2015年08月04日12:31民主・岡田代表、槿恵大統領会談「前進元年に!」 安倍談話を牽制しつつ、強硬反日姿勢は封印したワケ 【韓国KBS・キャッチ世界の視点】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】で、

民主党岡田克也代表が訪韓し、朴槿恵大統領と会談した内容を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

また、その直後にNHK-BS【キャッチ!世界の視点】でNHKアナが、この件を解説していたので合わせて紹介します。岡田氏が日韓首脳会議の露払いに行ったとは、マトモな日本人なら思いませんよね。

人さし指コレ、朴槿恵へのアシストです。もともと民主党なんて韓国にとって友党みたいなもんだし。

001

子アナ「朴槿恵大統領は韓国を訪問している、民主党の岡田代表と会談し、安倍総理大臣が終戦70年談話の今年発表する談話は、村山談話や河野談話など過去の談話を踏まえた内容とすべきだという考えを示しました。」

002 003

夏の休暇から日常の業務に復帰した朴槿恵大統領が、日本の岡田民主党代表と会談しました。 

朴大統領は、今日の日韓関係は植民地支配と侵略を反省した村山談話や、河野談話など歴代日本の内閣の歴史認識に基づいている」と強調し、 安倍総理大臣が終戦70年の今年発表する談話について、過去の談話の認識を踏まえた内容とすれば、両国関係も未来志向のものになる」と述べました。 

004 005 

これについて岡田代表は、慰安婦問題について、申し訳なく、恥ずかしく思うとし、日韓の政府間協議で好ましい結果が出る事を期待するとしました。 

また、岡田代表が安倍総理大臣との首脳会談について、早期に会談を行うべきだと求めた事について、 朴槿恵大統領は、両国間の問題を1つ1つ乗り越えていく中で、早期の首脳会談に繋がると述べました。

006 007

この後、岡田代表は、ユン・ビョンセ外相とも会談しました。

岡田代表「まぁ、色々な困難をお互い知恵を出し合って乗り越える中で、えー、未来志向の元年に、この50年をしたいと思います。」

岡田代表によりますと、会談で朴槿恵大統領は日韓国交正常化から50年になることを捉え、今年を両国関係の前進元年にしたいと述べ、両国の関係改善に意欲を示したという事です。以上

この件に関してNHKの解説(要約)です。 【キャッチ!世界の視点】より右

009

NHKアナ「この会談は昨日の午前、韓国大統領府で約40分間行われた。

010 011

朴大統領は、"安倍談話について、植民地支配と侵略に痛切な反省を表明した村山談話など過去の談話を踏まえた内容ならば両国関係も未来志向のものとなる"と述べた。

その上で、日韓国交正常化50年の今年を、両国関係の前進元年にしたいとして関係改善に意欲を示した

朴大統領が就任以来続けてきた、日本の歴史認識をめぐる強硬な姿勢は鳴りを潜め、関係改善に重をおいた会談だったのが印象的

012 013

その背景には、日中の関係改善。安倍総理は去年11月に続き、今年の4月にも首脳会談を開き、中国側は更に9月の訪中も働きかけていて、日中関係改善は着実に進んでいる。

こうした中、韓国では焦りが出始めていて、6月の日韓正常化50周年の際にはユン・ビョンセ外相が、外相としては4年ぶりに来日し、安倍総理・岸田外務大臣と会談。

秋には国連総会やAPEC首脳会議、日中韓の首脳会議も検討されているので、朴政権としては戦後70年の節目、秋に向けて日韓関係改善・首脳会議実現に向けて模索していると見られる」以上

あれだけ反日やってたクセに、日中接近を横目で見て、孤立する事に気づき、急に日韓首脳会議に前向きなんて、虫が良すぎやしませんかねぇ(;一一)

だからその取っ掛かりとして、韓国にとって友党のような民主党の代表と笑顔で会ったと。

人さし指そりゃ、韓国にとって民主党は、日本で大切に保管していた朝鮮王朝儀軌をお土産にした政権なので、組みやすいでしょうけど右

《民主・岡田代表「安倍さんの言動が日韓関係悪化招いた」  菅談話 VS 戦後70年安倍談話  【NHK国会中継】》2015年06月27日

・・菅談話かぁ・・

そうアレは民主党政権時代、日韓併合100年の機に、「どーしても韓国個人補償をやりたい」仙谷官房長官が策略して、菅談話なるものを閣議決定して(勝手に)出し、おまけに朝鮮王朝儀軌まで揉み手でお土産にしたヤツですが、

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】2011年08月21日

その2年後、イ・ミョンバク大統領が竹島上陸し、数日後に天皇謝罪要求したわけで、人さし指謝罪外交が関係改善どころか逆効果だったんでしたねぇ。

人さし指実は、菅談話については、異論は民主党内(玄葉氏・野田氏)からもあったし、当時の保守野党も批判してました右

《 菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】2010年08月11日より抜粋

013

・・一方、安倍元総理は・・

安倍氏歴史に対する評価は歴史家に任せるべきであってですね、

 

言わば政府が声明を出す、

 

それに対してはやはり慎重でなければならないし、慎まなければならないと、、」(中略)

菅氏「韓国の人々の期待に応えて、近くこれらをお渡ししたいと思います。」

文化財などの返還要求が際限なく広がるとの懸念に配慮し、返還ではなく、善意に基づくお渡しという表現にした格好だ。

015_2 

菅氏「(法律的な形のものは、もうすでに完全に)解決済みという立場の中で『お渡しをする』という表現を使わせていただきました。」

016安倍元首相は、政府の決定をこう酷評した。

 

安倍氏「自分の思い込みでなにか善意を示せば良い、、これは大きな大間違い、

 

愚かな総理大臣であり、愚かな、そして軽率で歴史に無知な官房長官と言わざるを得ないと思います。」

 

022報道官「(総理談話を通じて)過去の日帝(日本)の植民地支配に対して、痛切に反省して真摯に謝罪し、

 

新しい100年を見据え、未来志向的関係を構築するために努力していくという立場を表明した。」(韓国外交通商省報道官)

 

 

また韓国政府は「朝鮮王朝儀軌」の引渡しについては積極的に評価した。(中略)

民主党政権は当時、「菅談話を出せば関係改善できる!」目算だったわけですが・・

その菅談話の効果は、正味どうだったんでしょう?右

2010年(平成22年)8月10日、菅内閣は韓国併合100年に当たる節目の年として、韓国への謝罪を盛り込んだ談話を閣議決定として発表した。しかし、この談話は基本的に村山談話を踏襲するものであり、韓国側に強い不満を与えることとなった。また、日韓基本条約で解決した諸問題についてを蒸し返す結果となり、日本は韓国から、改めて謝罪と賠償と行うことを求められた。さらに、第二次大戦で日本と敵対した中国や、韓国と同じく日本に統治されていた台湾からは、韓国のみに謝罪する談話に不満の声が上がった[10]北朝鮮は「村山談話や小泉談話より後退したものであり、わが国に対する国権強奪を認めず、謝罪も賠償もしようとしない強盗さながらの本性が潜んでいる」と非難した[11]。また、従軍慰安婦問題に触れていないことから、韓国挺身隊問題対策協議会は「過去の過ちを振り払い未来志向的関係を築くとの日本政府の中身のない言葉遊びを改めて確認することができた。」と痛烈に非難した[12]

また、日本国内からも「謝罪外交」「後ろ向きな談話」「既に解決済みの問題を蒸し返す」などの批判が上がり、櫻井よしこなどのジャーナリストは菅の外交を「素人集団外交」と評した[13]

中国メディアは、菅談話は日本・韓国・北朝鮮のいずれの国からも不満を招いているとして、「菅直人首相は、朝鮮半島を併合したことに対して、まさか、日本、韓国、北朝鮮の“3方向”から強烈な“お叱り”に遭うとは思っていなかっただろう」と報道、談話における関係国や周辺国、そして日本国内での低い評価を紹介した[14]

さらに、韓国政府はこの談話を訳するとき、朝鮮半島由来の文化財を「お渡しする」とした表現を意図的に「返還」に改竄していたが、これに[E:danger]岡田克也外相は抗議しない考えを表明した。産経新聞は、懸念されていた「謝罪外交の悪循環」が早くも露呈したと批判した[15]

そうそう、当時の岡田外相は、国会で何度質問されても竹島を「不法占拠された」とは、ぜっっったいに言いませんでしたねぇ・・(遠い目)右 

竹島「不法占拠」と言わない岡田外相  (産経MSN)

それも相手の立場韓国に立ってのこと。 日本国の外務大臣だったクセに日本の国益を全く考えていなかったんだなぁ・・(呆)

安倍さんは全然ブレてません ある意味、岡田氏もブレてないけど(苦笑)右・・

で、この訪韓についての民主党の報告です右

008

岡田克也代表が韓国を訪問 国立顕忠院、古宮博物館を訪れる

 岡田克也代表は2日、韓国を訪れた。4日まで滞在する予定で、初日の2日は、まず日本の歴代総理大臣も訪れてきた国立顕忠院(韓国国立墓地)に参拝し献花を行った。

 続いて国立古宮博物館を訪問。この博物館には、民主党政権時に決定し引き渡した朝鮮王室儀軌が展示されている。出迎えた崔館長から外相時に引き渡しに尽力した岡田代表に対する謝辞を受け懇談したのち、その展示を視察した岡田代表は記者団に対して、韓国の方々にとってとても貴重なものであり、「非常によかったと思う」と述べた。

 また同日夜には、日本政治や日韓関係について韓国側の大学教授、研究者など第一線の有識者と懇談し、忌憚のない意見交換を行った。

 この韓国訪問団には、団員として辻元清美衆院議員(政策調査会長代理)、大塚耕平参院議員(政策調査会長代理)、近藤洋介衆院議員(役員室長)、宮崎岳志衆院議員が同行している。3日には朴槿惠大統領や尹炳世外交部長官らとの会談を行い、4日に帰国の予定。

アノ独立記念館には行かなかったのかな?(笑)

人さし指で、「対馬から盗まれた仏像返せ」も言わず、「我等は安保法制ハンタイしている!」と報告したようです右

韓国大統領、戦後70年談話で首相を牽制 関係改善に河野、村山、菅談話の踏襲を求める 民主・岡田氏との会談で

・・・ 岡田氏は慰安婦問題について「彼女たちの苦しみを思うと誠に申し訳ないし、日本の政治家として恥ずかしい」と謝罪した。朴氏は「良い方向で解決されれば韓日の安定的な関係に寄与する」と述べた。 

 韓国大統領府が発表した会談内容によると、朴氏は元慰安婦が高齢であるとして「急いで解決しなければならない。事実上、今が解決のための最後の機会だ」と述べた。 

 岡田氏は、一度も開かれていない安倍首相と朴氏の首脳会談について「早期に無条件で行った方がいい」と促した。朴氏は「一つ一つ課題を乗り越えていくことで早期に開催できる」と述べるにとどまった。 

 岡田氏は安全保障関連法案に民主党が反対していることも伝えた。朴氏は「韓国でも大きな関心を持ってみている。議論が平和と安定に寄与する形で進むことを望んでいる」と語った。 

 朴氏の名誉をコラムで傷つけたとして在宅起訴され、公判中の産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の話題は出なかった。岡田氏は記者会見で「そこまで話は至らなかった」と述べた。

まっ、朴槿恵さんとイ・ミョンバクにはある意味感謝していますよ。 韓国の本質を色々と曝け出してくれたんでから。

それで、やっと多くの日本人も気付いて、韓国との付き合い方を考えるようになりましたからねっ万歳

で、朴槿恵大統領が本当に今年を「前進元年」にしたいのなら、あの千年恨発言は撤回するんですかね?  でもね、もう遅いんです覆水盆に返らずなんで。

千歩譲って・・・日本に振り向いてほしけりゃ、まず二度と内政干渉しないと誓う事

そして韓国が侵略中の日本の竹島を返してからの話ですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2015年08月05日 15:23
<p>●     さん<br />
>岡田、もう日本に帰ってこなくていいぞう。</p>
<p> 辻元も!</p>
<p>>お前んとこのイオンは、酒売り場の真ん前に朝鮮焼酎鏡月、肉売り場も目立つとこにプルコギ、漬け物売り場の前に韓国のキムチ、店内放送はハングルと中国語だよ。</p>
<p> え!? 店内放送でハングルと中国語も??(・・;)<br />
田舎のジャスコはそれはまだないですよ。</p>
<p>>イオンと言えば岡田屋、三重県が発祥の地だよね。<br />
ここは言わずと知れた。日教組組織率98パーセント、ダントツの1位の県だよ。</p>
<p> サンプロで日教組の特集していた時、<br />
三重の日教組が、教師たちに組織型選挙活動を強いる姿をやっていました。<br />
日教組は民主党の支持母体だし、フランケンは今後も安泰ですね。(イヤミ)</p>
11. Posted by さくらにゃん   2015年08月05日 15:06
<p>●unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>民主党はほかにも下種な売国行為をやったそうで。<br />
>><br />
参考記事「正義の味方」様の記事<br />
『ピースボート】民主党・菅直人元首相も乗船 ...光復(日本植民地からの解放)70周年記念航海、日韓の団体が運航、韓国釜山を出航』<br />
<br />
菅直人とか飯田哲也の名前が・・・・反日・反原発連合ですね。<br />
船内は、安倍政権の悪口で盛り上がるんだろうなぁ(笑)<br />
コメントが「帰ってくんな!」しか書かれてなかったけど、<br />
私も一生漂流しててほしい!</p>
10. Posted by    2015年08月04日 22:35
<p>岡田、もう日本に帰ってこなくていいぞう。<br />
お前んとこのイオンは、酒売り場の真ん前に朝鮮焼酎鏡月、肉売り場も目立つとこにプルコギ、漬け物売り場の前に韓国のキムチ、店内放送はハングルと中国語だよ。<br />
イオンと言えば岡田屋、三重県が発祥の地だよね。<br />
ここは言わずと知れた。日教組組織率98パーセント、ダントツの1位の県だよ。</p>
9. Posted by unknown_protcol   2015年08月04日 22:06
<p>今晩は。</p>
<p>民主党はほかにも下種な売国行為をやったそうで。</p>
<p>参考記事「正義の味方」様の記事<br />
『ピースボート】民主党・菅直人元首相も乗船 ...光復(日本植民地からの解放)70周年記念航海、日韓の団体が運航、韓国釜山を出航』<br />
<a href="http://www.honmotakeshi.com/archives/45804623.html" target="_blank">http://www.honmotakeshi.com/archives/45804623.html</a></p>
<p><br />
何処かで民主党議員を纏めて逮捕出来ればなぁ。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年08月04日 21:50
<p>●呆れた  さん</p>
<p>>磯崎発言をマスコミ、野党は問題視しているけど、上念司氏がしているけど、菅政権の仙谷官房長官が憲法解釈は政治判断で変更するからと磯崎発言そこのけ発言しているけど新聞、テレビは議論しないのはなんなの?</p>
<p>   菅政権の仙谷官房長官が憲法解釈は政治判断で変更するから?<br />
・・・ちょっと調べたら、スゴイ事言ってますねー(・・;)<br />
拡散用の記事書かなくちゃ。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年08月04日 21:46
<p>●tune さん</p>
<p>>先ず民主党を選ぶ時点で今現在の日本人の世論をまるで分かっていないですね。<br />
どうしても関係の改善を望むなら意地でも与党である自民党と話をする方向へいかないとダメでしょう。</p>
<p> 民主党ご一行だからあの満面の笑顔だったんでしようね。<br />
反アベで一致しているから盛り上がるんでしょう。</p>
<p>>マトモな日本人から見れば民主党とつるんでいる時点で真剣に関係改善など望んでは無く過去に幾度も繰り返されてきたその場限りの関係改善でしょう。<br />
自民党や安倍総理はおそらく取り合わないでしょうし、せいぜい菅さんが無慈悲なコメントをしてお終いでしょうね。<br />
兎に角日本としては韓国とは何も関わらない事が最良の関係ですね。</p>
<p>  はい、民主党とつるんだ時点で・・・ねぇ(笑)<br />
つくづく、民主党も朴槿恵も政治センスないなぁと思います。<br />
菅官房長官にガツンと言って頂きたいですねっ。</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年08月04日 21:39
<p>●まい さん</p>
<p>>普通は村山・河野談話しか言わないんだけど、民主党相手だから菅も入れてやったのね。<br />
朝鮮王朝儀軌なんて今頃虫がわいてるだろうから、10年もすれば「日本での保管状態が悪かったから補修代と損害賠償を請求する二ダ!」になるよ。</p>
<p> 菅談話なんてあったっけ?ってカンジだよね。影が薄すぎ(笑)<br />
朝鮮王朝儀軌、今頃どっかに放置されてるんじゃないかな・・・</p>
<p>>岡田は韓国で産経新聞の記者が拘束された件についてもふれなかったし、日本国民を守るという意思が全くないことを明らかにしましたねぇ。どこの国の国会議員だ?</p>
<p> そこが一番呆れる!<br />
朴槿恵の安倍談話への釘刺しの片棒担ぎしかやってないじゃんね。</p>
<p>>朴大統領も日本の弱小野党の党首ごときと会談とは・・・。<br />
岡田と会談したところでイオンの商品に韓国製品を増やすぐらいしか力にはなれないんですが。</p>
<p> なんかあんまりニュースにもなってないみたい。<br />
今回の朴槿恵の物凄い満面の笑顔を見て、<br />
オバマが仲介した3者面談の時の仏頂面思い出したわ~(;一一)</p>
5. Posted by さくらにゃん   2015年08月04日 21:28
<p>●いつも読んでいます さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>今、クネ大統領の顔を見て、気分のよくなる日本人はそうそういないと思うのに、ホント、民主って空気読みませんね。ただ、一番ムカつくのが、辻元の満面の笑顔。日本に帰ってくるな!です。</p>
<p> 確かに!<br />
朴槿恵も腹立つけど、それよりこの時期の民主党ご一行の訪韓に呆れました。  安倍談話への牽制の御用聞きしに行ったのか?と。<br />
 それにしても、辻元の顔面、安倍総理への質問の時の鬼の形相と真逆ですね(苦笑)</p>
4. Posted by 呆れた   2015年08月04日 20:11
<p>磯崎発言をマスコミ、野党は問題視しているけど、上念司氏がしているけど、菅政権の仙谷官房長官が憲法解釈は政治判断で変更するからと磯崎発言そこのけ発言しているけど新聞、テレビは議論しないのはなんなの?</p>
3. Posted by tune   2015年08月04日 18:53
<p>先ず民主党を選ぶ時点で今現在の日本人の世論をまるで分かっていないですね。<br />
どうしても関係の改善を望むなら意地でも与党である自民党と話をする方向へいかないとダメでしょう。<br />
さくらにゃんの言う通り民主党が1番簡単だからなんでしょうけれどマトモな日本人から見れば民主党とつるんでいる時点で真剣に関係改善など望んでは無く過去に幾度も繰り返されてきたその場限りの関係改善でしょう。<br />
自民党や安倍総理はおそらく取り合わないでしょうし、せいぜい菅さんが無慈悲なコメントをしてお終いでしょうね。<br />
兎に角日本としては韓国とは何も関わらない事が最良の関係ですね。</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by まい   2015年08月04日 14:36
<p>普通は村山・河野談話しか言わないんだけど、民主党相手だから菅も入れてやったのね。<br />
朝鮮王朝儀軌なんて今頃虫がわいてるだろうから、10年もすれば「日本での保管状態が悪かったから補修代と損害賠償を請求する二ダ!」になるよ。</p>
<p>あれって菅談話と言われてるのか。自分では良い事したつもりなのに批判をあびまくり、その上あまりに無名な談話だよねー。(≧m≦)</p>
<p>岡田は韓国で産経新聞の記者が拘束された件についてもふれなかったし、日本国民を守るという意思が全くないことを明らかにしましたねぇ。どこの国の国会議員だ?</p>
<p>朴大統領も日本の弱小野党の党首ごときと会談とは・・・。<br />
岡田と会談したところでイオンの商品に韓国製品を増やすぐらいしか力にはなれないんですが。</p>
<p><br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2015年08月04日 14:19
<p>こんにちわ</p>
<p>今、クネ大統領の顔を見て、気分のよくなる日本人はそうそういないと思うのに、ホント、民主って空気読みませんね。ただ、一番ムカつくのが、辻元の満面の笑顔。日本に帰ってくるな!です。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字