2015年10月03日11:56【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

朴槿恵大統領が(2017年に)歴史教科書を国定に戻そうとしている件で、

教育省と、検定教科書を執筆した歴史教育家とのバトルのニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指歴史を「政治の道具」にと企む、朴槿恵の悪政の一環です。こうして教科書をプロパガンダ化させると、どんどん韓国人の歴史認識がガラパゴス化するんだけどな・・まっいいか

001

アナ「これまで歴史教科書国定化の問題に慎重な立場をとっていた教育省が、一部の検定教科書に対して「まるで北朝鮮の教科書のようだ」と厳しく非難しました。

国定教科書に復帰するかどうかの決定を前にしての立場表明で関心を集めています。」

002 003

教育省が修正を命じた歴史教科書は合わせて7書です。一部の執筆者が反発して訴えを起こしましたが、裁判所は教育省の主張を認める判決を言い渡しました。

執筆者らは1日、最高裁に上告し、教育省は2日、現行の教科書を非難するコメントを出しました。

朝鮮戦争の経緯などに関連し偏った内容で教えた場合、その結果が懸念されるとしていましたが、2日はよりストレートな表現で非難しました。 教育省の学校政策室長です。

004 005

「北朝鮮の金日成(キムイルソン)国家主席の偶像化に関する記述や土地改革に関する記述を見ると、まるで北朝鮮の教科書のような感じがします。」

これに対して上告した執筆者らは、国定教科書への復帰を狙って有利な世論を作る為のコメントだと反論しました。歴史教育家の教授です。

006 007

大きな反発が予想されるので世論を作る為の最後の抵抗です。」

教育省は国政監査が終わった後、国定教科書に戻すかどうか決定する予定です。以上

人さし指そもそも韓国は5年前に国定教科書を廃止していました。

歴史教育に関しては、極端なナショナリズムの増長に繋がり易く、結果、自由な歴史研究や議論を封殺し、偏った歴史観を学習してしまう恐れがあると指摘されていたからです。

だけど、敢えてそれを朴槿恵大統領はやろうとしているわけですふらふら右

大韓民国における国定教科書 

大韓民国では、1970年代に国定教科書制度となった[3]。以降、初等学校のすべての教科、中学校国語国史道徳高等学校国語国史で国定教科書が使用されている。ただし、高等学校韓国近現代史 (大韓民国の教科)は検定済教科用図書が使用されている。 

「新しい教科書」

2008年には、韓国でのこれまでの歴史教科書は民族主義的で左翼的な反政府運動が中心に描かれ、実際の多様な韓国史を反映していない「単純で偏狭な」史観であったと批判して、日本統治時代には抗日独立運動だけでなく、経済発展や近代化など肯定的な面や、また戦後韓国でも北の侵略から国を守った李承晩高度経済成長を実現した朴正煕時代を高く評価し、韓国の発展の明るい面を記述した「新しい歴史教科書」が登場した[4]。この教科書は李栄薫ソウル大学名誉教授ら保守派による研究組織「教科書フォーラム」が編纂したもので、高校の選択科目「韓国近現代史」で使用される予定のものであったが、実際に使用されるには政府検定が必要である[4] 

韓国では、高校選択科目「韓国近現代史」以外に、中学高校向けの国定教科書「国史」がある[4] 

廃止
2010年から、中学校と高等学校の教科書から国定教科書は廃止された[要出典]

問題だらけの国定教科書右

朴槿恵政権初の国定教科書を見ると

『小学5-2社会』分析 歴史教育連帯会議中間発表
高句麗卑沙城の位置が誤っており 奴婢の身分を解説する文書写真を 『奴婢文書』と誤って説明
「貴族の反対で試験を受けられず」部分では 新羅史研究者までが「初めて聞く話」
ト・ジョンファン議員、文法誤り・誤字脱字など指摘


 「教学社版教科書の問題もあったため『小学5年2学期社会(歴史)』はすんなりと発行されると期待したが正反対だった。
専攻者である私ですら知らない内容が歴史的事実であるかのように叙述されている」(ハ・イルシク延世大史学科教授)
 歴史関連7団体の集いである「歴史教育連帯会議」が7日、ソウル鍾路(チョンノ)区大学路(テハンノ)の興士団講堂で「『小学5-2社会』教科書分析結果中間発表」記者会見を行った。 この教科書は朴槿恵(パク・クネ)政権になって初の国定教科書で、今年2学期から全国のすべての5年児童が使っている。 朴槿恵政権が「歴史的事実に立った誤りのない教科書」を標ぼうして、中学・高校の韓国史教科書を国定化すると明らかにしたが、その最初の作品から“誤りだらけ”であることが分かった。 新政治民主連合「韓国史教科書国定化阻止特別委員会」のト・ジョンファン委員長もこの日、同教科書の校閲・校正を専門家に依頼した結果、数十個の文法の誤りと誤字脱字、分かち書きエラーが発見されたと明らかにした。 このような事情のため『小学5-2社会』は政府が掲げた韓国史教科書国定化論理の虚構性を暴く“生きた証拠”という指摘が出ている。
 連帯会議は「(小学国定教科書の)
衝撃的な実状にみじめさを禁じえない」として「政府と与党があれほど国定教科書を主張したが、実際には教科書の体裁をきちんと備えるための最小限の責任感もシステムも欠如していると見ざるをえない」と指摘した。 パン・ジウォン新羅大歴史教育科教授は「小学教科書を読んで、子供たちが言うところの“メンブン”(メンタル崩壊)に襲われた。 5行以上を安心して読むことができない教科書だった」と話した。
 この教科書には明白な誤りすら直されないままに堂々と載っている。 152ページには「奴婢は主人の所有物や財産として扱われ、売買や相続の対象になった」という説明と共に『奴婢文書』資料写真が載せられた。 しかし、この写真は身代金を出せば奴婢の身分を解いて良民になれるようにするという『奴婢贖良文書』だ。 教科書の最後の章にある「文化財地図」では、高句麗卑沙城の位置を中国の錦州に印を付けていた。専門家らは卑沙城はそれより南の現在の大連に表示しなければならないと指摘した。
 正確な歴史理解による誤りも多い。 89ページには「(新羅の時)国家は国学で勉強した学生たちの中から試験により官吏を選ぼうとしたが、貴族の反対で試験を受けられなかった」と書いている。 歴史教育連帯会議は「統一新羅の読書三品科(読書出身科)は、中下級の実務者を選抜する程度であり、高い位は真骨以上が独占していたという点をきちんと叙述しなければならない。 貴族の反対で試験を受けられなかったということは新羅史研究者も初めて聞く理解しがたい叙述」と批判した。
 歴史認識の歪曲と言える“過度な縮約”も問題点として指摘された。扶余と三韓に対する説明がなく、古朝鮮からすぐに三国時代に飛び越えているのが代表的事例だ。 歴史教育連帯会議は「古朝鮮の単元の次ぎにいきなり三国と伽耶が登場する。高句麗・百済の起源になり、5世紀後半まで存続した扶余に対する叙述が全くない」と指摘した。 ハ・イルシク教授は「この教科書だけ見れば、児童たちは古朝鮮に続きすぐに三国時代が始まったと理解することになる」として「いくら小学生用の教科書だと言っても妥当でない」と指摘した。
 ト・ジョンファン議員室は21ページ「木で城壁を作った」(城壁ではなく垣根が正しい表現)、55ページ「前回、高句麗から被った恥辱を」部分で文法エラーを見つけた。ト議員は「朴槿恵政権は大統領任期内の2017年から国定教科書を適用すると言っているが、1年半にも満たない期間で拙速に作る教科書がどういうものになるかは火を見るより明らかだ」として、国定化推進を中断すべきだと話した。

国定教科書は国連からも勧告されているそうです右

国連勧告に逆行する朴槿惠政権の歴史教科書国定化

朴槿恵(パク・クネ)政権の歴史教育改編方向が、国連勧告に逆行するものであることが確認された。 国連は国定教科書、政治史中心叙述、国家アイデンティティ強化を目的とした歴史教育をしないよう勧告しているが、この三つは朴槿恵政権が推進する歴史教育改編の代表的特徴だ。・・・

そして、この検定教科書を認めろ派には、こんなオチも右

【外信コラム】まさにブーメラン? 韓国歴史教科書問題の喜劇 2015.09.22

 韓国で歴史教科書問題が再燃している。複数の教科書(高校歴史)が出されている現状を1種類だけの「国定」に戻そうという動きが政府・与党など保守派の間から出ているからだ。野党や左派などの反発で政治問題化しつつある。
 「国定」案の背景には、現行の教科書の多くが国の発展や成果より国に反対したり反政府的な出来事を重視する、いわゆる「国家より民衆」の左翼的歴史観に毒されていることがある
 韓国も日本と同じく歴史分野では左翼的な見方が優勢で「批判的精神を育てる」といって、もっぱら国や権力を批判する教育が行われている。
韓国より北朝鮮が立派な国であるかのようなことさえ教えているそこで右派や保守派は、しっかりした国家観を育てるため歴史の見方を統一した国定教科書が必要と主張。これに対し左派など野党勢力は「いや、多様な歴史観による多様な教科書が必要」といって対立している。
 ところが“お笑い”なのは「多様な教科書」を主張しているのが日本との歴史教科書問題で保守派の新しい教科書(扶桑社版)は認めるなと反日運動の先頭に立った勢力なのだ。そして新しい教科書への“弾圧運動”で、多様性を否定した日本の左翼活動家を使って「多様性を守れ」などと言わせている。これは左翼の悲劇、喜劇?(黒田勝弘)

人さし指最後に、韓国の教科書について、詳しくまとめられている方がおられますので紹介します。やや長いので、項目だけ抜き出しましたが必見です右

韓国の歴史教科書

1: 歴史を道具に使用すること 2 : 反日思想の刷り込み

韓国の国定、歴史教科書についての編集方針をひとことで言えば、 民族主義や愛国心を育成する為なら 、そして 反日教育 の為なら、 どんな ウソ をつくことも許される とする考え方や、歪曲した愛国心でした。

なぜ学校で歴史を学ばせるのかの一つの答えは、自虐史観とは逆に、生徒に愛国心を植え付け育てるためです。朝鮮( 半島の国 )が昔から如何にすばらしい国であり、日帝( 日本の帝国主義者、つまり日本人の意味 )がそれを如何に ダメにしたのか、それに対して人々がどれほど抵抗してきたかが、針小棒大に 大ウソ を交えて書いてありました。

カル鴨行列

動物行動学では本能とは別に、 Imprinting  ( 刷り込み )という言葉があります。皆さんがお馴染みの カル鴨 の例を挙げると子 ガモが母鴨の後を常に追うのは、孵化後の 12 時間以内に 身近にいた動くものを親として 頭脳に刷り込み 、その後を追うという習性からです。

動くものならば親でなくても、玩具でも後を追うようになります。「 刷り込み 」 は生まれてから 一定の時間内におこなうことが必要で、それを過ぎると困難になります。韓国の生徒はまさに国定の歴史教科書により、 子供の頃から歪曲された歴史観と愛国心で、 反日思想の 「 刷り込み 」 をされていました

それでは具体的に何を刷り込んでいるのか、 数え切れないほどの ウソ や事実の歪曲 の中から、以下の実例を選んでみました。なお頁とあるのは 「 入門韓国の歴史 」、韓国中学校、国史教科書の日本語訳本の頁を示します。

3 : 皇紀の韓国版、古代朝鮮の建国年代について
4 : 民族の抹殺
5 : 元寇について
6 : 高麗が日本侵略に積極的に荷担した証拠
7 : 独立運動が日本の敗戦につながった ?
8 : 園田外相の発言
9 : 浦項 ( ほこう ) 製鉄所
10 : 日本の経済援助、技術援助の存在を無視
11 : 朝鮮民族としての反省の欠落
12 : 韓国の歴史教科書が ウソを教える 本当の理由
13 : 教科書問題についての今後の対応策

韓国には「歴史認識」を語る資格はありません。

都合よく作っちゃって、それを国定教科書でプロパガンダするんだから、韓国人が何かにつけて「日本の歴史認識は間違っている!」と否定するのも頷けますね右

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」・・

韓国KBSは内政干渉と知ってか知らずか、日本の教科書を「正しい歴史認識を!」と日々批判していますが、なんか哀れで仕方ありません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2015年10月05日 10:42
<p>●       さん<br />
>この金とかいう在日韓国人、東海大学の教授らしいけど、大学のイメージを完全に落としてるね。<br />
大学がどういうつもりか知らないけど、マスコミと同じように在日枠でもあるのかな。</p>
<p> 金慶珠は、必要悪だと思いまーす(^^)/<br />
あの人が、朝鮮人の思考傾向や、どんだけ傲慢なのかを<br />
日本中に知らしめた貢献度は大きいから(苦笑)</p>
<p>>言わせてもらえば、韓国も北朝鮮も政治体制が違うだけで、根っこは同じ。<br />
他のサイトで韓国のネットも見るけど、共通なのは一緒、彼らの主敵が日本であることだね。</p>
<p> その両国は、仮想じゃなくて完全に「敵国」と見てますよね。<br />
だから異常な反日行動も理解できます。</p>
<p><br />
>主にマスコミの左翼と協力して、世論を誘導し親韓国の政党に政権をとらせる。<br />
韓国・在日に有利な政策をやらせ、日本人が気がつかにように、日本をコントロールする。<br />
日本の資金・技術を吸収し、諸外国には日本のイメージダウン戦略を繰り広げる。<br />
要するに、日本を韓国にとって都合のよい国にすることだね。<br />
またこれに同調する日本の議員がいそうなのも困ったもんだ。<br />
日韓議連なんかあやしいね。</p>
<p> <br />
はい、特に09年の政権交代直前のマスコミ報道を振り返れば、<br />
マスコミがどんだけ親韓政権を作り上げようとしていたかわかりますね。<br />
 ただ日本人はそんなにバカじゃないのでそのヤバさに気づくのが早かった<br />
と。<br />
  ネット時代になったので、怪しい国会議員の動向を監視して<br />
もっと投票行動は慎重にやるべきというのを学んだ人も多いと思います。</p>
<p>>昨日10月3日は、故中川昭一さんの命日にあたります。<br />
天国で安倍総理を売国奴から守って下さい。<br />
1日遅れですが、合掌。</p>
<p> 私が弔電を送った初めての政治家です。 <br />
中川さんが生きていたら、安倍政権を全力で支えていたでしょうね・・<br />
本当に惜しい方を亡くしました。 </p>
4. Posted by さくらにゃん   2015年10月05日 10:29
<p>● war_cry さん<br />
こんにちは~<br />
>正に「墓穴を掘る」とは、この事・・・・・</p>
<p> 墓穴、どこまで深く掘れば気が済むのか・・・^^;</p>
<p>>なんたって、ベトナム戦争でベトナム人を殺しまくったのは、ベトナムに派遣された「韓国軍」!<br />
>でもね、いくら戦争中でも、武器を持った「敵」と闘った兵士と、武器を持たない「ほぼ無抵抗な敵」を虐殺した屑では、同じ戦争の当事者としても、全く意味が違います。<br />
※映画「プラトーン」は衝撃でしたね。</p>
<p>  はい、ベトナム戦争において意味のない事をしていたのが韓国軍。<br />
無辜の民を惨殺しておいて、それは棚上げにして日本を批判する韓国の<br />
厚顔無恥っぷりに辟易です。 <br />
 <br />
 <br />
>まァ、500年以上に渡って中華の属国となり、同朋を、徹底的に虐げてきたのが、朝鮮人の歴史ですから・・・<br />
>わざわざ、海を越えて、それほど価値(貿易量)が少ない、日本を積極的に侵略する意味は無かったんですが・・・・・</p>
<p> でもでも 韓国の教科書では、「5千年の歴史」を誇っているらしく、<br />
金慶珠などもChina人に面と向かって「知らないの!?(呆)」とほざいていましたね。</p>
<p><br />
>その「侵略」の最初の被害者は、「対馬」の住民。<br />
>反抗する男共と、使えない老人は皆殺し、女子供は凌辱、辛うじて生き残った者は、戦利品(奴隷)として連行・・・・「対馬」の島民は、全滅に近い被害を受けました。<br />
※殺した人間の首を、全て持ち帰る事が出来ないため、「耳朶」をネックレスの様にしていたらしい。<br />
※ベトナム戦争時の「韓国軍」の記録写真の中に、同じ事をしている「写真」が残っている。<br />
※もちろん「笑って」移っている!</p>
<p>圧倒的な軍事力(米国)を背景に、正規軍ではなく、ほぼ無抵抗なベトナム人を「虐殺」した「韓国軍」・・・・・</p>
<p>本質は、変わらないって事ですネ・・・<br />
 <br />
<br />
教科書に本当の事を載せたら、火病で大方は死んでしまうかも。<br />
朝鮮人こそ、日本人は足元に及ばないほど、卑怯で残虐で嘘つきな民族だという事が分かっちゃうもんね。</p>
3. Posted by    2015年10月04日 09:51
<p>追加<br />
昨日10月3日は、故中川昭一さんの命日にあたります。<br />
天国で安倍総理を売国奴から守って下さい。<br />
1日遅れですが、合掌。</p>
2. Posted by    2015年10月04日 07:54
<p>この金とかいう在日韓国人、東海大学の教授らしいけど、大学のイメージを完全に落としてるね。<br />
大学がどういうつもりか知らないけど、マスコミと同じように在日枠でもあるのかな。<br />
まあ、テレビに出てる法政大学の教授なんて、ほとんど真っ赤っかの左向け左だもんね。<br />
言わせてもらえば、韓国も北朝鮮も政治体制が違うだけで、根っこは同じ。<br />
他のサイトで韓国のネットも見るけど、共通なのは一緒、彼らの主敵が日本であることだね。<br />
李ミョンバクもかって「南北統一の際は、日本から資金を出させる。」と言ってたもんね。<br />
韓国主導で統一をして、貧乏北朝鮮を引き取ったあとのマイナスは日本の資金でまかなう。<br />
主にマスコミの左翼と協力して、世論を誘導し親韓国の政党に政権をとらせる。<br />
韓国・在日に有利な政策をやらせ、日本人が気がつかにように、日本をコントロールする。<br />
日本の資金・技術を吸収し、諸外国には日本のイメージダウン戦略を繰り広げる。<br />
要するに、日本を韓国にとって都合のよい国にすることだね。<br />
またこれに同調する日本の議員がいそうなのも困ったもんだ。<br />
日韓議連なんかあやしいね。</p>
1. Posted by war_cry   2015年10月03日 23:06
<p>こんばんは~</p>
<p>正に「墓穴を掘る」とは、この事・・・・・</p>
<p>>で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」</p>
<p><br />
なんたって、ベトナム戦争でベトナム人を殺しまくったのは、ベトナムに派遣された「韓国軍」!</p>
<p>正確な数字は無いが、およそ3万人は、虐殺したらしい。</p>
<p>当時の「韓国軍」は、ほぼ100%は「歩兵」です。<br />
※空爆や砲撃による「死者」は、ほぼ米国軍によるものですが、逆に、直接、手を下した人数が、3万人という事です。</p>
<p>しかも、最前線に(ベトコンと闘って)いたのは、米軍、主に「海兵隊」。</p>
<p>じゃあ、当時の「韓国軍」は、誰?と戦ってたの?</p>
<p>まァ、想像するに、後方の「女子供と老人」が主体の農民でしょうネ・・・・</p>
<p>もちろん、中には、北ベトナムに内通していた者もいたでしょう。</p>
<p>でもね、いくら戦争中でも、武器を持った「敵」と闘った兵士と、武器を持たない「ほぼ無抵抗な敵」を虐殺した屑では、同じ戦争の当事者としても、全く意味が違います。<br />
※映画「プラトーン」は衝撃でしたね。</p>
<p> <br />
 <br />
 <br />
 <br />
まァ、500年以上に渡って中華の属国となり、同朋を、徹底的に虐げてきたのが、朝鮮人の歴史ですから・・・</p>
<p>むかーし、むかーし、その昔、日本が侵略された「元寇」・・・・</p>
<p>当時、異民族(元=モンゴル)が支配していた中国大陸。<br />
※余談ですが、中国大陸に数千年の時の経過はあっても、漢人、まして、中共に、数千年の歴史なんかありません。</p>
<p>もちろん、当時の「元」は、遠く「ヨーロパ」まで勢力を伸ばそうとした国ですが、元々は騎馬(遊牧)民族。</p>
<p>大地の上を、移動する民族なんですヨ。</p>
<p>わざわざ、海を越えて、それほど価値(貿易量)が少ない、日本を積極的に侵略する意味は無かったんですが・・・・・</p>
<p>そこで、スネオみたいに、ジャイアン(元)に、是非!攻め込みましょう!って、御注進するイヤな奴(朝鮮人)が、いたんですヨ・・・</p>
<p>そして、「ドラえもん」の世界では、ジャイアンの後ろに隠れている「スネオ」なんですが、現実世界では、最前線に立ち、積極的に、日本侵略を進めます。</p>
<p>その「侵略」の最初の被害者は、「対馬」の住民。</p>
<p>反抗する男共と、使えない老人は皆殺し、女子供は凌辱、辛うじて生き残った者は、戦利品(奴隷)として連行・・・・「対馬」の島民は、全滅に近い被害を受けました。<br />
※殺した人間の首を、全て持ち帰る事が出来ないため、「耳朶」をネックレスの様にしていたらしい。<br />
※ベトナム戦争時の「韓国軍」の記録写真の中に、同じ事をしている「写真」が残っている。<br />
※もちろん「笑って」移っている!</p>
<p>圧倒的な軍事力(米国)を背景に、正規軍ではなく、ほぼ無抵抗なベトナム人を「虐殺」した「韓国軍」・・・・・</p>
<p>本質は、変わらないって事ですネ・・・<br />
 <br />
 </p>

コメントする

名前
 
  絵文字