2015年07月24日14:24「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など)  

台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると

「教育」ってつっくづく大切だなぁと心底思うわけですが、

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・右

Photo
(台北  23日  中央社)台湾で日本の学習指導要領に当たる課程綱要(課綱)の改訂撤回を求める声が高まっている。22日には、高校生らが教育部(教育省、台北市)前で集会を開き、教科書などを積み上げて抗議を行った。参加者は一時300人にまで膨らみ、一部は翌23日午前まで抗議活動を続けた。
教育部は昨年1月、微調整を行うとして国語と社会の課綱を改訂。だが、一部の公民や歴史の教科書で、戦後長らく続いた政治弾圧「白色テロ」や日本統治時代に関する記述が削除、変更されたことなどから、野党や複数の民間団体が批判の声を上げていた
課綱の改訂に抗議する動きは中高生にも拡大。17日には高校進学を控えた少年らが同部の外壁に「洗脳反対」、「洗脳部」などの文字を落書きし、警察に取り押さえられる騒ぎも起きた。
こうした動きを受けて教育部は先日、新旧教科書の並行使用や、改訂した内容を試験に出題しないなどの方針を発表。また、23日午後に台北、新竹、彰化、台南の4つの高校で座談会を開くとして生徒らに参加を呼びかけた。(陳至中/編集:杉野浩司)

台湾の若者は、しっかり事の重要性を分かっていますね その勇気と、行動に敬意を表します。

人さし指では、その教科書がどう変わって行ってるのか見てみましょう右

変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】 (より一部抜粋)

・・矢島アナ「・・ただそんな台湾にちょっと気になる変化が起きています。台湾の今を緊急取材です。」(台北市西門散策で、日本語・寿司屋・お好み焼き屋・うどん屋(ブーム)・看板など日本的雰囲気で驚く様子 略)

9a3445ca.jpg

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

ea8142cb.jpgf4d650b2.jpgba54f0c1.jpg

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

1f164214.jpg bdc27e50.jpg

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

この時代をどう捉え、後世にどう伝えるのか? 今、高校の歴史教科書をめぐり波紋が広がっている。 

ea3d52af.jpg01e87e90.jpg64447ecc.jpg

現在使われている教科書が、日本を美化しすぎているという理由で改定命令が出されたのだ。 

3f45c55e.jpg 63d07c86.jpg

台湾政治大学の戴寳村(タイホウソン)教授。高校の歴史教科書の責任編集長。今は改訂作業の真っ只中だ。

戴寳村教授「これは現在使っている教科書です。今政府はこれの改訂を求めてきています。例えばコレ。」

矢島アナ「日本が治めていた初期、、これがどう変わるんですか?」

2e7d6b60.jpg 6be35567.jpg

戴寳村教授"日治"から"日拠"と変える事を求められました。"日拠"は中国語で日本が占拠していたという意味です。」

日本の文部科学省にあたる台湾教育部は、来年9月入学の高校1年が使う歴史教科書の改訂を決めた

その1つが"日本統治"という表現を止め、一方的に台湾を支配していたニュアンスが強い"植民統治"あるいは"日拠"という言葉への置き換えだ。 

戴教授はこの改訂に戸惑いを見せていた。

0c24087b.jpg

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

41ecef73.jpg 1e387d81.jpg

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。 

6f571a40.jpg 63b89e3b.jpg

八田が礎をつくったダムは、今でも台湾の農業を支え、毎年、命日の5月8日には慰霊祭が行われるいまだに高い評価と尊敬を集めているのだ。 

日本統治時代の負の部分についての記述もある。 

8bcd3dd1.jpg e4f98e4b.jpg

例えば1930年に起きた霧社事件だ。(セデリック・バレという映画の場面を流しつつ)

a0755d2f.jpg
霧社事件とは、台湾の先住民セデック族による抗日暴動事件だ。

台湾映画"セデック・バレ"には日本統治下で息苦しい文明生活を強いられたセデック族が、武装蜂起する姿が描かれている 

強引に日本の価値観を押し付けた結果の衝突。映画のヒットも相まって、今この事件は台湾と日本のかかわりを考える象徴的な出来事として捉えられていた。

028

今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

029

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

030 031

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032 3ffc30f7.jpg

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

cccad9eb.jpg

木佐氏「先生達も戸惑っているようだが、この歴史教科諸問題は急に沸き起こったものなのか? 」

矢島アナ「やはり馬英九政権になって、機会がある度こういう議論が行われていた。今回の改訂は今年始めに正式に発表され、出版社の方も現場の先生方もかなりいきなりで驚いたという話だった。

96823430.jpg a31a71fb.jpg

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期 となる。」

小松アナ「やはりネガティブになる?」

矢島アナ「そのように意味合いが変わってくるが、表現が変わったとしても急に教育がガラッと変わるとは思われていない。現場の先生は今も戸惑っているようだが、これまでと同じように教えるということだった。でもだいぶ印象は変わるのではないかなと思う。」

74902d21.jpg

藤原氏「日本が植民統治をした後で本土からやってきた国民党政権は、外からの統治でそれはそれは乱暴だったので、日本統治自体の高支持もあるが、そのあとから来た国民党への憎悪が、日本統治へのノスタルジーと繋がった経緯がある。

この国民党、中国本土に攻め込むと頑張っていた蒋介石の時代の政権が、立場が変わって今度は中国本土と仲良くしようという党に変わった

だから基本的にはこれは、中国本土との関係における国民党問題で、日本がターゲットで出てくるが、親中国民党政権の狙いと、(他所から来た)外省人・国民党への反発が台湾の先生の中に当然のように起こってくる。やれやれと。」

小松アナ「当然、政治的な思惑が色濃く出ている。」

501e4b2b.jpg

伊藤氏「これは中国の影響がやはり大きい。”以経促統”で統一を促進するというのが中国の今の政策。台湾を経済的にガッチリ懐に入れる事で、実質統一の形にしていくのを狙っている。

習近平は台湾政策はいずれ統一だとかなりハッキリさせていて、それを馬英九政権が受け入れている影響が出ていると思う。

国民レベルで日本に非常ーに近い社会(高所得・ハイテク)。中国の台湾化は良いけど、台湾の中国化はあってはならないと思う。

なので教科書にそういう圧力がくるならば、それ以外で台湾との疎通を図ることが重要。」

木佐氏「震災の時もいち早く200億もの寄付をしてくれた。本当に親日的な方か多い?」

0ceb4311.jpg

矢島アナ「やはり文化の中に日本がたくさん入り込んでいるので、教育が少し変わったところでそんなに影響は無いのではないかという話もあり、ご覧のとおりご高齢の方は本当にビックリするくらい日本語がお上手だった。」(以下 略)

歴史には光と影がある・・台湾の教科書は実にフェアだと思いました。

ただ、やはりChinaの歴史捏造の手が忍び寄っているのが気になります・・

それにしても、台湾のおじいちゃん達みんな、素晴らしい日本語と日本愛ですよね万歳

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》2013年11月10日より抜粋

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

2ce09165.jpg

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》2012年08月27日より抜粋

f5b20154.jpg

『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】2012年08月26日より抜粋

・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

5c9cbea3.jpgf0e0da7d.jpgd8f94ef6.jpg

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 2012年09月02日より抜粋

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》より

中国の中学2年生の歴史の教科書

0516ac29.jpg

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

2d2a657e.jpg

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

1bdd950c.jpg

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのか

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2015年08月01日 13:54
<p>●おかん さん</p>
<p>>今は、日本統治時代の郷愁を持っているご老人も多いから大丈夫だろうけど、<br />
これがこのまま継続して世代交代が行われていくと、やはり中国の思惑通りの<br />
結果が待っている気がする。</p>
<p> Chinaはそれが狙いですね。<br />
韓国式洗脳しちゃえば、反日モンスターになるわけで。</p>
<p>>自分は子供の頃から<br />
外国に行くと、みんな自国の国旗を大事にするのに<br />
日本は国旗を大事にしてると「右翼?」みたいに言われることに<br />
「なんかおかしいな」と思いつつ、それがなんでなのか<br />
理解するのに何十年かかっちゃいましたからね。<br />
(単にアホだったからというのもありますが…)</p>
<p> うちの町内は昔はほとんどが「遺族の家」プレートがあって、<br />
日の丸も商店街に当たり前にあったし、<br />
都会のような日教組教育もなく、学校で君が代も歌ってました。<br />
 で、このブログのコメで初めて気付かされたんですが、<br />
地域によっては、「日の丸・君が代」ノーなんですよねぇ(・・;)<br />
 毒されてないうちの娘、上京してフツーに最初の休日に靖国参拝しましたよ。<br />
教育って大事ですよね。</p>
<p>>今はネット社会なので、メディアや国の思想誘導が昔ほど簡単では<br />
無いと思いますが、。中国はネットまでコントロールしてくるからなぁ…<br />
そこがこわいとこです。</p>
<p> 台湾がその独自体制を維持できるかは、この教科書問題にかかっているかも。<br />
 リーダー格が自殺したのを受けて、高校生の抗議活動はますます盛り上がっているようですが、どうなるんでしょう・・・ <br />
</p>
4. Posted by おかん   2015年07月31日 13:20
<p>今は、日本統治時代の郷愁を持っているご老人も多いから大丈夫だろうけど、<br />
これがこのまま継続して世代交代が行われていくと、やはり中国の思惑通りの<br />
結果が待っている気がする。</p>
<p>非常に恐ろしいです。</p>
<p>自分は子供の頃から<br />
外国に行くと、みんな自国の国旗を大事にするのに<br />
日本は国旗を大事にしてると「右翼?」みたいに言われることに<br />
「なんかおかしいな」と思いつつ、それがなんでなのか<br />
理解するのに何十年かかっちゃいましたからね。<br />
(単にアホだったからというのもありますが…)</p>
<p>中学の頃は、みんなでお正月に靖国にお参りしようという叔父に<br />
あそこはなんとなく面倒くさそうな場所だから…という<br />
イメージだけで断りました。今思うと、なんも考えてなかったことがコワイ。</p>
<p>今はネット社会なので、メディアや国の思想誘導が昔ほど簡単では<br />
無いと思いますが、。中国はネットまでコントロールしてくるからなぁ…<br />
そこがこわいとこです。</p>
3. Posted by さくらにゃん   2015年07月29日 11:37
<p>●アリエル さん<br />
>よほど、シナ共産党の圧力が大きいだろうに、<br />
だからこそ、教育の重要さを知り、守ろうとする台湾の学生の方達に、<br />
日本人が教えて貰っている気がします。</p>
<p> ですねぇ☆<br />
おじいさん・おばあさんの代からしっかりと真実の歴史を引き継いでいるから<br />
台湾政府のやり方に毅然として抵抗出来るんだと思います。<br />
そういう面では、日本も見習わなくてはいけませんね。</p>
<p>>酷暑が続いてますが、どうかお気をつけて!!</p>
<p> はい、お互い気をつけましょう(^^)/ <br />
</p>
2. Posted by アリエル   2015年07月27日 20:10
<p>さん、を一つ多く書いてしまいスイマセン(^-^;</p>
<p>酷暑が続いてますが、どうかお気をつけて!!</p>
1. Posted by アリエル   2015年07月27日 20:04
<p>よほど、シナ共産党の圧力が大きいだろうに、<br />
だからこそ、教育の重要さを知り、守ろうとする台湾の学生の方達に、<br />
日本人が教えて貰っている気がします。</p>
<p>教科書には、その国の方針が多く示されています、諸国のそれを日本の学者達が分析し教育に活用できたら、其れこそが未来志向の新しいアイディアが生まれるのでないかなと思いました☆</p>
<p><br />
さくらにゃんさんさんの記事の様にですね(^-^)/</p>

コメントする

名前
 
  絵文字