2015年07月24日21:41#三菱マテリアル、元米兵捕虜謝罪に続き、中国人3700人に謝罪金。中国人強制連行和解へ・・で韓国は!?

中国人強制連行和解へ 三菱マテリアル、3700人に謝罪金のニュースに対して、韓国がまたトンチンカンな事を言っているようです。

人さし指韓国人は、太平洋戦争当時日本人で、国民徴用令による徴用だから、アメリカ・Chinaへの対応とはまた違う話。だけど韓国人はその区別が理解できないらしい。韓国のネットの声です右

三菱マテリアル「他国にも謝罪」表明も、韓国に言及なし=怒る韓国ネット「最後まで差別するのか」「最大の被害者である韓国を無視するとは」

2015年7月22日、韓国・聯合ニュースによると、日本の三菱マテリアルが太平洋戦争当時、強制徴用された元米兵捕虜に謝罪したことと関連し、同社は他国への謝罪についても検討していることを明かした。
三菱マテリアルの社外取締役である岡本行夫氏は22日、海外メディアの記者らと面会した席で、英国、オランダ、オーストラリアの元捕虜にも、米軍の元捕虜に示したのと同じように謝罪することを希望する意思を示した。さらに岡本氏は、中国人強制労働徴用者とも円満な解決策を模索したいと述べたが、韓国人については言及しなかった

この報道に、韓国のネットユーザーから、さまざまなコメントが寄せられている。

「最後まで、韓国を差別するんだな」
「本当にむかつく。もう日本という国の名前も聞きたくない
「もう、さっさと国交を断絶しろ
日本の侵略で最大の被害を受けた韓国を無視する悪質な日本。経済問題があったとしても、卑屈に頭を下げる必要はない」
「日本の態度を見てもわかるだろう。この期に及んで日本に韓国を占領する意思はないと思っているやつは、根っからの親日派だ
日本は、北東アジアには日本と中国しかないと思っている。日本のメディアの報道を見ればよく分かる」
「中国は軍事力もあって、経済力でも世界2位の豊かな国だから仕方ないか~」
韓国は生涯日本の奴隷ということだ」
「これが力のない国の悲哀だ」
「まだ韓国に深く根を張っている親日勢力と韓国国民の歴史認識に問題がある。だから日本が韓国を甘く見ているのだ」(翻訳・編集/三田)

一方、Chinaの方も、もちろん日中政府間ではケリのついた話なんですが、企業としてはChinaの訴訟の動きは厄介でしたからねぇ。

まぁ1人あたり1700万円訴訟に比べれば、ソロバン上、1人あたり200万円での和解なら妥当かも右

《新たな日中の火種!「強制連行」中国で日本企業提訴 【グッド!モーニング】》2014年2月

アナ日中の新たな火種になるかも知れません。

戦時中の強制連行を巡って、中国人の元労働者らが日系企業を相手に訴えを起こしました。

5cf411e9.jpg a8ba61b2.jpg

レポーター「日中戦争中の強制連行をめぐって、コチラの裁判所に集団提訴が起されました。」

昨日、元労働者と遺族ら37人は、三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)に対し、一人当たり日本円でおよそ1700万円の損害賠償や、

日本と中国のメディアへの謝罪広告を求める訴状を北京の裁判所に提出しました。

38661f93.jpg c9d257ee.jpg
元労働者「ちゃんと食べることもできなかった。まるで刑務所みたいなところだった」

仮に受理されれば、中国国内では初めての訴訟となります。

人さし指しかも、商船三井なんて突然、船、差し押さえされちゃいましたし右

《【戦後賠償?】日本の商船三井の貨物船が中国に差し押さえ 浦川アナ「心情は理解できる」 【おはよう朝日です】》2014年4月

浦川アナ突然当局が乗り込んできて、これ裁判で負けてる会社なんだから差し押さえるよという事になってしまった訳なんですけれども、

さぁ元々中国と日本の間にはこういった感じで戦争中のお金に関する訴えが多いんですよね、見て頂きましょう。」

68f27202.jpg
浦川アナ民間による賠償請求の動きが盛んなんです。

今年2月、日中戦争の時に強制連行されて過酷な労働を強いられたとして中国の元労働者の人達40人が賠償を求めて三菱マテリアルと日本コークス(旧三井鉱山)を訴えてるんですね。

つまり強制連行、まっ日本軍が連れて来て日本の鉱山・炭鉱などで強制的に働かされ亡くなった方も多いといわれていますよね。で、存命の方達があるいは遺族の方が賠償を求めて裁判を起しているんですね。

で、北京の裁判所がそれを受け付けました。その訴えを。それによって今月になって河北省や山東省でもたくさんの方が提訴をしているんですが、

実は、ポイントはコチラ。戦争中の賠償をめぐってはこんな取り決めがあるんですね。

868077a2.jpg
 周恩来さん、田中角栄さんがいらっしゃいますけれどもっ、日中国交正常化した時に"日中共同声明"が出されまして、『戦争中の賠償については請求権を放棄しましょう』と。もうこれからは日中仲良くやって行きますから、戦争中いろんな事があったけれども、お金のやり取りはしないようにしましょうねというふうに言っていたんですが、

結局民間の人からすると、政府間でやり取りをしても、我々は民間人は違うんだよという意見が中国の皆さんの意見ではあるんですね。

じゃあ、何故今か。・・

で、何故かわからないけど2ヶ月の間に1人当たり2500万円~3300万円の訴訟額になっちゃってて、

そしてChinaでの追悼集会には、韓国で同様の訴訟を起こしている韓国人の原告や弁護士も駆けつけ、今後、中国韓国連携を深めていく考えを示していたんですよ右

岸井成格が解説した「従軍慰安婦や強制連行の訴訟が相次いでいる背景」 【NEWS23】》2014年4月

c8b9671b.jpg

膳場アナ第二次世界大戦中に日本に強制連行され、過酷な労働を強いられたとして中国人の元労働者ら149人が日本企業などを相手取り、賠償金や謝罪を求めて提訴しました。

これまでで最大規模の訴訟です。」
1a3b9e2e.jpg b786cad2.jpg

中国人元労働者や遺族、およそ149人は三菱マテリアルを相手取り、1人当たり150万元から200万元の賠償金などを求めて河北省石家荘市の裁判所に訴状を提出しました。
df506edc.jpg 
6314f383.jpg

 これに先立って原告グループが開いた追悼集会には、韓国で同様の訴訟を起こしている韓国人の原告や弁護士も参加し、今後、連携を深めていく考えを示しました。

f03cc0cf.jpg 93fe1726.jpg
 中国人元労働者韓国の原告が訴訟の経験を教えてくれてとても感謝しています。」 

韓国人被害者遺族「私の父親は亡くなりましたが、こちらでも父親のように一生懸命、努力してくだされば良いことがあるのではないかと思います。」
こうした元労働者らによる提訴の動きは急速に広がっていて、先月には北京で初めて訴状が受理されています

日本に対して中国韓国連携して頑張るハズだったのに韓国人の原告はお気の毒。

でもね、韓国とは50年前に日韓条約で、個人補償は韓国政府がやるという事になってるし、フツーに考えて、韓国韓国の方が、ずっと前から騒いでいたのに、それを差し置いて中国Chinaと和解という事は・・

韓国の方は、日本政府の「完全かつ最終的に解決」と同じ立場なんでしょうね。

だって繰り返すけど、当時、朝鮮人は日本人だったし、国民徴用令による徴用だもの右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

c516123d.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

というわけで、Chinaの原告達が頼りにしていた韓国人の原告は、韓国政府にお金もらうのが筋なんです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

14. Posted by さくらにゃん   2015年07月29日 12:07
<p>●三太夫 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>連投で申し訳ありあせんが、ご紹介のあったWikiを見たら、いきなり「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。」…と言うメッセージが出てきました。</p>
<p> あっ、すみません^^;<br />
見てほしかったのは「華人労務者内地移入二関スル件」という閣議決定された部分です。</p>
<p>>私は↓のサイトの方が少しはマシかな…とかんがえております。<br />
<a href="http://resistance333.web.fc2.com/html/forced_labor.htm" target="_blank">http://resistance333.web.fc2.com/html/forced_labor.htm</a><br />
花岡事件にも少し触れております。</p>
<p> ありがとう、いい資料ですね☆</p>
<p>>強制労働…そう云えば最近のニュースで「技能実習生」と言う名目で正式なルートで日本に出稼ぎに来たシナ人の中には「過酷な労働をさせられた」とか言って失踪する連中もおります。(これもいつかは”強制労働”で謝罪と賠償??)<br />
そんな連中を集めて、仕事を斡旋するシナ人集団もいます。</p>
<p> はい、歴史は繰り返すってカンジですよね。<br />
そういう意味で中韓とだけは深く関わらない方が絶対にいい。</p>
<p> で、プライムニュースの岡本行夫氏によると、<br />
アメリカ人捕虜の件は、相手側が「会社が謝罪してくれたら和解したい」と申し入れて来たそうです。もちろん謝罪だけで金銭的なものは一切なし。<br />
 「和解」というのは相手側の受け入れ意思によると言ってました。<br />
 日中戦争時に、日本本土が深刻な労働力不足になり、シナ人を強制的に連れてきたのは事実で、裁判中だから言えないが、 韓国人に対しては論外というような話でした。<br />
</p>
13. Posted by 三太夫   2015年07月28日 00:08
<p>さくらにゃんさん、こんばんわ!!</p>
<p>連投で申し訳ありあせんが、ご紹介のあったWikiを見たら、いきなり「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。」…と言うメッセージが出てきました。<br />
>強制的に連れてきて労働させた事実があるので…<br />
とありますが、主語(実行行為の主体)がありません。</p>
<p>私は↓のサイトの方が少しはマシかな…とかんがえております。<br />
<a href="http://resistance333.web.fc2.com/html/forced_labor.htm" target="_blank">http://resistance333.web.fc2.com/html/forced_labor.htm</a><br />
花岡事件にも少し触れております。</p>
<p>強制労働…そう云えば最近のニュースで「技能実習生」と言う名目で正式なルートで日本に出稼ぎに来たシナ人の中には「過酷な労働をさせられた」とか言って失踪する連中もおります。(これもいつかは”強制労働”で謝罪と賠償??)<br />
そんな連中を集めて、仕事を斡旋するシナ人集団もいます。</p>
<p>私には「今も昔も変わらないシナ人」にしか見えません。</p>
<p>「温故知新…逆も亦真なり」<br />
これ以上、言及はしませんが…!<br />
</p>
12. Posted by さくらにゃん   2015年07月27日 13:25
<p>●かず さん</p>
<p>>どの局のどの番組かは失念しましたが、この和解報道の最後のところで、<br />
「三菱マテリアル側は裁判中なのでコメントは控えさせてもらいます・・・、との<br />
ことです」と女子アナが言っていて、「あれっ」て思ったのですが私の聞き間違<br />
い、それとも夢を見てたのかな?</p>
<p> 企業側がそう言うのはまさに和解の交渉中という事で、<br />
報道されるのは大迷惑でしょうね。<br />
 まぁこの報道自体が飛ばしだったって事ですよね(苦笑)<br />
</p>
11. Posted by さくらにゃん   2015年07月27日 12:40
<p>●三太夫 さん<br />
こんにちは!</p>
<p>>韓国のマネをしてシナでも「強制労働詐欺」ですかね!?</p>
<p> まぁ、シナ人に関しては(鹿島とか)強制的に連れてきて労働させた事実があるので朝鮮人の場合とは根本的に違うと思いますけど、<br />
訴訟され放題という状況にはどこまで本当なのか?という気がします。</p>
<p>>まぁ1人あたり1700万円訴訟に比べれば、ソロバン上、1人あたり200万円での和解なら妥当かも…<br />
とありますが、申し訳ありませんが、この考えは承服しかねます。<br />
シナ・朝鮮と妥協して日本が”一歩さがる”と、彼らは2〜3歩も攻め込んでくることを学びましょう!(ちょっと厳しかった?)</p>
<p> シナで雇用した華人労務者が日本に半強制的に移送されたのは事実です。<br />
それに関しては閣議決定もされていますし。<br />
<a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%8B%99%E8%80%85" target="_blank">https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%8B%99%E8%80%85</a><br />
 「強制連行」なのかは意見が分かれているけど、劣悪な環境だったのは確かで、だから鹿島・西松の例を見ても、人道的な見地から和解してるんですよね。</p>
<p>  私も数年前に花岡事件をはじめて知ってショックだったんですが、<br />
同時に、朝鮮の場合とは全く違うと知りました。</p>
<p> 今日のプライムニュース、【米国謝罪・中国和解?戦時中の“強制労働”韓国徴用工問題の行方】に岡本行夫氏が出演するので、そのへん話すんじゃないかな。</p>
10. Posted by かず   2015年07月26日 09:02
<p>どの局のどの番組かは失念しましたが、この和解報道の最後のところで、<br />
「三菱マテリアル側は裁判中なのでコメントは控えさせてもらいます・・・、との<br />
ことです」と女子アナが言っていて、「あれっ」て思ったのですが私の聞き間違<br />
い、それとも夢を見てたのかな?<br />
</p>
9. Posted by 三太夫   2015年07月25日 16:56
<p>さくらにゃんさん、こんにちわ!!</p>
<p>韓国のマネをしてシナでも「強制労働詐欺」ですかね!?<br />
しかし、戦後の混乱から日本が復興し、国民の税金の中から苦しい中で最大の支援をした「シナ・朝鮮」から、何度もカネをむしり取られる…って「追いハギ」に遭っている心境で気分が悪いですね!</p>
<p>>まぁ1人あたり1700万円訴訟に比べれば、ソロバン上、1人あたり200万円での和解なら妥当かも…<br />
とありますが、申し訳ありませんが、この考えは承服しかねます。<br />
シナ・朝鮮と妥協して日本が”一歩さがる”と、彼らは2〜3歩も攻め込んでくることを学びましょう!(ちょっと厳しかった?)</p>
<p>>元労働者「ちゃんと食べることもできなかった。まるで刑務所みたいなところだった」…と言う発言がありますが、この人も”出稼ぎ労働者”だったのでしょうし、日本人も同じ作業環境だったと考えます。<br />
「日本語も話せない連中だけの現場」なんて、あり得ません!<br />
ここでは触れられていませんが、当時の日本の炭鉱・鉱山の現場では「労災保険」も完備していました。<br />
だから、日本の炭鉱・鉱山には、シナ朝鮮からの出稼ぎが多かったと聞いております。<br />
当時のシナ・朝鮮では「労災保険」などという社会補償制度はありません!<br />
まさか「労災保険完備の強制労働」…なんて言い出すのかな?</p>
8. Posted by さくらにゃん   2015年07月25日 14:20
<p>●    さん<br />
>三菱マテリアルがなぜ今中国人と和解をしたか、裏には公表できないいろんなことがありそうだね。</p>
<p> いろんな事があるんだと思います。<br />
企業はリスク管理が一番ですから、鹿島のように訴訟によるダメージより和解を選んだのかと。</p>
<p>>韓国が俺にはなぜ話がないのかって怒ってるらしいけど、日韓条約で日本からとほうもない金をふんだくった韓国政府に文句を言えばいいんだよ。<br />
でもこのままでいたら、しまいには韓国得意のヒステリーを起こすんじゃないかな。<br />
中央日報や朝鮮日報日本語版をみると、もうそんな感じだね。</p>
<p> はい「韓国は無視か!」って湯気が出てますね(呆)<br />
文句言うなら、ネコババした韓国政府に言うべき。 </p>
<p>>朝鮮戦争当時、米艦に乗った韓国兵、食事が無料と知ると、何度でも列に並び米兵をあきれさせたという話があるけど、まさに韓国人そのものだね。<br />
日本兵なら恥ずかしくてできないよ。</p>
<p> へー、そうなんだ。 <br />
日本人的には「武士は食わねど高楊枝」ですが、<br />
韓国兵はそんなもんでしょ。<br />
その辺が民族気質の決定的な違いだと思います。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2015年07月25日 13:47
<p>● いつも読んでいます さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>三菱マテリアル謝罪のニュースは、BBCで最初に見ましたが、謝罪がユダヤ人組織サイモンヴィーゼンタールセンターで行われたことが、なんとも嫌な感じです。団体の人間がインタビューに答え、中韓との和解を暗に臭わす発言をしていました。どういう経緯で謝罪に至ったのか、三菱が公開すると思えないし、もやもやします。</p>
<p> ユダヤ系の会場での発表だったんですか。<br />
中韓との和解を暗に臭わす発言というのがイヤなカンジ・・・</p>
<p>>CNNも報じてましたが、短いニュース映像の中で、なぜか国会周辺で行われているデモや、日本では批判のあまり公開できないアンジェリーナジョリーの映画の一場面を流したりと、意味不明な内容でした。三菱の謝罪は必要にせまられた結果だと思いますが、今後反日勢力に、いいように利用されないか不安です。</p>
<p> なんだ? その編集は!?  ホント意味不明な編集ですね。<br />
当時の中国人労働問題に関しては「花岡事件」が有名ですが、<br />
以前シンスゴがChinaにいる遺族の所に取材に行き、慰霊していて、<br />
それを利用しようという気マンマンでした。<br />
《日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】》<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-52fa.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-52fa.html</a><br />
 ただ、朝鮮徴用は全く質が違う話しだし、逆にそれをこの際ハッキリさせるべきだと思います。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2015年07月25日 13:31
<p>● asd さん<br />
>下チョウセンは ”無韓心” とういうことで他所に置いといて、、、<br />
シナとはホントに  これ(和解)で終了???</p>
<p>  1つの団体は交渉離脱したという事なので、決着はまだまだ先でしょうね。<br />
 だけど、この訴訟が相次いでる状況で<br />
企業というのはリスクを最小限にすることが必須ですから、<br />
和解を模索し続けると思います。</p>
<p><br />
>三菱マテリアルのHP<br />
【   お知らせ<br />
2015年7月24日<br />
本日の一部報道について<br />
本日一部報道機関において、当社が元中国人労働者やその遺族と和解する方針を固めたとの報道がございましたが、当社が発表したものではありません。<br />
報道された案件について現在、さまざまな話し合いを含め検討を行っていることは事実ですが、現時点において決定した事実はございません。<br />
開示すべき事項を決定した場合には、速やかにお知らせいたします。<br />
以 上 】</p>
<p><br />
  常識的に考えると、和解の交渉中なので決定したら発表するという事かと。<br />
一連のマスコミ報道は、やや飛ばしっぽいですね(;一一) <br />
</p>
5. Posted by    2015年07月25日 11:55
<p>追伸<br />
朝鮮戦争当時、米艦に乗った韓国兵、食事が無料と知ると、何度でも列に並び米兵をあきれさせたという話があるけど、まさに韓国人そのものだね。<br />
日本兵なら恥ずかしくてできないよ。</p>
4. Posted by    2015年07月25日 11:06
<p>まあ、皆さんがおっしゃるように、三菱マテリアルがなぜ今中国人と和解をしたか、裏には公表できないいろんなことがありそうだね。<br />
韓国が俺にはなぜ話がないのかって怒ってるらしいけど、日韓条約で日本からとほうもない金をふんだくった韓国政府に文句を言えばいいんだよ。<br />
でもこのままでいたら、しまいには韓国得意のヒステリーを起こすんじゃないかな。<br />
中央日報や朝鮮日報日本語版をみると、もうそんな感じだね。</p>
3. Posted by いつも読んでいます   2015年07月25日 09:37
<p>こんにちわ</p>
<p>三菱マテリアル謝罪のニュースは、BBCで最初に見ましたが、謝罪がユダヤ人組織サイモンヴィーゼンタールセンターで行われたことが、なんとも嫌な感じです。団体の人間がインタビューに答え、中韓との和解を暗に臭わす発言をしていました。どういう経緯で謝罪に至ったのか、三菱が公開すると思えないし、もやもやします。</p>
<p>CNNも報じてましたが、短いニュース映像の中で、なぜか国会周辺で行われているデモや、日本では批判のあまり公開できないアンジェリーナジョリーの映画の一場面を流したりと、意味不明な内容でした。三菱の謝罪は必要にせまられた結果だと思いますが、今後反日勢力に、いいように利用されないか不安です。</p>
2. Posted by asd   2015年07月25日 01:54
<p>深夜の連続投稿申し訳ありません。</p>
<p>何が真実でしょう???<br />
金田さんのブログの読者コメントの中にあったんですが、、、</p>
<p><a href="http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/37722929.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/37722929.html</a></p>
<p>三菱マテリアルのHP<br />
<a href="http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/01/03/2015-0724.html" target="_blank">http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/01/03/2015-0724.html</a></p>
<p>【   お知らせ</p>
<p>2015年7月24日</p>
<p>本日の一部報道について<br />
本日一部報道機関において、当社が元中国人労働者やその遺族と和解する方針を固めたとの報道がございましたが、当社が発表したものではありません。</p>
<p>報道された案件について現在、さまざまな話し合いを含め検討を行っていることは事実ですが、現時点において決定した事実はございません。</p>
<p>開示すべき事項を決定した場合には、速やかにお知らせいたします。</p>
<p>以 上 】</p>
<p></p>
<p>                                                                                         マスコミの報道では「中国人強制連行和解」を否定する情報は現時点ではないようですが。。。</p>
<p>どういった意図があるんでしょう???</p>
<p>”焦り” ?</p>
1. Posted by asd   2015年07月25日 00:13
<p>> フツーに考えて、韓国の方が、ずっと前から騒いでいたのに、<br />
  それを差し置いて中国Chinaと和解という事は・・・</p>
<p><br />
下チョウセンは ”無韓心” とういうことで他所に置いといて、、、<br />
シナとはホントに  これ(和解)で終了???</p>
<p>信じられない。。。</p>
<p>お人好しは骨の髄まで搾られる。<br />
、、、でなきゃぁいいけど。。。</p>
<p>反日勢力との戦いは、、、   永くなりそう。。。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字