2015年10月08日11:04(ノーベル物理学賞・梶田隆章さん☆) スーパーカミオカンテでのニュートリノ研究も事業仕分け寸前だった  【民主党・蓮舫・逆神】

今回ノーベル物理学賞受賞が決まった梶田隆章さんは戸塚洋二さんとスーパーカミオカンデのお陰だと言っておられました。

 Photo_4  Photo

今から6年前、民主党の事業仕分けがマスコミで大いに取り上げられていましたが、

その頃、事業仕分けで「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定していたそうです。

今から思えば、民主党がテキトーに仕分けしていたものが、日本にとって物凄い大切なものだったんですよね・・・(;一一)

この際、いかにパオォーマンス的に仕分けしていたのか振り返ってみます。

まずは、2009年、東京大学宇宙線研究所・神岡宇宙素粒子研究施設のサイトより[E:downwardleft]

行政刷新会議、事業仕分け作業ワーキンググループが、「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定

11月25日に、行政刷新会議事業仕分け作業が「国立大学運営費交付金(2)特別教育研究経費」に対して行われ、評定が出されました。廃止6名、縮減6名、要求どおり2名」との結果を受け、仕分け作業グループの見解として「予算の縮減」ということが示されました。この「特別教育研究経費」の中には、我々が、神岡の地下において推進している「スーパーカミオカンデ」や、国立天文台の「すばる望遠鏡」、高エネルギー加速器研究機構の「JPARC」「B―factory」など、日本を代表する基礎科学研究が含まれています。しかし、研究の意義などは一切議論がなされぬまま、予算全体を一括して縮減しなさい、ということになりました

スーパーカミオカンデは、ニュートリノ振動の発見により、世界で初めてニュートリノに質量があることを示し、新たな素粒子標準理論構築への突破口を与えています。現在、未発見の最後のニュートリノ振動ともいうべき現象の発見をめざし、東海村のJPARCで作られたニュートリノを、295km離れたスーパーカミオカンデで検出するという壮大な実験が始まっています。この観測に成功すれば、宇宙には、何故反物質がなく物質しかないのかという、物質生成の謎に迫るステップを築くことができます。また、スーパーカミオカンデは、明日にも起こるかもしれない星の最後の爆発である超新星からのニュートリノの飛来に備え、24時間365日、年末年始も休みなく観測を継続しています。このように、これまでのニュートリノ質量の発見という大きな成果のみにとどまらず、今後もいくつかの重要な成果が期待されています。

        予算の縮減により、観測が短期間でも止まるようなことになれば、10年から20年に一度しかない超新星からのニュートリノの検出を逃してしまう可能性もあります。また、予算の縮減により、測定器の質を維持することができなくなる可能性もあります。これまで、10年以上かかって、世界のトップになった日本のニュートリノ研究は止まってしまい、継続する研究者も絶えてしまうことでしょう。落ちるのは、早く、瞬く間に科学の2流国、3流国になってしまうでしょう。一度そのようになれば、世界のトップレベルにもどるには、さらに10年、20年とかかることになります

        基礎科学は短期的には、何も役に立たないものと思われるかもしれません。基礎科学は「分からないこと、不思議なことを探索して、真実を知る」ということが本質ですが、何十年か経った後に、思わぬところで役に立つこともあります。80年ほど前に、原子核のふるまいを研究して生まれた量子力学は、今では、半導体の原理を理解するにはなくてはならないものです。アインシュタインの作った一般相対性理論は、90年経って、カーナビゲーションシステムでお馴染みのGPSの基礎を支えています。

スーパーカミオカンデで行っているニュートリノ研究も、今は、物質の成り立ち(素粒子)と宇宙の謎に挑戦していますが、100年後には全く考えもつかなかったものに応用されているかもしれません。皆様の基礎科学研究に対するご理解とご支援を、強くお願いいたします。 

2009年11月26日
スーパーカミオカンデ実験代表者 鈴木洋一郎

人さし指スーパーコンピューター・宇宙ロケット事業もバッサリやってましたね。

銀色の艦隊さまより TVタックル書き起こしより一部抜粋させて頂きました。

2009年11月30日「臨時国会 延長!!鳩山政権 緊急総点検」右

TVタックル、総点検鳩山民主!信用できない民主党【情報】永住外国人、市民投票権という名の罠

RIMG6470.jpg

民主党:蓮舫議員
「これ世界一になる理由はなにがあるのでしょうか?」

RIMG6471.jpg

民主党:蓮舫議員
「2位じゃダメなんでしょうか?」

RIMG6472.jpg

ナレーション
「スーパーコンピューターの開発、事実上の凍結。」

RIMG6473.jpg

ナレーション
「GXロケットは、予算の計上見送り。」

RIMG6474.jpg

ナレーション
「遂に、ノーベル賞受賞者が怒りの会見。」

RIMG6475.jpg

ノーベル医学・生理学賞受賞者
利根川進氏
『コンピューターは世界一である必用なんかない』
なんて言っている人がいるんですよね。

RIMG6476.jpg

ノーベル医学・生理学賞受賞者
利根川進氏
「あれはね世界一目指したって世界一にはおそらくなれないんですよ」

科学者たちが怒りを爆発させたのも当然です。

人さし指で、事業仕分けと言えば蓮舫議員ですが、ネット上で「逆神」と呼ばれていました右

《仕分けした分野が連続世界一達成で〝逆神〟になった 蓮舫議員 【ワイドスクランブル】》2011年7月20日

001

こんなに嫌われているのか。日本中がなでしこジャパンの快挙に沸く中、蓮舫前行政担当大臣(43)のツイッターが炎上してしまった。蓮舫氏は18日午前7時半頃に『なでしこJAPAN、優勝!!すごいです。』とツイート

すると『あんたに言われたくねーよ』などとツッコミが殺到。

002

死に体菅内閣から放り出され、いまや人気政治家だった面影はない

蓮舫氏の何気ないひと言で、ツイッターユーザーたちは激怒。なでしこジャパンの優勝の喜びが一気に吹き飛んでしまったかのような怒りようだ。

『恥を知れ』『1位じゃ駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?』『白々しい。スポーツ振興被災者も仕分けしたくせに』『水着着て熱湯風呂にでも入ってろ』・・・数え上げればきりがない。

蓮舫氏がここまで嫌われた原因は2009年の事業仕分けにある。仕分け人として一躍スターになったが、歯に衣着せぬ追求振りに嫌悪感も抱かれた。

次世代コンピューター開発の仕分けでは『世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃ駄目なんですか?』と歴史的発言。ノーベル賞受賞者らから『この人は科学や技術を全く知らない』とクレームがついた。

Imagescagd6mf4

今や蓮舫氏はネット上で逆神と呼ばれるまでに。逆神とは『予測した人がことごとく外れる人』というネットスラングだ。

先述したスパコン開発予算は削減と判定されたが、今年6月に日本のスパコンは世界1位になった同時に宇宙開発事業費も削ることになったが、昨年6月に小惑星探査機『はやぶさ』の帰還は日本中に感動を与えた。

ツイッター上で指摘された民間スポーツ振興振興費と補助金も削減妥当となった。同補助金の中には日本オリンピック委員会(JOC)向けのトップアスリートの強化経費も含まれる。現実には10年度スポーツ関係予算費は09年度に比べ全体として増額されたとはいえ、アスリートのモチベーションを下げる判定だ。そんな中、なでしこJAPANは見事、世界一となった。

仕分けで削減と判定したものが、逆に発奮して快挙を成し遂げている。まさに逆神。もはや蓮舫氏の人気は戻らないだろう

003

民主党関係者は、政権末期の首相が『本屋に本を買いに行っただけ』で、批判記事を書かれることはよくあるが、[E:danger]なんでもないことを批判的に捉えられるようになると政治家は厳しい。蓮舫氏はかつての人気を取り戻すには相当な時間がかかる」と指摘。蓮舫氏は震災後、防災服の襟を立てただけで批判された。ツイッターはやめたほうがいいかも

005

ということで、ええ、蓮舫さん、逆神と呼ばれることになってしまったというんです。さっ・・・・

以上

確かに逆神☆ですねぇ。

あと、自衛隊のりっくんらんどや、制服が高いといちゃもんつけてましたよねぇ(遠い目)

Imagescabcffzm 

その後→大震災で多くの国民を助け、自衛隊への賞賛の嵐☆ というのも逆神[E:sign02]

なんでもないことでも批判されるのではなく、それなりに見識のないことを平気でやってきたから、バカにされてるんだと思いまーす。

「私だけのせいじゃないもん」という言い訳も腹立ちますよね![E:downwardleft]

西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし 》より抜粋

002 西田氏「・・・まさに、先日のはやぶさ帰還の快挙は国民の大喝采を浴びた。

しかし後継機の開発費は麻生政権の概算要求の17億円から、鳩山政権で5千万円に。更に事業仕分けで3千万円にまで削られた。

菅総理は日本の技術水準の高さを世界にアピールしたと賞賛していたが、全くもって不見識だ。その技術力の開発を「・・2番ではいけないんですか」と切り捨てたのは、民主党政権ではないか。

こうしたケースははやぶさに限らず、他にも多々ある。パフォーマンスだけの事業仕分けを事業仕分けすべきと考えるが、菅・蓮舫氏に認識を伺う。」

013 蓮舫氏「西田議員から二つの質問を頂いた。

(中略)

・・・次に事業仕分けだが、これは西田議員のみならずメディアの一部でも事業仕分け時の私の発言の一部、一言だけを切り取って仕分けを語られるのが多々あるが、

事業仕分けは、仕分けを行う準備段階に相当の時間を掛け、多くの人間が携わっているので、ワタクシのたった一言で決まるという事ではない

その意味で事業の手段について、適切に使われているのか、税金が適正に使われているのかを公開の場所で国民に見える形で、税金の浪費を徹底的省く手段を行っているのであって、決してパフォーマンスではない

国民の皆様方に税金が誰にどのようにどうやって使われているのか、税金の浪費を質すもので、これは政権交代をしなければ為し得なかった事だと思っている

今後も菅総理の強い指導力の元で、税金の浪費を徹底的に正す。行政刷新に全力で取り組んでいく所存だ。」

唯我独尊ですね。いまとなっては、その言葉すべてが空々しい。

つまり!日本の明るい未来を考える時に、民主党の政策と逆をやれば良いです右

《【ノーベル賞コンプレックス】 台座を用意して待ち望んでいる韓国。『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』》 より一部抜粋[E:downwardleft]

・・・そういえば、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目) 

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

a7324cf5.jpg
93c97c03.jpg

研究の分野は費用対効果云々ではなく、国内の各大学の国際評価が向上するよう、

日本の未来への投資と捉えて十分な予算を確保して頂く様、お願いしたいですね。

そして民主党のように、何でもかんでも反自民思考で、目先だけ・パフォーマンスだけの政党には金輪際、政権を持たせてはいけないと、

近年のノーベル賞ラッシュ・はやぶさ・自衛隊の活躍・スーパー堤防などを通じて改めて思いました。

あれだけ権力を振りかざして得意げに事業仕分けしていたのを

連日報じていたマスコミは、こういう検証をすべきなのでは[E:sign02]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

15. Posted by さくらにゃん   2015年10月09日 19:33
<p>●うどんちゃん さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>確かに無駄な出費を削れば、財政はすこしは立て直せます。でもなんで「二番ではいけないのでしょうか?」と言ったのか、腑に落ちませんでした。<br />
米軍との関係もぶちこわし、尖閣の対応も、腑に落ちないことばかりでした。<br />
最近ではヘイトスピーチの問題も、あれほどひどいヘイトどころではない韓国の嫌がらせに触れももしない。<br />
>日本人より韓国人や中国人のための民主党といえば、すべてのつじつまがあいます。腑に落ちないところは1パーセントもありません。</p>
<p> 二番目指してちゃダメですよね。 <br />
思えば、「トラストミー」でアメリカもだけど沖縄問題も拗らせて、<br />
中韓に阿るだけの政権でした・・</p>
<p>>つまり韓国中国から金をもらってやっているのでしょうね。そうとしか考えられません。</p>
<p> しかも経済だって、あのままだったら日本の競争力を削いで<br />
競合していた韓国を利すり続けていたでしょう。<br />
中韓の指示で政治をやっていたように思います。<br />
</p>
14. Posted by うどんちゃん   2015年10月09日 00:11
<p>こんばんわ。<br />
確かに無駄な出費を削れば、財政はすこしは立て直せます。でもなんで「二番ではいけないのでしょうか?」と言ったのか、腑に落ちませんでした。<br />
米軍との関係もぶちこわし、尖閣の対応も、腑に落ちないことばかりでした。<br />
最近ではヘイトスピーチの問題も、あれほどひどいヘイトどころではない韓国の嫌がらせに触れももしない。</p>
<p><br />
この民主党は日本をよりよく繁栄させようとか、どうやって国民の生命財産を守るのかと言う考えは100%ありません。</p>
<p>日本人より韓国人や中国人のための民主党といえば、すべてのつじつまがあいます。腑に落ちないところは1パーセントもありません。</p>
<p>つまり韓国中国から金をもらってやっているのでしょうね。そうとしか考えられません。<br />
</p>
13. Posted by さくらにゃん   2015年10月08日 22:07
<p>● moko さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>しかし、民主党にやらせてみたらとあの三宅先生さえ言われた。それくらい、民主党政権に期待を持たせるように持って行ったマスコミのプロパガンダ。第一次安倍政権、そして、麻生総理叩きは、酷かったですね。</p>
<p> あの頃のマスコミは、全力で自民党を総叩きしてました。<br />
委員会で辛坊さんが「あの頃のマスコミは酷かった」と言ってましたね。</p>
<p>>そして、民主党の埋蔵金伝説、それに付随した事業仕分け。最初は、確かに、舌鋒鋭い突っ込みに世の中、拍手喝采でしたね。</p>
<p> 私は最初からダマシだと思ってました。<br />
それに完全に乗っかってるマスコミに毎日腹をってていたので<br />
ブログで発散してました(苦笑)</p>
<p>>しかし、テレビ朝日のワイドスクランブルで、こんな放送をしていたのですね。<br />
TBSなら、絶対やらないでしょうけど。(苦笑)</p>
<p> 昔は最後の方の夕刊(東スポや日刊ゲンダイ)を読むコーナーがあって<br />
下世話な話題で面白かったです。<br />
今はケーブルじゃなくなったので、テレ朝・テレ東は映らなくなったんですが^^; </p>
12. Posted by さくらにゃん   2015年10月08日 21:56
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>>『ノーベル賞を受け大手メディアから「今の大学の研究環境は劣悪だから20年後にはノーベル賞が出ないという取材をさせて欲しい」と言われた。「そんなことはない」と答えたら、取材取り止めに。ストーリーありきの取材しても真実は見えてこないのだけど。報道しているふりして実はドラマ作ってるのか。』</p>
<p>>テレビか新聞かわかりませんが、こんなゲスな話を真顔で頼んでくるんですね。</p>
<p> はぁ!?  呆れますね。<br />
中央大学理工学部教授の竹内健氏は存じ上げませんが<br />
つぶやいてくれてありがたいです。<br />
マスコミが結論ありきのストーリを作り上げる過程が分かりましたから(;一一) <br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2015年10月08日 21:40
<p>● orange さん</p>
<p>>逆の見方をすると、民主党は凄い目利きを持っていたということですよね。民主党の目的は日本を貶めることですので、そういった観点で見ると的確なことをしていたと思います(笑)</p>
<p> g-netさんも同じようなコメントしてましたよ(笑) <br />
ピンポイントの日本の競争力剥がし・・・恐るべしですね^^;<br />
あのまま民主党政権が続いたら日本は没落していたろうけど、<br />
アホばっかで助かったわ~</p>
10. Posted by さくらにゃん   2015年10月08日 21:10
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>テレビが仕分けをもてはやしていた頃、ぼんやり見ていた私でも仕分け人の威丈高な態度に違和感を感じました。あれは日本人いじめでしたね。</p>
<p> はい、仕分け人って何様だ!?と思った記憶があります。<br />
権力に酔いしれてるカンジで不快でした。<br />
 で、マスコミはというと、議論に慣れてない仕分けされる側が問い詰められる様を、面白おかしく報じてましたよね。<br />
</p>
9. Posted by さくらにゃん   2015年10月08日 20:54
<p>●     さん<br />
>完全に中・韓、特に韓国の意向を受けてるねえ。<br />
日本の科学技術が衰えれば、先端産業に悪影響を及ぼし、ひいては日本の産業競争力が低下する。<br />
得するのは誰か、当然日本と輸出産業分野で競合している韓国だね。</p>
<p> 本当に何やってくれちゃってたのか!と怒りを覚えます。<br />
仮に、悪意がなかったと考えても目先の節約でしょ!?<br />
でも「財源はいっぱいある!」と言ってたし、支離滅裂ですよね。<br />
なんにせよ想像力なさすぎのアホばっか。</p>
<p>>民主党が韓国系団体から選挙支援を受けてることは、国会で自民党の西村(西田)議員が追求していることから明らか。<br />
まして民主党内には、白君・陳君・レンホー君など中・韓の帰化議員がいるわ、前原議員のように在日からお小遣いをもらっている先生もいる。<br />
まさに仕分けの名を借りた、日本の科学技術基盤の劣化作戦だった。<br />
民主党が押し進める安保法制反対も在日の参政権付与も、韓国企業に有利な円高政策もこの仕分けも根っこは一緒だね。</p>
<p> 日本の弱体化を狙ったと考えれば納得の仕訳の内容ですね。<br />
そもそも「コンクリートから人へ」のスローガンも、日本人を守ろうというものではないし。<br />
 在日からお小遣いはスッカラ菅もでしたね。<br />
まして民主党は党ぐるみの北朝鮮関連極左過激派への多額の献金もあったし、外国勢力と繋がってるのは明らか。</p>
<p>>西村議員ではなく西田議員の間違いでした。<br />
失礼しました。</p>
<p> 了解でーす。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年10月08日 20:42
<p>● g-net  さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>これだけ(しかも短期間のうちに)事業仕分けの弊害?が出てるって事は、故意に予算を削減していたとも思えます。(民主党にそれほどの能力があったとも思えせんが)<br />
財務省だけでなく、かの国からもリクエスト?があったんじゃないかと邪推してしまいそうです。</p>
<p> はい、財務省の節約志向をバックに、かの国の意向も踏まえ、<br />
権力をかざして盛大にパフォーマンスしつつ、<br />
日本の未来を削るのに躍起になっていたんでしょうね(;一一) <br />
</p>
7. Posted by moko   2015年10月08日 19:00
<p>さくらにゃんさん こんばんは</p>
<p>しかし、民主党にやらせてみたらとあの三宅先生さえ言われた。それくらい、民主党政権に期待を持たせるように持って行ったマスコミのプロパガンダ。第一次安倍政権、そして、麻生総理叩きは、酷かったですね。</p>
<p>そして、民主党の埋蔵金伝説、それに付随した事業仕分け。最初は、確かに、舌鋒鋭い突っ込みに世の中、拍手喝采でしたね。</p>
<p>私も、すっかり、だまされてました。(*_*;<br />
しかし、「二位ではダメなんですか?」で、おや?この人、科学技術の神髄がわかっていないのだということが、わかりました。( 一一)</p>
<p>そして、日本の誇る科学技術の予算をことごとく削り、そのお金はというと、外国人の福祉に全部回っていたわけですよね。</p>
<p>民主党政権で、国債は、また増えたのですよね。<br />
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />
自公政権と民主党政権の国債発行額比較・・その差は12.8兆円!<br />
2001-08年度の小泉、安倍、福田政権の平均国債発行額は31.6兆円<br />
2010-12年度の鳩山、菅、野田政権は平均44.4兆円<br />
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />
しかし、テレビ朝日のワイドスクランブルで、こんな放送をしていたのですね。<br />
TBSなら、絶対やらないでしょうけど。(苦笑)</p>
6. Posted by いつも読んでいます   2015年10月08日 17:53
<p>連投失礼します。<br />
中央大学理工学部教授、竹内健氏のこんなツブヤキに遭遇しました。</p>
<p>『ノーベル賞を受け大手メディアから「今の大学の研究環境は劣悪だから20年後にはノーベル賞が出ないという取材をさせて欲しい」と言われた。「そんなことはない」と答えたら、取材取り止めに。ストーリーありきの取材しても真実は見えてこないのだけど。報道しているふりして実はドラマ作ってるのか。』</p>
<p>テレビか新聞かわかりませんが、こんなゲスな話を真顔で頼んでくるんですね。<br />
</p>
5. Posted by orange   2015年10月08日 17:33
<p>逆の見方をすると、民主党は凄い目利きを持っていたということですよね。民主党の目的は日本を貶めることですので、そういった観点で見ると的確なことをしていたと思います(笑)</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2015年10月08日 15:59
<p>こんにちわ</p>
<p>テレビが仕分けをもてはやしていた頃、ぼんやり見ていた私でも仕分け人の威丈高な態度に違和感を感じました。あれは日本人いじめでしたね。</p>
3. Posted by    2015年10月08日 13:55
<p>西村議員ではなく西田議員の間違いでした。<br />
失礼しました。</p>
2. Posted by    2015年10月08日 13:54
<p>完全に中・韓、特に韓国の意向を受けてるねえ。<br />
日本の科学技術が衰えれば、先端産業に悪影響を及ぼし、ひいては日本の産業競争力が低下する。<br />
得するのは誰か、当然日本と輸出産業分野で競合している韓国だね。<br />
民主党が韓国系団体から選挙支援を受けてることは、国会で自民党の西村議員が追求していることから明らか。<br />
まして民主党内には、白君・陳君・レンホー君など中・韓の帰化議員がいるわ、前原議員のように在日からお小遣いをもらっている先生もいる。<br />
まさに仕分けの名を借りた、日本の科学技術基盤の劣化作戦だった。<br />
民主党が押し進める安保法制反対も在日の参政権付与も、韓国企業に有利な円高政策もこの仕分けも根っこは一緒だね。</p>
1. Posted by g-net   2015年10月08日 12:30
<p> こんにちは。<br />
これだけ(しかも短期間のうちに)事業仕分けの弊害?が出てるって事は、故意に予算を削減していたとも思えます。(民主党にそれほどの能力があったとも思えせんが)<br />
財務省だけでなく、かの国からもリクエスト?があったんじゃないかと邪推してしまいそうです。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字