさんは、日本政府が河野談話でお詫びを表明した事を全く知らず、とにかく今の総理に謝ってほしいとだけ繰り返した。・・という番組、<br />
同じ系列の日本テレビでやってましたしね。<br />
<a href="http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/062-78e0.html" target="_blank">http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/062-78e0.html</a><br />
なので「歴代総理のお詫びの手紙」なんて知るハズありません。<br />
もう完全に韓国側の問題なんです。<br />
 春川は、アジア女性基金に関わった人達は、未だに怒り心頭なの知らないんですね(呆)</p>
<p>>そういえば今朝NHKラジオで、サンモニ御用達の寺島が、日本は歴史を謙虚に顧みて中国とつき合うべし、なーんてエラそうに言ってましたね。<br />
会談が近づいて中韓の「工作員」がうごめいてますね。</p>
<p> 日中韓の会談間近で、工作員が蠢いてますね。<br />
昨日のプライムニュースで、遠藤誉氏が「歴史を歪曲しているのは完全に中共なので、日本はもっと理論武装して発信すべき」と言われていたけど、全くそのとおりだと思いました。<br />
 そういうChinaを知り尽くした専門家が、ちゃんと地上波でコメント出来たら良いのに・・</p>
5. Posted by いつも読んでいます   2015年10月30日 17:09
<p>連投失礼します。</p>
<p>>そんな異常な国と付き合えるわけが無いですよね。 </p>
<p>それが国民の総意ですよね。<br />
さっきミヤネ屋で読売の春川というコメンテータが、総理は日韓会談で村山時代に慰安婦に渡した「おわびの手紙」に沿った内容を表明すればいい、なんて言ってて呆れました。さすがに日テレの解説員が、そんなことを言っても韓国が約束を守る補償がないと反論してましたが。そういえば今朝NHKラジオで、サンモニ御用達の寺島が、日本は歴史を謙虚に顧みて中国とつき合うべし、なーんてエラそうに言ってましたね。<br />
会談が近づいて中韓の「工作員」がうごめいてますね。</p>
4. Posted by さくらにゃん   2015年10月30日 15:50
<p>● tune さん</p>
<p>>強引に押し付けてくるなどということを言える立場の連中では無いですし、朝日新聞の捏造である事が判明した以上訂正するのが当たり前でしょう。</p>
<p> 「強引に押し付け」「思いの押し付け」って・・・日教組の方こそヘンな思想の押し付けしてるクセに!  恥知らずな事を言うなぁとしか思えませんね。<br />
むしろ、全国的に大阪府教委に続くべき。</p>
<p>>日本人から見れば今の韓国とは良い未来を築くなんてことは微塵も考えられません。<br />
韓国は日本にちょっかい出す暇があるのならベトナムの件やアメリカと中国への立ち位置をハッキリさせることを優先すべきでしょう。</p>
<p> はい、所詮コウモリ国家。 都合でどっちにも転ぶんですよ。<br />
信用した時点で負けですね。</p>
<p>>日本は第二次安倍政権になって韓国への態度を明らかに変えたにもかかわらず、韓国のそれは民主党時代やそれ以前の自民党政権の時と同じです。このままではますます嫌韓が増えるだけですね。</p>
<p> 安倍総理は今までのようにワガママ聞いてくれないから、<br />
韓国メディアは呼び捨てにして「悪魔呼ばわり」ですよ(呆)<br />
そんな異常な国と付き合えるわけが無いですよね。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2015年10月30日 15:38
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>>強引に押しつけてくるという事自体、思いの押しつけという点でね、それはやっぱりあってはならない事ではないかと、、」(大阪教職員組合 )<br />
>Nスタで同じ映像を見て、思わず「おまえが言うな」と口をつきました。韓国の捏造話は、そもそも日本人が火を付け、今だに加勢しているのが本当にタチが悪いです。</p>
<p> 「どの口が言うのか!?」って話ですね(呆)<br />
韓国の捏造話を後押ししているのは日教組。<br />
「竹島は韓国の領土」と主張するわ、「国旗・国歌」に対しても独自の主張を押しつけるヘンな団体のクセに。</p>
<p>>東京でトルコ人とクルド人の騒動がありましたが、双方が言い分を言うのをニュースで見ていて、どっちが正しいかなんてどーでもいい、自国の争いを日本に持ち込まないで、としか思いませんでした。アメリカやオーストラリアで韓国人が慰安婦で騒ぐのを見ている現地の人の気持ちもそんなところでは、と思ったしだいです。</p>
<p> 同感です。<br />
他国で、その国に全く関係ない事で外国人同士が争っても、<br />
どっちが正しいとかか考える以前に、その国としてはただ迷惑なだけだと実感しました。<br />
</p>
2. Posted by tune   2015年10月29日 19:50
<p>前の方もコメントされていますが、強引に押し付けてくるなどということを言える立場の連中では無いですし、朝日新聞の捏造である事が判明した以上訂正するのが当たり前でしょう。<br />
日本人から見れば今の韓国とは良い未来を築くなんてことは微塵も考えられません。<br />
韓国は日本にちょっかい出す暇があるのならベトナムの件やアメリカと中国への立ち位置をハッキリさせることを優先すべきでしょう。<br />
日本は第二次安倍政権になって韓国への態度を明らかに変えたにもかかわらず、韓国のそれは民主党時代やそれ以前の自民党政権の時と同じです。このままではますます嫌韓が増えるだけですね。<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2015年10月29日 17:40
<p>こんにちわ</p>
<p>>強引に押しつけてくるという事自体、思いの押しつけという点でね、それはやっぱりあってはならない事ではないかと、、」(大阪教職員組合 )</p>
<p>Nスタで同じ映像を見て、思わず「おまえが言うな」と口をつきました。韓国の捏造話は、そもそも日本人が火を付け、今だに加勢しているのが本当にタチが悪いです。</p>
<p>東京でトルコ人とクルド人の騒動がありましたが、双方が言い分を言うのをニュースで見ていて、どっちが正しいかなんてどーでもいい、自国の争いを日本に持ち込まないで、としか思いませんでした。アメリカやオーストラリアで韓国人が慰安婦で騒ぐのを見ている現地の人の気持ちもそんなところでは、と思ったしだいです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字