2015年06月29日14:50"慰霊碑"(三豊百貨店・聖水大橋崩壊事故・シーランド火災惨事犠牲者の)が歳月とともに風化する韓国 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、
三豊百貨店・聖水大橋崩壊事故・シーランド火災惨事犠牲者などの韓国にある追悼碑が、国民から忘れ去られている現状を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

韓国人にとって"追悼碑"とは何なのでしょう・・・?

001

アナサンプン(三豊)百貨店の倒壊から間もなく20年になります。

私達はこうした大規模な事故の度に、犠牲者を悼み、同じ過ちを繰り返さない誓いを込めて"慰霊碑"などを建てますが、歳月とともに風化するケースが目立ちます。」

002

003

これはサンプン百貨店の倒壊事故で犠牲になった人々の慰霊碑ですが、

公園の片隅にあって目立たず、今では訪れる人もいません

003_2

005 

[E:danger]慰霊碑の周りには建築資材などが散らばり

"花を持ち去らないで"という注意書きがあります。犠牲者の知人です。

006

「あれほど悲惨な事故も今や忘れ去られています。」

007

008

一方、ソンソ(聖水)大橋が崩落した事故の慰霊碑は、幹線内のロータリー内にあり、車でしか近づく事が出来ません。 

更に、駐車場から慰霊碑に行くには交通量の多い道を渡らなくてはいけません。

009

010 

1999年の[E:danger]シーランド火災事故も風化が進んでいます。

近所の人々は慰霊碑の存在すら知りません。住民です。

011

25年前から毎日ここを通りかかっているけど、慰霊碑には気がつきませんでした

012

2001年9月11日のテロで3000人近くが犠牲となったアメリカは事件を忘れないように記念公園を作りました。防災安全学の専門家です。

014

「公園を訪れる事でたくさんの犠牲者が出た悲惨な事故を思い出すのです。追悼と反省の気持ちを風化させない為の空間作りが必要です」

015


以上

うーん・・韓国人って、慰霊碑に対する思い入れが日本人と全く違いますよね。

このニュースを見て、私は30年前の日本航空の事故の御巣鷹の慰霊碑が思い浮かびました。

日本では毎年ニュースでもそういう事故の話題を繰り返すし、忘れ去ることはありません。

韓国人は慰霊の気持ちが長続きしない習性なのかな~? 思いつきで慰霊もするようだし、なんなんでしょう?

つい最近も、「明治日本の産業遺産」が騒がれてから、とってつけたように初めて慰霊に来ていましたよねぇ(呆)右

軍艦島上陸計画の韓国市民団体、船のトラブルで寄港した伊王島で“慰霊祭”強行

 韓国・光州の市民団体「勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会」(李國彦・常任代表)が長崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島)への上陸を試みた問題で、同会のメンバーが船のエンジントラブルで寄港した伊王島桟橋で“慰霊祭”を強行していたことが6日、わかった。・・・

人さし指ちなみにシーランド火災 は知らなかったんですが、「コンクリート平屋建てにコンテナを積み上げて3階建てとした建物」施設火災で、子供達が巻き込まれた悲惨な事故だそうです右

Q.韓国歴代の大事故・惨事(下):群山火災惨事、仁川仁峴洞火災事件、臥牛アパート崩壊事件など

シーランド青少年修練院火災事件

1999年6月30日未明、京畿道華城の青少年修練施設である「遊園地シーランド」で原因を知ることができない火災が発生し、眠っていた幼稚園児19人と引率の教師と講師4人など23人が死亡、5人が負傷する惨事が起こりました。

調査チームは、火災の原因を蚊取り線香がひっくり返り、可燃性素材でできた建物内に炎が広がって、同時に毒ガスが出たため被害が大きくなったと発表しましたが、漏電の可能性が高いと被害者の親たちの抗議を受けました。その後、放送局の実験結果で蚊取り線香で火がつくことは不可能であることが立証されました。

大事故の直後は狂ったように大騒ぎしているのに、数年で忘れてしまうから大事故を繰り返すんです。セウォル号事故もしかり。

人さし指で、最後の草ボーボーの映像で思い出したんですが、文化財だって例外じゃなく・・右

《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》

c26f3f3b.jpg

アナ「私たちの日常の中には、何気なく失われてゆく近代や現代の遺産が少なくありません。韓国政府は、50年以内であっても価値のある遺産を文化財として管理する方針です。」

81a8dda3.jpg
 

2004年、詩人パク・モグウォルの家が取り壊され集合住宅が建てられました。近所の人が案内してくれました。「ここに家があってこの辺りが庭でした。」

ea08f9ed.jpg
 

片隅に据えられた小さな記念碑が執筆にすべてをささげた詩人のたった一つの名残となっています。

487856e4.jpg
 

近代写実主義文学の代表的な作家ヒョン・ジンゴンの家は 10年前に取り壊されました。

efb5b532.jpg
 

空き地となった跡地には、ごみなどが放置されています。
韓国政府は今後、こうした文化遺産を保存するための対策を講じました

人さし指ホント、「慰霊」はスッキリ忘れちゃうのに、さすが!「恨」は絶対に忘れない!

しかも、ウソをもついて慰霊碑で真実にしようと試みてるし・・(;一一) 右

《2004年にパラオの中心に建立された韓国人慰霊塔の碑文がデタラメな件 【拡散希望】》

Photo

《一体なぜ?強制連行追悼碑、群馬県が設置許可認めず【Nスタ】 &琴浦町「韓国人救出記念碑」"東海"削除【歴史的事件】? 》

02891497.jpg

歴史を忘れた民族は、同じ事を繰り返す・・・ 

ちゃんと憶えてないと、未来はないんでしたっけ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに冷蔵庫に、チラシをペタッ!



この記事へのコメント

3. Posted by さくらにゃん   2015年07月03日 20:23
<p>● MUU さん</p>
<p>>日本人ほど過去や歴史好きな人種は珍しいかもしれません(笑)<br />
過去を知る、あるいは日常的に昔を思い出すという行為は、それを未来の糧にできる、という事でもあります<br />
>進歩とは、間違いや失敗をしながら訂正し修正する、という事の繰り返しでしか得られません<br />
そういう観点からすれば、おそらく日本人と朝鮮人は根本的に違うのだと思う今日この頃です</p>
<p>  朝鮮族という民族・・・”記憶する”のは「恨」だけですね。<br />
あとはスッパリ忘れちゃうようです。<br />
 仰るとおり、方や日本人は、過去の事を教訓にしたがる習性だと思います。<br />
どうみても後者の方が「進歩」がありますよね。</p>
<p>>朝鮮族は、恐らく過去に起きた事は認識できたそしても、次に起こるであろう”類似する要件”にパターン化して、当てはめる能力が著しく低いのだと思います<br />
彼らも、完全に全く同じ失敗に対しては準備できる?かもしれないけれど、類似する、似たような失敗の要件にオーバーラップさせるという、類似パターン化の能力が欠如している気がします<br />
だからどっかで見たような失敗が何度も何度も繰り返し起こる<br />
私はそんな気がしています</p>
<p> 同感です。<br />
進歩がないというのはそういうこと。<br />
過去からの繋がりがないから、起きる事象はすべて「新しい事」で、<br />
つまり、過去を教訓とした対応能力がないということかと。</p>
2. Posted by MUU   2015年07月03日 08:07
<p>連投ですみません(汗;)</p>
<p>朝鮮族は、恐らく過去に起きた事は認識できたそしても、次に起こるであろう”類似する要件”にパターン化して、当てはめる能力が著しく低いのだと思います<br />
彼らも、完全に全く同じ失敗に対しては準備できる?かもしれないけれど、類似する、似たような失敗の要件にオーバーラップさせるという、類似パターン化の能力が欠如している気がします<br />
だからどっかで見たような失敗が何度も何度も繰り返し起こる<br />
私はそんな気がしています</p>
1. Posted by MUU   2015年07月03日 07:56
<p>朝鮮族という民族は、もう根本的に”記憶する”という事がトコトン苦手なんだと思います<br />
まぁ日本人もエラそうな事は言えないんですが、「なんかどっかでみたよね?」「確か今までもあったよね?」「これなんかと似てない?」ってな会話をしばしばする事がありますよね<br />
すると「あぁ~確かアレじゃない?」とか「たぶんアレだろ」とかのレスポンスをしながら恐ろしく昔の、それこそ○○時代の、なんぞという歴史書にしかないような大昔の情報までほじくり返したがります<br />
すると「あぁ~、そうそう!それだわ!ソレソレ!」なんて会話なんざ珍しくもなんともありません<br />
これって日常的に行われる過去の確認なんですが、これってつまり日常の中にに過去が”生き生きと蘇って存在している”、という事なんです<br />
しかも何かが少しでも間違っていると、だれかが必ず突っ込み訂正までいれるんですよね(笑)</p>
<p>日本人ほど過去や歴史好きな人種は珍しいかもしれません(笑)<br />
過去を知る、あるいは日常的に昔を思い出すという行為は、それを未来の糧にできる、という事でもあります</p>
<p>進歩とは、間違いや失敗をしながら訂正し修正する、という事の繰り返しでしか得られません<br />
そういう観点からすれば、おそらく日本人と朝鮮人は根本的に違うのだと思う今日この頃です</p>

コメントする

名前
 
  絵文字